わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
我が家の癒し。。
2008年10月31日 (金) | 編集 |
ハルが連れてきた我が家の癒しのムック。。

ハルー、ムックはすっかり我が家の住人だよ~、

かぼちゃの種が大好物なのに、自分じゃ剥けないぶきっちょムックです 

 変がおムック
ペット・変がおムック

 キリリなムック
ペット・キリリなムック

 まんまるムック
ペット・まんまるムック

モエにいじられ、相変らずハウスは洗ってもらえず、

それでも名前を呼べば眠そうな細いお目目で出てくる可愛い子

たまには堪能するほどに眺めてやってね。。 



 コレも戴きモノ?
戴きモノ・紅白饅頭

今日は午後から、ちょっと珍しくそれでいて厳かな式典に列席でした。

そして、こんなお土産~♪

たまには甘いものが欲しくなる!!

・・ナンテいいつついっつも食べてるような気がするのは、

気のせい?

うん、うん、気のせい!! 




カリカリベーコンと焦がし玉ねぎのパスタ。
2008年10月30日 (木) | 編集 |
今夜はパスタ。

おっ、昨夜に引き続き麺が続きますねぇ 

夏場は冷たいお蕎麦に冷麦、ソーメンが主流だったけど、

秋も深まってくるとやっぱり暖かい麺がいいですね、

でも、でも、パスタに限っては季節を問わないかな。。 


 カリカリベーコンと焦がし玉ねぎのパスタ 2人前
パスタ・カリカリベーコンと

≪材料≫
スパゲティ:180g 玉ねぎ:中1コ トマト:1コ ベーコン:4枚 ニンニク:1かけ
オリーブ油:大1 白ワイン:大2 パスタの煮汁:大2

≪作り方≫
1.玉ねぎは薄くスライス、トマトはザク切り、ベーコンは7mmくらいに細切り、
ニンニクはみじん切りにする
2.たっぷりのお湯を沸かしスパゲティをやや硬めにゆでる
3.熱したフライパンにベーコンを並べカリカリになるまでじっくり焼く
(フライパンに油はしきません)
4.3のベーコンが色よく焦げ目がついたら、皿に取り出す
5.4のフライパンにオリーブ油を敷きニンニクを炒め、香りが出たら
玉ねぎを加え黄色く色づくまでじっくり炒める
6.5の玉ねぎが焦げる程度に炒まってきたら白ワインと煮汁を加え
アルコール分を飛ばす程度に炒め煮する
7.6にザク切りのトマトを加えじっくりとろみが出る程度に炒める
8.7に先に炒めたベーコンの半量と茹で上がったスパゲティ加え
サットからませながら、塩こしょうで味を調える
9.器に出来上がったスパゲティを盛り残りのベーコンを散らす


じっくり炒めた玉ねぎの甘みと、後でふりかけたベーコンの歯ごたえが美味しい♪



気がつけばウンと日照時間が少なくなってますね。

私が朝目覚めるのは、5時45分。  ・・ 真っ暗。

お仕事から帰ってくるのは、5時。  ・・暮れなずむ頃。

1日のうち、暗いのほうが勝ってるね!

家に籠もってるのが落ち着くはずです。。 v(o^_^o)v




五目ビーフン。
2008年10月29日 (水) | 編集 |
今夜の一品に五目ビーフンです。

この米粉で出来たポソポソっとした食感がたまらなく食べたくなる時があって

今夜がその日かな♪ 


 五目ビーフン 4人前
麺類・五目ビーフン

≪材料≫
ビーフン:200g 豚肉:100g キャベツ:100g 人参:1/3本 ピーマン:2個 
干し椎茸:5枚 しょうが・1かけ
a(オイスターソース:大2 酒:大2 しょうゆ:大1/2 ウエイパー:大1 砂糖:小1/2
 塩こしょう:適量)
b(サラダ油:1 ごま油:2)

≪作り方≫
1.豚肉は細切り、キャベツは、粗く千切り、人参は細切り、ピーマンも細切り、
干し椎茸は水で戻し軸を取り除き千切り、生姜は千切り、にする
(干し椎茸の戻し汁は捨てないで置いておく)
2.ビーフンは沸騰したお湯でさっともどしてザルにあげておく
(あまり早くからもどさない、料理の直前にね!)
3.中華なべにbの油を熱し、しょうがをいれ香りを出す
4.3に豚肉をいれさっと炒め、順次野菜を加え炒め、ビーフンも加え大きく混ぜ合わせ
オイスターソース、ウェイパー、酒、砂糖で味つけ
5.全体に油が回ったら椎茸の戻し汁と塩とこしょうで味を調える
(戻し汁の量は適当に、好みの量で加減して!)
6.仕上げに鍋肌にしょう油をまわしかけ、ひと炒めしたら出来上がり


味つけは、適当に味を見ながらね♪

○ンミンの焼きビーフンとかには調味液がついてるのでそれでも充分に

美味しいけど、たまには自分流に味つけするのもまた美味しい 



 今日の戴きモノ
戴きモノ・VISA2

某新聞販売店さんより頂きました。

お隣、大阪に住む義妹がよく「家電貰ったー」なんて言ってたのを、

都会暮らしは色んな特典あるんだねーなんて、他人事だなって思ってたら

「今まで何も渡せなくってすみません、今年から・・・。」

なんていいつつ、こんなにもたくさん置いてってくれました!!

こんなに貰っていいのかな?

でもちょっと嬉しいかもーな戴きモノでした 

あ!こんな事記事にしちゃっても、いい・・

いいよねー





小あじの南蛮漬け。
2008年10月28日 (火) | 編集 |
ご近所さんから小あじを頂きました。 

朝から頭を落として南蛮漬け!

夕ご飯時にはしっかり漬かってるかな。。

・・と、いいつつまずはお昼に私のお口にはいっちゃう? (*´艸`)

 小あじの南蛮漬け 3~4人前
魚貝料理・小あじの南蛮漬け

≪材料≫
小あじ:20尾 小麦粉:適量 白ネギ:1/2本 鷹の爪:1本
a(酢:大6 砂糖:大1 しょう油:大1.5 水:大2)

≪作り方≫
1.aの調味料を合わせ、白ネギの輪切り、鷹の爪の輪切りを加え南蛮ダレを作る
2.小あじは頭・内臓・ぜいごを取り除きさっと水洗いしてキッチンペーパーで水分をふき取る
3.2の小あじに小麦粉を薄くまぶし揚げ油でじっくりカラッと2度揚げする
4.3の揚げたてを油をよく切り、熱いうちに1の南蛮ダレに漬け込む
5.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす


骨まで柔らかく食べられますよー。

今日作ったのが20尾、

多分、私のお口には最低16尾入るでしょう!

我が家の住人達の苦手分野なのよね、これ



こんな戴きモノ! 
戴きモノ・QBB

QBBさんからチーズとナッツの詰め合わせが届きました。

たまに気が向けば懸賞応募!

当りました~ 美味しかったです~ ありがとうです~

当選者さんを選ぶのってどんな基準なんでしょう。。

コンピューターに読み込ませることもあるんでしょうけど、

最近、私も当てる側!(プレゼントの公募者側)を体験しました。

仲々、面白いです。。

約3000人の応募者さんの中から、アンケートの内容を読みつつ

ひとりに絞っていく作業は

大変でもあり、楽しくもあり、いい経験でした!! 

裏話を書きたいほどにね。。  




プレーンベーグル。
2008年10月27日 (月) | 編集 |
昨日の日曜は一日雨でした。。

で、ずっと焼きたいと思っていたパンがあったので初挑戦したけれど、

けれど?

はい、大失敗の巻き~♪

悔しいからベーグルだ!!

普通のんよりは短時間で焼きあがるから夕ご飯時間にどうにかセーフ!! 

・・と、言うわけで

一日中粉にまみれていられた私は幸せモノなりぃ~ 


 プレーンベーグル 6個分
パン・ベーグルプレーン

≪材料≫
強力粉:300g 塩:3g 砂糖:15g ドライイースト:小1 冷水:180cc


かぶりつくと、歯がいたいくらいにもっち~っと出来上がりました♪

しか~し、

モエから「甘い!」と指摘があったので後日再チャレンジです。。 




今、やっと暑中見舞いハガキのお返事を出してきました。。

なんで今?

夢見がちがなジイちゃんが、8月3日消印の私宛の暑中見舞いを

ナイナイしていたようです、ぐしゃぐしゃになって先日手渡されました、

やっと、やっと、今返事を書いて投函です 

コレで何度目かな、フゥーです。。 




久々にお弁当。
2008年10月24日 (金) | 編集 |
久々にお弁当です。

・・と、いってもやっぱり代わり映えのしない私の作るお弁当。。 <(^∀^*)ゞ

 今日のお弁当
お弁当・のり巻きチキン、ぶ

・ のり巻きチキン
・ ハム入り卵焼き
・ ブロッコリーとかまぼこのチーズ焼き
・ ゴボウとこんにゃくの柔らか煮
・ プチトマト
・ ゆかりがけごはん


このお弁当はモエのんです。

彼女のランチタイムは12時ジャストだったかな。。

あのね、大きい声じゃ言えないけれど、
 
ヤツは、一部早弁してるそうです、 

えー!!! 

午前の授業は90分2本勝負!!

で、途中おなかがすくから休憩時間におかずのつまみ食いのような早弁!

彼女の学校では大流行らしい。。

やめてよー  

でもなんだか微笑ましくって可愛い。。 

      

鶏ムネ肉の香味煮。
2008年10月22日 (水) | 編集 |
久々に鶏さん主役です。 

油を使わずコトコト煮てるからヘルシーかも?!


 鶏ムネ肉の香味煮 二人前
鶏料理・鶏ムネ肉の香味煮

≪材料≫
鶏ムネ肉:2枚 
a(白ネギ(みじん切り):1/2本 しょうが(みじん切り):大1 ニンニク(みじん切り):小1 
鷹の爪(輪切り):1本)
b.(しょう油:大3 酒:大3 砂糖:大2)、水:1/2C
<付け合せ>
キャベツ、トマト、白髪ねぎ

≪作り方≫
1.鶏ムネ肉は余分な脂肪分と皮を取り除き、厚い部分には切り込みをいれ
火が通りやすくする
2.ボウルにaとbの薬味と調味料と1の鶏肉を入れ、モミモミして味を馴染ませ30分ほど置く
3.フライパンに2をタレごと+水1/2Cを入れ火にかける
( ※ フライパンに油は敷きません )
4.3が沸騰したら弱火にし、フタをして30分ほどコトコト煮詰めていく
(途中、何度か返してまんべんなく味をしみこます)
5.4がほぼ煮詰まった頃、強火にして照りを出す
6.食べよい大きさに切り分け器に盛る


今回は、ムネ肉を使ったから結構ぼろぼろっと崩れやすいほどに柔らかく煮えました!

もしかしたら、もも肉のほうが崩れにくい・・・かも?!、

次回試してみよう!!  p^^q



最近、ちょっと自分でも信じられないドジが続きます。。

「ハハ、裏!」

  「え?」

ぎゃー!!Tシャツを裏向きに着てるーー!!!

もう、何度注意された事やら。。  

11月も近いこの季節、

朝からTシャツ1枚で過ごしてる季節感の無いおバカな私の生態でした。。 



5色ナムル。
2008年10月21日 (火) | 編集 |
夕ご飯のおかず、何にしようか。。

なんて、考えが浮かばない日が結構あって冷蔵庫や冷凍庫を覗いては

結局代わり映えのしないものが並ぶこの頃! v(o^_^o)v

で、やっと決まった今夜のメニューは、

 餃子   砂肝の塩焼き   5色ナムル

レシピは久々に作ったナムルです。。


 5色ナムル  5~6人前
野菜料理・5色ナムル_

≪材料≫
人参:1/2本 大根:5cm程 もやし:1袋 水煮ぜんまい:1袋 小松菜:150g

≪和えごろも≫
いりゴマ(白):大1 ニンニク(すりおろし):1かけ 七味唐辛子:小1/2  しょうゆ:大3 
ごま油:大3 砂糖:小2 みりん:大1

*すり鉢でゴマをすりつぶし、残りの材料を全て加え混ぜ合わせる

≪作り方≫
1.人参、大根は千切りにしそれぞれに塩をふりしんなりさす
2.もやしはサッとゆで冷水に晒す
3.水煮ぜんまいはサッとゆでザルにあげる
4.小松菜は塩少々を入れたたっぷりのお湯でゆで水に晒す
5.1~4の素材をそれぞれに水気をしっかりと絞りだす(小松菜は3cmくらいにカット)
6.和えごろもで5種の野菜をそれぞれに和え、器に盛る

 ポイントは、野菜の水気をしっかり絞る!



そして、ナムルを作るとこんな物を食べたがる人約1名♪

ご飯・ビビンバ

ごま油を敷いた土鍋に熱々ご飯→ナムル→卵黄&コチュジャン&焼肉のタレを加える

→フタをする→5分ほど火にかけました♪


お肉の入っていない即席ビビンバだけど、ウマっ!!

おこげだって出来ちゃう、ウマッ!!! 



休日のお昼ご飯・2
2008年10月20日 (月) | 編集 |
秋ですね、新米の季節ですねー♪

お米はいっつもいとこの所から分けてもらってます、

今年も新米のとれとれが届きました 

新米には、何もおかずは要りませんよね、それだけで旨い♪

新米に1品だけおかずをつけるとしたら、皆さんはなにを選ぶんでしょうね。。

我が家の新米メインの昼食第一弾がこれです。

こんな風に食卓を整えるのがちょっとマイブームかも。。 (*´艸`) 


 2008.10.19の昼食
昼食・2008.10.19

 新米
昼食・新米

 お味噌汁
豆腐、えのきだけ、ワカメ、油揚げ、ねぎ  
昼食・豆腐とえのきの味噌汁

 白菜の塩漬け
昼食・白菜の塩漬け

 焼きたらこ 
昼食・焼きたらこ

 ナス田楽
なす、赤味噌、酒、みりん、砂糖、白ゴマ
昼食・ナス田楽



ここの所、週休1日だった私の仕事が期間限定で週休2日に!

2日もお休みがあると結構時間に余裕が出来るものですね、

土曜にはお買物とウォーキング。

日曜は、ゆっくりとお昼ご飯を作ったり、パンやお菓子を焼いたり、

たっぷりの時間があるってちょっと贅沢してる気分です。

来週は何しようかな。。  

 

Monster House (モンスターハウス)を観ました。
2008年10月17日 (金) | 編集 |
今日は、昨日とは打って変わって雨模様です。

そんな日は、勿論DVD観賞デーです。

季節もハロウィンの頃、丁度いい作品が手に入りました。



Monster House (モンスターハウス)



ストーリーは、

子供にとっては、どこにでもあるようなご近所さんの不気味な

ミステリーに包まれたお屋敷が気になってしようがなく

昼夜を問わず監視の目を光らせていた主人公の「D.J」。

両親の留守のある夜、真向いの家が本当にモンスターが住む家だって確信し、

ちょこっとお調子者でおバカな友人と、

キュートな女子学生と三人で織り成すお化け退治のアドベンチャー・・かな。



3Dアニメーションというのでしょうか、アニメでもなく人形劇でもなく

それでいてスゴイ動きがリアルで、些細な動きがとても可愛らしい

作品でした、まず、内容よりもその動きに釘付けです。

そして最後には、ホロっと心が揺れるようなお話も隠されています。


あまり、アニメとかは見ないほうなんですが、この作品はなぜか

しっかりと楽しめました、内容はお子様向きなんでしょうけど、どこか

子供よりも大人が楽しめる作品のように思いました。



豚ロースステーキ☆チリソース味
2008年10月16日 (木) | 編集 |
今夜は、豚さんです。

そろそろ期限が切れそうなチリソースを冷蔵庫のサイドポケットから

見つけたので、それをソースに!!

 豚ロースステーキ☆チリソース味 二人前
豚肉料理・豚ロースステーキ

≪材料≫
豚ロース肉:2枚 塩:少々 粗挽き黒こしょう:少々 小麦粉:少々 サラダ油:大1/2

<ソース>
スイートチリソース:大4 ウスターソース:大1/2 酒:大1/2 しょうゆ:小1/2

<付け合せ>
・ナスのオイル焼き(ナス、オリーブオイル、塩)
・ポテトサラダ(じゃがいも、玉ねぎ、塩こしょう、酢、マヨネーズ ・ レタス )

≪作り方≫
1.豚ロース肉は、たたいてたたいて!&筋きり
2.1に塩こしょうで味付け→薄く小麦粉をまぶす
3.フライパンにサラダ油を敷き2を両面こんがり焼く
4.豚肉が焼きあがったら取り出し、余分な油はふき取り<ソース>の材料を加え
サっとひと煮立ちさせたら器によそった豚肉にたっぷりとかける


ちょっと甘口、でもちょっとピリッも効いてて仲々旨し 

あ、勿論、付け合せは先に作っておきましょうねー♪




ここの所いいお天気続きです 

家に籠もってるのが勿体無いほどに!

お仕事行くのが勿体無いほどに!

遠い遠いむかし、まだまだ新婚時代だったかな、

マイカーに乗り込み、 を職場まで送る道中

「仕事いくの勿体無いね。。」

「遊びに行こうか!」

「うん!!」

即決にてUターンしてお着替え、お着替え!

ササっとお弁当の追加分を作っていざいざ “奈良公園”へ!

あの頃は若かったな。。って、

こんなお天気のいい日についつい思い出してしまいます。。

ん?

職場への言い訳?

それはね、 「腹痛で病院に行くので今日はお休みします」で・し・た♪ 

明日も快晴かな。。



森のきのこスパゲティ。
2008年10月15日 (水) | 編集 |
昨夜のメインは、パスタ! 

ダイエットの大敵!パスタ!!

なんで私の好きなものはこんなにもカロリー高いんだろ。。

気になるけど、気にしないでイッパイ食べちゃった!! p(*^-^*)q

 森のきのこスパゲティ 3人前
パスタ・森のきのこスパゲテ

≪材料≫
スパゲティ:270g 塩:少々
シメジ:1/2パック 舞茸:1/2パック エリンギ:1/2パック
<味付け>
ニンニク:1かけ 鷹の爪:1コ オリーブ油大4 塩こしょう:適量 
ゆで汁:大6 白ワイン:大3 しょう油:大1/2
<トッピング>
鶏ささ身:1本 塩こしょう:少々 酒:小2  万能ねぎ:適量

≪作り方≫
1.塩をやや多めに入れたたっぷりのお湯でスパゲティをゆでる
2.トッピング用の鶏肉に塩こしょうをすりこむ→酒をふる→軽くラップをしてレンジでチン
→荒くほぐす→万能ねぎは小口切り
3.フライパンにオリーブ油大3を敷き、みじん切りにしたニンニクと輪切りにした鷹の爪を
じっくり炒め、旨みと香りと辛味を出す
4.3にほぐしたきのこを加え軽く炒め、スパゲティのゆで汁、白ワインを更に加え
軽く煮込む
5.4のキノコ類がしなっとしたら塩こしょうで味を調え、仕上げにしょう油をたらす
6.5に茹で上がり湯を切ったスパゲティとオリーブ油大1を加えササっと混ぜ合わせる
7.器に盛り、2の鶏と万能ねぎをトッピングで出来上がり


※ 白ワインがなければ酒でも充分間に合います。
因みに、白ワインの代用は酒でOK!だけど、酒の代用に白ワインはNO!です。。



今夜は、大好きなサッカー観戦の日! 

テレビの前から一歩たりとも動かない予定なので、今、夕食の下準備も完了し、

ブログ更新も完了間近!!

勿論主婦業は放棄でーす !!!

さ!準備は整った!!お仕事いってこ 



休日のお昼ご飯。
2008年10月14日 (火) | 編集 |
連休が明けるのを待ってたかのよう雨降りです。

朝から、かなり纏まった量の雨がザンザ降ってます。

そんな雨降りな今日は何となく家事も怠けたくってPCに向かい

ブログの更新をしよう!!・・です。 

休日はついつい怠けちゃいますもんね。。

で、休日にはちょっと胃を休めてやろうかと身体に優しい普通のご飯。


 休日の昼食 2008/10/12
昼食・2008,10,12

15穀米
昼食・15穀米

 豚汁 by.モエ 
豚肉・油揚げ・大根・人参・じゃがいも・ねぎ
昼食・豚汁

 梅キュウ
きゅうり・梅肉・かつおぶし・みりん
昼食・梅きゅう

 冷奴
豆腐・ねぎ・ザーサイ
昼食・冷奴

 だし巻き卵
卵・だししょうゆ・しょうゆ・水&大根おろし
昼食・だし巻き卵


秋だからか、

年を随分とかさねてきたからか、

こんな食事が美味しいと思うようになってきました。

胃がニコッと笑った気がします。。 ( ホンマかいな。。 )



オニオン&ベーコンロールパン。
2008年10月11日 (土) | 編集 |
1ヶ月ぶりの手作りぱんです、

全粒粉を少し加えて3種作りました、今すぐ食べたい! と戦い中! 


 オニオン&ベーコンロールパン 

パン・オニオン&ベーコンロ

≪パン生地≫
小麦粉:280g 全粒粉:28g 砂糖:27g スキムミルク:12g 塩:5g バター:55g 
卵:30g 水:160 ドライイースト:3g

≪その他の材料≫
◎オニオン&ベーコンロールパン→玉ねぎ:1/2コ ベーコン:2枚 塩こしょう:少々 
サラダ油:大1/2 粗挽き黒胡椒:少々
◎ウインナーロール→粗挽きウインナー:適量

≪下準備≫
オニオン&ベーコンロールパン用の具材を炒めておく
1.玉ねぎはみじん切り、ベーコンは細切り
2.フライパンにサラダ油を敷きベーコンを炒め、更に玉ねぎを加えじっくり炒め塩胡椒で味付け
(炒めれば炒めるほどに玉ねぎの甘みが増します)
3.2を冷ましておく

≪作り方≫
1.生地は例の如くH/Bにお任せです。
2.生地が捏ね上がったら、取り出し軽くガス抜きをして 250g×1 40g×8 に
スケッパーで切り分ける→丸める→ナイロン袋を被せ20分のベンチタイム
3.250gの生地を伸ばし≪下準備≫した具材を生地の上に広げ軽くクルクル
4.3を6等分に切り分け→二次発酵→ドーリールを塗る→粗挽き黒胡椒をふる→焼き上げる

※40g×8でウィンナーロールとロールパンを焼きました!・・・が、詳細割愛♪

 戴きモノ!!
お土産・強力粉

みっちゃーん、すっごいお土産をありがとう♪

嬉しくって早速焼きました!!

 この分量×2が焼き上がりました。
パン・オニ&ベーかご盛


ダイエット中!と食べたい!が大バトル!!! 

焼きたい!

食べたい!

痩せたい!

どうしたらいいんだ~~~ (≧∇≦) 


ちくわのサルサdeチーズ焼き。
2008年10月10日 (金) | 編集 |
ちょっと一品足りないときの超がつくほどの簡単おつまみ 

主役は、どこにでもある穴の開いた“ちくわサン”なんだけど、

私がよく使うのは「○寅さんの 生ちくわ・石臼仕込み」っていうの。

なんだかね、

1本1本が頼りなく微妙にスリムになって、

入ってる本数も減って、

不景気・値上がりの波がジワジワ押し寄せてるのが

こんな些細な所で感じちゃいます、淋しいね。。 


 ちくわのサルサdeチーズ焼き 1~2人前
おつまみ・ちくわのサルサde

≪材料≫
生ちくわ:2本 サルサソース:大2 ピーマン:少々 とろけるチーズ:少々

≪作り方≫
1.ちくわは縦半分に切り、クッキングシートを敷いたオーブントースター皿に並べる
2.1にサルサソース→チーズ→輪切りピーマンを乗せる
3.2をオーブントースターで5~6分焼く


あっつあつが美味しいんです。。 




明日から3連休 

ここの所のマイブームが「ウォーキング!!」

近所や山々を歩いて、汗かいて楽しんでます。

先週行ったのがココ↓

 紀伊風土器の丘
景色・紀伊風土器の丘


↑ こんなむかしの建物が所々に点在し、

古墳もありで、

アップダウンがきつくってかなりハードな3kmコースを歩いてきました!

汗がタ~ラタラ 

でも、体を動かして流す汗って気持いいですね 

今週はどこに行こうかな。。 p(*^-^*)q



豚ロースのオクラ巻き。
2008年10月07日 (火) | 編集 |
ここの所、豚さんが食卓にのぼる事が増えたかな。。 

それは?

勿論、モエの嗜好優先もあるんだけどー、

鶏さん料理の新しいレパートリーが広がらない。。 (*´艸`)

今夜は、コレ!


 豚ロースのオクラ巻き 二人前
豚肉料理・豚のオクラロール

≪材料≫
うす切り豚ロース肉:14枚
オクラ:10本 アスパラ:2本 塩こしょう:少々

<ピリ辛ソース>
ニンニク(すりおろし):小1 酒:大1 しょうゆ:大1.5 みりん:小1/2  豆板醤:小1/2

≪作り方≫
野菜を下ゆで→巻き巻き→焼く。。。そんな簡単なものなので以下省略!! 



ちょっと辛くって味の濃い目のピリ辛ソースに、オクラの粘り気がよく合います。

辛口に付き、付け過ぎ注意かも?! 




最近のプチムカっなお話。。

先日、○ocomoショップに行ってきました。

殴り込みだ~~♪

春に買ったモエの携帯が不調です、SH901iだったかな。。

何もしていないのに使用途中に電源が落ち、二度と元に戻らなくなり

○ocomoさんに持ち込めば、

こちらの説明も半分に、「打痕がありますね!!」

修理費用に¥3800_かかりますけど、

そんな説明に不満ながらも、よく分からないのでそのまま“おまかせコース♪

翌週、受け取りに!

ワイワイ、部分的にキレイになったわ~なんていいつつ持ち帰ったが、

また翌日、同じ症状が!!

なんで直ってないん?!

休日に、また行かないとね。。

でも、このまま持ち込んで、またまた○ocomoの言いなりになりに

なるのは悔しいから色々とお勉強しました、同じ症状の人の書き込みめっけ!

早速、その記事をコピーして、

ああ言われたらこう言おう!

こう言われたらああ言おう!

フフ、殴りこみのシュミレーション! 

モエと二人で、直っていないのに払った修理代金回収と、携帯の交換を

必ず勝ち取るどー!!と乗り込みました。

結果!

携帯はね、

イケメンの店員さん相手に頑張ったからかどうか無料で交換はしてくれたけど、

直ってもいない修理費用はかえって来なかった。。

打痕、打痕、って。。

直ってもいないのに修理代金を払うなんて、

なんだか、腑に落ちません

なんで、ちゃんと故障原因を探さずに打痕=持ち主の落ち度なの?

すっごく、気に入らない結果です。。

いつか、あっちかこっちに乗り換えてやるぅぅぅ~~

・・って、どこに行っても一緒かな?!   




芋煮。
2008年10月05日 (日) | 編集 |
今、マイブームなのが山形の郷土料理『芋煮』です。 

以前、山形在住の知人にこの季節になるとあちらこちらの川原で

開かれる「芋煮会」で食す芋煮の美味しさを聞き

ずっと、ずっと、食べたくって、でも山形は流石に遠すぎて。。

で、やっと作ってみました!

見よう見まねでね!!  うっ!美味い~!! 


 芋煮 4~5人前
煮物・芋煮

≪材料≫
牛肉:200g 小芋:500g こんにゃく:1袋 白ネギ:3本 エリンギ:1袋 舞茸:1袋  
土しょうが:1/2かけ 万能ねぎ:適量
a(だし汁:5C 酒:1/2C しょうゆ:1/4C みりん:大1)

≪下ごしらえ≫
1.こんにゃくは下ゆで、
(今回は丸こんにゃく使用、糸コンや板コンお好みで!)
2.小芋は皮を剥き食べやすい大きさに切る
3、白ネギはナナメ切り

≪作り方≫
1.鍋に牛肉、小芋、こんにゃく、白ネギ、うす切りにした土生姜、aのだし汁と酒、
を加え具材が柔らかくなるまでことこと煮る
(小芋を下ゆでしていないのでアクが出ます、丁寧に取り除く)
2.1の小芋が柔らかく煮えたら、キノコとaのしょう油とみりんを加え再びコトコト煮、
しょうゆ味が行き渡り味が落ち着いたら出来上がり
3.食べる直前に、3cm長さに切った万能ねぎを鍋に加える



主役である「小芋」は、ぬめり感と共に、栄養と、風味を楽しみたいので、

下ゆではしていません!!

(下ゆですることでぬめりと共に美味しいとこが逃げてっちゃいます)

また、牛肉の代わり豚肉でも! 

知人情報によると、山形では主に牛肉を!仙台では豚肉を!らしいです。。

 VS

とっても簡単に出来、美味しくって只今おおいにハマり中

でも本当にこの味でいいのかは定かではないので、

いつか山形の川原で食べてみたーい!です。。  




トマトのエッグサラダ。
2008年10月03日 (金) | 編集 |
夏が過ぎるとトマトの味もうんと落ちてきますね。。  

四季に関係なく殆んどの野菜が年がら年中手に入る今だけど、

やっぱり、旬のモノは旬が一番?!

なぁんていいつつ、ちょっと水っぽくなってきたトマトをサラダに。。


 トマトのエッグサラダ 二人前
サラダ・トマトのエッグサラ

≪材料≫
トマト:2コ  a(ゆで卵:1コ 玉ねぎ:1/6コ)
その他の野菜:適量(今日は、水菜ときゅうり使用!)

<フレンチドレッシング>
オリーブ油:大3 酢:大1 レモン汁:大1 塩こしょう:少々

≪作り方≫
1.ドレッシングの材料全てを小瓶に入れフリフリして冷蔵庫で冷やしておく
(ジャムの空き瓶とかね!)
2.鍋に湯を沸かし沸騰したらトマトを丸ごと入れ、薄皮が自然と向けてきたら
冷水に取り薄皮をむいてやる←トマトの湯むき。
3.その他の野菜を適当に切り皿に敷く→トマトのうす切り(1~1.5cm幅)を乗せる
(トマトはやや厚めのほうが美味しい)
4.3にaのみじん切りしたゆで卵と玉ねぎを盛り付け暫く冷蔵庫で冷やす
(玉ねぎはみじん切り→水に晒す→ギュッとしぼる)
5.食べる直前に、再度フリフリしながら1のドレッシングをたっぷりかけて召し上がれ♪



最近嬉しかった事。。

先日、うんと、うんと、久しぶりに健康診断に行きました。

その結果が送られてきました、

なんと、身長が伸びてるんです!!!

遠い昔に計ったまんまできっと伸びていないと思っていた身長が、

1、4cmも伸びていたんです、嬉しすぎ♪ 




エビの香味漬け。
2008年10月01日 (水) | 編集 |
ここの所、ちょっと真面目にココの更新進んでますねぇ。。

感心、感心、 なんちゃってです♪ (*´艸`)

今夜は大好きな食材“エビ”さんをおつまみに!


 エビの香味漬け 2人前
おつまみ・エビの香味付け

≪材料≫
エビ:10尾  青ねぎ:少々 
a(しょうゆ:大1.5 酢:大1 砂糖・ごま油・砂糖:各小2)
b(白ネギみじん切り:大1 しょうが:小1 七味唐辛子:少々)

≪作り方≫
1.aの合わせ調味料と、bの薬味をボウルに合わせておく
2.エビは殻をむき、背に深めに切込みを入れ、背ワタも取り除く
(尾の端っこを少し切り含んでいる水を出す ← 油はね防止の為)
3.2のエビの水分をキッチンペーパーなどでふき取り、揚げ油で素揚げする
4.3のエビの油を切り熱いうちに1のタレに漬け込む←30分程漬け込む
5.器に盛り付け、仕上げに小口切りした青ねぎをパラパラっと。


鷹の爪を使いたかったけど、切らしちゃってますので七味唐辛子で代用♪

素材が代用品でもちゃんとウマっ!で・し・た