わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

鮭の包み焼き
2007年02月19日 (月) | 編集 |
最近ちょこっとお気に入りの鮭料理!

飽くまで続けちゃおうかな・・

今夜のメニュー
 鮭の包み焼き
 高野豆腐とフキの煮物
 大根とサラミのさっぱり和え
 味噌汁(油揚げ、ワカメ、えのき、白ネギ)


鮭の包み焼き


鮭の包み焼き  4人前
《材料》 鮭(甘塩):4切 ホタテ:4コ  玉ねぎ:1/2コ
     じゃがいも:1コ アスパラ:4本 しめじ:1株
     コーン:少々  アルミ箔 オーブン用シート 
     a(酒、こしょう)  
   b(バター:10g、しょうゆ:少々 こしょう少々)
   ↑
        これは1人分のバターの量です
     

《作り方》
 1.鮭をバットにいれaの調味料で下味をつける
 2.じゃがいも、アスパラは硬めに下ゆでしておく
 4.玉ねぎは適当にスライス
 5.アルミ箔、オーブン用シートは各々30cmくらいにカット
   して重ねる。
 6.5.の上に玉ねぎを敷き、鮭・ホタテ・アスパラ・
   じゃが芋・しめじ・コーンを彩りよく盛り付け綴じ目を
   上にして閉じる
 7.オーブントースターで約15分焼き上げる
 8.焼きあがったら包みの口を開け熱い内にbで味付けをし
   好みでレモンを絞り、召し上がれ♪

  
大根とサラミのさっぱり和え


大根とサラミのさっぱり合え  4人前
《材料》 大根:5cmくらい サラミ:1/2本 貝割れ大根
     :適当
     a(塩・こしょう・レモン汁:適宜)
 
《作り方》
 1.大根は皮をむき千切りにする
 2.サラミは大根にあわせた大きさに切る
 3.貝割れ大根も同じような大きさに
 4.大根・サラミ・貝割れは軽く合わせaの調味料で
   味を付ける

 *大根はしゃきっとしていた方が美味しいので食べる
  直前に和えるといいです。
 *さっぱりしすぎてて物足りない場合は好みでマヨネーズ
  や、おしょうゆなど。。
  (これは某国営放送の朝ドラで得た一品のパクリです・(^^ゞ)




やっと 見つけた♪
2007年02月18日 (日) | 編集 |
今、お気に入りのパン屋さん

 お休みしてたのよ~~

 移転→開店→探すの苦労→見つけた!!

 超、嬉しい

ハード系のものの品揃えが充実していてイチ押しのお店 

今夜の主役だ!!

自分でパンは焼くけれど、やっぱりハード系のものは

難しい。。

お気に入りのお店で買うに限るね。。

パレードさんのパン


今夜のメニューは。
 パレードさんのパン6種
 生ハムと鯛のカルパッチョ
 オムレツ 
生ハムと鯛のカルパッチョ





 

     




ふぅー.。o○
2007年02月17日 (土) | 編集 |
最近、なんだかとっても怠けたい病・・。

でも、根が真面目なのでついつい無理してしまう

(自分で言うなって?・(^^ゞ)

パートに出かける前には必ずお腹がいたくなる

小学生の登校拒否みたいなものかな・・

と思いながら、整腸剤を5粒飲んでは出かける私。

やってみたいは、『プチ家出!』

主婦だって反乱起こしたいわ。。


今夜の献立・エビフライ
2007年02月16日 (金) | 編集 |
エビフライ


今夜の献立は・・。

・エビフライ&えのき茸ベーコン巻き
・ポテトサラダ
・野菜のくず煮スープ


ワイワイ!今夜は大好きなエビフライ

大食い選手権のように無制限で食べてみたいは

“エビフライ” 

命の危機が迫った時、最後に食べたいものは?

やっぱり『エビフライ!!』

ホントに?
春雨簡単サラダ
2007年02月15日 (木) | 編集 |
疲れた。。

いつもはお仕事で終了~

今日は忙しくって1時間の延長戦

クタクタだ。。

そんな日は超簡単献立の出番です

つるっとしていて。さっぱりしていて美味しいよ!


春雨&大根サラダ


春雨簡単サラダ (4人前)
《材料》  春雨:1袋 キュウリ:1本 大根:5cmぐらい 
      ドレッシング
《作り方》
1.キュウリはいたずりにして千切りにする
2.大根は皮をむき千切りにし、1.と混ぜ合わせておく
3.春雨は柔らかくゆで流水で洗いよく水気を切る
4.3に千切りにした野菜をたっぷりのせ、好みの
ドレッシングをかけて食べる

ドレッシングの我が家のお気に入りは写真のもの、このサラダには
ピッタリな気がします!


 

あんた ナニモノ?
2007年02月14日 (水) | 編集 |
ネギのすき焼き風煮


こんなネギ初めて。。

チラシとかでは見たことあるけど、

自分で調理経験の無いおネギさん。

(あ、写真に残すの忘れた

白ネギにしたら白い部分が3分の1ほどしかないし。。

万能ネギにしたら巨大すぎるし。。

すき焼きネギ・・?

本名はなんだろう。。

どっさり戴いて「ありがとう!」とお礼を言ったものの

料理法を聞くのを忘れてしまった(*^▽^*)ゞ


だから適当にすき焼き風に煮てしまった!

結構美味かった。

でもでも、

本名とベストな調理法が知りたい私なのです
ドジなんだか、おっちょこちょいなんだか。。
2007年02月13日 (火) | 編集 |
幾つになってもドジやおっちょこちょいって

改善されないものなのかな。。

毎朝ね、2個のお弁当を作るんですよ。

お弁当には常連の卵焼き!

普段は焼きあげたのをトントンと切り分けて順次詰めます、

そして残った切れ端はポイッとつまみ食い!(エヘヘ・(^^ゞ)

今朝に限って、

何を思ったかまずは夫の分のお弁当を詰め終わり、

次女のんに取り掛かる前に

卵焼きの端っこのつまみ食い!

さぁて、次女のんも詰めようっと!

卵焼きが無いんです

確かに夫の分と、次女の分、切り分けた筈なのに。。。

朝からミステリーの謎解きのように悩みました、

考えましたよ!

がーーーん!私がつまみ食いしたのは次女の分だ~

小さな端切れがポツンとまな板の上に取り残されてました。。

炒飯。
2007年02月12日 (月) | 編集 |
今日のお昼は炒飯で!
以前、何かのテレビ番組で見て作ってお気に入りの
一品です。(何の番組かは忘れたし作り方もうろ覚え・笑)


tya-hann


炒飯 2人前

《材料》  玉ねぎ・人参・ピーマン:(みじん切り 各大さじ2)
      ベーコン:2枚 卵:2個 ご飯お茶碗:3杯  
      サラダ油:大さじ3 塩、こしょう、中華半スープの素り
      半練りタイプ:適宜   
      仕上げ隠し味a(酒・しょうゆ・水:同量合わせて小さじ1)  
《作り方》
1.温めたフライパンにサラダ油大さじ1を引き、解きほぐした卵を
  半熟程度に軽く炒め器に取る。
2.残りのサラダ油2をフライパンにいれ玉ねぎ→人参→ピーマンの
  の順に炒めていく。その時具にも塩こしょうで味付けもする。
3.2.に温かいご飯、卵、ベーコン、塩・こしょう、半練り中華の素
  を入れ味を調えながら炒める。(火力は強火で手早く)
4.3の鍋肌にaの仕上げ調味料を回しいれサッと炒めあわせれば
  出来上がり。

*炒飯は一度に2人前位の量を仕上げるのがベストです。
 それ以上だとパラパラにはなりにくいです。







田舎の風習は美味しい♪
2007年02月11日 (日) | 編集 |
紅白饅頭


ご近所さんがお嫁入りです。

綺麗な花嫁衣裳を着た花嫁さん

見せてもらいに行けば

お土産に紅白饅頭を持たせてくれます。

まだまだ田舎の風習が残ってたんだ。。


一年分の笑い。。
2007年02月05日 (月) | 編集 |
久々に高校時の仲良しさんたちと集りました。

30席ほどしかない中華料理屋さんに入り、

ど真ん中の席で良く話し、よく笑い、よく食べた~~

きっと、周りのお客さん迷惑だったんだろうなって

今更ながら思います。

やっぱりあの頃の友達が一番気が置けなくって、

心の底から笑いあえるのよね。。

ほんの数時間のうちに一年分の笑いを

溜め込んだくらいにわらってきましたよ、

スッキリです。.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。
早いは一番!
2007年02月04日 (日) | 編集 |
プロバイダーさんがやって来る♪

設定変更には夫が立ち会うというので私はお買物!

IDとパスの書かれた書類をちゃんと用意しておいて下さいね

の言葉をすっかり忘れてお出かけした私。

設定に来てくれたものの、

肝心の書類は見当たらない!

出かけた主婦に在り処を聞こうと携帯に連絡するも応答なし!

『それを探すのに30分以上も要した』

と怒られちゃった!(^^ゞ

でも、設定に来てくれた方は怒るでもなく

協力的に手助けしてくれたそうです、

いい人だぁ~(#^ー^#)

そして、無事“ひかりさま”開通~☆

サクサクッと取り込め快適オモチャの出来上がりです♪
“ひかりさま”がやってくる♪
2007年02月02日 (金) | 編集 |
我が家にもお待ちかねの“ひかりさま”がやって来る。

今日、NTTさん工事に入りました。

ちょっと沖縄焼けしたような今風な若者3人

ドヤドヤドヤ・・

目的の電話線を探すも見当たらず、

「電話はここにひとつ?」

  「・・・・、はい。」

実はもう一口は寝室にある!

工事をするリビングはピカピカに片付け

ちょっと目障りなのは寝室に隠した私。

ソレを見られるのが恥ずかしくて

もうイッコあるなんて言えない。。

でも、工事が進まないためとうとう言う羽目に。

「そういえば寝室に。。」

遠慮なく入られたしまった、

恥ずかしい~~。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

そして工事は無事終ったのでした、チャンチャン♪





始まりです。。
2007年02月01日 (木) | 編集 |
はじめまして。。

去年に開設したこのブログ。。

開設したままに殆んど進んでいなかったのを

やっと今整理しなおして、進めていこうかと。。

よろしくお願いします m(_ _"m)






