わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
暫く、充電期間に入らせていただきます。
2007年06月24日 (日) | 編集 |
雨ですね。。

梅雨時期にはしっかり降ってくれないと、

地球の均衡が崩れて水不足の心配も出かねません。。


さて、私事ですが暫くここをお休みさてていただこうと思います。

立ち寄っていただいてくれた方々、

リンクを貼っていただいた方々、

ごめんなさい。

そして、こんな拙い私のブログを読んでくださりありがとう♪



またいつか復活する予定ですが、

その時はまた遊びによって下さると嬉しいです。 




美容院で紫陽花。
2007年06月21日 (木) | 編集 |
20070621201751.jpg


髪を切りに行って来ました。 

完全予約制の美容院なので、他のヒトと出会うことなく

ノンビリ髪を切ってもらえます。。

コーヒーとお菓子も出してもらえ、涙まで。。

ん?、それは笑いすぎの涙で~す!
(少しだけ私より年配の美容師さん、天然過ぎだ~ 

ちょっとリッチな気分になれ、今日は紫陽花を貰ってきました。

折角貰った紫陽花を帰るなりチョキチョキチョキ    

茎の部分を挿し木にしちゃった (^^ゞ



なすとトマトのグラタン。
2007年06月20日 (水) | 編集 |
今夜は熱々のグラタン&焼き豚サラダでした。

分かっていながら舌、焼いてる~~ 

  でも、旨いんだなコレが 

 なすとトマトのグラタン 4人前
20070620204331.jpg


作り方 いきま~す!

《材料》なす:中2本 サラダ油:大さじ2 塩こしょう:少々
    トマト:中2個 塩:少々
    ミートソース 合いびき肉:150g パン粉:大2 ケチャップ:大2
             ウスターソース:大1 塩・こしう:少々
    ホワイトソース バター:大2 小麦粉:大3 牛乳:1、5C 塩胡椒:少々

    とろけるチーズ:少々 パン粉:少々 溶かしバター:少々

《作り方》
1.ホワイトソースを作る
   
   我が家は牛乳臭さを軽減したいので牛乳の一部をスープに変更
2.ナスはフライパンで両面焼く
3.トマトはスライスして軽く塩をふっておく
4.ミートソースは分量の材料を合わせてさっと作り上げる
   
   少量のバターをいれレンジでチン!でもいいですよ~♪
20070620204345.jpg

5.下準備が済めば耐熱皿に盛り付ける
   
   
  これが、4 → 1 → 2&3 の盛り付けた感じです!
20070620204405.jpg


6.5にチーズ→パン粉→溶かしバターを載せ焼き上げる
  (オーブントースターなら8~10分)


セロリのおかかポン酢はとっても簡単!!
2007年06月19日 (火) | 編集 |
今夜は和食です~♪
 煮魚(梅煮)
 煮物(卵きんちゃく、こんにゃく、インゲン)
 豆腐サラダ ←  &  
 ごま豆腐 ← 
 セロリのおかかポン酢

 セロリのおかかポン酢 3人前 
20070619210531.jpg

《材料》セロリ:1本 かつおぶし:少々 ポン酢:少々
《作り方》
1.セロリは洗い食べやすい大きさにスライス
2.器にセロリとかつおぶしを盛り、ポン酢で戴く
 
 意外と、セロリの料理法って少ないんですよね、
 簡単且つ美味しいので是非 


やっと、火曜日恒例の病院での長い長い待ち時間から解放です!!

我が家のおチビさんの頭の事情に“みなみ医師”から終止符が

うたれた~~  

嬉しい一日です!! 


今夜はブレストロールです。
2007年06月18日 (月) | 編集 |
今夜のメニューは
 ブレストロール
 ツナサラダ

ブレストロール 二人前
20070619200257.jpg

《材料》鳥ささ身(大きめのもの):4本 ウインナー4本 アスパラ:4本
    塩、こしょう:少々 サラダ油:少々
    付け合せ:グリンピース、コーン、パスタ
    ソース:玉ねぎ、トマト、マーガリン、塩こしょう

《下ごしらえ》
1.ささみは筋をこそげとり、二枚にスライスして包丁の背で平均な
  薄さになるようにたたいて塩・こしょう
2.ウインナー、アスパラは、それぞれに下ゆでしてザルに上げておく
3.ソースを作る
  みじん切りにした玉ねぎを炒め、湯むきしたトマトのザク切り
  を加えトマトソースを作る
4.付け合せも作る
  グリンピースは塩を入れたお湯で柔らかく煮、煮え立ったら
  お湯を捨て、マーガリン、醤油、塩・こしょうで味付けをする
  パスタは、ササッとペペロンチーノを作りました
  コーンは塩湯でです

《作り方》
1.下ごしらえしたささみにウインナーを起ききちっと巻いていく
  (アスパラも同様に)
2.フライパンにサラダ油を熱し1を巻き終わりを下にして焼き、
  焼き目が付いて端がくっついたらコロコロ転がして中まで
  しっかりと火を通す
3.お皿にグリンピースを敷きその上に焼きあがったブレストロール
  をのせ、更にトマトソースをかけ、残りの付け合せも盛って
  出来上がり


  
   *鳥肉はあまり厚いと火が通りにくいので程ほどのモノを!
* 肉はたたくと柔らかくなり、焼いた時に縮まないです。


お仕事から帰ったらもうヘトヘトでおやつを食べる元気しか残ってない!! 

あれ? 

だから、午前中にしっかり下ごしらえで~す 


お好み焼き。
2007年06月17日 (日) | 編集 |
父の日はお好み焼きと飲みきれないくらいのビールで!!

否、訂正です!!

かあちゃんビールで、父ちゃん発泡酒で!! 

 お好み焼き 4人分(ホットプレート一枚分)
20070618194736.jpg


《材料》キャベツ:中半玉(500~600g) ネギ:ひと束
    たこ(足)2~3本 イカ:1パイ
    小麦粉:2C だし汁:1C 長いも:5cm位(すりおろし)
    てんかす:1/2袋 卵:4~5個 
    鰹節、青海苔、マヨネーズ、おたふくソース:適量

作り方・・は、いいですよね~

まぜまぜするまえの形がコレ 
 
20070618195943.jpg


我が家の定番の具がたこ&いか!  これの切り担当は我が家の女子高生!
                  ちょっと几帳面すぎて薄いかなぁ~ 

気分で  さんも  さんも仲間入りです 



なすとモッツァレラのトマトソースパスタ。
2007年06月16日 (土) | 編集 |
珍しく、パスタ嫌いの我が家の女子高校生がお昼ご飯 

作ってくれました。

作ってもらえる! = 嬉しい~~  

それが、コレ 

 20070618103458.jpg


仲々、美味しかった!!

で、レシピを書いてこ 

 なすとモッツァレラのトマトソースパスタ 二人前
《材料》スパゲティ:140g なす(中くらい):2本
    モッツァレラ:100g トマトソース:おたま2杯ニンニク:1かけ 
    オリーブオイル:大2 パセリ:少々 塩こしょう:少々
《作り方》
1.モッツァレラは軽く水気を切り1cmくらいのサイコロ状に切る
  ナスは輪切り
  ニンニクはみじん切り
2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ香りが出るまで
  炒め、ナスを入れる
3.ナスに火が通ったらトマトソースをいれ、サッと絡ませてから
  火を止め、塩・こしょうで味を調える
4.茹であげたスパゲティに3のソースを盛り、モッツァレラと
  刻んだパセリを載せて出来上がり

 * モッツァレラは普通に6Pで売られているモノを使いました


とってもさっぱりと美味しく戴けたんだけど。。

とんでもないミスを犯してるコトを  は知らない。。

ふっ・・それは、

トマトソースを別のレシピで作らず、トマトの水煮缶を勘違いして

そのまんま使ってる。。

教えるべきか、、教えざるべきか、、


因みに、ココにはそのトマトソースのレシピを。。 2人分
《材料》ホールトマト(缶詰):2C 玉ねぎ:1/2コ オリーブオイル:大1、5 
    にんにく:ひとかけ バジル:少々 塩こしょう:少々
《作り方》
1.玉ねぎは薄くスライス、ニンニクはみじん切り
2.鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ香りが出るまで炒め、
  そこへ玉ねぎをいれ、きつね色になるまで10分ほど炒める
3.ホールトマトを手で潰し、2に入れ、更にバジルもいれ
  弱火で30分ほどコトコトと煮詰める
4.全体がグツグツ泡だってきたら火を止め塩こしょうで味を調える



ササッとできるクッキーです。
2007年06月15日 (金) | 編集 |
久々にクッキーを焼きました。

クッキー 50コ分
20070618100640.jpg

《材料》バター:100g 砂糖(ふるっておく):100g
    卵:1コ バニラエッセンス:少々 
    a(薄力粉:260g ベーキングパウダー:小1
《作り方》
1.バターは室温に戻し、白っぽくなるまで泡だて器で練り、砂糖を
  2~3回に分けて加え更によく混ぜる
2.1に卵を加えよく混ぜ、バニラエッセンスもいれる
3.2にaをふるったものを少しづつ加えてながらまぜていく
    
   ・練ってはダメです!さっくり混ぜあげること!
   ・ここではおしゃもじで混ぜる

4.3の生地をラッブに包み冷蔵庫で30分ほどねかす
5.打ち粉をした台に生地を伸ばし型を抜いていく
6.余熱ありの160℃の上段で11~14分焼く
    
   我が家のオーブンは鉄板を置く段が下にあるので
   200℃、12分、で焼き上げました
   


壊れた筈のオーブンをダメ元でチョイチョイっといじってみたら。。

あれ 直った   

私の手がゴッドハンドになった!! 

で、早速クッキーを焼きました。

ここの所、仕事の方が残業続きでおなかがグゥーなので

差し入れに持ってこうと思います 

喜んでもらえるかな。。



豚の角煮。
2007年06月14日 (木) | 編集 |
久々に『豚の角煮』を作りました 

我が家の女子高生の、常日頃からの「食べたい!」「作って!」

「食わせろ!」 ・・ の願いをやっと叶えてあげました  

この料理、面倒そうで実は簡単!!

たっぷりの時間と材料さえ揃えば楽勝~~ 

 豚の角煮 (4人前)
20070614203807.jpg

《材料》豚バラ塊:400g ゆで卵:4コ
    白ネギ(青い部分):2~3本分 しょうが:ひとかけ
    調味液a(ゆで汁:3C 酒:1/2C  醤油:大4、5 砂糖:大3)
《作り方》
1.豚バラは3~4cmくらいのおおきさに揃えて切り、旨みが
  逃げないようにフライパンで焦げ目が付くまで焼く
2.鍋に湯を煮立たせ(5C位)、1の豚肉、ねぎ、スライスした
  しょうがを入れ、弱火でコトコトと1時間ほど煮て、そのまま冷ます
3.煮汁が完全に冷たくなり、余分な脂肪が固まりとなり浮いてきたら掬い取る
   
 室温が高いと脂肪は固まりにくいので冷蔵庫で1時間ほど冷すと、
 しっかり固まってくれます 
4.鍋に調味液aと豚肉とゆで卵を入れ1時間ほど弱火でコトコト
     ↑
   砂糖はこの時点では半量を投入!
ゆで汁は網でこして下さいね!
5.残りの砂糖を入れ更に30~60分コトコト煮て照りを出す

* 3で出た脂肪は他の炒め物をする時に使うとgood!
* 練りからしを添えて召し上がれ

    

今週のお弁当、3連投!!
2007年06月13日 (水) | 編集 |
 イカリングフライ
  ミニ焼き鳥
  キヌサヤベーコン炒め
  カニカマ入り卵焼き
  揚げウインナー
  ゆかりかけごはん
20070614194346.jpg



 エビフライ
  ハムの焼いたの
  卵カップ
  アスパラコーン塩茹で
  おにぎり(のり、ごま塩、ゆかり)  
20070614194509.jpg



 焼肉
  ミートボール
  ほうれん草入り卵焼き
  きゅーちく
  プチトマト
  梅しそごはん
20070614194536.jpg




今週も、お弁当作りガンバってるなぁ・・
(自分で言わないと誰も言ってくれない。・゜゜・(>_<)・゜゜・。)

私も、たまには誰かにお弁当作ってもらって食べてみたデス 

おにぎりとちくわの磯辺上げとエビフライと後はお任せで!!

届けてくださ~~い  なんちゃって (^^ゞ



今夜は舌平目のムニエル、マカロニサラダです。
2007年06月12日 (火) | 編集 |
今夜の献立は
舌平目のムニエル
 (付け合せ:粉吹き芋、ボイルウインナー、アスパラコーン、トマト)
 マカロニサラダ(キャベツ入り)


マカロニサラダ
20070613101227.jpg

《材料》マカロニ、きゅうり、玉ねぎ、ハム、ゆで卵、マヨネーズ
    塩・こしょう、酢、砂糖、
    キャベツ
     
   今回のポイントはコレ 
少しだけ荒めの千切りキャベツをサラダ油でシャキシャキ感が残る
程度に炒めて(塩・こしょうを忘れずに)
マカロニサラダに投入し、ゆで卵を潰しまぜまぜして食べます。
結構、旨い!バクバク進みますよ~♪



ちょっとドジをしちゃいました。

携帯で撮った画像をうっかりメル友さんに送ってしまった!
(勿論、このマカロニサラダの画像です。。(^^ゞ)

「どうしましたか?」

いやぁ~ 焦った 

最近、この手のドジ話が我が家から消えました!

それはなぁぜ?

ドジの総本家が家を長~く留守にしてるから
        面白ネタが激減ですぅ~!


ハハ悲し!! 



『ネバーランド』をみました。
2007年06月11日 (月) | 編集 |
20070611102954.jpg



ジョニー・デップ主演の『ネバーランド』をみました。

20世紀初頭のロンドン。
劇作家のジェームズが、ある日公園で出会ったシルヴィアとその
4人の子供達とのふれあいから、後の不朽の名作『ピーターパン』
誕生の裏話を綴る、とても穏やかな作品です。


ジェームズ・バリをとても穏やかにそして優しげにジョニー・デップ

が好演しています、心静かにみれるとてもいい作品でした。

今、上演している「パーレーツ・・」とはまた方向の違うジョニーに

出会えるんですよ。。



さきいかの天ぷら。
2007年06月10日 (日) | 編集 |
今夜の献立は
 餃子(勿論、手作りです!90個作ったよ~)
 男前豆腐 (←いつも、このネーミングには感心する!・笑)
 さきいかの天ぷら

さきいかの天ぷら
20070611090800.jpg

《材料》 さきいか:1袋 七味唐辛子:少々 天ぷら粉:少々
《作り方》
1.天ぷら粉に七味唐辛子を少々入れ緩めの天ぷらだねを作る
  (カリっと揚げたいので天ぷらだねに氷を1~2個投入!)
2.160度くらいの温度に1本ずつ丁寧に入れ、手早くカリっと揚げていく
  (あまり高温だと直ぐに焦げていくので注意!!)

コレ!
最近、居酒屋さんでよく見かけますね。
なんだろう・・?と思って注文したら、ごっつう旨かった!!
ちょっと病みつきです 


まぜご飯。
2007年06月09日 (土) | 編集 |
今夜の献立は、
 まぜご飯
 鳥のテリヤキスライス
 もずく酢
 卵と三つ葉の澄まし汁

まぜご飯
20070611084900.jpg

《材料》具:たけのこ、人参、干ししいたけ、こんにゃく
    a(砂糖:大3 みりん:大1 醤油:大2 塩:少々 だし汁)
    米:3合 だし昆布:5cm角
    合わせ酢(砂糖:大2 酢:大4 塩:小1)


『まぜご飯』、これが私にとってのおふくろの味。。かな。

はどんぶりにおうどんの入った茶碗蒸『信太蒸し』

は『グラタン』

遠く離れたぷうすけちゃんは・・なんだっけ?

皆さんは、どんな「おふくろの味」を心に持ってんだろう。。 


ビワを戴きました。
2007年06月08日 (金) | 編集 |
20070611080512.jpg


初夏のくだもの『ビワ』を戴きました。

果物戴くと、自然と顔がほころぶ!!    

大きなタネは邪魔だけどおいしいんですよね、

コレって。。採れる地域って限られてるのかな・・?



ちょっと、体調不良&パソコン争奪戦に負けてココに来るのが

滞ってしまいました、邪魔者(・^m^)も学校に

行ったし、日付を戻して書いてきます p^^q



白身魚の甘酢あんかけ
2007年06月07日 (木) | 編集 |
今夜の献立は。。
 いさぎの塩焼き
 白身魚の甘酢あんかけ
 ほうれん草おひたし
 豆腐サラダ
 
白身魚の甘酢あんかけ 4人分
20070607213613.jpg

《材料》白身魚:16切れ 片栗粉:少々 
    たけのこ:少々 人参:少々
    甘酢あんa(砂糖:大4 酢:大3 酒:小1 醤油:小1
    塩:小1/2 ケチャップ:大4 スープ:1C 水溶き片栗粉:大2)
《作り方》
1.たけのこ、人参は小さく切り下茹でをしておく
2.aの甘酢あんの材料全てと1を鍋に入れ、弱火でかき混ぜながら
  具入りの甘酢あんをつくる 
  (水溶き片栗粉は水2:片栗粉1の割合のもの)
3.白身魚は両面に薄く片栗粉をまぶし180℃に熱した油で
  カラッと揚げる
4.器に揚げたての魚を盛り甘酢あんをたっぷり掛けて召し上がれ

 * 好みで生野菜をしいてあげましょう♪
 * 今日の魚は小さめの「いとより」の三枚おろしでした、
  「きす」もそろそろ美味しい季節です、
  揚げ餃子もこのあんにピッタリ! 


ここの所、マイブームのようにちょっと何かが足りないなと

思えば「豆腐サラダ」!!

あっさりしていて、ヘルシーで、美味いのよ 

次なるターゲットが見つかるまで食べ続けよう 


  
一夜干しイカの七味焼き
2007年06月06日 (水) | 編集 |
今夜の晩御飯は、
 一夜干しイカ七味焼き
 切干大根煮
 鳥ときゅうりの中華和え
 ゆでとうもろこし ←・・すんごく美味しかった
 豆腐サラダ


 一夜干しイカ七味焼き 4人前  
20070607201420.jpg

《材料》 一夜干しイカ(胴部分):2枚 七味唐辛子:少々
     酒:少々
《作り方》
1.一夜干しイカはひとり1/2枚に切り目を両面入れ少量の酒を
  少量ふりかけ、更に七味唐辛子をたっぷりふりかける
2.グリルで両面こんがりと焼く
3.焼きあがったら食べやすい大きさに切り分ける

 * 切り目が浅いとイカがクルリンと巻き込むので串を打ってもいい
 * 一味唐辛子は辛いだけなのでくれぐれも香りのいい七味唐辛子で!
 *  好みでレモンを絞ったり、マヨネーズをつけたりして召し上がれ♪


もうめまい寸前です 

板のようにパンパンに張った肩を  にたっぷり

解して貰った。。 

けど、仲々解れない~~  
      助けて欲しい~~ 




カリカリじゃこアスパラ。
2007年06月05日 (火) | 編集 |
カリカリじゃこアスパラ 2人前
20070607115956.jpg

《材料》グリーンアスパラ:10本 ちりめんじゃこ:30g
    にんにく:2かけ ナンプラー:大1 塩:少々
    ごま油:大1
《作り方》
1.アスパラは根元を2cmくらい切り落とし、4~5cmの
  大きさに切りひとつまみの塩を入れた熱湯で茹でざるにあげる
  (そのままで食べれる柔らかさにゆでる)
2.熱したごま油にみじん切りにしたたっぷりのにんにくを香りよく
  炒め、更にじゃこも入れてカリッと炒める
3.ボウルにアスパラと2を入れナンプラーと塩で和える

* ナンプラーは結構塩味(?)が濃いので一緒に加える塩は
  ほんの少しにする事♪
* 簡単にでき、ビール  のおつまみになりますよ。




先週から、本格的に仕事の方が忙しくなり既にボロボロなのに、

今日、我が職場がM新聞とN新聞に掲載されました。。

スゴイ反響です  問い合わせの   が鳴り止みません 

これ以上は、とても、とても、 

身体が悲鳴をあげ始めてるのにぃぃぃ・・ 

でも、嬉しいことかな

それにしても、メディアの力はすごいデス 


ズッキーニのツナ入りチーズ焼き
2007年06月04日 (月) | 編集 |
ズッキーニのツナ入りチーズ焼き 3人前
20070605204326.jpg

《材料》ズッキーニ:3本 シーチキン缶(小):1缶
    a(マヨネーズ:少々 パン粉:少々 塩こしょう:少々)
パン粉:少々 マヨネーズ:少々 とろけるチーズ:少々
《作り方》
1.ズッキーニはひとつまみの塩を入れた熱湯で3分ほどゆがき
  ザルきあげて冷まし、スプーンで種の部分をこそげとる
2.aをようく混ぜてツナマヨを作る
3.1のズッキーニのくりぬいた部分にツナマヨ→チーズを詰め
  少量のパン粉をパラパラ→マヨネーズを少々
  →オーブントースターで8分ほど焼く


とってもおいしく出来ました!

・・と言いたいんだけど、

ツナマヨの部分はベリーグーなんだけど・・・

ズッキーニが青臭いというか、苦味が取れないというか、

ちょっと下処理に失敗しちゃったかな?

まだまだ、ズッキーニとはなんぞやが分かっていないみたい。。

勉強不足です。。 



『パーレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』
2007年06月03日 (日) | 編集 |
やっと時間が取れて劇場へ!

パイレーツ3部作の完結編となる「ワールド・エンド」。
大海原で繰り広げられる壮絶な戦いの中、
幾つもの謎が解けていき、なるほど・・の心境デス。
やはり3部作だけあります、
「呪われた海賊たち」、「デッドマンズ・チェスト」からのつながりが
ちゃんとあるんですよ、繋がりを思い出してはクスクスッと笑えます。


それにしても、いつもながら待ちかねるキャップテン・スパロウの
登場ですね、やっと出た!!
ウフフ・・とあのコミカルさにホッペを隆起しながら見入っていまうんですよね、
とってもチャーミングなあの方です♪
おひとり様、コッソリお持ち帰りは可能かしら?  ヾ(^∇^)


この作品は、やはりあのスケールを楽しみたいので大スクリーン、
大音響の中の観賞がお勧めですね、そして、2度目はDVDの
レンタルを待ちかねて切ない場面をじっくり見直したいと思います、
あっという間の3時間作品でした


この作品にもおまけがあるように。。
我が家のおまけは、
こんなに素晴らしい作品なのに、隣で体育会系おチビがく~すかぴぃ.。o○ 
や、やめてくれ~~



最後のお弁当♪
2007年06月02日 (土) | 編集 |
20070602210847.jpg


体育会系おチビさんの 最後の試合用お弁当 

  のり巻きチキン
  ハム巻き卵焼き
  アスパラベーコン
  こんにゃくの煮物
  ウインナー
  ゆでブロッコリー
  おにぎり(鮭わかめ・梅・きゅうりのお漬物)

2年とちょっとの間、辞めたい辞めたいと言いつつも

とうとう最後までやりとおして最後の今日だね~ 

体中でボールを受けてボロボロ  ぽろぽろ  

青春だったね~ .+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。



みんなにお裾分けです。。
2007年06月01日 (金) | 編集 |

20070602202944.jpg



幸せの四葉のクローバー 

我が  から届きました

何だか不思議と幸せ気分になれるんですよね。。

そっと お気に入りの本に挟んでおきたくなりますね

ここに立ち寄ってくれたみんな

幸せになぁれ。。