わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏さん手羽中唐揚げ。
2007年09月30日 (日) | 編集 |
我が家の住人達、「何が食べたい?」の問いかけに

声をそろえて『鶏ー!!』

「また 鶏なのかぁ。。」 

    で、頑張って作ってみましたコレ!

鶏手羽中唐揚げ
20070930212235.jpg

≪材料≫鶏手羽中:15本 塩こしょう:少々
      a(しょうゆ:大1 酒:大1 おろしニンニク:小2
       おろししょうが:小1 七味唐辛子:少々)
      片栗粉:大2~3
≪作り方≫
1.鶏肉に塩こしょうをしてもみこむ
2.1にaの調味料を加えモミモミして満遍なく味をしみこませ
  30分ほどそのままで寝かす
3.片栗粉をナイロン袋にいれ下味の付いた鶏肉を加え
  シャカシャカして薄く衣をつける
4.170℃くらいの中温の揚げ油に鶏肉を入れじっくり揚げる
5.一度揚げた4の鶏肉を200℃くらいの高温で再度揚げ直し
  カラッとしあげる

 *レモンを絞ったり、塩を軽くつけて召し上がれ
  いえいえ、練りからしも合うしぃ。。
  やっぱりそのままがぶりと! (*^^)v

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




雨ですね。。 

それも冷たい雨。。11月上旬の気温とか。。

日本全国、運動会の予定の小学校とかが多かったのかもしれませんね、

雨で途中で流れたかな。。

せっかくの練習成果、みんなにみて欲しいよね 


そのせいかどうか、スーパーや幹線道路が結構空いてました、

休日恒例お買物ドライブがスイスイでしたよ 


くらげときゅうりの和え物
2007年09月29日 (土) | 編集 |
今夜は土曜日!

恒例手抜き夕ご飯の日につきちょこっと手抜きのメニューです。

献立は、
  田舎風散らし寿司←試験勉強中の我が家の高校生に作ってもらった♪
  くらげときゅうりの和え物
  揚げ出し豆腐
             ・・・ 以上です。

 くらげときゅうりの和え物 4人前
20070929222930.jpg

≪材料≫鶏ささ身:2本 塩漬けくらげ:50g きゅうり:1本 
    カニカマ:2本
    a(4倍濃縮めんつゆ:大2 しょうゆ:大1/2  酢:大2
      砂糖:大1 ごま油:大1)
≪作り方≫
1.塩漬けくらげは30分ほど水につける→水気を切り食べよい大きさに切る
2.ささ身は酒少々をふりラップ後約90秒チン→熱い内に細かくほぐす
                      (爪楊枝2本を使うと細かくほぐせるよ)
   
  機種によって違います、キチンと蒸さってるか確認してね
3.きゅうりは細切りにする
4.カニカマは1cmくらいに切りほぐす
5.上記のものを混ぜ合わせる
  aの調味料も合わせてそれぞれ冷蔵庫で冷やす
6.食べる直前に和えましょう

  くらげときゅうりの和え物は豆板醤やラー油が
   入りピリ辛なものが主流だけど、この刺激の余り無いものも
   箸休めにいいですよ。。
   先日行った焼き鳥屋さんの付き出しこんな感じでした~♪

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓

たこの簡単マリネ
2007年09月28日 (金) | 編集 |
今日は暑さが少し戻りましたね。。

で、今夜はサッパリとたこさんのマリネです、

簡単ですよ~ お酒に合いますよ~ 

 たこの簡単マリネ 
20070928202508.jpg

≪材料≫ゆでたこ:足2本 塩こしょう:少々 大葉:少々
    レモン汁:大1 オリーブ油:大3
    サラダ用水菜:少々 玉ねぎ:少々
≪作り方≫
1.たこは薄く削ぎ切りにし塩こしょうで下味をつけておく
2.水菜は4cmくらいに切る
  玉ねぎは薄くスライスして水に晒す→暫く後、軽く絞っておく
3.器に2の野菜→1のたこ→細切りにした大葉を盛る
4.3にレモン、オリーブ油の順に回しかけて出来上がり


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




ムフフ。。

今日は私のお給料日 

明細を握り締めルンルン帰り着きました 
  
やっぱりお給料を貰ったらひと月頑張った自分に御褒美!

・・のつもりだったけど、

今月もちょっと無理かな。。 

  ケーキでガマンしよう! それもまた幸せなり。。 



白菜と豚肉の酒蒸し。
2007年09月27日 (木) | 編集 |
まだまだエアコンの効く部屋だけど鍋が食べたくなりました 

材料もとってもシンプル且つ簡単なお鍋とは呼べないくらいの

お鍋が今夜の主役。。 (写メの出来は悪いが味はいいよ

白菜と豚肉の酒蒸し 2人前
20070927201229.jpg

≪材料≫白菜:1/4玉 豚肉:80g 厚揚げ:少々
    しょうが(みじん切り):小1 サラダ油:大1
    a(酒:1/4C 塩:小1/2) しょうゆ:大1
    ポン酢しょうゆ:少々 ネギ:少々
≪作り方≫
1.土鍋にサラダ油を入れ、しょうが→ひと口大に切った豚肉→白菜
  の順に軽く炒め、aの調味料と厚揚げを加え蓋をして約10分
  蒸し煮にする
2.1が蒸しあがったら火を止める直前にしょうゆを回しいれる
3.ポン酢にネギをたっぷり入れて戴きましょう!
  (好みで七味唐辛子もどうぞ!)

 水は一切使いません!お酒と白菜から出る水分で十分蒸されます。
 今回は具材をサラダ油で炒めて旨みを引き出したけど
  時間がなければ炒めずそのまま材料を入れて蒸し煮にしても
  美味しく戴けます ♪


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




職場の女の子が辞めて就活することになりました。

「面接でどんな事を言えばいいの?」の質問に、

  「自分のいいところをいっぱいアピールできるようにね!」

と、アドバイスをした私ですが。。

自分のいいところって仲々言いにくい、
アピールしにくい、
それ以前に、見つけ出しにくいものですね。。

自分のいいところ、探さないと!! 


ピザ風チキン。
2007年09月26日 (水) | 編集 |
何だか急に空気が入れ替わったようですね。。

過ごしやすくなると食欲も!

・・でもないか、わが家族たち食欲が余り湧かないようですので

ちょっとカロリー高めにチーズを使った鶏さん料理です! 

 ピザ風チキン 二人前
20070926205423.jpg

≪材料≫鶏ささみ:4本 塩こしょう:少々 サラダ油:少々 
    ピーマン:1コ とろけるチーズ:少々 
    a(ピザソース:大3 玉ねぎ・ピーマン:みじん切り各大1)
    付け合せ:適当に。
≪作り方≫
1.鶏ささ身は真ん中に切り込みをいれ倍の大きさに開き、厚みは均一に
2.aの調味ソースを混ぜ合わせておく
3.熱したフラパンにサラダ油を引き、1を両面軽く焼く
   (ささ身なので火のとおりはいいですよ~♪)
4.オーブントースターのトレイにクッキングシートを敷き
  3の鶏肉→2の調味ソース→とろけるチーズ→スライスしたピーマン
  を順にのせオーブントースターで約10分程焼く
  (機種等により異なるので途中焼き加減を見てね)

 基本がピザソースとチーズなので味に失敗無く簡単に
  出来上がりますよ

 

最近、どうも落ち着きが無いのかお皿やコップを割りまくってます!

今月既に4個も!  

どうせ割れるなら、わざと落として割ってみたい!

それも次から次へと!!

スカッとするんでしょうね。。  

そこのアナタ、「ストレス溜まってんの?!」って言った   ヾ(^∇^) 


 ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




月見・・パン?!
2007年09月25日 (火) | 編集 |
今夜は仲秋の名月ですね。。 

ススキと萩と小芋とパンと。。

20070925202802.jpg


ん?!

ちょっと待ったぁ~~、パンじゃなくてお団子でしょう!!

ううん、今年の我が家はパン、パン、パン 

家族たちは仲々お団子の消費のお手伝いをしてくれないから

今年は朝からお月見だんごの代わりに パンを焼きました  → 

その正体はコレ
  
 ミニポーク 
20070925203059.jpg

 10gのバター生地に1cmくらいにそれぞれカットした

 ウインナー・チーズ・ベーコン・チョコなどを詰め込んで

 焼き上げました  

 十五夜お月様にちょこっとだけ見せて、我が家の女子高生は

 パクパクいっちゃってましたよ~~   

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓





「ねばねばマグロ」の小鉢です。
2007年09月24日 (月) | 編集 |
普段は余り食卓にはのぼらない日本酒を姉様から戴いたので、

今夜はお酒に合う一品を作りました。

20070925195620.jpg

≪材料≫マグロ切り落とし:120g 納豆:1ぱっく ネギ:少々
    オクラ:1本 大葉:3枚
≪作りかた≫
1.マグロの切り落としは、ひとくち大に切る
2.納豆は添付のタレをからめておく
3.ねぎは小口切り
4.オクラは塩でこすり熱湯で軽くゆで薄く小口切りにする
5.器に大葉を敷き1.2.3.4.を盛り、しょうゆを回しかけて
  いただきましょう!
  好みでわさびも添えてくださいね♪
  
 そのままで食べてもいいお酒の肴になるし、
    熱々ご飯にのせてもとっても美味しいです 

コレが頂いたお酒だよ~~
 
20070925194434.jpg


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




初ベーグルです。
2007年09月23日 (日) | 編集 |
ずっとずっと作りたかったベーグル、本日初挑戦 

もしかして大成功・・?

もっちもっちで美味しいお昼になりました 

 ベーグル 小ぶりの9コ
20070923201611.jpg



* 玉生地 (60g) 20070923201830.jpg
 
* ベーグルに成形   20070923201905.jpg
 
* ベーコンベーグル  20070923201937.jpg
 
* セサミベーグル   20070923201957.jpg
 
* チーズベーグル   20070923202010.jpg
 



少し、焼き色は甘いけど

何だか上手く出来たのが嬉しくってせっかく撮ったんだもん

玉生地から焼き上がり迄 画像を載せちゃいまーす 

ベーグルは普通のパンに比べて発酵やベンチタイム殆んどの行程を

省略できるので時間的に楽ですね(*^^)v

でも、でも、H.Bを使わずにメチャメチャ久しぶりに手ごねで

作ったもんだから疲れた~ 

いい汗かいたからより美味しかったのです また作ろう 

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓



ペッパーチキン。
2007年09月22日 (土) | 編集 |
土曜の夕ご飯は麺かご飯ものにして手抜き~のはずだったのに

真面目に料理をしてしまった。。

今夜は久々の鶏料理  です。

あっさり簡単に仕上げました 

 ペッパーチキン 二人前
20070922210927.jpg

≪材料≫鶏ムネ肉:2枚 
    粗挽き黒こしょう:小2 塩:小1 サラダ油:大1
    付け合せ:適当
≪作り方≫
1.鶏ムネ肉は厚さをなるべく均等にしたいので、余分な肉を
  そぎ落とし形を整える
2.1に塩と粗挽き黒こしょうをたぷり両面にすり込む
3.2の鶏肉をお皿にいれラップをしてレンジで1分と20秒ほど
  チンする。
    
   フライパンで生で焼くには時間がかかりすぎ、パサパサに
   なるからあらかじめ軽く加熱です。
   (1枚なら約1分)
4.フライパンにサラダ油を熱して3の鶏肉を皮目から焼いていく
    
   鶏肉が反り返らないようにヘラで暫く押さえましょう!
5.両面パリッとなるようにしっかり焼いてできあがりです。
  
シンプルだけど、塩と黒こしょうが効いてとっても美味しいですよ♪
余れば、翌日にでもパンに挟んでも美味しい 

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




世の中お彼岸ですね。。

秋と残暑の入り混じる中、ひとっ走り実家まで 

以前、お墓参りに行きとてもショックな光景が目に入りました。

私んちのお墓の花がなんと、赤・黄・緑ととても鮮やかなんです!

ん?!

これって・・・造花 ・・・? 

   やってくれますねぇ、弟よ!
   せめて、色味だけでも抑えて欲しかったな。。 
 

  

デカエビコロッケ?
2007年09月21日 (金) | 編集 |
エビフライを作ろうと思ったらコロッケも作りたくなって

合体させたらこんなになっちゃった 

不っ細工~ 

デカエビコロッケ
20070921200657.jpg

≪材料≫
・・、レシピを書こうかと思ったけれど、まさかコンなのに

興味を持つ人は無かろうかと思い省略!

中身は

普通にエビフライを作る途中にちょっと柔らかめに作った

コロッケの材料をくるみフライにしていきました!

エビフライとコロッケの両方が一度に味わえ旨かったよ 

でも、二個も食べるとお腹がいっぱいで~す 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓


鮭の包み焼き。
2007年09月20日 (木) | 編集 |
仲々本物の秋はやってこないけど、食卓だけは少しずつ

秋色へと移行中かな。。 

今夜は鮭の包み焼きです、以前にもアップしているけどキチンと

 を撮ったのでもう一度のせておきます。。


鮭の包み焼き 4人前
《材料》 鮭(甘塩):4切 ホタテ:8コ  玉ねぎ:1/2コ
     じゃがいも:1コ アスパラ:4本 しめじ:1株 レモン:少し
     アルミ箔 オーブン用シート 
     a(酒、こしょう)  
     b(バター:少々、しょうゆ:少々、 こしょう少々)      
《作り方》
 1.鮭をバットにいれaの調味料で下味をつける
 2.じゃがいも、アスパラはやや硬めに下ゆでしておく
 4.玉ねぎは薄くスライス
 5.アルミ箔、オーブン用シートは各々30cmくらいにカット
 6.オーブン用シートの上に玉ねぎを敷き、鮭・ホタテ・アスパラ・
   じゃが芋・しめじ・薄切りレモンを盛り付ける
 20070920202227.jpg

     
 7.オーブン用シートを包む
 20070920202248.jpg

     
 8.7をアルミ箔で包む
 20070920202305.jpg

     
 9.オーブントースターで約15分焼き上げる
     
10.焼きあがったら包みの口を開け熱い内にbで味付けをし
   好みでレモンを絞り、召し上がれ♪
 20070920202322.jpg




鮭もそのまま焼くのも勿論美味しいけれど、こうしてほんの少し

手を加えるともっと美味しく豪華な一品になりますね。。 

次に作りたいのは『鮭のチャンチャン焼き』なんですが、

食べた事も作ったことも無いのでレシピを探さないと。。


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓



生ハムとキャベツのパスタ。
2007年09月19日 (水) | 編集 |
今夜はパスタです。 

パスタ苦手な我が家の女子高生も美味しいって

生ハムばかりをパクパクパク。。。 あれ? 

生ハムとキャベツのぺペロンチーニ風 2人前
20070919195509.jpg

≪材料≫スパゲティ:200g弱 キャベツ:2~3枚 生ハム:1パック
    ニンニク:1/2かけ 鷹の爪:1コ 塩:少々 
    オリーブオイル:大1 茹で汁:大6
≪作り方≫
1.塩を入れたたっぷりのお湯でスパゲティを茹でる
2.キャベツを適当な大きさに刻みザルに入れ1の中をさっと
  くぐらせ(20秒位)冷水をかけ色止めしておく
3.熱したフライパンにオリーブオイル大1を入れ刻んだニンニクを
  炒める。
4.ニンニクの香りが出たら鷹の爪→キャベツ→パスタの順に加え
  手早く炒め、スパゲティの茹で汁大6を加え、塩少々で味を整える
    
    茹で汁は捨ててはいけません、忘れずにとっておく!
5・器に出来上がったスパゲティを盛り、生ハムを彩りよくのせる

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




先日久々に友人とランチ&快談でした 

「日本、中国、イタリア、どこに行く?」
  
  「ん~、イタリア!!」

・・と、言う事でイタリア料理店でランチでした。

折角美味しそうにテーブルに並べてくれるのに、小心者の私は

写メを撮れなかったの。。

余りにも満員な店内、おまけに照明は落とし気味、

普通撮れないよな~ 

ん?やっぱり小心者?? 


ベーコン巻き3品。
2007年09月18日 (火) | 編集 |
先日、我が家のお気に入りに仲間入りした焼き鳥屋さんで

頂いたベーコン巻き再現しました~

20070918194251.jpg


 なすベーコン 3串分 (←・・コレは焼き鳥屋さんには無かったメニュー)
20070918194459.jpg

≪材料≫ なす:1本 ベーコン:3枚
     調味タレ(おろししょうが:小1、みりん:小1 しょうゆ:大1)
≪作り方≫
1.ナスは適当な大きさに切り写真のように串にさす
2.熱したフライパンに薄くサラダ油を引き1を入れ両面焼く
3.ナスに火が通ったら調味タレを入れ全体に絡ませる

  
 チーズベーコン 3串分 
20070918194626.jpg

≪材料≫チーズ(プロセスチーズ):適量 ベーコン:4、5枚
≪作り方≫
1.ベーコンを半分に切り、チーズを巻き込み串を刺し
  フライパンで両面焼く


 もちベーコン 3串分 
20070918194716.jpg

≪材料≫角もち:2コ ベーコン:2と1/4枚 塩:少々
≪作り方≫
1.角もちは1コを5等分に切りサッと揚げ油で揚げて軽く塩をふる
2.ベーコンを縦横十字の4等分に切り、1を巻き串に刺す
3.熱したフライパンに軽く油を引き2を入れ両面焼く
    
  上の写真はモチを軽くチン→ベーコンを巻く→フライパンで焼いた
  モノです!
  が、お店で食べたのと微妙な違いに気付きレシピのように
  モチを揚げたら、同じものに仕上がった~♪

ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓




疲れた。。

14日の金曜日から4連休でした。

平日が休日になるなんて滅多と無い私の職場、

アレをして、コレをして、

欲張って沢山の予定をウキウキしながら入れてあったのに

初日にかかった一件の電話。。 

アクシデント発生でした!

その後の予定はこの電話を堺に潰れちゃた。

そして、やっとパソコンの前に座れました。。



ロールキャベツに卵を入れちゃった!!
2007年09月13日 (木) | 編集 |
少し、涼風が吹き始めると食卓へも早々に湯気の立つものを

のせたくなりますね。。

スーパーも、衣料品だけじゃなくて食料品までもが

すっかり“秋”なんですよ、 

で、今夜の我が家は「ロールキャベツ」が主役となりました

 ロールキャベツ 3人前
20070913204841.jpg

うっ!! 

ヤバイです、作り始めのおなべの中は撮ったけど、

出来上がりを撮らないままで食べちゃった。。 

お腹の中です。。  (^^ゞ
ちょこっと気落ちしてレシピを書く元気をなくしました。。

とりあえずキャベツの中身だけでも紹介します。。
 ハンバーグのタネ+ベーコン
 ウインナーソーセージ
 ゆで卵

コンソメ味でコトコトコト。。30分ほどで出来上がり。。

因みにキャベツの下ごしらえ
 1.大きめのお鍋にたっぷりのお湯を沸かしキャベツをさっと茹でる
   (キャベツの芯の周りを包丁でザクザク切込みを入れておく)
 2.キャベツを取りだし、少し冷ました後に一枚ずつむいていく
   (キャベツがむきにくくなったら再び熱湯の中へ)
 3.残ったキャベツはミニウインナーなどを具にして小さい
   ロールキャベツを作り冷凍しておく。
     ↓  (後日、おでんなどに入れると美味しい♪)
   こんな感じです。
20070913210646.jpg


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓


カリカリ○○にハマリ中♪
2007年09月12日 (水) | 編集 |
今夜はちょっとお疲れモードにつき手軽な夕ご飯です。あ、いつもだ。。
献立は、
  豚ロース焼肉タレ焼き
  スパサラ(スパゲティ・ツナ・きゅうり)
  卵豆腐
  ご飯とお味噌汁(油揚げとワカメとエノキ)

 豚ロース焼肉タレ焼き 二人前
20070911201644.jpg

≪材料≫ 豚ロース:300g 塩こしょう:少々 サラダ油:大1 
     a(焼肉のタレ:大3 酒:大1 玉ねぎ(すりおろし):大1)
     付け合せ:レタス、トマト、バジル、カリカリごぼう
                       
                      どこに?
              豚肉の上に乗っかってるョ、作り方は下記。
≪作り方≫
1.フライパンにサラダ油を熱し豚肉を焼き炒め、軽く塩こしょう
2.いい焼き色が付いたらaの合わせ調味料を加え更に炒める
3.2と付けあわせを器に盛り、カリカリごぼうをのせる

カリカリごぼう 
20070912213014.jpg

1.ごぼうは細切り又はうんと細めのささがきにし暫く水につけアク抜き
2.水気の拭いたごぼうを揚げ油でカリっと揚げる
  
 カリカリごぼうは、そのまんま食べてもあまり味は無いけど、
 今夜の豚さんに乗せればすっごく合います!
 ただいま、カリカリ○○にハマリ中です。。 (*^^)v


何だか、急に“秋”がやって来たようですね、

暑すぎて家事はかなりの手抜きになってたので、

涼しくなった今こそやらねば!!と思い立ち頑張って

掃除機を持ちました、雑巾を持ちました、

うん、かなりキレイ 

続きはまたその気になった時。。 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓


運動会だ!お弁当だ!!
2007年09月11日 (火) | 編集 |
 お弁当
20070911202410.jpg

  ハンバーグ(←朝からタネから作りバタバタだ♪)
  カニかま入り卵焼き
  ベーコン巻き(ポテト・アスパラ)
  サルサ和えスパゲティ(ウインナー入り)
  コールスローサラダ(←どこに?レタスの後ろに!)
  おにぎり(梅ごま塩)



運動会だ!お弁当だ!!・・なんていっても、高校生ともなれば

親の出番は無いですね、普通に普段どおりのお弁当を作って

詰めるだけ。。
 
ちょっと寂しい。。

あの場所取り合戦が懐かしいな。。

もっともっとさかのぼって、

絶対に一等賞にはなれなかった子供時代の運動会が懐かしい。。

皆さんの得意競技は何ですか?

私は、私は、、、、

   うーーーん、ダンスにしとこう。。 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓



今夜は肉のせ豆腐ステーキ。
2007年09月10日 (月) | 編集 |
やっと、少し季節が動いたかな。。

曇天だったからか、過ごし易い今日でした。 

暑い夏は、あっさりとお豆腐が威張り顔での登場だったけど、

過ごしやすくなったとたんに、あの淡白さに少し物足りなさが。。

 人間サマは勝手だなぁ・・byお豆腐のひとりごと ^m^

で、今夜はちょっとアレンジして豆腐ステーキにお肉のソテーを

のせて見ました 

うん!なかなかいけてます 

肉のせ豆腐ステーキ 3人前
20070910202312.jpg

≪材料≫・木綿豆腐:1丁 塩こしょう:少々 小麦粉:少々 サラダ油:大1
    ・牛肉:120g ニンニク:ひとかけ 塩こしょう:少々
     サラダ油:大1
    ・かいわれ大根:少々 ポン酢しょうゆ:少々
≪作り方≫
1.豆腐は2cmくらいの厚みに3等分し、水切りをする
    
  キッチンPで豆腐を挟んでまな板にのせ少し傾斜をつけ、
  お皿を2~3枚重石としてのせる
  (30分ほどでいい感じに水切りできます)
2.牛肉に塩こしょうをしておく
3.水切りの済んだ豆腐に塩こしょうをして小麦粉を全体に
  うすくつける
4.フライパンにサラダ油を熱し3を中火~弱火で両面焼く
5.フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクを炒め香りが出たら
  牛肉をいれ炒める
6.器に焼きあがった豆腐→ソテーした牛肉→かいわれ大根
      →ポン酢しょうゆをたっぷりかけて、出来上がり!



ブログを始めてよかった事。。

 作ったことないものも作ってみたくなりました。

 普段のものにほんの少し工夫をしたくなりました。

 とっても真面目にお料理をするようになりました。

 何だか、不思議とやる気が出るんです。。
 
     もっと、もっと、頑張ろう p^^q


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓



美味しい焼き鳥屋さん、みぃつけた♪
2007年09月09日 (日) | 編集 |
凄く美味しい焼き鳥屋さんに出会いました。  

きっとこれから我が家のお気に入りになる筈、

わが街に来られる方、
   いつでもお教えしますのでご一報を 
20070910092304.jpg

の仕事関連で、お客さんが絶え間なく入る人気店、

焼き鳥を焼き続ける為にお店中煙で真っ白 

お客さんからも 「 どうにかして~~ 」

その改善策を考えるための視察として営業中にお客としてのお邪魔でした 
(勿論、自腹だよ~・笑)

美味しい!

鶏肉苦手な私にでも食べれる!

打ち合わせや検討をお店の大将と交わす  を尻目に

パクパク食べ続ける  と  でした。。

外ご飯で美味しいものを見つけると再現したくなる私は、

近々再現していけたらな。。の思いです。。 


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓

 



今日は、まともにお料理していないので、
先日アップできていない「かぼちゃのサラダ」を書いてきます。

 かぼちゃのサラダ
20070910094356.jpg

≪材料≫かぼちゃ:1玉 玉ねぎ:1/2コ きゅうり:1本
    マヨネーズ:適量 塩こしょう:少々 
    隠し味a(酢:大1/2 砂糖:耳かき2杯ほど)
≪作り方≫
1.かぼちゃはわたもタネも取り除く
  皮の部分は切り落とし厚さ1cm・大きさ5cmくらいに切り
  皿に平らに盛りラップをしてレンジでチン
  (量によって違うので様子を見ながら柔らかさ確認)
  (飾りに使いたいので皮を残したものを少し別にとっておく)
2.玉ねぎは薄切りのにして水に晒す、きゅうりはスライスして塩
3.1は熱い内にマッシャーなどで潰しaを入れひと混ぜする
4.3に軽く水気を絞った玉ねぎ、きゅうりの絞ったの、マヨネーズ、
  を入れ混ぜ合わす
  (塩・こしょうで味を調えてね)
5.皮を残してとっておいたかぼちゃをラップしてチン

 
  * かぼちゃは茹でると水っぽくなるのでレンジでチンがいい! 
  * かぼちゃのサラダに入れるものは玉ねぎやきゅうりなどの
    野菜がよくあいます、
    ポテトサラダのようにハムなどは不要かも。。

  余談ですが。。
  かぼちゃ丸ごと1個もサラダにすると多すぎます、
  これから先1年は食べなくてイイ!と思ってしまいました 


お掃除DEグラタン
2007年09月08日 (土) | 編集 |
今夜の晩ご飯は“お掃除DEグラタン”とサラダです!

冷凍室から先日のいかのお刺身とホタテの残り分が見つかりました、

そしてマカロニを切らしているのでスパゲティを代替に、

要するにあちこちの残り物を集めてのグラタンですよ今夜は

お掃除DEグラタン 3人前
20070908211014.jpg

≪材料≫いか・ほたて・鶏肉・たまねぎ・スパゲティ:適量
    サラダ油:大1
    ホワイトソース(詳細は下にあります。。)
    とろけるチーズ:少々 パン粉:少々 溶かしバター:少々
≪作り方≫
1.玉ねぎは薄切り、
  いか・ほたて・鶏肉は食べよい大きさに切る
  スパゲティは3等分に折り塩少々加えた熱湯で茹でてザルにあげる
2.フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを軽く炒め、しんなりしたら
  いか・ほたて・鶏肉を加え炒める
3.2に火が通ったらホワイトソースを加えよく絡め、茹でたスパゲティ
  も更に加えひと混ぜしたら火を止める
4.器によそい分け→チーズ→パン粉→溶かしバターをのせて
  オーブンなら220℃で約20分、オーブントースターなら
  約10分で焼き上げる


ホワイトソース
≪材料≫マーガリン:大2 小麦粉:大3 牛乳:200cc
    水:200cc 固形コンソメ:1/2コ 塩こしょう:少々)
≪作り方≫
1.弱火にかけた鍋にマーガリンを溶かし、小麦粉を加えようく
  混ぜ合わせる
2.マーガリンと小麦粉がキレイに混ぜ合わさったら、鍋を火から
  下ろし
牛乳・水・砕いた固形コンソメを入れ軽くかき混ぜ
  再び弱火にかけ根気良くかき混ぜる
    
   牛乳などを加える時には必ず火から下ろす!
   そうするとダマが出来ません!
   勿論、牛乳も水も冷たいものでOKです。



熱い物は熱いままに食べたいがモットーだった我が家なのに、

最近、ココに載せるようになってモタモタと撮影会

をするもんだから、  の刺さるような視線がイタイ!! 

もう少し手早く撮らねばね~ デス  


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

   ↓

 
美味しい秋近しですね。。
2007年09月07日 (金) | 編集 |
我が家にもやっと秋の味覚がやってきました。 

今夜の献立は、
  さんまの塩焼き
  煮物(高野豆腐、手綱こんにゃく)
  白菜おひたし
  なすのサルサソースかけサラダ
  ごはん&お味噌汁(油揚げ・わかめ・長ネギ)

 なすのサルサソースかけサラダ 2人前
20070907194658.jpg

≪材料≫ なす:2本 サラダ油:大3  
     玉ねぎ:1/8コ レタス:少々
     サルサソース
     ドレッシング(オリーブオイル:大2 酢:大2 
     塩こしょう:少々)
≪作り方≫
1.なすは縦に4等分し、深く切り込みを入れ扇状に開いておく
2.玉ねぎは薄切りにし水に晒す、レタスはちぎる
3.フライパンに多めのサラダ油を熱しナスを焼いていく
   
  味付けはしません
4.器に焼いたなすを放射線状に並べ真ん中に軽く絞った
  玉ねぎとレタスを載せる
5.ドレッシングをたっぷり回しかけ、サルサソースも
  たっぷりとのせて出来上がり

 *  と  からおナスが大きすぎて
  食べにくい~と軽くブーイング♪
  気にしない、気にしない、大口開いて食べてこう~ 



我が家の食卓にもやってきた秋の味覚 “さんま” 

そろそろ暑さも薄れて美味しいものが食卓にのぼり始める

頃ですね。。

さんま、マツタケ、栗、さつまいも、、、

一番人気はどれっかなぁ~ 私はさんま 
 

エビチリ、美味しかったです♪
2007年09月06日 (木) | 編集 |
エビチリソースを作りました。

 は、エビアレルギーがあって食べられないので

なるべく食卓にはのせないでおこうと思っていたけれど、

今夜は思い切ってたっぷり作りました。 

 エビチリ 3~4人前
20070906211535.jpg

≪材料≫ブラックタイガー:中20尾 
     a(卵白:1/2コ 酒:大1 塩こしょう:少々
       ごま油:大1/2 片栗粉:大1)
     サラダ油:大3
     チリソース
     (レトルトチリソース:1袋 玉ねぎ:1/4コ)
      鶏がらスープ:大3)
≪作り方≫
1.エビは皮をむき背わたをとり背開きにする
2.1をaの下味に暫くつけておく
3.中華鍋にサラダ油大2をいれ2のエビを炒め、
  火が通りキレイな赤色になれば取り出す
4.中華鍋に残りのサラダ油1を入れみじん切りにした玉ネギ
  を軽く炒めレトルトのチリソースと鶏がらスープを加える
5.4に取り出したエビを入れチリソースを絡める

 * 今回は失敗のないレトルトのチリソースを使いました。
  (ニチレイのエビのチリソース煮用3~4人前です)



職場の女の子との会話。。

「来週、思い切って仙台へ行こうとおもうんやけど、
 パスポートは直ぐに取れる?」

  「・・? 仙台に行くの? 飛行機?」

「うん、そう!」

  「あの、国内線はパスポート要らんけど。。 (*_*; 」

「えっ?!」

22歳の彼女は絶句してました、私も絶句。。 

世の中、不思議な勘違いって結構あるようですね、

くれぐれも気をつけて。。と願うばかりです。。  
     
鈴虫が。。
2007年09月05日 (水) | 編集 |
春菊ダシ浸し 4人前
20070906203306.jpg

≪材料≫春菊:1袋 しめじ:1/2株 
    a(だし汁:1C しょうゆ:大1 酒:大1 みりん:小1
     塩:小1/2)
≪作り方≫
1.春菊はさっと茹で冷水に暫くひたす
2.aの調味料を全て入れ沸騰させしめじを加え再び沸騰したら
  火を止める
3.水気を絞り3cmくらいに切った春菊を器に盛り
  しめじ入りダシ汁を張って戴きましょう
     
    ダシと春菊それぞれに冷やしておいて食べる直前に
    合わしたら冷たくって美味しいです♪



り~~ん、りん、 

真夜中に枕元で鈴虫が元気良く音を奏でてくれるんです。。

数日前、やっと見つけ追い出したのにまだ他にも居たの?

また虫の音がうるさく眠れない日々がやってきたのかとねぼけまなこで

思いながら再び眠りについた昨夜でした。

・・が、朝目覚めた  が 『ギャー!!』

 「なに?」

『何か黒いものがシーツの上でこっぱみじんや~気持悪い~」

フフ、寝ぐるいしているうちにヤツは鈴虫を。。。 

コレできっときっと安眠は約束されたと思います!! ヽ('ー'#)/


バジルソースは大人の味?
2007年09月04日 (火) | 編集 |
初めてバジルソースを作りました。

バブchangさんのところでとても美味しそうな色合いのソースに

惹かれて見よう見まねで作ってみました、

美味しい。。コレって大人の味ですね。。 

そして、簡単に鶏もも肉  のソテーに添えてみました。

 鶏もも肉バジルソース添え 2人前
20070905201058.jpg

≪材料≫鶏もも肉:2枚 塩・こしょう:少々 バジルソルト:少々
    オリーブオイル:大さじ1
    付け合せ:トマト、しめじ、ボストンレタス
    バジルソース(作り方は別記です)
≪作り方≫
1.鶏もも肉は皮を取り除き均一な厚みになるように適当に
  切り目をいれる
     
   取り除いた皮は冷凍しましょう!
   これからの季節、おでん等に入れるといいおダシがでます♪
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏もも肉に片面に塩こしょう、
  そしてもう片面にはバジルソルトをふりかけこんがりいい色に両面焼く
    
   皮がなくても比較的油分の多い部位なのでこんがり
   美味しく焼きあがります♪
3.器に付け合わせと鶏肉を盛り、バジルソースを添えて出来上がり


バジルソース・・またの名をジェノバソース。。

夏を代表するハーブのバジルを少し多めに買ってきました、

1パック70円のを2つ。

これだけあればたっぷり作れるかなと思ったけど、思いのほか

少ないです、ほんのコレだけできました。
20070905201149.jpg

≪材料≫
 バジル:50g(6~70枚)
 ニンニク:小さめの2コ
 オリーブオイル:大6
 塩:小1

上記のものをフードプロセッサーでガァ~とです。

実際には、上の材料に松の実やパルメザンチーズが仲間入り

するんですね?

残念ながら、今回は材料不足に付き入ってません。。 


今日のお弁当。
2007年09月03日 (月) | 編集 |
今日のお弁当は、
  エビフライ  ハム入り卵焼き
  いがぐりボール  揚げウインナー
  塩ゆでアスパラ  おにぎり
20070903215102.jpg


 いがぐりミート

20070903215422.jpg

≪材料≫○シイのミートボール:ひとふくろ 
    小麦粉:適量 ソーメン;適量
≪作り方≫
1.ミートボールは袋ごと温めておく
2.ソーメンは7~10ミリくらいに砕いておく
3.温めたミートボールはひとつずつ手早く小麦粉をつける
4.3に砕いたソーメンを転がしつける
5.揚げ油で色よく揚げる

 * ミートボールにソースが絡まっているのでなにかと
   作業がしにくいのでとにかく手早くね♪ 
  


昨日、大型スーパーに立ち寄った時の出来事です。。

たまたまトイレからでてきた女性の後ろを歩いていました。

 が気が付いたんです!「ゲッ、○ンツ見えそう~~」

エロエロ親父は何を言ってんだか?!と睨みつつ前の女性を

みると、スカートの裾が多分○ンツに挟まってるのかしっかり

スカートがめくれあがってる!!

コレは大変だ!教えてあげなくては!!と勇んだハハなのに。。

 がね、『言われた方が恥ずかしいよ、言っちゃダメ!』

と、止められちゃいました。

あなたならそっと注意して欲しい?

それとも、知らないフリをしていて欲しい?

さぁ どっち 


日曜の食卓。
2007年09月02日 (日) | 編集 |
主婦だって手抜きをしたい日曜の食卓はパンがメインのこと多しです

で、今夜はこんな感じです。20070902212955.jpg


  ハード系のパン3種
  冷やしトマト(和風しょうゆドレッシング)
  ローストビーフ・生ハム・チーズ・野菜の盛り合わせ

 冷やしトマト(和風しょうゆドレッシング)
20070902213400.jpg

≪材料≫トマト:大きいの1コ きゅうり:1本 レタス:1枚
    和風しょうゆドレッシング
    (醤油:大2 酢:大1 めんつゆ:大1 ラー油:小1
        ごま油:大1 すりおろしにんにく:ひとかけ分)
≪作り方≫
    書きようがないので省略だ~♪



何年ぶりだろう。。

堺に住む義弟夫婦のお宅に、じゅう何年かぶりにお邪魔しました。

全然道が分からなくて同じところをグルグルグルグル 

結局、分からずに義弟にSOS発信して大笑いされてしまった (^^ゞ

都会は色んな景色の様変わりが激しすぎますよ、

田舎ねずみは右往左往。。  (笑)


土曜のお昼は・・。
2007年09月01日 (土) | 編集 |
週末のお昼ご飯は?やっぱりカレー!・・というお宅が多いかな?

私んちも久々にカレーです。 

かなり簡単、かなりお財布にエコ、そんなカレーが我が家の定番!

 ツナカレー
20070902210739.jpg

≪材料≫玉ねぎ:1個 ツナ缶:1缶 固形カレー:適量
    しょうゆ:少々 ごはん:適量
≪作り方≫
1.玉ねぎは薄切りにして鍋に入れ適量の水を加え玉ねぎが
  煮えるまで少々コトコト
2.1にカレーの固形ルーを入れゆっくりかき混ぜ5分ほど煮込み
  隠し味のしょうゆを少々加える
3.火を止める直前にツナを油ごと入れひとかき混ぜしたら
  火を止めて出来上がり

 * 玉ねぎは炒めずそのまんま使います、そしてカレーは
   ちょっと“ゆるめ”の方が美味しいです♪
  (ギスギスした辛さのカレーが好きな我が家ではツナカレーを
   作る時に限って玉ねぎは炒めません)



9月の声を聞くと、不思議とあの酷暑とも言うべき暑さが急に

和らいだ気がしますね、残暑もアトほんの少しだ!

美味しいものを沢山食べて爽やかな秋を満喫しなきゃ!ですね 
  

