わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

簡単に旨い!「とんから」です♪
2007年08月31日 (金) | 編集 |
今夜は、とんから、かぼちゃのサラダ、卵豆腐、油揚げと

なすのお味噌汁でお腹一杯です 

とんから 二人前 
20070831212810.jpg

≪材料≫豚ロース薄切り:16枚 しょうゆ・酒:少々
    片栗粉:少々
≪作り方≫
1.豚肉は一枚ずつ広げしょうゆと酒で下味をつける
2.1に片栗粉を薄くつけて揚げ油でカラッと揚げる

 * 鶏の竜田揚げと同じ要領です♪



今日で、8月も終わりですね。。

やっと季節も動くのか、窓の外ではリ~~ンリンと虫たちの

音楽会のようです。 

そういえば、今朝我が家の女子高生  が、

『はは~、この虫なに?』

  『ん? クワガタムシやん!』

どこからか、真っ黒で頭にハサミを持ったクワガタムシが

我が家の床を這ってたんだけど、

我が娘、クワガタムシも知らんのかい?!
  
   と、言いたいハハでした
 

今夜はなす料理です。
2007年08月30日 (木) | 編集 |
夏野菜の中で、1番調理しやすいかもしれない『なす』に

パパッと魔法をかけてみました、旨い 

揚げてトロッとした食感のなすにポン酢しょうゆがギュッと

味を締めホント美味しかったです 

なすのおろしポン酢 3人前
20070830200511.jpg

≪材料≫なす:3コ 大葉:2~3枚 大根おろし:適量
    じゃこ:少々 サラダ油:少々 ポン酢しょうゆ:適量
≪作り方≫
1.なすは縦に8等分に切り水につけアク抜き
2.なすの水気を拭き、揚げ油で素揚げにする
3.大葉は千切りにする
4.じゃこはサラダ油少々でカリカリに炒める
5.油分を切ったなすを器に盛りたっぷりのおろし大根
  と大葉をのせる
6.食べる直前に、たっぷり目にポン酢しょうゆをかけ
  その上からカリカリじゃこものせて戴きましょう
 
 * まだまだ暑い季節です、5までの段階で冷蔵庫に入れ
   しばし冷たくなるのを待ちました。


 
雨が運んでくれる涼を心待ちにしていたんだけど、

今日も降らなかったなぁ。。雨。。 

私の住む町の伝説、

昔むかしの暑い夏の日に旅のお坊さんが一杯の水が

飲みたくて通りすがりの家の門を叩いたそうな、

「一杯だけ、どうか水を飲ませてください。。」

  「あんたに飲ませる水はない、かえっとくれ!」

・・と、あっちでもこっちでも断られたそうな。

それ以来、夏の暑い日には決して雨が降らなくなったそうです

この村は日照り続きだそうです。。


ブログサーフィンのち卵料理。。
2007年08月29日 (水) | 編集 |
サラミとじゃがいものオープンオムレツ 3~4人前
20070829204348.jpg

≪材料≫じゃがいも:中2コ 玉ねぎ:1/2コ サラミ:1本
    とろけるチーズ:適量 卵:3コ 塩こしょう:たっぷり
    サラダ油:大1
≪作り方≫
1.じゃがいもは皮をむき5mmくらいの千六本切りにし水に晒す、
  サラミもじゃがいもと同じくらいの大きさの千六本切り、
  玉ねぎは薄切りにする
2.熱したフライパンにサラダ油を流しいれ、まずは玉ねぎを
  きつね色になるまで炒める
3.2に水切りしたじゃがいもとサラミを加え炒め焼く
  (このとき塩・こしょうは多めに!特にこしょうを効かせて!)
   
  じゃがいもにしっかり火を通したいので中火で7~10分程度炒める
4.3の具材をフライパンの中で平らにしてとろけるチーズをのせ
  チーズの形がなくなるまでじっくり火を通す
5.4に軽く塩こしょうをした溶き卵を加え蓋をして蒸し焼きにする

 * こしょうをしっかり効かせているので。そのまんまで充分
   美味しいです♪
   物足りない場合はタバスコやケチャップなどなどなど。。



私の職種は、夏がダメ。。

なので、基本的に4時間パートがここの所ナント2時間パートです!

暇を持て余しての昼下がり、

参考にさせてもらおうとあっちこっちのblogにお邪魔して

ちょこっとアレンジして私流にさせてもらった今夜の一品です、

とっても美味しかったです 



お弁当再開です♪
2007年08月28日 (火) | 編集 |
我が家の女子高生も昨日から学校の始まり、始まり~です。 

したがってお弁当も再開です、彼女の夏休み中  のお弁当は

勿論作っていたけど、例の如く手・抜・き  

今日からまた頑張って手抜き無しで行きたいと思います ♪

20070828161538.jpg

  おにぎり(梅)
  のり巻きチキン
  だし巻き卵
  ぐるぐるちくわ(ハム、チーズ入りです)
  ほうれん草・ベーコン炒め焼肉のタレ味




昨日の夕方退院してきたばかりのバアチャン、

今日のお昼前に呼ぶから行ってみると、

今から友達と退院祝いのランチに行くという!

    あなた、昨日退院したばかりでしょう。。

ふ~、何だか肩の力がガックリと抜けてしまいました。。

 
ヒレカツ?ヘレカツ?トンカツ?
2007年08月27日 (月) | 編集 |
今夜の献立は、トンカツとひややっことレンコンの和え物。

 レンコンとイカのマヨネーズ和え
20070828153502.jpg

≪材料≫レンコン:200g いか:1ぱい 
    ウンと砂糖が濃い目の二杯酢:適量 マヨネーズ:適量
≪作り方≫
1.レンコンは皮をむき1~2mmに薄くスライスし、
  更に適当な大きさに切り暫く酢水につけアク抜き
2.沸騰したお湯に1を入れ2~3分茹でてザルにあげる
3.二杯酢に2をいれ暫く漬け込む(30分以上)
4.イカは茹で、食べよい大きさに切る
5.ボールに水分を軽く切った3と4のイカをいれマヨネーズで和える

 * きちんと計量しながら作っていったのに、気が付けばその
   レシピがない、ない、ナイ。。 



夏バテで暫く入院していたバアチャン、やっと今日退院です。。

元気すぎるくらい元気になってのご帰還です、

ヤレヤレだ。。 

自分の時間が少しは増えます、嬉しい。。  
   

今夜はお肉がメインだ!(笑)
2007年08月26日 (日) | 編集 |
お肉といえば、関西では『牛肉』  が主流だと思うけど、

埼玉出身の友人はお肉といえば『豚肉』  だといいます、

地方によっての違いなのか、

個々によっての違いなのか、私には分からないな。。

で、今夜は久々に牛肉料理です。

 細切りサーロインバターしょうゆ味
20070827204219.jpg

≪材料≫サーロインステーキ用肉:2枚 塩こしょう:少々 サラダ油:少々
    マーガリン:大1 しょうゆ:大1 
≪作り方≫
1.牛肉は両面軽く叩き肉質を柔らかくして1cmくらいの
  細切りにし、塩こしょうをふり暫く置く
2.フライパンにサラダ油を熱し、1を入れ全面美味しそうな
  焦げ目をつける
3.2にマーガリンをからませ、さらにしょうゆを絡ませ
  香ばしく焼き上げる
   
  マーガリンとしょうゆの量は目安なので好みで加減してね♪



まだまだ残暑厳しい中、知人の結婚披露パーティーをちょこっと

覗いてきました  何だか初々しくっていいですね、

やっぱり、結婚は10年周期ぐらいでしなおすべきだな、

同じヒトとでもいいし、

違うヒトとでもいいし、

なぁんて二度目の結婚式を挙げる幸せそうな花嫁さんをみて

羨ましく思ってしまいました。。(#^ー^#)


簡単!早い!旨い!の豆腐の小鉢です。
2007年08月24日 (金) | 編集 |
アキちゃんおすすめの豆腐料理、

半信半疑で作ってみたら旨い 

某食材宅配の今夜のおかずの一品だそうです。。

 くずし豆腐の香味和え 4人前
20070824204409.jpg

≪材料≫木綿豆腐:1丁 大葉:2枚 みょうが:1コ
    塩:小1/2 ごま油:大1 鰹節:少々 醤油:少々
≪作り方≫
1.大葉は千切り、みょうがは小口切り、それぞれに水につけアク抜き
2.豆腐はキッチンペーパーに乗せレンジで2分30秒チンする
    
    1/4丁なら1分のチンでOKでした。
3.2の豆腐を手で荒く潰し、塩とごま油、水気を切った1を
  ささっと和え器に盛る
4.3に鰹節をのせ、醤油を少したらして召し上がれ

 * 和えるのは食べる直前にしましょう!
   (水っぽくなっちゃいます♪)



今年の残暑は厳しくって、大汗小汗がタラ~リタラリですね 

夕方、水撒きをしていたら赤とんぼが水にじゃれに来ましたよ。。

おっ!秋はもうソコまで来てるかな~ 


ちょっと上手く焼けたかな。。
2007年08月23日 (木) | 編集 |
今夜は、カレイのムニエルです。

薄皮が剥がれてしまい仲々上手く焼けなかったのが今日はちょっとだけ

上達した・・かな?  (ちょっと焦げ!・笑)

 カレイのムニエル 3人前
20070824085626.jpg

≪材料≫カレイ切り身:6枚 塩こしょう:少々 小麦粉:少々
    マーガリン:大2 クッキングシート
≪作り方≫
1.カレイの水気をしっかりふき取り塩こしょう
2.1に小麦粉をつけ余分な粉は軽く叩き落す
3.フライパンにクッキングシートを敷きマーガリンを溶かし
  2をいれ両面こんがりと焼き上げる
    
   今までは折角の焼き目の部分が剥がれ落ちる事が多かったけど
   今回、クッキングシートの上で焼いた事で煮崩れ・剥げ落ち
   がありませんでした、ホッ!です♪ 


朝ごはんのような晩ご飯。
2007年08月22日 (水) | 編集 |
フフ・・、まるで朝ごはんのようだと  に言われました。 ^m^ 

今夜のご飯はこんなのでーす 
(こんなのアップするのも恥ずかしいなぁ。。 (^^ゞ)
  さんまのみりん干し 
  ナスのシギ焼き
  コールスローサラダ 
  揚げ出し豆腐   
20070823202657.jpg

 

 コールスローサラダ
20070823205115.jpg

≪材料≫キャベツ:1/4玉 きゅうり:1本 玉ねぎ:1/2コ 
    人参:少々 塩:少々
    a(マヨネーズ:大3 フレンチドレッシング:大1
      レモン汁:少々 塩こしょう:少々)
≪作り方≫
1.キャベツは千切り、きゅうり細切り、玉ねぎは薄切り、人参は
  千切りにする (太さは大体そろえましょう)
2.1を全てボールに入れ塩をして暫く置く
3.しんなりしてきたら、さっと水にくぐらせ絞る
4.3にaの調味料を入れ味を調える



サッカー中継のある日は、殆んど家事放棄で超手抜き 

手近な材料でサササッと作ってテレビの前へGO!GO!!GO!!!でした 

私は、幸せなひととき。。 

家族たちは、とっくに諦めの境地。。 



豚巻きごぼう他。
2007年08月21日 (火) | 編集 |
今夜は、昨日の「肉ぴらごぼう」の残りを利用しての一品です。

豚巻きごぼう 二人前
20070821200444.jpg

≪材料≫豚ロース薄切り:200g きんぴらごぼう:適量
    a(エバラ焼き鳥のタレ:大2 酒:大1)
    グリーンアスパラ:4本 塩こしょう:少々
    付け合せ(レタス、もやし焼肉のタレ風味)
≪作り方≫
1.豚肉を広げきんぴらごぼうを適量をのせて巻く
2.アスパラは軽く下ゆでして1と同じようにマキマキ
3.フライパンを熱し、サラダ油を少なめにひき
  巻き終わりを下にし1と2を焼いていく
4.豚まきアスパラには塩こしょうで味付け先に取り出す
5.残った豚巻きごぼうにaの調味料を加え転がし焼きを
  しながら照りを出す

 * 味付けはちょっと手を抜き市販のタレを使いました、
  忙しい時にちょっと便利ですね、自分ちに合った
  市販のタレを見つけておくと便利ですよ~



ここの所、お仕事の終わるのが早いのでその空いた時間を

利用して流行の○リー隊長の元、ワンツースリーフォーと特訓中  

西日の当る頃に始めるのでもう玉の汗です、

今日で9日目だけど、成果のほうは。。。 

まっ、気長に行きましょう   ヾ(^∇^)

  
はんぺんでお好み焼き?!
2007年08月20日 (月) | 編集 |
今夜の晩御飯は、
  焼き魚
  お好み焼き風はんぺん
  肉ぴらごぼう
  わかめと白ネギと薄揚げのお味噌汁

 お好み焼き風はんぺん 3人前
20070820202257.jpg

≪材料≫はんぺん:2枚 サラダ油:少々 
    お好み焼きソース(おたふく):少々
    ネギ;少々 花かつお:少々 紅しょうが:少々
≪作り方≫
1.はんぺんは三等分にカット、ネギは小口切り、紅生姜はみじん切り
2.熱したフライパンに薄くサラダ油を塗り、はんぺんを色よく
  両面焼く
3.はんぺんを器に移し、お好みソース→ネギ→花かつお→紅しょうが
  を盛ったら出来上がり!
  
 * 熱々の所を戴きましょう♪
 * う~~ん、お好み焼きです!!
  (きっと、それはソースや薬味のせいでしょう!!・笑)



昨夜は、稲妻付きの稲光が長時間続き雨も気持ちよく降った所為か

少し空気が入れ替わったようにやや過ごし易い今日でしたよ、

秋は少しずつ近づいてきてるかな。。

待ち遠しいですね♪ 



酢醤油たまご
2007年08月19日 (日) | 編集 |
酢醤油卵を作ってみました。

予想をはるかに超える美味しさかも。。 

 酢醤油たまご
20070820200120.jpg

≪材料≫ たまご:2コ  a(醤油:大4 酢:大2)
≪作り方≫
1.ゆで卵をつくる
2.タッパーにaのあわせ調味料を入れ皮をむいたゆで卵を入れ
  一晩冷蔵庫に入れ漬け込む

 * 合わせ調味料に好みで砂糖をほんの少し加えてもいい♪
 

20070820200057.jpg


 * タッパーだと無駄に調味料が必要だと思うのでナイロン袋で
   作れば半分の量で作れます!



コレもハルのブログから戴きました。

レシピがないのでいつも私流に作ってみてますが、

意外と美味しいのにビックリ!

いい酢の効き具合なので夏場に合う一品です。 

お弁当の端っこにも仲間入りできそうですね 


今夜は鶏せんべい揚げです。
2007年08月17日 (金) | 編集 |
今夜は新作料理~~ 

鶏せんべい揚げ  2人前
20070818212556.jpg

≪材料≫鶏ささみ:5本 
    塩・こしょう:少々 チリパウダー:少々 七味唐辛子:少々
    付け合せ(さつまいも:1本 レタス&きゅうり:少々)
≪作り方≫
1.ささみはそれぞれに三等分に切り分けまな板の上で、ラップに挟み
  麺棒で叩き、最初の二倍の大きさになるまで薄く延ばす
  
 筋と薄皮は取り除いてくださいね♪
2.熱した油で1の薄く延ばしたささみを何もつけずにカラッと揚げる
3.揚げたての鶏せんべいに塩・&こしょう塩&チリパウダー
  七味唐辛子をそれぞれに振りかけて味付けをする

 * 皆さんは、どの味付けがお好みでしょうか。。
   我が家は   揃って塩&こしょう
   軍配~でした 
  
 

マリネ三種です。
2007年08月16日 (木) | 編集 |
夏場の食欲のない季節です、サッパリとマリネなど三種。。

マリネ(サーモン・ハム・アスパラ) 
20070818205400.jpg

≪材料≫スモークサーモン:適量 ロースハム:適量 アスパラ:適量
    玉ねぎ:1/2コ 
    a(レモン汁:大4 オリーブ油:大4 塩こしょう:少々
      ニンニクみじん切り:小1/2 ハチミツ隠し味程度にsほんの少々)
≪作り方≫
1.ハムは4等分のいちょう切り
2.アスパラは適当な大きさに切りフライパンで柔らかくなるまで
  転がし焼く(又は、軽く塩ゆでする)
3.玉ねぎは薄切りにして水にさらす
4.aを合わせてドレッシングを作り軽く絞った玉ねぎを加え、
  サーモン・ハム・アスパラも区分けして入れる
5.4はタッパーに移し蓋をして冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ



今日から私の仕事も始まりです。

日曜を含んで4日間の夏休みなんて短いな。。

大人だってもうちょっと多めのお休みが欲しいな 



ピリ辛こんにゃく
2007年08月15日 (水) | 編集 |
ちょっとビールのおつまみにピリ辛こんにゃくを作ってみました。
 
かなり、辛すぎかも? 

 ピリ辛こんにゃく
20070818173156.jpg

≪材料≫こんにゃく:1枚 塩:少々 しし唐辛子:数本 
    ごま油:大1 赤唐辛子:1本
    a(醤油:大1 みりん:大1 酒:大1、5)
≪作り方≫
1.こんにゃくは塩でよく揉んで細切りにし、鍋に入れひたひたに
  浸かるくらいの水を入れ沸騰したらザルに揚げる
2.しし唐辛子は斜め切り、赤唐辛子は種を取って小口切り
3.フライパンにごま油を馴染ませ、こんにゃくがチリチリに
  なるまで炒め、2を加えしし唐辛子が鮮やかになるまで
  炒める
4.3にaの調味液を加え汁気がなくなるまで更に炒め煮する



アルコールに弱い私のお気に入り
20070818201607.jpg


ひじきの煮物
2007年08月14日 (火) | 編集 |
大豆入りのひじきの煮物は嫌いでした。

でも、何となく作ってみて食わず嫌いだった事が分かりました! 

 ひじきの煮物 4~6人前
20070818164948.jpg

≪材料≫ 乾燥ひじき:30g 水煮大豆:120g 人参:少々
     a(砂糖:大4 みりん:大1 醤油:大3 だし汁:2c

     ごま油:大1
≪作り方≫
1.ひじきは水につけ戻す、人参は程よい大きさに切る
2.熱した鍋にごま油を入れ、水切りしたひじき→人参→大豆を
  順番にいれていき軽く炒める
3.全体にアブラが回ったらaの調味料を入れ沸騰のち中火で
  コトコトと煮詰めていく
  (火加減にも寄るけど20~25分くらいで煮あがります

 * 我が家で使うひじきは、柔らかい歯ごたえのないのが
   苦手なので「芽ひじき」です。
   



昨日あちらに戻ったハルに大事件  

予定の時間の倍近くかかっての現着とか。。。

冷や汗モノの報告だったけど、なぜかあなたはラッキーガール

のようで、トラブってもいつも無事 

そのラッキー、もっと違うところで活かせない物かな。。 


エリンギチーズ焼き
2007年08月13日 (月) | 編集 |
ハルのブログを参考に作ってみました。

こんなでいいかな。。

 エリンギチーズ焼き 約4人前
20070818162548.jpg

≪材料≫エリンギ:2パック 塩こしょう:少々 ピザソース:少々
    とろけるチーズ:少々 マーガリン:少々
≪作り方≫
1.耐熱皿に薄くマーガリンをぬる
2.食べよい大きさに裂いたエリンギを1に盛り塩こしょうをする
3.2の所々にピザソースをのせ更にとろけるチーズをたっぷりのせる
4.200℃に熱したオーブンで約20分焼く

 * 塩こしょうの味付けだけだと少し物足りなかったので
  ピザソースを控えめにのせてみました、味が締まって美味しい♪
 * 居酒屋メニューのひとつらしいのですが、実際には口に
  したことがないので、味付けにもう一工夫いるかな。。と
  思案中です。



ハルが、我が家での短い夏休みを終らせて日本海側に戻りました。

乗り物によって違ってくるけど、片道6時間強は遠いです。。


今夜はピザです!
2007年08月12日 (日) | 編集 |
久々に手作りピザの登場です。 

HBにて生地をコネコネしてピザ生地を作り→焼き上げました 

皆、食卓に揃うのを待ったため少し冷めたけど、めちゃめちゃ

美味しかった  生地がいい仕上がりでした 

ピザ (32cm鉄板2枚分)
20070816214917.jpg

≪材料≫
 生地⇒強力粉:320g 砂糖:12g 塩:6g スキムミルク:7g 
    冷水:230cc (←レモン汁数滴) ドライイースト
 トッピング⇒玉ねぎ、トマト、ピーマン、ベーコン、サラミ、
       ピザソース、とろけるチーズ :各適量

  
 実は、今回生地にはバターを使わずに・・というよりも入れ忘れて
 コネコネしてしまいました。
 ・・がっ、
 今までにない食感で美味しかったです !
 ・・がっ、
 次回も同じものが出来上がる自信はナイ!!デス。。

  


真っ黒。。(*~¬~*)/。.:*:.
2007年08月09日 (木) | 編集 |
仕上がりがまさにB級グルメかしら。。 

今日作ったものじゃないけど、記録に残したいと思います!

フフ・・、真っ黒にこげちゃってますがちゃんと食べられます。(*^^)v

 揚げたこ焼き
20070818164500.jpg

≪材料≫ 冷凍たこ焼き:15コ キャベツ・ねぎ:適量
     マヨネーズ:少々
≪作り方≫
1.キャベツはやや荒めの千切り、ネギは小口切り
2.冷凍たこ焼きは何もつけずにそのままカラッと油で揚げる
3.器にキャベツとネギをたっぷり敷き詰める
     ↓
  マヨネーズを碁盤の目状にかける
     ↓
  揚げたてたこ焼きをのせる

キャベツと揚げたこ焼きをいっしょに召し上がってください!
簡単!旨い!!
焦げすぎ注意!! 
(お味に物足りなさを感じる方はお好みソースをどうぞ♪)



昨日は、なんだかとても忙しい一日となってしまいました。

 ハル  が暫くぶりの帰省です。 

 噂のKちゃん、「ハハのお稲荷さんが食べたい!」の熱望を果たす
  約束の日だったので、お稲荷さんと唐揚げ作りにおおわらわでした。

 そんな予定のある日なのに、わたしの体調不良。。

 そこへおババさまのダウン!

目が舞っている所へ、更に拍車がかかってしまい

プッツンきそうな感じでした。

ハルが帰省というと、なんか重なるんだな~

嫌がらせかしら ってね~ (笑)




ぽちゃぽちゃさん。
2007年08月08日 (水) | 編集 |
ひとり暮らしを楽しむハルが帰ってきました。 

前回の帰省時は痩せこけて大丈夫?と心配したくらいだったのに、

今回はなんなんだ 

別人のようにぽちゃぽちゃさんだ~~ (*~¬~*)/。.:*:. 

短い夏休み中、カロリーの高そうなものばかり作って

ぽちゃぽちゃさんに拍車をかけてあげようかしら。。
 





ナスのチーズ焼き(ピザ味)
2007年08月07日 (火) | 編集 |
今夜はとっても簡単ナスのチーズ焼きですよ~ 

やはり旬のものはベストシーズンに食すのがいいですね (*^^)v

 ナスのチーズ焼き(ピザソース味) 4人前
20070808224950.jpg

≪材料≫ナス:4本 ベーコン:2枚 とろけるチーズ:少々
    サラダ油:少々 塩・こしょう:少々 ピザソース:少々
≪下ごしらえ≫
1.ナスは火が通りやすいように切り目をいれ食べやすい大きさに
  切り水につけあく抜き
2、ベーコンは1cmくらいの大きさに切る
≪作り方≫
1.フライパンにサラダ油を熱し、ナスに塩・こしょうで味付け
  をしながら焼く
2.耐熱皿にピザソース→ナス→ベーコン→ピザソース→チーズ
  オーブントースターで8~10分ほど焼く



今夜は豚キムです。
2007年08月06日 (月) | 編集 |
今夜も昨夜に引き続き辛口のメニューです。

今日の豚キムは何だか辛い! 

なぜだろう。。

わっ!、コチュジャンじゃなくて豆板醤の瓶じゃないですかコレ  

 豚キム 4人前
20070808220853.jpg

≪材料≫豚ロース薄切り肉:120g 下味(酒:小1 醤油:小1)
    もやし:2袋 ニラ:1束 白ネギ:1本 
    白菜キムチ:200g しょうが:1かけ ごま油:大1
    a(醤油:大1 コチュジャン:大1/2 砂糖:小1)
≪作り方≫
1.豚肉は食べやすい大きさに切り酒・醤油で下味をつける
2.ニラは4cmくらいに、白ネギは斜め切り、生姜は千切り、
  キムチも食べよい大きさに、それぞれ切る
3.フライパンにごま油を熱し、しょうがを入れ香りが出たら
  豚肉をいれ軽くいためる
4.3の豚肉に火が通ったら、ニラ・白ネギ・もやしを加え、
  軽く炒め、更にキムチとキムチ汁も加えいため合わせる
5.4の全体に油が通ったら合わせ調味料aを加え味を調える



    

デビルチキン。
2007年08月05日 (日) | 編集 |
デビルチキンとは。。。

マスタードやチリソースを使ったスパーシーなお味の鶏料理です。

また、オイラ(  )が主役かい? 

   うん、うん、今日はチリ味でお願いしま~~す!  

 デビルチキン 二人分
20070806201607.jpg

≪材料≫鶏もも肉:2枚 付け合せ(玉ねぎ、貝割れ大根)
    デビルソース
     (トマトケチャップ:1/2C チリソース:1/4C ワイン:1/4c
ニンニク:2かけ 玉ねぎ:1/4コ 塩:小1/2 黒こしょう:少々)
≪作り方≫
1.ボールにデビルソースを合わせる
  (ニンニク、玉ねぎはすりおろし)
2.ソースの染みがよくなるように肉にフォークでブスブス・・
  したものを1に漬け込む (出来れば半日)
3.天板にチキンを並べ200℃に熱したオーブンで25分焼く。
4.残ったタレは別鍋でコトコト煮る
5.付け合せは玉ねぎを丸ごとスライスとかいわれ大根少々に煮詰めた
  タレ→焼き上がりスライスしたデビルチキンをのせる
    
    玉ねぎとデビルソースがとっても合います♪

  *今回、チリソース→スイートチリソース、ワイン→酒で作りました

  *オーブンで焼くときはソースごと焼いてもOKです♪
 



パウンドケーキ。
2007年08月04日 (土) | 編集 |
暑くって食欲がないのにやたらとお菓子やパンが作りたい今日この頃 

今日は簡単にパウンドケーキ。 

 パウンドケーキ
20070806194520.jpg

≪材料≫小麦粉:120g バター:100g 砂糖:120g
    卵:3コ ドライフルーツ:適量 スライスアーモンド:少々
    バニラエッセンス:少々
    硫酸紙またはクッキングシート:適量
≪作り方≫
1.室温に戻したバターは白っぽいクリーム状なるまで混ぜる
2.1に砂糖を2~3回に分けて加え更に良く混ぜる
3.卵を1コずつ加え混ぜ合わせる
   
   卵は泡立てたもの使うとキメの細かいいいものがあがるよ♪
4.3にドライフルーツを加えサッと混ぜ合わせ、そこへ
  バニラエッセンスとふるった小麦粉を加えさっくりと混ぜ合わせる
5.パウンド型ににクッキングシートを敷きタネを流しいれトントンと
  たたきつけ空気抜きをしたらスライスアーモンドをたっぷり乗せる
6.170℃のオーブンで35~40分焼く



今夜はスペイン風オムレツです。
2007年08月03日 (金) | 編集 |
今夜の献立は・・何だか統一感が無いですね。。 "r(^^;)
 焼き魚(いさぎ)
 スペイン風オムレツ
 鶏ささ身ときゅうりの中華和え

 スペイン風オムレツ 4人前
20070803191914.jpg

《材料》じゃがいも:1~2コ 玉ねぎ:1コ トマト:1コ
    マッシュルーム:1缶 ベーコン:2~3枚 卵:5コ
    固形コンソメ:1コ 塩・こしょう:少々 オリーブ油:大2
《作り方》 
 1.じゃがいもは皮をむき水に晒しアク抜きした後にさっと硬めに
   ゆでてお湯を切っておく。
 2.玉ねぎは薄切りに、ベーコンは2cm幅に切る。
 3.トマトは皮ごとザク切りに。
 4.卵は溶いて塩こしょうをしておく。
 5.フライパンにオリーブ油を熱し、1.2.を炒める。
 6.5.がしんなりしてきたらトマトとマッシュルームを入れ、
   砕いた固形コンソメ、塩、こしょうで味を調える。
 6.5.に溶き解した卵を回し入れ、弱火でフタをして焼き上げる。

 26cmフライパンで1枚できる量です。
 コンソメの量はお好みで調節してね♪
 ケチャップやタバスコをかけて戴きましょう 



スペイン風オムレツとの最初の出会いは、もう20年ほど前になるかな。。

神戸は北野界隈でふらっと立ち寄ったスペイン料理のお店 

何品か出たうちの一品がコレでした、美味しくって翌日には

再現してみたのを思い出します。。

やっぱり、外ご飯はいいですね、

何か収穫があります  我が家のレシピがいっこ増えるのです。。 


やっぱり鶏料理♪
2007年08月02日 (木) | 編集 |
メニューに困ったら  や  からリクエストを募ります。

『何が食べたい?』
 
   『鶏料理!!』
  
   『とんかつ!!』

ふ~、いつ聞いても答えは同じですよ。。  

で、今夜はまたまた鶏料理の登場です、レシピの続く限り

作ってみようかな。。 

 鶏むね肉チキンカツレツ 2人前 
20070802191433.jpg

《材料》鶏むね肉:2枚 チーズ:4枚 塩・こしょう:少々
    小麦粉・卵・パン粉:少々 オリーブ油:少々
《作り方》
1.鶏ムネ肉は一枚を半分にスライス 
2.スライスした鶏肉はラップに挟み麺棒などで均一にたたき伸ばす
     
     ・元の大きさの2倍強になるくらい伸ばす
     ・肉が多すぎたら少々切り落とす
3.2にチーズを乗せ長方形になるようにきれいに包み塩・こしょう
4.3にフライの要領で小麦粉→溶き卵→パン粉をつける
     
     パン粉は、目の細かいものがよりカツレツっぽい♪
5.フライパンにやや多目のオリーブ油を熱し、4を入れ両面
  こんがりと焼く
     
     火加減に注意してちゃんと中まで火を通してね♪
     (肉を薄くに叩いているので案外火の通りはGOOD!)

今日は、ソースまで手が回らなかったから市販のソースで

間に合わせたけど、デミソースやトマトソースが合いますよ~ 




長いもを食べて疲労回復です。
2007年08月01日 (水) | 編集 |
夏の暑さで疲れた体にはやっぱり栄養価の高いものを。。

長芋は精のつく食べ物として知られていて疲労回復・消化促進にも

役立つ食欲のない夏にもってこいな食材です、

今夜はコレで小鉢を。。

 長いも梅短冊 4人前
20070801221658.jpg

《材料》長いも:10cmくらい 酢:少々
    梅:2コ 刻みノリ:少々 しょうゆ:少々
《作り方》
1.長いもは皮をむきちょっと粗目の千六本切りにし、酢少々を
  入れた酢水につけあく抜きをする
2.梅は種を取り除き包丁で細かくたたく
3.水切りした長いもを器に盛りノリ&梅をのせ
  醤油をかけて戴きましょう



夕方、みっちゃんが沢山のお魚を届けてくれました。

袋を覗くと、大小さまざまな「いさぎ」がうようよです!

早速、料理したんだけど、なにせ魚を捌く事の少ない昨今

仲々上手く捌けなくてヒエ~~と悲鳴をあげたいくらいでした、

1時間掛けて格闘し終わったシンクまわりは鱗でピッカピカ ! 



