わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

プチトマトのダシ漬け。
2008年05月30日 (金) | 編集 |
お弁当用に買ったプチトマト、よく残してしまします。。

勿体無いので何かに使いまわそうと思い、サッパリと小さなおかずを作ってみました。

あんまりにも可愛くて『おかず』なんて単語・・ちょっと似合わないかな。。 ^m^


 プチトマトのダシ漬け 20粒
野菜料理・プチトマトのだし


≪材料≫
プチトマト:20粒 
だし汁 a(鰹節でとったダシ汁:2C 塩:小1 酒:大1 醤油:小1/2  みりん:小1/2)

≪作り方≫
1.プチトマトは洗いヘタの反対側に少し切れ目を入れる
2.塩少々を加えた熱湯に1を入れ20秒ほど煮る
3.2の皮が少々剥がれてきたら冷水にとり皮とヘタを取り除く
4.鍋にだし汁aを煮立たせる→火からおろし粗熱を取る
5.4に3のトマトを入れ冷蔵庫で半日以上冷やす


だし汁と一緒にスプーンですくって召し上がって♪

冷たくってさっぱりとパクパク食べれます。

これから、暑くなり食欲が落ちてくるとヨリ美味しいですよ~  


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆あら、可愛い!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






管理画面のエラーでしょうか、「DB error(L001)」というメッセージに阻まれて

仲々、作業が進まない今夜でした。。

刻々と時間が過ぎてくのに、泣きたくなっちゃいますね。。 

やっと保存です♪ 


ほうれん草のキッシュ。
2008年05月29日 (木) | 編集 |
以前から作ってみたかったキッシュをはじめて作ってみました。

作るのも、食べるのも、初めて

とっても牛乳風味が優しくって、ホッとする美味しさでした 。 


 ほうれん草のキッシュ 21cm×1台
オーブン料理・キッシュ


≪材料≫
冷凍パイシート(12×20):2枚
a(ほうれん草:120g 玉ネギ:小1/2コ ベーコン:2枚 マッシュルーム:1缶)
b(全卵:2コ 牛乳:100g 生クリーム:50g チーズ:50g)
塩・こしょう:少々 オリーブオイル:少々

≪作り方≫
1.パイシートは室温に戻し柔らかくなったら2枚をくっつけて型より2まわり程大きく伸ばす
2.型にバターを塗って1のパイ生地を型にキチっとはめこみ成形(余分は切り落とす)
3.2は冷蔵庫で約1時間ねかす
4.3を余熱ありのオーブン200度で約15分空焼き→粗熱を取る
(空焼きのとき、重石を乗せるのを忘れない!)


5.aの下処理をしてそれぞれにオリーブオイルで塩こしょうしながら軽くソテー
 (ほうれん草・・3cmに切る、玉ねぎ・・うす切り、ベーコン・・2cm幅に切る、マッシュルーム)
6.bの材料を別ボールに合わせておく
7.空焼きしたパイ皮に5の材料をそれぞれに乗せていく
8.7に6を流し込む→塩こしょうを少し
9.180℃に予熱したオーブンで約40分焼く
10.冷めないうちに型から外す


美味しかったんだけど、具材とアパレイユという調味液の水分がサクサクのパイシートに

移ってしまって、底部がふやけたパン状態になってたけど、アレでいいの?

パン生地じゃなくてクッキー生地のような生地を作ったほうがいいのか。。

ちょっと悩んでしまいました (*^¬^*)


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆ふやけててもいいじゃない!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






また少し、ココに来るのが遅れてしまいました。

忙しい・・・うん。。

ここの所、1日にパソコンに向かう時間総数→約12時間。。

目がシバシバしていて、目の前が白く曇ってきて、

「ハハ、それって疲れ目とドライアイやん!!」

・・と、急遽帰省していたハルに指摘されてしまいました。。

目を温めて疲れを取りなさいとアドバイスをくれた人が居ます、

ちゃんと瞬きしなさいとも言われました、

ついでにもっとお医者様にもかかりなさいと、

フフ、時間がないのよ、時間が!!! 


いっつも、あたたかコメントを残してくれている皆様、怠け者でゴメンね、

また少しずつ動き始めます、仲良くしてくださいね。。  




鶏のからっと揚げたて山椒風味。
2008年05月20日 (火) | 編集 |
簡単!旨い!お手軽! ・・と来れば?

そう!! 鶏料理!!!  

忙しくても、なるべくレトルトにもデリバリーにも頼らない我が家は

鶏さん料理で乗り切るよ~ v(o^_^o)v


 鶏のからっと揚げたて山椒風味 2人前
鶏料理・鶏のから揚げたて山


≪材料≫
鶏ムネ肉:やや小ぶりのもの2枚
a (粉山椒:大1/2 塩:小1)  
b (卵:1/2コ 小麦粉:大1~2)

≪作り方≫
1.鶏ムネ肉はそれぞれに同じような大きさになるように3等分
(厚い部分は削いだり、ムネ肉2枚で合計6コ作るね♪)
2.ボウルに1の鶏肉を入れ、aの調味料を加えモミモミ→10分ほど置く
3.2に衣のbを加えて混ぜ合わせる
4.170~180℃に熱した揚げ油に一枚ずつ入れカラっと揚げる


山椒の風味が利いて、とっても美味しいから揚げですよ♪


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆あら、簡単!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






ハハー、甘いもの欲しい時食べなね~♪

なんて言葉をかけてくれながらモエが冷凍室にこんな物を入れてくれてました 

お菓子・シューアイス


お手製のシューアイスです♪

中身のアイスは市販のものだけど、シュー皮はモエ作のパリッとしたやつなので

メチャメチャ美味しいのです。。

疲れが吹っ飛ぶのです。。

幸せなのです。。   




キャベツとちくわのみそマヨ和え。
2008年05月19日 (月) | 編集 |
キャベツが、スッゴクおいしくなってきましたね!! 

春キャベツが出回る頃って、普通のキャベツが一枚一枚の分が厚くって

味も悪くって、なんだかなーって感じだったのが、やっとおいしくなってきました!

お好み焼きに入れても、千切りキャベツにしても、和え物にしても、

美味しい~!!! 

で、今夜の分のおかずを今作りました  


 キャベツとちくわのみそマヨ和え 3~4人前
野菜料理・キャベツとちくわ

≪材料≫
キャベツ:4~5枚 きゅうり:1本 ちくわ:2本
a(マヨネーズ:大4 白みそ:大2  酢:大1 砂糖:大1/2)

≪作り方≫
1.キャベツは一口大に切りさっとゆでる→冷水にとり→水切り→ギュッと絞る
2.きゅうりうすくスライス→塩でしんなりさす→さっと水で塩を流す→ギュッと絞る
3、ちくわは輪切り
4.ボールに、aの調味料を入れ混ぜ合わせる→1.2.3を加え和える


味付の主体が、みそとマヨネーズなので失敗がないです。

(味付け加減はお好みで割合を変更してくださいね、面倒なときはみそとマヨだけで味付け♪)


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆あら、簡単そう!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






先週半ばごろより、またお仕事のほうが立て込んでいます。。

朝から、夕ご飯の準備をして、いつもより早い時間にお出かけなこの頃です。。

遊びに来ていただいているのに、

カキコミしてもらってるのに、

仲々、遊びに寄せてもらえなくってごめんなさい。。

今夜こそ、お邪魔させてもらうよ~!!!・・のつ・も・り♪ 



チーズサンドのひと口揚げ。
2008年05月16日 (金) | 編集 |
なんだかちょこっと目先の違ったものを作るときってワクワクドキドキが止まらない。。

今夜も、どこにでもある食材で、ちょこっと違う食べ方をしてみようかと。。

食べてみるまで、ホント、ドキドキドキドキ・・・ 


  チーズサンドのひと口揚げ  二人前
おつまみ・チーズサンドのひ

≪材料≫
ひと口厚揚げ:4コ プロセスチーズ:4コ 大葉:1枚 片栗粉:適量
味付け ( あじ塩:少々 岩塩:少々 )

≪作り方≫
1.厚揚げは横半分に切る
2.1に大葉1/4枚とチーズ(厚揚げと同じくらいの大きさのもの)を挟む
3.2の全面に薄く片栗粉をまぶす→爪楊枝を刺してバラバラにならないようにする
4.160~170℃くらいの揚げ油でカラッと揚げる
5.4が揚がったら、あじ塩と岩塩を適量ふりかける


あ!私、今なに食べたんだろう。。。ってふうな感じの新食感!!

ん?デモなんか食べた記憶が。。。

あ!焼餅!!揚げ餅!!!

厚揚げのかわがパリッと!中のチーズとお豆腐がトロっ!

あっさり塩の味付けがなんとも美味しかった デス v(o^_^o)v

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆わぁ、美味しいそう!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






お土産!! 

お土産・バリ島


旅行に出かけていた  が、たくさんのお土産と洗濯物を抱えて

昨日帰ってきました!

中央にある丸いのが『ガムランボール』・・銀のペンダントトップです、

お守りでもあるとか。。

他にも色んなものが盛りだくさん!!デモね、なぜかチョコ好きの私にチョコがない!!

食べるな!ちゅーコトかな。。  




お豆の国から来ました!・・あれ?
2008年05月15日 (木) | 編集 |
お豆をどっさり頂きました!
コレ

野菜・うすいえんどう


私の住んでる県は別名「みかんの国」ともいいます。(ホンマかな?・笑)

そして、もっともっと南に下がっていくと「お豆の国」があります。

↑の画像のような「うすいえんどう」「オランダ」「キヌサヤ」

の産地があって、別名そう呼んでるみたいですよ。。

皆さんのお住まいの地はどんな国って呼ばれてますか・・?


さて、このお豆さん・・どう調理しようか頭を傾げ中です♪

豆ご飯は、一度しました!

後が、浮かばなくって。。

卵とじにしたら、お豆が変に硬くって  と  が嫌うし。。

私のココに遊びによってくれた皆さん、

何か美味しい調理法なんか、ご存知でしたら教えてくださいね

このままじゃ生ゴミになっちゃうよぉ~~~  


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆生ゴミにしちゃぁダメよ!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)


ビーフロールシチュー。
2008年05月14日 (水) | 編集 |
初夏に突入かな。。って思っていたらここ数日は冷え込んでますね、

まだまだ暖かいものが美味しい季節なんですよね。。 

でぇ、昨夜はちょこっと変り種のビーフシチューを作りました。

 ビーフロールシチュー 2人前
牛肉料理・ビーフロールシ完

≪材料≫
牛うす切り肉:2枚 ハンバーグの種:適量(今回は合いびき肉100gで2個分作ってます)
サラダ油:大1/2+バター;大1/2  ← ビーフロールを焼くときの油
じゃがいも、人参、玉ネギ、インゲン : 各適量
ビーフシチューのルー、赤ワイン : 各適量

≪作り方≫
1、ハンバーグの種を作りうす切り肉でキチッとくるみ、煮崩れしないようにタコ糸でくくる
2.フライパンにバター+サラダ油をいれ、1を加え両面焼き色をつける
牛肉料理・ビーフロールシチ

3.2の余分な油はふき取りワインとスープを加えコトコト30分ほど煮る
4.じゃがいも、玉ネギ、人参は下処理をし、さっと油で炒め3に加え煮る
5.野菜が煮えてきたらルーを加え更に10分ほどコトコトコト。。

ルーも、手作りしたかったけど、チョットそこん所は手抜きで市販のルーの

力を借りました "r(^^;)  

目先が違ってとても美味しく感じた昨夜のシチューに、チョット食べ過ぎかも?!

そろそろ食卓を和のものに戻していかなくっちゃ。。

モエに、痩せれる食事をつくってね!!

と、いわれているのに、全然言うことを聞いてあげない私です 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆わっ!あったまりそう~!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






昨夜は真夜中に大雨洪水警報が発令されたとの放送で目が覚めました。。

そして、今、快晴!!

雨上がりの後は空気が洗われるのか緑が綺麗ですね。。

さぁて、私も家にジッと篭ってないでプランターに新しいお花でも

植えてあげようと思います、ガーデニング、ガーデニング! 


はちみつアプリコットフィナンシェ。
2008年05月13日 (火) | 編集 |
夜な夜なケーキを焼きました♪

今、やりたいこと出来る週間の私はゴソゴソと冷蔵庫の掃除をしていたら、

少し前に使って余った白身の冷凍したものがゴロゴロゴロ。。 

そうだ!お菓子を焼こう!!ということで、

この白身をたっぷり使ったお菓子を先日焼きました。

 はちみつアプリコットフィナンシェ 21cm 1台
お菓子・はちみつアプリコH


お菓子・はちみつアプリコッ


≪材料≫
はちみつ : 20g
薄力粉 : 50g
ベーキングパウダー : 小1/2
卵白 : 140g(約4個分)
グラニュー糖 : 120g
アーモンドプードル : 60g
無塩バター : 80g
あんずの缶詰 : 1缶・・で、余る!!
型に塗るバターと強力粉 : 各適量

≪作り方≫
1.小鍋にバターを入れ中火でキツネ色になるまで加熱→火からおろし粗熱を取る
(泡がブクブクたってきたら程よくキツネ色になるので素早く火から下ろす)
2.ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・グラニュー糖をふるいにかけたものを入れる
3.2にアーモンドプードルも加え泡だて器でようく混ぜる
4.3の卵白→はちみつを加え、都度ようく混ぜる
(泡立てる必要はない!普通に混ぜまぜでOK!)
5.4に溶かしバターをこしながら加えようく混ぜ合わる
(溶かしバターは必ずこして!)
6.5はラップをして冷蔵庫で1時間寝かす。


7.オーブンを200℃に余熱
8.あんずを縦に揃えてカット→水分をふき取る
(イッコの1/4の大きさになるように)
9.型に薄くバターを塗り、その上から強力粉を薄くまぶす
10.9に生地を流しいれ、あんずを放射線状に並べていく
11.オーブンで200℃×10分→170℃×25分焼く。
(機種によって違います、注意!)
12.焼き上がり、真ん中に竹串を刺して何もついてこなければOK!


あんずを小さく切りすぎて生地に隠れてしまいましたが、

はちみつ香る甘いフィナンシェ生地にアプリコット(あんず)の酸味が

とっても美味しい♪幸せな焼き菓子の出来上がりです。。 

あ、グラニュー糖を粉糖に変えたほうが甘さが抑えられますよ!
(私の場合、手元に粉糖がなかったから、コレで仕上げましたが。。)



ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆わっ!美味しそう~!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






昨夜はお出かけでした。。 

友人と待ち合わせて、・・・お楽しみな会ならいいんだけどね、

久々に会う用は、冠婚葬祭ゴトであまり嬉しくない文字の所。。 

早々に、引き上げたもののメッタと夜の外出をしない私は

往復2時間自力運転の旅はチョットきつかった!

帰宅早々、爆睡しちゃいました~

今朝起きるの辛かった!!   (笑)



チキンとスモークサーモンのサッパリレモン和え。
2008年05月12日 (月) | 編集 |
日曜は母の日でしたね。。

それぞれに、それぞれのカタチで幸せ色ですね 

昨夜の献立は、久々の焼肉でした。

こってりメインにあっさりこんなものを添えました。。

 チキンとスモークサーモンのサッパリレモン和え 二人分
サラダ・チキンとスモークサ

≪材料≫
鶏ささ身:1コ スモークサーモン:7~8枚 水菜:適量 レモン:1コ(味付けと飾り)
a(レモン汁:大1 塩小さじ1/2 粗挽き黒こしょう:少々)
≪作り方≫
1.鶏ささ身は酒をフリレンジでチンして蒸さったら荒く裂く
2.ボウルに4cmくらいにカットした水菜、1のチキン、スモークサーモンを入れaで和える


あらら、もう出来ちゃった!! ^m^

味を馴染ます為に冷蔵庫で1時間ほど冷やして食べました♪

こってりお肉のいい中和剤となった一品です!コレおすすめ!!!


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆わっ!美味しそう~!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






好きなのに、食べたいのに、摂取するとお腹を壊すものってないですか?

私は、お肉です!

特に焼肉したら、調子が悪い。。。

でも食べたい。。。

だから、暫し苦しみの時間がやってくる。。。

きゃっ!爽やかな時間帯に変な想像を掻き立てる内容でごめんなさい 



きんぴらごぼう、クリーム・・ちょこっとパンを焼きました。
2008年05月10日 (土) | 編集 |
なんだかとっても寒いですね。。

昨日は半袖、今日は長袖必要なくらい寒い。。関西だけ?

なんて雨フル夜空を見ながら今夜はパンを焼きたい気分♪

なんでもないパンを焼きました、コレ!!

 きんぴらごぼうパン
パン・きんぷらごぼうパン


 きんぴらごぼうパンの中身
パン・ぎんぷらごぼうパンカ


 クリームパン
パン・クリームパン


 ミニちぎりパン 
(生地のあまりで作ったから少々アンバランスですぅ・笑)
パン・ミニちぎりパン


あとは、バターロールとウインナーロールを焼きましたっと!!

お仕事から帰り、

急に焼きたてパンが食べたくなりましたのでぇ、夕方から焼きました 

明日の朝食用に焼いた筈なのに。。。 ^m^

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆美味しそう~!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






寒い中、  が大きな荷物を持って出て行きました。。

えっ? 

あっ、別に追い出したわけじゃないです、旅行に出かけましたっと♪

なんとか元気で留守がいい  なんて口ずさみながら

暫くモエとやりたい放題生活でっす

(あ、世のお父様方ゴメンナサイ、悪気はないんですが。。やはり気持が楽。。"r(^^;) )


鶏もも肉のグリルで照り焼き。
2008年05月09日 (金) | 編集 |
またまた出ました鶏調理  

グリル焼きといっても、お魚焼くときに使うガスコンロの真ん中に位置する

あのお魚グリルで焼きました♪

 鶏もも肉のグリルで照り焼き 2枚分
鶏料理・鶏もも肉のグリルで

≪材料≫
鶏もも肉:2枚
タレ(しょう:大4 酒:大2 みりん:大2 砂糖:小2)

≪作り方≫
1.鶏肉は余分な脂肪分を切り落とし、厚みが均一になるように肉の所々を切り開く
2.タレを鍋でひと煮立ちさせておく
3.グリルに1の鶏肉をいれ皮目から焼いていき、皮目にいい焦げ目がつけばひっくり返す
4.全体がこんがりと焼けてきたらハケでタレを塗り、両面焼く
5.4を3~4回繰り返してこんがり照りよく焼きあげる

この照り焼きは、近所のとっても美味しい焼き鳥屋さんで買っていたけど、

残念なことにお店、しめちゃってもう買えません。。

なので、ワイルドに焼いてみました

熱々を切った為、切り口ぐちゃぐちゃだけど、

我が家族たちパクパクいっちゃってくれました、ウマッ☆

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆美味しそう~!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






さぁて、昨夜も家事が終わり、一日の締めくくりは勿論ココにきて

ムフフ・ウフフと嬉し楽しのブログ活動に入りました。

まずは、コメント返し☆ルン♪

なんて言いつつパソコンに向かっていたら

「ちょっと 待ったぁ~!!!!」

レポート作成期限の迫ったモエに追いやられてしまいました、

なにやら、手持ち無沙汰。。な昨夜の私でした! 



焼き厚揚げのおろしのせ。
2008年05月07日 (水) | 編集 |
GWの帰省していたハルに「何が食べたい?」

「普通のごはん!野菜たっぷりで!」

ご馳走なんて思えるような仰々しいものはいらなんだそうです、

ひたすら慣れ親しんだ家庭の味を欲してる模様の一人暮らしの子です。。

(同じく、ひとり暮らしのお友達も皆口を揃えてそう言うそうです)

で、連休中のハルもいる4人が揃った我が家の3日の夜の献立。。

鰹のたたき   ナスのサルサソースかけサラダ   焼き厚揚げのおろしのせ
 ほっけの焼き物   茹でとうもろこし

 焼き厚揚げのおろしのせ 
豆腐料理・焼き厚揚げのおろ

≪材料≫
絹厚揚げ:適量 サラダ油:適量 
薬味( 大根おろし・ネギ・七味唐辛子・マヨネーズ : 各適量 )
しょうゆ : 適量
≪作り方≫
1.とっても簡単に絹厚揚げを切って油を敷いたフライパンで焼く
2・焼きあがったら好みの薬味を載せてお醤油で頂きます。

キャァー!!レシピにするほどでもない。。"r(^^;)


 ナスのサルサソースかけサラダ4人前
サラダ・ナスのサルサソース

≪材料≫ なす:4本 サラダ油:大3  
     玉ねぎ:1/2コ  水菜:少々
     サルサソース(KAGOME・サルサ 使用)
     ドレッシング(オリーブオイル:大2 酢:大2 塩こしょう:少々)

≪作り方≫
1.なすは縦に4等分し、深く切り込みを入れ扇状に開いて水につけアク抜き
2.玉ねぎは薄切りにし水に晒す、水菜はザクザクザク!
3.フライパンにサラダ油を熱しナスを焼いていく   
( 味付けはしません )
4.器に焼いたなすを放射線状に並べ真ん中に軽く絞った玉ねぎと水菜をのせる
5.ドレッシングをたっぷり回しかけ、サルサソースも
  たっぷりとのせて出来上がり

小1時間ほど冷蔵庫で冷やすと美味しいです。
(冷やす場合はサルサソースは食べる直前に乗せてます)

以前にも、このレシピは載せているけどこのサラダが気に入ったハルと、

みっちゃんのために、ココに再び載せておくね、

みやすいやろ 、迷子になれへんやろぉ♪ヾ(^∇^)

みっちゃん、コレお薦め!!!

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆簡単そう~!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






我が家の(大半の方もそうですね!)GWも無事終わりました。

みんな、通常生活に戻りやれやれ。。

誰もいない静かな部屋にひとり篭ってるのはいいですねぇ・・

家事もサクサク捗るし、ノビノビしますねぇ。。

ウフフ・・こんな事書くと、我が家族たち傷ついちゃう? 


てまり寿司。
2008年05月05日 (月) | 編集 |
5月5日はこどもの日。。そして男の子のお節句。。 

 いつも思うんです、

桃の節句は「ちらし寿司」、端午の節句は何を食べる?

私のところは娘ばかりなのであまり気にしなかったけど。。

5月5日の端午のお節句をお祝いするお家では何を作ってるんだろう・・   

気になる、気になる。。 

で、娘二人の我が家の今日はこんなのを作りました ♪

 てまり寿司 
ご飯・てまり寿司

 てまり寿司・ラップを外してドアップ!
ご飯・手まり寿司小皿


≪材料≫
米:3合 だし昆布(10×10):1枚 合わせ酢(酢:大6 砂糖:大3 塩:大1/2)

鯛+山椒の葉 
スモークサーモン+レモン
カニカマ+玉ネギ+かいわれ大根
高菜の塩漬け
いなり寿司用にすしあげを味付け


小さなてまり寿司といなり寿司デス、お米3合でギリギリコレだけできました 

ピンポン玉より小さいかな。。ぱくぱくっとぺろぺろっと!で・し・た♪ .+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆可愛い~!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)







GWに帰省していたハルが今日また一人暮らしのアパートへと戻りました。

いっつもお土産抱えて帰ってくれます、今日はコレ!!

お土産・カレー他


“ハハー、見つかったよ!鬼太郎カレー!!”

美味しかったよ、ハルありがとね♪ 


ベイクドチーズケーキ。
2008年05月04日 (日) | 編集 |
GWお菓子作り第2弾♪

数あるケーキの中で一番のお気に入りがこのチーズケーキ。  

ひとりで1ホール食べてみたいと思いつつも、やっぱ無理だわ。。 "r(^^;)

 ベイクドチーズケーキ  21cm
お菓子・ベイクドチーズケー

** タルト生地 **
≪材料≫
バター(無塩):120g 
グラニュー糖:80g 
バニラエッセンス:少々
卵:中1コ 
アーモンドパウダー:30g 
薄力粉:200g
塩:小1/2
強力粉(打ち粉用):適量

≪作り方≫
1.下準備→バターは室温に戻す、薄力粉+塩、アーモンドパウダーはそれぞれにふるう
2.ボウルにバター、グラニュー糖、バニラエッセンスを入れ泡だて器でよく混ぜる
3.2にときほぐした卵を2~3回にわけて加え混ぜる
4.3にアーモンドパウダーを加えゴムベラで混ぜ、更に薄力粉+塩も加え、
ボウルの縁に押し付けるようにしながら混ぜる
5.4をビニール袋にいれ平らに形を整え冷蔵庫で一晩ねかす

ココからは翌日(チーズ生地を作る前)の作業

6.台に打ち粉をし、タルト生地を麺棒で叩いてから伸ばす(結構硬い)
7.厚さ3mm程度に均等に伸ばしタルト型にのせ、
隅々に生地が行き渡るように指で押さえていき、余分はパレットナイフで切り落とす
8.7を冷蔵庫で冷やす
9.8の底部にフォークでプスプスと穴を開け、クッキングシートを敷き、重石をのせる
10.180℃に熱したオーブンで9を空焼きする
11.10のフチがキツネ色になれば、取り出し粗熱をとってやる


** チーズ生地 **
≪材料≫
クリームチーズ:200g 
卵白:2コ分 + グラニュー糖:45g
卵黄:2コ分 + グラニュー糖:45g
無塩バター:50g
粉チーズ:大3
生クリーム:大2
レモン汁:大1~1.5
レモンの皮(すりおろし):レモン1/2コ分

≪作り方≫
1.室温に戻したクリームチーズを泡だて器で柔らかく練る
2.卵白を別ボウルで泡立て、グラニュー糖を2度に別け加え更によく泡立てる
3.また別のボウルに卵黄とグラニュー糖を入れもったりするまで泡立てる
(気温が低くなれば湯煎にかけながら泡立てよう!)
4.1のクリームチーズのボウルに適当に細かくしたバター、粉チーズ、生クリーム、
レモン汁、3で泡立てた卵黄、レモンの皮、を順番に加え、都度よく混ぜる
5.4の2のメレンゲを泡を潰さないように手早く加える
6.先に空焼きしたタルト台に5のチーズ生地を流しいれ、表面を平らにする
7.180℃に予熱したオーブンで約30分焼く
8.焼きあがったら、オーブンから取り出し、粗熱が取れたら型から外す


・途中、かなり膨らみますが、冷めたらいい具合にしぼみます♪
・冷蔵庫で冷やしてから戴きましょう♪

手間を掛けた分だけ仕上がりはサイコーです、大満足。。  


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆上出来!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






「バナナのフラン」「ベイクドチーズケーキ」と連続して作り、

もう一個作る!と張り切るハハの決意を娘達は必死に止めます。。

「太るから、もうやめて~~~!!!」 だそうです。。

作りたかったのにな、第3弾。。 p(*^-^*)q



完熟バナナのフラン。
2008年05月04日 (日) | 編集 |
大型連休後半の部が始まってますね

一歩でれば、交通集中による交通渋滞に巻き込まれるとは分かりつつ

ちょこっとお買物に。。 

やっぱり、渋滞してました!

我が県に加えて、他府県ナンバーの車が数珠つなぎ。。 

僅か15kmほどの間で3件もの事故にも遭遇。。

皆さん、せっかくの行楽日和です、事故なく目的地まで行きたいですねp(*^-^*)q

でぇ、午後からノンビリとお菓子作り~第一弾♪

 バナナのフラン
お菓子・バナナのフラン


うっ、せっかく美味しそうに出来たのに、型から外す時に手からズルッ 

かろうじてキャッチするも。。

うわっ!やばっ!!

次の瞬間、外した型を出来立てお菓子の上にポトン。。ギャァー!! 

で、↑のようにぼかしを入れてはみたものの崩れているのが丸分かり。。"r(^^;)

でも、お味はとっても良かったです、

出来立ては、とっても優しいバナナ味香るフレンチトースト風味!!

でも、やはりここは冷たく冷やさないとね!

カラメルソースのコクが加わりとっても美味しかったです♪

このレシピははらぺこねこさんのレシピをおかりしました。

はらぺこねこさん、とても美味しかったです、ありがとう (*^^*)


 ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆初めてにしたら上出来!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






イタリアンエッセンスの小瓶をココに貼り付けまーす♪
香辛料・イタリアンエッセン


香味の効いたクッキングソースです!

トマトなどを煮込むときにちょこっと使えば、結構簡単にイタリアン☆

忙しい時に、使ったりしてます。

私は生協の共同購入で手に入れてるかな。。あと、スーパーにも置いてます。

お値段は・・\315_・・?・・\298_・・?・・すみません、忘れました。。 



バルバリをバルバリが焼きました♪
2008年05月02日 (金) | 編集 |
バルバリが久々にバルバリを焼きました、

えっ?!

ハイ、もう一度言います、

バルバリと名乗る  がバルバリと言う名の  を焼きました

先日焼いたものなんですが。。コレって、カメラの腕悪すぎですね。。。"r(^^;)

 バルバリ 
パン・バルバリ60


ちょっと、比較するものを置かなかったので分かりにくいんですが、

直径30cmくらいで、フォカッチャより少し硬くって大きくって大判せんべいな感じです。

丸型と草鞋型の2種類あるそうな。。

私が好きなのはこのカタチのバルバリ!! 

手でちぎったり、はさみでチョキチョキっと切って頂きます 


『パン』の最古だと教えてもらって疑わなかったこのバルバリと言う名のイランのパン。。

もしかしたら、間違ってる?!

「最古はガレット」!!!!

えぇ~~~~ 、最古だと教えてくれた頑固一徹パン職人さんに詰め寄ってきます。。(笑)

多分、

エジプトが紀元とされている「最古のパン」を無発酵のカタチとして受け継ぎ続けている

最古のパンと言いたかったのかな。。また、聞かせてもらおう。。


 ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆何だっていい!パン大好き!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






明日から、4連休♪

我が県の幹線道路は、ババ混みになるのは必死なので、大人しく  に

篭っている予定です。

はらぺこねこさんに教えてもらったケーキを作るんです、

材料は揃ったし、もう今からでも作りたいくらい p(*^-^*)q

トマトとベーコンとアスパラのパスタ。
2008年05月01日 (木) | 編集 |
今夜はパスタの気分かな!

で、トマトと赤唐辛子を使ったアラビアータを作る予定だったのに、

アレレの出来上がりがコレ!!

 トマトとベーコンとアスパラのパスタ 二人前
パスタ・ベーコンとトマトと


≪材料≫
スパゲティ:200g 塩:適量   バター:大1 パセリ:適量
ベーコン:2枚 トマト:1コ アスパラ:適量 ニンニク:1かけ オリーブオイル:大2
a( イタリアンエッセンス大2 トマトケチャップ:大1/2 塩こしょう:少々 ゆで汁:大6 )

作り方は・・・いいよね、いらないよね♪  ヾ(^∇^)

当初の予定のスパゲティ・アラビアータ。・・トマトソースを煮詰める時間が、

イエ、正直に言うとただただ面倒だったので、簡単にイタリアンエッセンスの

力を借りてこんなのにしてしまいました、

そんなんでいいのか?!

いいんです、美味しければいいんです。。 ( 開き直りデス・ )

 ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆おいしそう!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






今日は珍しく、まだ起きている私です。

普段は、10時30分には就寝 、早っ!!ってどこからか聞こえてきそう。。 "r(^^;)

そう言えば、大人なのに寝るの早過ぎ~☆って声を聞いたこともあるな。。

皆さんは何時ごろにお布団にもぐりこむんですかー?!!!!

では、おやすみなさい。。。 



