わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
マドレーヌ。
2009年10月30日 (金) | 編集 |
ダイエットしなきゃ!!と思いつつ

結構簡単に焼きあがるマドレーヌをちょこちょこっと焼きました。

う~~ん、幸せな甘さ♪


 マドレーヌ 直径75mm×8コ
お菓子・マドレーヌ

≪材料≫
小麦粉:120g 粉砂糖:60g+60g バター:120g 卵黄:3コ分 卵白:2コ分
レモン:1コ(皮のすりおろしとレモン汁に分ける) 

≪作りかた≫
1.卵白を6分くらい泡立て、粉砂糖60gを2~3回に分けて加えメレンゲをたてる
2.別ボウルで室温に戻したバターをハンドミキサーでまぜる
3.2がクリーム状になれば粉砂糖(60g)を加え更に混ぜる
4.3に卵黄を2~3回に分けて加え混ぜる
5.レモン汁とすりおろした皮を加え混ぜる
6.メレンゲを1/3量加え、さっくりと混ぜる
7.6にふるった小麦粉を加えサックリと混ぜる
8.7に残りのメレンゲを数回にわけ加え混ぜる
9.マドレーヌ型に種を流し入れ、トントンと2~3度空気抜き
10.180℃に熱したオーブンで25分焼く

焼きたては、表面がサックリしているけれど時間が経てばしっとり

美味しいマドレーヌの出来上がりです。 (*^^)v

職場の同僚さんは、マドレーヌはただ混ぜるだけの簡単仕様で楽!

なんていうから、次回はメレンゲ立てずに作ってみようかな!!と心が動いてます。

より簡単、且つ美味しければ言う事ナシですよね 

あ!コアントロー・・入れるの忘れました!!"



人の笑顔に触れるときってホッとしますね。

我家から職場に続く道路が只今工事中です。

小さな交差点を渡るのにガードマンの方が指示してくれるんですが、

ココ2週間ほどで顔馴染みになったようで、

行きに帰りにと笑顔で挨拶をしてくれます。

おじさんの笑顔がとってもいい笑顔で、疲れが飛んでいきそうなんですよ。。



白ネギのマリネ。
2009年10月28日 (水) | 編集 |
たくさんの“すだち”を戴いているので、ココ暫くはお魚メインの

献立が多い我家です。 

今夜は鰆の塩焼きにギュッ!!がメインの献立です。

 鰆の塩焼き   絹揚げのダシ煮  白ネギのマリネ
 コールスローサラダ   ご飯

レシピはコレ!


 白ネギのマリネ 3~4人前
野菜料理・白ネギのマリネ

≪材料≫
白ネギ(太目がいい!):2本 ベーコン:2枚

<マリネ液>
レモン汁:大1 オリーブ油:大3 はちみつ:小1/2 粒マスタード:小1 塩・こしょう:少々

≪作りかた≫
1.ベーコンはウンと細切りにし、キッチンペーパーを敷いた器に広げラップナシでチン
(1分30秒くらい)
2.マリネ液を作る→1のベーコンを加える
3.白ネギは4cmくらい長さにぶつ切りにする→熱湯でゆでる(3分ほどかな)
4.白ネギは熱湯から引き上げ後網などにのせ水切り
5.程よく水が切れたら熱い内に3のマリネ液に漬ける→1時間ほど冷蔵庫で冷やす
(冷め始める時に味を吸収するので熱い内にマリネ液へドボンね!)
6.器に盛りつける

冷たくってツルンと、サッパリ味でとっても美味しくいただけますよ~。

これからの季節、お鍋には欠かせないけど、

ちょこっとこんな風な食べ方もいいですよ 



季節もウンと進んだようで、朝晩冷え込みますね。

夏場は早くから目が覚めて困るくらいだったのに、

ココ暫くは目覚まし時計が鳴っても起き出したくなくって

寝坊したい気持とバチバチ戦ってますよ、好きなだけ眠っていたい季節到来ですね!!

さぁて、明朝も眠気と闘おうかな!! 



休日のお昼ご飯・6。
2009年10月25日 (日) | 編集 |
久々に休日のお昼ご飯シリーズ第6弾デス♪

新米の季節になると毎年同じような昼食が並びます。 "r(^^;)

 お昼ごはん 2009.10.25
昼食・2009.10.25

新米ごはん
味噌汁(ワカメ、えのきだけ、ねぎ)
だし巻き卵おろし添え
辛子明太子
梅しそちくわロール
カブの葉とじゃこのさっと炒め

ご飯とお味噌汁が共に写った画像は湯気でボケちゃってますので
おかずのみの画像となってます。

秋はいいですね、美味しいものがいっぱいです。

今日は、届きたての新米を楽しみたくってご飯の進むおかずを揃えてみました、

すっごく美味しかったです♪

ご飯に、一品だけ添えるとしたら何を選びましょう。。。

卵焼き?

塩鮭?

めんたいこ?

生卵?

納豆?

おつけもの?

肉じゃが?

きんぴらごぼう?

手の込んだものは要らないんです、

新米の邪魔にならないおかずが欲しいんですよね。。 

あなたなら、何を選びますか? 

多分、今の季節ならテレビなんかでこんなテーマのものが放送されてるんでしょうね。。

私はあまりテレビは観ないからわかんないや。。



米ナスピザ。
2009年10月23日 (金) | 編集 |
水ナスよりも、ふた周りほど大きな米ナスを台にしてピザです。

ナスにトマトソースが!チーズが!とっても合うんですよね。


 米ナスピザ 3コ分
野菜料理・米ナスピザ

≪材料≫
米ナス:1コ 塩・こしょう:少々 サラダ油:大1
トマトソース・トマト・玉ねぎ・ベーコン・とろけるチーズ:適量

作りかたは、ナスを両面焼いたあとピザの材料をトッピングして

オーブントースターで焼くだけ!

とっても簡単!とっても美味しい♪

・・といった風に、ここの所手のかからない一品が我家の食卓に

のぼり続けています。

メイン、副菜、等々3~4品を1時間以内で仕上げよう!!

イエイエ、出来る事なら30分で仕上げたい私です。

お仕事忙しくってクタクタでお料理の献立が考えられないんです。

ふっふふ、それは建前!

本音は、お料理したくない~~~な気分が続くこの頃なのです。 "r(^^;)



秋ですね、人恋しい季節だな・・なんて物思いにふけりつつ

メールチェックをしていたら暫くご無沙汰だった知人からメールが・・。 

なんだか、

思いがけない連絡が入ってるのって嬉しいですよね。

思いっきりニコッとしてしまいました。 




アーモンドパイ。
2009年10月18日 (日) | 編集 |
いい気候の日が続いていますね。 

私の一週間のうち、日曜は自宅でノンビリ過ごす日。

お菓子やパンを焼いたり、ちょっと時間のかかるお料理をしたり。。

で、今日はアーモンドパイを焼きました。

今ちょっとマイブームなのがパイなんですが、

今日の出来栄えはイマイチですので、レシピは割愛です!

要勉強!!ということで、画像のみです。(*´艸`)


 アーモンドパイ
お菓子・アーモンドパイ



先日、我家のチビネエサン東京へ研修旅行でした。

あの台風の最中です。

悪天候にもめげずにたっぷりなお土産の山です。

 東京土産
お土産・東京bymii

「東京土産の代表選手って何?」

色んなお土産を眺めながら疑問が湧いてきました。

なに?何?ナニ? 気になります。 





ありふれたお弁当。
2009年10月16日 (金) | 編集 |
週末ですね、疲れてます。

疲れたときにはやはり豚さんメインの献立で!

・・ナンテ言いながら夕ご飯の画像とるの忘れてしまいました。 (≧∇≦)

しゃーないですね、

画像がないとなんだか淋しいので今朝のお弁当など。。

ありふれたお弁当です。


 2009/10/16 お弁当
お弁当・鶏つくね、いがぐり
鶏つくねバーグ
卵焼き
いがくリミート
花ウインナー
ブロッコリーのおかか和え
ご飯(ゆかりふりかけ)


チビネエサン用の毎日作るお弁当。 

大したお弁当ではないのに、友達がお弁当チェックにやってくるって!

ちょっと、こっぱずかしいような。。

いやいや、やっぱりプレッシャーかな!

手ぇ、抜けませんヤン、ねー♪ 

( 抜いてるけど!・(*´艸`) ) 



ベーコン&チーズサンドチキンカツ。
2009年10月14日 (水) | 編集 |
お昼休憩に一時帰宅したときに一生懸命たたいて伸ばして

チキンカツの下準備です。 

カテゴリー:鶏肉料理“100”目指して頑張るぞ~!お~!!です♪

では、レシピなど。。


 ベーコン&チーズサンドチキンカツ 2人前
鶏料理・ベーコンチーズ

≪材料≫
鶏ムネ肉:1枚 塩こしょう:少々
大葉:4枚 ベーコン:2枚 とろけるチーズ:少々
フライの材料(小麦粉、卵、パン粉):適量

≪作りかた≫
1.鶏ムネ肉は皮と脂肪を取り除き、厚さ半分に切る
2.ラップ→鶏肉→ラップをし、麺棒で均等な厚さにたたき伸ばす
鶏料理・ベーコンチーズ下1
3.2に大葉→ベーコン→チーズ→全体に塩こしょうをふる
鶏料理・ベーコンチーズ下2
4.3を4cmくらいの太さの棒状のものを作る
鶏料理・ベーコンチーズ下3
5.4をフライの要領で衣を付ける
6.低温でじっくり揚げる


ベーコンの塩分が程よくチキンにしみこみソース無しでも十分美味しいです、

我家のチビネエサン、とっても気に入った模様です。



今、窓の外は大きく雷が鳴り響いてます、

いいのかパソコンを閉じなくても?!

なんて小さな不安が頭の端を過りつつもノンビリとブログの更新中♪ 




くらげと鶏ささみの棒々鶏風ソース和え
2009年10月09日 (金) | 編集 |
今夜の晩ご飯の献立は、

 焼き鮭   揚げ出し豆腐  くらげと鶏ささみの棒々鶏風ソース和え
枝豆   ごはん   お味噌汁

レシピはくらげときゅうりの和え物で!

 くらげと鶏ささみの棒々鶏風ソース和え 4人前
小鉢・くらげと鶏ささみの棒

≪材料≫
くらげ(塩漬け):1袋(50g) 鶏ささみ:2本(120g) きゅうり:2本
棒々鶏風ソースa(白ゴマ:大3 酒:大2 砂糖:大3 しょうゆ:大2 豆板醤:小1)

≪作りかた≫
1.くらげは30分ほど水につけ塩抜き(時々水を変える)→
60度くらいのお湯に10分ほど漬ける→ザルにあげる→食べよい大きさに切る
2.鶏ささみは筋を取り除く→塩(小1/2)、酒(小2)をふる→
熱湯に入れ蓋をして弱火で5分煮る→そのまま冷ます→冷れば大きめにちぎる
(ここでの塩、酒は材料に入れてません)
3.きゅうりは縦半分に切り、薄い斜め切りにする→熱湯で30秒ゆでる→ザルにあげる
4.白ゴマは香ばしく炒ってすり鉢ですり、棒々鶏ソース残り材料を加え仕上げる
5.4に1,2,3、で下準備したくらげ、鶏、きゅうりを加え和える

本当は白ゴマですりゴマを作るのじゃなくて、練りゴマで作りたかったけど

手元に無くすりゴマで代用しました!

ゴマ味が香ばしく、豆板醤がピリッときいて美味しかったです♪



久々にまともな食卓?  ヾ(^∇^)

東京へ研修旅行に出かけていたチビネエサンが帰ってきました。

「なに食べたい?」

「お茶漬け!」

「はいはい、和食ね♪」

という事で勝手に脳内変換をしてしまったハハはこんな献立を用意しました。

おチビが、留守の間真面目にお料理をしなかったからか、

生ゴミも溜まらず、台所はスッキリ!!

で、その4日間の我家の食卓披露するとですね、

月曜日:UFO焼きそば+α
火曜日:おでん+α
水曜日:おでん+α
木曜日:おでん+α

キャー!!!やっぱりふざけたまんまの食卓でした♪

今夜から心を入れ替えまともに作りましょう。 

あ、因みにデスね、

この偏ったメニューは怠けたい一心の主婦の陰謀ではありません。

ひとえに、配偶者殿の気配りちゅー事で!!

(やっぱ、言い訳するところが怪しいか?!・(*´艸`) 

因みの因みにデスね、配偶者殿はやっぱりカップ麺が欲しいらしく

今夜はちゃんとおかずを作ったにも関わらず、

「一平ちゃん焼きそば」を旨い、ウマイ、といいつつ頬張ってましたとさ。 

失礼な!ねー!!! 



おさつチップス。
2009年10月08日 (木) | 編集 |
とっても簡単で素朴なおやつを作りました。

カリカリっと香ばしく揚がったさつまいもがいい歯ごたえで美味しい♪

何もいじらない、そのまんまがいいですね。。


 おさつチップス
お菓子・おさつチップス

≪材料≫
さつまいも:1コ

極薄くにスライス→ちょっと長めに水につける→水分を拭き取りカラッと揚げる


揚げたてにお砂糖や塩を軽く振りかけても美味しいけど、

今日はそのまんまな気分でした、カリッカリでお・い・し・い



今日は、台風によりお仕事臨時休業でした。

ドンピシャだった筈の進路予想がやや外れ私の住む街には大きな被害は

もたらされず、ほっとひと息しつつノンビリ出来ました。

大人になってからの台風到来は、

色んな対策に奔走しないといけないから大変だけど、

子供の頃はなんだか嬉しくって兄弟たちと懐中電灯を握り締めて

押入れの中でワクワクしつつ無邪気に待ってたっけ。。。

離れて暮らすハルもやはり台風という響きに興奮するらしく

「台風体感しに帰りたいー♪」なんて言ってましたよ。

この感覚ってナンなんでしょうね。。





ミニ具材の炊き込みご飯。
2009年10月07日 (水) | 編集 |
今日もまともにお料理はしていません。

なので、先日作った炊き込みご飯を今日の記事に♪

 ミニ具材の炊き込みご飯 2合
ご飯・ミニ具材の炊き込みご

≪材料≫
干し椎茸:2枚 人参:3cm 筍:3cm 鶏ささみ:1本 米:2合
だし汁:2,5C しょう油:大2 酒:大2 白だししょう油:大1 

全ての具材はみじん切りにし炊き込む。

この炊き込みご飯、以前何かのテレビ番組で見かけました。

具材の内容も、味つけも、同じではないけれど、

ご飯と変わらぬ具材の大きさがとっても美味しいんですよ♪



台風18号!かなり元気がいいようですね!

直撃の可能性かなり高いようです、我が県。

進路予想のど真ん中に位置してます、

こんな「アタリ」はいらないんだけど。。なんて言いながら、

夕方から台風対策でびちゃびちゃです。

明日は、家が吹き飛ばされてココに向えないなんて事は・・ないですよね! 

今日の日中は、職場へテレビカメラが入りそのお手伝いだったけど、

明日は、もしかして台風被害のインタビューかも?! (≧∇≦)

・・なんてことはありませんように。 



今夜はおでん。
2009年10月06日 (火) | 編集 |
今夜はおでん。

カップ麺続きのリクエスト、2日目にしてもう却下♪

急に気温が下がりだしお鍋の季節ですよねー。

 おでん
鍋・おでん

大根
こんにゃく
玉こんにゃく
はんぺん
はも団子
海鮮揚げ
ちくわ
ごぼうてん
絹厚揚げ
がんも

たまご
じゃがいも
もち巾着

今夜のおでんの仲間たちはこれくらいかな。。

久々のおでんにつき、何を入れようかちょっと悩みました!

三色団子がなくって、

ロールキャベツがなくって、

見た目に華やかさが無くって淋しいけど、久々に旨かった 

皆さんは、他にはどんなものをおでんの仲間入りをさしてあげるんでしょう?

スジ?

コロ?

美味しいおでんの具材が知りたいです!

あ!タコ・・入れるの忘れた。。 (≧∇≦)



「チビネエサンが暫くお出かけで夕ご飯は超手抜きなんですよ。」

・・なんて、話したからかどうなんだか

昨日からお仕事ギューギュー詰め込まれています。

通常5時過ぎにはタイムカードを押すのに、昨日、今日と6時回ってます、

社長の陰謀か~~!!! 

食った、食った、・・じゃなくってクッタクッタだ~~~



鶏モモ肉のデッカイから揚げ。
2009年10月05日 (月) | 編集 |
コレは先週末に作った一品です。

 鶏モモ肉のデッカイから揚げ 2人前
鶏料理・鶏モモ肉のデッカイ

≪材料≫
鶏もも肉:1枚 片栗粉
調味料 a(しょう油:大1 酒:大1 粒マスタード:大1/2)


から揚げの要領でデッカイままで揚げます!

見た目、ぞうりほど大きくって豪快です!!

・・が、大きい為油をたくさん吸ってやや脂っこいので、

レモン汁をたっぷり絞って、サッパリ戴きましょう♪



今夜の晩ご飯はとってもふざけてます。

 : UFO (Big)、ハム巻き野沢菜、ビール、焼酎お湯割

 : サンドイッチ、フィッシュサンド (←双方戴きモノ)

ちょっと疲れてて画像を撮らなかったのが心残り。。


我家のチビネエサン、今日から研修旅行につき4泊5日のお出かけです。

「その間の夕ご飯はナニ食べたい?」の質問に返ってきた答え。

月曜日:UFO焼きそば
火曜日:一平ちゃん焼きそば
水曜日:ぺヤング焼きそば
木曜日:ぺペロンチーノ

仲々、ふざけたリクエストだなっと思いきや!!

我家の配偶者殿、このリクエストメニューは本気らしいです。

大いに手抜きが出来て助かるけど。。

果たしてどこまでリクエストに応えられるかな! (*´▽`)ノシ

もしかして、

総体的に男の人って焼きそば含むカップ麺大好き人種ですかね?

私は、無理だ。。

パンが3日続いてもOKだけどカップ麺3日は絶~~対ムリ! 




米ナスのレモポン焼き。
2009年10月01日 (木) | 編集 |
大きな米ナスであっさりと焼き物・・かな?

仲々、ピッタシなネーミングが浮かばず中途半端にそのまんま?! (*´艸`)


 米ナスのレモポン焼き 3人前
野菜料理・米ナスのレモポン

≪材料≫
米ナス:1コ 塩こしょう:少々 サラダ油:大1 
大根おろし:大6 
タレa(レモン汁:大1 ポン酢:大2 酒(煮きる):大3)
薬味b(白ネギみじん切り:大1 三つ葉細切り:3~4本 しょうがみじん切り:小1)

≪作りかた≫
1.米ナスはヘタを落とし3cm程の厚さに輪切りにし水につけアク抜き
2.フライパンに油を敷き、ナスの水分を拭き取り両面軽く塩こしょうで味つけしながら焼く
(結構時間がかかるので、先にラップナシでレンジでチンして半過熱後焼けば早い)
3.小さな器にタレaと薬味bをあわせておく
4.ナスが焼きあがれば器に盛る→おろしをのせる→薬味タレをかける
→冷蔵庫で30分ほど冷やす

大きなナスを揚げずに焼いているのでとってもサッパリと、美味しくいただけます。


久々にいいお天気な今日です。 

秋晴れなこんな日は、

お仕事なんか行かずに遊びに行きた~~い♪

一人じゃつまんないので“誰か誘ってくださーい!お弁当作ります”

・・ナンテ、

寝惚けた事を言ってないでお昼食べてお仕事イコ!