わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
鶏の塩唐揚げ。
2009年01月31日 (土) | 編集 |
強い風の音に目が覚めて、それなりに家事も済んだし

ブログの更新でっす♪

う~ん、最近真面目なワ・タ・シ! v(o^_^o)v 

(そうだっけ?・笑)

またまた出ました、鶏料理! 

今日のコレ、  さん、かな~りのお気に入りのようで♪


 鶏の塩唐揚げ 2人前
鶏料理・鶏の塩唐揚げ


≪材料≫
鶏ムネ肉:400g
a(塩:小1 みりん:大1 酒:大1)
b(片栗粉+小麦粉:各大2)

≪作りかた≫
1.鶏肉は余分な脂肪分を取り除き、食べよい大きさに切る
2.1の鶏肉を入れたボウルに、aの調味料を加えモミモミ→約20分おく
3.2の余分な水分を拭ききり、bの粉を満遍なく且つ薄くつけてカラっと揚げる

レモンをぎゅっと絞りかけて食べましょう!!



私のパソコン・・ほんと、そろそろ寿命のようです。 

立ち上がり始めに“ガ~リガリガリガリ・・”

オイ、ヲイ!です! (≧∇≦)

ハード面がもうかなり辛そうにしているそうな。。

来年早々に出るらしい新しいOS搭載モデルに期待を寄せて

騙し騙し使っていこうと思いつつも、

このヨボヨボPCが果たして約一年持ってくれるかどうか。。

不安だ~~~ 

パソコンのない生活って、もはや考えられないこの頃。。 



水菜と長芋のサラダ・梅ドレッシング添え。
2009年01月30日 (金) | 編集 |
冷たい雨が降り始めました。 

昨日まではしばし寒さも緩み過ごしやすかったのに

またまた寒さがやってくるのかな。。

さ、暗い空を見ながらたそがれていないで昨夜の我が家のおかずでも 

 舌平目のフライ   水菜と長芋のサラダ ・梅ドレッシング添え


水菜と長芋のサラダ・梅ドレッシング添え 3人前
サラダ・水菜と長芋のサラダ

≪材料≫
水菜:100g 長芋:5cmくらい カニかま:6本

<梅ドレッシング>
梅干:大1 サラダ油:大1 酢:大3 めんつゆ(4倍濃縮):大1 しょうゆ:大1/2
(梅干は種を取り除き、小さくちぎる)

≪作りかた≫
1.水菜は4cmくらいに切り、暫く水につけパリッとさせる
2.長いもは皮を剥き細めの拍子切りにし、酢少々をいれたボウルにいれアク抜き
3.カニかまは大きめに裂く
4.水切りした1.2.と3をボウルに入れ軽く混ぜ合わせる
5.食べる直前に梅ドレッシングをかけて戴く

長芋を使って目イッパイ和風なサラダです、

そんなサラダには梅味のドレッシングがすっごく合いますよ~、ウマッ♪



今日は、朝昼逆転かな!

通常は、午後からお仕事なんだけど、都合で午前中に済ましてきたから

のんびりな午後です!

ちょっと忙しいこの頃だったから、久々にのんびり~な今です♪

何しよう。。

お菓子焼く?・・ううん 、  共にダイエット中でしたよね!

映画見る?・・ううん、見たいのない!

ブログの更新する?・・うん、うん、今日こそゆっくり書く!!

という事に落ち着きました 



ハイジの白いパン。
2009年01月27日 (火) | 編集 |
日曜に朝の10時から夕方6時半までの間キッチンに籠もって

たくさんのパンを焼きました。

まずは、只今修行中の「フランスパン・2本」・・またしても撃沈

次に「ハイジの白いパン・10コ」

最後に、我が家の定番「ハムロールとウインナーロール・12コ」

今日ココに載せたいのは「ハイジの白いパン」

むか~しむかしにこのアニメを見てた女の子なら誰しも憧れたパンですよね。。

ヨーグルトのほのかな酸味が美味しいんです。


 ハイジの白いパン 10コ ・・やや焼き色付き・・
パン・ハイジの白いパン

≪材料≫
小麦粉:280g コンデンスミルク:30g 塩:1g バター:20g ヨーグルト:60g 
水:130g ドライイースト:3g
上新粉:適量←焼く前に茶漉しでふるいかける
(上新粉があまり好きじゃないのでうんと少なめにふるっちゃった!)

160℃・20分で焼きあげると、やや焼き色がつきました。


 ハイジの白いパン 10コ ・・真っ白バージョン・・
パン・ハイジの白いパン3

これは、上と同じ温度でアルミホイルをそっと乗せて焼くと真っ白に焼けました。

が、

冷めていくと共にしぼみが大きくって見た目があんまり宜しくないので

前者焼きのほうが私は好きかな♪



レジ袋、

先日の23日から県内全域主要スーパー等でレジ袋無料配布の全面禁止。

皆さん、一生懸命マイバッグに買った商品を詰め込んでましたよ、

それまではマイバッグ持参の人には詰めてくれるサービスが

ついていたのにそれも同時に廃止みたいです、

スーパーさん、レジ袋代金と人件費削減できますね!!  ヾ(^∇^)

出来る事からエコの強制執行だな。。って感じました、

私も、老朽化激しい地球様にエコの協力をしないとね。。



ポルボローネ。
2009年01月26日 (月) | 編集 |
休日になるお菓子やパンを焼きたくなります。

以前お土産に買ってきてくれたお気に入りの「ポルボローネ」を、

一昨日に焼いてみました、

おっ、一丁前にお家でも焼けるヤン!と嬉しくなりました

 ポルボローネ 20コ
お菓子・ポルボローネ2


≪材料≫
薄力粉:150g アーモンドプードル:80g 無塩バター:120g 洗双糖:50g
粉砂糖:大1~2(焼き上がり後ふりかける分デス)

≪作りかた≫
1.薄力粉とアーモンドプードルを合わせて2度ふるいにかける
2.ボウルに室温に戻しやわらかくなったバターを入れクリーム状にようく混ぜる
3.2に洗双糖を加え更によく混ぜ合わせる
4.3に1のふるった粉を少しずつ加え粉っぽさがなくなるように混ぜ合わせる
5.4をラップに包み冷蔵庫で約30分休ませる
6.5を冷蔵庫からだし、20gにまるめクッキングシートを敷いた天板に乗せる
お菓子・ポルボローネ下1
7.160℃の余熱済みオーブンで約30分じっくりと焼きあげる
8.焼きあがったら、網に移し冷ます
お菓子・ポルボローネ下2
9.冷めれば粉砂糖を茶漉しでふるいながらたっぷりとふりかける


粉砂糖をふりかけて常温で置くと、砂糖がとけべたついてくるので冷蔵庫に入れて保存。

今回、『洗双糖』というビタミン&ミネラルたっぷりで素朴でいてコクと旨みが

あるというヘルシーなお砂糖を使ってみました。

甘さ控えめな手作りポルボローネが美味しいんです。。

難は、、、

イッコイッコがちょと大きかったかな、次は15gぐらいでもう少しこじんまりと

作ろう!! p^^q 

そして、もうひとつの難は、カロリーです、

ダイエット中の私にイッコ115kcalは高すぎだと思います!! 



小松菜とベーコンのパスタと、完熟カルボナーラ?!ヾ(>▽<)ゞ
2009年01月22日 (木) | 編集 |
今日のお昼ご飯はパスタ♪

週に一度は食べたいですねぇ、パ・ス・タ 

二種類のせますね、まずは今日食べたコレ!


 小松菜とベーコンのパスタ 2人前
パスタ・小松菜とベーコンの

≪材料≫
スパゲティ:180g 小松菜:2ワ ベーコン:2枚 シメジ:1/2株
オリーブオイル:大2 ニンニク:1かけ 鷹の爪:1/2本 塩、粗挽き黒こしょう:少々 ゆで汁:大4


サッパリと、とっても美味しく出来ました!

ハナマルかな~ 

で、次に控えしは3日前に食した「完熟カルボナーラ」!!

完熟ぅー?!!!

と、不振に思った方は、責任を持って最後まで読んで下さいね♪ v(o^_^o)v


 完熟カルボナーラ
パスタ・完熟カルボナーラ

これ、見えますか?

カルボナーラを作ったつもりが、卵液に熱が入りすぎた模様です、

完熟というか、炒り卵のスパゲッティになっちゃいました。。

グスン。。

なぁぜ?

ここまで読んで頂いた方、完熟なカルボナーラを作ってしまった私に愛の手を!!(笑)

因みにですね、レシピ書いておきます。

≪材料≫
スパゲティ:80g 
a(全卵:1 生クリーム:大1 粉チーズ:大2)
b(オリーブオイル:大1 鷹の爪:1/2本 ニンニク:ひとかけ 塩、粗挽き黒こしょう:少々)

≪作りかた≫
1.塩を入れたたっぷりのお湯でスパゲティをゆでる
2.ボウルにaの材料を入れ卵液を作る
3.フライパンを熱し、鷹の爪、みじん切りにしたニンニクをいれ香りよくいためる
4.3にベーコンを加えこんがり焼く
5.4に卵液をくわえとろみが出るように弱火にかける
6.5にゆで上がったスパゲティの水分を切り加え手早く混ぜ合わせる


見る見るうちに完熟カルボナーラの出来上がり!!

あれ? "r(^^;)

あれれのれ?です。 

そんな私にちょっとアドバイスを戴きました、今度は美味しく作れるかも?!です、

Hさま、ありがとうございます。 



ロール白菜。
2009年01月21日 (水) | 編集 |
朝からしとしと寒い雨です。 

暖かい季節なら、雨の降る日には知りうる限りの雨の歌を口ずさみたくなるのに、

寒い季節にはなぜか歌すら思い浮かばないものですね、

お~~寒っ!!です。


またまた寒くなりつつある今夜の献立は、

 豚ヒレ肉のサイコロステーキ   ロール白菜   ご飯

レシピは、これで! 

 ロール白菜 3人前
野菜料理・ロール白菜

≪材料≫
白菜:6枚 ベーコン:3枚  
a(豚ひき肉:120g 玉ねぎ:1/4コ 卵:1/2コ パン粉:大2 塩こしょう:少々)
b(水:2C 固形コンソメ:1コ 塩こしょう:少々)
水溶き片栗粉:大1強(片栗粉1:水1)

≪作りかた≫
1.白菜は熱湯で下ゆで→ザルに上げ冷ます
2.ボウルにaの材料を入れようくこねて6等分する
(玉ねぎはみじん切り)
3.1の白菜に2をのせきっちりと巻く
(・・6コつくる)
4.薄手の鍋(フライパンでもOK)に2cm幅に切ったベーコンを敷き3をのせる
5.4にbの水とコンソメを加え火にかけ、沸騰したら落とし蓋をして弱火でコトコト煮る
(約20分)
6.5が柔らかく煮えたら塩こしょうで味を調え、水溶き片栗粉を加えて軽くとろみをつける
7.器に盛り、いっただきまーす♪


ちょこっと、レモン汁を絞るとさっぱりして美味しいですよ。

これは、ローキャベツよりも手早く出来るので楽チンで~す☆ 



変わり冷やっこ。
2009年01月20日 (火) | 編集 |
今夜の夕ご飯は、久々にまともです!

え?

あ、普段もちゃんと真面目に作ってるんですけどね、

お鍋メインとかが多かったから私の中では普通じゃないってコトかな! "r(^^;)

お鍋の時以上に真面目に手を加えた今夜の献立は、

 焼き魚(ほっけ)   五目きんぴら   変わり冷やっこ
 ごはん   味噌汁(油揚げ、白ネギ、ワカメ、えのき)

こういう献立だとダイエットに優しい?! 

レシピはこれね


 変わり冷やっこ
豆腐料理・変わり冷やっこ

≪材料≫
・・豚ロースやっこ・・
豆腐、うす切り豚ロース肉、大葉、みょうが、かいわれ大根、しょうが、万能ネギ
・・生ハムやっこ・・
豆腐、生ハム、大葉、みょうが、かいわれ大根、ゆずの皮

≪作りかた≫
みたまんまです♪
極マレにレシピが知りたい方はコメントくださいね、いらっしゃらないと思いますが。。(笑)

≪お召し上がり方≫
・・豚ロースやっこ・・
おしょうゆをお好みの量たらしていただきます
・・生ハムやっこ・・
ゆずの果汁をギュッとたっぷりとかけて食べます、ジューシーでウマっ♪
(生ハムの塩分とゆずがベストマッチです)


普通の冷やっこだとあまり存在感がないけど、こんな風にドレスアップしてやると

仲々いけてますよ、寒い季節に暖かなお部屋で冷やっこもまた旨し!



久々に今日の戴きモノ~♪

 神戸瓦せんべい
戴きモノ・神戸瓦せんべい

先日、ちらし寿司をつくりお裾分けをしたら、このおせんべいを戴きました!

手持ちのものが順々に変わっていくのってちょっと面白いな。。

なぁんて、昔々に子供たちに読んであげたわらしべ長者のお話を

なぜか思い出しました。。 



今日のお弁当。
2009年01月19日 (月) | 編集 |
先週に比べたら気温も落ち着いてて過ごし易い

一週間の始まりの今日ですね♪ 

もう、寒い冬はこれくらいでいいかな。。なんて思いつつも、

まだまだやってくるんでしょうね、寒波! 

ではでは、ありふれたお弁当など。。


 今日のお弁当(2009.1.19) 
お弁当・ぐるぐるとん他
ぐるぐるまきとんフライ
卵焼き(カニかま)
ミートボール
ブロッコリーとツナの和え物
花ウインナー
ゆかりがけご飯



寒い季節に、ジャー仕様じゃないお弁当って辛いかな。。

冬場のお昼ご飯のお弁当は冷たくって胃が凍えそうかもねって、

ちょっと気がかりな今年の寒すぎる冬デス♪

自宅でお昼を食べる私は、勿論あったかい湯気の立つものばかりだ~

温かいはしあわせです  



コショー鍋。
2009年01月14日 (水) | 編集 |
寒いです、

言っても始まらないけど先週末辺りからずっと寒さが続きますね!

そんな底冷えのする日は、やっぱり白い湯気のものが恋しくって昨夜も鍋!

4日連続の鍋メニューでした。 

昨夜は超簡単ですっごくお気に入りななコレ!


 コショー鍋 3~4人前
鍋物・コショー鍋

≪材料≫
白菜:1/2玉 うす切り豚ロース肉:300g 
サラダ油:大1 土しょうが:1かけ 酒:1/2C 塩:小1 粗挽き黒こしょう:大1弱
 a(ポン酢しょうゆ、万能ネギ)

≪作りかた≫
1.白菜、豚肉は好みの大きさに切る
2.土鍋を温め、サラダ油を敷きみじん切りにした土しょうがを軽く炒め、
豚肉、白菜の白い部分をいれサッと炒め合わす
3.2に酒と塩を加え蓋をして煮る
4.全体にしんなりとし、煮立ったら白菜の葉の部分とこしょうを加え再び蓋をして煮る
5.程よく煮えたら、ポン酢しょうゆにネギの薬味をいれ戴く


水を使っていないので、旨みが逃げずにすっごく美味しく食べれます。

コショーも、大さじ1も入れるとすっごく辛そうなイメージだけど、

そんなことはないです!コショウの香りが効いてて身体の芯まで温まるお鍋でーす♪

コレお薦め!! 

あ、豚肉はばら肉の方が旨みがヨリでて美味しいでしょうけど、ウチは脂っこいのは

苦手なのでロース仕様で!



連休が終りましたね、連休にはちょっとドライブに行ってきました。 

行き先は和歌山ではとってもベタな観光地の南紀白浜。

 円月島
景色・円月島

 千畳敷
景色・千畳敷

 三段壁
景色・三段壁


風も、海も荒れ狂ってる?って言うほどの悪天候でした、

おまけに雪まじりの雨まで横殴りで降ってくるし、

写真を撮るのに必死!! デジカメ吹っ飛びそうでしたー!!! 

だからかな、画像には景色のみしか写っていない!!

通常なら誰かしら観光客さんがそこここに写る筈なのに

きれいな景色だけが撮れました!

おやおや珍しいい。。  

あまりの悪天候に一番のお楽しみの「足湯」も断念して帰ってきました。

もう少し暖かくなってからのリベンジですな、これ! 




辛子レンコン&たらこレンコン。
2009年01月09日 (金) | 編集 |
冷蔵庫を覗くとレンコンさんが「早く使ってよ~」なんて顔で

こっちをじぃ~~っと見つめてました! 

しゃーない、なんか目先の違ったものがないかと考えました。。。

残り物の寄せ集めで、こんなの作りました!


 辛子レンコン&たらこレンコン
おつまみ・辛子レンコン&た

≪材料≫
レンコン:1/2本 
a(白味噌:大2 辛子:小1 酒:少々) 
b(たらこ:2腹)
c(小麦粉:1/4C 溶き卵:1/4コ 水:1/6)

≪作りかた≫
1.レンコンは皮を剥き1cm厚さに切り熱湯で3分ほどゆでて水を切っておく
2.レンコンの穴にaの合わせたもの、bをそれぞれにつめる
おつまみ・辛子レンコン下
3.cを合わせたものに2のレンコンをくぐらせ、天ぷらの要領でからっと揚げる


目先が違ってとっても美味しく戴きました!

が、

見た目がなんだか分かりにくいので、次回もうちょっと改良しよう!!

レンコン買ってこよう!!

と気がはやった昨夜でーす♪ v(o^_^o)v




雨ですね、この雨が上がるとうんと寒くなるとか。。

真冬の底がやってくるのかな?

加齢と共に寒さが身に凍みるようになって来た模様です。

昨日は、

インフルエンザで初出勤の日から休んでいる同僚さんの穴を埋める為に

朝7時過ぎから数時間お仕事に行きました。

朝は出歩かない私にしたら、寒さが応えたなぁ。。



鶏だんご鍋。
2009年01月07日 (水) | 編集 |
この冬は珍しく我が家にも“鍋ブーム”がやって来たようです! 

鍋物の味つけってどこか苦手であまり食卓に上らない我が家でしたが、

今年はあまりの寒さに負けてか鍋料理多発期間となってます!

キムチ鍋に、

ワンタン鍋

コショー鍋

噂の カレー鍋 にもトライしました! ・・ 一度でいいかな ^m^

で、昨夜は鶏だんご鍋です、ごぼうの旨みが利いてて美味しいこと!! 

 鶏だんご鍋 3~4人前
鍋料理・鶏だんご鍋

≪材料≫
鶏だんご:20コ位 ごぼう:1本 白ネギ:3本 白菜:1/4玉 糸こんにゃく:1袋 
えのきだけ:2P シメジ:1P 水菜:適量
だし汁:6C a(しょうゆ:大5,5 塩:小1 酒:1/2C)

<鶏だんご>
鶏ひき肉:400g 卵:1/2コ 塩:少々 白ゴマ:少々 万能ネギ:少々

≪作りかた≫
1.ボウルに鶏だんごの材料を全て入れ粘りが出るまでようく混ぜ合わせる
2.糸こんにゃくは下ゆでして適当に切り、ごぼうはささがきにして水に暫くつけアク抜き
3.野菜、キノコは適当に切る
4.鍋にだし汁を入れて煮立たせ、aの調味料を加える
5.4が、再び煮立ったら、鶏だんごを手で球状に搾り出しながら鍋に投入し、
糸こんにゃく、ごぼう、白ネギ、白菜を順次加える
6.5の鶏だんごに十分火が通ったら、キノコを加えもうひと煮立ち!
7.水菜は食べる直前に好みの量を加えつついっただきま~~す♪


すっごく寒いですね、

寒すぎて年明け早々に風邪を引いたからか、

職場で思いっきり鉄の柱に頭をぶつけたからか、

頭がいたいのが治らない。。

目から火が出そうなほど打ち付けた模様で、たんこぶが、イタイ。。 



いもんぶらん♪
2009年01月05日 (月) | 編集 |
今日から早、通常の生活の始まり、はじまりぃ~です♪

お休みは1週間ぐらいで丁度いいかな!

その1週間にケーキを2回作りました。 

1回目の作品はベイクドチーズケーキ。

2回目の作品はいもんぶらん。

ん?

「ナニそれ?」ですね。。

これです!

 いもんぶらん 8コ分
お菓子・いもんぶらん

≪材料≫
ロールケーキ用スポンジ:半量
いもんぶらん用芋ペースト:適量
生クリーム、砂糖:少々
栗甘露煮:8粒

<スポンジ生地>
卵:6コ グラニュー糖:120g バニラエッセンス:少々牛乳:大1 薄力粉:120g

<いもんぶらん用芋ペースト>
さつま芋(皮を剥いた物):250g グラニュー糖:100g 牛乳:50cc 生クリーム:大1

≪作りかた≫
1.さつま芋を茹でて裏ごししたものを弱火にかけ、グラニュー糖・牛乳・生クリームを
順次加え芋ペーストを作る
お菓子・いもんぶらん下1
2.ロールケーキ用スポンジを焼く (180℃ 12分ほど)
3.焼き上がり冷ました2の半量に硬くたてた生クリームを挟みくるっと巻き4cmくらいにカット
お菓子・いもんぶらん下2
4.器に3をいれ、芋ペーストを絞り袋に入れて芋ペーストをケーキ生地の上に絞る
5.4に栗を乗せて出来上がり


何が難しい?

芋ペーストをキレイに絞り出すのが結構難しくって、何個も失敗しちゃいました "r(^^;)  

でもでも、苦労した甲斐があってすっごく美味しかったんです、

クリームは栗じゃなくさつま芋で作っているのにまるでモンブランそのもの

でしたよ、三四郎さんのアイデア戴きました~、

ありがとう♪

で、

で?

はい、1週間に2回もお菓子を焼いた罰が今当っています。。

体重が、体重が、

苦労して落としたはずの体重が僅か1ッ週間で2、5kgも増えましたー!!!!

グスン。。 


あ!、残り半量分のスポンジ生地の行方はこれです!

 ジャムロールケーキ
お菓子・ジャムロールケーキ

フワッフワに美味しく出来上がってますよ、

これは、生クリーム苦手っ子用につくりました。

あ、

1週間に焼いたお菓子は3回?!

「どらやき」は既にお腹の奥底やから忘れてたぁ~~ 

既に血となり、肉となってしまったようです。。 

さ、今日からダイエットォ♪ 



2009年、我が家のおせち。
2009年01月04日 (日) | 編集 |
明けましておめでとうございます。 

リンクを貼っていただいている&貼らしていただいている皆様、

立ち寄って下さっている皆様、

里美ちゃん、

みっちゃん、

今年もよろしくお願いしますー♪

我が家の今年のおせちはこんなのです!

 おせち料理
おせち・2009ねん

 一の重
おせち・一の重

 三の重
おせち・三の重

 枝豆
おせち・オ・枝豆

 エビの鬼殻焼き&サザエのつぼ焼き
おせち・オ・焼きエビ

 焼き豚
おせち・オ・焼き豚

 卵カップ
おせち・オ・卵カップ

 肉巻きごぼう
おせち・オ・肉巻き


二の重の住人が随分と増えてきたので、今年はオードブル風に独立させました!

去年までのギューギュー詰めに比べてちょっと豪華に見える?! (*´艸`)

いの一番に売り切れ~♪

やっぱり、さいごっぺまで残ったのが、三の重!

一番、時間がかかってんだけどな。。

最近ではおせち料理を作らない家も増えてるそうですね!

我が家は、まだまだ作り続けているんだけど、

年々、減るスピードが遅くなってる気します、そろそろ止めようかな。。

なんて思いつつもやっぱり、コレとお雑煮がないとお正月って

気がしないからもう暫くがんばるかな! 

さてさて、ハルも住み慣れた地に戻ってたし、

残された  も、 も、 も、明日から通常業務の始まりです!

今年も、がんばるとしますか!!  p^^q