わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

「アランチョ」さん。
2017年06月16日 (金) | 編集 |

暑くなりましたね 
空梅雨とは言え、梅雨時期だから余計に暑く感じるのかな。
東に住むお嬢ちゃまはまたまた湿度との闘いかな!
頑張れー p^^q
西に住む新米ママちゃんも温泉地に付き湿度が~って!
二人揃ってガンバレ~ ヾ(o´∀`o)ノ

で、いつもの如く何の脈絡もないのですが、
先日友人に美味しいお店に連れてってもらいました  

 岩出のイタリアンレストラン 「アランチョ」  Aランチ \1,450
 前菜
外食・アランチョ2
シッカリした前菜4種盛りです、どれも美味しく
心の籠った手作り感を味わえます。

 パスタ&パン
外食・アランチョ3
6種から選べます、私は「ちりめんと春キャベツのペペロンチーノ」
ちりめんの香りがふわっとダシの効いた和風パスタが美味しい♪

 デザート
外食・アランチョ4
デザート、幸せの3種盛りと飲み物。
メインは5種から選べます、私はベイクドチーズケーキ 旨っ
飲み物も選べて、私はホットコーヒー。
(写真撮り忘れてて、食べかけ!(^^ゞ)

 外観&メニュー
外食・アランチョ1

岩出のイタリアンレストラン 「アランチョ」さん。
ランチ時の予約は無しで、到着順ですので
私達は11時半ごろ到着し程なく席に通してもらえました。
こざっぱりしたお店で、お料理もおいしいしお値段も
ちょうどいい感じです。
またまた素敵なお店が見つかりました。
駐車場もお店の周りにあります、10台位置けるかな・・。






「洋麺処 あいる」さん。
2017年03月20日 (月) | 編集 |

「パスタと和食どっちがいい?」

『パスタ!』

と、言う事でお箸で食べる和風創作パスタ屋さんに連れてってもらいました。

 「洋麺処 あいる」 さん
ランチ・あいる1
24号線沿いの那賀高校を過ぎてすぐの所に位置しますが、
危なく行き過ぎてしまいそうでした、ちょっと注意です!
中に入ってみると、
外観からそのままの和風を裏切らない雰囲気が素敵です。


ランチ・あいる5
私達が注文したのが本日のランチセット(1200円)。
まずはサラダ。
細切り大根に梅のドライフレークが美味しいサラダです、
よく冷えてて旨し。


ランチ・あいる2
コレは友人のチョイス。
「じゃが芋とベーコンのジェノベーゼソース」←料理名、間違ってるかも? (^^ゞ
まず、一口食べて美味しい!
お味がとてもしっかりしています、パスタの茹で具合も絶妙♪


ランチ・あいる3
コレは私のチョイス。
「海老とキノコと梅のトマトソース」←自分のはちゃんと覚えてる! o(*^▽^*)o~♪
トマトと梅って合うんだ!
お味がしっかりしていて梅の酸味が最後まで美味しかった!
たまに出てくるきのこがいいアクセントになっていて旨いんだなー♪


ランチ・あいる4
飲み物も何種類かから選べるよー♪
私はいっつもホットコーヒー。


パスタの種類が多くて嬉しいですね!
お味ヨシ!パスタの茹で加減ヨシ!お店の雰囲気ヨシ!CPヨシ!
私の中では高評価のお店との出会いに大喜びです、
また行きたい!全てのパスタメニューを食べてみたい!
我が家のチビ姉さんの好みのメニューもいっぱいあるよー 


この日は、ランチをご馳走になり
その後「どこか行きたい所は無い?」の質問に応えてくれ
春のお洋服探し♪
そのまた後は友人宅でお茶にケーキの振る舞い。
もうまるで、本当にあなたは彼氏ですか?と言いたくなる程に
幸せ気分にしてくれた友人に感謝しかないな。。
ありがとー 
お互いの折れた心も復活近し!
また、明日から頑張れるぞー





「ゆうきのキッチン」さん。
2017年02月19日 (日) | 編集 |

友人とランチに行ってきた。
(・・と、言ってもかなり前です、夏です!やっと今完成させますね (^^ゞ )

何食べる~?
オムライスのおいしいお店?
それとも和洋折衷のお店?

和洋折衷に連れてってー

ということで訪れたのがここ、和洋折衷創作料理 ゆうきのキッチンさん。
私達が注文したのが1日数量限定の松花堂弁当。

 ゆうきのキッチン 松花堂弁当 ¥1,680(込)
外食・ゆうきの1

まず、冷製茶碗蒸しが運ばれて、
暫く待つこと、20分ぐらいで運ばれてきたお弁当箱には、

もずく酢
お造り
自家製豆腐
切り干し大根煮
天ぷら(エビ・かきあげ)
大根の田楽
鶏のから揚げ
ステーキ
クリームコロッケ生ハムのせ

傍らには
ごはん(しらすのせ)
味噌汁

仕上は、デザート。
もう、盛り付け方と言うか、なんともお洒落なフォルムです 

 デザート
外食・ゆうきの3
チーズケーキ
アイスコーヒー

お味がしっかりしていてどれもこれも美味しかった!
ステーキもとても柔らかく大満足(^^♪
飲み物も数種類から選べ、
ホントお気に入りのお店見ぃ~つけたって感じです。

お店の雰囲気も店員さんの応対もとてもいいですね。
お料理は多少時間がかかるってことは最初に断ってくれるし、
私達が通された席はカウンターの端っこだったせいか空調が届かず
結構暑かったのを友人が指摘すれば、ごめんなさいねの言葉と共に
扇風機を近づけてくれたり、
多忙なのに笑顔を絶やさずどこかあたりが柔らかで
好印象 

人気店だけど、11時開店なので早めに行けば予約なしでも
待たずにお席GET出来ました o(*^▽^*)o~♪
美味しいお店を見つけると何だかうれしいものですね。 






いろは満月さん。
2017年02月12日 (日) | 編集 |

美味しいお好み焼き屋さんがあるから行こー

そんな嬉しいお誘いがあったから、路肩に雪の残る昨日に行って来た。

 いろは満月さん
外食・いろは満月

二人で、
イカ玉×2、焼きそば×1、チキンとごぼうのパリパリサラダ×1
お腹いっぱいで、苦しくって・・・、食べすぎですね
始めて連れて行ってもらったお店なんだけど、
人気店らしく11時半に入ったら既に満席&待っている人も多く
予約して大正解の巻き~で、すぐに通してもらいました。

目の前で、店員さんが焼いてくれるから失敗することなく
ふわっふわで、甘口たれも美味しくほっこり出来ました ♡
あ!焼くのはご指名アリだそうですよ、
なかなか面白いシステムだねー

お好み焼きは、ほぼ自家製が多いからたまには外のも美味しい!
チビ姉さんが帰ってくるまで美味しいお店開拓しとくからねー
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 




思えば遠くへ来たもんだ・・。
2011年11月13日 (日) | 編集 |
先日、

久々に山陰2泊3日の旅に出ました。

予定ではいつもの鳥取・島根・岡山あたりを

ちょろちょろするはずだったのが、

気が付けば、

山口に居ました!

自力運転にて山口初上陸したのはいいものの・・・、

お昼ご飯を食べて、

萩を観光して鳥取の我らの基地までとんぼ帰り♪

超ハード!! 

その時のお昼ご飯がこれ 

いそ萬「磯定食」\1575
山口・いそ萬

お刺身盛り合わせ
小鉢三品(イカげそ天ぷら・煮物・和え物)
炊き込みご飯
吸い物
香の物
果物(ナシ・ブドウ)

お刺身が新鮮でもうめちゃ旨いです♪

小鉢も、

小鉢なのにそれぞれに充実していて、

お腹パンパンで大満足でした。


このお店には1時過ぎに到着したかな、

1階の干物等の売り場のお兄さんのところにある

順番待ちのノートに名前を書いて、

待つこと10分で2階のお座敷へ!

その10分間、

お店の看板猫ちゃんと戯れました

この猫ちゃん、

やんちゃで可愛くって可愛くって連れて帰りたいくらいでした♪

またいつか観光しきれなかった山口に乗り込もう!

あの猫ちゃんに会いにこう!! 

今回の2泊3日山陰の旅総走行距離1360㎞ 








藻塩ラーメン。
2009年08月23日 (日) | 編集 |
昨日土曜日はアウトレット行き♪

ハルがそろそろ元の生活の場へ戻る時期がやってきたので

3人娘(?)でいざいざりんくうはアウトレットへ!!

まずは、軽~く腹ごしらえ v(o^_^o)v

 藻塩ラーメン by河内ラーメン喜神
外食・藻塩ラーメン(河内ラ

あっさり、しっかり、とっても美味しかったです 

私の住む街ではこってりとんこつしょうゆベースのものが主流で

あっさり系は仲々お目にかかれないのでココに来たらコレ!旨っ!!

あ、嬉しい特典!!

食べ進めていき器に「当り」の文字が見えたら、

「醤油とんこつらーめん」無料券進呈~~

ハル様“当り”GETでした♪

ハル曰く「こんなところで小さく運を使っちゃうから大きな当りが来ないのよね。。」

確かに!! 

イエイエ納得してないで、河内ラーメン喜神様、ごちそうさまでした。 



腹ごしらえも済み、アウトレット買物ツアー開始~~

景色・アウトレット5


景色・アウトレット2

お盆休みも済み、そろそろ空いているかなっと思い出かけた昨日でしたが、

かなりの人出でした。

買物に精出す他の方々に負けずに私たち3人娘(?)も、

お気に入りのショップさんでたくさんの品物手に入れてきました

愛娘達、大満足の1日でした。 




二人でパスタランチ。
2008年08月15日 (金) | 編集 |

13日の一昨日、我が家の次女のモエさん、やっと免許証GET!

春から行きかけて→休憩→この夏、やっと再開し→自動車免許GET!!  

で、ご褒美だ~!!ということで私のお気に入りのお店でランチです♪

パスタも、デザートも美味しい「バベーネ」さん、いっつも満員 


 エビとアップルトマトのペペロンチーノ
外食・バベーネ・エビのパス

パスタのゆで加減、味付け、もうサイコー!!

難を言えば、サラダがほんの少し物足りないかな。。


 デザート
外食・バベーネ・デザート

もう、乙女(?)心をくすぐるプレートです♪

小さくカットしたケーキに、シャーペットに、ムース、

スッゴク美味しかった、幸せでした 

ハルー、早く帰っておいで!食べにいこうね~ 





