わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
肉ぴらごぼう
2007年10月31日 (水) | 編集 |
今夜のおかずの一品に「肉ぴらごぼう」を作りました。

コレって・・もしかしたらもっと違う料理名あるかな?

私の料理ってそんなの多い気がします、

勝手につけちゃってる。。"r(^^;)

肉ぴらごぼう 4人前
20071101203119.jpg

≪材料≫
土ごぼう:2本 牛肉:150g ごま油:大1
a(砂糖:大3 醤油:大2) みりん:大1 七味唐辛子:適量
白ごま:適量
≪作り方≫
1.ごぼうは皮を包丁の背でこそげ落とし、薄斜め切りにし、
更に千切りにして水に晒しアク抜き
2.熱したフライパンにごま油を敷き牛肉→水切りしたごぼう
の順に入れ香ばしく炒める
3.全体がしんなりしてきたらaの調味料を入れ更にいためる
4.水分が少なくなりごぼうに軽く照りが出てきたら七味唐辛子を入れる
5.4にみりんを回しいれひと混ぜしたら出来上がり
6.器に盛り白ゴマをかける

 味付けは濃い目にしているので七味唐辛子は
結構多めに入れてます。

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




*~*~*~ 日付を1日戻して書いてま~す ~*~*~*

明日は、年内最後の「小形不燃物収集日」です。

急に思い立って、食器棚の整理をしました、

何だか、食器って使わなくなっても捨てられなくって

溜め込んでたけれど思い切ってたくさん処分しましたよ、

『洋服だけじゃなく食器だって2~3年使ってないなら処分しなさい』

って、どこかで聞いた気がします。。

思い切ったお陰で食器棚や物置がスッキリしましたよ~  



ピザ風豚ロース。
2007年10月30日 (火) | 編集 |
夕方、ちょっと時間が足りませ~~ん! 

・・と、言う事ですっごく簡単、某テレビ局の「○分クッキング」も

顔負けなのに、味は間違いなし!!な一品を作りました。

所要時間・・下準備2分 焼き上げ8分 
焼き上げてる間に付けあわせを作り、

コレ一品なら10分で出来上がりで~す 早っ!! 

しか~~し、カロリーはかなり高めです。。 (*_*;

ピザ風豚ロース 1人前
20071030210744.jpg

≪材料≫
薄切り豚ロース:4枚 塩こしょう:少々 ピザソース:少々
とろけるチーズ:少々 ピーマン(輪切り):少々
≪作り方≫
1.オーブントースターのトレイにクッキングシートを敷く
2.1に豚肉を広げて4枚並べる←生のままですよ~♪
3.2の豚肉それぞれに塩こしょう→ピザソース→チーズ→ピーマン
4.オーブントースターで約8分焼く

 我が家のオーブントースターのトレイには豚さんを
広げて並べたら4枚ぽっちしか乗りません、
そこがイタイ。。


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓



バターが無い?

もしかしたら世の中からバターが少しずつ消えていってる?

元通りの生産体制が整うには2~3年はかかると聞きました、

スーパーでも、商品が減って行ってたり、高騰してたり、

お菓子やパン作りには必要ですよね、

マーガリンじゃ代用できないものだってありますよね。。

困った困ったと頭を抱えてるのは ケーキ屋さん?パン屋さん?

後どんな職種の人がいるんだろう。。   


クランベリー入り大根サラダ
2007年10月29日 (月) | 編集 |
今夜の晩ご飯は、

ブリの塩焼き (最近ぶりの登場多い我が家です)
煮物(卵入り福袋、たけのこ、いんげん)クランベリー入り大根サラダ
味噌汁(油揚げ、白菜、豆腐)

クランベリー入り大根サラダ
20071029195510.jpg

≪材料≫
大根:5cmくらい きゅうり:1本 クランベリー(ドライ):適量
a(マヨネーズ:大1 レモン汁:大1/2)
≪作り方≫
1.大根は皮をむき荒めの千切り、きゅうりも同じくらいの大きさに切る
(双方塩はふりません)
2.1にクランベリーをそのまま加えaで和える
(シャキシャキ感を楽しみたいので食べる直前に和えましょう)

 凄く簡単に出来る一品です。
 レモンの酸味とクランベリーの甘みがどこか合うんですよ。。

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




甘いもの苦手な  からお菓子の差し入れです。。

ボルボローネ
20071029200635.jpg


このおかしを口に含み「ボルボローネ、ボルボローネ、ボルボローネ」

と、お菓子が口の中で溶けてしまわないうちに唱える事が

できたら幸せになれる。。という言い伝えのある

スペインはアンダルシア地方のお菓子です。

とても口解けのいいお菓子です、

普段はとってもリーズナブルな○プトンの紅茶だけど、

このお菓子には、ちょっと高級なアールグレイなど添えたいですね。。 



イカのトマトソース煮
2007年10月28日 (日) | 編集 |
今夜のご飯は、

ミニッツステーキ イカのトマトソース煮 
ベーグル (頑張ってコネコネ手作りですよ~)

 イカのトマトソース煮 
20071029192918.jpg

≪材料≫
するめいか:1ぱい 塩こしょう:少々 サラダ油:大1
玉ねぎ(みじん切り):中1/2コ ベーコン:1枚 サラダ油:大1
a(トマト水煮缶:1C 白ワイン:1/4C 塩こしょう:少々
バジル:少々 コンソメの素:少々)
≪作り方≫
1.イカは皮をむき食べよい大きさに切り塩こしょうする
2.フライパンにサラダ油大1を入れイカを軽く炒めて皿に取る
3.汚れを落としたフライパンにサラダ油を熱し玉ねぎを炒め、
しんなりしてきたらベーコンの細かく切ったものを加え更に炒める
4.3にaを加え軽くいためたら2のイカを戻し、水気がなくなるまで
煮詰める。

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓



季節は秋ですね。。

芸術の秋です、スポーツの秋です、そして勿論食欲の秋~ 

各地でイベント盛りだくさんでしたよ、マラソンに文化祭に

色んなお楽しみ会場が人で人で賑わってましたよ。

子供が大きくなったからかなぁ、

色んなイベントに顔を出さなくなった我が家です 


半月卵野菜あんかけ。
2007年10月27日 (土) | 編集 |
卵がたくさんあるので、ちょっと目先の違った卵料理を。。

半月卵の野菜あんかけ 4人前
20071027202808.jpg

≪材料≫
卵:4コ サラダ油:大2
人参:50g 干し椎茸:3~4枚 えのき茸:60g インゲン:数本
a(中華スープ:1C 塩:小1/2 醤油:小2 砂糖:大3) 
酢:大3  片栗粉、サラダ油 :適量
≪作り方≫
1.中華鍋を熱し、サラダ油大1/2を熱し卵1コを割りいれ焼く
表面がやや半熟ぐらいになったら半分に折り両面色づく程度に焼く
(同じ要領で別々に4コ焼き上げる)
2.人参は千切り、干し椎茸は水で戻し薄切り、エノキも人参と
同じような大きさに切りほぐす、インゲンは薄斜め切り
(インゲンの代わりにキヌサヤでもOK!)
3.中華鍋にサラダ油を敷き、人参、椎茸、えのきの順に炒め
aの合わせ調味料を加え煮立ったら酢を加え水解き片栗粉でとろみをつける
4.器に卵をのせ3のあんをたっぷりかける

 やや濃い目に酢が利いて美味しいですよ♪

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





 がコンビニ巡りをしてこんなお土産買ってきた 
20071027205112.jpg


おぉ~~ ちょっと見可愛いラーメンやぁ~ 
 
食べてみると、心持ちそれぞれの味がする!!

よ~~く味わってみると、チャーハンか?! 

何年か前に、平塚に住む友人が「おにぎりの具としてラーメンが

入ったものがある!」と教えてくれた時非常に欲しがった

記憶が蘇ってきました。。

まだあるのかな、あのおにぎりラーメン。。  ヾ(^∇^)


おつまみワンタン。
2007年10月25日 (木) | 編集 |
先日のワンタン鍋に使った皮が残ってたので再利用♪

 おつまみワンタン3種
20071025205231.jpg


コレが断面で~~す♪

20071025205246.jpg


≪材料&作り方≫
ワンタンの皮:適量 
細長いの → 長芋短冊、梅肉
四角 → 塊ベーコン、プロセスチーズ、塩こしょう
三角 → ツナ、玉ねぎみじん切り、塩こしょう、マヨネーズ

1.それぞれにワンタンの皮にのせ端には水をつけ包む。
(中身が出ないようにしっかりくっつけよう!)
2.揚げ油でカラッと揚げる

 そのままでも美味しい! 塩や醤油をつけても美味しい♪

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




「○○新聞です~ 3年契約していただけたら、

お礼の品を用意させていただきます~ 是非この機会に。。」

わっ!新聞の勧誘電話なんて初めての経験です 

話には聞いたことあるけど、私の住む街では聞いたことが

なかったのでとっても新鮮でした 

でもでも、残念!! 

ココ関西では○○新聞さん、弱いんじゃないの~ 

寅さんマークのこと贔屓目に書けるかな。。 ヾ(^∇^)
 



ブリの照り焼き。
2007年10月24日 (水) | 編集 |
今夜の献立は、
ブリの照り焼き 肉じゃが 
春雨簡単サラダ 味噌汁(油揚げ、豆腐、えのきだけ)

 ブリの照り焼き 3人前
20071024205804.jpg

≪材料≫ブリ切り身:3切れ
a(砂糖:大2 しょうゆ:大2 みりん:大2 酒:大2)
付け合せ(白ネギ、貝割れ大根:適量)
≪作り方≫ 
1.aの合わせ調味料を煮立たせる(軽くとろみが出る程度に)
2.ブリは魚焼きグリルで両面焼く
3.2が焼きあがったら1のタレをにつけ再び両面軽く焼く
(焦がさないように注意)
4.グリルで軽く照り焼きにしたブリをフライパンに移し
タレを加え少し煮詰めるといい照りが出る
(時間のあるときはタレにつけたまま暫く置く)

 タレは余ったら空き瓶にいれ冷蔵庫で保存。
(次回新しいタレを作った時に今回の残りを加え再加熱してを
繰り返し使う・我が家の秘伝のタレとなります♪)


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓



やっと、気がかりな事が完了したかな。。

離れて暮らすハルが新しい引越し先を見つけ、

車が大破してしまう事故を起こし入院していた弟も

やっと退院の許可が下りたという連絡が今日入り、

暫くは走り回ることもなく落ち着けるかな。。

心配事のあるときって何だか時間の流れが遅く感じるものですね、

ヤレヤレ。。の心境です。。  



月曜日と火曜日のお弁当。
2007年10月23日 (火) | 編集 |
月曜日のお弁当
グルグルウインナー揚げ(ウインナー・ちくわ・大葉)
甘~い卵焼き 焼肉(牛肉・玉ねぎ)
アスパラからし醤油漬け ハムチーズ
20071024194301.jpg



火曜日のお弁当
ナス豚ロール ソーセージ入り卵焼き
ポテトサラダ詰めハム 土佐揚げちくわ(衣にかつお節投入!)
 
20071024194425.jpg


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




牡蠣&白身魚フライ
2007年10月22日 (月) | 編集 |
海のミルク・・牡蠣の美味しい季節となりました。

牡蠣といえば我が家ではダントツに『牡蠣フライ』です 

牡蠣・白身魚フライ。

おろし大根で洗い下準備OKのち美味しく揚がりましたよ~ 

たっぷりのレモンをかけていっただきま~~す 

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓



週の開けた月曜日!

なぜだか、すっごくたくさんのお洗濯をしたくなる曜日です!

今日のようにいいお天気だとヨリ腕が唸っちゃう?

急な朝晩の冷え込みから、毛布だ、暖房器具だと、

リクエストがバンバン入るし、

まだ10月なんだけどな。。

私なんてまだ夏物半袖パジャマなんだけどな。。

今から毛布を被ったら真冬はどうするのよ、わが家族たち。。

と独り言を言いつつ今日の午前はフル稼働~ 

あ、因みにですね、

ウフフ、職場のお友達は「まだまだノースリーブよ~」って言ってたゎ!

く、悔しい。。ま、負けてる。。 (*~¬~*)/。.:*:.




ワンタン鍋。
2007年10月21日 (日) | 編集 |
朝晩、とっても冷え込むようになりましたね。。

なので、簡単かつすっごくお財布に優しいお鍋をしました。

勿論、美味しい~も、洩れなくですよ。。  

 ワンタン鍋 3~4人前
20071022195429.jpg

≪材料≫
豚挽き肉:150~200g ワンタン皮:4~60枚
a(白ネギみじん切り、塩、こしょう、片栗粉、しょうゆ、ごま油 : 適量)
もやし:3袋 ニラ:2袋 煮込みちくわ:適量
b(中華スープ、しょうゆ、塩、白ネギ青い部分、鶏皮)
≪作り方≫
1.豚挽き肉とaの調味料を合わせてこねてタネを作っておく
2.鍋にbの合わせ調味料を入れ煮立たせ、スープを作る
(鶏皮と、白ネギ青い部分はスープが出来た頃アクと共に取り除く)
3.ワンタンの皮にタネを包む
(具は親指の爪ほどの少量包むとワンタンのツルッと感がヨリ楽しめる)
4.2にちくわと野菜を入れ、さっと火が通ったらワンタンを
入れて召し上がれ

 ワンタンは作り置きせず鍋に投入少し前がいいです。
 煮込みちくわじゃなく油揚げでも美味しいよ。
 好みでラー油やこしょうを添えて召し上げれ♪
あ~!!忘れる所でした!!!仕上げにラーメン投入

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓



季節の変わり目ですね、

日頃余り触らない物置をゴソゴソしたら、何だか懐かしい

子供達のオモチャや書いたものがでてきましたよ、

ついつい手を止め読み漁ったり、眺めたり。。

お陰で仲々作業が進まず、明日へ続く!なんてことに。。 

 

イタリアン風サラダ
2007年10月20日 (土) | 編集 |
今夜は パスタとサラダです♪

 イタリアン風サラダ
20071020221402.jpg

≪材料≫
レタス・水菜・きゅうり・トマト・塊ベーコン・チーズ
≪ドレッシング≫
オリーブオイル:大3 酢:大2 しょうゆ:大1
おろしニンニク:少々 タバスコ:少々

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓



分からない事があります。。

このパスタはなんという名前ですか?
20071020205208.jpg

ずっとずっと『イタリアン』という名前だって思っていました!

・・が、友人が言うには

「そんな名前のパスタは聞いたことがないよ~」

  「 ん?! じゃナニ?」

『ナポリタン!!』

え~~~?  生まれてこの方ずっと・・・。

つまらない事ですがこのパスタの本名教えて! 




肉巻きごぼう
2007年10月19日 (金) | 編集 |
今夜の晩ご飯は、
スズキ塩焼き 肉巻きごぼう きゅうりとツナの酢の物 
ひと口湯豆腐 味噌汁(油揚げ・玉ねぎ・ソーメン)

 肉巻きごぼう(又の名を、牛肉の八幡巻き) 4人前
20071019200133.jpg

≪材料≫
洗いごぼう:2本 
a(だし汁:2C 砂糖:大3 しょうゆ:大1 酢:大1 塩:小1/2)
牛肉:3~400g 
b(砂糖:大1 みりん:大2 しょうゆ:大2)
サラダ油
≪作り方≫
1.ごぼうは10cm位の長さに切り、更に縦4本位に切り、
酢水につけ暫くアク抜き
2.1のごぼうをaの合わせ調味料で15分程中火で煮て下味をつける
3.牛肉を広げ、冷ましたごぼうをのせしっかり巻く
4.フライパンにサラダ油を敷き、3の牛肉を巻き終わりを
下にして焼き色をつけ、コロコロ転がし全体に火を通す
5.牛肉に火が通ったら、bのタレを流しいれ煮詰める
6.美味しそうな照りが出たら火を止め適当な大きさに切り器に盛る

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓



今日は、全国的に雨かな? 

雨の日の正しい過ごし方。。

片っ端から雨に関する歌を歌って楽しみましょう 

あれ?何か間違って・・ますよね~ (^_-)-☆

今日は、我が家の女子高生  遠足でした。

神戸はモザイク辺りでバスから振り落とされたらしいが、

「雨が酷くどこにもいけなかった~」って! 

高校生活最後のお楽しみなのに、あらあら・・残念

 
スパサラ!
2007年10月18日 (木) | 編集 |
今夜は、

う~~~ん、余り手の込んだものはしたくないのでぇ。。

ちょこっとサササッとできるメニューです。
(所要時間、30分かからず!! 

豚のしょうが焼き スパサラ おダシで絹揚げ

 スパサラ 4人前
20071018205746.jpg

≪材料≫
スパゲティ:200g ツナ缶:小1缶 きゅうり:1本
塩こしょう:少々 マヨネーズ:適量
≪作り方≫
1.やや多めの塩を入れたたっぷりのお湯でスパゲティを茹でる
(スパゲティは食べやすいように半分に折る)
2.きゅうりは千切りにし軽く塩→ぎゅっと水分を絞る
3.茹で上がったスパゲティにツナ缶を油ごと入れる
4.3にきゅうりも加えマヨネーズで和え、塩こしょうで味を調える

20071018212911.jpg


今日のスパゲティはコレ!
ディ・テェコ
(幅があり表面がザラザラしているのでソース等が絡まりやすい♪)

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




昨日の、A代表に結果が嬉しくっていそいそとスポーツ新聞を

買おうとKioskに行ったのに、

取り扱いがあんまり大きくない。。

ちょっと物足りないなぁ。。といいつつ、

全て買い占めたい所をグッとガマンしてスポニチお買い上げ~


ナスのしぎ焼き
2007年10月17日 (水) | 編集 |
今夜の献立は。。
一夜干しイカ七味焼き
煮物(ふき、高野豆腐)
ナスのしぎ焼き
大根、カニカママヨ和え
味噌汁(油揚げ、白菜、豆腐)

で、ココに登場するのは。。
 ナスのしぎ焼き 3~4人前
20071017194135.jpg

≪材料≫丸ナス:大きめ2コ サラダ油:適量
    a(しょうゆ:大3 みりん:大1 サラダ油:大1 おろししょうが:適量)
    かつお節・ねぎ(小口切り):適量
≪作り方≫
1.ナスは2cmくらいの厚さに切り水につけあく抜き
2.熱したフライパンにサラダ油を敷き、水けの良く拭いた
  ナスを並べ両面焼く
3.柔らかく焼ければ、aの合わせ調味料をフライパンに流しいれ
  両面さっとタレを絡ませる
4.焼きあがったら器にナスを盛り、かつお節とネギをのせる

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




うっ、嬉しい!!!

ずっとずっと待っていたんです

何を?

勿論、大久保嘉人のゴールです  

やっとやっと待望のA代表初ゴ~~~~ル 

やってくれました、古巣セレッソのホームグラウンドで!!

本日、大興奮の巻き~ 



鶏のむね焼き
2007年10月16日 (火) | 編集 |
困った時の鶏  頼み!

え? 

・・と、言う事でメニューに困ったら鶏大スキ星人  が

喜ぶ鶏さん料理が登場しまぁ~~す 。。

 鶏むね焼き 2人前
20071016222012.jpg

≪材料≫鶏むね肉:小ぶりのもの2枚 
    a(しょうゆ:大3 みりん・大1.5 サラダ油:大1.5)
≪作り方≫
1.鳥のもも肉は包丁の先であちこち刺して所々に穴を開ける
    
   特に皮目には忘れずにプスプスしておくと焼き縮みが少ないデス
2.aのタレを良く混ぜ1の鶏肉を漬け込む(30~60分)
    
   ・それ以上浸けておくと焦げやすくなるのでので注意!
   ・途中、ときどき上下を浸け返してね♪
3.オープン皿にアルミホイルを敷き→金属すのこ網をのせる
4.3に、2のタレからあげた鶏を皮目を下にしてのせ
  グリルヒーターで約20分、裏返して約10分焼き上げる
    
   機種によって違うのでようく確認してね♪

  このお料理、実は“もも”で作りたかったんだけど、
   手元に“むね”しかない!!
   ・・ということで、こんな仕上がりでした~♪

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓



 
何だか、忙しい一日でした。。

午前中は美容院  でしっかり時間を使ってしまい、

夕ご飯の下準備をする間もなくお仕事へ!

帰宅した私に、我が家の女子高生が

「金曜日に遠足~来ていく服がない!から連れって~」

  「なぬ?!」

甘~いハハはクタクタの体に鞭打ち急遽夕方からお出かけです、

お陰で夕ご飯がズレ込んでしまいました~

ここにやってくるのも遅くなりました~
         
ちゃんちゃん!です。 



ツナちくパン&チーちくパン&チーズバンズ。
2007年10月15日 (月) | 編集 |
ツナちくパン(ちくわ・ツナ)
チーちくパン(ちくわ・チーズ)← コレはオリジナル
20071015155215.jpg

その断面
20071015161532.jpg


以前、どこかの地方で(多分北海道だったっけ。。)すっごく

売れているって聞いたちくわの入ったパンが食べたくって、

北海道まで買いに行くには遠すぎる、

ならば、自分で焼きましょう。。 ということで、

焼きました。 

お友達にもプレゼント  喜んでもらえました 


チーズバンズ
20071015155253.jpg


20071015161622.jpg


やっと、待望のこのチーズが手に入ったので

焼けましたよ、チーズたっぷり入ったチーズバンズ!

我が家の女子高生の大好物 


それにしてもです、お仕事に行くまでの午前中にパンを

焼き上げるのは少し大変でした

気温の変化から発酵時間が遅れてきていて

気持が、焦る、焦る 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




大根サーモンレモンがけ
2007年10月14日 (日) | 編集 |
 大根サーモンレモンがけ
20071015104729.jpg

≪材料≫大根:少々 スモークサーモン:少々 塩:少々 レモン:少々
≪作り方≫
1.大根は薄切りにして塩を入れたお湯でさっと茹で冷水に取りさます
2.1にスモークサーモンを挟む
3.レモンをたっぷりかけて戴きましょう♪

こってりすき焼きのお供にちょこっとおつまみです。

とっても簡単、サッパリです 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓


すき焼き。
2007年10月14日 (日) | 編集 |
お肉をたくさん戴きました。 

休日です、美味しく消化するにはすき焼きかな?

すき焼き
20071014222948.jpg

≪材料≫牛肉・白菜・白ネギ・春菊・エノキ
糸コン・焼き豆腐・ふ
砂糖・しょうゆ・みりん・酒


食卓にお鍋が登場するのがお似合いな季節となりましたね、

ハフハフ美味しかった~~ 

こちらは関西です、勿論味付けは甘辛こってり煮込んだところを

生卵 にちょんちょんとつけて戴くんですが、

この生卵、いつからつけれるようになったんだろう。。

子供の頃はズルッと感が嫌いで食べられなかったのに

気がつけばちゃんと浸けてパクリンコ 

コレって大人の食べ方?! ヾ(^∇^)

それなりに大きくなった子供達は今もまだ

   昔の私と同様卵無しでハフハフパクパクです。。 

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓



今日のお弁当。
2007年10月12日 (金) | 編集 |
久々のお弁当です、変り映えしないなぁ。。 
おまけに画像の撮り方もまだまだ進歩が見られないなぁ。。 "r(^^;)

20071012162901.jpg

  豚巻きウインナーフライ
  だし巻き卵(カニかま入り)
  タコの唐揚げ
  蛇腹きゅうり
  結びかまぼこ
  コールスローサラダ (カツの後ろでかくれんぼ♪)

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




今日は秋日和ないいお天気です。

お布団を干したり、たくさんの洗濯物を干してたら

あま~~い香りが。。

キンモクセイの季節なんですね。。

いい気候になりましたね。 


秋鮭の焼きマリネ
2007年10月11日 (木) | 編集 |
やっと、アキちゃんに教えてもらった鮭料理の登場です。

またまた某食材宅配さんのメニュー戴いちゃった!! ^m^

秋鮭の焼きマリネ  二人前
20071012110354.jpg

≪材料≫鮭切り身:3切れ 
    a(酒:大2 しょうゆ:大1 みりん:大1)
    水菜:適量 白ゴマ:少々 マヨネーズ:少々
≪作り方≫
1.鮭はひとり3切れに切って焼く
2.aの合わせ調味料を煮立たせておく
3.鮭が焼きあがったら熱い内に2に入れ5~6分漬ける
4.水菜を食べやすい大きさに切り、鮭と一緒に盛り漬け
  残った漬け汁を回しかけてゴマをふり、
  マヨネーズをたっぷり回しかける
  (マヨネーズはお好みでね)

  ゴマ、忘れました~~ (今頃気がついた・(^^ゞ)

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




都合で書けなかったので、少し時間を戻して書いてます。

デジカメ・・初登場です。

まだまだ腕は悪いのでしばしお許しを。。 

皆さん、撮影方法についてとか諸々・・

色んなアドバイス戴けると嬉しいです。。 
(この時点では、まだはっかさんのアドバイスが間に合ってません・笑)

そして、上手く出来るようになったら褒めて下さいね♪

ヒトは褒められると成長するものです。 (えへっ!・


かき揚げ風フライ
2007年10月09日 (火) | 編集 |
ちょこっとだけ手間がかかるようなかからないような

変りフライを作ってみました  

ごぼうのカリカリっ感がたまらなくビールに合う一品です  

 かき揚げ風フライ2種 4人前
 20071009200204.jpg

≪材料≫玉ねぎ:1コ ささがきごぼう:1本分 豚肉:100g
    煮込みちくわ:1本 塩:少々 こしょう:少々
    卵:1コ 小麦粉:適量 パン粉:適量
≪作り方≫
1.玉ねぎは薄切りにして水に晒す
2.玉ねぎは軽く絞って水切り後、ボールにいれ塩でモミモミ
                     
                    強くモミモミね♪
3.2にささがきごぼうを加え更にモミモミ
4.3へ小麦粉・卵・塩こしょうを加え再びモミモミ
    
   小麦粉の量は、今回1/2Cくらい使用しました、
   ちょっと緩めのタネの出来上がりです♪
5.4の半量に一口大に切った豚肉、
  残りの半量に輪切りにしたちくわをそれぞれに加え和える
6.5をそれぞれにひと口大に取りパン粉をつけてカリッと
  揚げる

  ごぼうのカリカリ感と玉ねぎの甘みが
    たまらなく美味しいですよ♪

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓


    

 カメラの腕がよければ言葉なんか添えなくても

 もっともっと美味しさを伝えられるんでしょうね、

 残念です。。

 あ、携帯で簡単に撮っちゃうからダメなんか!

 そろそろデジカメさんに主役の座を明け渡すかな。。

 なぁんて小さな悩みを抱え中 抱え中!  

鮭の南蛮漬け。
2007年10月08日 (月) | 編集 |
今夜はおでん!

ハルのアパートへもハハ特製おでんを置いてきました!

そして我が家も今夜はその“おでん”が主役! 

おでんはそれぞれの家庭の味になってるでしょうから、

今日のレシピは副菜の「鮭の南蛮漬け」です。

 鮭の南蛮漬け 4人前
20071008164551.jpg

≪材料≫生鮭:4切れ 片栗粉:少々 玉ねぎ:1/2コ 鷹の爪:1コ
    a(しょうゆ:大3 酢:大3 砂糖:小1 水:大1強)
≪作り方≫
1.鮭はひと口大に切り薄く片栗粉をまぶす
    (いつものようにナイロン袋でシャカシャカね♪)
2.玉ねぎは薄くスライスして水に晒す
     
    白ネギの薄切りでもいいし、
    他にも色んな野菜を入れても美味しい♪
3.aの合わせ調味料と鷹の爪を鍋でひと煮立ちさせタッパーへ入れる
     
    鷹の爪は種を取り除き小口切りです
4.揚げ油180℃くらいの高温で1をカラッと揚げる
5.3に揚げたての鮭と軽く水気を絞った玉ねぎを加え
  サッと混ぜあわせたら冷蔵庫に入れ味を馴染ます

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




昨日は鳥取弾丸日帰りレジャーでした♪ 

往復、9時間!

しかも今回は我が家のちっちゃなヒーロープレオちゃんにて

中国自動車道を爆走して行ってきました。 
(高速道路走行十何年かぶりの私も運転したい!と強行出場!!)

少ない時間を駆使して観光もちゃんとしてきましたよ~

まず、ずっと気になっていた道路沿いの「 総合運動公園」にて

ロングスラーイダーでちゅ~~と滑って! (←見事筋肉痛!)

河原城にて展望楽しみ、

ハルんとこで荷物を下ろして、

急遽思い立ち、倉吉の赤壁や古い町並みを散策

最後は砂丘~砂丘~

と、言う事で最後の最後は主の留守するハルんところに

立ち寄り用を済ませ後帰ってきましたよ。

総所要時間 17時間です 良く遊んだわ。。

楽しかった!疲れた!!ホント弾丸レジャーそのもの!!!

翌日の今日、

 と  は爆睡、

 はお仕事。。 

     お、お疲れ様です。。

さ、さ、明日から通常生活ですね、
   目いっぱい遊んだしがんばろう~p^^q





簡単!旨い!おつまみ三種♪
2007年10月06日 (土) | 編集 |
今夜の晩ご飯は新米を楽しみたいので、

炊き立てご飯・焼きたらこ・おひたし・お味噌汁

だけにしようと思っていたけど、

ちょっと、可哀想かな。。 

という事で簡単なおつまみ作りました  

おつまみプレート20071006203520.jpg


ハム巻き野沢菜
20071006203955.jpg

≪材料≫薄切りハム:適量 野沢菜のお漬物:適量
≪作り方≫
1.ハムは半分に切る
2.野沢菜は3cmくらいに切る
3.ハムに野沢菜3切れくらいを巻きこみ爪楊枝で止める

キャベツのツナ巻 3人前
20071006204115.jpg

≪材料≫キャベツの葉:6枚 大葉:6枚 ツナ缶(165g):1缶 
      マヨネーズ:大2~3 塩こしょう:少々
≪作り方≫
1.キャベツは熱湯で軽く柔らかくなるまで茹で硬い部分は切り取る
2.ツナ缶は油を切ってほぐし、しょうが・マヨネーズ・塩こしょうで
  味付けする
3.キャベツ2枚をずらすように置き→手前に大葉2枚→2のツナ
  1/3をのせ端からきっちりと巻きラップにくるみ冷蔵庫へ
4.上記のものを3本作り食べる直前に切る

豆腐のベーコン巻き 6個分
20071006203619.jpg

≪材料≫豆腐:1/3丁 ベーコン:3枚 バター:少々 パン粉:少々
≪作り方≫
1.豆腐は2~3枚重ねたキッチンペーパーを敷いた皿にのせ
  30~40秒加熱後水切りして6等分に切り分ける
2.縦半分に切ったベーコンで1の豆腐を二重に巻く
3.2の上にパン粉少々→バター少々の順にのせる
4.鉄板にクッキングシートを敷き、3を並べ5~6分焼く
(オーブントースターでね♪)

 熱々のところしょうゆをつけて召し上がれ♪

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓



ロールドポークのミートソース煮・ゴーヤもね♪
2007年10月05日 (金) | 編集 |
今夜こそ憎っくきゴーヤちゃんをやっつけようと

頑張ってみました、

でもソースでしくっちゃって、

急遽ブラウンソース  ミートソースに変更です。

 ロールドポークのミートソース煮 2人前
20071005224031.jpg

≪材料≫豚ロース薄切り:10枚 塩こしょう:少々 小麦粉:少々
    玉ねぎ:1/2コ サラダ油:大2
    具(ウインナー じゃがいも なす 玉ねぎ 人参&いんげん:各適量)
    a(ミートソース缶:1C スープ:1/2C 赤ワイン:大1
      ケチャップ:大1 塩こしょう:少々)
≪作り方≫
1.具の根菜はそれぞれに下ゆでする
2.豚肉を広げ塩こしょうをし、それぞれに5種類の具を巻く
    
   巻き終わったら、手でギュッ!と握り落ち着かせ、薄く小麦粉をまぶす
3.フライパンにサラダ油大1を熱し、薄切りにした玉ねぎを
  軽く色づくまで炒めて取り出し、残りのサラダ油大1を熱し
  小麦粉をつけた2を巻き終わりを下にしていれ表面に焼き色を付ける
4.aの合わせ調味料でミートソースを作る
5.4へ先に炒めた玉ねぎと焼き色のつけた豚さんを加え
  とろ火で煮込んでいく

  ゴーヤは下処理をして、オリーブオイルでサッと炒め
    出来上がったロールドポークにのせる
20071005203352.jpg

 やっぱり、ゴーヤは天敵やぁ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
 どんなにやっても苦い。。
 後1個、じぃ~~っと私のことを見つめる。。
 助けて~~ 

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




うふふ・・

金一封だって?

戴かないわけには行きませんよね。。

新商品開発に貢献できたらご褒美~

・・と、言う事でここ数日大好きなパソコンにも向わずに

宿題をしてました。 

やっと宿題提出~

合格点が出るかな?

世の中そんない甘くないかな?

ワクワクしながら待ってるところで~~す♪ 

ナスの揚げ煮びたしとかぼちゃの甘辛煮。
2007年10月03日 (水) | 編集 |
今夜は和風の食卓です。

利用頻度の多いナスとかぼちゃを別々に煮ましたよん!
(一緒に煮たらえらいこっちゃ・・かも? 

20071003203633.jpg

 ナスの揚げ煮びたし 4人前
≪材料≫ナス:2本 
    a(だし汁:1C 砂糖:大1 みりん:大1、5 しょうゆ:大2)
≪作り方≫
1.ナスは食べよい大きさに切り10分ほど水につけあく抜き
2.aのあわせ調味料をひと煮立ちする
3.ナスの水気をふき取り180℃くらいの揚げ油で素揚げし
  キッチンペーパーで油分をふき取る
    
  油分が気になる場合は、
    揚げたナスを熱湯にサッとくぐらせ、油抜き後
    氷水につけ水気をふき取る (かなり余分な油が抜けます)
4.3のナスを2で作った合わせ調味料に入れて粗熱が
  取れれば冷蔵庫で冷やす

かぼちゃの甘辛煮
≪材料≫かぼちゃ:1/4コ 砂糖:大3強
    だし汁:1C みりん:大1 しょうゆ:大2
≪作り方≫
1.かぼちゃの皮は所々そぎ落とす
2.鍋に食べよい大きさに切ったかぼちゃと砂糖をいれ
  軽く鍋を振り砂糖を満遍なく行き渡らせ、そのままで半日置く
     
   そうする事で、かぼちゃから旨み成分が沢山出ます
3.2にだし汁を加え落し蓋をして弱火で10分コトコト
    
   落し蓋代わりにクッキングシートでもOK!
4.3にみりんとしょうゆを加え再び落し蓋をして弱火でコトコトコト・・
  (15~20分くらいで美味しく煮あがると思います)
    
   煮汁に浸かりきってないと思うのでたまに裏返して
   味をしっかりしみこませてあげましょう♪


我が家にはどうやら「かさ地蔵さま」がいらっしゃるようです。。

数日前の夕方、家路に着くと階段のところに

そっと米ナスが置かれていました。。

一昨日は大きな栗が。。

今日辺り、お待ち兼のマツタケ数本置かれていないかな。。

・・なんてコトばかり思ってたら
   すってんころりん 罰が当っちゃうかなぁ~ 

あ、因みに今日おかれていたものはコレでした。。
20071003213148.jpg


バアチャン、ありがと。
食欲の秋を素直に爆走しちゃいま~~す♪ 

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓


じゃがいもパイ風グラタン
2007年10月02日 (火) | 編集 |
ちょっと変り種のグラタンを作ってみました、

時間が結構かかりアセアセ。。 

 じゃがいもパイ風グラタン 3人前
20071002201612.jpg

≪材料≫じゃがいも:中3コ マーガリン:大1 塩:小1
    玉ねぎ:1コ 鶏肉:ささ身3本えび:9尾 
    マッシュルーム:1缶 塩こしょう:少々
    小麦粉:大2 牛乳:大6 とろけるチーズ:適量
≪作り方≫
1.じゃがいもは皮をむく→ゆでる→水気を飛ばし潰す
                  
              マーガリン・塩を加え軽くペースト状に!
2.グラタン皿のまわり(ふち)に5mm厚さに1を塗る
20071002201639.jpg

3.2を冷蔵庫で30分ほど寝かす
4.オーブンで焼く(230℃ 15分 程焼きました)
5.玉ねぎは薄切りにし、しんなりするまで炒める
6.5へ一口大にきった鶏肉、皮をむき背を開いたエビを
  加え、塩こしょうで味付けしながら炒め、更にマッシュルーム
  も加える
7.6に小麦粉を加え混ぜ合わせる
8.更に牛乳も加えトロッとさせる
8.オーブンで焼いたじゃがいもの皿に。具を載せる
20071002201623.jpg

9.とろけるチーズをのせ、チーズがとろける程度に焼く

 じゃがいものカリカリ感を楽しみたいので具には
   本来のホワイトソースを作らずに済ませました
 
 今回、じゃがいもは皿の底にも敷いたけど、
   じゃがいものボリュームがありすぎてお腹パンパン!
   なので、フチだけで十分かも。。デス!

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




本棚の整理をしていたら、昔々の多分新米主婦なりたての頃に

書いただろう手書きのレシピが見つかりました。

・・でも、何だか作った記憶はあれど食べた記憶が無い。。

レシピを元にちょっと手間隙かけて作ってみました、今夜のグラタン。

お料理をしながら。。

 何だか、懐かしいあの頃の私に会ってみたくなりました。。 


イカのおろし詰め
2007年10月01日 (月) | 編集 |
新鮮なスルメが魚屋さんの店先に沢山並んでしました、

やっぱり買うべきですね、 

今夜の食卓にのせるべきですね! 

 イカのおろし詰め 
 20071001201254.jpg

≪材料≫新鮮なするめいか:1ぱい 大根おろし:適量
    マヨネーズ・しょうゆ・ねぎ:適量
≪作り方≫
1.イカは皮とワタと足を取り除き、さっとあぶる
    
   焼き加減は半生くらいがいいですよ♪
   (魚焼きグリルの部分でイカが白くなる程度に裏表軽く焼きました)
2.軽く水分の絞った大根おろしを焼きたての1に詰める
3.2を1cmくらいの輪切りにする
4.器に盛った3に小口切りにしたネギをたっぷりかける
    ↓
  マヨネーズをたっぷりかける
    ↓
  しょうゆを回しかける

 コレ、意外と美味しいんです♪
  大根おろしとマヨネーズ?!と思ってしまいますが、
  実際に食べると何だかまったりと優しいお味が
  口の中いっぱいに広がるんですよ。。
 でもでも、物足りなさを感じる方は七味など。。

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




まだ暑さが所々で自己主張をしているけど、カレンダーは

確実に一枚少なくなりましたね。。

衣替えです、

郵政民営化です、

その他の事もこの日を境にスタートして行ってますすね。。

時間が、転がるように過ぎて行ってる気がします。。