わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

どら焼き。
2008年12月29日 (月) | 編集 |
流石の年末ですね、色々と忙しいです!

でもでも、そんな合間をぬって食べたくなったら直ぐ作ろう!!って事で、

こんな物を作りました!


 どら焼き 6~7個
お菓子・どら焼き。

≪材料≫
ホットケーキの素:200g 卵:1コ はちみつ:大4 みりん:大4 水:大5~6

<あんこ>
小豆:250g 砂糖:300g 塩:小1/2
・・この分量ではかなり余ります、折角炊いたから他に回そう!!・・

≪作りかた≫
1.小豆を炊き、小倉あんを作る
お菓子・どら焼き・あんこ

2.ボウルにホットケーキの素、卵、はちみつ、みりん、水を加えようく混ぜ合わせる
(水は加えながら適当に加減して)
3.生地がとろぅっと滑らかに混ぜ合わさったら暫くねかす(30分ほど)
4.フライパンに薄くサラダ油を敷き→キッチンペーパーでサッと油分をふき取り
ホットケーキを焼く要領で、直径7~8cmくらいの大きさのものを焼いていく
(2枚目からは油は敷かない)
お菓子・どら焼き下1

5.こんがりいい焼き色がつけばひっくり返し、みんな同じような大きさに焼きあげていく
(焼き色のほかに返すタイミングは、表面が渇き気味でフツフツと穴があけばOK)
6.焼きあがれば、広げて置いて冷ます
7.どら生地がさめたら、2枚1組のどら焼きにあんこを挟む
お菓子・どら焼き下2

8.7のどら焼きをラップできっちり包み暫く置き馴染ませる
(食べる時までラップは外さない)



お店に売ってある和風な感じとは少し違ってて、

ちょっと洋菓子風な生地が美味しいんです!

あんこにちょっと時間がかかったけど、おうちでどら焼きが焼けるなんて感激ー!! 



あわただしい年の瀬ですね、

私んちもがんばって普段しないところまで手を伸ばして大掃除♪

 は、纏まった休みでないと出来ないからと、ベランダの手すりの塗り替え!

仲々時間が取られて思うようには進まない中、

ん?進まない中?

はいー、なんかね肝心な所で邪魔が入るんです、

おババ様が、冷蔵庫壊れたから見て欲しいと!

今すぐ買いに連れてって欲しいと!

日暮れは近い、ペンキはキリのいいところまで塗りたい  と おババ様 が

無言でバチバチバチ・・・

お年寄りには勝てないようで。。 ^m^

結局、急遽私がペンキ塗り担当となりムライッパイに塗っちゃいました~

明日に続くですぅ~  



中華風肉だんご。
2008年12月25日 (木) | 編集 |
昨日はイブで、今日はクリスマス。。

うーん、やっぱり子供が大きくなるとつまんなーい! (≧∇≦)

プレゼントを選ぶ張り合いがなく、

見つからないようにソっとプレゼントを置くスリルも無いんですよね。。 

で、今日も普通にご飯でーす♪

今日のメインはコレ!!


 中華風肉だんご 2人前
中華料理・中華風肉団子

≪材料≫
豚ひき肉:200g 玉ねぎ:中1/4コ 
a(しょうがみじん切り:小1/2 片栗粉:大1 酒:小2 しょうゆ:小2 塩こしょう:少々)
卵:1/2コ 
片栗粉:適量
白ネギ:5cm(白髪ネギを作る)

≪中華あん≫
鶏がらスープの素:小1/2 砂糖:大1 酢:大1 しょうゆ:大1 酒:大2

≪作りかた≫
1.ボウルに豚ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、卵、aの調味料、を入れよく混ぜ合わせる
2.1を丸め10~12個ぐらい作る
3.2に薄く片栗粉をまぶし中温の揚げ油でカラッと揚げる
4.フライパンに中華あんの調味料を全て入れ煮立ったら3のだんごを入れ
時々フライパンをゆすりながらあんを絡めて行く
(だんごに片栗粉をまぶして揚げているのでそのままで充分とろみがつく)
5.器に肉だんごを盛りつけ白髪ネギをたっぷりのせる


結構簡単に作れるので多めに作って保存すれば酢豚に、お弁当にと重宝です♪

(丸めた肉団子に片栗粉をまぶした段階で冷凍保存)

すっごく便利に使いまわせまーす 



ミートソースのペンネ。
2008年12月23日 (火) | 編集 |
クリスマス間近の休日だからでしょうか、

花火のあがる音が ドン! ドン! と聞こえてきます。

ははぁ~ん、だからウチのモエは出かけたまんま帰ってこないのかな~

友達と冬の花火に見とれてるのかも。。 

ではでは、退屈な冬の夜長を持て余すハハはレシピなど。。


 ミートソースのペンネ 2人前
パスタ・ミートソースのペン

≪材料≫
ペンネ:100g
合いびき肉:50g 玉ねぎ:1/2コ ピーマン:1コ マッシュルーム(缶詰):20g トマト:1/2コ
ニンニク(みじん切り):小1 サラダ油:大1/2 
a(小麦粉:大1 スープ:2/3 ケチャップ:大3 ウスターソース:大1) 塩こしょう:少々

≪作り方≫
1.玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、トマトをみじん切りにする
2.熱したフライパンにサラダ油を敷き、ニンニクを炒め香りを出し、
玉ねぎを加え黄色く色づくまで炒める
3.2に合いびき肉、ピーマン、マッシュルーム、トマトを順に加え炒める
4.全体にしんなりと炒まれば、aの調味料を順次加え煮詰め塩こしょうで味を調える
5.ミートソースが出来上がれば、茹であげたペンネを加えさっと火を通したら出来上がり
(仕上げにイタリアンパセリやクレソンを切ったものをパラパラっとのせて出来上がり)

ペンネ100gにこの量のミートソースはちょっと多いです!

半分ほど、クロスティーニの具材に化けちゃいました。



みんな、出計らった休日の今日、やっとやっと年賀状が仕上がりました!

イッコイッコ片付いて行ってて、

新年は近いぞー!

もうちょっと頑張るぞーって感じ! 



ブルスケッタ&クロスティーニ×2。
2008年12月23日 (火) | 編集 |
寒いです。

暫く寒波が続きそうですね、ホワイトクリスマスの地域もあるかもね。。 

ではでは、先日のブルスケッタ他2種のレシピなど。。


ブルスケッタ&クロスティーニ×2
イタリア料理・ブルスケッタ


 トマトのブルスケッタ
イタリア料理・トマトのブル

≪材料≫
トマト:1コ バジル:3~4枚 ニンニク:1かけ(みじん切り)
a(オリーブ油:大1.5 塩こしょう:少々)

≪作り方≫
1.トマトは湯剥き→皮と種を取り除き小さく切る(7mmくらい)
2.ボウルに1とaと小さく切ったバジルとニンニクを合わせ冷蔵庫で冷やす
3.ガーリックトーストにたっぷり乗せて戴く


 きのこのクロスティーニ
イタリア料理・キノコのクロ

≪材料≫
マッシュルーム:50g しめじ:50g エリンギ:50g ニンニク:1かけ(みじん切り)
白ワイン:大2 レモン汁:大1 塩こしょう:少々 オリーブ油:大1 鷹の爪:1本

≪作り方≫
1.熱したフライパンにオリーブ油を敷き、ニンニクと鷹の爪まるごとを入れ炒める
2.ニンニクが色付きはじめたら鷹の爪を取り出し、適当に切ったキノコを加え炒める
3.全体に油が回ったら、白ワインを加え煮詰める→レモン汁、塩こしょうで味つけ
4.3をボウルに移し冷蔵庫で冷やす
5.ガーリックトーストにのせて戴く


 ミートソースのクロスティーニ
イタリア料理・ミートソース

≪材料≫
合いびき肉:50g 玉ねぎ:1/2コ ピーマン:1コ マッシュルーム:20g トマト:1/2コ
ニンニク(みじん切り):小1 
a(小麦粉:大1 スープ:2/3C ケチャップ:大3 ウスターソース:大1 塩こしょう;少々)

1.上記材料でミートソースを作る
2.ガーリックトーストにたっぷり乗せて戴く

※ミートソースの作り方は後日「ミートソースのペンネ」のところで!


 ガーリックトーストの作りかた

≪材料≫
バゲット:1本 オリーブ油:適量 ニンニク:適量

≪作り方≫
1.バゲットはややナナメに1cm幅に切る
2.バゲットの片面にオリーブ油を刷毛で塗り軽く焼く 
(私はカリリッとなるように230℃で5分)
3.焼きあがったバゲットにニンニクの切り口をすり込むようにぬる


香ばしいガーリックトーストにそれぞれの具材がそれぞれに美味しい♪

・・けど、

ニンニクたっぷり使ってるのでお口がモ~アモアで困っちゃう~な

イタリア風なカナッペでした。 

キレイなバラには棘が?

いやいや、美味しいものには毒が?

いえいえいえ、美味しいものには匂いが~~~~


あ!

ちなみにですね、それぞれの具材が余ればパスタに絡めても美味しいです。

私は、トマトの・・ときのこの・・をゆでたてのスパゲティに加え、ケチャップ(大1)と

塩こしょうで味を調えさっとソテーして戴きました!めっちゃ美味しい




ローストチキン。
2008年12月22日 (月) | 編集 |
昨日は、少し早い我が家のクリスマス・パ。 

クリスマスらしくローストチキン、ブルスケッタ他2種ミートソースのペンネ

で、お腹イッパイです♪

レシピはコレで!!

(残り2品はまた後日レシピとして残しまーす  → レシピページへリンク済み♪)


 ローストチキン 2人前
鶏肉料理・ローストチキン

≪材料≫
鶏もも肉:2枚 塩、こしょう:適量 バター:大2
a(玉ねぎ:1コ 人参:1/2本 セロリ:1本)

≪作り方≫
1.鶏もも肉は余分な脂肪分を取り除き、均等な厚さになるように所々切り目をいれる
2.皮目の方にはフォークでプスプス穴をあけ、塩こしょうをすりこむ
3.鶏肉の肉目に溶かしバターをハケでぬる
4.aの野菜をザクザク切り、鉄板に敷き詰め3の肉を肉目を上にして
230℃余熱済みのオーブンで20分焼く
5.4の肉目に火が通ったら皮目を上にして残りバターをたっぷり塗り更に30分焼く


すごく簡単にローストチキンが焼きあがりますよ~♪

このレシピで丸ごとの鶏さんを焼けばウンと豪華になるけど、

ゴメン、去年骨付きモモをローストしたときにもかなり辛くって二度と触りたくない!

な、気持MAXでしたのでぇ、

今年も勿論とてもその姿を正視できないので私には無理。。 (^^ゞ

形はともあれ、柔らかでジューシーでとっても美味しいローストチキンが焼きあがりました 

あ、プレゼント。。

ありがとさんのジヨークたっぷりな品を  から戴きました 



肉団子の酢豚。
2008年12月19日 (金) | 編集 |
久々に酢豚! 

中華はちょっと手間がかかるから敬遠すること多し!なんだけど、

リクエストにより、本日は肉団子入り酢豚です!


 肉団子の酢豚 4人前
中華料理・肉団子の酢豚

≪材料≫
肉団子:12コ 
たけのこ:中1コ 人参:1/2本 玉ねぎ:1/2コ 干し椎茸:2~3枚 ピーマン:2コ
a(スープ:2C 砂糖:大6 しょうゆ:大4.5(濃口3,5+薄口1.0) 酢:大3.5 ) 
水溶き片栗粉:大:1.5

≪作り方≫
1.たけのこ、人参は乱切りにしさっと下ゆでする
2.玉ねぎはくし型、水で戻した椎茸は削ぎ切り、ピーマンもそれなりに切る
3.中華なべにサラダ油を敷き、ピーマン以外の野菜を軽く炒めスープを加え煮込む
4.3に砂糖、酢、しょうゆで味つけし、ピーマンと肉団子を加えサッとひとに立ちさせる
5.水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり


豚の唐揚げ肉とはまた違い肉団子がふんわりと美味しい酢豚です。 




今日からお仕事仲間が復帰です。 

事故にあい頸部捻挫で長くお休みしていた年配の同僚さん復帰したけど

やっぱりしんどいわ。。って言ってました。

頸部捻挫は仲々完全回復するには時間がかかるよね、

私も経験者です、3度も。。

これのお陰かどうか天気予報を聞かなくても気圧の変化を身体でキャッチ!です、

お天気下り坂なのがようく分かるんですよ、

スゴイ特技取得かも?!・・です。 



鶏ときゅうりのサッパリ和え。
2008年12月18日 (木) | 編集 |
今日も、お仕事終るの遅かったー 

いつもより少し帰りが遅いだけでも、暗くなるのが早い今だからか

ウンと、遅くに帰った気がするもんですね 。。

で、お約束のように遅く帰った日の夕食は簡単献立で 


 焼き鮭   湯豆腐   鶏ときゅうりのさっぱり和え


 鶏ときゅうりのさっぱり和え 2~3人前
小鉢・鶏ときゅうりのサッパ

≪材料≫
鶏ささみ:2本 きゅうり:1本 梅干:3~4コ しょうゆ:小1

≪作り方≫
1.鶏ささみは筋を取り酒少々をふる→ラップ→レンジでチン→ほぐす
2.きゅうりは薄切りにし塩をしてしんなりしたらさっと流水で塩気を流し水気を絞る
3、ボウルにささみ、きゅうり、ちぎった梅干、しょうゆ、を入れ和える


すごく簡単で失敗も無くて美味しい小鉢ですよ~♪



今夜の献立をみれば、何が足りない?

はい、少々甘い目のおかずが足りないのでは・・?

正解!!

という事で、何てグッドタイミングなお土産なんでしょう!!

モエが学校帰りにこんなの買ってきてくれたー 

 たい焼き
お土産・たい焼き

ありがとさんで嬉しかったでっす 



豚ロース野菜マリネソースがけ。
2008年12月17日 (水) | 編集 |
早いですねぇ、今年もあと僅かとなってきました。 

年末年始に向けて片付けとかしなくっちゃと思いつつも、

・・つつも?

はいぃー、今日もパンを焼いて遊んでしまった午前の部で・し・た♪

あ、ちゃんと年賀状を作りつつですよ! 


ではでは、今夜の献立です。

 豚ロース野菜マリネがけ   マカロニサラダ


 豚ロース野菜マリネがけ  二人前
豚肉料理・豚ロースステーキ野

≪材料≫
豚ロースステーキ肉:2枚 塩・こしょう:適量 オリーブオイル:大1/2
付け合せ:粉ふき芋、クレソン

<野菜マリネソース>
a(黄パプリカ、きゅうり、人参、プチトマト : 小さく切ったもの各大1  塩:小1)
b(オリーブ油:大1,5 レモン汁:大1 塩こしょう:少々)

aのプチトマト以外の野菜を5mmくらいの大きさに切り塩をして10分ほど置き
小さく切ったプチトマトとbのマリネ液を加え冷蔵庫で30分以上寝かす

≪作り方≫
1.豚ロース肉の筋きり、たたいて肉質を柔らかくしたら塩こしょうで味付け
2.熱したフライパンにオリーブ油をひき、1の豚ロースを両面こんがり色よく焼く
3.焼きあがれば、付け合せののせた器に肉を盛り野菜マリネソースを
たっぷり乗せて戴く


たっぷりの野菜と共に食べるのでサラダ感覚で戴けます♪

今回はちょっと野菜が大きかったかな?

パプリカが肉厚であまり小さくならないのが悩みのタネ!

なぁんて、大袈裟ですねぇ。。 



今日のお弁当。
2008年12月16日 (火) | 編集 |
今日のお弁当でーす♪

 お弁当
お弁当・ピーマンバーグ

ピーマンバーグ
卵焼き(カニかま入り)
ハム巻きブロッコリー
マヨ焼きちくわボート
コールスローサラダ
プチトマト
ごはん(ゆかり)


お弁当作りも、今年分残り僅かになってきた!

うれしぃー 

ネタ無くって同じようなのんばかりでダメですねぇ。。

バリエーションを広げるんじゃなくて、ちょっと面白お弁当とか作りたくってウズウズ!

以前、子供達が中学生の頃の友人のお弁当には、

「ソーメン弁当」

「おでん弁当」

「カレー弁当」

そんなのを普通に持ってきて普通に食べていた子がいるらしい。

そう言う私も・・?

昔々に持たされたお弁当にも軽い衝撃が走ってたかも?!

半分白いご飯、残り半分に大きな大きな卵焼きだけが切らずにドーン!

多分、卵3個分の大きさ。。 

あるときは、かまぼこオンリーなお弁当。。

うっ、それ以降私は自分でお弁当を作り始めたとさ。

早く交代しなさい!のサインだったの?おかあちゃん♪

わたしも、

一度でいいから衝撃的なお弁当を作って持たせた~~い☆ 



プレッツェル。
2008年12月15日 (月) | 編集 |
昨日は一日中パンを焼きました。

プレッツェル、クロワッサン、フランスパン。

クロワッサンとフランスパンはまるでダメ!

きゃぁ~!! 修行が足りん!!!です♪ (*´艸`)

レシピは可愛く焼きあがったプレッツェルです。


 プレッツェル 12個分
パン・プレッツェル

≪材料≫
リスドォル:300g 砂糖:6g 塩:6g バター:12g ドライイースト:5g 水:168g
岩塩
(重曹:大1,5 湯:500ml)

≪作り方≫
1、材料をボウルに入れこねる(約20分滑らかに纏まるまでひたすらこねる)
2.中ボウルに生地をいれ、一回り大きなボウルに40℃のお湯を張り浮かべ
ラップをして発酵タイム45分。
3.生地の空気抜きをして、40gに分割→20分のベンチタイム
4.40gの生地を40cmくらいに細長く伸ばしプレッツェルの形に成形
5.4の成形後の生地を鉄板に並べ扇風機をあて表面を乾燥させる(弱風10分)
6.5の生地を重曹の溶かしたお湯にさっとくぐらせ鉄板に戻す
(水:500ml 重曹大1,5 温度は65℃位で!)
7.6の生地に手早く岩塩をふりかけ、220℃に熱したオーブンで約10分焼く


岩塩が利いてて、あっつあつがすっごく美味しいです♪

従来なら苛性ソーダにくぐらせ色づけとなるんでしょうけど、薬局での購入や、

やや取り扱い注意な代物なので重曹(タンサン)で代用です、これなら

簡単且つ安全に取り扱え色もちゃんと付きました♪

反省点は、、、40センチくらいに伸ばすつもりが30センチで成形した為

ずんぐりっと小ちゃく纏まってちょっとラブリー?! 



今日から年賀状の受付ですか。。

重~~い腰を上げてやっと私も取り掛かりました、

来週には仕上がるかな!

そして、来年こそは自作の年賀状に燃えようっと♪

毎年言ってるような。。 



豆腐入り和風ハンバーグ。
2008年12月13日 (土) | 編集 |
久々にハンバーグです。

お豆腐をタップり加えたヘルシーハンバーグなのでダイエット中でも

気にせずたっぷり食べちゃった! 


 豆腐入り和風ハンバーグ 4人前
牛肉料理・豆腐入り和風ハン

≪材料≫
a(合いびき肉:300g 玉ねぎ:1/2コ 卵:1/2コ パン粉:1/2C 牛乳:大3 塩こしょう:少々)
木綿豆腐:200g たくあん(甘くないもの・みじん切り):大3

<玉ねぎソース>
玉ねぎ(すりおろし):1/2コ分 しょう油:大2 酢:大2 はちみつ:大1/2
(レンジで2分ほど熱し味を馴染ます)

≪作り方≫
1.aの材料で普通にハンバーグのタネを作る
(玉ねぎはみじん切りのち炒める、パン粉は牛乳にひたす)
2.豆腐は軽く崩し、キッチンペーパー数枚を敷いた皿に乗せレンジで2分チンして水切り
ボウルに1と2とたくあんを加え、ようく混ぜ合わせハンバーグタネを完成さす
3.フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを焼く
4.付け合せの乗せた器に焼きあがったハンバーグをのせる→玉ねぎソースをたっぷりかける
→白ゴマをパラパラっと飾る


肉3:豆腐2 位の割合で、胃もたれすることなくとっても美味しく戴きました♪

そして、ちょっと紛れ込ませたたくあんが仲々味わいあって旨かった!
 (*^^)v




年賀状はまだ仕上げていないけれど、

年末に向けての家事に取り掛かりました。

今日済ましたこと → 障子の張替え 

・・ 殆んどモエにしてもらった!

私はあーしてこーしてと教えるフリしつつ上手に楽しちゃった♪

モエよ、お疲れ様!!いい子だ!!!  

今年こそ、上手に使って楽しちゃうぞー ! アレ? ですね!! 


  
「恋愛適齢期」を観ました。
2008年12月12日 (金) | 編集 |
恋愛適齢期を観ました。

ずっと観たい、イヤ観たくない、とひとり葛藤していた作品です。

やっと借りました、そしてやっと観終えました。

恋愛適齢期
映画・恋愛適齢期。


熟年男女のラブコメです、テンポがよくって楽しくっていい作品でした。

ジャック・ニコルソンと柔らかなラブコメものがどうしても繋がらなくって

観たいけど、う~ん・・・ってな感じで食べず嫌いだった作品ににとうとう手を出しました。



離婚後20年も経ち一人身でバリバリ働いていた

54歳のエリカ(ダイアン・キートン)が恋し、スッゴク素直な気持で

泣いたり笑ったり心の赴くままの感情表現が可愛いんです、

抱きしめたくなりますよー

それにハリー(ジャック・ニコルソン)がまたお茶目でいいんですよ、

大いに笑えます、そして感動ももらえます、流石のジャックはいい仕事してます。。

とっても素敵な作品に出会えました,

いくつになっても人を恋する気持を持っていたいな、

素直な恋愛がしたいなって思ってしまいまいそうです。。 "r(^^;)

お気に入りのイッコがまたひとつ増えました!

食わず嫌いで今まで観なかったのが勿体無かったですぅー 



ナスの香味漬け。
2008年12月11日 (木) | 編集 |
12月も半ば近くになってきましたね、クリスマスも近いです 

が、

年々、我が家からクリスマスらしさが消えていきます。。

誰もツリーを出そうとはしません、

子供達が大きくなるって色んな行事が消えてって淋しくなるものですね。。

・・なぁんて、ちょっとセンチなノリで!! 


で、極々普通の晩ご飯いきまーす、今夜は和食です♪

 鰆の塩焼き ・・鰆も大きく成長中なのか切り身が大きく旨かった♪
 大根と生揚げの煮物 ・・ 他にもウィンナーやじゃがいも入れておでん風!
 ナスの香味漬け ・・ 味がしっかりついて、でもさっぱりといい箸安め。
 枝豆 ・・ 冷凍です、軽くゆでるだけです、便利です。。

レシピはコレ!

 ナスの香味漬け 2~3人前
小鉢・ナスの香味漬け

≪材料≫
なす:2本 
合わせ調味料 a(しょうゆ:大2 酢:大2 酒:大2 砂糖:小2)
薬味 b(白ネギ(みじん切り):大2 土しょうが(みじん切り):小1 万能ねぎ:適量)

≪作り方≫
1.なすは、数箇所縦に皮を剥き食べよい食べよい大きさに切り水につけアク抜き
切り方はこんな感じ↓
小鉢・ナスの香味漬け・下準備
2.aの合わせ調味料を小鍋にいれさっと火を通しアルコール分を飛ばし薬味を加える
(調味料が沸騰したら薬味を加える→再び沸き上がってきたら火を止める)
3.1のナスの水気をふき取り中温の揚げ油で柔らかくなるまで素揚げする
(揚がったら、キッチンペーパーにのせ油きりを忘れずに♪)
4.なすが熱いうちに先に作ったタレにつけ30分以上冷やして味をしみこませてから戴く


味がギュッと締まってとっても美味しい小鉢です♪


(追記)
ネギ類の苦手なP様、
香味力がやや落ちますが、生姜だけでも大丈夫ですよ。 (*^^)v 
可能なら・・・、白ネギの方を少しだけ使えれば良いけど無理はしないでね







鶏ムネ肉の揚げ漬け。
2008年12月10日 (水) | 編集 |
昼間はとっても暖かな穏やかな今日でした 

暖かいと背筋がシャンと伸びますね、気持いいです。。

唐突に今夜の献立行きまーす♪


鶏ムネ肉の揚げ漬け   ひじきの煮物   白菜のコールスローサラダ


レシピはやっぱり鶏さんで!!

 鶏ムネ肉の揚げ漬け 2人前
 鶏料理・鶏ムネ肉の竜田揚げ

≪材料≫
鶏ムネ肉:400g
下味a(しょうゆ:大1 酒:大1/2 しょうが汁:小2 白ネギの青い部分:10cm) 片栗粉:適量
漬けダレb(しょうゆ:大2 砂糖:大1,5 酒:大1 ごま油:小2 粉山椒:小1)
付け合せ(レタス、大根、人参、水菜)

≪作り方≫
1.鶏ムネ肉は皮と脂肪分を取り除き食べよい大きさに削ぎ切りにする
2.下味aの調味料と叩いたネギの入れたボウルに1の鶏肉を10分ほど漬け込む
3.2の鶏肉に片栗粉を薄くつけ180度くらいの揚げ油でカラッと揚げる
4.漬けダレbをさっと火にかけ温め、3の鶏肉を漬け込む


1時間以上置けば美味しくいただけるけど、

出来たら一日タレに漬け込み翌日に食べるとヨリ美味しいです。

結構、日持ちがするので一週間ぐらいは美味しくいただけまーす!



年末恒例の戴きモノです。

 アザレア
戴きモノ・アザレア

薬局さんより戴きました♪

八百屋さんでお買物をしていたら「あらー○○さん、お花あげるから来て、来て!」

と、お買物もそこそこに引っ張っていかれちゃいました。。

あ、ありがとうございます。。

お礼といっちゃなんですが、お薬を1個買って帰って、気がつけばお釣りが100円

多くって、こりゃイカンとお釣りを返しに戻って。。

なんかスッゴク忙しかった気がしまーす 



カニかま春巻き。
2008年12月08日 (月) | 編集 |
今日は少し帰りが遅くなって、

あまりの寒さに夕飯のメニューを考えるのが億劫で、

ついでに時間のかかるものも作りたくなくって、

フフ、かなり珍しく何もしたくない今日でした!

なので本気で手抜き!!

メインは春巻き3種で、サブは白菜と豚肉のさっと煮。

今日のレシピの代表者は春巻きの三種のうちのコレ!! 


 カニかまの春巻き揚げ 2本分
おつまみ・カニかま春巻き。

≪材料≫
カニかま(スティック):6本 大葉:2枚 梅干し:2粒 春巻きの皮:2枚
のり(小麦粉、水 : 各適量)

≪作り方≫
1、春巻きの皮に大葉→カニかま1,5本を2列に並べる→つぶした梅を乗せる
→中身が出ないように春巻きの皮をキッチリ巻く→のりで止める
2.中温に熱した揚げ油でからっと揚げる


スッゴク簡単にちょっとしたおつまみが出来上がります。

梅がきいててサッパリととっても美味しいんですよ、ちょっと1品足りないとき

なんかにささっと作れる優れもので~す 

ちなみにですね、春巻き3種ののこり2種も画像は無いけど紹介だけ!!

・チキン春巻き : 鶏ささ身、粒マスタード、春巻きの皮
・ハムチーズ春巻き : ハム、とろけるチーズ、塩こしょう、春巻きの皮


以上本日やる気がどうしても出なくって冷蔵庫の有り合わせで作った

夕ご飯でした!!

わが家族のみんなゴメンね~  

あ!

ちなみのちなみにですね、春巻きの皮はザラザラしてる方が裏!で、

普通は内っかわに包み込むのでしょうけど、私はザラザラ面の方が好きなので

表に出しまーす!一応コダワリ♪ v(o^_^o)v
 
豚汁。
2008年12月06日 (土) | 編集 |
ここの所、週末の金・土には

決まって豚汁、芋煮が登場する我が家です。

寒くなると具沢山の熱々が美味しくってたっぷり作ってたっぷりペロリンコ♪

で、大いにハマっている芋煮は以前記事を載せてるから

今日は豚汁 


 豚汁
汁物・豚汁

≪材料≫
豚バラ 大根 人参 小芋 もやし 豆腐 油揚げ 万能ねぎ 合わせ味噌


こんな材料が我が家の豚汁の具です!

他に何があるかな。。

家庭によってきっと違うんでしょうね 



すごく寒くなりましたね、全国的に雪の舞う所も多かったのでは?! 

温暖で仲々雪の見られないここ和歌山でも朝に昼にとチラチラチラチラ雪でした、

寒い筈ですよ。。

遠く離れるハルからも積雪の便りも届きました 

日々の温暖差、大きすぎですよねー 

でも、

雪に苦労する地にお住まいの方には申し訳ないけど、

雪に縁が遠いからかいくつになっても雪は嬉しい。。 

子犬のように外を駆け回りたくなりまーす♪ 



変りコロッケ4種です♪
2008年12月03日 (水) | 編集 |
今夜の献立は、

 変りコロッケ   森のチキンサラダ   野菜のくず煮スープ


メインは変りコロッケ4種です♪

コロッケって、結構に時間のかかるものですよね、時間かかりついでに

変り種を4種作ってみました。

さぁてさて、まぁるいコロッケの中身はなぁ~~んだ?!

 変りコロッケ4種 4人前
野菜料理・変りコロッケ4種

≪材料≫
じゃがいも:中3コ 
a(玉ねぎ:1/2コ ミックスベジタブル:大3 ベーコン:2枚 塩こしょう:少々 サラダ油:大1)
b(バター:大1 マヨネーズ:大1 牛乳:大1 塩こしょう:少々)
c(豚ロースうす切り:8枚 ベーコン(1/2の大きさ):8枚、煮込みちくわ:1本、?:4コ)

≪フライの衣≫
小麦粉、卵、パン粉

≪作り方≫
1.a材料をそれぞれに切り炒めて塩こしょうでやや濃い目に味つけし、冷ましておく
(玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1cm位に切る)
野菜料理・変りコロッケ下1
2.じゃがいもは半分に切りゆでる→竹串がすっと通れば湯を捨て水分を飛ばし皮をむく
3.2の熱いうちにじゃがいもを潰し、1の具材をいれ、bで味つけして
少し柔らかめなコロッケ種を作る
4.豚肉を広げ塩こしょうをし、コロッケ種をのせる、ベーコンも同様に!
野菜料理・変りコロッケ下2
5.こんな感じに4種の下ごしらえをする
(ちくわにはコロッケ種をつめこんで、丸いのは回りにコロッケ種で覆ってます)
野菜料理・変りコロッケ下3
6.フライを作る要領で下ごしらえした材料に衣をつけて中温度の油でからっと揚げる



ではでは、まぁるいコロッケの中身を披露しますよ♪

*

*

*

*

*

*

コレ!!
*

*

*

*

*

*

野菜料理・変りコロッケ(ぷ

ヘタをとったプチトマトにコロッケ種を巻いて衣を付けて手早く揚げましたっと!

意外な美味しさに作った本人がビックリです!! 

最後に、我が家でのこの日のコロッケランキング~は?

1位 豚コロ
2位 プチとまコロ
3位 ベーコロ
4位 ちくコロ

以上でーす 



じゃがいもとクレソンの明太子スパゲティ。
2008年12月02日 (火) | 編集 |
昨日は大好きなパスタでした♪

麺類ってなんで、どうして、こんなにも美味しいんでしょうね!

おうどん、お蕎麦、勿論パスタ!!!

白いご飯よりも私の中では断然ランクは上ですね 

あ、ラーメンは。。。ちょっと下かな。。。 v(o^_^o)v


 じゃがいもとクレソンの明太子スパゲティ 2人前
パスタ・じゃがいもとクレソ

≪材料≫
スパゲティ:160g 塩:少々
じゃがいも:中1コ クレソン:適量 キャベツ:2枚 明太子:2腹 
a(バター:大2 レモン汁:小2~3 塩こしょう:少々)

≪作り方≫
1.じゃがいもは1cmくらいの太さの拍子切りし水に晒す、
クレソンは適当にちぎる、キャベツもザクザク切る
2.鍋にたっぷりの水を張り塩を入れ沸騰したらスパゲティをゆでる
3.2の茹で上がる5分前に金ザルにじゃがいもを入れいっしょにゆでる
4.更に2が茹で上がる1分前にキャベツも3同様ザルに投入しいっしょに茹でる
5.スパゲティを茹でている間に、ボウルにaのバターとレモン汁、こそげ出した明太子を入れる
6.茹で上がり湯切りした野菜とクレソンを5に加え手早く和え、
更にスパゲティも加え塩こしょうで味を調えて出来上がり


明太子は普通のを使っているのでレモンと塩、粗挽き黒こしょうで味を調えています。

とってもサッパリしていて美味しかったです 

・・が、味に物足りない時は辛子明太子を使うとウンと味が引き締まる!!




12月に入りそろそろ紅葉も終わりが近いかな。。

景色・紅葉1(紀伊)

景色・紅葉2(紀伊)

コレは土曜日に恒例プチハイキングに行った先での紅葉♪

デジカメを持ってくのを忘れて  の携帯で撮ってもらった画像です、

デジカメよりも画素数が高いかも?!

何せ、ウチのデジカメ既に7年目。。。きゃぁー!!!です。 

そろそろ買い時、替え時かな。。



三匹の子豚なパン。
2008年12月01日 (月) | 編集 |
ここの所なんだかパンが焼きたくって焼きたくって、

朝とも言わず、夜ともいわず焼いてる私です。 

( あ、焼きたいのじゃなくて食べたいのかも。。 (^^ゞ )

ふっかふかの焼きたてパンはもうサイコーに美味しい♪

今日はこんなパン p(*^-^*)q


 三匹の子豚なパン
パン・三匹の子豚

≪材料≫
小麦粉:280g 砂糖:25g 塩:5g スキムミルク:12g 卵:1/2コ バター:50g

冷水:150cc ドライイースト:3g チョコチップ:適量



この材料で大きいの(左)が1コとモエの作った小さいの(右)が4コ出来ましたっと!!

豚さんに見えねぇ。。 

可愛くない。。

耳つけて、眉つけて、鼻つけて、目玉のチョコチップを埋め込んで、

難しい~~~ 

けど、なんだか童心に戻れて面白かったですよん♪ 



