わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏肉のネギ風味ブラックペッパー焼き。
2007年11月30日 (金) | 編集 |
今夜は久々の  さん主役メニューです。

 鶏肉のネギ風味ブラックペッパー焼き 2人前
鶏料理・鶏肉のネギ風味粗挽きこしょう焼き


≪材料≫
鶏もも肉:1枚 塩:少々 粗挽き黒コショー:少々
白ネギ:1本 ごま油:大1 しょうゆ:少し

≪作り方≫
1.鶏肉は同じ厚さになるように肉目に適当に包丁を入れてから、
所々フォークで穴を開け裏表共に塩、こしょうをし、細長く2等分する
2.白ネギは縦半分に切り、斜め切りにする
3.バットに1の鶏肉を入れ、その上に2のネギを乗せ、ごま油をかけて30分ほど置く
4.鶏肉だけを取り出し魚焼きグリルで裏面5分、皮面8分焼く
(ちゃんと中まで火が通っているか確認して調節してね♪)
6.バットに残ったネギはフライパンでササッと炒め仕上げに醤油少々回しかける
(その他の付け合わせとして“インゲンのバター醤油炒め”を添えました)


脂分を減らそうと皮を半分切り捨てるから、ホラ!何とも貧相な皮目です。。

おまけに、熱々だから上手く切れないのです。。 "r(^^;)


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





今日は、薬局さんでお買物をした時にお花を戴きました。

 アザレア
花・アザレア


そろそろ年末商戦なのかな。。

思いがけず戴ける花って嬉しいものですね、ベランダも少し賑やかになるかな。

「枯らさないようにね!」 とニヤリとしつつ  が呟きました。 




なんちゃって、おこげのあんかけ。
2007年11月29日 (木) | 編集 |
ココ暫くの私のお昼ご飯はコレ!

なんちゃって、おこげのあんかけ。。
ご飯・おこげのあんかけ


月曜日に八宝菜を食べてから、無性におこげのあんかけが食べたくなったのです、

食べたいと思えば、即作ってみたくなります!

大抵は、作りたくなるんじゃなくて、食べに行きたくなる!ですね、

そんな私はチョット変ってる?! "r(^^;)


あんは八宝菜の要領で大体のものは出来るけど。。

問題は “おこげ” です!

まず白いご飯をラップにはさみ、麺棒でゴロゴロ伸ばして、

初日は、両面にサラダ油を薄く塗ってオーブントースターで焼いてみた、

2日目、ゴロゴロしたのち油で揚げてみた、

3日目、油をしいたフライパンで焼いてみた、

う~~ん、どれもこれもイマイチです、カリッとならないの。。

挫けず、またやってみよう~p^^q

ん?

「3日も続けて食べてるのにまだやるの?」

・・って、声がどこからか聞こえてきそうですね。。

はい、勿論納得がいくまでやり続けますよ~  


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





五目きんぴら。
2007年11月28日 (水) | 編集 |
今夜は五目きんぴらを作りました。

きんぴらって・・ジャンル別けしたら・・煮物に入るかな?

 五目きんぴら 4人前強
煮物・五目キンピラ


≪材料≫
ゴボウ:中2本 人参:1/2本 干し椎茸:5~6枚 こんにゃく:2/3丁 ピーマン:2コ 
ベーコン:2枚 鷹の爪:1本 サラダ油:大1
a(だし汁:1/2C 砂糖:大2.5 酒:大1 醤油:大3)
みりん:大2 ごま油:大1

≪下ごしらえ≫
1.ゴボウは皮を包丁の背でこそげ落とし、5cm長さのやや太目の細切りにし、
酢水につけてアク抜き後ザルに揚げておく
2.こんにゃくもゴボウと同じくらいの太さに切り茹でてアク抜き
3.人参、椎茸、ピーマンもゴボウの大きさに揃えてそれぞれに細切りにしておく
4.鷹の爪は小口切り

≪作り方≫
1.フライパンにサラダ油を敷き、細切りにしたベーコンを炒め脂分を出す
2.1にゴボウ、こんにゃく、人参、椎茸、を加え軽く炒めしんなりしたら鷹の爪も加える
3.2にaの合わせ調味料の半量を入れ、中火で炒め煮にして水分がなくなってきたら
残りの半量とみりんを加える
4.水分が無くなりいい照りが出たら香り付けにごま油を回しかけ出来上がり

歯ごたえのあるきんぴらを作りたい場合は、合わせ調味料を
2~3回に別けて加えていくといいですよ♪



ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





昨夜は、時間もたっぷりあったので皆さんのところに

遊びに寄せてもらいました。

(Blogネタが浮かばないだけあってなかなかコメントを
残せなくてすごすごと引き返しでしたが。。(^^ゞ)

皆さんが運営されてるBlogに寄せてもらって、

「それぞれの顔があるんだな・。。」との再確認でしたよ。

こちらに遊びに寄ってくれるときは、こちら仕様に合わせて下さり、

それぞれの持ち場ではそれぞれの顔。。

十人十色でほんとため息混じりにウロウロさせて貰ったわけです。。

不思議な縁で繋がりを持てた皆さんと、

素敵な状態を維持できたら嬉しいな。。としみじみ思った夜でした。。 



厚揚げのマヨパン粉焼き。
2007年11月27日 (火) | 編集 |
最近、レシピアップするのは小さなおかずばかりです。。

簡単おつまみにちょっと凝ってるところなので、あしからずです <(^∀^*)ゞ


 厚揚げマヨパン粉焼き 1人前

おつまみ・厚揚げのパン粉マヨ焼き


≪材料≫
厚揚げ(三角のもの):1コ 
a(マヨネーズ:大1 パン粉:大1 塩:ほんの少し コショー:少々)

≪作り方≫
1.厚揚げは半分にスライスする
2.aの調味料を合わせ、ようく混ぜ合わせる
(塩・こしょうは別になくてもOKデス)
3.1のスライスした面に2を薄く伸ばしながらのせる
4.オーブントースターで約5分焼く
(機種によって違いますので注意してね♪)


凄く簡単だし、熱々がとっても美味しく、

合わさったマヨネーズとパン粉の焼け具合がが香ばしくって、

目からうろこのお・い・し・さ!

お味に物足りな差を感じる場合はちょこっとお醤油でも垂らして食べてね♪


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





今日は何だかネタがない。。

レシピを書いて、さてさて、ちょこっとしたことを書こうとこの画面と

睨めっこする事、15分経過。。

何も浮かばないです、浮かばない事も“ネタ”かなぁ~ 

と言う事で、今日は退散してみなさんのところへお邪魔しよう!! 





シューサラダ・・?
2007年11月26日 (月) | 編集 |
今夜の献立は、

 豚のしょうが焼き   八宝菜   シューサラダ

昨日作ったシュークリームのシュー皮にサラダを挟むととっても美味しかったので、

今日も!

取り敢えずの命名:シューサラダとしたものの

もしかしたら正式名称あるかもね 

ご存知でしたらご一報くださいまし。。その時は「ありがとう」のひと言を。。(*^^)v

シューサラダ

サラダ・シューサラダ


≪材料≫
シュー皮 :適量
a(レタス、きゅうり、トマト、生ハム、マヨネーズ)
b(レタス、きゅうり、マヨでスクランブルエッグ、ケチャップ、キューピー1000アイランドドレッシング)

シュー皮に野菜の水分移って不味くなるかなって心配したけど、
なかなかそんなことも無くスッゴク美味しく食べれましたよ


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





今日は午前中は、ハルの引越し先の契約の為の書類作成です。

細かい字を見ると最近思うこと。。

「あぁ、字が読みたくない。」

文字が見難くって活字を追うのがヤダ!

なぁんて、もしかしてコレって“歳”なのですか?!

近眼は老眼にはなりにくいって言ったのウソですか。。。 

はぁ~っとため息ひとつここに置いてこう。。  


バナナケーキとシュークリーム。
2007年11月25日 (日) | 編集 |
久々の三連休にはホントゆっくりノンビリでした。

で、最終日の日曜は手作り三昧デーでした。

まず、昼食用の手打ちうどんを打って、(←マイブーム!・(*^^)v

バナナケーキを焼いて、
(手順を間違って大失敗!味はいいけど、この重そうなこと。。
ががぁ~~んとショックが大きいのでレシピは。。次回です。。)



お菓子・バナナケーキ


シュークリームのクリームをたてて、(う~ん、優しい甘さがう・ま・い♪)

シュー皮を作って、(コレは大半が  がかかわり友達へ!)



お菓子・シュークリーム


夕飯のたこ焼きを仕込んで、(焼き担当は  です)

ほうら、ほぼ一日中台所で遊んでしまいました、楽しかった 

でも、チョット課題が。。

お菓子を作っていると、卵白が、卵白だけが結構残ってしまいます、

どうにか生かせないものかと思案中です。。  


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





キスのレモンマリネ。
2007年11月24日 (土) | 編集 |
今夜の献立は、

 ハリハリ風鍋   キスのレモンマリネ   油揚げの納豆詰め焼き

ハリハリ風鍋・・パチッと何枚も撮ったのに失敗だぁ~

みぃ~んな、白い湯気にまみれてトホホの台無しです。。 

なので、今夜のレシピはコレ!

 キスのレモンマリネ 4人前
おつまみ・キスのレモンマリネ

≪材料≫
キス:10匹 ピーマン:2コ  衣(小麦粉:大2 片栗粉:大1)
マリネ液(レモン汁:大2 酢:大1 砂糖:大1.5)

≪作り方≫
1.マリネ液をあわせておく
2.開いたキスは縦に半分に切る、ピーマンは縦長に切る
3.キスは衣をまぶしやや高温でカラッと揚げる、ピーマンは素揚げ
4.3を揚げたてを合わせたマリネ液に漬け込み粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





とってもいいお天気続きの連休ですね、先日の各地の降雪がウソみたいに。。

で、いいお天気に誘われて少し車を走らせ近くの紅葉を見に出かけたけれど

なかなかまだまだかな。。  

コレが、まだ早い紅葉。。
景色・秋葉山紅葉早し風景


そしてコレが、私の住む街。。
(といいながらも、私んちはまだもう少しコレより南。。)
景色・秋葉さんから和歌浦辺り

長芋とカリカリベーコンのソテー。
2007年11月22日 (木) | 編集 |
今夜の献立は、

 餃子   長芋とカリカリベーコンのソテー   揚げ出し豆腐

長芋、用途があって買いながらもいっつも使い切れず

野菜室の端っこで寂しそうにイジケテル。。

なので、今日は普段見かけない調理法でデデンとおつまみだ  

 長芋とカリカリベーコンのソテー 4人前
20071122203504.jpg

≪材料≫
長芋:1/2本 酢:少々
ベーコン:3枚 塩:少々 粗引きこしょう:少々
a(ごま油:小1 しょうゆ:小2) 大葉:2枚

≪作り方≫
1.長芋は皮をむき1~2cmの厚さの半月切りにし酢水に晒して
アク抜き後、ぬめりをしっかりとって水気をふき取る
(仲々ぬめりはなくなりませんので、程ほどにね。。)
2.ベーコンは1cmほどの幅に切りフライパンで弱火で
カリカリになるまでじっくり炒める
(このとき油は敷かないままで炒める事)
3.2に1の長芋を加えベーコンから出た油でこんがり炒め
塩、粗引きこしょうで味を調える
4.3に適度な焦げ目が付いたら香り付けにaを回しいれ
みじん切りにした大葉を振りかけて出来上がり

 長芋の歯ごたえもしっかり残り美味しいんですよ、
結構好きかも 

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




今日は、とても寒かったです。

お天気はいいのに吹く風冷たくってブルブルにつき

お楽しみの生協でのおしゃべりタイムはカァ~~ットです、残念。。

待ちわびた秋は、気が付けばはるか後方へ追いやられ

もう冬が威張り始めたみたいですね。。寒い。。 

明日から三連休だ、ゆっくりしようっと 


「UDON」を見たら手打ちうどん♪
2007年11月21日 (水) | 編集 |
映画を見ました、勿論DVDです。

タイトルは「UDON」・・こんなの見ちゃうと、速攻で

同じものが食べたくなるのです、話食いっていうのかな。。

で、粉を用意して手打ちうどんをお昼に打ちました、初・・挑戦?!

 手打ちうどん 一人前強
20071121203645.jpg

≪材料≫
小麦粉(薄力粉2×強力粉1):150g 塩:約5% 水:適量
薬味(小口ネギ、七味唐辛子) 生醤油

ちょっと、見よう見まねで作ってみました。

うん!結構いける!!

お出汁の張ったおうどんじゃなくて、この作品に多数出現した

釜揚げした熱々のおうどんに薬味と生醤油だけで食べてみたくって

コネコネ、フミフミ、と短時間で作ってみました。

自分で楽しむには結構イケるんじゃな~~い ヽ('ー'#)/

と言う事で、次回は  と一緒に作ろう 

あ、映画の感想はまたゆっくり書き溜めよう。。 

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓

ハモのフライと生揚げのネギ塩ソース。
2007年11月20日 (火) | 編集 |
今夜の献立は、

 ハモのフライ   生揚げのネギ塩ソース
 味噌汁(油揚げ・ワカメ・白ネギ)

ハモのフライ 
20071120201945.jpg


生揚げのネギ塩ソース 二人前
20071120202143.jpg

≪材料≫
生揚げ:2枚 ベーコン1枚 白ネギ:5~6cm サラダ油:少々 塩:少々

≪作り方≫
1.生揚げは1cmくらいに切り湯とおし
2.フライパンにサラダ油を敷き、細切りにしたベーコンと小口切り
にした白ネギを軽く炒め塩で味付け
3.1をザルにあげ湯をきる
4.器に3を盛り、2をのせ醤油をかけて食べる
(好みで七味唐辛子もね♪)

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





いいお天気な今日の午前でした。 

そんな中、~ケツメイシのドライブ~なんかを聞きながら

軽やかに買物ドライブ~でした 
(ん?曲、古いヤン!!って?・(^^ゞ)

せっかく、遅ればせながらのマイバッグ!エコバッグ!を用意してるのに、

「あ、レジ袋結構です!」ってお澄まし顔で言いたいのに、

又しても持参忘れです。。

馴れない事するとダメですねぇ、仲々手に付かないものです。。

次こそは!! p^^q


きのこの暴れ食べ!おつまみ3品で~す。
2007年11月19日 (月) | 編集 |
まだまだ秋を感じていたい私は、きのこのおつまみを

じゃじゃや~~んと三種作ってみました♪

我が家での人気は上から順番です  

エリンギおかかポン酢しょうゆがけ
< エリンギ、かつお節、大葉、ポン酢しょうゆ、レモン汁 >
20071119202543.jpg


椎茸ツナマヨ焼き
< 生椎茸、ツナ、玉ねぎ、塩こしょう、マヨネーズ、青のり >
20071119202829.jpg


エリンギ梅かつおのせ焼き
< エリンギ、梅、かつお節、みりん >
20071119202853.jpg


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





昨日はとても寒くって風もキツイな~っと思いきや

ココ近畿でも「木枯し一号」が吹いたそうです。。

道理でテレビの写りが悪くなりました、

いっつも強風吹くと屋上のアンテナがぐるぐるご機嫌さんで

遊んじゃうようです!見にくいんだけどな。。

いつ直してくれるっかなぁ。。 



エリンギと生姜の炊き込みご飯。
2007年11月18日 (日) | 編集 |
今日のお昼はほっかほかの炊き込みご飯とお味噌汁と

小鉢で一汁一菜です。。健康的~  ヾ(^∇^)

 エリンギの炊き込みご飯 ~3合~
20071118223835.jpg

≪材料≫
米:3合 エリンギ:2パック 土生姜:20g(大さじ1くらい)
a(砂糖:大1 醤油:大2 酒:大1)
b(塩:小1 酒:大2)

≪作り方≫
1.米は洗いザルに揚げておく
2.エリンギは食べよい大きさに裂くか切る、生姜は千切り
3.aの調味料を入れた鍋に2を入れ火にかけ沸騰後2分で火を止める
(途中混ぜて全体に味を絡ませる)
4.3はザルに上げ具とダシに分ける
5.炊飯器に洗った米とbの調味料、4で分けたダシ、プラスすること
足らずの水を加え炊く
6.ご飯が炊き上がったら、素早く4の具を加え軽く混ぜ合わせたら
蓋をして5分ほど蒸らす

 生姜が利いてとても美味しく風邪の季節にはもってこいな炊き込みご飯です!
是非一度試してくださいね。。

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




とっても寒くなりました、急な冷え込みかな。。

出したままスイッチを入れる必要も無かった暖房器具にも

やっと点火です。。といってもまだまだほっとカーペットだけだけど。。

そろそろ高い山々だけじゃなくて色んな地方都市からの雪便りが

聞かれるころかもしれませんね。。 

皆さん、風邪引かれませんようにね♪ 




蒸し鶏のネギソース。
2007年11月17日 (土) | 編集 |
今夜の献立は、

 おでん   蒸し鶏のネギソース  ほうれん草のお浸し

朝のうちはとても寒く感じたので、「ヨシ、おでんだ!!」

と言うことで近所の八百屋さんで色んなもの仕入れてきて

コトコト煮たけど、あっれぇ~夕ご飯時はけっこうあったかです。。残念!!

でも、やっぱりおでんは美味しい~~ v(o^_^o)v 

蒸し鶏のネギソース 二人前(やや少なめですよ)
20071117195509.jpg

≪材料≫
鶏ムネ肉:1枚 塩:小1 酒:大1 a(生姜スライス4~5枚 ネギ青い部分;少々)
トマト:1/2コ 白髪ネギ:少々 かいわれ大根:少々
< ネギソース >
長ネギみじん切り:大2 生姜みじん切り:小1 
醤油:大1.5 酢:大1 砂糖:小1 ごま油:大1

≪作り方≫
1.鶏肉は皮を取り除き、あちこちフォークで穴を開け塩をすり込む
2.皿に鶏肉、aの薬味、をのせ更に酒を回しかけ、皿ごと蒸し器で約10分蒸す
(鶏肉に余分な水分がかからないようにクッキングシートをそっと被せる)
3.ネギソースを作る
4.鶏が蒸しあがったら少し冷まして1cm幅ぐらいにやや斜め切り
にして皿に盛る
5.4にスライスしたトマト、白髪ネギ、かいわれ大根をのせ
ネギソースを添える

蒸すのが面倒ならレンジでも短時間で仕上がりますが、
ふっくら感が違うかな。。

常温のまま食べてもいいし、冷蔵庫内で冷やしてから食べてもいいし、
どっちでも美味しいですよ~♪

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





今の季節、みかんに柿がゴロゴロ溢れそうです  

あちらこちらから戴いてもう食べれません。。

なぁんて贅沢な悩みを抱えながら毎日パクパクデス 



野菜たっぷり春巻き。
2007年11月16日 (金) | 編集 |
今夜の献立は、久々に中華です。

 野菜春巻き   鶏のゴマ酢和え   麻婆豆腐 

 野菜たっぷり春巻き 4人前
20071116203622.jpg

≪材料≫
豚肉:100g たけのこ:中1こ 人参:中1/2本 ニラ:1束 
もやし:1袋 干し椎茸:4枚 土生姜:ひとかけ サラダ油:大1
春巻きの皮:12枚 のり(小麦粉を少量の水で溶く)
a(醤油:大1/2 オイスターソース:大1 中華の素:小1 塩こしょう:少々)

≪作り方≫
1.材料は全て大体の大きさを揃えて千切りにする(5cm位ね♪)
2.熱したフライパンにサラダ油を入れ千切りにした生姜を軽く炒め香りを出す
3.2に豚肉→たけのこ→人参→干し椎茸の順に加え炒めていき、
全体にしんなりしてきたらニラともやしも加え炒める
4.3にaのあわせ調味料を入れ味を調える
5.具が冷めたら春巻きの皮に具材をしっかり巻き、揚げ油でカラッと揚げる
(巻き終わりには“のり”をつけしっかり止める)
(皮がふやけてしまうので揚げる直前に具材を巻く)

 付け合せのレンコンチッブ 
レンコンは皮をむき薄くスライスして酢水につけアク抜き後、
水分をしっかりふき取って揚げ油でカラッと揚げ塩をふる

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




11月も半ばになると随分と暗くなるのも早くなりましたね、

5時に仕事を終えて外に出ると、もう暗いんです!

つるべ落としの如くですね。。

さぁ、お家に帰ろう・・ですよ。 


白菜とベーコンのコールスロー
2007年11月15日 (木) | 編集 |
今夜の献立は、
まながつおの塩焼き 筑前煮 レンコンとイカのマヨ和え 
白菜とベーコンのコールスロー 油揚げと茄子の味噌汁

白菜の美味しい季節になりましたね、

お鍋に、煮付けに、お漬物に、

ちょっとこんな小鉢も美味しいですよ。。 

 白菜とベーコンのコールスロー 4人前
20071115201201.jpg

≪材料≫
白菜:大4枚 ベーコン:2枚 コーン:大3 
塩:大1 オリーブ油:小1
a(オリーブ油:大1 酢:大2 砂糖:小1/3 塩:少々 粗挽きこしょう:少々)

≪作り方≫
1.白菜は5~7mm幅に切り塩大1を振り混ぜ暫く置きしんなりさせる
(そのままで約20分程置くと適度な水が出ます、
急ぐ時はモミモミすればスグにあがりますよ♪)
2.1の白菜はサッと水にくぐらせ固く絞っておく
3.ベーコンは5mm幅に切り、熱したフライパンにオリーブ油(小1)
をひき弱火でベーコンを炒める
4.ボールにaの調味液と3を入れ軽く混ぜ合わせたら、
2の白菜を加え和える

 水っぽい白菜もこうして味付けをしてやると
見違えるように美味しい小鉢となります♪

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




11月15日は七五三、子供の健やかな成長を願う日。

この日に神社に向う人はどれだけ居るんでしょうね、

大抵は“ロクポケット”さん揃う週末辺りに記念撮影も

兼ねて済ましてるんでしょうね。。

あ、“ロクポケット”って気になりませんか?

聞きかじりなんですけど、

両親、そしてその両祖父母の計6人のポケットから、可愛い子(孫)

にお小遣いがハイ、ハイ、と気前良く渡されることからこう呼ばれるらしいですよ。

フフ、、何だか微笑ましいね。。 




豚ヘレのメダイヨンステーキ
2007年11月14日 (水) | 編集 |
火曜日のメインにしたかったお料理がコレです。

ちょっとソースに悩んで、考え決まらなくって、

とうとうメイン変更と相成ったわけです ♪

あ、盛り付けと、アングル、
相変らずの出来の悪しですが、美味しいよ~(*^^)v

豚ヘレのメダイヨンステーキ 2人前
20071115114137.jpg

≪材料≫
豚ヘレ肉:1/2本 ベーコン:3枚 塩こしょう:少々 サラダ油:少々
【バーベキューソース】
ケチャップ:大1 トマトピューレ:大1 白ワイン:大1
スープ:大5 ウスターソース;小2 しょうゆ:小1/2

≪作り方≫
1.豚肉は2cmくらいの厚さに切り塩こしょう
2.ベーコンは長く二等分して1の豚肉にクルクル巻いて爪楊枝で止める
3.熱したフライパンにサラダ油を敷いて2を両面色よく焼く
4.バーベキューソースを小鍋に入れてとろみがでるまで
弱火で煮詰める

 付け合せは、インゲンのバター醤油ソテーとモッツァレラチーズ&トマト

 メダイヨンとは・・。
肉や魚などの食材を丸い形に整えたものです。


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




☆*** 出来るだけカレンダーは埋め尽くしたいので一日戻して書いてます ***☆

なるべく休まず記事の更新をしていきたい気持とは裏腹に、

思うように時間が取れなくって。。

なぁんていいながら、今日は生協の共同購入のひです、

欲しいものが無くてもついつい注文しては友達との

おしゃべりの場と化してしまいます、

あ~楽しかった! また一週間頑張れる!! です 



ハムで巻いたポテトサラダ。
2007年11月13日 (火) | 編集 |
今夜の献立はちょっとまとまりが無いです。。

戦意喪失というか、何だか作りたくないのでバラバラの手抜き~(^^ゞ

湯豆腐 
ハム巻きポテトサラダ 
鶏ささ身ときゅうりの中華和え

ほらね、バラバラ! 
(急にメインを変更しちゃったのだ~)

 ハム巻きポテトサラダ
20071113202909.jpg

本日レシピはカットです   
普通に作ったポテトサラダをハムで巻いただけですから。。 v(o^_^o)v

こんな風にポテトサラダを、まんまハムで巻くとぺロっと

食べてくれるんですよね。。

あ!写真を撮った後で粒マスタードものせました、ウマっ!です。 

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




各地の高い山からの初冠雪便りがボチボチと届き始めましたね、

いい季節の“秋”は短くそろそろ冬支度な季節の到来

なんでしょうかね。。 

でも!

我が家にはまだ蚊が飛び交っています、

夏ほどの元気はないみたいだけど、フワフワ飛んでるな。。

「オーイ!いつまで頑張るの~?」と問うてみたくなりますよ






セサミをまぶしたマグロのたたき。
2007年11月12日 (月) | 編集 |
ちょっと目先の変ったマグロのたたきを作ってみました。。 
セサミをまぶしたまぐろのたたき
20071112195829.jpg


こちらのレシピをお借りしました。
http://www.namikiteru.com/life/cooking/index.htmll

粗挽き粒こしょうが効いて美味しかったですよ、

それにごまの香りとプチプチした歯ごたえ。。仲々です 

タレはちょこっと私仕様に弄っちゃいました♪

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





今、北風がピューピューですよ、

急な寒波・・までは行かないけれど、寒さがやってきています。

こんな夜はやっぱりお鍋を食べたくなるんですよね。。 

今、巷で囁かれているお鍋といえば『ねこ鍋』

聞こえは悪いけど、見たらホント「可愛い~~」って

いいたくなります、ちょっとココ覗いてみてくださいね、

作り方、のってますよ~ 

You Tubeの動画サイトです♪
http://jp.youtube.com/watch?v=QVSGRwqgvl0


鶏もも肉とじゃがいものローズマリー焼き。リベンジだぁ~♪
2007年11月11日 (日) | 編集 |
先日、かなりの手抜きで作った「鶏ムネ肉のローズマリーソテー」

私の中で“あんなの料理じゃなぁ~~い”と地団駄踏む子がいました!

なので、リベンジ宜しく時間たっぷりな日曜日に再チャレンジ 

 鶏もも肉とじゃがいものローズマリー焼き 二人前
20071112091507.jpg

≪材料≫
鶏もも肉:600g じゃがいも:中2コ 塩・こしょう:少々
a(ローズマリー:3枝 オリーブオイル:大5 ニンニク:1かけ)

≪作り方≫
1.鶏肉は食べよい大きさに切り塩・こしょうをもみこみ
aの調味液に30分以上つけておく
(均一に焼けるように鶏肉の皮目じゃないほうに適度な切り込みね)
2.じゃがいもは皮の付いたままコロッと大きく切り下ゆでして水分を飛ばす
(ほんの5分ほどで充分です)
3.1の鶏肉を調味液から取り出しフライパンで皮目の部分だけ
香ばしく焦げ目をつける
4.クッキングシートを敷いた天板に3の鶏肉、じゃがいも、ローズマリー、
ニンニクをのせ200度に温めたオーブンで約30分焼く
(じゃがいもには残った漬けタレをハケでぬってます!

 やはり手間隙かけた方がうんと美味しくなったようですね 
(自分で言うな~ってか?!・(^^ゞ)

 ニンニクはもっとたくさん使いたかったけれど、何分
我が家には現役の女子高生が。。ヤメテぇ~~~だそうです。

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





今日のパンはやわらかバターロールです、
20071112093722.jpg


フフ・・実はフランスパンの買い忘れなのです、

前回、フランスパンを作るのにちょっと、イエ、かなり酷い

失敗をしたので  から「フランスパンはイヤ!」

といわれてしまったので無難なコレで。。 
"r(^^;)




たっぷり野菜とお豆腐のマヨ焼き。
2007年11月09日 (金) | 編集 |
今夜は月うさちゃんの所から頂いたひと品です。。

月うさちゃんのように、もう見ただけでキレイ!美味しそう!

とは行かないので、申し訳なくって同じ料理名をつかうのは

控えさせていただき、勝手に命名です、ゴメンね m(_ _"m)

月とうさこのごはんと旅のぶろぐ moontousako(月うさ)さん
☆ほうれん草とキノコとベーコンと豆腐のマヨネーズグラタン☆ 2007.10/20の記事から

カーソル合わせてスゥ~っと飛べたら簡単なんだけど、今の私には
そのような技術は持ち合わせていませんので、
面倒ですがリンクから飛んでくださいね、
本来のお料理を見せてもらってくださいね♪

 たっぷり野菜と豆腐のマヨ焼き 3人前
20071109201115.jpg

≪材料≫
豆腐:1丁 ほうれん草:1束  ベーコン:3枚 しめじ:1株 
コーンまたはミックスベジタブル:適量 
サラダ油;大1 塩こしょう:少々 マヨネーズ:適量 
a(だし汁:1/2C 酒:大1 醤油:大1)

≪作り方≫
1.ほうれん草は茹でて水に晒す→水から上げ固く絞り3~4cmに切る
2.aのあわせ調味料を煮立たせ、1を暫く漬けておく
3.ベーコンは1~2cmの大きさに切り、しめじはほぐしておく
4.熱したフライパンにサラダ油を入れベーコン、しめじ、ミックスベジタブルを炒め、
塩こしょうで味を調える
5.豆腐は三等分して、キッチンペーパー2~3枚を重ねてしいた
皿に乗せレンジでチンして水切り(約1分←1/3丁なら30~40秒ね♪)
6.耐熱皿に、
食べよい大きさに切った豆腐→ダシからあげたほうれん草→4の炒めた物
を順にのせて仕上げにマヨネーズをちゅぅぅ~~~とのせて
200℃に温めたオーブンで約20分焼く
(オーブントースターで焼きたかったけど器が大きくって入らない。。)

 ほうれん草の下味はやや濃い目につけてます。
淡白なお豆腐に負けてしまいますから。。

何だか、作り始めは不思議なとりあわせにビクビクしつつの

調理途中だったけど、ヘルシーでいてマヨネーズとお豆腐の

なんともいえない仲の良さが美味しくって。。只今ハマってます 

なんて「おぉ!まったりぃ~~として旨い!」と絶賛中

なので、今回は離れて暮らすハルにも作れるようにレシピの

あっぷをココでさせてもらうね~月うさちゃん♪

ハル~コレひと皿で完全栄養だよ~作ってミソ!!

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





私の第一印象・・おとなしそう、落ち着いていそう、だそうです。

実態は。。。

お天気下り坂の今日、

仕事にでる前に洗濯物を取り込もうとベランダに出たんですよ、

あれ?

なんで、洗濯物が無いの?

確かに、洗濯はした!・・・もしかして・・・

ハハ・・やってもうた!干すの忘れてるヤン!!

ということで、出かける前に急いで洗濯を干したわけです・。。

そんなバタバタな毎日かな?実はすっごいドジなんです。。 


鶏ムネ肉のローズマリーソテー。
2007年11月08日 (木) | 編集 |
今夜のメインは殆んど手を加えず、

とっても簡単且つヘルシーな鶏料理です。 

 鶏ムネ肉のローズマリーソテー 2人前
20071108194554.jpg

≪材料≫ 鶏ムネ肉;中2枚弱 粗引きこしょう:少々 塩:少々 
オリーブ油:大1 ローズマリー:適量 ニンニク:少々
柚子こしょう:適量 

≪作り方≫
1.鶏肉は食べよい大きさに切り、塩、こしょうをしておく
2.フライパンを熱しオリーブ油、
ニンニクとローズマリーをいれ軽く炒め香りを出す
3.2に鶏肉を加えふんわりとソテーする
4.器に盛り柚子こしょうを添えて出来上がり!

 手前に添えてあるのは食パンのヘタです。
型抜きしてギュギュ!っと押さえバターで焼いてます

 今日はちょっと時間が無かったのでこんな手抜き風に
焼き上げましたが、
次回はじっくりマリネ液に漬け込みこんがり焼こうかな。。 

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





暦の上では立冬ですね。

特に何をするでもなく、何を食べるでもなく、

極々普通の一日のようですね。。

とても穏やかな今日でしたので、もしかしたら

「立冬とは言え、」なぁんて書き出しのブログさん

多いかもしれませんね。。 ^m^


簡単白菜なんちゃって中華。
2007年11月07日 (水) | 編集 |
今夜の一品に「簡単白菜なんちゃって中華」を作りました。

これは、以前朝の情報番組でやってた・・・かな?
(料理名はどんなだか忘れた! 作り方も適当だ~ (^^ゞ) 

さささっと作って熱々お野菜をたっぷり戴きましょう 

 簡単白菜なんちゃって中華 1人前
20071107202809.jpg

≪材料≫
白菜:大き目のを2枚  薬味(白ネギ:5cm程 土生姜:少々)
a(水:1/2C 塩:小1/2)
醤油:大1/2 ごま油:大1

≪作り方≫
1.白菜は4等分ぐらいにザクザク切る
2.白ネギは細く白髪ネギに!生姜は針生姜に!共に切る
3.aを入れたフライパンに1の白菜を入れ中火で約5分蓋をして蒸し煮
(白菜は硬いところを下に入れ葉の部分は上ね♪)
4.白菜が柔らかく煮上がったら器に入れ、2の薬味をのせる
5.4に醤油→ごま油を回しかける
(熱い内にさささっと手早くね♪)
 
 白菜を蒸し煮にするときは途中で様子を見ないと
水分が蒸発していることがあるので、注意です。

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





本日の業務終了~♪

みんな、帰りがバラバラに付きやっと今最終片付けが

終わったところデス。。

コレからが私の自由時間だ~ワイ、ワイ、ワ~イ 

ハルがいた頃は、夕ご飯は4人バラバラな日もザラに

ありましたねぇ。。

いつまでも待てない私は、7時ごろ。。

体育会系のクラブで遅くなる  はムラ大有りの8時ごろ。。

これまたお仕事不規則な  は10時ごろ。。

ハルなんて、それよりも遅い日が続いたり。。

うん、今は  もクラブ引退して帰りは早くなったし

楽だぞぉ ~~~ v(o^_^o)v 



揚げかぼちゃ&豚バラの甘辛ダレ漬け。
2007年11月06日 (火) | 編集 |
今夜は、ごはん好きさんにも お酒好きさんにも合う一品かな。。

熱々でも、冷めても美味しい一品ですよ~♪ お勧め!!

 揚げかぼちゃ&豚バラの甘辛ダレ漬け  4人前
20071106202619.jpg

≪材料≫
豚バラ(焼肉用の厚めのモノ):200g かぼちゃ:1/4コ キヌサヤ:適量 
< 豚バラ下味 → 醤油:小1/2 酒:小1 片栗粉:大1/2 >

甘辛ダレ(オイスターソース:大2 醤油:大1/2~1 酒:大2 砂糖:小1)

≪作り方≫
1.豚バラは醤油・酒を入れモミモミし下味をつけ薄く片栗粉をまぶす
2.かぼちゃは5ミリくらいの厚さで、食べよい大きさに切りそろえる
3.キヌサヤは筋を取る
4.甘辛ダレを合わせて器に入れておく
5.1.2.をそれぞれにカリっと揚げて熱々を甘辛ダレにつける
6.キヌサヤは10秒ぐらいサッと揚げ油にくぐらせ、甘辛ダレに!

 豚バラは、今回はボリュームを出したかったから厚めのものを使ったけれど、
薄~~いのでも充分です!

 甘辛ダレに入れるお酒の代わりに「お湯:大2」でもいい!
(お酒を切らした時に、そうしてま~~す!)

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓


 


今日、注文していた年賀状が届きました。

もう、そんな季節なんですね。。 

子供達は年賀状はもう要らない、携帯 で済ます~って!

そうやって年賀状の需要もどんどん少なくなっていくのかな、

何だか寂しいですね。。 


ナスのピリピリサラダ
2007年11月05日 (月) | 編集 |
今夜は秋刀魚の塩焼きをメインにあっさり和食です。

でぇ、ビール  の進むおつまみサラダを作ったのでレシピ行きますよ~

 ナスのピリピリサラダ 4人前
20071105203451.jpg

≪材料≫
ナス:中4コ 塩:適量
ドレッシング(オリーブ油:100cc 酢:30cc 塩こしょう:少々)
b(玉ねぎみじん切り:大1 ニンニクみじん切り:大1/2 鷹の爪小口切り:1本)

≪作り方≫
1.ナスは2~3mmの輪切りにし、多めの塩水につけアクと水分を抜く
(少し時間はかかるけどナスの水分が抜けゴワゴワする位までつける)
2.aの調味料を合わせドレッシングを作り、更にbを加え混ぜ合わせる
(アク抜きの時、濃い目の塩水につけているのでドレッシングの塩は少なめに!)
3.ナスを水からあげてようく搾り中火の揚げ油で揚げ、
熱い内に2のドレッシングに漬け込み、冷たく冷やす!!

 少し時間はかかるけど、
たっぷりなオリーブ油に漬かったナスが美味しいですよ~♪

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





今夜の秋刀魚は色々手を加えようかと思っていたけれど、

昼間に食べた大人の味のするチョコケーキが 

ボディブローのように効いていて 

とてもコッテリなものは食べれません。。
(贅沢な悩みだ・ ヾ(^∇^))

当分の間、あっさり和食を続けてみようかな。。デス 


チキンと野菜のマスタードマヨ焼き
2007年11月04日 (日) | 編集 |
今夜は、 のお誕生日会~ 

お鍋も、お肉も、大して食べたくないというので、軽目のものを

チョイチョイと並べた食卓です、その内の一品を。。 

 チキンと野菜のマスタードマヨ焼き
20071105100131.jpg

≪材料≫
鶏むね:1枚 塩こしょう:少々 小麦粉:少々 サラダ油:大1
キャベツ:3~4枚 ブロッコリー:少々 プチトマト:少々
a(粒マスタード:大1/2 マヨネーズ:大2)

≪作り方≫
1.鶏肉はやや大きめの一口大に切り、塩こしょうして薄く小麦粉をまぶす
(鶏肉が厚い場合は下の方に適当な切り目を入れ火の通りをよくしてやる)
2.キャベツはザク切りにし熱湯で30秒ほど茹で水切り
3.ブロッコリーもやや硬めに茹でておく
4.aの調味料を良く混ぜ合わせておく
5.耐熱皿にキャベツを敷き、鶏肉、ブロッコリー、プチトマトを
彩りよく並べ220℃のオーブンで20分焼く
*鶏肉には4のマヨマスタード、
*ブロッコリーにはとろけるチーズ、
*プチトマトには塩とマヨネーズをのせてます

 器の関係でオーブンで焼いたけど、入るなら
オーブントースターでもっと短時間に仕上がりますよ~♪

 キャベツには何も味付けはしていないけど、
その他の材料から十分いいおダシがしみサッパリと美味しいです♪


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





こんな バースディケーキを戴きました。 

なので、正式名称は分かりません。。

有名焼き菓子店の、ティラミスのようなチョコレートケーキです。
20071105103817.jpg


上品な甘みがあって、スッゴク美味しいんだけど。。

ホール一個はひとりでは無理~~~~

 は、甘いものは殆んど口にしません!

 は、生クリームが入ってれば一切食べません!

私ひとりでコレ一個は嬉しいけど・・、つらい。。

誰か手伝ってくれないと、ケーキが嫌いになる~~ 


秋鮭のタルタル焼き。
2007年11月02日 (金) | 編集 |
今夜は脂の乗った美味しい秋鮭 をメインに。。

秋鮭のタルタル焼き 4人前
20071102214211.jpg

≪材料≫
秋鮭:4切れ 塩こしょう:少々 小麦粉:少々 サラダ油:大1
タルタルソース ** 具材は全てみじん切りで **
(玉ねぎ:大2 ゆで卵:大2 ピクルス:大2 マヨネーズ:大4)
≪作り方≫
1.鮭は皮と骨を取り除き、塩こしょうをして小麦粉を薄くまぶす
2.熱したフライパンにサラダ油を敷き1の鮭を両面サッと焼く
3.タルタルソースの材料を混ぜ合わす
(あればパセリのみじん切りも入れましょう!)
4.オーブントースターのトレイにクッキングシートを敷き、
鮭を置きその上にタルタルソースをたっぷりのせて約5分焼く

 そのままでも美味しいけど、レモン汁をたっぷり
かけるとまたぐ~~んと美味しくなります♪

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





急に冷え込むようになりましたね。。

温度差が大きいほどに山々の紅葉もはっきり綺麗に

色づくんでしょうね。。

今、行きたいところ ・・ 「

きっといい色になってきたことでしょうね。。 

お弁当持って紅葉狩りに行きた~~い気分です。 
 

  
何だか目つきの悪いお弁当・・?
2007年11月01日 (木) | 編集 |
昨日の夕ご飯に「肉ぴらごぼう」をしました。
(ハイ、昨日の分としてアップしてますのでご存知でしたね♪)

 がすかさず、「コレ、あした豚さんに巻いてお弁当に入れるやろォ~」

 「残り物なんて入れへんよぉ~」 
(うっ、バレてる。。 (^^ゞ)

で、今日のお弁当は、

 豚巻きごぼう  出し巻き卵 
 うずまきちくわ  甘辛ピーマンおかか和え 
20071101211013.jpg


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





仕送り、仕送り、

お給料日の次の日はハルへの仕送りやぁ~ 

という事で、雨の降る中  と  巡りをしてきました。

ついでに、満期があったので。。。

んー? 郵便局さん、民営化になってとっても面倒になってますね、

ご本人さんで無ければ!

それが無理なら、委任状にプラスすること印鑑証明も!

えぇーーーー!!!!!

『本人、何が何でも連れてきます!』 と思わず言ってしまった。。

以前、郵便局の外交さんがさんが

『これからは何でもかんでも奥さんの名義にしないと面倒ですよ~』

・・の言葉が今蘇ってきました。。 納得です。 





