わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年も1年ありがとうございました。
2007年12月31日 (月) | 編集 |
今日は大晦日、2007年もあと数時間で終ろうとしています。。

今年最後の夕ご飯と食後のケーキも食べ終わり、

まずは、ブログを覗こうとチョコット座ったつもりが、やだぁ~根が生えちゃった!! 

食後の片付けは、気が付けば  と  ×2 が

やってくれてる~~

きゃ!ゴメンね(^^ゞ 家族たちに今年最後の甘えん坊をさせてもらって

家族の次に大切なココで居座っちゃおう~ 皆さんのところに行こう~~ 


右も左も分からないままにヨチヨチ歩きで始めたこのブログ、

少しずつ、立ち寄ってくれる方も出来、

そして、相互リンクを貼らせてもらえる方々も出来、

なんだか、予想も付かない楽しい日々が始まりました!

こんな小さな  に楽しみのいり口が

あったなんて、嬉しい限りなんです。。

暖かなコメントを残してくださる方々、

そして、立ち寄って下さる方々、

今年一年ありがとうございました、すごく充実した一年でした。

来年も、今年以上に宜しくお願いいたします 

素敵な新年をお迎えくださいね。。 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪




 
今日は年末恒例お餅つき~~♪
2007年12月30日 (日) | 編集 |
暮れも押し迫った12月30日は我が家恒例お餅つき~♪

おもちつき


ウィンウィンと餅つき機が頑張ってくれるので

ちぎって丸めるだけ!!

でもねー、熱いのよコレ!

手のひらがまっかっかでイタイです。

我が家族たち、もちつきに関したら使えなくって誰もちぎってくれなくって

ヒーヒー言いながらちぎるのが私の役目!

ほうら、だから大きさもこんなにバラバラ <(^∀^*)ゞ

出来上がった後は、「おろし大根もち」と「納豆もち」に変身させて

いっただきあ~~す!でした。


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、頑張ってるね!と思ったらお願いします(*^¬^*)






各地で、大寒波がやってきているようですね、 

今年ももう少しです、風邪   ひかないように頑張ろうね p^^q



素朴に、焼き芋リンゴのハニーレモンがけ。
2007年12月27日 (木) | 編集 |
ちょっと甘いものが食べたいね!という事で、

使いかけのリンゴとお節用に買ったさつま芋の一部を使って

素朴に手作りおやつです、とろっとしてて美味しかったです

 焼き芋りんごのハニーレモンがけ  二人前
お菓子・焼き芋リンゴのはちレモ


≪材料≫
さつま芋:小ぶりのもの1本 りんご:1/4玉
a(はちみつ:大2 溶かしバター:大1/2 レモン汁:小2

≪作り方≫
1.さつま芋は皮付きのまま1cmくらいの半月切りにする
2.りんごは皮をむき、芯を取り除き、5mm厚さのいちょう切りにする
3.天板にアルミホイルを敷きさつま1と2をのせアルミホイルで包み
オーブントースターで蒸し焼きにする
(機種によって微妙に違うけど、15分くらいね!)
4.焼きあがったら器に盛り、熱い内にaを順に回しかけていっただきま~す♪


リンゴに火を通すのは初めてのことでしたが、

とろっとろりんごとホクホクおさつにはちみつがたっぷりかかり美味しかった!

うん、レモンの効き具合も丁度良い感じでしたよ。 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)





ポテトを抱えたエビフライとおまけは。。
2007年12月26日 (水) | 編集 |
今夜はエビフライを作りました。

以前、エビの周りにコロッケのタネをまきつけたデッカイエビフライを作って

お腹イッパイになりすぎたので今日はその形を変えてみました

かなり揚げにくくってパンク続出!!! (*_*;

 ポテトを抱えたエビフライ
ポテトを抱えたエビフライ


エビのお腹を開いて、お腹に柔らかめに作ったコロッケのタネをつめてます
コロッケの具はじゃがいも・玉ねぎ・マッシュルーム


おまけはコレ!

さぁて、なんのフライでしょう?
(興味のある方は末尾に書いておきますので♪)

アイスのフライ



ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






遠くに住むハルが帰ってきました~♪

どれだけぶりかな。。4ヶ月半?

おしゃべりに花が咲いて咲いて花ざかり~デス 







おまけの正体です。。

アイスのフライです。

シューアイスの天ぷらは良く見かけますよね、

これは、ミニ雪見大福のフライです!

外が熱々、中が冷たくって微妙なんだけど美味しい 



鶏ささ身ときゅうりの甘辛ケチャップ和え。
2007年12月25日 (火) | 編集 |
今夜の献立は、

クリスマス本番の日につき、やっぱり少々ながらも鶏さん参戦~ 

我が家の女子高生、鶏なら毎日でもいいそうです、食べれるそうです。。 o(^-^o)


 太刀魚の塩焼き   揚げ出し豆腐   米ナスのしぎ焼き  
 鶏ささ身ときゅうりの甘辛和え


 鶏ささ身ときゅうりの甘辛和え 4人前
鶏料理・鶏ささ身ときゅうりの甘辛和え


≪材料≫
鶏ささ身:3本 きゅうり:1本強 塩:少々 酒:大1
a(トマトケチャップ:大2.5 塩:小1/2 砂糖:大1 ラー油:大1/2 ごま油:小1)

≪作り方≫
1.鶏ささ身は皿に乗せ酒をふりかけラップをしてチンする
(機種によって違いますが、4~5分で加熱OKだと思います)
2.きゅうりは板ズリして1.5cmくらいの角切りにする
3.ささ身も冷めればきゅうり同様の大きさに切る
4.aのソースを作る
5.ボールに2と3を入れ軽く混ぜ合わせソースで和えて器に盛る
(和えるのは食べる直前にね!)


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、簡単そう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






12月25日は、キリスト降誕祭ですね、

日本では、ほぼ宗教を越えた年末の国民行事となってるようですね♪ 

誰でも皆、色んなクリスマスの思い出持ってるんでしょうね。。

私の小さかった頃の思い出は、

イブの夜には必ず父が、普段は食べない2段でとても大きなケーキを

買って帰ったっけ。。嬉しくって飛び跳ねてた記憶が。。

嬉しいんだけどね、今と違い主流はバターケーキだったんですよ、

だから、子供のお腹には強いらしくって家族で頭割りするんだけど、

いっつも全部食べきれずに後ろ髪引かれつつお残しです、

私の食べ残しは一帯誰のお腹に消えてたんだろう、

今思えば小さな“謎” (笑)

そして大人になってからは、色んな想い出が。。 



ミネストローネ。 
2007年12月24日 (月) | 編集 |
ミネストローネ  4人前
スープ・ミネストローネ


≪材料≫
玉ねぎ:1/2コ じゃがいも:1コ 人参:1/2本 セロリ:1本 トマト:中1コ 
ベーコン:2枚 スパゲティ:20g オリーブ油:大1 塩こしょう:少々
コンソメスープ:5C 

≪作り方≫
1.玉ねぎ、じゃが芋、人参は皮をむき1cmくらいの大きさにそろえて切る、
セロリ、トマトも同様に切る
2.ベーコンも、野菜と同じような大きさに切る
3.スパゲティは3等分ぐらいに折り、塩を入れた熱湯で茹でておく
4.鍋にオリーブ油を引き、玉ねぎ・人参・セロリ・を軽く炒めコンソメスープと
じゃがいも・トマトも加えコトコト煮る
5.軟らかく煮えたら、ベーコンと茹でたスパゲティも加え塩こしょうで
味を調えれば出来上がり


トマトの皮が気になる場合はこんな手順に変更してもいいですよ。
湯むき→1cmくらいにザク切り→少々の塩→ザルにあげておく
→ベーコン投入時に鍋に加える

今日はインゲンの買い忘れにつき入ってませんが、普段は入れますデス。。

あ、忘れる所でした! 粉チーズを少しふりかけて召し上がれ♪


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

わぁ、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)





卵カップinサラダ。
2007年12月24日 (月) | 編集 |
 卵カップinサラダ 10カップ分
卵カップinサラダ


≪材料≫
卵:5コ きゅうり:1本 ホタテ缶(小):1缶 
a(マヨネーズ・塩・こしょう : 適量)  野菜:適当に適量

≪作り方≫
1.ゆで卵を作る
2.きゅうりは薄切りにし、さらにそれを千切りにして塩をして暫く置き
しんなりしたら水分をギュッっとしぼる
3.2にほぐしたホタテを加えかき混ぜaの調味料を入れて味を調える
4.ゆで卵を花形のカップに切り黄身を取り除く
(卵のすわりが良くなるようにそこの部分を平らに少しだけカット!)
5.器に野菜を盛り卵のカップを並べ、それぞれに3のサラダのタネを入れ
取り除いた黄身を少々飾る


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

わぁ、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






この 『卵カップinサラダ』

簡単に、見た目も可愛く、そしてサッパリと美味しいんです♪

我が家のイベント事に登場するお料理でして、

今日はホタテ缶を加えたけれど、大抵は『カニ缶』使用してます!

それぞれの旨みが上手く調和して美味しいんですよ。。 

あ!ひとつ難が!!

余ったゆで卵の黄身の身の振り方が。。 <(^∀^*)ゞ


クリスマスです!骨付きモモ肉とひと口フライドチキンの二種です☆
2007年12月24日 (月) | 編集 |
年に一度の楽し嬉しいクリスマスですね♪

我が家も右に習えでささやかに家族三人でいっただきま~~す 

Today’s menu.

 骨付きモモ肉のオーブン焼き&ささ身のひと口フライドチキン&フライドポテト&野菜
 卵カップinサラダ   ミネストローネ  
 ショートケーキ   クラッカー   赤ワイン&ジュース

イベント・クリスマス料理



 骨付きモモ肉のオーブン焼き 2本
鶏料理・骨付きモモ肉のオーブン焼き


≪材料≫
鶏もも肉:2本 
タレ(しょうゆ:大2 みりん:大1 サラダ油:大1)

≪作り方≫
1.鶏もも肉は関節から下の足の骨を取り除き、骨に沿って根元まで包丁を入れ
肉を切り開き皮目には包丁でブスブス穴を開ける
(買ったものが既に切開いていたらラッキーです!皮目に穴あけだけでOK!)
2.タレを良く混ぜ1の鶏肉を30分~1時間漬け込む
(途中裏返してね & 漬け込む時間が長すぎると焦げやすいから注意です)
3.オーブンの天板にアルミホイルを敷きその上に金属すのこをのせる
4.3にタレから取り出した鶏肉を皮目を下にして20分→裏返して皮目を
12~3分グリルヒーターで焼く
(機種によって違うので注意です!!)

焦げてるように見えるけど、実際にはそんなに。。v(o^_^o)v 


 ささ身のひと口フライドチキン 2人前
鶏料理・鶏ささ身のひとくちフライドチキン


≪材料≫
鶏ささ身:5本 
a(塩・粗挽き黒こしょう:少々 おろしニンニク:ひとかけ)
牛乳:大3 小麦粉:大4

≪作り方≫
1.ささ身は下処理をして一口大に切りaをまぶして30分程置いて味を馴染ます
2.1に牛乳の半量を加えモミモミ→小麦粉も半量加え更にモミモミ
3.2に再び牛乳の残りを加えモミモミ→小麦粉の残りを加えモミモミ
4.1つずつ爪楊枝を刺して揚げ油でカラッと揚げる


卵カップinサラダとミネストローネのレシピは次ページにて書きますね♪


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

わぁ、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






遠い昔の給食で提供された骨付きモモが美味しくなかったのでずっとずっと

食べたくないと言ってた我が家の女子高生  、今年は食べる!!

・・ということで焼いてみました!

ジューシーでとっても美味しかったそうな。。2本もぺろりんこです。。

 はね、ダメだ!どうしても食えねぇ  

 も、勿論食べれません。。

実は料理するのも辛かった。。 (*_*;



ソースの美味しい鶏肉のカツレツ風パン粉焼き
2007年12月21日 (金) | 編集 |
さすが年の瀬なんでしょうか、

ここの所色んなことが忙しくって手抜き料理多発中です!

で、今日もクタクタで帰り着き献立考える気もしないのでぇー

得意の「何にする?」 「鶏ー!!!」

ハイハイ、待ってましたの鶏料理! 


 ソースの美味しい鶏肉のカツレツ風パン粉焼き  二人分
鶏料理・ソースの美味しいカツレツ風鶏ムネ肉のパン粉焼き


≪材料≫
鶏ムネ肉:2枚 a(塩・こしょう:少々 酒:小1 しょうゆ:小1)
カツの衣(小麦粉、卵、パン粉) 
付け合せ(千切りキャベツ、トマト)
<ソース>
中濃ソース:大3 ウスターソース:大1/2 粒マスタード:小2  酒:大1/2 バター:小1

≪作り方≫
1.鶏肉は皮と脂肪を取り除き、皮のついてた部分はフォークでブスブスさし、
裏面は火の通りの良いように1cm幅に切り込みを全体に入れる
(今日の鶏は少々大きかったので私好みにカットして余分を切り落としてます)
2.1にaの塩こしょうをし、酒・しょうゆをふりかけ10分ほどねかす
3.2にカツの衣、小麦粉→卵→パン粉の順につける
(パン粉は細かく砕いてます)
4.フライパンにやや多めの油を敷き3を焼きあげる
(表2分→裏2分→再び表1分が目安です・焦げ目がついたら弱火でね!)
5.ソースを小鍋にいれサッと火を通す


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

わぁ、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)








柚子シャーベット。
2007年12月19日 (水) | 編集 |
ご近所さんから、黄色く色づいたいい香りのする柚子を戴きました。

待ってましたとばかりに柚子シャーベットをシャコシャコと作りましたよ、

冷たくって、柚子の香りがホワァワァ~~ンと美味しいですよ、

あぁ、 し・あ・わ・せ なり。。 


柚子シャーベット 2人分
お菓子・柚子シャーベット


≪材料≫
a(グラニュー糖:大4 水:大4)  
b(卵白:1個分 砂糖:小1)
c(柚子のしぼり汁:1/2C レモン汁:大2)
柚子の皮:少々

≪作り方≫
1.aを鍋に入れ火にかけてフツフツと全体にアワが立てば火を止め冷ます
2.bの卵白に砂糖を加えボールごと冷やしながらツノがピンと立つくらいに
泡だて器で泡立てる
3.冷ました1にcを加え良くかき混ぜておく
4.2に3をゆっくり加えごむべらでサックリ混ぜ合わせる
5.4をタッパーに入れ、冷凍室で冷やし固める
(きめの細かいシャーペットを作りたいので30分おきに攪拌してます)
6.冷やした器にシャーペットを盛り、柚子の皮を少し飾りましょう!


まず、作るのに15分!

冷やし固めるのに3時間!
(間でシャコシャコかき混ぜ回数多すぎて仲々固まらないのです)

食べるのに、僅か1分。。  

柚子の香りと滑らかな舌触りが心地いいから満足です。。  


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

わぁ!仲々やりますねぇ。。と思ったらお願いします(*^¬^*)




鶏ささ身とナスの春巻き揚げ。
2007年12月18日 (火) | 編集 |
今夜の献立は、

 鶏ささ身とナスの春巻き揚げ   ポトフ   マカロニサラダ

 鶏ささ身とナスの春巻き揚げ 4人前
鶏料理・鶏ささ身とナスの春巻き揚げ


≪材料≫
鶏ささ身:8本 ナス:1コ 春巻きの皮:5枚
a(塩・こしょう:少々 酒:大1) のり(小麦粉2:水1の割合)
付け合せ(レタス、プチトマト) 

≪作り方≫
1.ささ身は筋と皮を取り除き4等分する(縦に切り、更に横に削ぎ切り)
2.1をaの調味料をまぶし、5~10分置く
3.春巻きの皮を切る

鶏料理・鶏ささ身とナスの春巻き揚げ(皮)

4.3の皮で2を巻き、端はのりでしっかりくっつける
(ナスも同様に・・ナスはそのまんま切っただけのものです)

鶏料理・鶏ささ身とナスの春巻き揚げ(ビフォー)

5.4を揚げ油でカラッと揚げる
6.付け合せのレタスは千切りにし水気をふき取ってから揚げ物をのせましょう!


そのままでも美味しいし、ケチャップや粒マスタードをつけても美味しい♪


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

わぁ!美味しそう!!作ってみようかな☆と思ったらお願いします(*^¬^*)






今日は、昨日よりは暖かくなるっていってたのに、

髪を切って、暖かな美容院から外に出たらブルブルでした~~
(当たり前?・ひとり突っ込みでーす!!・笑)

おまけに、お土産の野菜たちは重いし。。 

私の行きつけの美容院の先生は、色々とお土産を持たせてくれます、

大根、水菜、すき焼きネギ、青梗菜、のたっぷりなお野菜たち。

さぁて、何作ろうかワクワクですよ 

お野菜がたっぷりあるって嬉しいです!

冷蔵庫の野菜室がパンパンって好きなんですよね。。
(本当は機器的には良くないことなんでしょうけどね・(*^^)v


長いもの磯辺揚げ。
2007年12月17日 (月) | 編集 |
今夜の晩ご飯は、

 ぶりの塩焼き   好き焼き風煮物   きゅうりとワカメの酢の物
 長いもの磯辺揚げ   油揚げとナスの味噌汁

今から、失敗作のアップをします! <(^∀^*)ゞ

これ、非常に揚げ難い!

まだまだ改良の余地アリです!

どなたか正規な料理法、ご存知でしたら教えてください!!

 長いもの磯辺揚げ 
おつまみ・長いもの磯辺揚げ


≪材料≫
長いも:1/2本 焼き海苔:3枚 

≪作り方≫
1.長いもは皮をむき、酢水に5分ほど浸けアク抜き
2.1の水気を切りすりおろし、
(本来ならここで広げたノリにのせクルッと巻きたいんです)
3.2をタッパーにいれ冷凍室に1時間ほど入れ固めてからノリに巻く
4.適当な大きさに切り、温めた揚げ油でカラッと揚げる
5.天つゆ、塩、しょうゆ、好みのものをつけて食べましょう!

自然薯芋や山芋、大和芋なら水分少なく粘りがあってそのままでノリに巻き巻きして

揚げるという行程に入れるでしょうけど、普通にスーパーなどに売っている

長いもだと水分が多すぎて上手く出来ません!

もうコレで、2度目のチャレンジ失敗なのです。。

ションボリなのです。。 。・゜゜・(>_<)・゜゜・。


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、あら、大変ね!と思ったらお願いします(*^¬^*)




たこのピリッと辛漬け。
2007年12月14日 (金) | 編集 |
今夜の献立は、みんなピリッと辛いものばかりかも? 

我が家は辛党だからヨシとしよう! ^m^

 餃子   麻婆白菜   タコのピリっと辛漬け

タコのピリっと辛漬け 4人前
おつまみ・たこのピリッと辛漬け


≪材料≫
ゆでだこ:大きい足なら2本(約200g) ・・ 手に入らず、やや小さめ足4本で作ります
a(しょうゆ:大1 酢;大1 砂糖:小1 豆板醤;小1 サラダ油:大1)
かいわれ大根(香菜があればいいけど、我が家の冷蔵庫にはナイ):適量

≪作り方≫
1.aの合わせ調味料をボールに作っておく
2.ゆでだこは一口大の乱切りにし熱湯でサッとゆで、水気を切って1に漬け込み
冷蔵庫で1時間以上寝かせ、味をしみ込ます
3.かいわれは器に盛るときに添えます


たこさん、美味しいけど、何か今日の献立にあわんのと違う?

なぁんてことを指摘されてしまった。。やっぱし!!。。 "r(^^;)


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






もう、12月も半ばを越そうとしてますね。。

なのに、年賀状がいっこうに進む気配がないです、

ここ数年は素材屋さんから色々とお借りして貼り付けて簡単にパソコン内臓の

年賀ソフトを駆使しての作成だったけど、

年賀ソフトがご機嫌斜めのようです!

反抗期のようです!

私の言う事を聞きません!!

昔懐かしの、プリントごっこ引っ張り出そうかな。。

はがき大のお芋さんを用意して大きな干支をぺッタリ貼り付ける芋版年賀もいいかな。。

なんて思うばかりで仲々動かない私でした。。 



紅生姜入りかき揚げ。
2007年12月13日 (木) | 編集 |
今夜の献立は、

ハゲの煮付け 紅しょうが入りかき揚げ 鶏とオクラの和え物
エリンギポン酢しょうゆ 油揚げと卵の味噌汁

 紅しょうが入りかき揚げ
紅しょうがのかき揚げ


≪材料≫
紅しょうが:ひとかけ分 玉ねぎ:1/2コ 三つ葉:適量 ちくわ:2本
小麦粉:大1 天ぷら粉:適量

≪作り方≫
1.紅しょうがは細切り、玉ねぎは薄切り、三つ葉は3cmくらいに、ちくわは斜め輪切りにする
2.容器に1の材料を入れ、小麦粉大1をまぶし全体に絡ませる
3.天ぷら粉と水を混ぜ合わせ天ぷらダネを作り、2に加えサックリ混ぜ合わせる
4.3を揚げ油でカラッと揚げて天つゆでいただきましょう!
(野菜を揚げる場合は高温でね・170℃前後がgood!)


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






もう、何年前になるんだろう・・いえいえ、何十年前といった方が正しいかな。

若かりし頃、大阪で生活をしていた時期が暫くありました。

そこで出合ったビックリな食べ物のひとつが 『紅しょうがの天ぷら』 でした!

あの紅しょうががスライスされそのまんま天ぷらとしてお皿に乗ってるんです!!

思わず「何、これ~」と叫んでしまった!!"r(^^;)

今は、紅しょうがの天ぷらもメジャーになったのか、スーパーの惣菜売り場で

たまに見かけますよね。。

でもでも、やっぱりひとくせあり食べにくい代物ですのでぇー

今夜はその紅生姜をかき揚げにプラスしてあげました、

紅しょうが独特の辛さ&旨さが効いて仲々美味しいですよ!

おっとぉ、生つばが出てきちゃう。。  








ふっくらお揚げのピザ。
2007年12月12日 (水) | 編集 |
出来上がった夕ご飯のメニューを見て何だか物足りないな。。

なんて思ったときにゴソゴソっと冷蔵庫なんかをかき回してちょこちょこっと

作った一品が美味しかったら嬉しいよね~ 

そんなおまけな今日の一品がコレです。

ふっくらお揚げのピザ 4人前
おつまみ・ふっくらお揚げのピザ


≪材料≫
油揚げ:2枚 ピザソース、ベーコン、ピーマン、とろけるチーズ : 各適量

≪作り方≫
1.油揚げはまな板の上におきお箸でゴロゴロして生地を落ち着かせ適当な大きさに切る
2.クッキングシートを敷いたトレイに1の油揚げをのせ、その上に
ピザソース→小さく切ったベーコン・ピーマン→とろけるチーズをトッピング
3.オーブントースターで約5分焼くと出来上がり
( 機種によって違うので注意してね )


油揚げにも種類があるので出来上がりが微妙に違ってくると思うけど、

ビックリするくらいにピザな気がします、そっと出されたら気付かないかも?!

騙されたと思って作ってみませんか? ヾ(^∇^)

カリッとサクサクッと食感のはまた今度。。


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)








大根と鶏肉のほっこり煮。
2007年12月11日 (火) | 編集 |
今夜は冬野菜の王様 『大根』さま の登場です。。

鶏肉とほっこり煮あげてみました、置き時間含め所要時間1時間強かな!

大根と鶏肉のほっこり煮 4人前
大根と鶏肉のほっこり煮


≪材料≫
大根:1本 鶏もも肉:1枚 インゲン:10本 
サラダ油:大1 a(酒:大2 水またはダシ汁:3C 出し昆布:適量 生姜:少々)
醤油:大3.5 みりん:大1

≪作りかた≫
1.大根は厚めに皮をむきザックザック切る ← 時間があれば面取りね♪
2.1を鍋に入れひたひたに浸かるように米のとぎ汁(水でもOK)
を入れて火にかけ約20分下ゆでしザルにあげておく
3.鍋に油をひき、一口大に切った鶏肉をサッと炒め、鶏肉の色が白っぽくなれば
aを全て加えて煮立ったら中火にしアクを取りながら大根を加え10分ほどコトコトコト・・
4.3にしょうゆを加え更に弱火で10分煮る
5.4の火の止める直前にインゲンとみりんを加えひと煮立ちする
6.煮あがったら味をしみ込ますために20~30分置く
(急激に冷やすと味が凍みやすいので時間のない今日は鍋に蓋して戸外に放置しました)


今日のポイントは、やっぱりアク抜きですね!

大根のアクは表皮付近にあるので皮は厚めに剥きましょう!!

因みに、アク(俗に言う苦味)の有る無しは透明感のある白か不透明な白かの違いです。

不透明な白い大根の場合はアクがあるので厚めに剥いて米のとぎ汁でのアクを抜こう!


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)









さんまのイタリア風重ね焼き。
2007年12月10日 (月) | 編集 |
今夜はさんまを少しお化粧してあげました!

・・って、さんまはどこに行った?って言うくらいにちょこっとしか見えない。。

さんまのイタリア風重ね焼き 二人前(やや少なめですよ)
魚料理・さんまのイタリア風重ね焼き


≪材料≫
生さんま:1尾 ナス:1コ スライスチーズ(プロセス):2枚 トマト:1/2コ
塩こしょう:少々 小麦粉:少々 オリーブ油:少々  a(醤油:大1/2 酒:大1/2)

≪作りかた≫
1.さんまは3枚におろし、小骨は取り除き片身を半分に切り4切れつくる
2.ナスは5mmくらいに、スライスチーズは半分に、トマトも5mmくらいに、それぞれ切る
3.フライパンに油を熱しナスを裏表焼き塩こしょうで味付け
4.さんまに塩こしょうをして小麦粉を薄くまぶし油を敷いたフライパンで両面こんがり焼く
5.4のさんまにナス、チーズ、トマトをのせふたをして中火で1~2分蒸し焼きにし、
仕上げにaの調味料を回しかけたら出来上がり

それぞれに味があるのでソースはあえて作らずそのままで充分楽しめますよ♪


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)







ここの所少しココに来るのをお休みしていました。

留守中に立ち寄っていただけた方、ごめんなさい。。

疲れ目が酷くって。。 

なら、目にいいものを摂らなきゃ!!という事で今夜はビタミンAたっぷり

摂りましたよ~ さんまに、チーズに、他のメニューでは春菊に、豆腐に。。

うん、何だか元気回復か?! 



あったかキャベツのファルシー。
2007年12月04日 (火) | 編集 |
冬型気圧の到来ですね、

吹く風が冷たく、気が付けばすっかり冬の空ですね。。

そんな寒い日に白い湯気が立ち、ほっこりするものが食べたくなります。

さぁて、キャベツの中身に何を詰めましょう。。

あったかキャベツのファルシー 1人前
ロールキャベツ(もちチーズ)

≪材料≫
キャベツ:大きいもの1枚 もち:1コ とろけるチーズ:少々 塩こしょう:少々
a(コンソメスープ、塩、こしょう、しょうゆ ・・ 各適量)

≪作りかた≫
1.キャベツは熱湯をサッとくぐらせしんなりさせて軸の部分をそぎとる
2.1のキャベツを広げもち・チーズをのせ、塩こしょうをして具がはみ出さないように包む
(端っこは解けないように入れ込むか、爪楊枝で止める)
3.鍋にaのスープと2のロールキャベツを入れて弱火でコトコト約25分煮る
(最初に、沸騰したらスグに弱火にしてね!グラグラ煮立たせると中身が出ます)

とっても簡単に、美味しく出来上がるのでお夜食にもいいですよ。。


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)




小かぶの田楽味比べ。
2007年12月03日 (月) | 編集 |
かぶがお安く買えましたので、ちょこっとお洒落にこんなものを。。

小かぶの田楽味比べ 6個分 
小かぶの田楽味比べ。


≪材料≫
小かぶ:6コ  a(だし汁、しょうゆ、酒、みりん、塩)
赤(赤みそ、砂糖、みりん) 白(白みそ、砂糖、みりん)

≪作りかた≫
1.かぶは適当な形に皮をむき、フタの部分とカップの部分に切り分ける
(五角でも六角でも、八角でも、お好きな形でね。)
2.カップの部分はスプーンで少々くりぬく
3.鍋にaのだし汁をはり、カップの部分を約15~20分弱火でコトコト煮る
(沸騰するまで強火で、沸騰後は弱火でね!)
4.3にフタの部分を加え、再び弱火で5分煮る
(早くから煮ると緑の部分が色落ちするのでなるべく食べる直前にね♪)
5.みそはそれぞれに小さい容器に入れレンジで1分ほどチン!
(チンしたものに、少しお出汁を足しのばすといい←かぶを煮たダシね!) 
6.鍋からかぶを取り出し、くりぬいた部分にそれぞれにみそを入れフタ共々盛る


かつおの効いたお出汁に浸かったかぶが美味しくってホッとできる一品です。。


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






今日の2種類のおみそ。。

実は、わたしんちは殆んど赤みそは使いません(年に一度くらいの購入頻度!)

したがってどこを探しても赤みそは出てくるはずはナイ!

けれど、赤みそバージョンも作りたい!

そこで、ひらめき横取りしちゃったのが、即席味噌汁ひるげのおみそ

取っちゃった! 3個分には丁度いい!!って感じでした 



レモンバターケーキ。
2007年12月02日 (日) | 編集 |
レモンバターケーキを焼いてみました。

 と二人して、ダイエットするぞー  なんて言いつつ

毎週、休日になるとお菓子を焼いてちゃダメですよね。。 <(^∀^*)ゞ

 レモンバターケーキ (直径5cmのカップ12個前後)
お菓子・レモンバターケーキ(チェック)


≪材料≫
無塩バター:140g 砂糖:140g レモン汁:大1強 塩:少々 全卵:1コ 卵黄:1コ
牛乳:80cc 薄力粉:230g ベーキングパウダー:小2
< カスタードクリーム >
牛乳:1c 薄力粉:大2 砂糖:40g 卵黄:2コ バター:大1 バニラエッセンス:少々
< その他 >
型に塗る無塩バター・型にまぶす強力粉・ケーキにふるう粉砂糖  : 各適量

≪下準備≫
1.バター、全卵1と卵黄1を混ぜ合わす、牛乳、各室温に出しておく
2.粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく
3.マフィン型の内側に薄くバターを塗り強力粉を薄くまぶし冷蔵庫へ
(強力粉が無ければ薄力粉でもOK)

≪作りかた≫
1.ボールにバターを入れ泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ、砂糖、レモン汁、塩を加え
更に白っぽくクリーム状に混ぜる
2.1に泡立てた卵液を少しづつ加え滑らかに混ぜ合わせていく
(卵液は泡立てた方がきめ細かいいいものがあがります)
3.2に粉と牛乳を数回に別けて加えてヘラで混ぜ合わせていく
4.生地を型の7~8分くらいに入れ、トントンと空気抜きをしたら
温めておいたオーブンで焼く
(180度で約25分 ← 機種によって違います注意!)
5.焼いている間にカスタードクリームを作り、粗熱が取れたら冷蔵庫へ
6.焼きあがり冷めたら型から抜き、上部をカット→半分に切る・・飾りになります
残りは真ん中を少しくりぬきカスタードを詰め、カットしたものを飾り粉砂糖を茶漉しでふるう
(くりぬき方は、包丁で少し切り目をいれてからスプーンでくりぬく)

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

あら、美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)
   ↓



