わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

塩チキンdeサラダ
2008年02月29日 (金) | 編集 |
今年は閏年、

そして今日がその季節とこよみのズレを調整する日ですね。

『かつて、閏年にかぎって女性から男性に求婚ができるという古い習慣があって

イギリスでは、その求婚を断る男性には多額の罰金が課されたとか!! 』

なんて話題がいつも聞いているラジオから流れていました、

何だか、大変だ♪ ヾ(^∇^)


ではでは、何の脈絡もなくいつものお料理レシピへと移ります。。

今夜の献立は、

 シーフードフライの盛り合わせ   塩チキンdeサラダ

 塩チキンdeサラダ 3~4人前
サラダ・塩チキンdeサラダ

≪材料≫
鶏モモ肉:1枚  岩塩:少々 黒こしょう:少々 酒:小2 小麦粉:適量
ニンニク:2かけ フランスパン:適量
レタス・水菜 : 各適量 オリーブ油:大4 
好みのドレッシング

≪作り方≫
1.鶏肉にこしょうと岩塩をやや多めにふり、酒も加えモミモミして20分ほど置く
(火の通りを良くする為に鶏肉は均一に削いだり、フォークでプスプス穴をあけたりね!)
2.ニンニクは薄くスライスして温めたフライパンにオリーブ油大3を入れ
キツネ色に炒め香りを出したらニンニクだけを皿に出す
3.ニンニクを取り出したフライペンへ
一口大にきったフランスパンを入れこんがりと焼きあげクルトンを作り皿に出す
4.1の鶏肉に薄く小麦粉をまぶし、残りのオリーブ油大1をいれたフライパンでこんがり焼く
5.皿に野菜→4の鶏肉を裂いたもの→3のクルトン→2のニンニクを盛り付ける
6.好みのドレッシングをかけていただきましょう
(今夜の私んちのドレッシングは酸味を濃い目に効かせたフレンチです♪)


岩塩の効き具合とニンニクの香ばしさがとっても食欲そそりますよ~

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






久々のBlog更新となりました。

色々しなくてはいけない事が重なり仲々思うようにパソコンに向えない

日々を送っていました。

長く長く留守をしていてゴメンなさい。m(_ _"m) 

まだもう暫くは休み休みになるけれど

少しづつ元の生活へと戻していこうかと思ってますので宜しくお願いします 。

そして、リンクを貼らせて貰っているお友達のところへは

もう少し、いつものペースに戻ってからゆっくりお邪魔させてくださいね。。

勝手ばかりをごめんなさい 



きゅうりとホタテ缶の和え物。
2008年02月08日 (金) | 編集 |
月に一度は食べたくなる餃子が今夜の主役!

有名どころからお取り寄せをしようと企んでいたけれど、

ちょっと作業工程の見えないものに不安が残る昨今なので、自作のものとしましょう!

ということで、今夜の献立は

 餃子    ホタテ缶ときゅうりの酢味噌和え   揚げ出し豆腐

餃子に触れてるのに今日のレシピはコレ! v(o^_^o)v


 きゅうりとホタテ缶の酢味噌和え 少なめに4人前
小鉢・きゅうりとホタテ缶の和え物

≪材料≫
きゅうり:1本 ホタテ水煮貝柱の缶詰(小):1コ
a(白みそ:大1 練りからし:小1/2 酢:小2 砂糖:小2)

≪作り方≫
1.きゅうりは薄切りにして塩をする→しんなりしたらさっと塩気を洗い流しギュッと絞る
2.ホタテ缶は汁気を切り、ほぐす
3.aの調味料を混ぜ合わせ酢味噌を作る
4.1と2を3で和える
(食べる直前に和えましょう)

ちょっとお口直しの一品にさっぱりしていて美味しいですよ♪


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






今日は何にしようかな。。と困った時に色んな種類の缶詰がストックされてると

便利ですよね、ちょこちょこっと副菜作成に力を貸してくれます。

我が家には ホタテ缶・ツナ缶が常備かな!

あと、最近仲間入りしたのが大豆のドライパック缶ですね~

パンの缶詰には大いにビックリしたわぁ~  

なんでも缶詰になっちゃう世の中なんですね。。 


豚の変わり衣揚げ。
2008年02月07日 (木) | 編集 |
昨夜はチョット、変わり衣をくっつけてカツを作ろうと準備しかけていたけれど。。

フト気が付けば、なんとサッカーの試合の日だ!! 

サッカー中継観戦だけは外せない私は、急遽バタバタとしたためキレイに仕上がらず

渾身の作ではありません。。 <(^∀^*)ゞ

衣が逃げてく~ 

盛り付けも大いに手を抜いちゃった~

こんなの載せちゃってごめんなさい 

 豚の変わり衣揚げ 
豚肉料理・豚の変わり衣揚げ

≪材料≫
豚ヘレ肉:適量 塩・こしょう:適量

≪衣の材料≫
小麦粉・溶き卵 : 各適量
豚肉料理・豚の変わり衣揚げ(衣)

おかき
黒ゴマ
枝豆
ソーメン
人参

それぞれに、細かく砕いたり、みじん切りにする


≪作り方≫
1.普通にカツを作るように下味ををして、小麦粉→溶き卵→変わり衣 の順につける
2.170~180℃の揚げ油でカラッと手早く揚げる
(衣をこがさないように注意ね♪)


バタバタと作り上げてしまったので、あまりきれいに仕上がらなかったので

次回にはまたいろんな素材に、変わり衣をくっつけてやってみようと思いま~す 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)





白菜の塩漬け。
2008年02月05日 (火) | 編集 |
白菜が安いですね、

大きな大きな白菜、ひとたま80円!!

産直だからかこんなお値段かな?スーパーならもう少し高いかな?

で、あまりにも美味しそうな白菜をツイツイ2玉買ったので先日お漬物を作りました。

うん、仲々美味しく漬かってますよ 

 白菜の塩漬け 
漬物・白菜の塩漬け

≪材料≫
白菜:1玉 塩:白菜の5%弱
(今回の白菜は3.2キロ 塩は150g使ってます) 
七味唐辛子:大1 昆布:20cm 鷹の爪:4~5本

≪作り方≫
1、白菜は縦に4等分し切り口を上にして直射日光にあて一日干す
2.1をよく洗い、水気を切って葉を一枚一枚めくりながら分量の塩の2/3量をまぶしていく
3.樽に2の白菜を交互にいれ隙間をなくすように詰めて平均な高さにする
4.3に重石をのせ数日おく




5.漬けた後、5日ぐらいすると白菜がすっぽり隠れるほどに水が出るので
全ての水を捨てる
6.残りの塩に七味唐辛子を混ぜ、白菜の一枚一枚にぬるようにまぶし、
適当にカットした昆布と鷹の爪も一緒に漬け込み、再び重石を!
7.4~5日すると食べられます
(さっと水洗いして適当な大きさに切り食卓へ!)


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






実家では、白菜漬け・たくあん漬け・なれ寿司を作るのは父の仕事でした。

途中交代となり母が作るようになったけど、

う~~ん、なぜかやっぱり父のものの方が美味しかったような記憶が。。

料理人に男性が多いように、やはり極めるのは男性?!

ちょこっと悔しいから、わたしもいつか父を超えるものを作りたいと

密かな願いです。。 



太巻き寿司。
2008年02月03日 (日) | 編集 |
今日は節分です。 

全国各地で「鬼は外~福は内~」と賑やかに豆まきをしたり

太巻き寿司を食べたりと1月のお正月に次ぐ2番目の行事かな。。

で、勿論我が家も太巻き寿司にかぶりつくために作りました (*^¬^*)

 太巻き寿司 6本
ご飯もの・太巻き寿司

≪材料≫
米:4合 昆布(10cm×10cm):1枚 
合わせ酢:お好みで!
 (今日の私んちの割合 → 砂糖:大3 酢:大6 塩:小1 酒:大1) 
具 : かんぴょう・高野豆腐・しいたけ・厚焼き玉子・かまぼこ・きゅうり・みつば

具材の味付けは濃い目ぐらいに煮て巻き込むと美味しく出来上がるんだけど、

今日のは上品になりすぎたかな。。ちょっと薄口!

それに、巻くのに具材の並べ方が。。う~~ん、センスないなぁ。。 "r(^^;)

まだまだ、修行が必要なようです 

今から来年のことなんか言うと鬼に笑われちゃうけど、

来年こそ、頑張ろう オー!! p^^q

その切り口がコレ♪

ご飯もの・太巻き寿司(カット)



ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






今年の恵方は南南東。

物言わずモクモクともぐもぐもぐ。。

でも、こんなおっきいのん願い事をかなえながら最後まで食べつくせる筈がない!

という事は、、、えぇ~~!!今年も願いは叶わない?!

それならば、来年は細巻きにしちゃおうかな~

ほなら、幾らでも願い事が叶っちゃう?

完食しては新たな願いを!

またまた完食しては新たな願い事を!

はぁ、仲々おぬし欲が深いのぉ~~ ってね♪ 


ミラノ風ポークカツレツ。
2008年02月02日 (土) | 編集 |
今夜の献立は、

連夜、残業続で帰りの遅い  には湯豆腐メインで他諸々の

胃に優しいものを。。

まだまだ育ちだかりのつもりの  には豚さんを思いっきり叩いて薄~く伸ばした

ミラノ風カツレツとクリームシチューで大満足のようでした  


 ミラノ風ポークカツレツ 1人前
豚肉料理・ミラノ風ポークカツレツ


≪材料≫
豚ロース(とんかつ用):1枚 塩こしょう:少々
小麦粉・溶き卵・(細かく砕いたパン粉+パルメザンチーズ) : 各適量
揚げ油a(オリーブ油:適量 バター:大1)
<ソース>
とんかつソース:大2 水:1/2 レモン汁:大1/2 バター:大1/2

≪作り方≫
1.豚肉は筋切りをしてラップに挟み麺棒で薄く叩き伸ばす (5mmくらいの厚さに)
2.1の両面に塩こしょうをし小麦粉→溶き卵→(パン粉+パルメザンチーズ)をつける
3.フライパンに揚げ油aを熱し中火で両面カラッと揚げ焼く 
(油の量は、フライパンの底から5mmくらい)
4.ソースの材料を耐熱容器に入れレンジで30秒ほど温める


衣にパルメザンチーズが入っているので香ばしく美味しい 

そのままでも充分美味しい!

レモンを絞るだけでもまたまた美味しい!

でも、

今日は何となくとんかつソース系のモノを添えたくって↑のようなのを作ってみました♪

コレもまたいけます!・・が、もっと何か工夫がしたいな。。です。

ソースひとつで、料理の旨さがグンと違ってきますよね、勉強しなくっちゃp^^qです。


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)




ちょこっとおつまみ「チーズせんべい2種類」作ってみました♪
2008年02月01日 (金) | 編集 |
まだまだ寒い日が続きますね、そんな寒いときにはやっぱり鍋!

で、今夜の献立の主役はキムチ鍋!

ちょこっとお口直しに、、、なるかなぁ、コレ?

う~~ん、出番間違った ・・・  かも?! "r(^^;)


 チーズせんべい (ちりめんじゃこ&パセリ) 4コ分
おつまみ・チーズせんべい(ちりめんじゃこ)

≪材料≫
とろけるチーズ:30g ちりめんじゃこ:大1/2 パセリ(みじん切り):少々

≪作り方≫
1.チーズを皿にいれレンジで20~30秒ほどチンして柔らかくする
2.1のチーズガ暖かいうちにちりめんじゃことパセリを混ぜ込み1~2cmの団子にする
3.2をクッキングシートを敷いた天板にのせる

おつまみ・チーズせんべい(下ごしらえ)

4.180℃に予熱したオーブンで約12分焼く


 チーズせんべい (ベーコン&粗挽き黒こしょう) 4コ分
おつまみ・チーズせんべい(ベーコン)

≪材料≫
とろけるチーズ:30g ベーコン(みじん切り):大1/2 粗挽き黒こしょう:少々

≪作り方≫
上に同じ

ちょっとおつまみにいい感じのチーズせんべい2種です、

チーズとちりめんじゃこ、意外と合うんです!和風な味わい♪

勿論、チーズにベーコンも負けてはいませんよ~ v(o^_^o)v


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






ほんの数日前に新年の挨拶を交わしたように思うのに、もう2月です。

日の経つのは早いですね。。

高校三年生の子を持つこの時期はとても忙しいです、

出かけること、やるべきこと、が、多くって。。

それに加えて、午後からのパートのほうも多忙につき大いに肩凝らしてるし、

おまけのおまけに、風邪。。

まるで三重苦か?! 

なんて大層なものじゃないけど、ちょこっと多忙中です

ブログの更新足踏みの日が多く、遊びに寄っていただいてる方々には

申し訳ないです、ごめんなさいです。 




 
