わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
鶏もムネ肉の塩焼き。
2008年03月31日 (月) | 編集 |
昨日の我が家の夕食のメインデッシュのレシピを書きます♪

一番、我が家の食卓に登場する回数が多い素材=鶏肉。  

色々と手を加える事で違った味わいを楽しめるからか我が家の  の

一番のお気に入り素材。。

今日もあっさりと焼いてみました。

 鶏ムネ肉の塩焼き 2人前
鶏料理・鶏ムネ肉の塩焼き

≪材料≫
鶏ムネ肉:2枚 
a(ガーリックパウダー・岩塩・粗挽き黒コショー : 各、多めに適量)
オリーブオイル:大1
付け合せ:グリーンリーフ、サラダ用水菜

≪作り方≫
1.鶏ムネ肉は火が通りやすいように包丁やフォークでプスプス穴を開け
aのスパイスをたっぷりすり込む
2.吸水シートのようなもので1の鶏肉を包みバットに乗せ冷蔵庫で約30分寝かす
(吸水シート・・私は“リード”を使いました)
ポイントです!
吸水シートに余分な水分を吸わせることでキレイな焦げ目がつきます!!
3.オーブントースターの天板にクッキングシートを敷き両面ハケでオリーブオイルを
塗った鶏肉をのせ、途中2度ほど返しながら約30分で焼きあげます

とってもいい色に焼きあがりました!

いつもはオーブンレンジを使うけれど、今日はパリッと焼きあげたかったので

直接的な火力の強いオーブントースターに活躍の場を提供!! 

ほうら、この焦げ目!!大好評でしたよぉ~ 

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆美味しそう☆と思ったらお願いします(*^¬^*)







花冷えのする3月の最終日の今日ですね。。

あちらこちらで冷え込んでいるのか、雪のちらつく地方もあるとか。。

このまま春まっしぐらかと思っていたのに、春の装いになった皆さん

バタバタアタフタと自然界のイタズラに戸惑い中・・?  



かぼちゃチップのピリっと辛揚げ。
2008年03月30日 (日) | 編集 |
雨ですね、

せっかく綺麗に咲き誇っている桜たちの花散らしの雨にならないといいんだけど。。

さてさて、今日はパンが食べたくって県内で一番のお気に入りの

パレードさんでパンを買い込んで来ました。
パン・パレードのパン達。


私にとったら、今日のメインがこのパン達かな。。  

そして、家族にとってのメインはまたまた鶏料理!とかぼちゃのチップス。

で、レシピはかぼちゃのチップスの方にしまーす♪ 

(鶏料理はまた後日書きます。。)

 かぼちゃチップスのピリ辛揚げ  
おつまみ・かぼちゃチップの

≪材料≫
かぼちゃ:1/8コ(約150g) 鷹の爪:1~2本 揚げ油:適量
七味唐辛子・塩 : 各適量

≪作り方≫
1.かぼちゃは皮の部分は適当に切り落とし、薄~くスライスし水に晒す
(かぼちゃ自体が硬い塊なので、指切り注意ね♪)
2.フライパンに底から2cmくらいの量のサラダ油を熱し、
種を取り除いた鷹の爪を丸ごといれ辛味を油に移す
3.1の水からあげ水気をふき取ったカボチャを2の油でカラッと揚げる
(油の温度が大体180℃から下がらないように少しずつ入れて揚げていく)
4.カボチャが揚がったら油を切って、七味&塩をふって味付けです


甘い素材のカボチャが、ピリッと辛めに美味しいおつまみに大変身です、

とっても美味しくクセになるかぼちゃのおつまみですよ~ 

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆美味しそう☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






フフフ、何気に衝動買いのような感覚で携帯電話を買ってしまいました。

今までは、それにしとけば!と家族の薦めのただただお財布に優しい

だけのものの購入を繰り返していた私です。

でも、今回  が、うっかり落として止む無く機種交換に行った際に

便乗しちゃいました! 

初めてデザイン重視で買っちゃった!!

え~~、ズルイ!!と遠く離れたハルにいわれる事間違いなし!!



鶏唐揚げのみぞれがけ。
2008年03月28日 (金) | 編集 |
今夜は久々に鶏料理 

季節の変わり目で胃腸が弱ってるのか、

それとも、毎日のなれない自動車学校通いで疲れたのか、

我が家の鶏大スキ星人  が鶏の唐揚げは食べたいけどあっさりと。。

のリクエストにお答えしてこんなの作ってみました ♪

 鶏唐揚げのみぞれがけ 二人前
鶏料理・鶏唐揚げみぞれがけ

≪材料≫
鶏モモ:1枚
a(ニンニクすりおろし:1かけ しょうがすりおろし:1かけ しょうゆ:大1 酒:大1 ) 
片栗粉:適量
b(だし汁:1/2C しょうゆ:大2弱 酒:大1 みりん;大1、5 砂糖:少々)
シメジ:1/2房 
大根おろし:大3  ネギ(小口切り):適量  レタス:適量

≪作り方≫
1.鶏肉はひと口大に切りaのあわせ調味料に20分ほどつけておく
2.bの調味料を鍋に入れ沸騰させたところへシメジを加えさっとひと煮立ち
3.1の鶏肉に薄く片栗粉をまぶし揚げ油でカラッと揚げる
4.皿に適当に切ったレタスをしき、3の唐揚げ→おろし→2のタレ→ネギをのせる

おろしが入るのでタレはちょこっと濃い目に作ってます♪


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆美味しそう☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






今、我が家の  が毎日自動車学校に通っています。 

苦労しながら免許取得に頑張ったあの頃が懐かしい。。

クラッチのつなぎ方が難しくって四苦八苦したのに、

今、AT車限定に挑戦中のウチの子なんて澄ました顔しつつも

やっぱり四苦八苦してる~~

ゲームとは勝手が違う。。らしいです。   ^m^



スィートポテト。
2008年03月27日 (木) | 編集 |
ここの所、洋菓子を食べる機会が多かったので、

久々に、和菓子系のスィートポテトを作ってみました 

でも、これって名前からしてもしかして洋菓子・・・・?   

 スィートポテト 6コ分
お菓子・スイートポテト

≪材料≫
さつま芋:やや細めの2本
砂糖・はちみつ・生クリーム・卵黄・バター・練乳 : 各適量
照り用 : 卵黄・水

きちんとしたレシピを書きたいのですが、

味を見ながら適当に加えて行ったので記録として残す事が出来ません。。

後日、リベンジだな♪ ・・と、言うわけです。

そして。本日の出来栄えは?

勿論ハナマル~!!! 
(自分で言うなって!誰かツッコミ入れてください・笑)

余りたくさん作ると、只今入学式に向けてダイエット中の  から

ブーイングがでそうなので、ほんの少量手間隙かけて作りました♪

お菓子やパンを焼く労力って、毎日の食事を作るものとまた違うものです、

楽しんいんですよね 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆美味しそう☆と思ったらお願いします(*^¬^*)




お好み焼き風ポテト。
2008年03月26日 (水) | 編集 |
関西人は粉もんが大好きです、

勿論、関西の隅っこに住む我が家も粉もん大好き 

なのでぇー、今日はちょこっと目先を変えて

じゃがいもをベースに「お好み焼き風ポテト」を作ってみましたp(*^-^*)q 

 お好み焼き風ポテト (4人前)
粉もん・お好み焼き風ぽてと

≪材料≫
じゃがいも:2~3コ(約300g) キャベツ:100g ちくわ:2本 長ネギ:1本
a(卵:1コ 小麦粉:大5 水:大5 塩・こしょう:少々)
サラダ油:大1弱
<ソース>
トマトケチャップ・マヨネーズ・花かつお・青のり 他、お好みで♪

≪作り方≫
1.じゃがいもはゆでて皮を剥いてつぶす
2.キャベツは千切り、長ネギは小口切り、ちくわは薄く輪切り
3.1にaを加え混ぜ合わせ、更に2も加え混ぜ合わせる
4.耐熱皿にサラダ油を塗り3のタネを平らに広げ全体にサラダ油を塗る
5.余熱なしのオーブン200℃で20分→グリルヒーターで15分焼く。
(機種によって違います、注意して!)
6.焼きあがったら、お好みのソースをかけてください。
我が家はこれ!
(あえて、お好み焼きソースを避けました)

粉もん・お好み焼き風ポテト


ちょこっと目先が変って美味しかったです!

でぇ、彼らから感想を頂いてみました。。

 ・・ 美味しいけど、お好み焼き!と言うイメージで食べてしまうから生焼けな気がする。

 ・・ (小さな声で) あのね、もう作らんといて♪


あん、久々に新作メニューだったのにぃ寂しい感想貰っちゃったケド負けないゎ 

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆美味しそう☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






ココ和歌山でも桜の開花宣言が月曜日に発表されました。

桜の開花の基準になる標準木は「紀三井寺」というお寺さんにあって、

その指定された木の桜がほんの5輪ほど咲けばもう開花宣言らしいです。

今年は5輪咲いたらあっという間に満開かな? 

早く場所取りに行かないと花見の宴終っちゃいますよ~

って感じですね!ヾ(^∇^)

桜の花じゃないけど、我が家の裏庭の桃の花をベランダから撮ってみました 

花・もも





カナッペいろいろ。
2008年03月25日 (火) | 編集 |
春に向かう2月・3月は我が家のBirthdayラッシュです 

こんなおつまみを作ってみました。

クラッカーのカナッペ5種です。
カナッペ。

 カナッペ・ポテト 
下ゆでしたじゃがいもにバジルソルトで味付けし、チーズ&パセリをのせフライパンでソテー。
カナッペ・ポテト

 カナッペ・ウインナー
縦半分に切ったウインナーに切り込みいれて塩・粗挽き黒コショーで味付けソテー
カナッペ・ウインナー

 カナッペ・チーズ&サラミ
見たまんまのそのまんまです♪
カナッペ・サラミチーズ

 カナッペ・りんごチーズ
クラッカーにチーズとりんごの組み合わせがgood♪ ←ハルの友人の発案!
カナッペ・りんごチーズ

 カナッペ・きゅうり&卵
みたまんまです!卵にかかってるのはチリパウダーです。
カナッペ・きゅうり卵


台につかっているクラッカーは『ナビスコ・プレミアム』です、

塩味サッパリなクラッカーなので、それぞれのトッピングの具材たちの

邪魔にならずとっても美味しく戴けました、また作ろう 

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

☆美味しそうね!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






プレゼントが飛び交います・・・が、画像が間に合いません <(^∀^*)ゞ

そして、ケーキも飛びいます。

 今お気に入りのケイトシィのイチゴタルト
お菓子・ケイトシィいちごタ


 上に同じくケイトシィのフルーツタルト
お菓子・ケイトシィフルーツ


このケーキたちは  の職場のボスからの差し入れ♪

うっれしいなぁ~ こんな差し入れなら毎月でもいいんだけどな。。 (*^¬^*)


中国地方をぶら~~っと♪
2008年03月23日 (日) | 編集 |
先週の15日から17日の間にハルのお引越し完結編でした。 

キャンパス移動による東から西へのプチ移動!

プチ移動とは言え、やっぱり小さいながらもお引越しは大変です、

色んなトラブルをかいくぐりながらも無事どうにかお引越しを完了させ

近隣の観光へ家族4人でGO!GO!!GO!!!

  米子道からの景色がサイコーに美しかった大山。
景色・大山



 出雲大社・只今、改装中♪
景色・出雲大社50


出雲大社大注連縄・皆さん必死にコイン投げ♪
景色・出雲大社大注連縄


 出雲そば・美味しかった♪
外食・出雲そば


 十五穀パンセット・薬膳カレー専門店のメニューです。
外食・十五穀パンセット


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

いい所ね!と思ったらお願いします(*^¬^*)






今回はお出かけ前から体調を壊し一週間も下がらない熱を無理矢理下げようと

出発前日にビタミン剤と解熱の注射を二本打って貰いながらの強行突破でしたので、

やはり体調不良の時には、あまりいい写真が撮れてないです。。

美味しいものも食べに出かけられなかったし。。

お引越しの片付けも思うように身体が動かず殆んど采配してるだけで家族に迷惑かけちゃったな。。

なんて、後悔イッパイな珍道中だったんです!

次は元気いっぱい体調万全で、

壮大な大山がアパートの窓から見えるハルんとこに乗り込まなくっちゃ 


焼き豚。
2008年03月22日 (土) | 編集 |
春ですね。。 

バタバタしているうちに、気がつけばあたたかな日差しの日々です、

やっと、ここに向かえる余裕が出来たかな。。

おひな祭りのお料理のレシピを気になりながらもアップできていないので

遅ればせながら焼き豚だけでもレシピ書いておきます。

簡単に、とっても美味しく自家製焼き豚が焼きあがりますよ 


 焼き豚 
豚肉料理・焼き豚

≪材料≫
豚へレ肉:1本  タコ糸:適量
玉ねぎ(うす切り):1/2コ 人参(輪切り):少々  
<下味>
ネギ(みじん切り)・土生姜(すりおろし)・ニンニク(すりおろし) :各少々
醤油:1/2C  酒・砂糖 : 各大3
<つけあわせ>
青梗菜:適量 塩:少々 サラダ油:大1

≪作り方≫
1.豚肉は型崩れがしないようにタコ糸で縛って所々フォークでプスプス
2.ナイロン袋に下味の調味料全部と1の豚肉塊を入れ冷蔵庫で一晩置く
3.オーブン皿にアルミホイルを敷いて玉ねぎ・人参を敷き、その上に2を汁ごと入れる
(後でタレとして使うので汁漏れしないようにアルミの処理をきっちりとね!)

豚肉料理・焼き豚(下準備)

4.余熱あり・220度・中段 のオーブンで約45分~55分焼く
(途中、ひっくり返してタレをからめてね!)
5.肉に竹串を差して赤い汁が出なければ出来上がりデス。

・・が、少しタレの絡まりが気に入らない私はここで、

6、天板に乗っている全てのものをフライパンに移し(アルミは除く!・笑)
コロコロとタレを肉に絡め仕上げとします。
7.肉は冷めたら薄くスライス
8.肉以外のフライパンに残ったモノは布でこして美味しいツケダレを搾り出します
9.付け合せの青梗菜は沸騰したお湯に塩とサラダ油を加え色よく茹で上げます


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






久々のレシピの更新です、

何だか久々に書く文章だからか、簡潔にまとめられない。。 "r(^^;)

また、お休みしていた頃の事等々 ゆっくりと書き込んで行きたいと思います。

留守中に立ち寄っていただけた方々、

コメントを残していただいた方々、

感謝でイッパイです、ありがとうございました。 

これからも宜しくお願いします。。ね♪  


卒業式のちひな祭り。
2008年03月04日 (火) | 編集 |
昨日、3月3日は  の卒業式 でした。

厳かな式典の後、映画部によるビデオレターも大きなスクリーンで楽しませてくれ

趣のあるいいお式でしたよ。。

でぇ、次に控えましは我が家の  ひ な 祭 り  

 これはお雛様たちへのささやかなご馳走。
イベント・ひな祭り膳


 これは人間様へのささやかなご馳走。
イベント・ひな祭り


食卓に乗っているものは・・。
・飾りちらし寿司 
<人間様の分は娘達が何やら細工してましたっと♪>
・野菜たっぷり鯛のお刺身
・焼き豚
・煮物 (たけのこ・高野豆腐・きぬさや)
・わけぎのぬた (わけぎ・かまぼこ) ← 「あおやぎ」を入れたいけど家族の猛反対!
・お吸い物 (はまぐり・みつば)

あまり、思うような飾りちらしを作ることが出来なかった今年です、

私の場合、凝ったものを作るにはやっぱりたっぷりな時間が必要だ~ p(*^-^*)q


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






ひな祭りのご馳走を囲んだ後のお楽しみは・・?

そう、  ひ な あ ら し です!!

お雛さまの前にあがっているご馳走やその他諸々のものを食べたい放題、

荒らしたい放題賑々しく食べるんですよ、

このときばかりは無礼講とばかりに ダイエットもなんのその

雛あられ。さくらもち。おせんべい。ケーキ。果物。その他諸々のものが

次から次へと消化されていくんです、楽しいよ~~ 

そして、祭の後の翌日には毎年のコトながら後悔。。 (笑)

皆さんの地域でも 『ひなあらし』なんてコトやってるかな・:*:・(*´ー`*?)・:*:・