わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ほんのちょっと休憩です。
2009年05月25日 (月) | 編集 |
ちょっと右手を傷めてます。

ブログの更新、

コメントのお返事、

訪問、

ちょっと無理な状態です。

ごめんなさい、ちょっと休憩させていただきます。



エビの春巻き揚げ。
2009年05月21日 (木) | 編集 |
ここの所なんだかお疲れモードが解除できません。

昨夜は9時には撃沈の就寝でした、まだ寝足り無い。。

今夜も早く眠りにつきたいけど、あのドラマを見ないと!!!

「BOSS」見ます、いつもと違うちょこっとお茶目な彼を見られる幸せ  

さてさて、その前にブログの更新。

今夜のメインは、


 エビの春巻き揚げ 2人前(8コ)
魚貝料理・エビの春巻き揚げ

≪材料≫
ブラックタイガーエビ:8尾 a(塩・こしょう:少々 酒:大1/2  片栗粉:少々 白ネギ:4cm)
春巻きの皮:2枚 
のり(小麦粉1:水2の割合のもの):適量

≪作りかた≫
1.エビは皮を剥き、ワタを取り、包丁で叩く
2.細かくミンチ状になればaを加え、包丁の腹で軽くペースト状に練り合わす
(aの白ネギはみじん切りでね♪)
3.1/4の大きさに切った春巻きの皮に2を棒状にのせる→のりで止める
4.揚げ油でカラッと揚げる


ケチャップや、塩をつけていただきました♪

エビがぷりっぷりで美味しいです。



昨日の出来事です。

表彰状をいただけることになったので指定の会場に出向きました。

軽い気持ちで出かけたのに、そんな想像するような軽いものじゃなくって

来賓には市長、隣町の町長、県会議員、保健所所長、etc・・・

うわっ、ドキドキものでした。 

そういえば、表彰状を頂くなんてもしやの何十年ぶりなんじゃないでしょうか、

学生時代に貰ってから以降記憶がありません!

ありがたいやら、照れくさいやらデスね♪ 



かじきのトマト煮込み。
2009年05月18日 (月) | 編集 |
我が家族たちがあまり好まないお魚を洋風に調理したら、

ご機嫌さんで食べてくれるかな!

・・ということで、今夜のメインは「かじきのトマト煮込み」です。 


 かじきのトマト煮込み 2人前
魚貝料理・かじきのトマト煮

≪材料≫
かじき:小さめ4切れ 塩、こしょう:少々 小麦粉:適量
プチトマト:6~10コ トマト(中):1コ にんにく:1かけ 
オリーブ油:大3 白ワイン:60cc 塩:少々 粗挽き黒こしょう:少々 パセリ:適量 
付け合せ(コーン、フライドポテト) レモン:適量

≪作りかた≫
1.かじき裏表両面に塩こしょうをし、小麦粉を薄くまぶす
2.フライパンにオリーブ油を熱し、みじん切りにしたにんにくを加え香りを出す
3.2に1を入れ、両面程よい焼き色を付ける
4.3にザク切りにしたトマトとプチトマト、白ワインを加えコトコト弱火で煮詰める
5.4の煮汁が少なくなってきたら塩こしょうで味を調えパセリを振り入れ出来上がり
6.付け合せののせた器にかじきとトマトを盛りつけ、レモンを絞って戴きましょう!

ワインの風味とトマトが程よく煮詰められとっても美味しく出来上がりました♪

なのに、

なのに?

「これね、鶏で作ってよー!」

うっ、 しばらくストライキしようかな。。



今、豚インフルエンザのことで持ちきりですね。

たくさんの感染者さんが確認された関西地区では学校が休校になったりと

てんやわんやの大騒ぎですね。

修学旅行まで中止の動きが出始めていますね。。

そこまでしないといけないの?

ただ、慣れない型のインフルエンザではあるけれど、通常のインフルエンザ扱いで

十分じゃないの?って思ってしまう私の考えは浅はかかな。。

騒ぎすぎな気がしてなりません。

新しいウィルスとは上手に付き合っていかないとね。。 



かぼちゃの豆乳おからパウンド&チョコチップクッキー。
2009年05月17日 (日) | 編集 |
週末になるとお菓子が焼きたくなります。

例え、体調が悪く食欲がなくてもお菓子なら食べられる! (*´艸`)

という事で、

仲良くしてもらっているブロガーさんの所でお見かけしたお菓子を作ってみました♪


 かぼちゃの豆乳おからパウンド&チョコチップクッキー
お菓子・かぼちゃの豆乳&チ

◎奥に見えているのが、「かぼちゃの豆乳おからパウンド」です。

お菓子をとても素敵に焼きあげるakkie*さんのところでお見かけしたものです。

それぞれの素材を上手に活かしとってもヘルシーなお惣菜に近いお菓子です。

計算してビックリ!お菓子の味わいなのに一切れなんと90kcal!!

akkie*さん!! もう嬉しすぎですよ!!!

素敵なレシピをありがとう 


◎手前に見えているお菓子が「チョコチップクッキー」。

お料理に、お菓子に、パンまでも、もう全てが手作りといっても過言じゃないほどに

素敵に腕を奮われているはらぺこねこさんのところからレシピをお借りしました。

アメリカンタイプのステラおばさんのクッキーにとってもよく似ています。

ついつい、手が出てしまうあの味です♪

探していたんですこの味を! 正にあの味!! 感激です!!!

素敵なレシピをありがとう 


レシピには忠実に作ってみたものの、

双方とも、黒糖、ブラウンシュガーが手元になくって微妙に色が出ず、

出来栄えはお二人のものには程遠く、申し訳ないやら、お恥ずかしいやらなのですが、

お味のニュアンスがとってもよく分かりました。

共に、とっても幸せなおいしさで・し・た♪

素敵なお菓子をありがとう、

また、お世話にならせてくださいね 




今世紀最大のドジ!!!
2009年05月17日 (日) | 編集 |
先日、金曜日の出来事です。

とんでもないドジをやらかしてしまいました。

一歩間違えば、あわやの殺人事件

私の職場には冷凍室があります。

用があり、ソコに入った時に、通常なら二人はいることはないのにその日は

たまたま同僚Sさんがあとから入ってきました。

マイナス25℃のその部屋で2言、3言、話して私は先に出て行き

元の仕事につきました。

4~5分して、社長が私のいる部屋まで来てなにやらニヤニヤ。。

「バルバリさん、今、冷凍庫に行った?」

 「はい、行きましたよー」

「おまえ、Sさん、閉めこんだやろ!!」

 「ん?・・・・あー!!!忘れて閉めこんだぁ~~~!!!」

その後、飛んでいって平謝りです。  

私が、冷凍室からでた後、

なにやらドン、ドン、ドン、ドン、・・・・と、どこからともなく壁を叩く音が聞こえ、

不審に思った社長は、その音のするほうに近づいていったらしいです、

「冷凍室から?」と、不審に思いながらも開けてみると、

Sさんが大笑いしながら

「バルバリさんに閉じ込められたー!凍死寸前やぁー!!」

その後、Sさんの顔がまともに見られない私なのは、言うまでもありません。

勿論、笑い無しではね!  ヾ(^∇^)

ホント、無事何事もなく笑い話で済んで良かったな~な出来事でした。

ここの所、ちょっと考え事が多くってぼんやりしてたばっかりにやってしまいましたよ、

気をつけないとね。。

私、今世紀の最大のドジかもしれない。。 



人面キャベツ?!
2009年05月17日 (日) | 編集 |
金曜の私は、ちょっと変でした。

こんなモノを朝から見ちゃったからかしら。。

朝、お弁当の端っこに入れようとキャベツを剥きました、

そしたらこんなのが・・・。


 人面キャベツ?!
野菜たち・顔キャベツ?

とっても悲しそうな表情のキャベツが顔を出したのです。

ちょっと怖かったです、思わず 「まぐまぐ」 に投稿しようか!なんて思いましたが。。

このキャベツさん、何か嫌な事があったのでしょうかね。。



のりたま中華スープ。
2009年05月15日 (金) | 編集 |
昨夜の食事当番 さん、風邪っぴきにつき戦意消失。。

で、とっても簡単に仕上げました。

鶏のから揚げ 卵豆腐 のりたま中華スープ、

付け合せも作って僅か30分で試合終了!!!カンカンカン・・・。

ふぅー、この風邪しんろい。。

けれど、何かに獲り付かれたかのようにレシピの更新を。。

今週は、なぜか頑張る気満々。。 p^^q 


 のりたま中華スープ 2~3人前
スープ・のりたまスープ

≪材料≫
焼き海苔:全形2枚 卵:1コ 万能ネギ:数本 白ゴマ:少々
スープa(水:3C 酒:大1 ウエイパー:小3弱 塩:小1弱 粗挽き黒こしょう:適量)
水解き片栗粉:大1、5(片栗粉1:水2)

≪作りかた≫
1.鍋にスープaをいれ煮立たせる→水解き片栗粉を加えとろみをつける
2.焼き海苔を手で揉み解し1へ加える
3.更に、溶き卵を静かに流しいれる
4.器にスープを注ぎ、ネギ、白ゴマをのせる


大抵は自分ちの引き出しや冷蔵庫に保存されている材料ばかりなので

「食べたくなったら、さぁ作ろう!」という事で、ちゃちゃっと出来るスープです。

黒っぽいから色味は悪いけど、

とろぉっとお口にも胃にも優しい美味しいスープです、コレお薦め



さ、今日一日頑張れば休日です。

雨模様の予報だし映画三昧といけそうで今からワクワクです! 



まんまるフィナンシェ。
2009年05月14日 (木) | 編集 |
卵の白身が余ったら・・?

はい、やっぱり簡単に出来るフィナンシェかな! 


 まんまるフィナンシェ 5、5cmの型 6個分
お菓子・まんまるフィナンシ

≪材料≫
a(卵白:60g(約2個分) グラニュー糖:30g)
b(アーモンドパウダー:25g 粉糖:25g)
c(薄力粉:25g 紅茶葉:3g)
バター:60g

≪作りかた≫
1.器にバターを入れレンジでチンして溶かしバターを作る
2.ボウルにaをいれ、泡だて器でようく混ぜる(泡立てる必要なし)
3.2にbを混ぜ合わせたものを加え泡だて器で更によく混ぜ合わせる
4.3にふるった小麦粉、紅茶葉をくわえ、混ぜ合わせる
5.4に溶かしバターを3~4回に分けて加え都度混ぜ合わせていく
6.冷蔵庫で30分ほど休ませる
7.6を絞り袋にいれ型に搾り出す(空気抜きを忘れずに!)
8.190度のオーブンで約20分焼く→冷ます→出来上がり


簡単に出来て美味しいです。
でも、紅茶葉が歯に細かくくっつくのでお出かけ前には歯のチェックを
忘れずに!  ヾ(^∇^)


フィナンシェ・・長方形に焼きあげたお菓子のことですね。

希望する小さく長方形の型が手元になかったから丸型で作りました、

一応フィナンシェの基本材料を使っているから正真正銘「フィナンシェ」です 

コレは、GW中に作ったものです、

今日は久々に午前がお休みだからちゃちゃっと記事の更新です。

もっともっと、時間が欲しい!

お菓子が焼きたい!

食べたいよりも、焼きたい!!

え?ハイ、勿論、その後ろには「食べたい!」がちゃんとくっついてますよ、

食いしん坊じゃないと私じゃない!! 





冷やしトマトの生姜じょうゆ浸し。
2009年05月13日 (水) | 編集 |
ここの所、

冷え込みのち、異様な暑さのち、やっと通常、と不安定な気候です。

そんな不安定な気候に翻弄されてか、

寒い!風邪だ!とうるさく言うのが約1名。

それなら、体をあっためなさいと今夜は生姜攻め。 (*´艸`)

メインは豚のしょうが焼き、サブが豆腐のしょうが焼き、

サブのサブまで生姜を入れてみました、コレ! 


 冷やしトマトの生姜じょうゆ浸し 2人前
野菜料理・冷やしトマトの生


≪材料≫
トマト:中2コ かいわれ大根:少々 玉ねぎ(みじん切り):少々 

<タレ>
おろししょうが:小1 酢:大2 しょうゆ:大2/3 水:大2 砂糖:大1 塩:小1/2

≪作りかた≫
1.トマトは湯むきしてスライス→器に盛りかいわれ、玉ねぎをのせる
2.タレを合わせ、1にたっぷりかけて冷蔵庫で30分ほど冷やして戴く


これって・・○○浸しなんて名前をつけたものの、

実際には生姜入りの三杯酢ですね!

お味は、うん!サッパリといけます!

(でもやっぱり私は、トマトはそのままがいい!!まだ言う?うん、うん、  )



人の事はさておき、どうやら私も風邪のようです。

季節外れの風邪っぴきはチト辛いです。

今、お仕事フルだからゴロゴロ出来るはずもなく、

仕事中はやたらとしんどくって、

でもどうした事か、お仕事終わるとそんなにしんどくない。。

あ、怠けたいないだけか!! なんちゃってです。 

皆さん、季節外れの風邪には重々注意してくださいね。



吹き寄せ揚げ。
2009年05月11日 (月) | 編集 |
簡単に手軽につまめるおつまみを作りました。

ちょっとね、材料が2品ぽっちだから淋しいんだけど。。 "r(^^;)

 吹き寄せ揚げ
おつまみ・吹き寄せ揚げ

≪材料≫
・レンコン:7cm程 (塩:少々 粉山椒:少々)
・さつまいも:1本 (抹茶塩)

≪作りかた≫
1.レンコンは皮を剥き薄くスライスして水につけておく
2.さつまいもは所々皮を剥き好みの大きさにスライス→水につける
3.水気をしっかりふき取り、熱した油でカラッと揚げる
4.揚げたてにそれぞれの調味料をふる



昨日、日曜日は母の日でしたね。 

プレゼントを戴きました。

 2009年・母の日
贈り物・母の日2009。


娘達が小さかった頃は、どんなものを欲しがっているのか

多分、理解できていました。

でも、二十歳前後へとそれぞれに成長した娘達がほしがっているものは

今や分からない。。

そんな風に日頃思っていた今年の母の日。

一緒に住む次女からは パスタのレシピ本。

離れて暮らす長女からは、パスタ皿とフォーク。

何で、ハハの欲しいものがわかってるのー?

とっても嬉しい母の日のでした。

そして、一輪のカーネーションは配偶者殿から。

みんな、ありがとう 



アレンジトースト、品評会です♪
2009年05月09日 (土) | 編集 |
以前、私のブログの過去記事「アレンジトースト3種」の中で、

「美味しいアレンジ・・教えてくださーい!」

と、呼びかけさせて頂きました。

やっと、やっと、“全てのお薦め”つくって試食完了です♪

どれもこれも美味しくって順番なんてつけらんな~~い・・です! (*´艸`)

私なりに作ってみたのをここに載せますね、見て、見て♪ 


①[ホイップチョコトースト] by月うさちゃん
<厚切りパンを軽くトーストして、ホイップたっぷりにチョコソースかけて・・>
パン・アレンジホイップチョ
厚切り仕様じゃないけど、ケーキ感覚で幸せな美味しさ♪


②[エビパン] byはらぺこねこさん
パン・アレンジエビパン
エビがぷりっぷりでとっても美味しかった♪(エビ、白ネギ、白ゴマ、砂糖、片栗粉、ごま油)


③[メープル卵トースト] byはらぺこねこさん
<卵とマヨネーズの代わりにバターとメープルシロップを混ぜて・・>
パン・アレンジメープルたま
最初は「卵にメープル?!」なんて思いつつも、意外な美味しさにビックリ♪


④[マヨネ納豆] byバブさん
パン・アレンジマヨネ納豆
これも、最初は恐々。。ん?でも、いけるかも♪


⑤[鮭フレークマヨ] byバブさん
パン・アレンジ鮭フレークま
まったり~っと味があって美味しい♪(鮭フレーク、玉ねぎ、マヨネーズ)


⑥[きんぴらチーズ] byバブさん
パン・アレンジきんぴらチー
うん、予想通りの間違いない美味しさです♪


⑦[チーズ納豆] by海月ちゃん
パン・アレンジチーズ納豆
チーズが納豆の粘りをある程度封じ込めて食べやすく美味しい♪


⑧[クロックムッシュトースト] byはらぺこねこさんパン・アレンジクロックムッ
パンの間からハムとチーズがとろぉ~りと間違いない美味しさ♪


⑨[小倉サンド] byりぼんねこさん
パン・アレンジ小倉サンド
トーストしてからあんこをのせるからあんぱんとはまた違った香ばしく嬉しい美味しさ♪


⑩[しらすとしょうゆトースト] bymomoさん
パン・アレンジしらす&しょ
トーストにしょう油を塗ってしらすをのせてトースト!パンに和の物が合います♪


⑪[たまごトースト] by バルバリ追加
パン・アレンジたまご
安心して食べれますね♪


⑫[コールスロートースト] byバルバリ追加
パン・アレンジコールスロー
コールスローがサッパリしていて何枚でも食べれる♪


⑬[ごぼうサラダトースト] byバルバリ追加
パン・アレンジごぼうサラダ
うん、これもいい♪


⑭[ハムチーズトースト] byバルバリ追加
パン・アレンジハムチーズ
普通に美味しい♪



◎順番は、コメントいただいた順に載せさせていただきます

◎相互リンクを貼らせて頂いている方は記事にもリンクを貼らさせていただきます。
また、ブロトモのみの方や、リンク交換をさせていただいていないけど仲良くさせて
戴いてる方には、もしやでご迷惑がかかるといけないのでリンクをせずにお名前だけ
書かせて頂ます。



各々作者さま、どれもこれもとっても美味しかったです。

胃袋に余裕があれば毎日とっかえひっかえ食べたい私です (*^^)v

素敵なアイデアありがとう~ご馳走様でした 

また、 「それちょっと私のイメージと違う~」 とかのご指摘、

ウキウキしつつ待ってます  



鮭のチャンチャン焼き。
2009年05月07日 (木) | 編集 |
週のうち3~4回はメイン・お魚で作りたい晩ご飯だけど、

お魚って、仲々幅が出ないです! 

ついつい、焼く、煮る、生、揚げる、・・定番で満足してしまうんですよね。

今夜使った鮭も、

焼き鮭ばかりじゃな・・と、悩んで決めた献立がコレ!


 鮭のチャンチャン焼き 1人前
魚貝料理・鮭のチャンチャン

≪材料≫
鮭(甘塩):1切れ 塩こしょう:少々 酒:小2
 玉ねぎ、もやし、キャベツ、じゃがいも、しめじ:各適量 バター:10g
アルミホイル、クッキングシート:各30cm×30cmを1枚

<タレ>
赤味噌:大1/2 白味噌:1.5 しょうゆ:小1 みりん:大2 酒:大1 砂糖:大1/2 だし汁:大2 
(小鍋でとろっとしたタレに仕上げる・・味に一抹の不安が!・笑)

≪作り方≫
1.鮭は軽く塩、こしょうし、酒をフリ10分ほど置く
2.キャベツはザク切り、玉ねぎはうす切り、しめじはほぐす、
じゃがいもは皮を剥き串がすっと通るくらいに下ゆでする
3.クッキングシートを広げ、
バター→玉ねぎ→もやし→キャベツ→鮭→じゃがいも→しめじの順にのせていく
魚貝料理・鮭のチャン0
4.3にタレを好みの量かける(私は大さじ1.5)
魚貝料理・鮭のチャン1
5.クッキングシートで包む→更にアルミを破らないように包む
魚貝料理・鮭のチャン2
6.オーブントースターで焼く(15分くらい)
7.焼けたらあっつあつを戴く


鮭のホイル焼き と同様に作りました。

ホットプレートなんかでたくさん作るのも美味しいけれど、こんな風に

一人前にしてもまたいいものです、誰にも邪魔されずチビチビ楽しめる 



今日は、なんだか寒雨  です、冷え込んでます。 

例年ならGWには確実に物置の中に片づけられてる筈のファンヒーターなのに、

今年はまだソコに。。。

フフ、我慢はよくないですよね、我慢は!!

灯油もまだたっぷり入ったまんまだし、スイッチ・ONしちゃった♪

あったかくって気持いです。。 

因みにデスね、

以前は家庭訪問対策大掃除として、暑かろうが、寒かろうが、

GW休暇には必ず片づけていた暖房器具たちです。

そんな頃が懐かしい。。 




スナックエンドウ和風もりもりサラダ。
2009年05月06日 (水) | 編集 |
バアチャンが、「ゆでてマヨネーズで食べてよー」と置いてってくれた

スナックエンドウを初めて使ってみました♪

言われたまんまに食卓にのせるのは芸がない!

という事で、どんな風に調理しようか

冷蔵庫にある食材を頭に浮かべつつ暫し睨めっこ 

手当たり次第のっけて、のっけて♪ ^m^


 スナックエンドウ和風もりもりサラダ 2~3人前
野菜料理・スナップエンドウ

≪材料≫
スナックエンドウ:200g 白ネギ:1/2本
ちりめんじゃこ:1C ごま油:大1/2 粉山椒:小1/2 
a(4倍濃縮めんつゆ:大1 水:大1 ) マヨネーズ:適量

≪作りかた≫
1.スナックエンドウは沸騰したやや濃い目に塩を入れたお湯で1分ゆでる
→ザルに上げ、流水をかけ色止め
(筋を取るのを忘れずに♪)
2.白ネギは細く切る→水にさらす→白髪ネギを作る
3.フライパンにごま油を熱しじゃこをいれ、中火でカリカリにいためる
(粉ざんしょうで風味付けをする)
4.器にスナックエンドウ→白髪ネギ→aの合わせ調味料→マヨネーズ→じゃこ
をのせ盛り付ける


シャキシャキっとしたスナックエンドウにちょっと甘めなめんつゆが程よく絡み、

マヨネーズをチョろっとつけてが、とっても美味しかったです♪

勿論、山椒のきいたカリカリじゃこがまた合うんですよ、ウマッ! v(o^_^o)v

予想ではね、もっともっとキヌサヤに似たものかと思っていたけれど、

全然違うものですね、青臭くなくとっても気に入りました♪


。。追記。。
スナックエンドウ?スナップエンドウ?双方聞くけどどちらが正しいの?
調べてみました。
軍配は「スナップエンドウ」でした~~♪



私のGWも今日でお終いです。

うーん、マイペースでやりたいことを思う存分出来た休暇でした♪

お菓子作り、パン作り、ガーデニング、片付け、DVD観賞、洋服買出しツアー、etc・・

普段、出来ていなかった事をたくさん消化で、ニッコリ 

あ!

ブログの更新が思ったよりは進まなかったことと、

連休後半、お天気に恵まれずで毛布の片付け等が出来なかった事が

心残りかな!次、頑張ろう!! 

皆さんも、素敵に休日を過ごせてるといいですねー (*´▽`)ノシ 

さ、充電完了で明日からまた頑張りましょう!! 



葛城山に行って来ました。
2009年05月05日 (火) | 編集 |
この連休中にお隣は奈良県の葛城山に行って来ました!初です!!

我家から、約100kmの所に位置する葛城山はとっても広々していて

なかなかいいですねぇ。 v(o^_^o)v

駐車場からほんの5分ほどのところにロープーウェイがあり、

6分程で頂上付近に到着!

つつじの季節にはほんの少々早かったけど、とってもいい雰囲気♪

 葛城山(山頂)
景色・葛城山(山頂)

写真を撮るのに苦労しました、各々モデルさん(?)達、離れてくれません!

カメラ目線でコチラをジッと。。。

あのぉ、見知らぬおばちゃま方を撮るつもりは・・・。 ^m^


 葛城山(高原)
景色・葛城山(高原)

山頂に続く景色です、いいですね。。


 葛城山(見晴台?)
景色・葛城山(見晴台?)

こんな風な台を所々設けてくれているのでノンビリお弁当を広げられます。 (*^^)v


 葛城山(つつじ?)
景色・葛城山(つつじ?)

まだ、蕾がぎゅっと固く結ばれてました。

咲けば壮大だと思います、後1週間もすれば満開かも? (*^^*)


 葛城山(サクラ?)
景色・葛城山(白いさくら?

もしかして白いサクラ?満開でとっても可憐でした。 (*^¬^*)


ここへは、出先から急に思い立ち立ち寄ったモノだから

一緒に行った モエ の足元はパンプス。 

まわりの方の(中高年さん・・いえいえ、ほぼ年配さん!)好奇な視線と、

聞こえよがしな

「こんなところへハイヒールで来る人もいるんやな!」の笑いながらの嫌味(?)

を戴きながらも楽しんできましたよん♪

次行く時は、ちゃんと足元固めて行こう!と固く誓った母娘でした。 



これ  は、途中、お気に入りのパン屋さんで買ったものです。

 風の杜さん。
パン・風の杜さん


以前にも書いたけど、おしょうゆ味のパンが美味しくってね。

素朴に美味しい。。

その「おしょう油パン」、以前買ったときとは少し形が違ってたから

「おしょう油パンはないんですか?」の質問に、

「あ、ちょっとねチーズを入れたら美味しいかと思って少し変えてみました」って。

フフ、オーナーさんの答え方が可愛い~~

デモね、オーナーさん。

私は前のままのお味が、形が、すきですよ。 (笑)



抹茶シフォンケーキ。
2009年05月04日 (月) | 編集 |
GW真っ只中ですね、

皆さんそれぞれにそれぞれの楽しみ方で満喫中でしょうか。 

私の今日は朝からお菓子やパンを焼いては悠々自適にお楽しみ中です

やっと、やっと、5回目にして満足のいけるシフォンケーキが焼きあがったのです!

もう嬉しくって、早速ここの更新にやってきました。


 抹茶シフォンケーキ 17cm×1台
お菓子・抹茶シフォンケーキ

≪材料≫
a(卵白:4コ グラニュー糖:60g) 
b(卵黄:3コ グラニュー糖:50g)
c(リスドウル:75g ベーキングパウダー:小2/3 抹茶:10g)
d(サラダオイル:50cc 湯(80℃くらい):70cc)

≪作りかた≫
1.中ボウルにaの卵白を入れハンドミキサーで泡立てる、6~7分泡立ったら
グラニュー糖を少し加え→泡立てる を5回くらい繰り返しメレンゲを作る(ツノがピンとね!)
2.大ボウルに卵黄を入れハンドミキサーで軽く泡立て→グラニュー糖→泡立てる
3.2にdのサラダオイル少々→湯少々 を5回ぐらい繰り返し混ぜ合わす
4.3にふるいにかけたCを一度に加えハンドミキサーで軽く攪拌する。
5.4に1で作ったメレンゲを5回ぐらいに小分けしながら加えヘラで混ぜ合わせる
6.何も塗らない型に出来上がったタネを高い所から流しいれる
7.型の周りを軽く叩き空気を抜く
8.180度の予熱済みオーブンで約8分→160℃に下げて更に32~35分で焼きあげる
(竹串を刺し何もついてこなければOK!)
9.焼きあがれば空き瓶に逆さに刺して冷ます
10.完全に冷めたら竹グシ等で型から生地を剥がし出す


2度の落下、2度のメレンゲ泡たたずを経験してやっと、やっと、完成です!

めっちゃくっちゃ、嬉しい~~ 

抹茶の香りが効いててとっても美味しく焼きあがったのです

通常シフォンの荒めな気泡生地がちょっと苦手なので、

ややモッチリ仕上がるように粉はリスドウル、攪拌はハンドミキサー使用、

と、ちょっとこだわりです 



連休前はかなりお仕事が忙しくって、もうヘトヘトな毎日でした。

はっきり言ってもう転職したいと思うくらいにしんどいのです、疲れすぎだ。。

この5連休にゆっくりすればまた頑張れるかな・・と、

ちょっと弱気な私なのです。 

さっ、弱音なんか吐いてないで溜まった記事を更新してかなくっちゃ!

訪問させてもらわなくっちゃ!! 




