わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

新米とおかず。
2016年10月23日 (日) | 編集 |

秋らしくなってきたなと思いきやまた少し気温が上がって

職場も自宅もエアコン再稼働 

で、今年もまたまた新米がやってきました。

お約束のようにつやつやピカピカご飯とおかずをここに記録♪

※これは先週書きかけたものなので季節感がちょっとオカシイのです。 (^^ゞ


 新米とおかず
休日ごはん・新米のお供2016

ごはん
味噌汁(なめたけ・豆腐・ネギ)
卵焼き
焼きたらこ
かぼちゃの煮物
冷奴
まびき菜のおひたし

新米には一汁一菜で十分なのは分かっていてもついつい作ってしまい
すこ~~し反省。
お腹いっぱいになりすぎました 
新米、楽しみ切れませんでした‼‼  (。>ω<。)ノ


* * * * *


”プー”ほやほやの我が家のチビ姉さん。

まだ数日しかたっていない・・いえいえ、土日を挟んだから実質1日しか
経っていないのにすでに退屈だと!
暮らしぶりをそぉ~~っと覗いてみると・・、

朝は
きちんと人並みな時間に起きて
午前中は
今まで手付かずだった場所の片づけを夢に向けて少しずつ整理して
午後は
ビデオ三昧して
夕方
夕ご飯の支度をして、

いいじゃない、いいじゃない、きちんと生活できてるじゃないの?
でも、退屈― だって。

「退職して後悔していない?」
『全然! でも、退屈すぎる・・。』

「根が真面目で勤勉だからゆったりしてるのが物足りないのでしょう」
と、職場の社長のひいき目な話題で盛り上がったんだけど、
そうかなー? 




ソーメンと薬味。
2016年07月12日 (火) | 編集 |

毎日暑い日が続きますね。

梅雨が明けきらないから湿度も加わって不快指数がうなぎ上り♪

そんな中、用があって今日はお仕事お休み

出先から帰って早速作ったのが夏です!今です!ハイ、ソーメン!

 ソーメンと薬味 (ねぎ おろし生姜)
麺類・ソーメン

皆さんは、ソーメンにはどんな薬味を使うんでしょう?
私んちのメインレギュラーは、
「錦糸卵、椎茸の甘煮、オクラ、ねぎ、わさび」等を並べて好みの量を各自ね。
で、今回は知人に教えてもらった薬味 「ねぎ おろし生姜」を
始めて使ってみた!
あれ?あれれれ?
コレ、私にとったら目からウロコ!
凄くさっぱりしていてソーメンをより美味しく引き立ててくれる薬味に
ビックリでした!  オ・ト・ナ・味♪ 
ホント、美味しくってお薦め
暫くハマりそうな予感です。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 


それにしてもです、
メッチャメチャ暑い日中のお昼に、自宅で冷え冷えのソーメンを
食べれるなんて幸せだなー しみじみです。。


* * * * *


日頃からあまり水分をとらない私へとチビ姉さんが
プレゼントしてくれました。

贈り物・キスマイタンブラー

ライブに行くと、必ず何かお土産を買ってきてくれるチビ姉さん。
今回はこのタンブラー。
常駐なのがファイルで、
キーホルダーは無くす度に頂戴攻撃で色々貰って・・、
私は、ジャニヲタではないのに地味にグッズに囲まれていくようです。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+







インスタント麺で天理ラーメン。
2016年06月19日 (日) | 編集 |

休日のお昼にと、只今ハマっている天理ラーメン

 インスタント麺で天理ラーメン
麺類・天理ラーメン

≪材料≫
天理ラーメン:1袋 
白菜:1~2枚 にら:数本 豚肉:50g位 塩・こしょう:適量 ごま油:大1/2
※好みでにんにくのみじん切りも具材と一緒に炒めるとなお一層♪

≪作り方≫
1.湯を沸かす
2.野菜・豚を食べよい大きさに切る
3.沸騰したらお湯にラーメン投入
4.3と同時進行でフライパンにごま油を敷き2の具材を炒め塩コショウで味付け
5.器に添付のスープの素→茹で上がったラーメン(汁ごと)→4の具材

インスタントの袋ラーメンにひと手間くわえただけなのに、旨し!
旨辛でコクがあり、すごくお気に入り(^^♪
まだ、本場天理へは食べに入っていないけど、
先に試食済みのチビ姉さん曰く、「うん、こんな感じ!」

寿がきやさんの天理ラーメン。
市販品・天理ラーメン。
(値段は、常にバーゲン中かな?赤字で¥125)


* * * * *


中々、自らはキッチンに立とうとしなかったわが家のチビ姉さん。
私のブログを見たり、
自分で買ってきた料理本を参考にしたり、
最近、女子力う~~んと上がってきました 

これ、チビ姉さん作のみん飯

 エビとおくらの辛み炒め
みん飯・エビとおくらの辛み

スパイシーで、旨かったぞ
仕事を終え、夕方玄関のドアを開けたらキッチンからジュージュー
何やら炒める音と美味しそうな匂いが流れてくると嬉しくなります!
お父さんって、こんな気持ちで玄関のドアを開けるのかな・・、
なんて思いながら「ただいま~」
うふふ、玄関明けたら5分でご飯はとびっきりうれしいな~






フルーツパンケーキ。
2013年08月06日 (火) | 編集 |
昨日20時から今日の12時過ぎまで絶食 

なので、

お昼ご飯は食べたいものを思いっきり! o(*^▽^*)o~♪

 フルーツパンケーキ
昼食・フルーツパンケーキ

≪材料≫
パンケーキa(ホットケーキミックス(粉の成分に卵無しのモノ):75g 牛乳:70㏄
フルーツb(モモ・パイナップル・キウイ・いちご)
ヨーグルト、メープルシロップ

≪作り方≫
1.パンケーキを焼く
2.皿にパンケーキをのせる→好みの所にヨーグルトをのせる→カットしたフルーツをのせる
3.メイプルシロップをかける

ちょうど色んなフレッシュフルーツが手元にあったので、
ホットケーキをなるべくパンケーキ風に焼いて、
フルーツたっぷりのせて、
作ってみました!
ウマイ、うまいよぉ~~~ 

プロのような盛り付けは出来ませんが、お口の中が幸せ~♪と叫んでおりました 
これで、16時間以上の絶食は帳消しだ~ヽ(*^^*)ノ


* * * * *



春から入った今の会社、ちょっと嬉しい

社長が色々持ち帰らせてくれます。 

スイカ、もも、びわ、ジュース、梅干し、すもも、ぶどう、湯呑茶碗、お中元解体品・・、
注:私の勤務先は決して八百屋さんや販売系ではありません・(*^^)v

そして昨日はニコニコしながら

「きれいになって下さいよ」といいつつ、これを。

 高級そうな石鹸
戴きモノ・石鹸

向かって左から、¥4200、¥2100 (←双方1個価格です) 高ッ!! (x_x;) 

で、どんな性質のものかネット検索してみたら、

きゃー!!

向かって右のん、

キャッチフレーズが「加齢臭を徹底ケア!!」

私って、臭う?臭う?臭う? 


 





夏野菜カレー。
2013年08月04日 (日) | 編集 |
相変わらず暑いです!

暑い時はカレーがウマイ 

夏になるとよく見かけるこんなカレー作ってみたかったんですよ ( ´艸`)

 夏野菜カレー
昼食・夏野菜カレー
≪材料≫
カレー ごはん :各適量 
かぼちゃ ナス おくら トマト ゆで卵 バジル :各適量
オリーブオイル 塩 :各適量

≪作り方≫
野菜は下ゆですることもなくそのままフライパンで焼いてます。(←軽く塩をふってね♪)
トマトは他の材料が焼きあがる直前に焼く
(レシピにするほどの事は無いですね! (^^ゞ) 

わが家のカレーは辛口。
スパイスの効いたカレーが、それぞれの具材といい関係を築きます。
どれもコレもあうんです、甲乙つけがたい程に旨い
おくらも、カボチャも、トマトも、もちろん卵も!!
もっと色んな焼き野菜をのせてみたくなりました ヽ(*^^*)ノ


* * * * *


お盆休みが近づく明日からの一週間、かなり気温が上がりそうね!

しっかり水分とって、塩分も補給して皆さんご自愛くださいねー♪

塩飴舐めながらお仕事しないとね!




休日のお昼ご飯・6。
2009年10月25日 (日) | 編集 |
久々に休日のお昼ご飯シリーズ第6弾デス♪

新米の季節になると毎年同じような昼食が並びます。 "r(^^;)

 お昼ごはん 2009.10.25
昼食・2009.10.25

新米ごはん
味噌汁(ワカメ、えのきだけ、ねぎ)
だし巻き卵おろし添え
辛子明太子
梅しそちくわロール
カブの葉とじゃこのさっと炒め

ご飯とお味噌汁が共に写った画像は湯気でボケちゃってますので
おかずのみの画像となってます。

秋はいいですね、美味しいものがいっぱいです。

今日は、届きたての新米を楽しみたくってご飯の進むおかずを揃えてみました、

すっごく美味しかったです♪

ご飯に、一品だけ添えるとしたら何を選びましょう。。。

卵焼き?

塩鮭?

めんたいこ?

生卵?

納豆?

おつけもの?

肉じゃが?

きんぴらごぼう?

手の込んだものは要らないんです、

新米の邪魔にならないおかずが欲しいんですよね。。 

あなたなら、何を選びますか? 

多分、今の季節ならテレビなんかでこんなテーマのものが放送されてるんでしょうね。。

私はあまりテレビは観ないからわかんないや。。



豆腐&しらす丼。
2009年07月06日 (月) | 編集 |
ちょっと食欲の無いこの頃です。

そんな時に食べたくなるお昼ご飯の殆んどは麺類。

そして、次に控えしはこんな風な簡単あっさりどんぶりモノかな。。 


 豆腐&しらす丼 1人前
ご飯・豆腐&しらす丼

≪材料≫
ごはん:お茶碗1杯分 豆腐1/4丁 しらす:適量 大葉:3~4枚 梅干:1コ
しょうゆ:適量

≪作りかた≫
1.丼に盛ったご飯の上に、細切りにした大葉→崩した豆腐→しらす→潰した梅干を乗せる
2.おしょう油を好みのだけかけて出来上がり


きゃは!ふざけたレシピで申し訳ありません。 (*´艸`)

とてもあっさりしてるので、

食欲の無い時なんかグーなんです、ペロリンコなんですよ♪

こんな風なあっさり変り種のどんぶりのレパートリーを広げたいのですが、仲々ね・・。

どうすれば広がるか?!

う~~ん、問題だ。。ですね♪ 



