わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

焦がし玉ねぎオープンオムレツ。
2009年06月26日 (金) | 編集 |
まだまだ玉ねぎが美味しいですね、

生でも美味しい、炒めても、煮ても、仲々使い勝手のいいお野菜です。

その玉ねぎをたっぷり使ったオムレツを作りました♪


 焦がし玉ねぎのオープンオムレツ 3~4人前
卵料理・焦がし玉ねぎオ

≪材料≫
玉ねぎ:中3 塩、こしょう:少々 サラダ油:大1
a(割り解した卵:3コ 牛乳:大1 塩、粗挽き黒こしょう:少々) 
バター:大1
ベーコン:4枚 イタリアンパセリ:適量 ゆずこしょう:適量

≪作りかた≫
1.玉ねぎはスライスして大皿に広げラップをしてレンジで約5分チン
卵料理・焦がし玉ねぎ
2.熱したフライパンにサラダ油をひき1の玉ねぎを入れ、中火でじっくり炒める
(5~7分ほどで玉ねぎがキツネ色に変わりいい感じの焦がし玉ねぎが出来ます)
3.2にバターを加え、程よく混ぜ合わされば、aの卵液を加え弱火でじっくりと火を通す
4.オムレツを焼いてる間にベーコンを細切りにしキッチンペーパー(2枚重ね)を
敷いた皿にのせレンジでラップなしで3分チンしてカリカリベーコンを作る
卵料理・焦がし玉ねぎのオム
5.オムレツが焼きあがればベーコンを散らし、イタリアンパセリを乗せて、
ゆず胡椒を添えて出来上がり


 今日のポイント
・玉ねぎはレンジでチンする事により短時間で焦がし玉ねぎが出来上がります。
・ベーコンも、レンジでチンする事で余分な油が抜けとってもヘルシーです。


玉ねぎの甘みと、香ばしい焦げ加減のお味が仲々いいですよ。

そのままでも十分に美味しい!

私は、ゆずこしょうで♪

物足りなければタバスコでも、ケチャップでも、お好みのものをね♪ 




「センナ」の威力は凄いです!!

ちょっと困ってて、同僚さんに相談したら「センナは凄いよ、ちょっと使ってみる?」

うん、うん、という事でさっそく使ってみました!

す、凄い!!!

快適~~~ 

フフ・・、なんのこっちゃ!ですよね~♪ 



フルーツごろごろしっとりケーキと我家の717事件。
2009年06月24日 (水) | 編集 |
まずは、お料理ブログの更新を目的としているので、

以前作ったものの画像でも♪

 フルーツごろごろしっとりケーキ
お菓子・フルーツごろごろし

イチジク・プルーン・レーズン・甘栗・クルミをたっぷり入れてしっとり焼きあげました。

すっごく美味しい焼き菓子のできあがりでしたよ~ 




ねえさん、事件です!!

ガヤガヤ・・

ざわざわ・・

うん、まだ早朝タイムでしょうにうるさいなぁ。。

枕元に置いている携帯でちょっと時間確認。

7:17

ん?

えぇ~~~~!!!!

も、もしかして寝過ごした?

急いで  と  を起こして後は何をどうしていいのやら放心状態。。

長年主婦をやってるものの、寝坊だけはしたことが無いんです。

いつもは5時40分に起きだしてお弁当の準備をしている最中に

 は、自力で起きてきます。

その少し後に、  を起こします。

彼らは、それぞれに7時過ぎには「いってきま~~す」と家を出る!

今日起きた時点で既にOUT!!

 は本日1時間目テスト。

どんな理由があろうとも、

決められたその日、その時間に受けられない場合は追試験。

しかも、1教科につき罰金1000円なり。。

野口さんが先生様の懐へお引越しを余儀なくされるんです。。

き、厳しい~ 

しゃーない、ハハが送ろう!

いや、ボクが!といいつつトイレへ消えた父。。

既に靴を履きかけていた  の顔が見るミル真っ赤に!

ヤバイ!

泣くな、19歳!!

ボクが送るという父を振り切ってハハと娘は車を走らせましたよ。

どうにか時間内に学校の門前に辿り着いた  の携帯に

友人から 「電車が止まってる!」 とのメッセージが。。

お陰さまでハハの寝坊がいい方に出たようで、電車通学の子よりも早く着きました。

おまけのおまけに、

昨夜の大雨被害で電車延着の為、試験開始も1時間延びたらしい。

やれやれやぁ~ v(o^_^o)v

起き抜け頭で馴れない通勤ラッシュのルート42を往復2時間爆走したハハの

神経はズタズタでした、疲れた。。

自分のミスとは言え、今日一日グッタリが抜けなかった・・・。 

それにしても、

普段は自力で起きだしてくる  も寝坊しちゃうとはね。。 

トホホな家族日記だね、コレ (*´艸`)



ひじきと大豆のヘルシーサラダ。
2009年06月23日 (火) | 編集 |
たまには晩ご飯の全体像でも・・。

 晩ご飯・2009/6/23
晩ご飯・20090623

ご飯
鶏ムネ肉の揚げ漬け
ごぼうとこんにゃくの柔らか煮
ひじきと大豆のヘルシーサラダ


滅多と出ない私んちの晩ご飯の全体像です♪

それはなぁぜ?

それは、熱い物は熱く!をモットーに出来た順に食べていくから

必然的に全体像としての形を成さないからでーす 


では、

今夜のレシピは「ひじきと大豆のヘルシーサラダ」で行きまーす。

 ひじきと大豆のヘルシーサラダ 3~4人前
サラダ・ひじきと大豆のヘル

≪材料≫
水煮ひじき:1袋(120g) 水煮大豆:1袋(60g) 玉ねぎ:1/2コ
ドレッシング:ごまドレッシング(市販のものです)

※ひじきと大豆は水洗い不要、加熱不要でそのまま食べられるもの使用デス)

≪作りかた≫
1.玉ねぎは薄くスライスして水に晒す
2.ひじき、大豆、水切りし水気を絞った玉ねぎを軽く混ぜ合わせ器に盛る
3.食べる直前にドレッシングをかけて食べる


キャ!実に簡単!うまい!!おまけにヘルシー!!!

友人に教えてもらったサラダです。

やっぱりこのサラダに合うドレッシングは「ごまドレ」ですね! ヾ(^∇^)

ゴマたっぷりのドレッシングは美味しいけれど、

コレを食べるとなぜか頭痛。。

何故なんでしょ  




私んちの父の日ご飯。
2009年06月21日 (日) | 編集 |
6月第三日曜日は全国的に父の日ですね。

世のお父様方、

心温まるプレゼントやご馳走を前に泡の立つものをくぃーっと

ほろ酔い加減な今日でしょうか? 

我家の父の日もそれなりに。。

イエイエ、あまりいつもと変わらぬ食卓かな。。

ハルは遠い空の下暮らし、モエは本日外ご飯、

しゃーないですね、淋しく二人で父の日ごはんでしたよ、コレ

 父の日ご飯
イベント・父の日

鰹のたたき
鶏手羽中塩バジル焼き
ミニとろろ蕎麦
エリンギオイスター炒め
ひややっこ



昨日からちょっと頼まれごとのパンの試食をしている為、

少々胃がお疲れ気味の我家です。

こんなの試食してました♪

 パンの試食
パン・試食17種256

パン大好き私といえども、三食続けてのパン食は辛いです。

今夜は、あっさりと行こうかな。。

という事で、上のような献立となりました、お腹いっぱい 




今日のお弁当、5連投~♪
2009年06月18日 (木) | 編集 |
ここの所お弁当掲載はちょっとばかしご無沙汰でしたので、

久々に5連投~♪

いつのものかは記憶にありませんが、ココ最近作ったものです!

相変らず、似たり寄ったり愛情たっぷり弁当でーす 

どれにする?? 


 お弁当(ハムサンドチキンカツ他)
お弁当・ハムサンドチキンカ


 お弁当(ウインナー&インゲン豚ロールカツ他)
お弁当・ウインナーとインゲ


 お弁当(焼肉ソテー他)
お弁当・焼肉ソテー


 お弁当(ハムコロ他)
お弁当・ハムコロ


 お弁当(ちく巻きとんカツ他)
お弁当・ちくとんカツ他



一昨日は、ブログ更新をしようと思った頃に電話がかかり超長電話。

長電話、久しぶりです。

過去の最長記録5時間、あの頃は若かった。。 


そして昨日は、一日中パソコン不調に泣かされてました。

IEは正常なのに、OEが繋がらなくってあっちさわり、こっちいじり、

もう、パニ、パニ、パニック~♪

このパソコン、本当に老朽化が進んでます。 

そういうわけで、メールフォームからメッセージを届けていただいた大好きな方々の

メッセージはいまやっと確認した次第です、お返事ちょこっと待ってね。  <(_ _*)>




ハンバーガー。
2009年06月15日 (月) | 編集 |
今年の梅雨は空梅雨のようですね。

雨が降らないからかここ最近暑いです!

ボチボチエアコンのスイッチON!にしちゃおうかな・・ナンテ、悩むわぁ 

ちっちゃなことを悩んでないで昨日の夕ご飯♪


 ハンバーガー
パン・ハンバーガー

☆ハンバーガー☆
ベーグル、バター、レタス、ハンバーグ、ケチャップ、ピクルス、チーズ、ベーコン、
トマト、玉ねぎ、タルタルソース

☆フィッシュバーガー☆
丸パン、バター、レタス、お魚フライ、タルタルソース


普段から殆んどハンバーガーは食べません!

なので、どんな順番に積み上げれば美味しく食べれるのかちょっとわかんなくって、

ドンドン積んでみました、自家製ハンバーガー! 

見た目、65点~♪

お味は、78点~♪

食べやすさは、24点~♪

アレレ?食べやすさがの点数が微妙ですね。。 (*´艸`)

そうなんです、顔や手にいろんな液がたれてエライこっちゃでしたよ、

せっかく焼いたベーグルだから、ウキウキと挟んでいったのに

硬めなベーグルバーガーはメッチャ食べにくかったで~す♪

次は、やっぱり買って食べようかな! 





生キャラメル。
2009年06月13日 (土) | 編集 |
遅ればせながら、私も皆さんに続けと生キャラメルを作りました。

手に入らねば、作るしかない!!ですよね~ 

レシピは、あっち探しこっち探し、ちょこっと自分流に手直しして作ったのがコレ!


 生キャラメル
お菓子・生キャラメル

※色んな方のレシピを勝手にお借りして自分風にいじったのでレシピ掲載はナシです。


口に含むとじっくりととろけていくキャラメルの出来上がりです、

とろっとしていて、美味しかった~ 

キャラメルが自分ちで作れるなんてビックリですよね!

じっくりと混ぜ続けるのに時間がかかるので、

私は読書をしながら混ぜ混ぜ仕上げました、加熱時間ナント55分!

ながら作りだけど愛はこもってますよ、愛は! 



昨日の出来事です。

お仕事から帰リついた私に、二世帯住宅風な暮らしをしているババさまが、

「ちょっと今、電気工事中なんで電源きってるからよー」

  「ハーイ」

待てど暮らせど「電気が使えるよー!」コールがかかりません。

何故かな?

私が帰り着いてからでも既に1時間・・・。

オカシイ!

一般家庭の電源を1時間以上も落としたまんまだなんて聞いた事が無い!

夕飯の仕度もしないといけないし、

冷蔵庫の温度も気になってくるし、

トイレだって使えない、(←地下水使用なので電源切られちゃうと水が使えないんです)

そろそろ我慢の限界なので、オババさまに問い合わせに階段をトントントン・・

「まだですかー?」

「まだかかるみたいよ」

「あの、もしかして電気工事してくれてるの素人さん?」

「うん、この間免許とったんやと!仕事では、工場で電気関連の仕事してたらしいけど・・・」

「えー!!!!」

そんな人に、電源触らせないでほしいよ~~~。 

それから、電気が復旧したのは更に1時間後の19時過ぎでした。

還暦をゆうに過ぎた親戚のおじ様、

好意はありがたいのですが、もうちょっと腕を磨いてから出直してくださいね♪

そんな出来事でバタバタな昨日の夕暮れ時でした、ヤレヤレ! 




揚げじゃがの煮っころがし。
2009年06月11日 (木) | 編集 |
昨夜はテレビの前に陣取り“日本ガンバレ”とサッカー観戦! 

うーん、不完全燃焼。。。

そんな試合を振り返りつつ昨夜の晩ご飯に添えた一品を!

 揚げじゃがの煮っころがし 2~3人前
野菜料理・揚げじゃがの煮っ

≪材料≫
じゃがいも:中3~4コ 大葉:10枚
a(砂糖、しょう油、みりん、酒、水、粉山椒 : 各適量)

≪作りかた≫
下準備の済んだじゃがいもを揚げる→合わせ調味料を入れた鍋で転がしながら煮る


目分量で作ったためレシピ詳細は無いでーす。 <(_ _*)>



日本全国大半の地域で一昨日に梅雨入りしたそうですね。 

暫くはムシムシムンムンな気候とお付き合い必須ですね。

雨降りはあまり嫌いじゃないけど、

いや、むしろ好きかも!

フンフンと雨に関する曲を片っ端から口ずさみたくなります、

雨音に歌声がかき消されて、ご近所さんに笑われることなく歌える幸せ  

こんな私はちょっぴり変わり者・・? 




鮪のくるっと大葉巻きフライ。
2009年06月09日 (火) | 編集 |
お天気下り坂のようですね、夜空を見上げても星ひとつ見えない今夜です。

いよいよ梅雨シーズンも近づきつつあるのでしょうかね。。

・・なぁんて哀愁に浸ってないで今夜の晩ご飯の抜粋一品でーす 


 鮪のくるっと大葉巻きフライ 二人前
魚貝料理・鮪の大葉フライ

≪材料≫
刺身用鮪:8×10×2位の大きさのもの(計量忘れました) 大葉:5枚 ゆずこしょう:適量
フライの材料(小麦粉、卵、パン粉):適量

≪作りかた≫
1.鮪をやや厚めにスライス
2.大葉→鮪→ゆずこしょう の順にのせくるっと巻く
魚貝料理・鮪の大葉フライ下
3.2をフライの要領で衣をつける
4.中温の揚げ油でカラッと揚げる

ゆずこしょうがピリッと効いていてそのままでも十分美味しいおつまみです。

この揚げ物・・本当はミディアムくらいな揚げ上がりにしたかったのに、

衣に色がつくのを待つうちにしっかり火が通ってしまいました、

ちょっと残念! (≧∇≦)



昨日から、私の勤める職場に新人さん。

2ヶ月ほど前に入った1人は数週間で辞め、今回は5~6人一気に採用。

同じユニフォームを着ているので、私には見分けがつかなくって

実際に何人はいったのか分からないんです。"r(^^;)

「○○です、よろしくお願いします」

フフ、やっぱり皆同じにみえちゃう。。 

とっても賑やかになりましたよ、

主婦パートさんなれど、なんだかキャピキャピって感じです。

うーん、古株さんはお年を感じますねぇ。。 




休日はこってりデビルチキン♪
2009年06月08日 (月) | 編集 |
新玉ねぎが出回る頃に作りたいのがこのお料理。

 デビルチキン
鶏料理・デビルチキン

ちょっとスパイシーに仕上げたデビルソースと玉ねぎがやっぱり美味しい♪

コレは、昨日のメインです。

最近、あまり食欲が無いのと、究極のダイエット食摂取しすぎてるので

休日くらいはコッテリカロリーで!

因みにですね、全体像はいつものことながら撮ってないけど

昨日(日曜の夜)の献立は 

デビルチキン、蕎麦サラダ、フライドポテト、出来損ないのケーキ でした!

すごすぎるカロリーだ~~~~ v(o^_^o)v 


デビルチキンのレシピは コチラ (過去記事)でーす。





ひと房のぶどうぱん。
2009年06月07日 (日) | 編集 |
手の調子が悪くなる少し前だったかな、

こんなパンを作って楽しんでiました。

チーズの旨みが効いていて、

ちょっとスナック感覚でワインなんかと共にが美味しかったですよ。


 ひと房のぶどうパン
パン・干しぶどう入りぶどう

≪材料≫
リスドオル: 200g 牛乳:30cc 水:大5 ドライイースト:5g オリーブ油:大2
ピザ用チーズ:80g 塩:小1/2 
干しぶどう:適量

<仕上げ用>
牛乳:適量 粉チーズ:20g

≪作りかた≫
こねて→ボウルに入れラップして30分発酵→成形(干しぶどうを包み込む)
→仕上げ用の牛乳をハケで塗る→粉チーズをふる→200度のオーブンで22分焼く


殆んど発酵させずに簡単に焼きあげるスナックタイプのやや硬めなパンです♪




昨夜は、大好きサッカーの日本代表がアフリカにいけるかどうかの大事な試合の日!

いつもなら10時過ぎにはお布団にもぐりこむ私は睡魔と闘い見ましたよ!!

特に後半戦、いつまで走り続けるの?って問いたいほどに

白いユニフォームと青いユニフォームが、すっごい壮絶な攻防戦を繰り広げていました。

あの、ニヤケ顔のいや~なジャッジさんにイケズをされながらも

勝ち取りましたね、W杯の切符!!! 

もう、大興奮にて眠れない夜でした!

私も行きたい!

背番号16の青いユニフォームを着込んで

アフリカの大地に降りたちたい気分でいっぱいです♪ 



わたしんち究極のダイエット食♪
2009年06月07日 (日) | 編集 |
今、 と共に大ダイエット大会実施中です♪

朝ならりんご&牛乳、昼ならりんご&牛乳、夜ならりんご&スープ。

なんと、こんな無茶なご飯が週2~3回 。。 "r(^^;)

 りんご&牛乳
ダイエット食・りんご&牛乳

りんごが大きいので、十分お腹いっぱいになりますが、

良い子の皆さんは真似しちゃダメですよ♪  ヾ(^∇^)



ご無沙汰しています。

ほんの少しの予定が、思いがけず不調が長引き仲々ここに迎えませんでした。

コメントのお返事等、ほうりっぱなしでごめんなさい。

ぼちぼち再開していこうかと思いますので、よろしくお願いします。


今回傷めた利き手の治りが思ったより長引き、思うように手も使えずで

食事内容まで大いに手抜きでした。

 のようにダイエット仕様な日もあれば、

焼きそばだけ、

パスタだけ、

そんな単品な日が多数出没でした。

食器洗いや、ちょっとした家事は家族たちに手伝ってもらいながら

乗り切りましたが、

利き手の不自由で一番困ったこと!

それは、歯磨きでした。

左手では思うように磨けません!じれったいわぁ~ って感じ。 


まだ、痺れた感じは治りきっていないのでここも不定期更新に

なるかと思いますので、また暫くはコメント欄も閉じさせていただきますね。

ぼちぼちと、のんびり更新の予定です。 



