わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

カブと人参のレモン風味。
2008年04月30日 (水) | 編集 |
産直広場へ出かけてっては何気に、何の目的もなく、

カゴに入れたくなるのが “ カブ ”

今回も、先週に買ったまんま野菜室にデーン!!

さてさて、どう調理しようかと。。悩んだ挙句コレに決定 ~ ♪

 カブと人参のレモン風味
小鉢・カブと人参のレモン風


≪材料≫
カブ:500g 人参:20g カブの葉:少々 レモン:1/2コ 塩:少々 鷹の爪:1コ
a (レモン汁:大2 砂糖:大1 塩:小1/2 )

≪作り方≫
1.カブは皮をむき薄くスライス、人参は皮をむき千切り、カブの葉は適当に小口切り
2.1をボールにいれ塩をする (30分くらい置く)
3.容器にaの調味料を入れる
4.2がしんなりしたらさっと水をくぐらせギュッと絞りペーパータオルで水気を拭き3へ投入!
5.うす切りレモンも3に加え瓶を軽くフリフリしたら保存準備OK!!!


1時間ぐらいしたら食べれると思います!

サッパリとレモンの風味が美味しいですよ、箸やすめにどうぞ♪

冷蔵庫に保存しておけば数日間持つので今回は保存瓶で作りました。

小鉢の側で、もやぁ~~っと曇ってるのが冷蔵庫から出したての瓶です。 


 ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆おいしそう!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






世の中、嬉し楽しのGW真っ只中なんでしょうか。。

私はカレンダー通りな今年です、たくさんの休日は続けて欲しいものの

あまり長すぎると途中で何もする事がなくなって「ふだんの生活がいいな」

なぁんて贅沢な事を思ってしまうお年頃♪ <(^∀^*)ゞ

皆さんは、どんなお楽しみを抱えて毎日消化に当ってられるんでしょうね。。

聞かせてもらいに回るのを楽しみにしてようっと!! 

皆さん、素敵な思いで作りのGWでありますように。。 



丸ごとトマトのオイル焼き。
2008年04月28日 (月) | 編集 |
真っ赤なトマトを丸ごと食べたくって焼いてみました。

まんま丸ごとだと、中まで火が通るのに時間がかかりそうなので半分にしてジュー 

 丸ごとトマトのオイル焼き 3人前
トマトの丸ごとオイル焼き


≪材料≫
トマト:大きめ3コ 
a(にんにく:1かけ 粗挽き黒コショー:少々 塩:小1.5 水:大1 オリーブオイル:大3)

≪作り方≫
1.トマトは横半分に切る
(ヘタとテッペンは座りがいいように少々カット!)
2.aの調味料を混ぜ合わせる
(ニンニクはすりおろしてね!)
3.耐熱皿にトマトを並べ、2のあわせ調味料をまんべんなくトマトにかける
4.220℃に熱したオーブンで約15分焼く
(機種によって違うので注意です)

こんなにも簡単にトマトのオイル焼きが出来上がりました♪

熱々のトマトがとってもジューシーで幾つでも食べられます。。シ・ア・ワ・セ 

 ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆おいしそう!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






上のお料理は、昨日の夕ご飯のサイドメニュー。

休日って、家族が揃って食卓につけるのでいつの間にか大皿料理の割合が多いかな。。

お好み焼き、たこ焼き、もんじゃ焼き、手巻き寿司、焼肉、ピザ、オープンサンド、・・・

後は、大皿に揚げ物やサラダを盛ってって感じのものが多いけど、

もう、出尽くして休日ごとに少ない献立パターンが行ったり来たり  

皆さんは、休日には何食べてますかー?!  ヾ(^∇^)




バナナケーキ。
2008年04月27日 (日) | 編集 |
バナナがとっても安く買えました。

ひと房 → ¥178_  → なんと14本!!! 

せっかくたくさんのバナナがあるので『バナナケーキ』を焼きました 。

ココ暫く失敗続きだったのが、

やっと、普通のものが焼きあがりましたので、レシピなど。。


 バナナケーキ  20cm×1台
お菓子・バナナケーキ3

≪材料≫
小麦粉:100g 卵黄:4コ分+砂糖:90g 卵白:4コ分+砂糖:大1 
バター:30g バナナ:中2本 レモン汁:大1 バニラエッセンス;少々

≪作り方≫
1.小麦粉をふるう
2.バターを溶かしておく
3.ボールに卵黄と砂糖を入れ泡立て、バニラエッセンスで香り付け
4.バナナはフォークで潰しレモン汁をかける
5.別ボールに、卵白を泡立て砂糖(大1)を加えツノガピンと立つくらいにしっかり泡立てる
6.3に4を加えようく混ぜる
7.6に1の小麦粉を加え、木杓子で底から混ぜる
(この時はまだ粉っぽくてもOK!)
8.7に5を3回ぐらいに別けて泡を潰さないようにサックリ混ぜる
9.8に、2の熱々の溶かしバターを木杓子を伝わらせながら円を描く様に回しいれ
クリーム状にする
10.余熱あり、170℃のオーブンで35分から40分焼く
(竹串で刺して何もついてこなければOK)

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆おいしそう!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






普段は、滅多とバナナは食べないけれど、たまぁ~~に食べたくなります。

そんな時の余ったバナナはこのケーキに変身することが多いかな。。

焼き立てよりも、冷蔵庫で冷やしたものの方が好き♪♪ 

そうだ!!!

私がバナナケーキを失敗する訳をコッソリと・・・、

レシピをうろ覚えなままで取り掛かってしまい、初歩的なミスを繰り返してます!

バターを入れる順番を間違っちゃうんですよ。。

続けて二度もやっちゃった!! "r(^^;)

お味はいいけどまるで洋風バナナ羊羹!! 


週末恒例、今週作ったお弁当♪
2008年04月26日 (土) | 編集 |
週末ですね、あまり代わり映えしなけどやっぱりお弁当の記事を

載せたくなる土曜の夜です 


 月曜日のお弁当
お弁当・ウイナーアスパラと

ウインナーとアスパラの豚まきカツ
卵焼き(かまぼこ・紅しょうが・ねぎ)
ハム巻きポテサラ
きんぴらごぼう
串刺しミニウインナー


 火曜日のお弁当
お弁当・エビフライ、ポテト

エビフライ
卵焼き(ソーセージ)
フライドポテトのベーコン巻
マカロニサラダ
花ウインナー


 木曜日のお弁当
お弁当・とんから、ちくわ土

とんから
卵焼き(ベーコン)
ちくわの土佐揚げ
鶏とささ身ときゅうりの中華和え
串刺しミニウインナー
ロケットトマト


私も、市販のモノじゃなくって、勿論自分の作ったものじゃないお弁当が食べたい。。

コレ、切実な願い。。 

あ、そうだ!!

お弁当のレシピは特には書いていませんので、コレなんだろう?

どんなに作るんだろう?って頭を過った方はご一報下さいね、お知らせします♪

・・なぁんて、特に目新しいものはないけどね。。 "r(^^;)


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆おいしそう!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)







イカの甘辛煮。
2008年04月25日 (金) | 編集 |
昨日、更新できなかったので昨日の一品書きますね。

イカを煮ると、生臭いからキライって声をよく聞きますが、生臭くない煮方を

お魚屋さんに教えてもらったので書きまーす ♪

 イカの甘辛煮 二人前
イカの甘辛煮

≪材料≫
するめいか:1パイ
a (醤油:大1 砂糖:大1/2 みりん:大1 酒:大1 )

≪作り方≫
1.イカは皮とワタを取り除き胴は輪切りに、足は適当に切る
2.鍋をあたため、イカを入れ焦げ付かないように箸で炒るように転がす
3.イカが白っぽくなればaの調味料を加え、焦げつかさないように、いり炒める
4.煮汁が煮詰まってきたら出来上がり

イカからは適度な水分がでるので、水を一切使わないことで生臭さが出ません。

炒り煮にする時に油も使っていません!

*イカは中途半端に煮ると硬くなるのでホドホドに仕上げてくださいね
(今日のコレ、調味液を入れて中火で5分で煮あがりました)




ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆おいしそう!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






やっと、抱えていたお仕事をやり終えました、ヤレヤレ。。

また次のステップへと駆け上がっていかないといけないけど、取り敢えずは終った!!

達成感の満足感でルン♪って感じの今の私です。

さぁ、溜まった家事をしなくっちゃ!

皆さんのブログへ遊びに寄せてもらわなくっちゃ!!です 


豚ロースのサイコロステーキ。
2008年04月23日 (水) | 編集 |
今夜はビタミンB1たっぷりで、人間様の身体にとっていいものイッパイ隠し持ってる

豚さん登場 

こんなにしてみたけど、ちょこっとご馳走に見えるかな。。 ^m^


 豚ロースのサイコロステーキ 二人前
豚肉料理・豚ロースのサイコ


≪材料≫
豚ロース肉:厚め2枚 
塩・粗挽き黒コショー:少々 酒:大1 しょうゆ:大1/2 大葉:3~4枚
オリーブオイル:大1
<付け合せ> 
とうもろこし、水菜、生ハム、粉ふき芋 : 各適量 

≪作り方≫
1.豚肉は軽く叩き肉質を柔らかくし、サイコロ状に切り塩こしょうをして5分ほど置く
2.大葉は細切りにしておく
3.フライパンを熱しオリーブオイルを敷き、1を入れ全面こんがり焼く
4.肉に火が通りいい焼き目がつけば酒と醤油を加えテリ炒める
5.いいテリが出たら2を加えさっと香りが移ったら出来上がり

・10分もかからないくらいで焼きあがるので付け合せの準備は先にね♪

・もっと、サイコロ状にしたかったけど、ロース肉の大きな塊が手に入りませんでした、残念。。

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆おいしそう!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






昨日はいい陽気に誘われて産直広場にルン♪と、ひとっ走り! 

こんなモノを買ってきました。。

野菜たち。



向かって左からお値段の高い順に並べてパチリ

トマト¥250から始まって最後の山椒が¥45→しめて16品¥1995でした!

冷蔵庫に野菜がたっぷり入ってるのって何だか安心します、

さぁて、なに作ろうかな。。なんてゴソゴソするの大好きなんです 



なすべーのピカタ。
2008年04月21日 (月) | 編集 |
おナスもどんどん美味しい季節になってきましたね。。 

でぇ、今夜はちょこっとおナスにべたべたっとお化粧を。。

 なすべーのピカタ 2人前
なすべーのピカタ・アップ

≪材料≫
ナス:1本 ベーコン:2枚 塩こしょう:少々 小麦粉:少々 
a( 溶き卵:1コ とろけるチーズ(粗みじんにする):大2 パセリ:少々 )
バター:大2

≪作り方≫
1.ナスはヘタを取り除き、縦にスライスし4枚つくる(両端は少し削ぎ落とす)
2.1のナスそれぞれの両面に塩こしょう→ナス1枚につきベーコン1/2枚を貼り付け
小麦粉を茶漉しなどで全面に薄くふるう
3.ボールにaの材料をを混ぜ合わせておく
4.フライパンを熱し、バターを溶かし2を3にくぐらせたものを弱火よりの中火でじっくり焼く
(3の卵液が残らないようにフライパンの中のなすべーにかけてやる)
5.程よい所で裏返し色よく焼きあげましょう♪

ナスが薄いので案外早く火が通りますよ。
ソースは、何もかけずにそのままで充分お・い・し・い 

コレが全体像

ナスベーのピカタ


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆あら、おいしそう!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






今取り掛かっているお仕事のGOALが見えてきました。

もう少しで、もう少しで、とりあえず解放・・かな! .+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。

皆さんの元へ、早く遊びに寄せてもらいたくってウズウズです。。 


今週作ったお弁当♪
2008年04月19日 (土) | 編集 |
週末にはまとめて書いてこうかな。。のお弁当♪

やっぱり、あんまし変化ないけどココに書いておこう、 p(*^-^*)q


 月曜日のお弁当
お弁当・のり巻きチキン、ハ

のり巻きチキン
ハムたまご
卵焼き(かにカマ+ほうれん草)
きぬさや&ベーコンソテー
ロケットトマト


 火曜日のお弁当
お弁当・目玉ハンバーグ

目玉ハンバーグ 
アスパラベーコン
卵焼き(ミックスベジタブル) 
蛇腹きゅうりの塩もみ
ロケットトマト


 金曜日のお弁当
お弁当・ベーコン挟みチキン

ベーコン挟みチキンのおかき揚げ
ウインナーちくわ
卵焼き(かにカマ) 
甘辛ピーマンおかか和え
ロケットトマト


ハンバーグにのった大きな目玉の作り方はモアイさんに教えていただきました♪

ありがとう~、さぁ作ろう!!と思いきや、ストローがない!!

なので、こんなにおっきくなっちゃった!!!!"r(^^;)

そして、卵焼きのミックスベジタブル編は月うさちゃんのワザ戴いちゃったよ~

いっつもお世話になってます!!<(^∀^*)ゞ


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆あら、頑張ってるわね!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






お弁当には皆さんどんな風なものを入れてるんでしょう?

私は、残さず食べれるをモットーにしているので嫌うものは殆んど入れないんです。

うんと、うんと、さかのぼって。。

ハルが幼稚園に通い始めた時の担任の先生が

「お母さん方、お弁当にはなるべく好きなものを入れてあげましょうね、

お弁当に入れると残さないだろうとその子の嫌いなものばかり詰める

お母さんがいるんですよ、

そんなことしたらお弁当の時間が、食べることが、嫌いになってしまいますよ!

嫌いなものはせめて一日一品ね!」


その頃の新米ママさんだった私は、その言葉が忘れられず嫌いなものは

一切入れてない・・気が・・する・・。 ( 多分。。  )



鶏の鍋照りてり焼き、長いものサイコロのせ~♪
2008年04月18日 (金) | 編集 |
やっぱり、週に一度は顔出さないと気が済まない鶏料理♪ 

今日は簡単に鍋でてりっとからめあげました♪

ハル~、あなたにも簡単にできるよ!!作ってみっそ♪

 鶏の鍋照りてり焼き長いものサイコロのせ~♪ 2人前
鶏料理・鶏の鍋照りてり焼き

≪材料≫
鶏ムネ肉:2枚  塩・こしょう:少々 酒:大1 
片栗粉:大1~2 サラダ油:大2
タレ a (酒:大2 みりん:大2 しょうゆ:大2 砂糖:小2)
長いも(サイコロ状にカット):適量 ネギ(小口切り):適量 糸唐辛子:適量

≪作り方≫
1.鶏肉は余分な脂肪分を取り除き、ひと口大に削ぎ切りし、塩こしょう、酒で下味をつける
2.フライパンを熱し、サラダ油を敷き、1の片栗粉を薄く伸ばし両面こんがり焦げ目をつける
(ここでは中まで完全に火が通ってなくてもOK!)
3.2で出た余分な油はふき取り、調味タレの酒とみりんを加え煮立たせる。
(ココで、完璧に鶏肉に火が通ると思います。)
4.3に残りの醤油・砂糖を加えフライパンを動かしながらタレを絡め、
いい照りがつけば出来上がり
5.皿に4を盛り長いも→ネギ→糸唐辛子をのせ出来上がり。

下準備も込みで僅か15分で出来上がるスピード料理だぁ~♪
(まっ、ハルが挑むと30分はかかるかな?・笑)

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆あら、簡単そう!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






たまには更新しないと忘れられちゃう。。

誰から?    

さてさて、少し振りの更新も終ったしちょっこっとこれからお仕事!!

画像の処理を、たんまり~っとお持ち帰りです。。

がんばろっと p(*^-^*)q


取り急ぎ「バトン」から。。
2008年04月17日 (木) | 編集 |
バトン?
毎日のように素敵なパンを焼いてはこの目にお裾分けしてしてくれる
と共に、身近な話題をとても文学的な表現で紹介してくれる賢母であり、
素敵な主婦ブロガーさんの****さんから
なんと、おそろしや~のバトンが回って来ました。(笑)
個人的にはあまり好きじゃないバトンですが、コレくらいの内容なら
楽しめるね~っと思いましたので、快く受けさせていただきましたので
宜しかったら目を通してみてくださいね。
新入生、新入社員の季節でもありますし、自己紹介のような気分でね♪
次は、あなたのもとへ!(*^^)v



*コメントのお返事や記事の更新がの方が少し遅れています、
ごめんなさい、もう少しお待ちください。。


[READ MORE...]
ちゅるんと“梅ワンタン”。
2008年04月14日 (月) | 編集 |
どんどん暖かくなってきてますね、 

やっぱり食卓にはあっさりしたものをのせようと思案のするこの頃です。。

で、今日は、ちゅるんと口当たりのいいこんなワンタンを作ってみました。

 梅ワンタン 3~4人前
おつまみ・梅ワンタン


≪材料≫
鶏ミンチ肉:100g 梅:3~4コ(潰したもの大2) 白ネギ:10cm ワンタン皮:1袋(30枚くらい)
タレ a(しょうゆ:大4 おろししょうが:小1~2 かつお節:大1 ネギ小口切り:大1)
かいわれ大根:適量

≪作り方≫
1.梅干は、種を取り除き包丁の背で潰しぺースト上に潰す
2.白ネギはみじん切り
3.ボールに鶏ミンチと1と2を入れようくこねる
4.タレaを合わせて冷蔵庫で冷やす
5.ワンタンの皮に3の種を小1くらいの量を包んでいく
(軽く水をつけてしっかり止めてね♪)
6.お湯を沸騰させて5を静かにいれる
7.ワンタンが浮いてきたら出来上がりなのでさっと上げ、冷水にとり、ザルで水切り
8.お皿に盛ってかいわれを散らしてタレを添えたら出来上がり

* ワンタンはなるべく食べる直前にゆでましょう!

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆あら、美味しそう!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)





新一年生の、我が家のモエ。

今日から本格的が勉強が始まるそうです、昨日からなんかゴソゴソしてると

思ったら、荷物が非常に多くってどうやって少なくしようか悪戦苦闘

していたらしい。。

少しでも荷物を減らすために、お弁当はおにぎりだけにしてとのお達しも。。

でぇ、その手荷物を計ってみると。。。

な、なんと教科書だけで7.5㌔ その他のものを加えると10㌔

う、腕が、腕がぁ。。と呟きながら出かけた今朝でした♪頑張れ~ 


今週作ったお弁当♪
2008年04月12日 (土) | 編集 |
今週から再開したお弁当2コ作りの生活、

やっぱり、気がつけば  だけだと茶色いお弁当が続いてました。

(イヤ、故意的なハズ!・笑)

で、新環境で頑張るモエのお弁当もこの月曜から始まりちょこっと彩りよく。。

 月曜日のお弁当。
お弁当・鶏竜田揚げ、ぐるぐ


 水曜日のお弁当。
お弁当・エビフライ、豚肉八


 金曜日のお弁当。
お弁当・エスカルゴ風ちくわ


ハハ・・、いつもと何ら代わり映えがしない。。

おまけに、ブログのお友達のところを回らせてもらってイッパイ真似っこもさせてもらって。。

でも、もうネタ切れ。。

来週は、キャラ弁作ってねって言われてるけど、そんなセンス無いんだけど。。

またまたネットサーフィンだな、今夜は!!って感じです。

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆あら、美味しそう!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






長いもの鉄板焼き。
2008年04月11日 (金) | 編集 |
今夜の献立は、

 鯛の煮つけ  長いもの鉄板焼き  ソバサラダ   きゅうりの酢の物

巷で流行っている、ソバサラダを作りました!

・・が、巷で大流行の模様ですのであえてレシピも画像も残さないでおきます!

(サッパリとソバサラダが美味しかったよん♪リピート率うんと高め!!・^m^)

で、ココに載せるのはコレ!

 長いもの鉄板焼き 4人前
長芋の鉄板焼き

≪材料≫
長いも:1本  紅しょうが:少々  小口ネギ:少々
しょうゆ:少々  花かつお:少々  サラダ油:少々

≪作り方≫
1.長いもは皮をむき荒く切って薄~い酢水に付けておく
2.紅しょうがはみじん切り、ネギは小口切り
3.長いもを水切りしてナイロン袋に入れ叩き潰す
4.鉄板を熱しサラダ油を薄く引き3を流しいれ平らにする
5.4に火が通ったら紅しょうが、ねぎ、花かつおをのせる
6.5にしょうゆをまわしかけて少し香ばしく焼き仕上げる

居酒屋さんで見かけるメニューです、

ポイントは、決して長いもはおろし器でおろさないことです。

叩き潰した方が適度な食感が残り美味しさアップですよ。。

とっても、いえいえ、すっごくお気に入りなメニューです ♪


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆あら、美味しそう!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)





ここの所の雨ですっかり桜も散ってしまったかな。。 

満開、 

遠山の金さん顔負けなほどの桜吹雪、

花散らしの雨のイタズラで すっかり散り初めの頃、

ココ1週間が桜のそんな流れだったようですね。。

いよいよ新緑の季節へと移行かな。。 




ハンバーグ。
2008年04月09日 (水) | 編集 |
今夜はハンバーグ!

コネコネぺったんぺったん、手を脂でベトベトにしながら作りましたまん丸ハンバーグ。

 ハンバーグ 4人前 
牛肉料理・ハンバーグ

≪材料≫
合びきミンチ:500g  卵:1コ  塩・コショー:少々 ナツメグ:少々
玉ネギ:1/2コ(みじん切りにし、フライパンに軽くサラダ油を敷き塩コショーしながら炒める)
パン粉:大4+牛乳:適量 (←パン粉がしっとりするように合わせておく)
<ソース>
ウスターソース:大4 とんかつソース:大4 ケチャップ:大4 赤ワイン:大4 水:大4
マッシュルーム缶:適量
<付け合せ>
インゲン、かぼちゃ、スパゲティ、ラデッシュ

≪作り方≫
1.ボールに、材料の全てを入れてしっかりとたっぷりと捏ね、ハンバーグを作る
2.フライパンにサラダ油を敷きハンバーグを焼く。
3.両面にこんがりと焦げ目がついたら、ソースの材料を全て加え弱火でコトコト煮る
(途中、ハンバーグを2度ほどかえしてくださいね!)
4.ソースが適度に煮詰まりハンバーグから濁った汁が出なくなれば出来上がり♪
(ハンバーグを焼きあげてる間に付け合せの数々をつくろう!)

出来上がって、さぁ食べよう!までに少し時間が空いたからソースが分離しちゃい

ました!あ~らら!!です。。"r(^^;)

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆あら、美味しそう!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)





今夜のメインはハンバーグ 

我が家にとってハンバーグはご馳走の部類に入ります。

お誕生日とか、子供の日とか、入学式とか、

特に子供関連の嬉しい出来事の日のご馳走かな♪

特にお財布に厳しいものでもないけれど、

ハンバーグをこねたり、付け合わせに手をかけたりと手間がかかり、

あまり食卓に並ばないからいつの間にかご馳走の座を射止めたみたいです!

皆さんの食卓ではどんなものがここぞ!と言う時のご馳走になってるんでしょうね。。

ちょこっと覗いて見たいです  


鰹のたたき。
2008年04月07日 (月) | 編集 |
鰹がそろそろ旬ですね。。 

ちょこっとお財布に打撃が走るけど思い切って鰹のたたきを作りました!

ホッペが落ちそうなほどに美味しい、美味しすぎです!! ^m^

 鰹のたたき 3~4人前
魚料理・鰹のたたき


《材料》
鰹:大きい目の1/4尾 塩:少々 
青ネギ:1束 しょうが:1かけ  ニンニク:ひとかけ レモン:4こ
《作り方》
1.たたき用の鰹に塩をパラパラっとふりかけ10分ほど置き馴染ませる
2.1の鰹に串を打ち、ガスコンロで直接炙る。
  (皮目は2分、その他の部分は1分位の時間炙る)
3.2を氷水にジュッと付け身を締める→キッチンペーパーで水分をふき取る
2.鰹はスライスしてお皿に並べ、おろした生姜とニンニクを
  満遍なくかける。
3.2.に小口切りにした青ネギをたっぷり乗せ、レモンをもたっぷりしぼりかけ、
冷蔵庫で冷やす。

*我が家のたたきの食べ方は刺身醤油です。
  (たっぷりとレモン汁を吸い込んだ鰹のたたきを刺身醤油 で戴くのは旨い!!)
*まだ少し早いかな。。と思いながら箸を進めたけど、結構いい脂が乗っててgood♪

以前、ほぼ1年前にもこのレシピはアップしてますが、ほんの少し違えて作っているので

また、ここに更新しておきますね。。

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆あら、美味しそう!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






モエの新生活が始まりました。

春休みが長かったのもあるけど、登校初日からかなりお疲れモード。。

話しかけないで!!のオーラがさんさんとでている。。

それを気づけない  は、たくさん質問しすぎて怒られた模様。。 ^m^

そばで見ていて可笑しくって。。 

父さん、空気読もうよね~って感じでした♪ 


入学式でした。
2008年04月04日 (金) | 編集 |
今日は、モエの入学式。

朝、チョット早めに、そして少なめな朝食だった私はお式の間中お腹が

キューグルグル。。 あぁ、恥ずかしかった。。"r(^^;)

式が終わり、長い長い説明会が終わり、待ちかねていたようにお昼ご飯を

食べに行きました!

チョット前から行きたかったイタリアンのお店“イタッパ”さんで、本日のランチなど。。

 自家製パン&サラダ&パンプキンスープ
外食・イタッパ・サラダ他


 トマトとナスとベーコンのパスタ
外食・イタッパなすとトマト


 アボガドとトマトとツナのピッツァ
外食・イタッパ・アボガドと


どれもこれも、フレッシュトマトが利いてて美味しかったデス!

大満足なんですが、チト食べすぎな気がします!!

モエが食べられないから手伝って!と言われるままに食べ続けた私は、

自分の分をペロリと! プラス ピザを半分も食べちゃいました~

主婦って、悲しい生き物だと思います。。

いくら苦しくっても、残せないんです。。勿体無くって。。

(食べ過ぎたいい訳かも?!・笑) 

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆あら!食べたわね!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






少しここにこれていなかったので、日にちを戻して書いてきますね。。

今日は、4月9日の、4月4日の金曜日。

 の入学・・

あ!いつまでもこの絵文字を使っての登場は可哀想だからちょっこと命名!

我が家の次女の事は「モエ」と表記です。

上の子は「ハル」、下の子は「モエ」、

双方共に、遠い遠い昔に名付けの候補から落選した名前たち、

ココで復活~っといったわけです♪


中華風冷やっこ。
2008年04月03日 (木) | 編集 |
桜の花も満開宣言が出され、あたたかですね。。

のどかですね。。

ちらほらと桜吹雪の中お散歩するのもまたいいですね。。 

そんな季節になると冷たいお豆腐もウンと美味しく感じられますよね、

で、今日は中華風な冷やっこなど作ってみました。

 中華風冷やっこ 3人前
中華風冷やっこ

≪材料≫
木綿豆腐:1丁 
薬味a (トマト:中1コ 長ネギ:約10cm 土しょうが:ひとかけ)
タレ (しょうゆ:大4 酢:大3 鶏がらスープ:大2 ごま油:大1 砂糖:小2)

≪作り方≫
1.薬味aのトマトは湯むき後ザクザクっと粗みじん切り、他の薬味もみじん切り
2.bのタレは合わせておく
3.豆腐は3等分に切り器にのせる→薬味→タレをたっぷりとかける

ハイ、これで出来上がりです!

薬味やタレを冷たくしておくとヨリ美味しい♪

あと、中華風というくらいだから焼き豚やザーサイをみじん切りにしてのせても

ウマイんだけど、今日は品切れ!!(*^^)v

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆美味しそう☆と思ったらお願いします(*^¬^*)





ここ数日、お持ち帰りのお仕事でイッパイイッパイで仲々お料理に

愛情を注げていません、こんなお手軽料理は私担当で、

残りの品は、 オムライス一品しかレパートリーがない  に指示を送りつつ

頑張って作ってもらってます、今週既にナスのしぎ焼きが3回もあった。。

作ってもらえるんだから文句は言いません。。

何でもいいから作ってもらえるって幸せだなって思うこの頃デス ♪ v(o^_^o)v



