わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
変わったね、「からびな」さん。
2017年05月05日 (金) | 編集 |

孫守りに奔走していた友人と半年ぶりにランチです。 

いつも顔を合わすと合言葉のように

「どこに行く~」。

海辺に立つ「からびな」さんへ行くことに決定!

 からびなさん。
外食・からびな

きちんと覚えていないんだけど、
4種ぐらいのランチメニューから注文したのがコレで
「オムレツと魚介の・・・」だったような。 1,080円
※オムライスだと思い込んでたから来てガッカリ・・。

前回行ったのが2~3ヶ月前かな・・・、
以前は人気店だった「和いたりあん からびな」」さん。
何があったの?
あまりにも変わっていたのにびっくりした!

外観は変わらずだけど、
客席数が増えて
お値段リーズナブルで、
その分お料理内容もそれなりで、
器が紙皿、紙コップで、
最初に席取り→レジで注文&支払い
水も食後の飲み物もセルフ、
選んだ席が地下室のような作りだからか
他の方の声が大きく響き渡って、弱ったー (x_x;)
うーん、前の方がよかったな。
せっかく久々に逢う友人とのランチにこれはないな、
次からはもうないなココ!
と言う事で話が合いましたー ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 
そのあと、ケーキを買って我が家でのんびり過ごしました。


* * * * *


またまた野菜のプランターが届きました。

戴きモノ・プランター野菜-2

ひとり暮らしには買うより育てるでしょ!
と言う事で友人の“愛”あるお届け物です、
嬉しな― ホント役に立つのですよ、コレ





いちご狩り。
2017年03月01日 (水) | 編集 |

何年ぶりかな!
あれから20年近く経つ?
子供達が小学校高学年の頃、一度だけいちご狩りに出かけました。
皆、満面の笑みで次から次へと赤いイチゴを頬張って・・・。
私、90ぐらい!
私、100こいったー!
ホント嬉しそうに食べた数の自慢をしあいながらの帰り道、
急にどの子もこの子も、トイレ、トイレ、トイレ―
あぁ、懐かしい (o‘∀‘o)*:◦♪ 

で、ここからが今日のメインイベント 
いちご狩りに、行ってきました。

 奥いちご農園さん
お出かけ・いちご狩り

小さいのから、めっちゃでっかいのまで色々♪

お出かけ・いちご狩り1

紅ほっぺ まりひめ おいしいべりー の3種の苺だそうです。

お出かけ・いちご狩り4

今日、オープンだそうです。
この時間帯、私達の貸切状態で広いハウスの中を走り回った~♪

お出かけ・いちご狩り3

普通のご家庭の玄関横から、苺ハウスへの通路へと続きます。


平日はまだ余裕はあるそうだけど、土・日などの休日は
どこの農園さんも予約でイッパイだそうです。
なので、今回無性にいちご狩りに出かけたかった私達は
平日に決行!
勿論、会社は有休で!
少人数の会社だから、有休貰いにくいです。
だ~か~ら、ごめんなさい、私ウソつきました!
ウソの理由を言ってお休み貰いました!! 
来年も、お休み申請します。
どんな理由にしようかなー 

あ!
今日の釣果ならぬ、今日の苺の食べた数は、
私、72個
Kちゃん、77個。
負けた・・・。 







高野山でリーズナブルな精進料理。
2016年09月11日 (日) | 編集 |

いつの間にか暑さも和らぎいい気候になってきましたね。

もう一段階進んだ秋を満喫したくって高野山に行ってきました。

一部ですが、

既に紅葉が少し色づき始めてるようです、早、秋ですねー 

今回は、いつも歩く場所から大幅に足を延ばして散策!

そして人気店でお昼ご飯。

 中央食堂「さんぼう」さんの「精進花篭弁当)
お出かけ・高野山(ランチ1)

天ぷら(こんにゃく、茄子、車麩、舞茸、人参、ししとう)
煮物(高野豆腐、厚揚げ、蕗、人参)
さしみこんにゃく
卯の花
生麩田楽
ごま豆腐
大豆の麦ごはん
すまし汁
昆布の佃煮

お味がしっかりしていてどれもコレも美味しかった♪
特に気に入ったのが「生麩田楽」
生の粟麩を揚げたものに2種の田楽味噌がのせられていて
もちっとしていてなんとも旨し!
小さな2キレじゃ足りません!って言いたい程に美味しかったです。

高野山でリーズナブルに精進料理が味わえるお店とかで人気店のようです。
この日は入り口扉に「本日は花かご弁当のみとなります (\2200)」の張り紙が!
他のお店と比べつつやっぱりここにしよう!と言う事で午前11:00に入店。
早すぎたかな、でも人気店なら早く入っておかないとねーなんて言いながら
扉を開けると既に3組のお客様。
何故かほっとしたー (」*´∇`)」 
その後も次から次へとお客様が入りあっという間に満席でした。
お料理はどれもこれも美味しくてお腹もいっぱいに!
和の食べ物ってどこかホッとしますね。

それでも、途中周りをふと見渡せばみ~~んな同じものを食べてるって
ちょっと給食みたいでひとり笑ってしましました。
次はまた別のメニューが食べてみたいな 


* * * * *


高野山にも沢山のお土産があるけれど、私が一番好きなのがこれ。


 みろくいし
お土産・みろくいし

つぶあんの甘みがドッシリしていて美味しい♪
ココも人気店ですね、たくさんの観光客さんが訪れています。


*****


 魔尼宝塔
お出かけ・高野山(魔尼宝塔)

高野山奥の院からのバス通りを歩いていると朱色がひときわ目立つ
供養塔に出会えます、高野山では異色の建物じゃないでしょうか。
参拝無料の文字に吸い込まれるように中に入ると
ビルマでの戦争の関連のものが祀られています、
正面右手には縦に垂れ下がる大きな数珠を書かれたように
触っていると館主の方が現れ人なつこく色々と説明してくれました。
「この数珠は目をつぶって左手で3回引っ張って、右手でひと玉掴んでください
それがあなたの今日の運勢ですよ。」
早速じゃーら、じゃーら、じゃーら、
私が掴んだのが緑の○で中吉。
次にチビ姉さんがじゃーら、じゃーら、じゃーら、
あ、
「凶?! もう一回引いてみよう」
の声に背中を押されチビ姉さんが再度挑戦。
じゃーら、じゃーら、じゃーら、
あ、
「また凶ですねー、もう一度!三度目の正直で!!」
じゃーら、じゃーら、じゃーら、
緑の○だから中吉で。
なんともくじ運の悪いチビ姉さんにみんなで大笑いでした。
その後館内を一周回る内に下に降りる階段が。
真っ暗な中を行く、「戒壇巡り」。
怖がりな二人なのに何故か自然と吸い込まれるように入って行き
暗闇に寝そべる菩薩様にお賽銭と共にお祈りし急いで出口へ向かいました。
元の場所に戻るとまた館主さんに出会い
「そこは一人で入らないと意味が無いからひとりで入りなおしておいで」
イヤー、もう二度と無理ですホント怖かったんです。。 


そんなこんなで今回の高野山での散策はいつもと違う場所まで足を延ばし
また違った楽しみ方が出来ました、結果12キロ弱も歩いてしまった!
足が痛い筈です。 






カントリー・オールさん。
2016年05月30日 (月) | 編集 |

わが街にも”しあわせをよぶふくろうカフェ”が出来たようです。 

友人に誘われ行ってきた 

 Country Owl (カントリー・オウル)
ご近所・カントリー・オール

入場料 \1,000 (1時間)
餌やり体験 \300
飲み物 注文は自由(アルコール、ソフトドリンク)

頭を撫でたり、手にのせてもらったり、撮影したり、
ふくろうの色んな事質問したり、あっという間の1時間でした
貴重な体験、楽しかったねー。

このお店の隣には爬虫類のお店があって、友人は凄く見たい!
行こう!行こう!って誘うけど、私は絶対無理!
と言う事で独りで出かけた友人は5分後に舞い戻り、
やっぱり一緒に行こう!
しょうがないから付き合いました。

 カメレオン・ハート
ご近所・カメレオン・ハート

入り口に小さな、セルロイドのおもちゃのようなカメレオンが!
愛おしそうに可愛らしいカップルさんが触ってた!
とってもフレンドリーに接してくれたカップルさんは
この後に、ニョロニョロさんも愛おしそうに触ってた!
可愛いよ~なんて言いながら頬ずりしてたよ~~
何か飼いたいから探してるんだって!
入り口に立ったまま、奥へは進めない臆病な私に爬虫類の可愛さを
力説してくれたね。。嬉しいような、かなしいような・・。
お気に入りの子が見つかるといいね。 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

で、奥に進んだ友人はというと、
イグアナを肩にのせてもらって持参のカメラで撮ってもらってた、
先に帰っちゃうぞー 





ロジカフェさん。
2015年11月03日 (火) | 編集 |
先日、以前から気になっていたカフェへ行ってきました。

ハローワークナナメ前にある古民家風カフェになるのかな?「ロジカフェ」さん。

気をつけないと行き過ぎてしまいますよ 

 ロジカフェ
ご近所・ロジカフェ

日替わりランチ \980
ご近所・ロジカフェ1
アジのフライ
豆乳スープ
かぼちゃのたいたん
揚げ出し豆腐
サラダ
15穀米ごはん

数年前にハローワークに日参していた頃から気になっていたお店です。 
予約せずに飛び込みで入り、相席でよければ空いているということで
念願かないやっと行ってきた。
入り口や店内には手作りパンや小物類が所狭しと並べられ
見ているだけで楽しくなるお店です。
田舎のおばあちゃんんちで寛いでる雰囲気で皆さんまったり過ごされてました。
お料理も普通に美味しかった。
うーん、正直に言うとですね
注文した日替わりランチの内容はこのワンプレートのみ。
これで¥980は気持お高いかと思います。
駅前だってこともあり、場所代かな?
ちいちゃなアイスとかミニカップでコーヒーとか
ついてればご機嫌さんだったのになー 

あと、椅子生活に慣れてしまってるため
畳に直に座り続けるのがちょっと辛かったから足伸ばしちゃった。
年だからねー 

駐車場はすぐそばにある有料パーキング利用。
1時間毎に200円なので、ゆっくり食べてもこの額で足りるかな 


* * * * *


お引越しをして既に5年目。
色んな事情から、以前のお家に残していた荷物の整理がやっと終わった。
業者さんに依頼しようと思っていたけど、
「手伝ってあげる」と言う天使の囁きが耳元で何度も何度も・・・。
業者に依頼して粗大ごみを持ち込めば有料だけど、
個人の粗大コミなら自力搬送して持ち込めば無料だよ!
だから、手伝ってあげると!
有難いな。。本当に心より感謝です。 
とうとう甘える決心をし、本日決行してもらいました。

職場の1tトラック+私の軽自動車にモリモリで2往復にて無事終了 ヾ(o´∀`o)ノ
やっと、やっと気がかりが片付いた~ 
・・って、終わってない。
雛人形は、きちんと人形供養した方がいいよね!
我が娘達、まだ完全に片づいてないって事で結論が出たので、
後日淡島さんへ行かねば!

それにしても疲れました。
分別が終わっていたのでトラックに積み込むだけなのに、
2階からの荷下ろしだったこともあり、
往復90分2本勝負もありでか、
意外と時間がかかり本日クタクタ。 
久々に開いたシャッターに、「何事?」ってご近所さんがやってきて
井戸端会議開催もあって、よりクタクタ。
もう、夕ご飯を作る余裕もないな・・。 
そうなんです、ブログの更新は出来ても炊事は出来ない。 ( ´艸`)






四国一周の旅。
2015年10月06日 (火) | 編集 |
先日、近くて遠い四国1周の旅に行ってきました。
さすがいい季節の頃の大型連休だけあります、宿泊施設が取れない!
毎晩、毎晩、パソコンの前に陣取るも高級旅館から民宿まで幅広く当たるも
どこもここも満室!!
そんな中、徳島にてやっと予約が取れたのです 
もう嬉しくって小躍り、小躍り 
この際、外観・内観ともに贅沢は言わないでおこうねー
なんて言いながらの旅立ちの日でした。

我が家を出発後明石大橋→鳴門大橋を経由してまずは徳島にてお買い物。 

ナビを頼りに時間とと睨めっこしながら次は香川に行くよー 

讃岐うどん
お出かけ・四国旅行-香川

到着したのは、県庁前にある「さか枝」さん。
午後2時前にもかかわらず、まだまだ行列の続く後方へ並んだけど、
意外と早くて10分もしないうちにおうどんGET(^^♪
「ぶっかけうどん(小)」 ¥200
ねぎと天かす、おろししょうが等の薬味は無料トッピング。
油揚げの甘く煮たのや揚げ物はそれぞれ別途支払い。
うん、安い!
それ以上にコシが強くおいしくて大満足、行列するはずだと納得
うどん県では、セルフが主流なのかな?
今回は、こちら「さか枝」さん一軒のみの訪問だったんだけど
スープを張るのはセルフです、
大きな大きな給水器のようなタンクの蛇口を捻るとじゃ~!自分で好きなだけね♪
中々画期的で面白いなーって思いつつ見とれてしまった私です。ヽ(´∀`)ノ

さぁ、感心してないで時間がないから次に行こう!
・・ってことで、
わずか20分ほどでお店を後にしてこんぴらさんへ移動です 

こんぴらさん
お出かけ・四国旅行-香川1

長い長い階段を一生懸命登り、汗だくになりながら本殿に到着しました。
石段785段を上りきり無事お参りが済みました。
この本殿の所でしか買えない黄色いお守り買ったよー。
長い階段の疲れからか、本殿の写真撮るの忘れたー 

石段628段目にある旭社の近くの大きなツボの1円玉浮かし
お出かけ・四国旅行-香川4
何かご利益があるのでしょうか?
たくさんの1円玉が沈んでいたり、
たくさんの人がそっと一円玉浮かしをしていました。
私たちも他の皆さんに交じり浮かべてみたんだけど、難しい。。

香川のお土産
お出かけ・四国旅行-香川3

時間がなくって、
あまりゆっくりできなかったから香川のお土産は物足りないの一言です!
ここでのお土産物屋さんでの滞在時間が一番少なかったかも。

後ろ髪をひかれつつ今夜の宿泊施設のある徳島県阿波へ向かいました。

土柱ランド温泉
お出かけ・四国旅行-徳島3。

やっとのことで予約できたところです。
外観・内観ともに大満足じゃないけど(宿泊施設さん、ごめんなさい 
それでも、お部屋は掃除が行き届きこざっぱりとしていたし、
お食事はとてもいい!
スタッフさんの対応もかなりいい!
大盤振る舞いの☆5つで~す、ここはリピリストに入れておこう 

夕食 鮎の塩焼き
お出かけ・四国旅行-徳島1

おっきい!
久しぶりに食べた鮎、すごくおいしかった~!感動の旨さ&大きさ♪

鯛の姿造り
お出かけ・四国旅行-徳島2

もう、新鮮で大満足(^^♪
丸ごと鯛を普通にお造り、湯引き後松皮造り、炙ったものもあり、工夫があって旨かった
チビ姉さんなんて、美味しい、美味しいと他には目もくれず!ヽ(´∀`)ノ

徳島名産たらいうどん
お出かけ・四国旅行-徳島3

これは〆にいただきました。
もうお腹一杯と思いつつも生姜のきいたお出汁がおいしくって
ちゅるちるっと食べちゃった!入っちゃった!! ( ´艸`)

他には、天ぷら,酢の物、鯛の釜めし、香の物、デザート。
とても美味しくいただきました、
美味しいモノを食べてる時ってほんと幸せですね。

ご飯の後はライトアップされた「土柱(どちゅう)」へ夜のお散歩。
ここに泊まらなければ知らずに通り過ぎた景勝地です。

阿波の土柱  ライトアップ
お出かけ・四国旅行-徳島4
「世界三大奇勝」と称されている土柱が広がります。

阿波の土柱  朝の光の中で
お出かけ・四国旅行-徳島5

夜と、朝とでは、また違った顔をしていました。

徳島ではもう一つ観光しておきたくて、スタッフさんに教えてもらったルートを
辿り自然豊かな祖谷へGO!GO!

祖谷のかずら橋
お出かけ・四国旅行-徳島6

どこかの時代へタイムスリップしたかのような素敵な橋ですね。
人で人で大渋滞の中、落ちてはなるまいかと一生懸命手すりにしがみつつ渡ってきた。
ちょっと誰かが揺らしたりするとドキッとするしスリル満点!
そんな隙間だらけの危うい足元から見える川の流れがとてもきれいでした。
通行料¥500は少しお高いかと思うけど、3年に一度架け替えるらしいので
メンテとか大変なんでしょうね、次は雪の季節にいってみたいな。

琵琶の滝
お出かけ・四国旅行-徳島7

つり橋のすぐそばにありとても美しい滝でした、落ち着くね。。

徳島土産
お出かけ・四国旅行-徳島8

ここにはお目当ての名産有り!
谷ちくわ商店さんで買った「竹ちくわ」と「かつ天」、双方ともすご~~くおいしかった!
車を走らせながら思わずパクついてしまった (^^ゞ
高知へ移動しま~す 

坂本龍馬像
お出かけ・四国旅行-高知1

坂本龍馬は大きかった!
(逆光だね~(^^ゞ)

桂浜
お出かけ・四国旅行-高知2

空と海が繋がりそうな程青く美しく力強い浜でした。

高知土産
お出かけ・四国旅行-高知3

桂浜に到着するまでに凄い渋滞に巻き込まれ、時間が押してます!!
最終目的地の愛媛へ行くよ~

道後温泉
お出かけ・四国旅行-愛媛1

「千と千尋の神隠し」でより有名になった道後温泉。
やっぱり入ってみたかったな・・、温泉前は長蛇の列につき敢え無く諦めました。
でないと22時閉店というお土産物屋さんを回れなくなる恐れが・・。

からくり時計
お出かけ・四国旅行-愛媛2

とても素敵なからくり時計の前には観光客がどろどろ集まってきます。

坊ちゃん電車
お出かけ・四国旅行-愛媛3

愛媛土産
お出かけ・四国旅行-愛媛4


欲張ってバタバタ走りすぎた今回の四国1周の旅だけど、
自然がいっぱいで、おいしい空気に癒されとても楽しかったです。
総走行距離:1138km 1泊3日の無茶振りの旅~ +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
機会があれば、次はゆっくり回りたい、
4県、ゆっくり回るには3泊4日は必要かな 



お目当てはバーフォードさんのアフタヌーンティー。
2015年04月26日 (日) | 編集 |
今日のおやつはちょっとプチ贅沢気分に浸りたくって

英国風カフェ バーフォードさんで おやつを戴いてきました 

 バーフォードさんのアフタヌーンティーセット 2人分
ご近所・バーフォード
上段:ケーキ (4種の中から、チーズスフレとガトーショコラ) フルーツ(イチゴ、オレンジ)
中段:スコーン2種 (プレーン・クランベリー 苺ジャムと優しい味のホイップクリーム添え)
下段:サンドイッチ2種 (山食にハムと野菜・卵)、ヨーグルト
飲み物:ハーブティ(店内にあるい沢山の種類の中から選べます)

 解体してアップ画像
ご近所・バーフォード1

 英国風ガーデンをあしらったお洒落な外観です
ご近所・バーフォード2

紅茶は一人ずつポットで出してくれるのでたっぷり戴けます、
そして、飲み干したらまたお湯を注いでくるるそうですので
何度でもおかわり可能だそうですよ。
選んだケーキも半分にカットしてくれるので2人ならシェアできるし、
食べ切れ無い場合はお持ち帰りに包んでもらえるし
ほんと嬉しすぎるカフェです、至れり尽くせりだ 
勿論私達は・・・、残念、食べ切れなかったのでお持ち帰り~
静かなメロディの流れる中、時間がゆっくり流れホッコリ出来る空間を見つけたかも。。
素敵な休日の午後をすごせました 

Ter room バーフォードさん
今日戴いたアフタヌーンティーセットは2人分で3000円でした。