わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

またいつか。。。
2008年06月13日 (金) | 編集 |

勝手ながら暫くお休みさせていただきます。

仲良くしてもらっている皆様ゴメンナサイm(_ _"m)

またいつか戻ります。。 

肉詰めしいたけ&ピーマン。
2008年06月12日 (木) | 編集 |
今夜の料理は、もしかして初めてつくるかも。。

以前、月うさちゃんのお弁当のメインにデーン!がとっても美味しそうで

作ってみよう、作ってみよう、とは思いつつやっと材料が揃った!!

私のは鶏ひき肉で作ってみた!

やっぱり鶏? 

はいぃ~~~ v(o^_^o)v


 肉詰めしいたけ&ピーマン 3人前
鶏料理・肉詰め椎茸&ピーマ

≪材料≫
生しいたけ:中6コ ピーマン:3コ 
サラダ油:大1 塩こしょう:少々 片栗粉:適量
<ひき肉のタネ>
a(鶏ひき肉:180g 卵:1/2コ 青ねぎみじん切り:大2 椎茸の軸みじん切り:大1強 塩;少々)
<タレ>
b(ウスターソース:大2 酒:大1 みりん:大1 砂糖:小1強)

≪作り方≫
1.しいたけは軸を切り落とし濡れぶきんで汚れをふく→全面に薄く片栗粉を振る
(ココで切り落とした軸をみじん切りにしてタネの材料へ!)
2.ピーマンは縦半分に切り、しいたけ同様に片栗粉をふる
3.ボールにaの材料を全て入れよくねり混ぜる
4.1.2.のしいたけとピーマンへ3のタネを詰める
5.熱したフライパンにサラダ油を敷き4を肉のほうから焼いていく
6.ほどよく焦げ目がついたら裏返す
7.ピーマンには塩こしょうで味付けし、火が通ったら先に皿に移す
8.全体に火が通ったらbのタレを加え時々フライパンをゆすりながら照り絡める


今回は、ウスターソースをベースに作ってみました♪

和の要素の食材とウスターソースベースのソースが意外と合う!! 

多分、使ってる材料もソースも全然違うと思う、照り具合がとっても優しげな

月うさちゃんの肉詰め・・食べたい・・。 


ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪
☆肉詰め作ってみようかな!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






こんなあっさりサラダも添えてみましたよ♪

capcoさんのところで一目惚れしたサラダでーす!!


 カリカリ油揚げのサラダ
サラダ・カリカリ油揚げのサ


capcoさんと同じ材料揃わずで水菜と油揚げけのサラダだけど、旨い!!

たっぷり食べられましたー 

capcoさん、美味しいもののお裾分けありがとう p(*^-^*)q


牛肉の漬け焼き。
2008年06月11日 (水) | 編集 |
昨日はパート先から、

朝の「ちょっと来てね♪呼び出し」と、

午後の「もうちょっとやっていってね♪残業」 に、阻まれ時間不足で

ブログ時間が足りなくなりましたー♪  (*^¬^*)

と言う訳で、昨夜のメイン料理など。。


 牛肉の漬け焼き 
牛肉料理・牛肉の漬け焼き

≪材料≫
牛肉(モモステーキ用):240g 
a (しょう油:大2 酒:大1 みりん大1 粒マスタード:小2 おろし玉ネギ:大1~2)
水:大2 
サラダ油:大1

≪作り方≫
1.牛肉はたたいて、筋きりしておく
(柔らかくかつ焼き縮みの無いようにたゆまぬ努力!)
2.aの調味料を合わせ、30分ほど漬け込む(途中返してね)
3.フライパンにサラダ油を敷き、牛肉を入れ両面焦げ目をつける
4.3に牛肉をつけていたタレに水(大:2)を加えたモノを入れ照り絡め焼いていく
5.適当な大きさに切って盛り付ける


牛肉がね、ヘレとかウンと上質なものならそうそう努力しなくても

柔らかいけど、普通にお財布に優しいお肉の場合、ちょこっとひと手間ね♪ 

庶民の努力やってます!! p(*^-^*)q
(それでも少々の努力不足か。。。やや歯ごたえあったなぁ。。笑)


ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪
☆たまには牛もいいわね!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






何の苗?

花・メロン苗


これは、メロンの苗!!

5月の連休に食べた後の種をまいてみました!

メロン大スキ星人が、プランター菜園でメロンがたべられることを願いつつ

毎日毎日、見張ってます!!

オレンジ果肉が美味しい憎いヤツ、一人前に成長するかな。。。  




お皿でおソバな昼ごはん。
2008年06月09日 (月) | 編集 |
ご家族が出かけてしまい、ほぼ一人ご飯や小さい子供さんとのお昼ご飯、

皆さん何を食べてるんでしょう。。

そんな疑問を抱えつつ、たまには私のお昼ご飯の紹介です。

 お皿でおソバな昼ごはん 一人前
麺類・皿ソバ

≪材料≫
生ソバ:1人前 
玉ネギ・きゅうり・梅干・てんかす・のり
だしつゆ:好みの味付け又は添付のソバつゆ

レシピを書くほどでもないので省略!!

おソバよりおうどん派な私でしたが、口がかわるのでしょうか、

ここ数年はおソバのほうが好きになってきました。

あ、いえ、もしかしたら季節のせいかも。。 ^m^ 

主婦ゆえ、お昼ご飯は残り物の消化をしたりもあるけど、

ここの所、食べたいものは「おそば」!

なので、いっつも飽きずにこんな風にしてお出汁で変化をつけてはペロリと戴いています。


ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪
☆おそばもいいわね!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






サッパリお昼にはちょこっとおやつを。。

ぷくぷく123サンのところで見せて貰って早速作ったこんな素朴おやつ!

きなこのぼりぼりクッキー
お菓子・きなこのぼりぼりク


きなこの味が美味しくって只今ハマり中です、

これで2度目の制作でした♪

ぷくぷく123さん、素敵なお菓子の紹介ありがと 

こんなのできました v(o^_^o)v


グリーンアスパラのチーズ焼き。
2008年06月08日 (日) | 編集 |
アスパラの美味しい季節ですね、収穫のできる地では旬かな?

以前、北海道に住む叔母さんがこの季節になるとたっぷりのアスパラを

送ってくれました、こっちのものと全然違う!!

空気のきりっと引き締まった大地でとれたアスパラに感激したっけ。。

で、今日は産地は北海道じゃないけどたっぷりのアスパラを食卓に!

アスパラとチーズの組み合わせ・・大好きなんです、幸せな夕飯時でした。。  


 クリーンアスパラのチーズ焼き
オーブン料理・アスパラのチ


≪材料≫
アスパラ:20本ほど ベーコン:1枚 プチトマト:適量
とろけるチーズ:適量 マヨネーズ:適量 塩こしょう:適量

≪作り方≫
1.アスパラは下の固いところ3センチほど落とし2等分にカット
2.沸騰したお湯に塩ひとつまみを入れアスパラをゆでる
(下半分の方を先に入れ約30秒→上の穂先のあるほうを次に加え更に2分加熱)
3.2は冷水に取り色止め→水切り→塩こしょうで味付け
4.プチトマトは適当にスライス、ベーコンは5ミリ幅くらいにカット
5.耐熱皿にアスパラ、ちーず、プチトマト、ベーコンを適当に載せる
6.5の上に仕上げにマヨネーズを少々
7、220℃のオーブン、余熱無しで焼く25分焼く


もう少し焼き色を付けたかったけど早く食べたいー!!!

という事で。。 v(o^_^o)v

実を言うと、トマトも、ベーコンもチーズより先にのせたかったけど順番間違いました!

なので、出来がこんなに色鮮やかに!! 




ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪
☆おいしそう!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)





鶏メインでお弁当8連投♪
2008年06月07日 (土) | 編集 |
ココ暫くお弁当の更新をしていなかったのでまとめてアップ♪

鶏さんメインのお弁当を一挙に集めてみました 



のり巻きりチキン&しそ巻きチキン
卵焼き(ほうれん草、かにカマ)
ベーコン巻き(ウインナー、ポテト)
ブロッコリーのからし醤油和え
プチトマト
お弁当・鶏メイン1



チキンの春巻き揚げ
卵焼き(ロースハム)
ハムinチーズ&ミックスベジタブル
ゆでブロッコリー
花ウインナー
お弁当・鶏メイン2



ケンタッキー風鶏唐揚げ
卵焼き(キヌサヤ)
簡単ポテトサラダ
ウインナーとピーマンのケチャップ和え
プチトマト
お弁当・鶏メイン3



鶏から揚げ七味風味
卵焼き(ハム、チーズ)
かまぼこのチーズ焼き
ピーマンの塩昆布和え
揚げウインナー
さくらんぼ
お弁当・鶏メイン4



鶏竜田揚げ
卵焼き(枝豆、かまぼこ)
さつま芋の素揚げ
ちくわのキンピラ
塩茹でアスパラ
お弁当・鶏メイン5



鶏照り焼き
卵焼き(ひと口さつま揚げ)
きんぴらごぼうの天ぷら
こんにゃくおかか煮
プチトマト
お弁当・鶏メイン6



鶉の卵のチキンロール
卵焼き(うす切りハム)
イカとアスパラのケチャップ和え
焼きウインナー
煮物(ちくわ、たけのこ)
プチトマト
お弁当・鶏メイン7



ウインナーのチキンのり巻きロール
卵焼き(かにカマ)
ソース焼きハム
マカロニサラダ
プチトマト
お弁当・鶏メイン8



ココ1ヶ月以内に作ったお弁当だけど、いつ作ったものかは覚えてません! 

見によってくれた方、ちょこっと重くってごめんなさい。。

こんなにもイッキに暇人ね。。

って、誰か言った?!  (*´▽`)ノシ


ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪
☆暇人さん!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






二度目の更新です。。

まずは記事アップしてからコメントのお返事書いて、遊びに寄せてもらって、

なんて段取りしてたのに、記事が消えてしまいました!!

がーん!!!です。。

我が家のPC環境は無線LAN

 が、あっちでカチャカチャやるから電源がおっこちること多し!

今日なんて、記事の更新ボタン押すと同時に落ちちゃった模様です!

そんなわけで、消えた記事を思い起こして意地になって更新はしましたが、

コメントのお返事が書けないです。。

ゴメンなさい 

遊びにも寄せてもらえないです。。

あわせてごめんなさいです。 m(_ _"m)


豚ロースのオニオンたっぷりステーキ。
2008年06月06日 (金) | 編集 |
ここの所、午前中に記事の更新をする頻度が増えてきてるので

前日の献立の記事アップになってます♪

で、昨夜のメインは作り方とっても簡単なコレ!! 

 豚ロースのオニオンたっぷりステーキ 2人前
豚肉料理・豚ロースオニ2


≪材料≫
豚ロース:2枚
a(玉ネギ:1/2コ 人参:1/2コ ニンニク:1かけ バジル:少々)
b(サラダ油:大2 酒:大1) 
塩こしょう:少々

≪作り方≫
1.豚ロースは焼き縮みしないように、所々筋切り
2.aの野菜の下処理(玉ネギ:スライス 人参:輪切り ニンニク:スライス バジル:粗みじん)
3.バットに2の野菜とbの調味液を入れささっと混ぜ合わせる
4.3に1の豚ロースを漬け込む→途中裏返してね
(漬け時間15~20分で充分!)
豚肉料理・豚ロースオニ下ごし

5.フライパンを熱し豚肉を入れる
6.野菜も5の端っこに入れ火を通す
7.フライパンをゆすりながら豚肉にいいい焦げ目がつくように焼いていく
(勿論、途中で裏返してね!)
8.ほぼ火が通ったら塩こしょうで好みの味加減にする
9.皿に盛り野菜もソース代わりにたっぷりのせる


今の時期、たまねぎが柔らかく火のとおりも早く、

玉ネギの甘い味わいが美味しい豚ロースオニオンステーキの出来上がりデス♪

もうちょっと、焦げ目が欲しいかな。。

はらぺこあおむし娘が待ってたから急いじゃった♪  ^m^


ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪
☆やっぱり焦げ目欲しいわよ!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)




 

今日の甘いものは、コレです。

お菓子・プチケーキ


よくあるチェーン店のケーキ屋さんのプチケーキの戴きモノなんですけど、

贅沢な悩みが。。

あまりたくさんは食べれません!

こんなケーキって冷凍できんのかな?なんて思いながら眺めています。。

ほんま、贅沢な悩み。。  



肉じゃが。
2008年06月05日 (木) | 編集 |
家庭の味やおふくろの味といえば 『肉じゃが』!

どうしてそんなにもこのおかずが人気者なんだろう。。

なんて思いつついつも作っています肉じゃがを! p(*^-^*)q

 肉じゃが 4~5人前
煮物・肉じゃが


≪材料≫
じゃがいも:中4コ 玉ネギ:中2コ 人参:中1本 糸こんにゃく:2袋 牛肉:200g 
サラダ油:大1~2 インゲン:6~7本
a(だし汁:3C 酒:1/2C)
b(砂糖:大4 みりん:大1)
c(しょうゆ:大5)

≪作り方≫
1.じゃがいもは皮をむき4つくらいに切る、
人参は皮をむき乱切り
玉ネギはくし型に切る
糸こんにゃくは下ゆで
2.鍋にサラダ油を熱し、牛肉をいためる
3.2に1の野菜を下準備の順に加え更に炒める
4.全体に油が回ったら、aの調味料を入れ煮立たせ→中火で10分ほど煮る
(煮立ったらアク取りをこまめにね♪)
5.4にbの調味料を入れじゃがいもに竹串がすぅーっと通ればcの醤油を加え
落とし蓋をしてコトコト中火から弱火で煮る
6.5の煮汁が1/3量に減るくらいまで煮詰める
7.インゲンを程よい大きさに切り塩ゆでして煮上がった肉じゃがに加える


肉じゃがはモエの大好物!

夕飯でもパクパク、翌日朝にもパクパク、

みていて気持いいほどに食べてくれるのでいつもちょっと多めに作ります ♪


ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪
☆煮物は落ち着くわね!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






木曜日はなるべく晴れて欲しいのに、ほんの30分ほど前からザンザ降り 

雨の中、生協の購入品の受け取りにでもいってこよう!!

帰ってきたらコレ食べよう!!

お菓子・茜丸


たまにはウンと甘いものが食べたいですよね、

四天王寺の名物だっけ?「茜丸」!!

5色のお豆が美味しいあんこのドラ焼き♪  


「幸せのレシピ」を観ました。
2008年06月03日 (火) | 編集 |
雨ですね、例年より少し早めに梅雨入りだそうですね。。

静かに雨が降る日は何がしたい?

私は映画が観たい。。DVDが観たい。。


キャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演の「幸せのレシピ」を観ました。



何においても妥協を許さないレストランのシェフ・ケイトの元へ

唯一の肉親のだった姉の忘れ形見・寂しさのどん底の小さなゾーイと、

職場へは腕の立つニックが。。

馴れない姪っ子の世話に疲れ果て、それでも必死に守ってあげようとする私生活と

職場でのフラストレーションに悩み苛立ちながらも。。


「人生のレシピ」がないのかと問うケイト。

「それは自分でつくりあげるもの」だと答えるセラピスト。

そうなんですよね、お料理も、人生も、自分で考え、

ほんの少しのサジ加減で良くも悪くもなるんですよね。。

良かったね。。って最後に思える作品って好きです。


ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪
☆たまには映画もいいね!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






今日は、我が家のレシピの紹介はお休みです。

仲々劇場には出かけていく時間がないので専らDVD観賞な私なんですが、

映画を観るのが好きで、

多い時には年間100本以上観ていたのに、

ココのところ仲々見れてなくてコレが久々かな。。

忘れないようにココに残して置こうと思い、朝から観て急いで感想文の提出♪ 




私流パンにあう鶏ももの照り焼き。
2008年06月02日 (月) | 編集 |
昨日の日曜の献立は、

りぼんねこさん作で見せてもらった「モスの照り焼きチキン」をメインに据えたくって

私流で作ってみた♪
 
 私流パンにあう鶏ももの照り焼き 2人前
鶏料理・鶏もも照り焼きピタ


≪材料≫
鶏もも肉:大きいの1枚 サラダ油:大1
タレ a(酒:大5 みりん:大5 しょうゆ:大1)

≪作り方≫
1.鶏もも肉は黄色い脂肪部を取り除き食べよい大きさにカット
2.フライパンにサラダ油をしき、1を皮目から焼き始め両面こんがり焼き色をつける
3.フライパンの余分な油はふき取りaのタレを加えやや弱めの中火でテリが出るまで
煮詰める(途中何度か返してね)
4.ほどよくタレが煮詰まれば出来上がり!
(時間にしたら15~20ぷんくらい煮詰めたかな!)


山盛りとうもろこし入りサラダの画像を残すの忘れたてしまったけど、あとのメニューでっす♪

 うすいえんどうのポタージュ
スープ・うすいえんどうのポ


 ピタパン
パン・ピタパン


ウインナーのサルサソース炒め
ウインナーのサルサソース。


照り焼きは優しい甘辛味で、

ポタージュはお豆の味がギュッと詰まってて、

ピタパンはシンプルに美味しくって

ウインナーのサルサ炒めは爽やかにスパイスが効いて、

山盛りのゆでとうもろこしはジューシーで、

昨夜の献立はみんな結構に簡単にできて美味しかったです  ♪♪


ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪
☆わ!美味しそう!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






今年も早、衣替えの季節ですね。。

少し気温が低くって、

冷たい雨が降っていて、

今日なんて長袖のほうが気持いいかもって感じてしまいますね。。



