わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

いかとキュウリの梅肉和え
2007年05月31日 (木) | 編集 |
職場の奥様方と庶民の味の口頭交換会! 

ちょっと小鉢を習いました。

 いかときゅうりの梅肉和え
20070602121150.jpg

《材料》きゅうり:1本 いか:1ぱい 
    梅肉(梅干し:中くらいの2~3こつぶす 
       酢:小1 塩:少々 醤油:大1/2 砂糖:大1 みりん:小1)

《作り方》
1.きゅうりはイタズリして適当な大きさに切る
2.いかは鹿の子に切り目をいれ一つまみの塩を入れた熱湯で煮て
  適当な大きさに切る
3.梅肉を作り、いか、きゅうりを和える

 * 和え物はやはり食べる直前に和えるのがベストですね♪



待ちに待ったお給料日です  

でも、ふぅーっとため息が出るのは なぁぜ・・ 


じゃがいものフライ。
2007年05月30日 (水) | 編集 |
じゃがいも、玉ねぎ、アスパラ、ズッキーニ、、、

旬のおいしい野菜たちがどんどん出回ってて

素材に負けないように料理をしないとね p^^q

で、今夜の主役はですね、

コレ  エビフライじゃなくて側の丸いころっと
したのはなあに・・ 

20070601212404.jpg

     じゃがいものフライでした~ 

 じゃがいもフライ
《作り方》じゃがいもは皮をむいてちょっと大き目にコロッと切る。
     サッと茹でてちょっと固めの粉ふき芋状態にして
     塩・こしょうで味付け→フライの要領で下ごしらえ→油で揚げる

コロッケのように甘くなく、じゃがいも本来の味とホクホク感が

イケてますよぉ~ 

いっぱい作って冷凍しちゃいました 



マイナス25℃はマジ寒いデス!
2007年05月29日 (火) | 編集 |
職場にマイナス25℃の世界がやってきた 

入りたくって、入りたくって、

うずうずしていたのが、やっと念願叶った。。

寒ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・

予想外の寒さです!!1分も入ってられない。。

で息を吸ったら

何だか○毛が凍った気がした!!

ヤバイどネエサン!!

体温が戻らない

お腹もシクシク痛くなる

危険と背中合わせかも  

体張ってるなぁ、私たち。。

あの部屋にいつかコッソリの花を置いてみよう。。

バナナもね 


今日のお弁当。
2007年05月28日 (月) | 編集 |
20070529211916.jpg

  ホテイの焼き鳥を具にした春巻き
  卵焼き(カニかまと三つ葉入り)
  ハムでポテトサラダを巻きました
  ほうれん草おおかか和え
  素揚げウインナー
  おにぎり

我が家の女子高生、寝不足+体調不良+ダイエットにつき

お弁当 を減らしてっていうからギューギュー詰めの

ご飯 を減らしたけれど。。。

おかずが変わらずギューギューだからダイエットに関したら

全然意味ないと思いまーす



鶏手羽中こんがりロースト。
2007年05月27日 (日) | 編集 |
今夜の献立は。。
 鶏手羽中こんがりロースト(ガーリック醤油味&塩バジル味)
 卵とアスパラのサラダ
 ハード系のパン山盛り


20070527202652.jpg


 鶏手羽中こんがりロースト
《材料》手羽中:20本 
     ガーリック醤油味
    a(酒:大1/2 レモン汁:大1/2 塩:小1 醤油:大1/2
    おろしニンニク:小1 おろししょうが:小1 胡椒:少々)
     塩バジル味
    b(塩・胡椒・バジル:少々 オリーブオイル:少々)
《作り方》
1.手羽中を各10本ずつ、aとbの調味料に漬け込みもみもみ
  して30分ほど置く
2.オーブントースターまたはグリルで両面焦げ目がつくように
  こんがりと焼く
  (塩バジルは焼く前にオリーブオイルを薄く刷毛で塗る)


サラダはコレ
20070527204050.jpg

《材料》レタス・玉ねぎ・きゅうり・ルッコラ・アスパラ・卵


今日は朝からたっぷり時間が余ったから、

県内最大の売り上げを誇る産直広場『○っけもん広場』まで

買物ドライブ 

開店時間のには早くって、待つこと30分!

その間、あれよあれよという間に、推定300人ほど入り口前に

並びました、お野菜買うのに並ぶのかよ  と、

思いながら長蛇の列を眺めていて出遅れてしまった私でした。

ちゃん、ちゃん。  



いなり寿司。
2007年05月26日 (土) | 編集 |
20070526215410.jpg


今夜の主役はおチビのリクエストでおいなりさん!

とっても美味しく出来上がりました 

さぁてさて、もう直ぐ夕ご飯よ~の夕暮れ時

おチビが噂の“Kちゃん”連れてやってきた!

“Kちゃん”帰った後には。。。

20070526220448.jpg



“Kちゃん、食ってしまうなぁ~~~

   我が家の主食が、た、足りない~  ”



[READ MORE...]
豚巻きアスパラ。
2007年05月25日 (金) | 編集 |
20070525205508.jpg


 豚巻きアスパラ  4人前
《材料》薄切り豚ロース:300g アスパラ:20本
    塩・こしょう:少々 オリーブオイル:少々
《作り方》
1.アスパラは二等分して塩少々入れた熱湯でサッと湯がき
  直ぐに冷水をかけ色止めしざるに揚げておく
  (下の部分約1分30秒 上の部分は1分くらいで
   茹で上がるように時間を置いてお湯に投入!)
2.茹で上がったアスパラに豚肉をクルクル巻く
3.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、豚まきアスパラを
  入れ、塩こしょうをしてこんがりと焼き上げる


今日は、とっても簡単に出来るメニューですよ。

もう、クタクタ。。 

お仕事が本格的に忙しくなってきた

今でもアップアップなのに、もう直ぐM新聞紙上にて

紹介されるって。。

テレビへも。。

これ以上、注文はいっちゃダメ~!!! 

ふー

誰か、晩御飯つくりに来て。。



夏みかん。
2007年05月24日 (木) | 編集 |
20070525200601.jpg


夏みかん。

ご近所さんからたっぷりの夏みかん  を戴きました。

いっこいっこ丁寧に皮をむいてお砂糖をかけて

冷蔵庫で冷やすと、とっても美味しいです。

でも、他に美味しい食べ方ってないのかな。。。

ご存知の方・・

教えてくれると嬉しいです。




香味ダレを作ってみよう~♪
2007年05月23日 (水) | 編集 |
20070525195232.jpg


香味ダレ
《材料》白ネギ(みじん切り):大1 しょうが(みじん切り):大1
    醤油:1/4C  サラダ油:1/4C
《作り方》
1.鍋に全ての材料を入れてひと煮立ちする
2.冷めたら小瓶に入れて保存する
  (冷蔵庫にいれれば結構な期間持ちます)
   ・・・しかし、日にちは定かではありません
                 ・・・あしからずです。


今夜は「鳥の唐揚げ香味ダレ」を作った。

証拠写真はコレ  

20070525194820.jpg


から揚げをそのまま食べるのと、香味ダレをかけるのとでは

全然違うものなってしまうね、うまっ!!

なんて、感想を書きながらも実は私肉類全般殆んど

食べられません(いい歳をして偏食が治らない・(^^ゞ)

従って正直な所、味は分かっていません!!

がっ!

家族たちはメチャ旨ッ!!と申しておりますデス、はい!

他に、揚げ餃子や揚げシュウマイ・白身魚の唐揚げなんかにも

合いますよ、勿論普通の焼き餃子にも! 




「タコのベーコン巻き」♪
2007年05月22日 (火) | 編集 |
 タコのベーコン巻き
20070521095303.jpg


《材料》 湯たこ:足4本 ベーコン:3枚 大葉:適当
     とろけるチーズ:少々 塩・こしょう:少々
《作り方》
1.湯たこはサッと洗い水気をふき取り1本を3等分
2.ベーコンは縦に二等分、それを横に二等分 (4分割にする)
3.ベーコンにたこを乗せ塩・こしょうしてくるくるっとまき
  爪楊枝で止める
4.ベーコンに大葉・たこ・とろけるチーズをのせくるくるっと
5.3.4.をオーブントースターで約10分焼く

 * たこからいい味が出ておつまみにgood!
 * 他にカレー味やピザ味で変化をつけても美味しい♪
 * 今回は小さく作りすぎたから、次回はベーコンは2分割
   にしてもう少し大きめに作ろうかな。。


今日は、チビの病院に付き添う日。 

症状もうんと良くなってきたと“みなみぃ”に言って貰え

嬉しいね~ 完治までもうちょっとだ 



今日のお弁当♪
2007年05月21日 (月) | 編集 |
20070521101935.jpg


今日も頑張ってお弁当を作ろう~~ 
  恐竜の目玉
  卵焼き(カニかま入り)
  スパゲティー
  ハムのソテー
  茹でブロッコリー
  プチトマト

恐竜の目玉さんに時間を取られて、他のおかずはちょっと簡単に
切って、焼いて、茹でて、そんな感じになっちゃった!! 


昨日は、産直広場に行ってきたけど、野菜のお値段・・ちょっと高め?

あんまし、お~!!お安く買えた~~の満足感に浸れなかった

気がするな。。

あ~、月末が近くなってお財布軽くなってきてるから

そう感じたか   



  
愚痴っても・・?
2007年05月20日 (日) | 編集 |
いいよね~ ((。_。)((。_。)ウンウン

昨日は町内会のどぶ掃除デー。

初デビュ~~~・・はいいんだけど、

おババさん、自分ひとりでこの家の周りを時間内に

掃除して回れるはずはないのにどうして

「どぶ掃除あるから予定しておいてね!!」

の、メーっセージを伝えられないの 

聞かされていなかった私と配偶者殿は早朝のどぶ掃除を

告げるにビックリして飛び起きました!

予定が無いように見える私たちでも、

急な用には困るんです!! 

ホンマにもう、愚痴専用のブログを立ち上げて

いっぱいいっぱいご近所様には言えない愚痴を

綴って行きたい心境でした。。。

後ろから、飛び蹴りしたらダメかなぁ~  (笑)



簡単餃子スープです。
2007年05月19日 (土) | 編集 |
土曜は手抜きの晩御飯デー♪
 今夜の献立は
  焼きそば・餃子スープ・練り物3種

餃子スープ 4人前
20070521092851.jpg

《材料》ぎょうざ:12コ わかめ:少々 白ネギ:1本 白ゴマ:少々
    コンソメ:2コ 塩こしょう:少々 醤油:少々
《作り方》
1.わかめは水で戻し食べ易い大きさに切る、ネギは粗みじん
2.餃子は熱湯をサッとくぐらせくっつかないようにザルに
  あげておく
3.鍋に水とコンソメを入れスープを作り、1.と2.をいれ
  ひと煮立ちさせたら塩・こしょう・醤油で味を調える
4.器に盛りゴマをふって出来あがり

* へルシー且つミネラルたっぷりな超簡単スープです♪
* 餃子は市販のものより自家製のものしかやっぱり美味しい!
 なので、沢山作った時に冷凍しておこう!!


『踏み台昇降』ダイエットを始めて1週間。

フフ・・成果は、

クぅぅぅぅ・・しゃーない、地道に頑張るか。。


【-300】
オープンオムレツ、結構美味い♪
2007年05月18日 (金) | 編集 |
今夜の献立は
 焼き魚
 トマトとほうれん草のオープンオムレツ
 揚げ出し豆腐
 さしみこんにゃく

何だか、まとまりのない献立になっちゃったかな。。


トマトとほうれん草のオープンオムレツ
20070518204830.jpg

《材料》ほうれん草:1束 トマト:1コ ベーコン:3枚
    卵:3個 塩こしょう:少々 バジル:少々 
    とろけるチーズ:少々 オリーブオイル:大さじ1
《作り方》
1.ほうれん草は3cmくらいにザクザクザク
2.トマトは1cmくらいのさいのめにザクザク
3.ベーコンは1cmくらいに
4.フライパンを熱し、オリーブオイルを敷き1、2、3、を
  サッと炒め塩・こしょう・バジルで味を調える 
5.ボウルに卵をときほぐしておく
6.5.に4.を入れかきまぜる
7.フライパンの汚れをサッと拭き6.を流しいれる
8.卵が固まってきたらとろけるチーズをパラパラ
  とふりかけてフタをして暫く焼く

* フライパン26cmのサイズで焼きました、卵、もう1個
 あってもいいかな
* 好みでタバスコやケチャップをかけて食べよう♪


揚げ出し豆腐  4人前
20070518205001.jpg

《材料》豆腐:1丁 a(小麦粉:大2 片栗粉:大1)
    だし汁(水:2C 白だし:大1 醤油:大1 酒:大1
    みりん:小1 塩:小1/2)
    花鰹・貝割れ大根・おろししょうが:少々
《作り方》
1.豆腐は半分に切り重石を載せて水切り
 (まな板をやや傾け豆腐を乗せその上に小皿数枚を重石として
  乗せ、約30分程置くと程よく水が切れる)
2.だし汁を作っておく
3.水切りした豆腐をひと口大に切り、aの粉を満遍なく付けて
  からっと油で揚げる
4.器に揚げた豆腐を盛り花鰹・貝割れ・おろししょうがを
  乗せ、だしをはる



今日は、職場に某テレビ局の使いのものがやってきた 

また来週、打ち合わせに来るって。。

という事は、またまたがやってくる 

ふぅ~ですね。。




体育会系チビのお弁当。
2007年05月17日 (木) | 編集 |
20070517115901.jpg

お弁当
  豚巻きアスパラのフライ
  卵焼き(かまぼこ・ネギ入り)
  茹でブロッコリー
  ハムinうずらちゃん
  ミニ串かまぼこ

チビのお弁当、もう一日休めるかと思っていたのに

今日から要るんだって。。

予定はこんな

久々のクラブ開始だし、

やっぱり、ちょっと腕を奮ってあげよう!! 




牛丼デビュー♪
2007年05月16日 (水) | 編集 |
初めて牛丼を作ってみました。

未だかつて食べた事のない代物です、

勿論、「吉○家」にも「す○屋」にも行った事がないので

お味は皆目見当がつかないけれど、

6億の彼女が、美味しいから作れというので思い切って。。

ん?! 旨い”!!!

凄く簡単に出来て美味しいのでここに感嘆レシピなどなど。。

牛丼 2人前
20070516211007.jpg

《材料》牛肉薄切り:100g 玉ねぎ:1/2コ
    a(エバラすき焼きのタレ:1/2カップ 水:1/4カップ)
《作り方》
1.鍋にaと薄く切った玉ねぎをいれ、ひと煮立ちさせる
2.1.に細かく切った肉を入れ味がしみるまで煮る(15~20分)
3.熱々ご飯に煮上がった2.をたっぷり乗せる

* 好みで貝割れ大根や三つ葉を散らしす
* 結構、甘口なので七味唐辛子や紅生姜をたっぷり載せて食べる
 

これは、お肉苦手な私のどんぶりだ!
さんの入っていない親子丼!
いやいや、正確には玉ねぎ丼・・かな? 
20070516212249.jpg



父ちゃんのお弁当♪
2007年05月15日 (火) | 編集 |
おチビは定期テスト。

だから、今週のお弁当は父ちゃんの分だけだ   

よし、ヨシ、絶好の手抜き日和だ。。  

 月曜日 
 串カツ、
 カニかま入り卵焼き
 ヒジキの煮物 (←残り物だ~~)
 ししとうとベーコンのソテー
 ご飯へ鮭わかめ
20070516204651.jpg



 火曜日
 ちくわの磯辺揚げ
 だし巻き卵
 アスパラベーコン
 つくね串団子 (←レトルトだぁ~~)
 ごはんはのり弁で!
20070516204748.jpg





今夜はキュウリの辛味漬け♪
2007年05月14日 (月) | 編集 |
朝、携帯にメール着信を告げるメロディが。。

久々の姉からです。 

『6億円、何に使おう!!』
 
  『・・ん?』

あくせく働くのに疲れたからtotoを買いたいというので

toto関連のノウハウを教えました。

「じゃ、今から3000円持ってコンビニにいくわ~ 

おい、ヲイ、お姉ちゃん、
アナタみたいな人がコンビニ殺到してシステム障害起こしちゃった
んでしょう!! あ~らら、あらら・・


今夜の晩御飯
 薄切りロースの豚しょう
 チンしゅうまい ( ごめん、お仕事ずれ込んでヘトヘト母ちゃん超手抜き! )
 キュウリの辛味漬け

 キュウリの辛味漬け  4人前
20070516195338.jpg

《材料》きゅうり:3~4本 塩水(塩:大さじ山盛り1、水:1カップ)
    玉ねぎ:1/2コ しいたけ:3枚 しょうが:1かけ
    赤唐辛子:1本 ごま油:大さじ1
    合わせ調味料(酢:大4 砂糖:大3 醤油:大1 塩:小1/2)

《作り方》
1.きゅうりは丸のまま蛇腹に切り目をいれ塩水に漬けておき
  しんなりしたら2~3cmの大きさに切り水気を絞る
2.玉ねぎは薄切り、しいたけは水に戻し薄切りにしておく
3.熱したフライパンにごま油を入れ、みじん切りにしたショウガと
  小口切りにした赤唐辛子を入れて香りをだし、玉ねぎしいたけと
  順に入れ炒める
4.3の材料がしんなりしたら合わせ調味料を入れてようく
  味をからませる
5.キュウリを器に盛り付け、熱々の4.をかけて冷やしておく

* 赤唐辛子は様子を見て入れないとかなり辛いです。



今夜のご飯はアスパラポテソ♪
2007年05月13日 (日) | 編集 |
世の中、母の日だって。

生んだ覚えのない長男が、

兼ねてから欲しかった「プレーヤーと」を。
  
 おっ、すごく嬉しい~
     ちょっとご機嫌です♪  

最近、ビデオレンタルショップに行ってもどんどんDVDが
威張り始めたようでビデオが手薄。。
ウチのDVD再生はPS2で!だったのでバグリも
多く美味しい所でフリーズ状態に!
やっと解消だね

で、母の日ご飯は。。
先週に引き続きピザフランス
  
アスパラポテソ
20070514203330.jpg


トマトのサラダ  4人分
20070514203557.jpg


《材料》トマト:中4個 ゆで卵:1コ 玉ねぎ:みじん切り大さじ2    野菜:適量  
    ドレッシング(オリーブオイル、サラダ油:各大さじ2
    酢:大さじ3 レモン汁:大さじ1 塩、こしょう:少々)

《作り方》
1.トマトは湯むきしておく
2.器に野菜を敷き湯むき下トマトを食べよい大きさに切り盛る
3.2,にみじん切りしたゆで卵・玉ねぎをのせ冷蔵庫で冷やす
4.ドレッシングは空き瓶に材料全てを入れようく振り冷やす
5.食べる直前にサラダにたっぷりのドレッシングをかけて戴く



『踏み台昇降』からいってみよう♪
2007年05月12日 (土) | 編集 |
ダイエット、やっぱり始めないと。。

食欲魔人と化してるこの頃がちょっと怖くなって

そぉ~~っと四角いのんに乗ってみた

がぁーん!!! 

や、やっぱし増えてるヤン!!

もう“あしたから頑張ろう!!”は言いません。

春は「排出する時期」という事で、ダイエットにはもってこいのようなので。。

今、巷で密かに流行っているらしい
『踏み台昇降』でまずはガンバル p^^q 

  台の高さは12cm(少年雑誌4冊をガムテでぐるぐる巻き)
  上で3歩、下で2歩
  昇降の速さはお好みでいいのかな。。

1分コレをするだけでも結構ハードやでぇ

徐々に時間数を増やそう

1ヶ月、マイナス3kgを目標に
        いってみよう!やってみよう!! 


【 0 】 

いちご♪
2007年05月11日 (金) | 編集 |
20070511221520.jpg


ちょうど一ヶ月でこんなに真っ赤に成長したいちご

明日の朝、早い者勝ちで食う  






手抜き弁当、大活躍~♪
2007年05月10日 (木) | 編集 |
今週は手抜き弁当大いに活躍~

・・ということで、メインはレトルトを使っちゃった。。

楽チンだけど、ちょこっと心がイタイ 


20070510210712.jpg

      チキンナゲット
      スパゲティ
      だし巻き卵
      たこの唐揚げ
      ピーマンおかか和え
      ゆかりかけごはん


20070510210511.jpg

      コロッケ
      ほうれん草入り卵焼き
      豚のしょうが焼き
      ブロッコリー
      はむ



はむ・・といえば、
  今日チョロがとうとうキューの元へ。。




安眠できない。。
2007年05月09日 (水) | 編集 |
夢見がちなジイチャン 

お願いだから真夜中に窓を開けたり締めたりの繰り返しは

やめておくれ~~

気が、気が、狂いそうやぁぁぁぁぁ~ 

ホンマ、ここの所寝不足で絶不調

だから料理にも身が入らないって・・?

そ、それは。。。(^^ゞ




今日も一日忙しかった。。
2007年05月08日 (火) | 編集 |
ヒーヒーフーフー
   朝からバタバタ忙しくってが舞いそう

通勤ラッシュのR42をのろのろ流れに沿って市民病院へ!
    
外来皮膚科にて待つこと1時間45分→診察5分。
    
今夜の買出し、スーパーへ!
    
チビを学校正門前で振り落とし、
    
自宅近くの薬局で院外処方のお薬受け取りに!
    
やっと自宅へ上がりこみ→急いで荷物を作り上げ
        
郵便局へ駆け込み宅配便の依頼です。
    
やっとご飯だ~
 あっという間の半日でした


     
今夜は豆腐サラダです。
2007年05月07日 (月) | 編集 |
連休明け、仲々からだが動きませんね。。

お仕事行くにはリハビリ必要みたい  

久々の仕事で疲れた身体にムチ打って作ったご飯はこれ

今夜のメニューは
 ハモの照り焼き
 きんぴらゴボウ
 ごぼうの天ぷら
 豆腐サラダ

豆腐サラダ 4人前
20070508205815.jpg

《材料》豆腐:一丁 レタス:少々 新たまねぎ:少々
    貝割れ大根:少々 花鰹:少々 
《作り方》
1.レタス、玉ねぎ等好みの野菜を適当に切ってサラダボウルへ
2.豆腐はさいの目に切り野菜の上にのせ、花かつをこんもりと
3.ポン酢やドレッシングを好みでかけて出来上がり

* サラダのレシピなんて書きようがない、ない。。 ヾ(^∇^)





今夜は久々にピザフランス♪
2007年05月06日 (日) | 編集 |
オーブン壊れた 
  オーブン料理が出来ない。。
 そうだ!!オーブントースターがあるじゃないよ~~

と、言う事で今夜のメニュー
 ピザフランス
 スペイン風オムレツ
 サラダ

ピザフランス 4人分
20070507214116.jpg

《材料》フランスパン:2本 ベーコン:8枚 ピザソース:少々
    とろけるチーズ・:適宜 マヨネーズ:少々
《作り方》
1.フランスパンは縦に4等分スライス
2.スライスしたパンにピザソース→ベーコン→チーズ→マヨネーズ少々
  をのせてオーブントースターで焼く
  (機種によって違うので時間&温度は目視で♪)

ダウンです。。
2007年05月05日 (土) | 編集 |
ぷう助、帰った。。

ごめん、ハハはダウンでお弁当持たしてあげれんかった。。

次ぎは豪華弁当  きっと作ろう  

こんなの再現したぁげよう 

コレ、どれもこれもめちゃ美味しかったでぇ~~す。

20070507213123.jpg


今夜は『鰹のたたき』で♪
2007年05月04日 (金) | 編集 |
折角のGW。

ぷう助は友達とルンルンデート

おチビは試合疲れでクースカピィ~ 

暇なハハは一日中飯炊きばばぁだ

今夜のメニューは
 鰹のたたき
 揚げ物(鶏竜田揚げ・サツマイモ素揚げ・揚げシューマイ・ししとう)
 煮物(かぼちゃ、たけのこ)
 ミニ茶碗蒸し
 豆ご飯

鰹のたたき
20070506212327.jpg

《材料》鰹:一匹 青ネギ:1束 しょうが:1かけ 
    ニンニク:ひとかけ レモン:4こ
《作り方》
1.たたき用に捌いた鰹に串を打ちガスコンロで直接炙り、
  (皮目は2分、その他の部分は1分位の時間炙る)
  氷水にジュッと付け身を締める
2.鰹はスライスしてお皿に並べ、おろした生姜とニンニクを
  満遍なくかける。
3.2.に小口切りにした青ネギをたっぷり乗せ、レモンを
  しぼりかけ、冷蔵庫で冷やす。

 *薬味は他に大葉、みょうが、かいわれ等好きなものをたっぷりと!
 *我が家のたたきの食べ方は刺身醤油です。
  (たっぷりとレモン汁を吸い込んだ鰹のたたきを刺身醤油
   で戴くのは旨い!!)


初帰省~♪
2007年05月03日 (木) | 編集 |
日本海側に引っ越したぷう助ちゃんが帰ってきました。

GW真っ只中、中距離バスに揺られて。。

予想に反して渋滞知らずでほぼ定刻にオーキャットに到着

お土産はこれ
20070506154540.jpg

  美味しかったど&また頼んどくど
   鳥取の銘菓を全て食べつくそう~


久々に食べたいものは?

 『揚げ物~♪』

ちゅー事で大皿イッパイの串カツを作りました。
(これ、一体何人分?ってね・

今夜のメニューは
 イタリアン風ポテトサラダ
 鮭の南蛮漬け
 串カツ(豚、エビ、ウインナー、玉ねぎ、なす、ちくわ2種)
20070506205852.jpg





わ!メインは全てチキン弁当3種♪
2007年05月02日 (水) | 編集 |
チキンチーズ焼き
 ほうれん草入り卵焼き
 揚げシューマイ
 ハムのマリネ
 ごはんに鮭わかめ
20070506145743.jpg


      
梅しそチキンカツ
 豚巻きごぼう甘辛煮
 だし巻き卵
 じゃばらキュウリの塩もみ
 揚げウインナー
 おにぎり(おかか、梅)
20070506150503.jpg


       
ミニウインナー入り鳥唐揚げ
 ハム入り卵焼き
 チンしゅーまい
 ほうれん草とベーコンのソテー
20070506153307.jpg


