わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
かぼちゃのガーリック炒め。
2008年08月31日 (日) | 編集 |
暑さの戻った日曜日。

ハルが居る間にショッピングーです。

りんくうはアウトレットでウロウロウロウロ。。。

疲れてヘトヘト~

でも、たくさんの戦利品の山の前ではニッコニコの我が娘達

お買物って、疲れるけど満足度い~~っぱいですよね♪


疲れることを見越して一部準備しておいた今夜のメニューは、

鶏ムネ肉のホットな風味揚げ
(殺人的な辛さ!!)
ラタトゥイユ
・かぼちゃのガーリックソテー
・サラダ
・フランスパン

レシピは“コレ!!

 かぼちゃのガーリック炒め。 4人分
野菜料理・かぼちゃのガーリ

≪材料≫
かぼちゃ:1/4コ ニンニク:1かけ 塩こしょう:適量 オリーブ油:大2

≪作り方≫
1.かぼちゃは厚さ5~8mm、大きさは適当にカット
2.皿に1のかぼちゃをなるべく平らになるようにのせラップをしてレンジでチン
(600Wで約2.5分・・8分どおり柔らかくしておく)
3.フライパンにオリーブ油を敷き、スライスしたニンニクを色よく炒める
4.3に2のかぼちゃを加えフライパンをゆすりながら香ばしく炒める
5.塩こしょうで味を調え出来上がり


気持,塩こしょうは多めに振りました!

ニンニクの香りが効いて意外とあっさり美味しいイタリア料理の一品です。

三四郎さん、こんなの出来ました!!! 



鶏から揚げのコチュジャンソース。
2008年08月26日 (火) | 編集 |
なんだか信じられないくらいに秋ですね。。

ガマンしきれないほどに暑すぎた今年の夏がこんな終り方でいいの?

って、問いかけたいくらいに涼しい日が続いています。

みんな、暑さに負けずに頑張ったご褒美に早めの“涼”かな。。  

食欲とダイエットの間でゆれる今夜のメインです!

久々に鶏!! 


 鶏から揚げのコチュジャンソース 2人前
鶏料理・鶏から揚げコチュジ

≪材料≫
鶏もも肉:1枚 
a(すりおろししょうが:小2 すりおろしにんにく:小1)
b(しょうゆ:大1/2 酒:大1)
片栗粉:適量
<コチュジャンソース>
c(しょう油:小1 みりん:小1 砂糖:小2 コチュジャン:小2 ごま油:大1/2 水:1/4カップ)
 白ゴマ:小2

≪作り方≫
1.鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き均一な厚さになるように所々切込みを入れ半分に切る
(鶏もも肉は大きいので1/2量が一人前です)
2.バットにaとbを入れ、1の鶏肉を20分ほど漬ける
(途中で肉を返して全体に味がしみるようにしてね)
3.2に薄く片栗粉をまぶし中温の揚げ油でカラッと揚げる
4.cのソースを火にかけ少し煮詰め、火を止める直前にゴマを振り入れる
5.3で揚がった鶏肉を食べよい大きさに切って器に盛り4のソースをかける


鶏のから揚げもたまにはこんな風にデッカク揚げるのも美味しいですよ 


マグロのたたきdeサラダ
2008年08月23日 (土) | 編集 |
今日は久々に帰っているハルのリクエストで実家へお墓参りです。

運転は?

はい!勿論ピカピカの初心者マークを貼り付けてモエの運転です!! 

仲々、豪快な走りっぷり 


ではでは、今夜の一品の紹介を。。

 まぐろたたきdeサラダ 2人前
マグロのたたきDEサラダ

≪材料≫
まぐろたたき:100gぐらい 玉ねぎ:1/2コ かいわれ大根:1/2パック トマト:1/2コ
<しょう油マヨソース>
マヨネーズ:大1 しょうゆ:大2 わさび:小1/2
<しょう油ゴマソース>
しょう油:大1 オリーブ油:大1 白ゴマ:小2

≪作り方≫
1.玉ねぎはうす切り、かいわれ大根は根の部分を切り落とし1/2長さにカット
共に水を張ったボールに入れパリッとさせる
2.<しょう油マヨソース><しょう油ゴマソース>それぞれ合わせておく
3.マグロたたきをひと口大に、トマトをくし型に切る
4.水を切った1と3を合わせ器に盛り2のソースを添える


*ソースは2種類作りました、どっちも合うんですよ。。

*マグロのたたきの代わりにカツオのたたきでも美味しいですよ♪




サブレ。
2008年08月22日 (金) | 編集 |
オリンピック期間もあと僅かですね。。

そんな中、昨夜のソフトボールにはもう大感動を貰いました!! 

私の中では一番の感動モノだったかも。。です。

そんな何の脈絡も無いけど、今日作ったお菓子の紹介です。


 サブレ 約20枚
お菓子・サブレ

≪材料≫
無塩バター:70g 粉糖:40g 
a(小麦粉:120g アーモンドパウダー:15g ベーキングパウダー:小1/2 )
全卵:25g バニラエッセンス:適量

≪作り方≫
1.バターは室温に戻しやわらくしておく
2.ボールに1のバターを入れ泡だて器でクリーム状になるまでよく混ぜる
3.2に粉糖を加え更によく混ぜる
4.aの粉類を合わせてふるいにかけ3に加え、空気を抜くようにヘラを
抑えながらようく混ぜ合わせる
5.4をラップに包み冷蔵庫で数時間寝かせる
6.オーブンを180度に余熱スタート
7.冷蔵庫から出したサブレ生地をラップに挟み麺棒で4~5mm厚さに伸ばし
形抜きで順次抜いて鉄板に並べる
(鉄板には 薄く油を敷く or クッキングシートを敷く)
(よりサブレっぽくしたい場合は、ココでサブレ生地に溶き卵を塗る)
8.余熱完了オーブンで12~15分焼く
(機種によって違うので時間温度は注意してね)


※ 夏場は生地がとろけやすいので手早くね!そんな時は時々冷蔵庫で休ませて!


普段焼くクッキーとはまた違い、サクサクッと美味しかった♪ 




かじきの塩とレモンでハーブ焼き。
2008年08月21日 (木) | 編集 |
今日はとってもすごしやすい一日でした。

空気がもう秋のものでしたよ、

このまま秋に突入!!

なんてのは、まだまだ気が早いかな。。  

 かじきの塩とレモンでハーブ焼き 2人前
魚貝料理・かじきの塩バジル

≪材料≫
かじき:2切れ ニンニク:1かけ オリーブ油:大2 バジル:10枚 鷹の爪:1コ
レモン汁:大1/2~1  塩こしょう:少々

≪作り方≫
1.ニンニクはスライスし、芽の部分を取り除く
2.フライパンにオリーブ油を敷きニンニクをいれ香りを出す
3.2へかじきを入れ塩こしょうしながらこんがり両面焼く
4.かじきにいい焦げ目がついたらバジルと鷹の爪、レモン汁を加えさっと味と香りを絡ませる


*鷹の爪の辛味とサッパリと塩とレモン味で美味しく出来上がりました♪

 勿論、バジルの香りもニンニクに負けないくらいにきいてますよ~~ (*^^)v


ハルが癒しと共に帰省した!
2008年08月21日 (木) | 編集 |
鳥取で暮らすハルが癒しを片手に帰ってきました。

小さな虫かごに入れられ6時間移動で

ハルよりもムックのほうがお疲れ? 

ペット・ようこそムクちゃん


翌日、こんなに元気になりました!  

ペット・ムク2日目


ハルがずぅ~っと飼うつもりだったムック、

なぜか我が家で暮らすことに。。

小動物は癒しを与えてくれるので、ヨシとしましょう!! 




ピリッとエスニカンなポテト。
2008年08月17日 (日) | 編集 |
ちょっとスパイス効かしたスパイシーなポテトです。

ピリッと美味しくってビールが進みますよ~☆ 


 ピリッとエスニカンなポテト
おつまみ・ピリッとエスニカ



≪材料≫
じゃがいも:中3コ 
a(にんにくのすりおろし:1/2かけ パプリカ:小2 カイエンペッパー:小1/2 片栗粉:小2)
塩:適量  揚げ油:適量

≪作り方≫
1.じゃがいもは皮をむき→うす切り→更に千切り
※ じゃがいもは水にさらさない事!!
2.ボールに1のじゃがいも、aの調味料をくわえよく混ぜ合わせる
3.揚げ油を熱し、2をひとつまみずつ油の中に入れカラッとあげていく(160℃くらい)
4.3が揚がれば、軽く塩をふる


カイエンペッパー(チリーペッパー)はかなり辛いです、

今回は小さじ1/2量を使ったけど、辛い物好き我が家でもヒ~~辛!!でした、

辛いものが弱い人は入れすぎ注意!!

無い場合は、一味唐辛子で代用もできますよ♪ 



グレープフルーツのジュレ。
2008年08月16日 (土) | 編集 |
久々にお菓子を作りました。

やっぱり手作りお菓子は美味しいよう~~ (≧∇≦)

夏なので、喉越しちゅるんとジュレを。。


 グレープフルーツのジュレ 4コ分
お菓子・グレープフルーツの

≪材料≫
グレープフルーツ果汁:300cc、ゼラチンパウダー:小2 グレープフルーツ:1コ 
グラニュー糖:45g レモン汁:大2 水:大1/2

*今回、使ったグレープフルーツの糖度が結構にあったので砂糖は少し控えめです。


≪作り方≫
1.小鉢にグレープフルーツ果汁大2とゼラチン小2を入れよく混ぜ、ふやかしておく
2.鍋に残りのグレープフルーツ果汁とグラニュー糖を入れ弱火で砂糖が溶けるまで
  ゆっくりかき混ぜる
3.2の砂糖が溶けたら火からおろし、1とレモン汁と水を加え静かにかきまぜる
4.グレープフルーツの皮をむき房から出し、飾り用に4切れ取って置き、残りは適当な
 大きさにちぎる
5.水をくぐらせたグラスに4でちぎったグレープフルーツの果肉を入れ、
  3を氷水に当てながらゆるく固まりかかったらグラスに流しいれる
6.5を冷蔵庫で冷やし固める
7.冷やし固まったら、残しておいたグレープフルーツ果肉を飾り付ける



*思ったより固まるのに時間がかかったけど、ゼリーよりもゆるくってプルルンとウマッ♪

・・・が、飾り用に取って置いたグレープフルーツを飾るの忘れた!! 

流石、私だ。。。 

ちょっとお気に入りなので、また近々作ろっかな。。p(*^-^*)q



二人でパスタランチ。
2008年08月15日 (金) | 編集 |

13日の一昨日、我が家の次女のモエさん、やっと免許証GET!

春から行きかけて→休憩→この夏、やっと再開し→自動車免許GET!!  

で、ご褒美だ~!!ということで私のお気に入りのお店でランチです♪

パスタも、デザートも美味しい「バベーネ」さん、いっつも満員 


 エビとアップルトマトのペペロンチーノ
外食・バベーネ・エビのパス

パスタのゆで加減、味付け、もうサイコー!!

難を言えば、サラダがほんの少し物足りないかな。。


 デザート
外食・バベーネ・デザート

もう、乙女(?)心をくすぐるプレートです♪

小さくカットしたケーキに、シャーペットに、ムース、

スッゴク美味しかった、幸せでした 

ハルー、早く帰っておいで!食べにいこうね~ 





残暑お見舞い申し上げます。。
2008年08月15日 (金) | 編集 |
皆様、お久しぶりです。。

暑い日が続きますね、体の芯からとろけてしまいそうなほど毎日が暑いですね。

でもでも、折角の夏ですもんね、この暑さを充分に楽しみながら

ひと夏乗りきろぉ~p(*^-^*)q

・・なんて言いつつエアコンのスイッチ触ってるのは だぁれ?ってね!!



ずっとずっと放置していた私のブログ。。

仲良くしていただいてた皆様、あたたかなコメントをありがとうございました。

とてもとても嬉しくって、ほんと胸の奥がジーンと熱いです。。

この場を借りてお礼の言葉を伝えさせてくださいね。

鍵コメさん、
ぷくぷく123さん、
poohの嫁さん、
バブさん、
月うさちゃん×2
capcoさん、
はらぺこねこさん、
Sky(更年期主婦)さん、
はるちゃんママさん、
sakura108さん、
きんねこ☆さん、
海月ちゃん、
りぼんねこさん、
鍵コメさん、
そーにゃさん、
鍵コメさん、
鍵コメさん、

本当に、こころからありがとうございました。 



[READ MORE...]