わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
ホタテ貝柱のカリカリ揚げ。
2008年01月29日 (火) | 編集 |
今夜は何にしようかな。。

毎日の事なので献立決めるのに時間のかかるときってありますよね。。

冷蔵庫と相談して決まった一品がコレです♪ 

簡単なようで、ちょこと手間がかかってますよ~ 


 ホタテ貝柱のカリカリ揚げ 8コ分
魚貝料理・ホタテ貝柱のカリカリ揚げ


≪材料≫
ホタテ貝柱生食用(3~4cmのやや大きめ):8コ 塩・こしょう:少々
じゃがいも:中1コ 片栗粉:少々
小麦粉:少々 溶き卵:少々
仕上げ用 : 塩、粗挽き黒こしょう:少々
付け合せ : 千切りキャベツ・レタス・レモン

≪作り方≫
1.ホタテは火の通りのいいように軽く切り込みを入れ、少なめの塩こしょうをする
2.じゃがいもは皮を剥き千切りにし暫く水に晒す(1~2mmの細さで!)
3.2のじゃがいもは水から上げ余分な水分をキッチンペーパーでふき取り
茶漉しで片栗粉をかるくまぶしておく
4.下ごしらえしたホタテにフライの要領で、
小麦粉→溶き卵→3のじゃがいも の順につける
(じゃがいもはぎゅっとくっつけてくださいね)
5、180℃に熱した油でカラッと揚げ、塩・粗挽き黒こしょうをかけて熱々を戴きます。
(好みでレモンをね♪)


ちょっと、普通のフライを作るよりは手間だけど、美味しいんです♪

ホタテの甘みとじゃがいものカリカリ感に満足な一品です、

ちょっとお菓子感覚で食べれますよ~ 

(フライの要領の小麦粉と溶き卵は別々にではなく、重い目に溶いたものを使ってます) 



ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)




鶏ムネ肉のホットな風味揚げ。<(^∀^*)ゞ
2008年01月28日 (月) | 編集 |
今夜は、こんな料理が主役です。。

 鶏ムネ肉のホットな風味揚げ 2人前
鶏料理・鶏ムネ肉のホットな風味揚げ

≪材料≫
鶏ムネ肉:2枚弱 
a(豆板醤:大2 しょうゆ:大2 酒:大2 みりん:大1)
片栗粉:適量
付け合せ (きゅうり:適量 人参:適量)

≪作り方≫
1.鶏ムネ肉は皮や脂肪分を取り除き、スティック状に切る
2.aの下味タレを合わせ1を漬け込む(10分ほど)
3.2に片栗粉を付け180℃に熱した揚げ油でカラッと揚げる
4.付け合せは、
人参は皮を剥き、きゅうりはそのままでそれぞれにスティック状に切り添える


今日の鶏はかなり辛いのでたまにスティック野菜を食べて胃を休ませて。。^m^


おまけです。
 チクワのひ~辛揚げ
ちくわのひ~辛揚げ


上と同じ下味をつけから揚げにしてます。

辛くって美味しいですよ、もしかしたら居酒屋さんとかでウケルかも?!



ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






困った時の鶏肉料理! 

はい、はい、月末です、加えて寒くってちょこっとどころかかなりのやる気の出ない

私は、かなりホットな辛さを楽しんでもらおう!体の中から暖めてもらおうかと

ホットすぎるから揚げを作りました、

辛い~~~! でも、ウマぁ~~~~!!!

食べ終わった今でも胃の辺りがかな~りホットットです、

目が覚めたかも?! (*^^)v

以前、辛いものに目のない  は一味唐辛子ですっかり真っ赤っかに

なったおせんべいを嬉々として食べました!

なんと、翌日には体調不良に付き会社お休みでした、

今日のコレ食べて休まないかと少々心配。。 体張ってるなぁ。。 

あ!、体の弱い人や&辛さに自信のナイ人コレを作ってはダメですからね!


長いものスモークサーモン巻き。
2008年01月25日 (金) | 編集 |
我が家のスモークサーモンの使い道は。。

マリネカルパッチョちらし寿司・・・くらいかな、

あんまり広がらないレパートリーです、ここらで何か広げないと!

・・ということで今夜はこんなおつまみを作ってみました。


 長いものスモークサーモン巻き 10コ分
おつまみ・長いものスモークサーモン巻き

≪材料≫
カナディアンスモークサーモン:1パック 長いも:8cmくらい 
大葉:適量 レモン:適量 酢(アク抜き用):適量
ソース(めんつゆ4倍濃縮:大1 レモン汁:大1/2  しょうゆ:小1)

≪作り方≫
1.長芋は皮を剥き4cm長さの5mmくらいの拍子切りにし酢水に10分ほど晒す
2.サーモンを広げ水気をふき取った1の長芋を巻きまきして大葉を敷いた皿に盛る
(レモンの薄切りもね!)
3.ソースの材料を合わせる
4.食べる直前にソースをかけて戴きましょう


程よくサーモンの塩分が効き、

そして、何だかもったりぃ~っとして美味しいんです!

キレイな彩のものが出来上がると嬉しい。。

お酒のおつまみ必要なお客さん来ないかな~っと人待ち顔になっちゃう~ 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)





森のチキンサラダ。
2008年01月23日 (水) | 編集 |
今夜の献立はお魚メインの和食でした。 

寒ブリの照り焼き
切干大根の煮物
きゅうりとしらす干しの酢の物
長芋とカリカリベーコンのソテー

あれれ?タイトルの献立が見当らないですね・・って?

ハイ、特に目新しい献立じゃなかったので、昨日のサラダのレシピいきます~


森のチキンサラダ 3~4人前
サラダ・森のチキンサラダ。

≪材料≫
鶏ささ身:3本 白ワイン:少々(なければ日本酒でOK)
シメジ 塩・黒粗挽きこしょう:少々 バター:10g
レタス クレソン 

<フレンチドレッシング>
オリーブ油:大2 酢:大2 塩・こしょう:少々 ← 小瓶へ入れてフリフリ~♪
(一般的には油:酢の割合が2:1位でしょうが、今日は1:1で作ってます)

≪作り方≫
1.レタス・クレソンは適当な大きさに千切り水に晒す
2.ささ身は筋を取り所々軽く穴をあけワインをふりかけラップをしてレンジで
チンして蒸す→冷めたらやや大きめにほぐす
3.シメジは熱したフライパンにバターを落とし塩こしょうをしながら炒める
4.ボールに2と3を入れ、フレンチドレッシングで和える
5.水切りした野菜を皿に盛り、3で和えた鶏とシメジを盛り付ける

炒めたシメジが、結構フレンチドレッシングと合うんですよ、ウマイです♪

鶏肉が苦手なら、鮭でも合います!彩がキレイですよ~。

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






寒さの“底”が次から次へとやってきますね、

この冬のスタートは緩やかに寒さに向ってるんだな、

過ごし易いなって思っていたのに、

「何?この寒さ!!」って日が押し寄せては返し。。を繰り返してるようですね、

ココに来て厳冬なんだ。。って認識し始めた所です。 (遅い?・ )

明日からまた暫く冷え込むそうですね、皆さん風邪引かれませんように。。



厚切りハムステーキ。
2008年01月22日 (火) | 編集 |
たまにはチョット贅沢に「厚切りもうまいね~☆」なんて言いながら

食べるのもいいかな。。

 厚切りハムステーキ
ハムステーキ。


ロースハムは2cm厚さにスライスしてソテーです。

そのまんまでも勿論美味しいけれど、ちょこっとソースを作ってみました。

≪ソース≫
玉ねぎ・ピーマン・トマト : 7~8ミリにカット
バター:大2 醤油:大2 酢:大1/3 白ワイン:大2 塩・コショー:少々

こんな感じのものを作ったけれど、ちょっと辛かったかな。。

ハムの塩分考えずに作ってしまいました! あ~らら! 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






ハムの塊、捜しましたよ!

年末には、山と積むほどにスーパーの食品売り場で売られていたのに、

お正月を少し過ぎて探しにいけど、どっこにもナイ!

なんで?

ひとつ残らずなくなってるなんて、ガーン!でした。

勿論、戴きモノとして保存してる筈もなく (あれば、多分すぐに食べてる。。^m^)

年末に買っておいたのはハルに持たせたし、

畜肉類大好き  にはスグに買うからねって言ってはみたものの、

あっちこっちのスーパーを捜したけれど見つからず諦めかけながらも

入った小さなスーパーに置いてありました!塊のハムが!!

高い!1280円をハムに投資するのはチョット高すぎる。。

なぁんて悩みつつも買っちゃった!!

それが今日のメインと相成りました~~~ v(o^_^o)v


おっきな“りんごパン”
2008年01月21日 (月) | 編集 |
昨日はジッとしていると寒さに震えてより寒さを実感しそうだったので、

パンを焼きました! 体を動かしたからあったまりました!! 

 りんごぱん 20cmの丸型1コ分
パン・りんごパン

≪パン生地材料≫
強力粉:250g 塩:5g 砂糖:25g スキムミルク:10g 卵:30g
バター:30g 冷水:120ml ドライイースト:4g
仕上げ用の溶き卵:少々

≪りんご砂糖煮≫
りんご:1コ 砂糖:30g レモン汁:小2 (←レモンは好みでね)

≪作り方≫
1.生地をこねる(HB使用)
2.りんごの砂糖煮を作る
  ①りんごは皮を剥き4等分し、芯を取り除く
  ②4等分したりんごを5mm厚さのいちょう切りにする
  ③りんごを耐熱皿に入れ砂糖・レモン汁を満遍なくまぜあわせる
パン・りんごパン(りんごの砂糖煮)

  ④ラップをかけずにレンジで約5分チンする
   (りんごが透きとおってきたらOKです・機種やりんごの種類にもよるので注意)
3.一時発酵の終った生地はガス抜きをして丸め20分休める
4.3の生地を30cm×20cmの大きさに伸ばしりんごをのせる
(向こう2cmくらいは乗せずにのこす)
パン・りんごパン(のばしたの)

5.4をあまりきつくならないようにくるくるっと巻く
6.5を7等分し、型に入れ倍の大きさになるまで二次発酵さす(型には油脂をぬる)
パン・りんごパン(ケース)

7.二次発酵が終れば生地に溶き卵を塗りスライスアーモンドをふりかける
8.180度に予熱したオーブンで約30分焼く

大きな塊になるので生焼け注意です!火加減・時間等気をつけてくださいね♪

型が、20cmの丸型を長く使ってなくて久々に引っ張り出したら

錆びてる。。見なかったことで!! 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)





受験弁当?(*^¬^*)
2008年01月20日 (日) | 編集 |
受験弁当といえども、普段のものと何ら変わリ映えのしないお弁当です! (^^ゞ

バラご飯が食べやすいおにぎりになっただけ?! 

 お弁当 (19日)
お弁当・鶏たった&いがぐり

 おにぎり   鶏竜田揚げ   カニかま入り卵焼き
 いがぐりミート   ゆでブロッコリー   花形ウインナー



 お弁当 (20日)
お弁当・エビフライ&ベーコン巻き


 おにぎり   エビフライ   ハム入り卵焼き
 ベーコン巻き(鶏ささ身、ナス)   ほうれん草おかか和え   焼きウインナー


ウインナーね、本当はカニさんウインナーが作りたいのです!

でも、なぜか私が作ると縮んだクモになる。。

あと、作れないもの「リンゴうさぎ」。。 うぅ・・ 。・゜゜・(>_<)・゜゜・。


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

受験ガンバ!!と思ったらお願いします(*^¬^*)






この週末は受験生の大イベントが催されていますね。。

魔物が棲むというセンター試験。。

ウチのハルも初めてのセンター受験で魔物にやられちゃい

スッテンコロリン大コケだったなぁ~

1時間目の「英語」がどれだけ見直しても見たこともないアルファベットの羅列。。

わ、私のだけ、ドイツ語が配られてる!!

そんな風に悪い方に舞い上がってしまい得意科目がここで消沈。。

2時間目も引きずり、最悪なセンター試験だったのを思い出します。

あ!今、正に捻りハチマキで頑張る  に 「縁起悪い~」

ってお小言貰っちゃうか?!ゴメン、ごめん。。"r(^^;)

とても冷え込むこの時期です、

受験生の皆さん、持てる力を出しきれるといいね!ガンバ!! 


ポテトサラダのパン粉焼き&おかか焼き。
2008年01月19日 (土) | 編集 |
一昨日のおかずの付け合せのポテトサラダがのこったまんまです!

勿体無いのでリサイクルしま~~す。 v(o^_^o)v

今夜の献立は、
 おでん   ほうれん草のお浸し   ポテトサラダのパン粉焼き&おかか焼き

 ポテトサラダのパン粉焼き
野菜料理・ポテサラのパン粉焼き


 ポテトサラダのおかか焼き
野菜料理・ポテサラのおかか焼き


今回のポテトサラダの具はじゃがいも・玉ねぎ・ゆで卵。

それを、適当に丸めてそのままにパン粉を全体につけオーブンシートを敷いた
オーブントースターで軽く焼く (約5分)

おかか編も上記と同じように。。

焦がさないように注意してくださいね~♪


たまにはポテトサラダもあったかいのが美味しいですよ 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

そんなリサイクル法があったのね!と思ったらお願いします(*^¬^*)




鶏のつくね焼き。
2008年01月18日 (金) | 編集 |
今夜は、ご飯がイッパイ食べたくってご飯の進む献立です。

 鶏のつくね焼き  焼きたらこ   煮物(かぼちゃ・白ネギ)
 巻きまきハクサイの酢じょうゆがけ   油揚げと卵の味噌汁

< この中で1番食べたかったのが“焼きたらこ”・(*^^)v >


 鶏のつくね焼き  8コ分
鶏料理・鶏つくね焼き


≪材料≫
鶏ひき肉:350g 
a( 卵:1/2コ強 塩:小1/2 しょうゆ:小1 砂糖:大1 ) ← 下味
b( しょうゆ:大2 酒:大2 みりん:大4 水:大1 砂糖:大1 ) ← タレ
c( 白ネギみじん切り:1/2本 しょうがみじん切り:小1 ) ← タレ薬味
焼き海苔:適量 サラダ油:大1  
付け合せ:ピーマン適量

≪作り方≫
1.ボールに鶏ひき肉とaの下味を入れ粘りが出るまでようくこねる
2.bとcを混ぜ合わせておく
3.フライパンにサラダ油を熱し、1のつくねのタネをスプーンで形取りながら入れる
(スプーンにはサラダ油をつけてね!)
4.3の上になった方に海苔をのせ、両面色よく焼く
(この時適当に切ったピーマンも加え焼く)
5.程よく焼けたらピーマンは一時取り出し余分な油をふき取り、
2で作ったタレを加え弱火で煮からめ火を止める少し前にピーマンも再度加える

・粘り気のあるつくねは形を整えにくいので上手くスプーン2本を使ってね♪
・鶏ひき肉の量が中途半端でごめんなさいです、買ったパックがこのような量でして。。(^^ゞ


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)




 

今、最後の家事が終ってお米を研ぎ終わった所です。

冷たくって冷たくって手が凍ってしまいそうなほどつ・め・た・い 

身に凍みる冬場のお米研ぎを友人達は工夫してます、

私、ぬるま湯~!

私、ざるに入れて流水じゃぁ~~!

私は、菜ばし数本~~~!

私は、泡だて器~~~~!

私は、洗わない!無洗米だよ!!

だそうです。

ホント冷たくってどうにか工夫したい今日この頃ですよね 



豚の梅しょうがダレ焼き。
2008年01月17日 (木) | 編集 |
今日も寒いですね、今年に入って2度目の“底”なのか暖房なしでは

居られませんね。。

さぁさぁ、元気の出るあったかご飯を食べないと!!

こんな主菜で元気は出るか?!  ヾ(^∇^)


豚の梅しょうがダレ焼き  2人前
豚肉料理・豚肉の梅しょうが焼き


≪材料≫
しょうが焼き用豚肉:200g 
a( 塩:少々 酒:小1/2  片栗粉:適量 )
b( 梅干→種を取り細かく切る:1コ  おろししょうが:大1/2 )
c( 酒:大2 みりん:大2 しょうゆ:大1 )
枝豆:適量 サラダ油:適量

≪作り方≫
1.豚肉はaの塩、酒で下味をつけ片栗粉を薄くまぶす
2.枝豆は塩ゆでしサヤから出す
3.フライパンにサラダ油を熱し、1の豚肉を広げながら入れ両面色よく焼く
4.3の余分な油をふき取り、bとcを加え煮絡め、枝豆を加えひと混ぜする


梅が効いてて、とってもご飯の欲しくなる変わりしょうが焼きですよ♪ 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






高い!!!

やっぱり、灯油が高いです!!

何を今更・・でしたね。(^^ゞ

月に一度届くガソリンスタンドからの請求書を見て今更ながらビックリしています!

我が家の暖房手段は、

エアコン、石油ファンヒーター、ホットカーペット、主にこの三つ。

この時期使用頻度の多いのがファンヒーターなんです、

年末から冷え込んできてるのでファンヒーター大活躍なんです、

目を剥くような金額にただただ呆然 

もっともっと寒い、普通に雪のちらつく地方にお住まいの方は大変なんだろうな。。

って、今年はより感慨深いです、早くあったかくなぁ~~れ!ですね。 



まぐろのサイコロ焼き。
2008年01月16日 (水) | 編集 |
年が明けて、すっかり和の食卓が幅を利かせている我が食卓です。

今夜の献立は、
ちょっと主菜が物足りなくて副菜にまみれた我が食卓 

 まぐろサイコロ焼き  月見とろろ  煮物(高野豆腐・ナスの揚げびたし・キヌサヤ)
大根とかにカマのマヨ和え  味噌汁(油揚げ・ワカメ・えのきだけ)

 まぐろのサイコロ焼き 
魚貝料理・マグロのサイコロ焼き


まぐろのお刺身は家族揃ってそうそう得意じゃないので

お刺身として食べて欲しかっただろう鮪ちゃんと、下さった方には、

申し訳ないけれどいっつもこうして焼いて戴いてます 

味付けは、塩こしょうにバターしょう油を絡めてぱくりんこです。。

実は、味が薄いとのクレームがあったので、写真撮影後に再度こってりと
バターしょう油を絡め足し、あっつあつをハフハフ頂きました~♪


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






ここ数日、とても寒い日が続いています。。

温暖な地に生まれ育ち、そして住みながらも結構低温なのが好きな方で、

夜、ひんやりしたお布団にもぐりこみ自分の体温で温まっていくのが

心地良いとずっとずっと感じていたけれど、

ここ数日は足が冷たくって眠れない。。チョット不眠続きに思い切って

アレを引っ張り出してきました!!

『湯たんぽ~~~』

子供達が小さい頃、そして受験シーズンになれば必ずお布団にそっと入れ

乾燥を防ぎながらも温めてくれた優れものです、

毎回のお湯の入れ替えにはちょこっとだけ手間がかかるけど、

もしかした体に1番いい“おこた”かな。。って思います、

私自身は湯たんぽ初挑戦!暫くいれちゃおう~~あったかい~~~ 

という事で、昨夜はぐっすり眠れましたとさ。。 


昨日(1/15)分のコメントのお返事が遅れています、ごめんなさいm(_ _"m)




揚げナスのおろし詰め。
2008年01月15日 (火) | 編集 |
今日は、「小正月」またの名を「女正月」

そして、私のところでは「中正月」とも言います。。(記憶が正しければ・(^^ゞ)

休日でないと、ただの今日は何の日?普通の日!になっちゃうね 


で、何のつながりもありませんが、今夜の献立は・・。

 鶏の竜田揚げ   揚げナスのおろし詰め   ミニ湯豆腐


揚げナスのおろし詰め  2人前
野菜料理・揚げナスのおろし詰め

≪材料≫
ナス(やや細めのもの):2本 
大根おろし:大3 枝豆:少々 コーン:少々

≪作り方≫
1.ナスはガクの部分に軽く包丁を当てながら回しぎざぎざを切り落とす
2.ナスに1本やや深めに5~6センチ長さの切込みを入れる
3.大根おろしを作り水気を軽く絞っておく、枝豆とコーンもさっとゆでておく
(枝豆・コーンは冷凍のものを使ってます)
4.160~170℃くらいの温度の揚げ油でナスを菜ばし等で回しながら
じっくりと揚げる
(切り込み部分が油跳ねする場合があるので多々注意です!)
5.揚げたナスは油きりをしたら、切り込み部を開き、3を詰める
6.食べる直前に柚子醤油をかけて戴きましょう


今回はチョット甘めの鳥取土産の『柚子醤油』をたっぷりかけて戴きましたが、
普通にお醤油でも、ポン酢でも、だし汁でもなんにでも合いますから
色々試してみよう~p^^q

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、目先が違って美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






“ご当選おめでとうございます”

ん?! 年賀状や色んな郵便物を整理していたら、↑のような文面のついた

郵便物がイッコ!

福知山温泉日帰りの旅無料ご招待だそうです、

本人様のみ、

お一人様のみ、

一人で行っても詰まんないから、、、

いえいえ、“おひとり様”が出来ないからい~~~かないっと!! 

いつ出したかも記憶にない懸賞の当選ってなんだか虚しいものですね。。



車海老の鬼殻焼き。
2008年01月14日 (月) | 編集 |
今日は成人式ですね、

昨日・今日と出かけた先で晴れ着姿の若い人たちを見かけました。

皆さん、強風にあおられ寒そうだったわぁ。。それもまた思い出かな。。 

いくつかの祝日がハッピーマンデーとかで連休仕様になり、

今日の成人式も今までどおりに同じ日付って訳には行かなくなりました

いいのやら、悪いのやら。。

以前は、成人式の日が中正月でもあったので、実家ではちょこっと

お正月の真似事みたいにお煮しめを作ってくれたりと少々の

御馳走が並んだものだったのを思い出し、折角通常生活に戻った筈の

胃腸に再びお正月を思い出させてやろうかと。。 v(o^_^o)v

車海老の鬼殻焼き 6尾分 
魚貝料理・車海老の鬼殻焼き


≪材料≫
車海老:6尾 
a(しょう油:大3 酒:大3 みりん:大3)

≪作り方≫
1.海老は背開きにし、背ワタをとっておく
(頭は開いても、開かなくてもお好きなほうで。。)
2.aの調味料を鍋に入れひと煮立ちさせタレを作っておく
3.海老は身のほうをさっと焼き、ひっくり返して殻の方も焼く
4.再びひっくり返し、身のほうにタレをかけながら焼きあげる
コレを3~4回繰り返す

以前はコンロに網をのせて焼いたけど身が崩れやすく時間も
たっぷりかかったので、最近ではガス台の魚焼きグリル部分で
焼いてます。結構手早くキレイに焼けますよ~♪

型崩れが心配な場合は金串を打って下さいね。

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)





メロンパン。
2008年01月14日 (月) | 編集 |
外吹く風の音がピューピュー聞こえる今日です、

寒いからヒーターをぼんぼん炊きながら、この熱気勿体無い。。

じゃぁ、パンを焼きましょう!!

久々にメロンパンオンリーで♪ という事でサクサクメロンパン19コ完成~ 

 メロンパン 小さめの30g生地で19コ
パン・メロンパン。

≪材料≫
パン生地 
強力粉:300g 砂糖:25g スキムミルク:12g 塩:5g バター:50g
卵:1/2コ 冷水:160ml ドライイースト:3g
グラニュー糖(これは成形後メロン皮にまぶす分です):適量

今日のは、甘みを抑えたいので菓子パン生地ではなくてバター生地の
分量で作っています。


クッキー生地
薄力粉:150g ベーキングパウダー:小1/2 バター:70g 砂糖:65g
全卵:1/2コ メロンエッセンス:少々


クッキー生地は冷蔵庫に入れておけば結構日持ちがするので
上記の分量の倍量を作り残りは冷蔵保存してます。
(長期間置く場合は冷凍保存してから使用時は自然解凍です)


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

サクサクッと美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






パンにも色んな種類があるけれど、相変らず根強い人気なのが

「メロンパン」のようですね。。 

メロンパンをはじめあんぱん、クリームパン、のように結局は

オーソドックスなものは老若男女問わずお強いと言う事かな!! 

因みに私はあっさりとハード系のものが好きで~~す

が、自分では上手く作れませ~~ん!! 



スティック揚げもち2種です。
2008年01月11日 (金) | 編集 |
今日は、「鏡開き 」 「もち料理」 がキーワードですね! 

我が家族たち「あんこ」を食べてくれないので「ぜんざい」は断念して

こんな風に化かしましたよ、油でジュワっと揚げてみました。

 スティック揚げ餅2種
揚げ餅2種(シナモンシュガー&パセリチーズ)

奥でかごに入ってるのが、 『刻みパセリ&粉チーズ味』

手前に寝そべっているのが、 『シナモンシュガー味』


年末に丸餅をついたときにもう一種ついていました

こちらでの名称は「福餅」中身はもち米6:うるう米4の割合に

塩少々を加え棒状にのしたものです。

その福餅を5mm厚さにスライスし油でカラッと揚げて

上記の二種のものをふりかけてます、

双方、とっても美味しい♪ 

ちょっとしたスナックですよ、

そして遊び心いっぱいに色んなものをふりかけてみたくなりました! v(o^_^o)v

何かお勧めあれば教えて下さいね~ 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あらあら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)




豚ロースグリル焼き。
2008年01月10日 (木) | 編集 |
残り物を片付けたいがための料理でもなく、

もたれた胃を労る料理でもなく、

やっと、通常の食卓を整えてみました、食材をたっぷり買い込んできました 

今夜の献立は、

 豚ロースグリル焼き   ミックスサラダ   コンソメジュリアン

 豚ロースグリル焼き 2人前
豚ロースグリル焼き。


≪材料≫
豚ロース肉(トンカツ用の厚い肉):2枚 塩・粗挽き黒こしょう:少々
ニンニク:ひとかけ ハーブ:適量 オリーブ油:大1.5
(付け合せ : 粉ふき芋、イタリアンパセリ)

≪作り方≫
1.豚ロースは焼いた時に縮まないように所々筋切りをし、濃い目に塩・こしょう
2.ニンニクとハーブはそれぞれにみじん切りにし、オリーブ油と混ぜ合わせる
3.2に豚肉を10分ほどつけておく(途中返してね♪)
4.グリルパンを熱し3の豚肉をのせ両面色よく焼く
(我が家にはグリルパンがないのでホットプレート240℃の高温で焼いてます。)

豚ロースグリル焼き。生


焼いている途中で、ニンニクが落ちて焼けいい香りが肉に移り美味しいですよ♪


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

わぁ、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






先日、「きゅうりのスライスは包丁ですか?」とのコメントを頂きました。

私は、殆んどが手作業です、便利グッズは余り使わないんですよ、

なぜなら、使い終わった道具は気がつけばナイ事多し!なんです!!

多分、うっかりゴミと一緒に捨てちゃってる。。 "r(^^;)

そんなドジばっかりするから便利グッズは使わないんです。。

(冗談ポイけど、やや実話かな~・笑)

皆さんは、どんな便利グッズを持ってますか?

料理に関したらすっごくアナログ的な手法の私にこんな優れものが

あるのよ!って教えてくださいませんか。。 


きゅうりとイカのマヨ和え
2008年01月08日 (火) | 編集 |
昨日から  も  もお仕事が始まりました。

そして、今日は  も学校が始まり、いつもと変わらない日々に

戻りました。。

いつもの事ながら、長い休みの後は「いつもの日々がいいな。。」かな? v(o^_^o)v

さてさて、今夜の献立はですね簡単なものをちょこっとずつです。

 薄切り肉ソテーのおろしポン酢添え   ひじきの煮物
 冷奴   イカときゅうりのマヨ和え   豚汁

 イカときゅうりのマヨ和え 4人前
小鉢・イカときゅうりの和え物


≪材料≫
するめイカ(胴):1パイ きゅうり:2本
a( マヨネーズ・塩・こしょう:各適量 昆布茶:隠し味程度に少量 )

≪作り方≫
1.イカは皮をむき下処理をして塩少々を入れた熱湯でゆで、冷めたら輪切りにしておく
2.きゅうりは薄切りにし塩をしてしんなりしたら粗塩をさっと洗い流し絞っておく
3.ボールにイカときゅうりをいれAの調味料を加え味を調える
(昆布茶の代わりに梅昆布茶でも美味しいですよ♪)

この小鉢は、居酒屋さんででた“つきだし”です。

昆布茶の旨みが効いてちょっと美味しい 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)




『巻きまきハクサイの酢じょうゆがけ』&『白菜のラー油漬け』
2008年01月06日 (日) | 編集 |
お正月仕様のものやご馳走はもう何も食べれません、

あっさりと普通のモノが食べたいです。。

・・ということで今夜の献立です、なんだか胃がスッキリ 

 鰆の塩焼き   冷奴    巻きまきハクサイの酢じょうゆがけ
 白菜のラー油漬け   味噌汁(油揚げ・白ネギ・わかめ)


 巻きまきハクサイの酢じょうゆがけ  4人前
野菜料理・巻きまきハクサイの酢じょうゆがけ


≪材料≫
白菜:5~6枚 鷹の爪:2/3本 ごま油:小2
a(砂糖:大1,5 しょうゆ:大1,5 塩:小1/2 酢:大2) 

≪作り方≫
1.白菜は塩ゆでしザルにあげて水気を切る
2.ほど良く水気が切れた白菜は軸のほうから葉先にかけて固くまき、
小口から2cm幅に切り、切り口を上にして皿に盛る
3.フライパンにごま油を熱し、小口切りにした鷹の爪を入れ軽くいためたら
aのあわせ調味料を加えひと煮たちさせたら2の白菜に回しかける
4.3は2~3時間ほど冷蔵庫で冷やし、戴きましょう。

甘みがあってあっさりと美味しいですよ♪


 白菜のラー油漬け 4人前
野菜料理・白菜のラー油漬け


≪材料≫
白菜の軸:200g 塩:小1
a(酢:大4 砂糖:大3 しょうゆ:大2.5 ラー油:小2) 白ゴマ:少々

≪作り方≫
1.白菜は4~5cmの割り箸大に切り、塩をして暫く置く (2~30分ほど)
2.白菜がしんなりしたら水気をギュッとしぼっておく
3.aの合わせ調味料をひと煮立ちさせる
4.3へ2の白菜を加え煮汁が冷めるまでそのまま置き味をしみ込ます
(完全に冷めたら冷蔵庫で冷やしてもいいですよ~)
5.食べる直前に白ゴマをふって戴きましょう

ラー油がギュッと効いて美味しいですよ♪
(辛いもの苦手さんにはちょっとキツイかも。。)

あ!鷹の爪は飾りにちょっと入れただけ♪


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

さっぱりしてて美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)




 

ハルが、またいつもの場所に戻っていきました。。 

今回はチョット長めの帰省だったかな。。

当初の予定ではあと1週間居る筈だったのに、大切な友達が

早く戻っておいでというからってそそくさと帰ってちゃいましたよ、

家族よりも彼氏なんだぁ~~ 。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 (笑)


大人だって“お子様ランチ”♪
2008年01月05日 (土) | 編集 |
大人でもお子様ランチが食べたいな・・なんて思いませんか?

お店で注文するにはチョット恥ずかしい。。

それに量的にもやや物足りない感もあるしね~ 

なので、今夜は 「美味しいなぁ~」 の声が聞きたくって 

家族4人分のお子様ランチを作りました 

 お子様ランチ
お子様ランチ


チキンライス 
キャベツ 
トマト 
レタス 
ハム 
スパゲティ 
ウインナー
ゆで卵
卵焼き
エビフライ
ハンバーグ

総勢11品を作るのはちょっと気力のあるときでないと出来ません、

なので、年に一度くらいしか提供できませ~~ん 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

わぁ~美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)





我が家のおせち料理。
2008年01月04日 (金) | 編集 |
2008年、我が家のおせちです。

恥ずかしげもなく大きくのせちゃいまっす♪

おせち料理
おせち料理・3段


かまぼこと伊達巻以外は手作りです。

栗きんとんは帰省中のハル作、 (← 失敗して作り直しの刑~♪)

黒豆はアキちゃんからの戴きモノです、

ふっくら甘すぎずスッゴク美味しかった♪来年教えてもらおうかな。。o(^-^o)


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






うふふ、お年玉をもらっちゃいました~♪
お年玉


左は、  よりレンタルビデオのチケット
真ん中、右は、 ×2 より お年玉~~♪

スッゴク嬉しいお年玉、大切に大切にとっておこう。。

なんだか幸せイッパイなお正月です 


 
新年あけまして。。
2008年01月03日 (木) | 編集 |
新年あけまして おめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします



新年も明けて3日目となりました、そろそろご馳走にも飽き、お出かけにも疲れ

ゴロゴロするにも退屈色がほんの少しずつ現れ始めた我が家かな。。 (*^¬^*)

毎年お正月になると気になるのがお雑煮!

各地の皆さん、どんなお雑煮を食べてるのか、知りたい!聞きたい!見てみたい!

もう、興味いっぱいなんですよ~

我が家は、元旦、2日、と違うものを戴きます。

 元旦・みそ仕立て
お雑煮・みそ仕立て

具 : 丸もち・雑煮大根・金時にんじん・豆腐・しらす・あおのり


 2日・すまし仕立て
お雑煮・すまし仕立て

具 : 焼もち・ほうれん草・なると・鶏肉


我が家のお雑煮のポイントは、元旦お雑煮に入る“しらす”です!

お餅にぺったりとたくさんのしらすが張り付いているんですよ、

初めて食べた時には、ビックリ!

もしかして、おダシをとって取り除くの忘れた?

銀色の目玉が私を見つめる~ 

気持ち悪~ 

だったんですよ!(笑)

でも、年々慣れてってコレが無いとお雑煮じゃない!って感じです♪


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)