わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
エビマヨ。
2009年07月30日 (木) | 編集 |
今夜は、エビマヨ 

コレを作るときには、

いえいえ、作ろうと頭をかすめたその時から既に

♪~エービマヨマヨエビマヨ・・・の曲が頭の中でグルグル回ること、回ること!

 エビマヨ 1人前
魚貝料理・エビマヨ

≪材料≫
エビ:6尾 a(白ネギ(みじん切り):大1 ニンニク(みじん切り):小1 酒:小1) 
片栗粉:大1 ごま油:大2
きゅうり:1本 糸唐辛子

<マヨダレ>
マヨネーズ;大1 酒:大1/2 牛乳:大1/2 ケチャップ:小1 スイートチリソース:小1 
ウスターソース:小1/2 砂糖:少し 塩こしょう:少々

≪作りかた≫
1.マヨダレを器に作っておく
2.エビの殻を剥き、背ワタを取り除く→背は深めに切り込み
3.2にaをまぶし5分ほど馴染ませる
4.3に片栗粉を薄くかつ満遍なくつける
5.フライパンにごま油を熱し、4を加えしっかりと火を通す
6.5に火が通れば、火を止めフライパンのヨゴレを拭き取りマヨダレを手早く絡める
7.薄切りにしたきゅうりの上にエビマヨをのせ糸唐辛子をのせて出来上がり

 ポイントは、マヨダレを加える時は火は止めている事!


エビがぷりっぷりで、
マヨネーズがまったりぃっと、
上に乗せた糸唐辛子がピリッと、
とっても美味しく出来ました♪エビさん大好き 



昨日、コンサートに出かけた我が娘、その日の終電にて帰ってきました!

ハハは、寝不足。。。

家族のうちひとりでも普段と違う生活サイクルだと、

たちまち眠れなくって昨夜は1時を過ぎても眠れなかった、眠っ (ρ_・).。o○

朝から眠くボォーっとした頭の私に、

普通よりほんの少し遅めに起きた  は、昨日の初コンサの弾丸トークです。

さすがのアリーナだそうです!

目の前に彼等がいて、

なんだか自分のほうを見つめながら話してくれるのぉ~~

なぁんて、酔いしてれてましたよ。

ハイハイ、良かった、よかった。

「来年はハハも行こう!オバサン年代の人も結構いたよ~」

ふぅーんだ、どうせオバサンですよーだ。

ひとり拗ねてみました・(*´艸`))

でもでも、本気で来年行っちゃう?

イヤ・・・、もしかして体力に自信が・・・ナ・・・イ・・・かも? 

アレレです。。



夏野菜の揚げだし。
2009年07月29日 (水) | 編集 |
暑いですね!

暑いけど、ちょっと天ぷらが食べたくって、似たようなものを作りました。

に、似てる? (*´艸`)


 夏野菜の揚げだし 2人前 
野菜料理・夏野菜の揚げつけ

≪材料≫
かぼちゃ:1/16コ ナス:1本 エリンギ:1本 おくら:4本 大葉:2枚 大根おろし:大2

<つゆ>
4倍濃縮めんつゆ:大2 水:大4
(少し甘めに作った天つゆでもいいですよ~、今夜は手抜きでめんつゆ使用♪)

≪作りかた≫
1.夏野菜(かぼちゃ・ナス・エリンギ)は食べよい大きさに切る
(ナスは切ったあと水につけアク抜きね)
2.オクラは塩でもんだのち熱湯でサッとゆでる→冷水をくぐらす
3.夏野菜(かぼちゃ・ナス・エリンギ)を中温に熱した揚げ油で素揚げする
※余分な油分はきっちり拭き取る
4.器に大葉→大根おろし→揚げた夏野菜→オクラを盛り付けつゆをはる


天ぷらのように衣に油分が含まない分、意外とあっさりいただけます!

ウマかった 



只今の時間、29日 水曜日 7時半・・・。

我が娘、今時分京セラドームにて狂喜乱舞の最中の筈です!!!

ジャニーズデビューだ 

ウレシィ~

でもちょっと不安だぁ~~

もしかして行きたくない~~~

なんて大騒ぎしつつ関ジャニさんのコンサートに出かけてった 

アリーナ席!前から3列目!

もしかしてサイコーの席がGET出来ているのかもしれませんよ、

帰宅後の興奮振りが今から楽しみなハハです。 




豚ロースびりっとグリル焼き。
2009年07月23日 (木) | 編集 |
今夜は豚さんメインのお皿です♪ 

たくさんの豚肉を食べて暑過ぎる夏を乗り切ろう!!ですね♪


 豚ロースぴりっとグリル焼き 2人前
豚肉料理・豚ロースピリッと

≪材料≫
豚ロースステーキ用肉:2枚
塩、こしょう、七味唐辛子:各適量 オリーブ油;小1
付け合せ:粉ふき芋、インゲンのバターしょう油ソテー、トマト

≪作りかた≫
1.豚ロース肉は叩いて→筋きりして下ごしらえ
2.1に塩こしょう、七味唐辛子を両面ふり掛ける
3.2に薄くオリーブ油をぬる
4.お魚グリルに入れ両面こんがりと焼く・・両面で12分ぐらいだったかな
(ガス台の真ん中にあるグリルで焼いてます)
5.香ばしく焼きあがったら切り分け器に盛る

余分な油が落ちてしまい、案外あっさりといただけます、美味しい♪

しかぁ~し、

焼くことでかなり小さくなる為、育ち盛りには1枚じゃ足りないそーでーす 



夏休み万歳です!!.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。

 が、めずらしく自主的にお手伝い

夕方クタクタになって帰りついたら、

お風呂にお湯を張ってくれています!

洗濯物をキレイにたたんでくれています!

夕飯の準備を始めてくれています!

う、嬉しい。。

どうしたんだ我が娘!!!!

去年までのアナタはそうじゃなかった!!!

成長したわね。。 




落し物!
2009年07月23日 (木) | 編集 |
落し物めっけ♪ 

お仕事の帰り道、こんなものが落ちていました!

 落し物♪
かぶとむし


「拾ったんかい?!」

「あ、恥ずかしながら。。」 "r(^^;)

お財布なら拾いません、

こんな子なら自然としゃがんでしまうんですよ。

カブトムシなんて拾ってどうすんの?

フフフ、もう名前つけたもんねー、

ムック  の弟分だから「マック」と名づけた

蟹江からやってきている ひなちゃ~ん カブトムシいらんですか? 



ココの更新、ブログのお友達さんのところまわり、

共に仲々出来なくてごめんなさいです。 

17日に新店舗の開店のお手伝いに行き、体力を使い果たして帰り着いた

我家は真っ暗でした。

息子家族(私たち)と二世帯住宅風な暮らしをしているおばば様が

入院したとの伝言が留守電からながれました。

その日、 

 は、お仕事超多忙。

 は、開店の手伝いで連絡とれず。

 は、飲み会。

そんな中、ちょっと異変を感じたおばば様は一人でそそくさと主治医さんの所へ行き、

ついでに入院しちゃった模様です。。

結構お元気そうなので安心しましたが、

帰宅後速攻で病院へ向かい、

必要なものを取り揃えまたまた病院へ舞い戻り、

クタクタに拍車が!! 

それ以降も、行ったり来たりで仲々ゆっくりはできない今です。。 

ゆっくりした~~い☆ 





鰯の南蛮漬け。
2009年07月20日 (月) | 編集 |
ご近所さんから小魚を頂きました。 

鯵だと思い、勝手に南蛮漬けの準備を始めつつ袋に手をいれると、

えー!!!これって鰯?!

鰯の南蛮漬け・・・作ったことが無い!! 

せっせせっせとネットサーフィンして、ケンタロウさんのレシピをお借りして

私流にレシピの改良版で仕上げました、ウ・マ・イ 

(変えすぎやろー!!!・"r(^^;) )


 鰯の南蛮漬け 3~4人前
魚貝料理・鰯の南蛮漬け



≪材料≫
鰯:中8尾 ガーリックパウダー:適量 小麦粉
つけダレa(しょう油:大2 酒:大1 ごま油:大1 酢:大1 砂糖:小2 
オイスターソース:大1/2 水:大1 粉山椒:小1)
野菜b(玉ねぎ:中1/2玉、人参:50g、かいわれ大根:適量)

≪作りかた≫
1.bの野菜の処理をします
玉ねぎ:うす切り→水に晒す→ギュっと絞り水分をふき取る
人参:皮を剥き千切り
かいわれ大根:根の部分を切り取る
2.小鍋にaのつけダレを入れ、サッと火を通す
3.鰯は3枚におろし、頭・中骨・小骨を取り除く
4.3の水分をキッチンペーパーでふき取り、ガーリックパウダーを多めにふりかける
5.4に薄く小麦粉をつけ、揚げ油でカラッとしっかり目に揚げる
6.器に2の野菜→揚げたての鰯→1のタレをかけ、軽く和える→冷蔵庫で冷やす

30分ぐらいしたら、ぼちぼち食べられます♪

オイスターソースが、全体のお味をうまく調和してくれとても美味しいです。



金曜日、新店舗オープンの手伝いに行って来ました。 

作っても作っても売れに売れて、もうこれ以上は作れませーん!!っていいたいほどに

飛ぶように全ての商品が売れていきました。

とにかく作るのが間に合わないんです!

新店舗オープンに立ち会えるなんて、ちょっと面白い体験が出来たのかも?な私です。

え?

何やさんですか・・って?

フフ・・、○○屋さん♪ 

また、ぼちぼちとオープン日のこぼれ話など書けたらな・・の思いです 




ココアシフォンケーキ。
2009年07月16日 (木) | 編集 |
疲れた。。。

クタクタに疲れたときにはやっぱり甘いもの?! 

昨日作ったココアシフォンケーキを食べて元気100倍だぁ~


 ココアシフォンケーキ 17cm×1台
お菓子・ココアシフォンケー

≪材料≫
a(卵白:4コ グラニュー糖:60g)
b(卵黄:3コ グラニュー糖:50g)
c(サラダ油:50cc 湯:70cc)←80℃くらいのお湯
d(リスドオル:75g ベーキングパウダー:小2/3 純ココア:10g)

≪作りかた≫
抹茶シフォンケーキと同じ作りかたです。材料も抹茶がココアに代わっただけ♪


今回もふっわふわに焼きあがりました!

材料の計量から始まり焼き上がりまでジャスト60分!早っ!! 



ここの所“超”がつくほど多忙です。

今日も、朝から呼び出しのちお仕事→生協につき一時帰宅→お仕事。

お仕事が終わり帰り着いたの6時前です。

午後は社長ご一家様が新店舗開店1日前につきみぃ~~~んな出かけました。

色んな事任されて、

色んな出来事があって、

バタバタ走り回った一日でした。

帰宅後、まずは「このケーキ作っといてよかったな。。」と思いつつぺろりんこ♪

さぁて明日はオープンのお手伝いです!

もうひとがんばりです! p^^q 



「カッコーの巣の上で」を観ました。
2009年07月15日 (水) | 編集 |
ここの所、時間を見つけてはお気に入りの作品の見直しをしています。

一度目には見えてこなかったところが見えてくるものですね、

感じられるものですね。

今回見たのは「カッコーの巣の上で」。


カッコーの巣の上で384

「カッコーの巣の上で」は、内容的には問題作。

刑務所の強制労働を逃れるために気狂いを装い精神病院に収容され

そこでの管理体制に反撥を投げかけた一人の男の物語。


観ていて衝撃的な部分が多すぎ心が痛くなりました。

でも、なぜか主人公マクマーフィ(ジャック・ニコルソン)の粗暴な中に時たま見せる

あの表情が忘れられずに、その後何度かDVDをレンタルして見直しました。

ちゃんと、見えてくるんです。

一度目観た時は、「なんて残酷な作品なんだろう、救いはどこにもない」と思いました。

でも、2度目に観た時は全然私の中の感想が変わったんです。

あの残酷に思えたラストシーンが、あれでよかったんだ、

アレが彼らの友情の形なんだって理解できました。

悲しいけど、

あの結末でよかった、

チーフ(ウィル・サンプソン)は彼との約束を果たしたって私は思いながら涙を流していました。

確かに、チーフなりの友情の形がそこにはありました。

とても重い作品です、でもほんの少し視点を変えるだけで違う世界が広がります。




「ユーガットメール」を見ました。
2009年07月15日 (水) | 編集 |
もう随分と古くなる作品「ユーガットメール」を見ました。

主演:メグ・ライアン、トム・ハンクス

ユーガットメール384

** あらすじ **

現実の世界では敵対する二人なんて気付くはずもない、

ちょっといい感じな関係を築きつつある顔の見えない二人。

現実の世界ではいがみ合い、

バーチャルな世界での「ショップガール」と「NY152」は良き理解者の二人・・・。

インターネットで知り合った男女の運命的な恋を描いたラブ・ストーリーです。

※画像の右の三枚は上から「V字路」・カフェ「カフェラロ」・「ラストシーンの公園」。
知人に頂いた画像を載せさせていただきました。


初めて観たのはもう何年前になるんでしょう。

ちょうど、私も親しく話せるメル友さんができ、

パソコンの電源を早くON!にしたくって家族が出計らうのを待ちかねたっけ・・・。

この作品すらもソワソワドキドキしつつ観たものです。

アレから何年も経ち久々に見直したけど、やっぱりいいですね♪

メグ・ライアンとトム・ハンクスのラブコメにおける相性はピッタリだと思います、

すごく楽しくみれました。

風邪を引くたびに思い憧れます、

“ピンポーン”とだれか真っ白なデージーを届けてくれたら元気が出るんだけどな。。てね

はぁ、映画ってやっぱりいいですよね、

元気のないときには、元気の出る明るいものを観るとたちまち元気がでます、

幸せ気分がこちらにも乗り移って来るのかな。。

この作品は、これで3度目・・イエイエ、4度目かな。

連続モノのテレビドラマだと、一度見れば充分だけど、

映画って、

特にお気に入りの映画って、

新しく見るたびに、何か違うものが心に刻まれます、

さぁて、次は何観よう。。 




鶏ムネ肉のさっぱり梅ポンソース
2009年07月13日 (月) | 編集 |
暑いですねー。

空気がもわぁ~~っと暑いんです、息苦しいくらいでしたね、今日!

そんな日はさっぱりと夕飯を食べましょうか。

今夜の献立は、

鶏ムネ肉の梅ポンソース、枝豆、二度豆の卵とじ、春雨のサッパリサラダです。

全体像は勿論無いので、今夜は得意の鶏さん料理を代表に♪


 鶏ムネ肉のさっぱり梅ポンソース 2人前
鶏料理・鶏モモ肉さっぱり梅



≪材料≫
鶏モモ肉:1枚 下味a(塩こしょう:少々 酒:大1/2 ) サラダ油:大1/2 酒:大1
ソースb(梅干:大1(つぶしたもの) ポン酢しょうゆ:大3)
付け合せc(大根、人参、きゅうり)

≪作りかた≫
1.ソースは先に作って冷やしておく
2.鶏モモ肉は、余分な脂肪分等を取り除き、火の通りがいいように裏面に切り込みを入れる
3.2に塩こしょう、酒をふり下味をつける
4.熱したフライパンにサラダ油をひき、下処理の済んだ鶏肉を入れ焼く(皮目を先に!)
5.両面、こんがりといい焼き色がつけば酒(大1)を加え蓋をして軽く蒸し焼きにする
(ちょっと弱めな中火でね♪)
6.水分が亡くなる頃、ちょうどいい焼き加減かな!
7.付け合わせを乗せた器に食べよい大きさに切った鶏をのせbの梅ソースをたっぷりかける

短時間で焼きあげているから、鶏さんがジューシー且つ柔らかです、

梅ポンソースがあうんですよ。。 




土曜日に同僚さんたちと開店祝いを探しに行って来ました。

実際には諭吉さまをお渡しするのが一番喜ばれるのかもしれないけれど、

従業員一同からはあえて品物で!

お花や観葉植物が無難?

3件回って・・・諦めて、

結果、ご本人様たちに問い合わせですよ、

やっぱり必要とするものを贈った方がいいですよね~

午後1時に待ち合わせてあっちこっちまわって、

やっと、お茶が飲めたのが夕方の5時半。

その後、かしまし3人娘(?)は”お腹すいた~”と叫びつつ

最寄のスーパーにて手抜き晩ご飯の調達でした♪ 




今日のお弁当、またまた5連投♪
2009年07月10日 (金) | 編集 |
今日の日中はかなり蒸し暑かったです、

蒸し蒸しむしむしムシムシ・・ 

昨夜もかなりのものでした、

真夜中自分の寝汗で目が覚めて我慢しきれず寝惚け眼でエアコンスイッチON!!!

完璧、寝不足な今日です、一日中ネムイ。。。 

そんな、蒸し暑く眠い今日、セミの初鳴きを聞きましたよ!

あまりの暑さにちょこっと早めな登場のようですね。。 

まだいいのにね。。 (*´▽`)ノシ

では、今夜は恒例りんごで晩ご飯デーにつきレシピは無いのでお弁当まとめアップ。

そこのア・ナ・タ、どれにする 


 今日のお弁当その1
お弁当・つくねバーグ、たこ
つくねバーグ
タコさんちくわ
ほうれん草おかか和え
卵焼き(ハム)
プチトマト


 今日のお弁当その2
お弁当・エビフライ、串焼き
エビフライ
串焼き
温野菜(ブロッコリー、ミックスベジ)
出汁巻き卵
プチトマト


 今日のお弁当その3
お弁当・鶏手羽中バジル焼き
鶏手羽中バジル焼き
ツナちく天
塩茹でブロッコリー
焼きハム
ゆで卵
プチトマト


 今日のお弁当その4
お弁当・カレイのフライ、焼
カレイのフライ
塩焼き鳥
たこ焼き
サラダ卵
プチトマト


 今日のお弁当その5
お弁当・豚ロースステーキ、
豚ロース和風ステーキ
焼きチキンときゅうりの和え物
タコさんちくわ
ゆで卵
プチトマト




私の作る相変らず代わり映えのしないお弁当ですが、

 曰く、

「友達ウチではウンと可愛いお弁当やでぇ~☆」

うん、うん、こんなやさしい事誰が言ってくれようか?!

我が娘はいい子だ  

気をよくしてもうちょっとがんばろう p^^q 夏休みは近い!!!! 





ナスとミートソースのミルフィーユ仕立て
2009年07月09日 (木) | 編集 |
今夜は風が、半端じゃないくらいに吹き荒れてます、

梅雨時の天候じゃないくらいにね。。

天候とは何ら関係ないけど、今夜のご飯をね!

たまにはこってり爆裂カロリーで!!

 ナスとミートソースのミルフィーユ仕立て   冷しゃぶサラダ   ご飯


 ナスとミートソースのミルフィーユ仕立て 2人前
オーブン料理・ナスとミート

≪材料≫
なす:2本 ミートソース:下記参照 とろけるチーズ:適量
サラダ油、塩こしょう:各適量
付け合せ:プチトマト、コーン(ゆでる→バターしょう油味に仕上げる)

≪作りかた≫
1.ミートソースを作る
2.ナスは縦に5mmくらいの薄さにスライス
3.フライパンにやや多めのサラダ油をひき、ナスを裏表焼く(塩こしょうで軽く味付けね)
4.耐熱皿にナス→ミートソース→ナス→ミートソース・・・を繰り返す
5.最後にとろけるチーズを乗せて220℃に熱したオーブンで約15分焼く
(プチトマトも一緒にオーブンに入れて焼く)
6.焼きあがったら付け合わせと共に皿に盛りつける


** ミートソース **
合いびき肉:100g 玉ねぎ:1/2コ ピーマン:1コ 人参:1/4本 トマト:1/2コ
ニンニク(みじん切り):小1 サラダ油:大1/2 
a(小麦粉:大1 スープ:2/3C ケチャップ:大4 ウスターソース:大1) 塩こしょう:少々

<作り方>
1.玉ねぎ、ピーマン、人参、トマトをみじん切りにする
2.熱したフライパンにサラダ油を敷き、ニンニクを炒め香りを出し、
玉ねぎを加え黄色く色づくまで炒める
3.2に合いびき肉、ピーマン、人参、トマトを順に加え炒める
4.全体にしんなりと炒まれば、aの調味料を順次加え煮詰め塩こしょうで味を調える
 


こってりなミートソースとナスがすっごく合いますね、幸せな美味しさ 

ナイフで切って断面もパチリと撮りたかったけれど、

崩れるのが怖くて撮れませんでした☆ (*´艸`)



なんで?

何かあった?

テレビかなんかで取り上げた?

私のブログにかなりの数の方が立ち寄ってくれたようです、

足跡を辿れば「酢醤油たまご」でヒット!

ランキングには登録していないし、

ひっそりこっそり更新中なのに、今日の来訪者さんの数にビックリデス☆ 

あ、ありがとうございます  

なんだか驚きと共に嬉しかったです。。  




肉餃子&ニラ玉餃子。
2009年07月07日 (火) | 編集 |
七夕さまですね。 

七夕さまにはナニ食べる?

子供達が小学生の頃の給食では七夕さまの日には決まって

スープに星型のオクラが浮いていたって!

我家は、七夕さまにちなんでナニ作ろう。。。

どれだけ考えても思い浮かばなかったので餃子にしました!

何で餃子?

今夜晴れたらいいな。。。の願を込めて三日月からの連想で!!! v(o^_^o)v


 肉餃子とニラ玉餃子
中華料理・肉&ニラ玉餃子

≪ニラ玉餃子の材料≫ 15個分
ニラ:1束 卵:2コ a(オイスターソース、しょう油、砂糖、塩こしょう : 各適量)
餃子の皮 サラダ油

≪作りかた≫
ニラ玉を作る→冷ます→餃子の皮に包む→餃子同様に蒸し焼きにする


ニラ玉がほっこりと優しいお味で美味しいのです。

そのままでも十分美味しいですが、

普通に餃子のタレをつけてもOK!マヨネーズをチョンとつけてもOK !

たまに食べたくなるお味です 



今年も、雲行きの怪しい空模様です。

雨雲の上で仲良く出会えてるといいですね、織姫様と彦星様。

さてさて、下界では何を願いましょう。。

かなえて欲しい事、たぁ~~くさん抱えてるんだけどな・・。





豆腐&しらす丼。
2009年07月06日 (月) | 編集 |
ちょっと食欲の無いこの頃です。

そんな時に食べたくなるお昼ご飯の殆んどは麺類。

そして、次に控えしはこんな風な簡単あっさりどんぶりモノかな。。 


 豆腐&しらす丼 1人前
ご飯・豆腐&しらす丼

≪材料≫
ごはん:お茶碗1杯分 豆腐1/4丁 しらす:適量 大葉:3~4枚 梅干:1コ
しょうゆ:適量

≪作りかた≫
1.丼に盛ったご飯の上に、細切りにした大葉→崩した豆腐→しらす→潰した梅干を乗せる
2.おしょう油を好みのだけかけて出来上がり


きゃは!ふざけたレシピで申し訳ありません。 (*´艸`)

とてもあっさりしてるので、

食欲の無い時なんかグーなんです、ペロリンコなんですよ♪

こんな風なあっさり変り種のどんぶりのレパートリーを広げたいのですが、仲々ね・・。

どうすれば広がるか?!

う~~ん、問題だ。。ですね♪ 



粒マスタードポテソ。
2009年07月05日 (日) | 編集 |
今夜の晩ご飯は、これ 

  晩ご飯2009年7月5日
晩ご飯・20090705

鶏ムネ肉の塩焼き
粒マスタードポテソ
パン6種


コレが今夜の我家の3人分です。

皆、なんだか食欲不振でチキンもパンもお残しです。

鶏大スキ星人よ、どうした?!!

フフ・・単なるお菓子の食べすぎだそうです。。

たまにはいいよね♪    



ではでは、今夜のレシピは、

 粒マスタードポテソ 3~4人前
オーブン料理・粒マスタード

≪材料≫
じゃがいも:中3コ 粗挽きウインナー:1袋 アスパラ:5本 
粒マスタード:適量 塩こしょう:適量 とろけるチーズ:適量

≪作りかた≫
1.じゃがいもは皮を剥きくし型に切りさっと下ゆで(串がスッと通るくらいに)
2.ウインナーは半分に切る
3.アスパラは4cmくらいの長さに切りさっと塩ゆで→ザルに上げる
4.耐熱皿にじゃがいも、ウィンナー、アスパラを盛り粒マスタードと塩こしょうをする
オーブン料理・粒マスター2
5.4にとろけるチーズをのせる
オーブン料理・粒マスター
6.220度に熱したオーブンで18分焼く


それぞれの素材を活かした見た目の割にはあっさりとしたオーブン料理です。

ホクホクじゃがいもやウィンナーに絡んだマスタードやチーズが美味しい




かりっかりのグラタンコロッケ。
2009年07月04日 (土) | 編集 |
今夜は久々に揚げ物でした。

久しぶりかな、カロリーウンと高めな揚げ物は。

以前、りぼんねこさんの所で見せてもらってずっと作ってみたいと思っていた

グラタンコロッケを私レシピで作ってみました。


 グラタンコロッケ 3人前
揚げ物・グラタンコロッケ

≪材料≫
マカロニ:40g カニ缶:1缶(55g) ホワイトソース:下記参照
春巻きの皮:6枚 フライの材料(小麦粉、卵、パン粉)

<ホワイトソース>
小麦粉:大3 バター:大2 牛乳:100cc 水:100cc 固形コンソメ:1/3コ 塩こしょう:少々
※通常よりも硬めに作っています 

≪作りかた≫
1.マカロニをゆでる
2.ホワイトソースを作る
3.2にカニ缶を汁ごと加えよくかき混ぜる→マカロニも加え混ぜ合わす→冷ます
4.春巻きの皮に3の1/6量をのせキチっと巻きノリでとめる
揚げ物・グラタンコロッケ・
5.4をフライの要領で[小麦粉+卵+水 を溶いたもの]→[パン粉]をつける
6.揚げ油でカリっと揚げる

春巻きの皮で包んだものを揚げてあるからカリッカリで美味しいですよ♪

久々の揚げ物だからか、未だ満腹感が取れません。。 



今週は結構雨ふりな日が多かった中、久々の晴れ間でした。

お洗濯などの家事をちゃっちゃっと仕上げて、

 と二人してお買物ドライブでした。 

なんだかワクワクするお店を見つけたんです!

輸入食品を取り扱うお店?

パスタや、ソースやジャム、中華食材、お菓子、等々普通のスーパーでは

仲々手に入らないものが所狭しと並べられてました、

あれも買いたい、これも買いたい、大興奮の巻き~♪ で・し・た。 




試食の日々♪
2009年07月02日 (木) | 編集 |
かわいいでしょ?ココット型の小ぶりなキッシュ2種とリングデニッシュ。

パン・キッシュ他(試)


あ、コレは私の作ったものではありません。

ちょっと依頼されてお味見中、お味見中。

(ココに載せてもいいんかい?!ってね!・笑)

先々週くらいからかなりの量のパンの試食をしてはレポート提出。

既に30種類は越えたかな。

試食のち感想を聞かせてといわれれば俄然頑張っちゃって

五感をフルに使って簡単なレポートを提出しています、

不味いものはマズイとビシバシ軌ってます、

私は鬼のお味見係・・なんちゃって(*^^*)

で、夕ご飯が試食パンでお腹いっぱいになることの多いこの頃なので

真面目に夕飯作ってません、

 と二人して、試食パンと、りんごと、サラダの日々 

・・ということで、ここに載せるネタがないので~す。v(o^_^o)v

(配偶者殿の分は、手を抜きつつもちゃんとしたものを作ってますよ♪)

そろそろ、試食も終盤かな。。

そう言えば・・・ダイエット中なんだけどね、私。