わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日のお弁当。
2008年11月28日 (金) | 編集 |
久々に今日のお弁当~♪

ウフッっと、キャラ弁だよ~!!

18歳の  に持たすにはちょっと可愛すぎ?! (*´艸`)

 キャラ弁・バイキンマン弁当
お弁当・バイキンマン
おにぎり(昆布)
エビフライ
チキンのグリル焼き
卵カップサラダ
花ウィンナー

ちょっとね、お弁当箱が小さくってギューギュー詰めでお野菜も入らなくって

栄養的にはあまりよくないです!

でも、  のお弁当のいらない日に作りたかったんです!!

ヤット、念願かなったんですよー、

恥ずかしげも無くココにアップしちゃいます、大いに自己満足 

さぁて、次は何をつくろうかな。。

次はもっと下準備をしておかないと時間に間に合わない~~デス!! 



鶏ささ身とブロッコリーのコチュマヨ和え。
2008年11月27日 (木) | 編集 |
夕方から雨です、今回の雨は寒気を連れてこないって

言ってたから、もう少しの間寒さに震えずゆったり過ごせそうですね。。

でもでも、やっぱり食卓は冬仕様なものが美味しいこの頃です、

真っ白な湯気の中からつまみ出すおでんが美味しい! 

そんな今夜の献立はコレ!

 おでん   ぶりの照り焼き    枝豆
鶏ささ身とブロッコリーのコチュマヨ和え

レシピの紹介はコレ!!

 鶏ささ身とブロッコリーのコチュマヨ和え 2人前
小鉢・鶏ささ身とブロッコリ

≪材料≫
鶏ささ身:3本 ブロッコリー:1/2株 塩こしょう:少々 酒:少々
a(コチュジャン:大2/3 マヨネーズ:大2 レモン汁:少々)

≪作り方≫
1.ブロッコリーの花の部分は小房に分ける、茎の部分は所々皮を剥き輪切りにする
2.1をほんの少しだけ硬めに塩ゆで→ザルに上げ冷水で色止め→軽く塩こしょう
3.鶏ささ身は筋を取り除き塩こしょう→酒少々をふりかける→ラップをしてレンジでチン
→蒸しあがったらほぐしておく
4.ボウルにaの調味料を入れ和え衣を作る
(コチュジャン、レモンは好みで加減してね)
5.4のボウルにブロッコリーと鶏肉を加え和える


コチュジャンとマヨネーズの組み合わせが意外と合うんです!!

まったりとしたお味に後から辛味がついてくるって感じなんです。

ブロッコリーってお弁当に入れたり、サラダ、後はスープとあまり広がらない

食材なので、たまにこんな風にしてやるのも新鮮ですよ~♪ 



さんまの竜田揚げ。
2008年11月26日 (水) | 編集 |
今日はとっても暖かな一日でした、

小春日和そのものですね、ほっとしますね♪ 

でぇ、やっぱり何の脈略も無いけど今夜のご飯の一品を!

今夜のメインはコレ!!


 さんまの竜田揚げ 二人前
魚貝料理・さんまの竜田揚げ

≪材料≫
生さんま:2尾 
a(しょうゆ:大1 酒:大1/2 しょうが汁:小2 粉山椒:少々) 片栗粉:適量
付け合せ(レタス、大根、人参、水菜)

≪作り方≫
1.さんまは3枚におろし1尾を6等分に切り分ける
2.aの調味料にさんまを20分ほどつけ下味をつける
3.2に片栗粉を薄くつけ180度くらいの揚げ油でカラッと揚げる


そのままでも美味しいし、

スダチやレモンをギューっと絞っても美味しいし、

付け合せのレタスに揚げたさんまと野菜をのせてクルクルっと包んで

タレにチョイチョイっとつけて食べても美味しいのです。

タレ→しょうゆ:大1 砂糖:大2/3 酒:大1/2 粉山椒:少々をさっと火にかける)


一昨日、「今夜はさんまの塩焼きね~」なんて号令をかけたら、

ナント、   二人揃って大ブーイング!

急遽献立変更して、嫌われ者のさんまちゃんは今日こんな形に姿を

変えましたっと!! 

困った人たちです。。 



ダッチブレッド&保険のベーグル。
2008年11月25日 (火) | 編集 |
昨日は冷たい雨の休日でしたね。 

こんな日はキッチンに籠もってパン焼き三昧!!

で、これが前回失敗して再チャレンジのダッチブレッドです! 

 ダッチブレッド 10コ
パン・ダッチブレッド1

≪材料≫ 
~パン生地~
強力粉:150g 薄力粉:150g ドライイースト:3g 砂糖:12g 塩:6g 
バター:20g 水:190cc

~フィリング~
プロセスチーズ:適量 固まりベーコン:適量

~タイガー模様生地~
a(上新粉:50g 強力粉:10g 砂糖:3g 塩:1g 水:70~90cc)
溶かしバター:12g ドライイースト:1、5g

≪作り方≫
1.パン生地はH/Bにてこねこね→一次発酵
2.1の生地を分割し20分休ませる
3.2の生地にそれぞれに大き目のサイコロに切ったフィリングをつめ成形→二次発酵
4.ボールにタイガー模様生地の材料aを入れようく混ぜ合わせ、→
溶かしバターを加え混ぜ合わせる→更にドライイーストを加え混ぜ合わせる
(滑らかに混ぜ合わさったらそのまま置き、発酵させてやる
5.3の生地の二次発酵が終了したら4の種をハケで湿布する
(ハケで塗りやすいくらい柔らかさになるように水を加えてやる)
パン・ダッチブレッド2
6.230度に予熱したオーブンを210度に下げ、約20分焼くと出来上がり


もう少し、バリッとひび割れさしたいかな!

またまた次回への課題ですね~ p(*^-^*)q


そして、これが保険のパン! 

 ベーグル(ペッパー味) 6コ
パン・ベーグルペッパー味

≪材料≫
強力粉:300g ドライイースト:3g 砂糖:12g 塩:5g 粗挽き黒こしょう:3g 水:180cc


コショーを小麦粉の1%量を入れたんだけど、ちょこっと辛いかな!

もう気持、減らそうかと思うけど、この辛さが病みつき。。 ヾ(>▽<)ゞ 


ここの所、新しいパンに挑戦するときには必ず保険に『ベーグル』!!

熱々焼きたては皮がバリッとしていて生地はモッチリで

スッゴクお気に入りなんです 



高野山へ行って着ました。
2008年11月25日 (火) | 編集 |
土曜日に高野山へ行ってきました。

 高野山
景色・高野山奥の院入り口


道中、紅葉真っ盛り・・でした。

先週は冷え込みが厳しかったから霊峰高野山あたりでは既にチェーン規制がかかり

ノーマルタイヤしか持たない我が家、

しかも、私の運転の腕前じゃ今年はもういけないね。。

なんて言ってたけど、あまりの快晴に気をよくしてモエと走りました。 

自力で高野山まで辿り着くのは初めて!

細いクネクネ道を突っ走りましたよ、

で、休日前に足を傷めている私は少々疲れたので、

途中まだまだ初心者マークの  に運転を代わってもらいました!

気がつけば、大名行列やぁ~~ 

細いクネクネ上り坂をマイペースで走るもんだから

後続車は抜くに抜けなくって、数珠繋ぎの巻き~♪

あまりにも申し訳ないから急いで運転交代して、スイスイっと大門前通過!

 高野山・大門
景色・高野山大門

※大門前交通渋滞につき車から降りられず写真は撮れなかったから

これは以前のもの!につき紅葉確認できず!!


駐車場には雪が残っていましたよ、

高野山は既に冬支度のようです、訪れる観光客さんも下界よりは厚手のコート

着用でした、吐く息も白いんですよー。 




鶏もも肉のトマト煮込み。
2008年11月21日 (金) | 編集 |
ずっと作りたかった鶏肉のトマト煮込み、

やっと、「たべてもいいよ~」のOKサインが出たので作りました、コレ!!

簡単に、手間要らずで、そして美味しく出来上がりましたよ、

流石、私の得意食材の鶏さんだ!! 


 鶏もも肉のトマト煮込み 2人前
鶏料理・鶏もも肉のトマト煮

≪材料≫
鶏もも肉:500g 玉ねぎ(極小):1コ じゃがいも:1コ サラダ油:大1
a(トマト缶400g 白ワイン:1/2C 固形コンソメ:1コ 水:1/2C)
塩こしょう:適量
b(トマトケチャップ:大1 タバスコ:5~6振り)
イタリアンパセリ:適量

≪作り方≫
1.鶏もも肉は余分な脂肪分を取り除き、1枚を4等分ぐらいの大きさに切る
(厚みをそろえるように、肉の部分に所々切り込みを入れる)
2.玉ねぎは皮を剥き横半分にきり、じゃがいもも皮を剥き1コを4等分に切る
3.熱したフライパンにサラダ油を敷き、1の鶏肉を皮目から焼いていき
いい焦げ目がついたら裏返し、玉ねぎ、じゃがいもも同じように軽く焼く
鶏料理・鶏もも肉のトマト2
4.3の材料にそれぞれにいい焼き色がつけば、aの調味料を入れ最初は強火にし、
クツクツ煮立ったら30~40分中火から弱火でコトコト煮詰める
鶏料理・鶏もも肉のトマト3
5.4が煮詰まったらbの調味料を加え、更に塩・こしょうで味を調える
6.器に盛り、イタリアンパセリのみじん切りをパラパラっとふりかけたら出来上がり

*途中、鶏肉、玉ねぎ、じゃがいもは適当に返し、満遍なく火が通るようにする


本当に、手間要らずで美味しく出来上がりました!

鶏のトマト煮込みはちょっと。。なんて敬遠していたモエもば~くばく♪ 


そうそう、コレが私のよく使うトマト缶?
鶏料理・鶏もも肉のトマト4

普通の水煮缶のように種がないから扱いやすいんです。 (*^^)v



ハルは得意の捻挫ですか。。

もしかしたら私も~!!!  

寒くなり、体の動きが鈍くなったのかやっちゃいました!

ポキっと、ギクッと、変な音と共にかなりイタイんです。。 

週末恒例のプチハイキングに行けるかな。。  



柿とアボガドのみぞれ和え。
2008年11月19日 (水) | 編集 |
とうとう本格的な冬の到来のようですね、

かな~り、寒いです。。

寒い日には暖かいご飯を!

・・ということで、今夜は只今マイブームな 芋煮をたっぷりと作ったので、

箸休めにこんな小鉢を。。


 柿とアボガドのみぞれ和え 4人前
小鉢・柿とアボガドのみぞれ

≪材料≫
柿:1/2コ アボガド:1/2コ 大根:300g
a(酢:大3 砂糖:大2 だし汁:大1 塩:小1/7)

≪作り方≫
1.aの調味料で合わせ酢を作る
2.柿は皮を剥き7mm角の小さなサイコロ状に切り、薄い塩水につける
3.アボガドは皮を剥き、柿と同様に切り1の合わせ酢(大1)をかけておく
4.大根は皮を剥きおろしにしてガーゼに包み流水でもみ洗いし、水分を絞る
(大根特有の大根臭さ(?)を洗うことで取り除く)
5.ボウルに4の大根おろしを入れ残りのあわせ酢で和える
6.5に水切りした柿、アボガドを加え軽く和える


ちょっと上品な小鉢の出来上がりです♪

う~ん、小鉢というよりもデザートそのものですね、コレは!!

かなり美味しいんです。。 

このレシピは、先日行った美容院においてある雑誌にのっていた一品です、

必死になってレシピを覚えてきたんだけど、

どこか抜け落ちてるかも?!

それもまた愛嬌かな。。 

さぁて、残された半分のアボガドをどう料理しようかな?

あまり使わない食材につき只今睨めっこ中 



ごぼうとこんにゃくの柔らか煮。
2008年11月18日 (火) | 編集 |
夕方から空気がとっても冷たくなってきたようです、

そろそろ秋ともお別れかな。。 

で、今日のレシピはこの煮物です、ちょっとハマり中 


 ごぼうとこんにゃくの柔らか煮  4人前
煮物・ごぼうとこんにゃくの

≪材料≫
土ごぼう:2本 こんにゃく:1丁 鷹の爪:1本  
a(だし汁:2C 砂糖:大4 酒:大2 鶏皮:2枚) b(しょうゆ:大2 みりん:大1)
ごま油:大2 白ゴマ:適量

≪作り方≫
1.ごぼうは皮をこそげとり、3cmくらいの拍子切りにし水にさらす
2.こんにゃくもごぼうと同じくらいの大きさに切り下ゆでする
3.フライパンにごま油大1をひき小口切りにした鷹の爪を軽く炒める
4.3に水切りしたごぼうとこんにゃくを加え炒める
5.油が全体に回ったらaの調味料と鶏の皮を加え煮立ったら中火にし約10分煮る
6.5の煮汁が少なくなりごぼうが軟らかく煮えたら、bの調味料を加え炒り煮する(約5分)
7.煮詰まりいい照りが出たら仕上げに残りのごま油大1を回しがけひといためしたら出来上がり
8.器に盛り付け白ゴマをふる

*作り方5の行程が終れば、ダシとして使用した鶏皮は取り出す


この煮物は、パン屋さんで買った「ピリ辛きんぴらごぼうパン」の具がなんとも言えず

美味しくって同じものが食べたくって作ってみました、プロの味にはちょっと

遠い気がするけど、ま、こんな感じかな!

ごぼうが柔らかくってヒリっっと辛くって美味しいんです。 



今日の戴きモノは・・。

 泉州の水茄子
戴きモノ・水茄子

日曜に、大阪に住む義弟夫婦が来ました。

いつも来る時には大阪の名産を片手に来てくれるんです。

今回は、この水茄子。 

大好きなんだけどね、ゴメン。。

マズイんです、これ!

えっ?なぜ????

おバカな私はきちんと説明読まずに開けちゃった!切っちゃった!!

切った後で、フムフムと説明書を読んでみたら・・・、

製造日より5日後以降が食べごろです!

なぬ?!

2日後に切っちゃったヤン!!

美味しいのが台無しですぅ、ゴメンです。。 "r(^^;)

やっぱりどっかでドジやっっちゃう私なのです。。 



みかんゼリー。
2008年11月17日 (月) | 編集 |
みかんを丸ごと使ったゼリーを作りました、

優しい甘みが美味しいんです。。


 みかんゼリー 6個分
お菓子・みかんゼリー

≪材料≫
みかん:6~8コ(360cc) 砂糖:大3 粉ゼラチン:5g 

≪作り方≫
1.みかんは蓋になる部分を切り取り、中身をキレイに取り出す
(みかんの皮が破けないように注意して!)
2.1でみかんを取り出した皮の部分はカップにするのでよく洗い白いワタもきれいに剥す
3.みかんを絞る
4.粉ゼラチンと水:50ccを器に入れようくとかしておく
5.鍋にみかん果汁と砂糖を入れゆっくりと火を通し砂糖を煮とかす
6.5を火からおろし4のゼラチンを加えようくまぜあわせ、氷水になべ底をあてながら
とろみがつく程度までゆっくりと混ぜる
7.みかんかっぷに6を流しいれ冷蔵庫で冷やし固める

* みかん果汁だけだと結構あっさり味なので適当にみかん果汁100%ジュースを
加えてやると濃い目のゼリーが仕上がります。

* ゼラチンはやや少なめに入れているのでジュレとゼリーの間くらいの柔らかさに
仕上がります。しっかり目に仕上げたい場合は上の材料(ゼラチン6g+水60cc)で!



たくさんのみかんを頂きました。 
 
私の住む地のみかんは貯蔵タイプなのが主で暫く蔵に寝かして美味しくなるので

今、直ぐ食べるにはあまり好きな味じゃないんです、

早い話、マズイ!!

(この地で生産されてる方々ごめんなさい・

なのに、なぜかハルはこの地のみかんが食べたいという

故郷の味かな。。 (*´艸`)

でぇ、我が家の減らないみかんをモエに絞ってもらいました、

こんなゼリーにしあげました、優しい甘みが美味しい。。 



カブとスモークサーモンのサラダ。
2008年11月14日 (金) | 編集 |
カブなどの根菜の美味しい季節ですね、

ちょっと苦手な食材だったカブもちょくちょく我が家の食卓に上り始めました。

で、今日は昨夜のサラダなど。。


 カブとスモークサーモンのサラダ 4人前
サラダ・カブとスモークサー

≪材料≫
カブ:2コ スモークサーモン:50g 

<ドレッシング>
オリーブ油:大2 粒マスタード:大1 酢:大1 はちみつ:小1/2 塩、粗挽き黒胡椒:少々

≪作り方≫
1.カブは茎を2cmくらい残し、丁寧に洗い皮を剥き薄めのくし型に切る
(切り落とした葉は細かく切って塩をしてご飯と共に戴きました♪)
2.スモークサーモンはひと口大にカット
3.ボウルにドレッシングを合わせ1のカブと2のサーモンを加え和えます、
塩・粗挽き黒胡椒で味を調え1時間程冷蔵庫で味を馴染ます


スモークサーモンの塩分とカブ独特の風味がマッチして、ちょっと大人味で

美味しいよ♪




今日も暖かです。 

また、来週には冷え込みがやってくるそうなのでイソイソと美容院へ!

髪が細いのでボリューム欲しさに毎回パーマ!

で、今日、長年に渡る間違い大発見~♪

パーマをかけたら即日の洗髪はNG?!

え~!!!! 

いっつも、その日の夜に洗ってるって言うと

「えー、何てことを!!!」と美容師さんにビックリされてしまいました、

髪って毎日洗いたいのにな。。 

今日は、新発見とパーマ長持ちさす為にも洗髪ガマンしてみしようかな。。 



メダイオンステーキ・完結編?!
2008年11月11日 (火) | 編集 |
豚ヒレ肉のメダイオンステーキ・完結編?!

以前、メダイオンステーキのレシピはのせたけどイマイチソースが

気に入らなくって、やっとこれで完成品かな。。

ちょっと手が込んでます、

自信作かもぉ~♪ 


 豚ヒレ肉のメダイオンステーキ 2人前
豚肉料理・メダイオンステー

≪材料≫
豚ヒレ肉:4cm厚さ×4コ 玉ねぎ:1/4コ ベーコン:4枚
白ワイン:1/2C バター&サラダ油:各大1 塩こしょう:少々 トマト:1/2コ

≪作り方≫
1.玉ねぎをみじん切りにしサラダ油少々でじっくりいため軽く塩こしょうで
味付けし冷ましておく(ここでのサラダ油の分量は材料に含まない)
2.4cm厚さの豚ヒレ肉の真ん中部分を横に切れ込みを入れそこに
1の玉ねぎを詰める
豚肉料理・メダイオン下1

3.2をベーコンできっちりと巻き込み爪楊枝でとめる
(肉の厚さに合わせてベーコンはカットしてやるときれいに仕上がる)
豚肉料理・メダイオン下2

4.熱したフライパンにバター&サラダ油溶かし、3の豚肉を加え焼く
豚肉料理・メダイオン下3

5.4の豚肉の裏表にこんがりといい焼き色がつけばワインを加え
煮立ったら、フタをして弱火でコトコトと蒸し煮にする、約7~8分
( ※ 豚肉からアクが出るのでしっかりと取り除く )
6.5にトマトのみじん切りを加え約1分煮立たせたら肉をとりだし、
更に1分ほど煮詰め塩こしょうで味を整える
7.付け合せの盛り付けたお皿に豚肉を盛り付けソースをたっぷりかけてやる


ちょっと手を加える事ですっごく豪華な豚肉料理となりました♪



例年なら、暖房解禁は大体12月の初めくらいかな。。

今年はあまりにも急な冷え込みに家族揃って体がついていかないのか

あっちでもこっちでも、お鼻グズグズ、ハァ~~クチン 

んな訳で、早々に暖房を入れてしまいました、一度入れるともうあとは

我慢が出来なくってね。。

モエなんか、

こんなにも寒いのにまるで春のようないでたちで出かけしっかり調子を崩し、

しっかりハハに叱られたわけです。

季節にあった恰好しようよね~ 

そこで読んでる、ハル!

まさか、季節の読めないいでたちで風邪なんか

・・・引いてないよね? (*´▽`)ノシ



ふろふき大根。
2008年11月10日 (月) | 編集 |
今日も朝からずっと寒いです。

暑すぎると何もしたく無い、

寒すぎても何もしたく無い、

人間って、勝手ですね。。

・・ん? なまけ虫は私だけかな? (*´艸`)

おバカなことを言ってないで冬の定番料理「ふろふき大根」を作ったのでレシピを!


 ふろふき大根 4人前
野菜料理・ふろふき大根

≪材料≫
大根:1本 米のとぎ汁:適量
a(だし汁:5C 酒:1/2C みりん:大4 薄口しょう油:大3 塩:小1 昆布:10cm角)
その他:水菜 ゆずの皮:少々

<練り味噌>
八丁味噌:大3 酒:大4 みりん:大4 砂糖:大1 煮出し汁:大1(大根の煮汁)

≪作り方≫
1.大根は3cm幅の輪切りにし皮を剥き面取り
2.鍋に大根と、大根がヒタヒタに浸かるほどのコメのとぎ汁を入れ20分ほど下ゆでし、
暫く流水に晒してぬかの臭みを抜く
3.鍋に2の大根とaのあわせ調味料の材料全てを入れ火にかける
沸騰したら、火を弱め落とし蓋をして弱火でコトコト30分ほど煮る
(竹串がすぅーっと通るほどの柔らかさにね!)
4.練り味噌の材料を小鍋に入れ火にかけながらとろっとなるまで軽く煮詰める
5.器に大根を盛り、練り味噌をたらしゆずの皮を飾り水菜のおひたしを添える


一般的に「ふろふき大根」は下味はつけないでしょうけど、私のは下味付きです。

練り味噌をつけなくてもそのままでも、ハフハフ美味しいのです。。 




どうやら、風邪。。

急な気温差には体がついてゆかず即刻の風邪模様です。。

朝から、くしゃみばっかしです。

土曜に、

冷たい雨の降る土曜に、

傘を差してハイキングに行きました、やっぱりそれが原因かな。。

寒かったもんナ。。

雨の日のハイキングってやってみたかったんです、

他にも居ましたよ、雨の日のハイカー 



洋風おでん。
2008年11月08日 (土) | 編集 |
急な冷え込みな今日です。

昨日に立冬を済ましたからって、こんなにも急に冷え込まなくっていいのにねー 

寒い日には暖かいものを!

・・と、言う事で今夜の献立は?

 洋風おでん   オープンオムレツ   ミニサラダ

で、レシピ紹介はコレ!


 洋風おでん 4人前
鍋物・洋風おでん2

≪材料≫
玉ねぎ:2コ じゃがいも:4コ 人参:1本 セロリ:本 カブ:2コ 粗挽きソーセージ:8本
ローリエ:1枚 固形コンソメ:3コ 白ワイン:1/2C 塩・こしょう:適量 

≪下準備≫
1.玉ねぎは皮を剥き横半分に切る、
2.じゃがいもは皮を剥き水に晒す(大きければ半分に切り面取り
3.人参は皮を剥き大きく乱切り
4.セロリは軸の部分を適当に大きくカット
5.カブは軸の根元を2cmくらい残し皮を剥き縦十字に4等分

≪作り方≫
1.熱したフライパンにサラダ油を敷き玉ねぎを両面軽く焦げ目をつけてやる
(こうする事で玉ねぎの甘みが増すのです)
鍋物・洋風おでん玉ねぎ
2.鍋に1で焼き目をつけた玉ねぎと残りの野菜と粗挽きソーセージを入れ具材が隠れる
ほどの水と白ワインと固形コンソメを加え、沸騰するまで強火、それ以降は弱火でコトコト煮る
(アクが出るので丁寧に取り除く)
3.じゃがいもに竹串がスッと通るようになったら、塩こしょうで味を調え出来上がり
(煮込み時間は約30~40分)
4.出来上がったら熱々を器に盛り粒マスタードをたっぷりつけながら頂きます♪


ちょっと、いえいえ、かなり「ポトフ」ッぽいのですが、お肉が入ってないので

あえて「洋風おでん」としました、素材の味が生きてて美味しいですよ~ 



今日の戴きモノです。

 パンプキンケーキ
戴きモノ・パンプキンケーキ


ホールで届きました。

昨夜は、プラスα はあったもののサラダオンリー夕食のお陰で体が軽い今日なのに、

こんなにも大きいのが届いたら、

戴かないわけにはいかないっしょ!!

罪作りだねぇ。。 

幸せだねぇ。。  



チキンサラダBig&ツナサラダBig。
2008年11月07日 (金) | 編集 |
今夜はサラダオンリーで!! 

野菜だけで一皿200gの巨大サラダなのです。。 

 チキンサラダBig
サラダ・チキンサラダBig
レタス、水菜、セロリ、玉ねぎ、キャベツ、人参、コーン、チキン + ドレッシング
・・総カロリー約146kcal

 ツナサラダBig
サラダ・ツナサラダBig
レタス、水菜、セロリ、玉ねぎ、キャベツ、人参、コーン、ツナ + ドレッシング
・・総カロリー約268kcal


うっ、油漬けのツナ缶使用だから私の方のカロリーがウンと高い!!

朝、「今夜はご飯いらないよ~ 」の言葉を残して  が出かけました。

   「よしっ!!」

そうなんです、二人だけの夕飯の時にダイエット食にしようと固く約束してたんです!

今夜のご飯は、山盛りサラダのみ!!!

コレだけで持つかな。。。 

巨大昆虫になった気分だ。。 


 




折角の決意が、こんな誘惑にあっという間に負けちゃいました。。

 とろ~り生?チーズタルト
お土産・とろ#12316;り生?チーズ

学校の帰り道、デパートにて開催中の北海道物産展に立ち寄り

モエが、 こんなもの買ってきた~~~ 

ダイエットはどうした!!!

なんていいつつ、戴きました♪ ウマッ 



鶏ささ身のマリネ。
2008年11月05日 (水) | 編集 |
朝晩めっきり涼しくなりましたね、

食卓にも湯気の立つものが似合うようになって来ました。

献立に困ったら、鍋、鍋、鍋。。。

で、そんな今夜のレシピ紹介はですね、「鶏ささ身のマリネ」です。

え?書き出しを裏切るメニューだってソコのどなたかツッコミ入れました?

まぁ、まぁ。。 (*´▽`)ノシ


 鶏ささ身のマリネ 4人前
鶏料理・鶏ささ身のマリネ

≪材料≫
鶏ささ身:3本 塩こしょう:少々 小麦粉少々 サラダ油:大1/2
玉ねぎ:小1コ 水菜:50g 

<マリネ液 >
酢:大2 レモン汁:大2 サラダ油:大3 粒マスタード:小2 塩こしょう:少々

≪作り方≫
1.マリネ液を合わせて混ぜ合わせておく
2.玉ねぎはうす切り→暫く水に晒す→ギュッと水分を絞る
水菜は3cmくらいに切る
3.鶏ささ身は筋を取り削ぎ切りにし、塩こしょうで味付けし薄く小麦粉をまぶす
4.熱したフライパンにサラダ油を敷き、3の鶏肉をいい色がつく程度に焼く
(ちゃんと中まで火を通す)
5.焼き立ての鶏肉、野菜、を合わせたマリネ液に漬け、粗熱が取れたら
1時間以上冷蔵庫内で味を馴染ませてから戴く



今日は何の日?

そう!  のBirthday

あ、知ったこっちゃないですね。。 "r(^^;)

お祝いに職場のボスから大きな大きな太刀魚×3が届きました!

体長、105cm ・・ でかっ!!

画像を掲載しようと撮っては見たものの、

ちょっと、いかつすぎて私のブログには似合わない!!

言うじゃなぁ~い!!ですね♪ 

また後日お料理として紹介できればいいんだけど。。



五目炊き込みご飯。
2008年11月04日 (火) | 編集 |
ご飯の美味しい季節ですね、

白いまんまでも充分美味しいけど、

炊き込みご飯も捨てがたい。。ついつい食べ過ぎちゃうのがた・ま・に・き・ず 


 五目炊き込みご飯
ご飯・五目炊き込みご飯

≪材料≫
米:3合 ごぼう:1/2本 こんにゃく;1/2丁 干し椎茸:4~5枚 人参:5cm 油揚げ:1枚
a(しょうゆ:大3 酒:大2 白だししょう油:大1 塩:小1 ) ダシ昆布;15cm

≪作り方≫
1.米をといでザルにあげておく
2.こんにゃくは2cm長さの小さな短冊に切り水から下ゆでしてザルにあげておく
3.椎茸はぬるま湯で戻しておく
(戻し汁は捨てない)
4.ごぼうはササガキ、人参は細切り、水に戻した椎茸は細切り、油揚げも細切り
5.炊飯ジャーの釜に米→(椎茸の戻し汁+水=3C)を加え、
aの調味料も加え軽くかき混ぜる
6.5に下ごしらえした5種の具材を広げるようにのせる
※野菜の水気はしっかりと絞ってやる
7.最後にダシ昆布を乗せ炊飯


野菜の下味をつけていないのですごくあっさりと美味しくいただけますよ~、

ウマッ 



休日のお昼ご飯・3。
2008年11月04日 (火) | 編集 |
休日に食べたおうちご飯・第三弾~♪ 

 お昼ごはん・2008.11.02
昼食・2008.11.02


 きつねうどん
(うどん玉、油揚げ、かまぼこ、ねぎ、とろろこんぶ)
昼食・きつねうどん

さぁ、うどんを踏むよ~なんて張り切ってたら、「市販のでいい!!」だって。

きっちきっち踏んで作りたかったのになぁ。。 (*´▽`)ノシ


 五目炊き込みご飯
(次ページでレシピ)
昼食・五目炊き込みご飯


関西人は麺類+ご飯、

粉もん+ご飯、

なんでもかんでもプラスご飯なんだね~!と、言われてるみたいだけど、

麺類+ご飯は当たり前・・・かな?

おうどんやさんとか、お蕎麦屋さんで普通にセットであるよね♪ 

炊き込みご飯、大好きです 




紅茶シフォンケーキ。
2008年11月03日 (月) | 編集 |
炊飯ジャーを新しいものに買い換えました、

お釜が新しくなれば作ってみたいと思っていた初めてのシフォンケーキを

炊飯ジャーで焼いてみました。 


 紅茶シフォンケーキ (5合炊き×1コ)
お菓子・紅茶シフォンケーキ

≪材料≫
薄力粉:60g ベーキングパウダー:10g 卵白(L):4コ 卵黄(L):3コ
グラニュー糖:50g 塩:ひとつまみ 紅茶葉:ティーバック1個分 
サラダ油:30cc 紅茶水:45cc
その他:アイスクリーム、ブルーベリー、粉砂糖

<フルーツミックスソース>
フルーツミックス缶詰:60g はちみつ:大2 水:大1

≪下準備≫
1.直径5cm×高さ10cmくらいの空き缶を用意し、蓋部分を切り抜きクッキングシートを
キッチリ巻く
2.1の缶の中にフルーツミックスソースの材料を全て入れる
(フルーツは5mm角ぐらいの大きさにカットする)
3.炊飯ジャーの内釜にサラダ油をキッチリと塗る
(ここでのサラダ油は材料には含まれていません)

≪作り方≫
1.ボウルに卵白と塩を入れ泡立てる、途中グラニュー糖の半量を加え
ツノがピンと立つくらいにしっかりと泡立てる
2.別ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ泡立てるようにしっかりと混ぜ合わせる
3.2にサラダ油を加え更によく混ぜ合わせる
4.3に紅茶水を加えクリーム状になるようにようくかき混ぜる
5.4に薄力粉+ベーキングパウダーを合わせふるいにかけながら2~3回に
分けて加えながらかき混ぜる
6.5に紅茶葉をくわえササっとかき混ぜる
7.6に1のメレンゲを加えゴムベラで生地をすくっては返すような感じに混ぜ合わせて
クリーム状に仕上げる
8.ジャーの内釜の中央に下準備で用意したクッキングシートを巻きフルーツソースの
入った缶を中央に置き、仕上がった生地を流しいれ、軽くジャーをトントンとしてならす
お菓子・紅茶シフォン鍋
9.炊飯器にセットし、普通に炊飯
10.一度炊き上がりのピーピーが鳴ると、焼き加減を見て更にスイッチを入れ
焼けるまで何度かスイッチが切れては入れるを繰り返す
(私のところは5分の追加×4回で焼きあがりました、機種によって違うので注意!)
11.焼きあがれば、ケーキを崩さないように中心に置いた缶をゆっくり回しながら取り出す
12.ケーキクーラーなどにケーキを逆さにして出し冷ます
(この行為をしないとしぼんじゃいます)
お菓子・紅茶シフォン焼

13.ケーキを切り分けフルーツやアイスクリームをお皿に盛り付けたら出来上がり!

※作り方・7の行程がぬけていたので追記です。



ちょこっと、いえいえ、かな~~りしぼみました!

目が詰まってます!

見た目は思うような仕上がりではなかったけど、

お味は甘さ控えで紅茶の香りがぷ~~んと美味しかったです 

次ぎはシフォン型を買って正当派シフォンを作りましょう p(*^-^*)q



三連休が終わりました、毎日それぞれの用であちらこちらに出かけてるうちに

あっという間に3日間が終ってしましました、次ぎの三連休は何をしようか

楽しみですね。。 




