わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

行楽日和です♪
2007年04月29日 (日) | 編集 |
思い立って高野山に出かけてきました。

はい、大門をパチリ 
20070430220305.jpg


初夏を思わせる陽気の下界に比べて昼間でも

5℃程も気温の低い高野山です。

清々しい空気の中、

大昔の武将さん、著名な方、果ては大企業のお墓を

みてまわってきました。

お墓を見てまわる行楽なんて、ちょっと不思議な気分です。。

でも、流石の世界に誇る高野山です!

日本各地のナンバープレートを背負った車で大渋滞

そして、帰りには勿論自分へのお土産はコレ 
20070430220643.jpg

“みろく石”・・大好き




原因はアトピーか・・?
2007年04月28日 (土) | 編集 |
小さい頃から軽いながらアトピーと付き合ってきた

我が娘、今高校三年生。

「大きくなるにつれよくなっていく筈ですよ」

の、言葉どおり

ここの所うんとよくなっていたはずなのに

気が付けば、痒い痒い痒い。。

首が痒い、

頭が痒い、

多分痒くて掻き過ぎたのか、

無常にも頭に10円玉ほどの脱毛が出来てしまい

治療中にもかかわらず、症状は悪くなる一方。。

5月になれば直ぐに、医大の女医さんに診てもらう予定なんだけど

果たして完治の方向に導いてくれるのか、

アトピーって、髪までも抜いてしまう怖いものなのか。。

少し、勉強をしないといけないようです、

頭が痛いこの頃。。




今夜は めざし・煮物・鳥とキュウリの中華和え
2007年04月27日 (金) | 編集 |
月末が近づくとかなり夕ご飯にも打撃が走る

我が家のお給料日は 父ちゃん・母ちゃん共に月末 

今日なんて究極レシピ冷蔵庫内を漁れ~かな。。

ありました!めざし

残り野菜等々が。。冷凍室にも。。  

で、今夜のメニューは
 めざし
 煮物(豚ロース、がんも、生揚げ、白ネギ すき焼き風煮)
 鳥とキュウリの中華和え

 鳥とキュウリの中華和え 4人前
20070428102818.jpg

《材料》 鶏ささ身:約3本(200g位) きゅうり:1本 赤唐辛子:1本
     甘酢あん(酢:大さじ4 砂糖:大さじ3 醤油:大さじ1
     酒:大さじ2 ケチャップ:大さじ1 塩:小さじ1
     水溶き片栗粉:大さじ1 )
《作り方》
1.鳥ささ身は少し酒をふりかけラップをしてレンジでチンして
  蒸し、細かくさいておく
2.きゅうりは縦半分に切り→斜めに薄くスライスしてさっと湯通し
  (時間は沸騰して塩少々いれたお湯に30秒程くぐらせ
   冷水にとりザルに揚げておく)
3.赤唐辛子は種を除き輪切りに
4.分量の調味料を小鍋に入れ弱火でゆっくりかき混ぜながら
  甘酢あんをつくる
5.鶏ささ身、キュウリ、赤唐辛子を冷やした甘酢あんで
  和える

*片栗粉の水解き割合は、片栗粉1:水2
*甘酢あんの塩は味を見ながら調整して
*和えるのは食べる直前に


『ルパン』観ました。
2007年04月26日 (木) | 編集 |
ルパン・シリーズ生誕100周年を記念して『カリオストロ伯爵夫人』を

ベースに、若き怪盗紳士アルセーヌ・ルパンの活躍を華麗

に描いたアドベンチャー・ロマン大作。


目を引くような主役級キャストではなかったけれど、

アニメのようにテンポのいいコミカルさはなかったけれど、

過激に面白おかしくではないけれど、

嘘っぽいけど架空の物語じゃなかったんだ。。と思わせる

スリリングで熱いハートもクールなハートも持ち合わせた

この作品が仲々面白かったです  
 


原作を読んで、もっと奥深く楽しみたくなりました。

そして、

終わり方が、終わり方だっただけに次回作も期待したくなりますね。。。


映画って、好みは人それぞれですね。

他人が良かったよって勧めてくれても決して楽しめない

作品もあります、勿論その反対も然りですよね。。




や、やっと出来た。。
2007年04月25日 (水) | 編集 |
やっと、消えた。。

ずっと気になっていたページ冒頭で威張っていた(?)

“フリースペース”をやっと今やっつける事が出来てニコッっと

やり遂げた達成感~

なんと、毎日トライしてはいなかったとは言え約ひと月

あ~でもない、こ~でもない!

ぷぅ助ちゃんが帰ってきたら助けてもらおうと諦めていた所へ

今日は、ひらめいた

そして、出来たウレシイ

実は、懸念のJAVAも自分の力で仕様可

う~~ん、もしかして私って出来る主婦か ガハハだね♪



今日のお弁当・三連ちゃんで♪
2007年04月24日 (火) | 編集 |
我が家のお弁当の特徴は、

揚げ物の多いワンパターン弁当 です。

それには理由が。。。

ワシ、魚はイヤじゃ 
煮物はお汁がご飯に付くからイヤ~
甘い卵焼ききら~~い

はいはい、勝手ばっかり言ってなさい!
それなら毎日毎日同じモノ作って詰め込んでやる~~
という訳でした



20070424212017.jpg

 おにぎり(中身の具は、しば漬け・塩コブ)
 エビフライ
 揚げウインナー
 かまぼこ入り卵焼き
 ちくわの磯辺上げ
 ブロッコリー


20070424212410.jpg

 豚巻きロールinウインナー&アスパラ
 卵焼き
 ちくわボート焼き
 コンニャク甘辛煮
 


20070424212625.jpg

 串かつ(豚・ウインナー・ちくわ)
 出し巻き卵
 ささがきごぼうのキンピラ
 ハム巻きブロッコリー


 
今夜は“とんぺい焼き”で♪
2007年04月23日 (月) | 編集 |
今夜の晩ご飯は、

とんぺい焼き・大根ホタテ和え・炊き合わせで行ってみよう

とんぺい焼き 一人前
20070423212628.jpg

《材料》 豚ロース薄切り;5~6枚 卵:2こ 塩・こしょう:少々
     小麦粉:少々 貝割れ大根:少々 サラダ油:大さじ1
     お好み焼きソース:少々 マヨネーズ:少々
《作り方》
1.豚肉の裏表に塩・こしょうをして小麦粉を茶漉しなどで
  ふるって薄くつける
2.熱したフライパンにサラダ油を入れ1.を1枚ずつ広げ
  ながら両面ややこんがり焼く
3.豚肉に火がとおり焼き色がついたら溶き卵を流しいれ
  周りが固まるまで焼きひっくり返し直に火を止める
4.器に焼きあがったものを移しお好み焼きソースと
  マヨネーズを彩りよくかける
5.仕上げに貝割れ大根を乗せて出来上がり

* 今日は青ネギが無かったから貝割れ大根で間に合わせたけど
 あれば青ネギを小口切りにしてたっぷり乗せて焼くと美味しい♪


大根・ホタテマヨネーズ和え 4人前
20070423212850.jpg

《材料》 大根:7~8cm ホタテ貝柱水煮缶:1缶(70g位)
     マヨネーズ;適量 塩・こしょう:少々
《作り方》
1.大根は皮をむき千切りにして塩をしてしんなりさせる
2.1.をサッと水をくぐらせ粗塩をとり水分を搾り出す
3.2.とホタテをほぐしたものとで混ぜ合わせ塩・こしょう・
  マヨネーズで味を調える。
 (ホタテ缶の汁は捨てずに一緒に入れること♪)

炊き合わせ
20070423213039.jpg

高野豆腐・ねじり糸コン・ナスの揚げ煮びたし
 ↑ 
コレのレシピだけ。。 (高野豆腐2コ分)
《材料》高野豆腐:2コ 
    調味料(砂糖:大さじ3 うすくち醤油:大さじ1
    みりん:大さじ1 塩:少々 だし汁:2C)
《作り方》
1.高野豆腐は水に漬けて柔らかく戻す
2.調味料を鍋に入れ煮立たせたところに水気をようく
  絞った高野豆腐を入れて中火でフタを少しずらして
  コトコト煮る
  汁気が1/3量くらいに煮詰まったら出来上がり




今夜は餃子・チンジャオロース・卵豆腐
2007年04月21日 (土) | 編集 |
今日は、中華で行ってみよう~

と言う事で疲れたハハは今宵も腕によりをかけるのでした~。

餃子 3袋分(90コ)
20070422213353.jpg

《材料》 白菜:1/4コ キャベツ:1/4玉 ニラ:1束 
     豚ひき肉:500g
     しょうが、ニンニク:お好みの量  餃子の皮:3袋 
     下味(しょうゆ:大さじ1/2 片栗粉:大さじ1 
     ごま油:大さじ1 塩・こしょう:少々)
     蒸し焼き用水(小麦粉:小さじ1 水:1カップ) 
     サラダ油:少々        ↑
                 ・これはフライパン一回分                             
《作り方》
1.白菜、キャベツ、ニラはみじん切りにし塩をして30分程置き
  水分が出たらギューっと余分な水分を搾り出す
2.しょうが・ニンニクはみじん切りにする《合わせて大さじ1位)
3.1.と2.と下味調味料を入れようく混ぜ合わせる

《焼き方》
1.熱したフライパンに油を敷き餃子20コくらいを並べ焼く
2.焼き色がつけば蒸し焼き用水をさっと流しいれ直ぐにフタをして
  やや強火で蒸し焼きにする
3.2.の水分が無くなり餃子に薄いパリパリが付いてきたら
  サラダ油を少量回しいれ焼き上げる

* 蒸し焼き用水では小麦粉はようく水に溶かしてね♪


チンジャオロース 2人前
20070421220550.jpg

《材料》 厚切り豚ロース:2枚 ピーマン:5~6コ 
     たけのこ:100g にんにく・しょうが:少々 
     サラダ油:大さじ2
 下味調味料(酒:大さじ1 醤油:大さじ1 サラダ油:大さじ1
           塩・こしょう:少々 片栗粉:大さじ1/2 )
 仕上げ調味料(醤油:大さじ1 砂糖:小さじ:1 酒:大さじ1
      オースターソース:大さじ1 中華スープ:大さじ1 )

《作り方》
1.豚肉は1cmぐらいの太さの細切りにし、下味調味料を入れ
  モミモミして味を馴染ませる(10分くらいおけば上等!)
2.にんにく・生姜は仲良くみじん切り
3.ピーマン・たけのこは細切り(豚さんより細くしましょう)
4.熱したフライパンにサラダ油を入れにんにく・生姜をいれいい
  香りを出しましょう
 (決して焦がさないで下さい、今まで苦労が台無しです
5.4.に1.の豚肉をいれ焦げ目をつけるぐらいに焼く
6.5.に残りの野菜を入れ手早く炒め仕上げ調味料を入れ
  味を整え仕上げる

* 豚肉じゃなくて牛肉にすればもっと美味しくって豪華・・かも?











チキングリル焼き・ココット・焼きナス
2007年04月20日 (金) | 編集 |
今日は、お仕事が早く終ったのでちょっと頑張ってお料理しました。

最近、何だかやる気が起きなくって手抜きが多かったから

ちょっと反省の意味も込めて頑張ろう~

チキングリル焼き 
20070420200754.jpg


《材料》鶏肉(好みの部位で):約500g
    調味料(醤油:大さじ2 酒:大さじ1 七味:少々)
《作り方》
 1,鶏肉は食べやすい大きさに切り分けボールにいれ
   調味料を入れて軽くモミモミして30分ほど置く
 2,下味の付いた1,をグリルでこんがり裏表焼く

 * グリルとは、ガスコンロの中央に居座る魚焼き場の事♪  

ホウレン草のココット(ウインナーorタマゴ)
20070420200725.jpg


《材料》  ほうれん草:1束 卵:4コ ベーコン:4枚 
      とろけるチーズ:適当 塩こしょう 少々
《作り方》
1.ほうれん草は温めたフライパンにサラダ油を引いて
  硬めに炒める
2.ベーコンは2cm幅に切る
3.耐熱皿に炒めたほうれん草1人分を敷き真ん中に
  卵を割りいれ塩こしょう
4.3.の卵の周りにベーコンを置く
5.4.にチーズを乗せ焼き上げる
  (オーブンなら余熱あり200°で20分、
   オーブントースターなら10分位で焼きあがります)

 * タマゴが嫌いなら変わりにウインナーでどうぞ♪
 * 因みに、タマゴの焼き具合が半熟がいいならもっと短時間で♪


焼きナス
20070420201836.jpg


《材料》ナス:4本 

《作り方》
 1.ナスは洗い水気を拭いてそのままでオーブントースター
   で約15分焼く。(ナスの大きさにより多少違い有)
 2.焼きあがったナスは冷水にとり、素早く皮をむく
 3,食べやすい大きさに切り盛り付ける
 4,好みの味付けで食べる
   (鰹節+ポン酢、しょうが+醤油 等々・・)

 * 手の空いたときに作って冷蔵庫で冷やすと美味しい!


あ、本日のレシピは全て4人前です~


今日のお弁当。
2007年04月19日 (木) | 編集 |
20070420165031.jpg

 
   ハンバーグ
   だし巻き卵
   ポテトベーコン巻き
   ブロッコリー
   マカロニサラダ

お弁当、朝は忙しいから前日に下準備をしておくんだけど、

今日はマカロニサラダは思いついて朝に作った、

うん、やっぱり予想以上に忙しかった。。

朝のお楽しみの占いの時間

ギリギリセーフ

朝は、正木さんの天気予報と占いを見ないと

どうも調子の出ない主婦なのでした



ばぁちゃん 言い訳するの巻き~♪
2007年04月18日 (水) | 編集 |
昨日ジイちゃんの手を引っ掻いたばあちゃん、

何気に言い訳に来た。

「爺さんの手ね、私引っ掻いたんちゃうよ、

よう見たら、じいさんの右手変な斑点いっぱいあるんよ

それと見間違うてるんやで、ボケちゃうさけよ~」


・・ふぅ~ん、

斑点にミミズバレが出来るかな?

内出血するかな?

血も滲むかな?

どうでもいいけど・・・

夢見心地なジイちゃんとは言え、

嘘はイカンよね。。
ばぁちゃん、凶暴の巻き~♪
2007年04月17日 (火) | 編集 |
ジイちゃん、バァちゃん、いい争いをしたそうな

聞いて欲しいと呼びに来た。

バアちゃん腹立って、ジイちゃんの手の甲引っかいたそうな。。

ジイちゃんの手の甲見事3本のミミズバレ

お主ら、仲々やりますなぁ。。

二人合わせて御年155歳

関わりたくない嫁でありました。。
今日のお弁当。
2007年04月16日 (月) | 編集 |
 20070506151828.jpg


 のり巻きチキン
 ポテトベーコン巻き
 ピーマンのおかか和え
 甘~い卵焼き


お弁当も毎日作っているとネタ切れで同じもの

ばかりがくるくるくるくる、く~るくる。(^^ゞ





『花田少年史』
2007年04月15日 (日) | 編集 |
日々の多忙さからやっと解放され

久々の映画!

DVD干渉しました、本日3本~ 

『花田少年史』

かなり面白くって星を5コあげたい位だけど

そこはウンと我慢して星は4コで 

花田少年、仲々いい仕事します!

ニャンもワン

芸達者で、ほんと面白くって隅々、隈なく、

笑えます、楽しめました。

去年の興行成績、邦画が洋画を抜き去った!

と言うだけあっていい作品増えてますね。。

嬉しい限りです。






決意が緩むなぁ。。
2007年04月13日 (金) | 編集 |
春ですもんねぇ、ちょっとダイエットしたい

この食べすぎお口に注意信号をおくろうと

体育会系娘と共に今夜からのかわりにコレ

sengirikyabetu.jpg


まだちょっと、美味しくないけど。。

山盛りキャベツを主食に頑張ろう

・・と、思っていたら

20070414093000.jpg


そんな決意の夕飯後、

こんなお土産戴いちゃいました 

ハッキリ言って美味しかったです!

食ったんかい?!

ハハ・・、美味かった 




ハハの○○じゃ、ダメよなぁ。。
2007年04月12日 (木) | 編集 |
今朝、お弁当を作っていると。。

起きてきた娘がバタン!ジャー!!

ギャー!! 

 『ナニ?』

今日は検○なのに、とるの忘れて出してもうた。。

『ハハのお○っ○、チョウダイ!!』

うちの子なんて事を言い出すのかと思えば。。


そんなこんなで、今日のお弁当!
(すんごい繋ぎかたでお恥ずかしい。。(^^ゞ)


20070412200115.jpg


 豚カラ(薄切り豚の竜田揚げ)
 ちくわの磯辺揚げ
 ポテトサラダ
 お好み風卵焼き
 揚げウインナー
 プチトマト
豚のしょうが焼き
2007年04月11日 (水) | 編集 |
うわぁ!100だ、100だ、100だ~

立ち寄っていただいた方々100人目ですありがとう。

何かのCMでも見かけたけど、

キリのいい時間とか並びのいい数字って

好きだな。。

ついつい、メールの送信時間も並びのいいのに

あわせてしまいます。

でぇー、

何の脈絡もないけど今夜の献立のイッコ!書く!!


20070411211151.jpg


豚のしょうが焼き  4人前
《材料》 豚ロース薄切り ; 1パック(1人・6~7枚でね!)
     下味・・(しょうゆ:大さじ2 酒:大さじ2)
     タレ・・(しょうゆ:大さじ2 みりん:大さじ1 砂糖:小さじ2
         すりおろしたしょうが:1かけ)
     サラダ油 : 大さじ1
     付け合せの野菜 :千切りキャベツ、レタス、プチトマト等

《作り方》
 1.豚肉に下味を付けて暫くなじませる
 2.タレをカップに合わせておく
 3.温めたフライパンにサラダ油を熱し、豚肉さんを広げながら
   裏表焼く。火が通って少し焦げ目が付けばタレを流しいれ
   照り良く絡める
 4.お皿に付け合わせの野菜と共に美味しそうに盛り付ける

 
*タレは好みで調節してくださいね♪

宅急便で~す♪
2007年04月10日 (火) | 編集 |
ぷぅすけちゃんが日本海側住人になって

今日で・・・11日かな。

注文していた携帯電話がお引越しに、間に合わず

後日送った荷物を皮切りに

既に、3箱目を本日送った~

大きさ仕様で決まる送料にほくそえむ私は

都度、入れたいものを買いに走り、

毎回アレもコレもと詰めたい放題デス

「あなたが入っちゃダメですよ!」

なぁんて友の忠告に、ウフッ

サイズ100で足りるかな。。

いやいや、サイズ160ぐらいなら。。(笑)
お弁当作り再開~だね。。
2007年04月09日 (月) | 編集 |
新学期です、

お約束どおりお弁当の日々の始まり、始まり~

不思議と。。。

配偶者どの一人の時のお弁当は目一杯の手抜きを!

可愛い娘も加われば、目一杯の手作りを!!

この違いはなぁに? 


 20070409120831.jpg


 ・チキンカツ(粒マスタード挟み)
 ・ハム入り卵焼き
 ・ベーコン巻き(アスパラ、ウインナー)
 ・キヌサヤ・ベーコン炒め
 ・プチトマト
 


危険ですねぇ。。
2007年04月07日 (土) | 編集 |
とっても危険な前兆か?!

お菓子が食べたくって食べたくって食べたくって。。

超多忙な日々もやっと終結して、

何だか、急にすることも無くぽぉ~っとしていて

気が付けば、手当たり次第おやつを食べてるぞ!

誰か止めてよね!

今日なんて。。。

柏餅いっこ、
桜餅いっこ、
きな粉餅いっこ、
ポテトチップひとふくろ、
キットカットミニさんこ、

はっきり言って食べすぎですよね? 

今頃、蒼くなっても遅いデス。。

決ぃ~めた

明日からダイエットに入ろうっと!
ツナとしめじの炊き込みご飯。
2007年04月06日 (金) | 編集 |
我が家から巣立ったぷう助ちゃん、

一人暮らしなのに作りすぎたカレーの消費に四苦八苦。。

たまには気分を変えて大好きな炊き込みご飯をどうぞ!



ツナとしめじの炊き込みご飯。



《材料》  ツナ缶:1缶(165gの大缶) しめじ:2パック 
      人参:半分 米:3合
      調味料a(しょうゆ:大さじ3 酒:大さじ2 
      固形コンソメスープ:2コ)
      水:適宜(3.5合くらいを目安に)
《作り方》
1.ツナは汁を捨てほぐしておく
2.しめじは小房に分ける
3.人参は食べ良い大きさに切る
4.固形コンソメは砕いておく
5.全ての材料と調味料を炊飯器に入れ炊き上げる

* 味付けの基本はコンソメになるので味に失敗が無いです
* 必ず5合炊き以上の炊飯器を使用してください。
 (炊き込みご飯は具が多い為、小さい炊飯器だと上手く
  混ざらず米が 半煮えになるので注意!) 

(注・一人暮らしのアナタ、半分の量にしなさいね♪・笑)

プチお引越し完了♪
2007年04月01日 (日) | 編集 |
片道5時間、

距離にして300km弱、

かわいいお引越しが無事終了しました。

遠方に付き、身の回りもものだけ車にギューギュー詰め込んで

殆んどのものは現地調達!

フフ。。

肩を並べてお引越しなのか、

全国各地のナンバーを見かけました。

皆、見知らぬ街を右往左往。。(*^^)v

我が家も、右往左往。。

さぁ、我が娘よ!

見知らぬ街で頑張って生きていってよ!

鳥取の皆さ~~ん、よろしくね

