わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
青椒肉絲。
2017年07月01日 (土) | 編集 |

あまり好きじゃない野菜に「ピーマン」。
でも、なぜかいつも買ってる。
いつまでたっても使われないピーマン、かわいそうなのにねー。
ピーマンンが主役のコレ、作ろうか 

 青椒肉絲 2人分
中華料理・チンジャオロース

≪材料≫
牛肉(焼き肉用):5~6枚(100g) ピーマン:3コ(100g) タケノコ:50g 玉ねぎ:1/4玉(100g)
下味用調味料(しょう油:小1 酒:小1 ごま油:小1 片栗粉:小1)
調味料b(しょう油:大3/4 オイスターソース:大3/4 中華スープ:大2)
調味料c(砂糖:小1 塩・こしょう:少々 )
水溶き片栗粉(水2:片栗粉1の割合の物):大2/3
土生姜:ひとかけ サラダ油:大1

≪作り方≫
1.5㎜幅くらいに細く切った牛肉に下味調味料をもみこむ→10分置く→片栗粉をもみこむ
2.ピーマン、タケノコ、玉ねぎは細く切る(牛肉と同じ太さにそろえる)
3.フライパンにサラダ油を敷き火にかける
4.みじん切りにした土生姜を炒める→牛肉を加えさっと炒める
5.タケノコ、玉ねぎ、ピーマンを順番に加え炒める
6.調味料bを加え全体に味を馴染ます
7.調味料cを加え味を調える
8.水溶き片栗粉でとろみをつける

オイスターソースの旨みが美味しい♪
また、ピーマンが余ったら作ろうかなー (^-^)/
えっ?
いつでも余ってますって? 


* * * * *


今日は職場ネタ
週に2回の可燃物のゴミ出しデー。
いつものようにゴミをまとめていつもの置き場へ。
数分後、階段の掃除をしながらフト窓の外に目をやると、
ん?
あらー!!
私が今出したごみ袋を開けて漁ってる人発見!
やめてほしいけど、言いに行けない。。
で、暫く見ているとシュレッダーにかけていない
紙や封筒を探し出しては取り出し、持ち帰っていきました。
ご近所の住民らしきおばあ様、
なんの悪気もなく古紙回収に出すんだろうなーと思うけど、
やめてほしいなー。
そんな願いは伝わるはずもないから、対策考えないと‼‼
全てシュレッダーと言う訳には行かないので、
ゴミ袋の口を堅結びにすることにした!
何重にも、何重にも、これでもかー 
”いくつもほどいている内に諦めてくれるかな” 
の、願いを込めて暫く様子を見よう。




ネギとかき揚げえびマヨ。
2017年03月12日 (日) | 編集 |

えび大好き星人のえび料理~

最後の晩餐は、えび関連のものがいいかな!と思う程エビが好き

で、えびマヨをネギで嵩増しして作ってみたのがこれ。


 ねぎとかき揚げえびマヨ 
中華料理・ねぎとかき揚げエ
えびの色がマヨに負けて何なのか分かりづらいね (^^ゞ

≪材料≫
ブラックタイガー:5尾 白ネギ:1/2本 天ぷら粉:適量
塩・こしょう・酒:少々
マヨダレ(マヨネーズ:大2 牛乳:小1 砂糖:小1/2 ケチャップ:少し レモン汁:少し)

≪作り方≫
1.マヨダレをボウルに合わせておく
2.えびは皮・殻・尻尾を取り除き軽く背開きする
3.塩・こしょう・酒で下味をつける
4.白ネギは斜め薄切り→ほぐしておく
5.ボウルに天ぷら粉を水で溶き、天ぷらの衣をつくる
6.ねぎとえびを入れ混ぜ合わす
7.高温の揚げ油で揚げる 
※えびをネギで覆うようにしてかき揚げ風に油に落とす
8.えびが鮮やかに色づけば取り出し油をきる
9.合わせたマヨダレにさっとくぐらせ皿に盛る

パプリカかチリペッパーがあれば良かったんだけどねー 
あ!今更だけど、冷蔵庫にある!時すでに遅し!!

お味は、グッジョブでした。
ネギの甘さが加わり、
通常のえびだけとはまた違った美味しさがありました、
ぷりっぷりのえびが旨いー!!! 大満足 


* * * * *


ブログをはじめて、早いもので11年目に入ったようです。
子供達に我が家のレシピを残そうと始めたブログ。
どうやら、役に立ったよう・・・かな?
既に、私の料理の腕を抜いて行ってるかも知れない!
私の作ったことのない料理を見かけることも増えてきたこの頃!
嬉しいような寂しいような。。
うん、やっぱり成長がとっても嬉しい
 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 

最初の頃は右も左もわからないままにはじたこのブログ、
少しずつ慣れ
色んな方と交流も出来、楽しかったなー。。
( 今、遠い目で当時を思い出している所です  )
既にリンクは外してしまったので、古いコメントから当時を知る方々の所を
こっそり回ってみたけど続いている方少ないですね。。
まだ続いている方々には是非とも続けて欲しいな、私も頑張りまーす p^^q
たまに、こっそりだけど
立ち寄らせてもらおうっっと。  




えび棒餃子
2017年01月22日 (日) | 編集 |

最近の私の食卓によく登場するのが、和食と中華。
それも簡単な物ばかりだけどね♪
以前生協で買ってたえび棒餃子が食べたいな!と思い、
いろいろレシピを探したけど気に入ったのが無かったから
正当かどうかは分からないけど私なりに作ってみた♪

 えび棒餃子
中華料理・えび棒餃子

≪材料≫
通常の餃子の種:200g えび:100g 餃子の皮:20枚

≪作り方≫
1.通常の餃子の種を作る
2.えびの殻を剥き下処理をする→粗みじんに切る
3.1と2をよく混ぜ合わす
4.30分ほどねかす
5.餃子の皮に棒状になるように包む
6.通常の餃子を焼く要領で焼き上げる

な~んていい加減なレシピなんでしょう( ´艸`)
でも、きっと分かる人には分かるよねー 
あ!お味はえびさんプリッとして他の具材もジューシーで
とっても美味しかったです!
懐かしの生協の味にも近かった♪


* * * * *


アルファベットの「 L 」が出にくいんだな・・。
PCの寿命ってどれくらいかな?
コレで ・・・ 6年 ・・・ 替え時かな?
なぁ~んて事をブツブツ言いなが歩いていると 
( 怪しすぎる私だ!・(^^ゞ  )
前を歩く女性のスカートが不思議なのに目が行った!
ドレスワンピにハーフコートを羽織ってるんだけど、
なんだろう?
あれ?
あれれ?
もしかしてスカートがみごと下着かなんかに引っかかって上がってる?
下着が見えるか見えないかのギリギリの所なので
声を掛けようかどうしようか悩みつつ声かけることが出来なかったけど・・、
こんな場合はどうすべきなんでしょうね?
注意してあげることは易いことだけど、
恥をかかしてしまう?
こんな場面に何回か遭遇したことあるけど未だ答えが出ない。
私なら?
その時はちょっと恥ずかしいけど注意してほしいな 。




肉まん。
2017年01月03日 (火) | 編集 |

時間のあるお正月休みに作ってみようと思い
材料を揃えていました!肉まんの材料。
出来た―!! 

 肉まん 6コ分
中華料理・肉まん

肉まんの皮
≪材料≫
強力粉:150g 薄力粉:50g コンデンスミルク:大2 ラード:大1.5 
塩:1g ドライイースト:2g 水:1/2C
≪作り方≫
ホームベーカリーで生地コースで捏ねる→あん(具)を詰める
→45℃で40分発酵→15分蒸す

肉まんの具
豚ひき肉:150g たけのこ:50g 干し椎茸:2枚 白ネギ:5cm 土生姜:1/2かけ
調味料は、調整中。

肉まんの皮を作るのに試行錯誤しました!
【1回目】ベーキングパウダー使用→発酵無し→15分蒸す  殆ど膨らまず撃沈。
【2回目】ドライイースト使用→発酵無し→15分蒸す  膨らみ悪く撃沈
【3回目】ドライイースト使用→40分発酵→15分蒸す  成功♪

長い休み中だからこそめげずにトライできましたよ、
ふっかふかで美味しい 
で!
なんか、お約束のように途中ドジりました。
具材にこしょうを振り入れようと蓋を外しパラパラっとしたつもりが
こしょうが瓶から半分も出てしまってた!
いつも使うのと蓋の形態が違ってて間違った開け方してるのに気づくの遅れた!
あ~らら  
なので、具の味が本当にこれでよかったのかよく分からなくって
正確な具材のレシピが書けないのです。。 
ハイ、今年も相変わらずのようです (^^ゞ 


* * * * *


DVD借り込んで楽しみました!
イマサラですが「半沢直樹」面白くってイッキに2本鑑賞~
スカッとしますね!
早く次借りてこなくっちゃ 






麻婆豆腐。
2016年12月23日 (金) | 編集 |

辛い目の麻婆豆腐が食べたくて作りました。

麻婆茄子はやや甘めに、麻婆豆腐はやっぱり辛くないとね!

 麻婆豆腐 2人分
中華料理・麻婆豆腐

≪材料≫
豆腐:1パック 
豚ひき肉:60g 白ネギ:5cm 土生姜:ひとかけ ニンニク:ひとかけ
麻婆タレ(豆板醤:小2 鶏がらスープ:1C 酒:大1 しょう油:大2 砂糖:小2)
サラダ油:大1 ごま油:小1 水溶き片栗粉:大1

≪作り方≫
1.豆腐はやや大きめに切っておく
2.フライパンにサラダ油を敷き豚ひき肉を炒める
3.豚ひき肉にしっかり火が通れば
みじん切りにした白ネギ・土生姜・ニンニクを加え更に炒め合す
4.3に豆板醤を加えよく炒め辛みを引き出す
5.残りの麻婆タレを加え混ぜ合わせながら火を通す
6.豆腐を加え軽く混ぜ合わせながら3分ほど煮る
7.水溶き片栗粉を回しかけとろみをつける
8.香り付けにごま油を回しかける

「やっぱり麻婆豆腐は辛くないとね~」
なんて、ご機嫌さんで食べていたのに
段々に辛さが増してきて、ヒーヒーふーふー
辛さには強いつもりだったのに、辛い―!!!!
ご飯にお砂糖をかけて食べたい位に辛い~~~~
食後5時間経った今でも胃がホットだ 


* * * * * 


今日は朝から年賀状作り♪
年々、取り掛かる時期が遅くなってきてるような・・・。
それはさておき、
作業をする時には何か鳴りモノが欲しい!
と言う事で、ラジオをスイッチオン!
ふんふん、ご機嫌さんで聴いているとリクエスト募集をしていたので
ちゃっちゃと投稿してみました。
程なくして、私の名前が呼ばれメッセージを全文読んでくれ
リクエスト曲もかけてくれました、なんか嬉しいな。
ひとりでニッターとしてしまった! 
はるか昔の中学生の頃、
ラジオ大好きで深夜放送聴きながら勉強したっけ。。
またまた懐かしさに酔いしれてしまった! (^^ゞ




ピーマンと鶏もも肉のオイスターソース炒め。
2016年10月11日 (火) | 編集 |

まだまだ続くピーマン料理 
栄養価が高いと聞くピーマンをこれだけ頻繁に食卓にのせてたら
きっと体質改善できてると思う!
悪い所、ぜ~~んぶ持ってってよピーマンさん

ピーマンと鶏もも肉のオイスターソース炒め 2人分
中華料理・ピーマンと鶏肉

≪材料≫
ピーマン:12コ 鶏もも肉:1/2枚 絹厚揚げ:3コ 土しょうが(みじん切り):1かけ
下味調味料a(塩・胡椒:少々 酒:大1/2 ごま油:小1 片栗粉:大1/2)
調味料b(しょうゆ:大1 オイスターソース:大2/3 酒;大1 中華スープ:大1 塩:少し)
水溶き片栗粉:小1(小2の水で溶く) ごま油:大1/2

≪作り方≫
1.ピーマンは縦に切りワタを取り除き更に斜め半分に切る
2.鶏肉は薄切りにし下味調味料bをもみ込みしばらく置く
3.絹厚揚げはひと口大に切る
4.フライパンにサラダ油を入れ火にかける
5.フライパンが温まれば2の鶏肉を入れ両面を焼き火を通す
6.フライパンの端に鶏を寄せ、空いた場所に土生姜を入れ香りを出す
7.ピーマン、厚揚げを加え炒め合わす
8.全体に火が通れば調味料bを加え全体にからめる
9.水溶き片栗粉を加えさっと混ぜ合わせる
10.ごま油を回しかけ香りを加える

オイスターソースとしょう油の風味が美味しいひと品です。
これなら意外とピーマンがパクパク食べられた!
※甘みのしないのが食べたかったから砂糖は加えなかったけど、
調味料aに砂糖を少し加えるともっと食べやすく万人向けになる!
が!
ほぼほぼ先日作ったチンジャオロースになってしまう恐れあり!! ( ´艸`)


余談ですが、
私の中でピーマンが市民権を得たのは高校生の時。
美術部員だった私は、先輩さんの描いたピーマンの絵に釘付けになった。
それは、縦に、横にとピーマンの断面図が鮮明に描かれていました。
こんな見方があるんだ‥、
私ならきっとピーマン丸ごと描くんだろうなって思ったその日から
ピーマンを見れば断面図が頭の中に浮かぶようになった気がします。
嫌いなのに気になる野菜、それはピーマン。 


* * * * *


お土産だ~
お土産・横浜

まだどれも食べてはいないから味の感想は書けないけれど、
ここに載せてないのも含め
パッケージがどれもコレも素敵で開くのがもったいないなって
思ってしまったお土産の数々でした。
私も行きたいなー、横浜 
 ☆彡+゚。*(*´∀`*)*。゚+☆彡 




青椒肉絲(チンジャオロース)。
2016年10月02日 (日) | 編集 |

中華料理を作るのは、休日がいいかな。
手間暇結構かかるので、仕事帰りの短い時間では
バタバタするばっかしで味が決まらない!
今日のは?
ハイ、バッチリで! (自分で言う?)

 青椒肉絲(チンジャオロース)
中華料理・青椒肉絲


≪材料≫
牛肉:150g ピーマン(小):10コ 赤ピーマン:2コ 玉ねぎ:1/4コ
土しょうが:ひとかけ
牛肉の下味a(しょうゆ:小1 酒:小1 塩:少し ごま油:小1 片栗粉:小2)
調味タレb(しょう油:大2/3 オイスターソース:大1 中華スープ:大2)
※中華スープの割合→(中華スープの素顆粒小1+水:大2)
サラダ油:大1 片栗粉c:小1(大1の水で溶く)

≪作り方≫
1.牛肉は細切り→片栗粉を除く下味aをもみ込む→片栗粉をもみ込む
2.ピーマンは細切り、玉ねぎは薄切り、しょうがはみじん切り
3.フライパンにサラダ油を敷き火にかける→しょうがを加え香りを出す
4.下味をつけた1の牛肉を入れ、くっつかないように炒める
5.牛肉に火が通ればピーマンと玉ねぎを加えしんなりするまで炒める
6.合わせ調味料bを加え全体にタレが絡まるように炒める
7.水溶き片栗粉cを加えさっと炒め合わす

とっても美味しく出来上がりました♪
ご飯に合う味付けだねー ヾ(o´∀`o)ノ


* * * * *


またまた、かさ地蔵様がドアノブに贈り物をかけてくれていました。
これ

野菜・ピーマン


袋の中には見ての通り大量のピーマンが!
他にはゴーヤ、すだち。
ありがとうございます、早速上のモノを作りました。
今、お野菜がお高いからとても助かります。

なぁ~んて、大きな声じゃ言えないんだけどホントはね、
野菜大好きなれど苦手な野菜もある!!
ワースト3に入るのがこのピーマン!
食べられない事は無いけど、出来る事なら関わり合いたくない。。
どれだけ年を取ろうとも苦手意識は解消しなくって成長の無い私です。 (^^ゞ 
が、折角の戴きモノ消費しない訳には行かないので
歯を食いしばって・・、頑張ってます!

そう言えば、ピーマンはチビ姉さんの得意野菜かな!
遠い昔々の子供達の幼稚園のお弁当で
月イチの決まりごとが「みんな揃って”いりこかつお節弁当”持参デー」
ご飯にはかつお節を挟み、
おかずに”いりこ”の入れたカップと野菜の入れたカップ。
まぼの野菜は決まって「ブロッコリーのマヨ添え」
チビ姉さんの野菜は決まって「ピーマンのおかか和え」
ピーマンのどこが好きなのかな?なんて思いながら詰めてたっけ。 (^^ゞ

さてさて、戴いたピーマン72個の内、
これに10個消費で、今日のお昼にはおかか和えに12個消費!
あと50個!ガンバレ50個!!
なに作ろうかな~