わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
ニンニク醤油。
2017年07月18日 (火) | 編集 |

友人に貰ったニンニク。
そんなにもたくさん消費できないから保存食・・、
イエ保存調味料としてニンニク醤油を作りました。

 にんにく醤油
保存食・ニンニク醤油

≪材料≫
花かつお:5g ニンニク(剥いたもの):150g  濃い口しょうゆ:150cc
保存容器(煮沸する事!)

作り方はかんたんにそのまま材料順に保存容器に入れるだけ。
暫くそのまま保存して味が熟成したら使えるかな。
1週間後ぐらいから使用可だけど、
1か月後を目安にする方がより美味しくなってる筈です。
使い道は、そのまま冷奴やおひたしや焼き魚に。
あとは、
チャーハンや豚しょうなどいろいろ。
もっと使い道はある筈、これから考えて行こうかな 


* * * * *


三連休の最終日の夕方、そろそろ冷房入れなくっちゃ!と
エアコンのリモコンON♪
涼しくなった部屋でレンタルビデオを見入ってました。
ポタッ、
ポタッ、
ん?
ポタッ、
ポタッ、
ん?
今私はひとり、
何の音?
外の音が漏れ聞こえてる?
ポタッ、
ポタッ、
ポタ、ポタ、ポタ、
えーーーーー?!
何で、ソファーが濡れてんの?
15分ほど前に点けたエアコンから水がしたたり落ちている!
カーテンが濡れてる!
床も、
ソファーも、
どうしよー、
とっさの時って性格の小ささが出ます、
とにかく暫くオタオタ・・。 
そうだ、そうだ!
まずはカーテン外さないと!
ソファーも!!
重い――――――――――‼‼‼‼
エアコンのスイッチも切らないと!
そうだ!対処法調べないと!
で、とりあえず床を拭き、バケツを受けて・・、
うふふ、台風の時の雨漏りみたいだな~なんて
ちょっとウキウキしながら色々やってみました。
1.カバーを外して目視
(多分、異常なし)
2.本体が傾いてないか微調整
(以前より右下がりかも?)
3.外のドレンの穴が詰まってないかチェック
(ホースの中には何もないような・・。)
4.フィルターの掃除
(ここは先月婿殿がコキコキに磨いてくれたからセーフ♪)

①エアコンに再びスイッチON!
ダメだ、また漏れてきた。
②スイッチを切る
③ドレンホースの掃除と位置の調整→水が流れ出るか再確認
④再びスイッチON

ん、いいかも!
漏れてる水はまだあるけど明らかに減った!
暫く様子見ね。

1時間後、漏れ未確認。ヤレヤレかなー。

翌朝、職場の男性陣に昨日の顛末報告した!
「水が止まればOK!修理の必要は無いと思われる!」
軽くお墨付きを頂きました
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪






しらすの佃煮。
2017年02月05日 (日) | 編集 |

美味しいご飯があれば、おかずはほんの少しで十分ですね、

白いご飯を楽しむための佃煮を作りました。 

 しらすの佃煮
漬物佃煮・しらすの佃煮

≪材料≫
しらす(柔らかい釜揚げしらす):100g
調味料 a(しょう油:大2.5 砂糖:大3 みりん:大2 酒:大2 粉山椒:少々)

≪作り方≫
1.鍋にしらすと調味料aを入れ火にかける
2.沸騰すれば中火にし時々かき混ぜながら煮詰めていく
3.水分が少なくなれば弱火にし更に炒り煮していく
4.ほぼ水分がなくなれば出来上がり
(火にかける時間はほぼ12分前後でした)

 ポイントは、
混ぜすぎないこと!
しらすは柔らかいので混ぜすぎると粉々になる恐れあり!

いかなごのくぎ煮程には歯応えは出ないけど、それなりの柔らかさが
とってもご飯に合います、食が進みますよー 


ご飯が美味しい。
普段は、積極的に白米を摂取しない方だったけど、
ご飯無しのおかずオンリーな食べ方や
特に休日には大好きなパンをメインに!
なんて食事をしていたけど、
ここにきて”白いごはん”が美味しいんです。

寒い季節だからかな?
それとも加齢のなせる業?
それとも、それとも、炊飯ジャーのおかげかな!
去年末に買い替えた炊飯ジャーに目いっぱいの諭吉様を投入してみた!
自分好みの炊き方を模索しているうちにベストな炊き方が決まったようで
めちゃめちゃご飯が美味しくて
おかわりを我慢するのに必死なこの頃だぞー 






ねばねば野沢菜昆布。
2016年02月07日 (日) | 編集 |

お米の購入先を変えてからは白米の美味しさが嬉しいこの頃!

ご飯がおいしいとおかずが要らないんですね。

ピカピカの白米とちょこっとごはんにのせるものがあればいい

で、今とってもお気に入りがコレ



 ねばねば野沢菜昆布 → 完結編が出来ました!ここをクリックする
漬物・ねばねば野沢菜昆布。

≪材料≫
細切り昆布:20g 人参:30g 野沢菜:100g 
a[鰹節:1袋(25g) 昆布茶:少し 鷹の爪:1/2本(みじん切り)]
白ごま:大1/2

≪合わせ出汁≫
しょう油:大1 白だししょう油:大1/2 砂糖:大2 酒:大2 
※小鍋で火に通しておく

≪作り方≫
1.昆布は水で戻す→10分後ザルに上げ軽く水切り
2.人参は細切り
3.野沢菜は細かく切る
4.1.2.3.a.を器に入れ、合わせ出汁を加えて納豆のように混ぜる
5.粘りが出たらゴマを加え軽く和える
6.冷蔵庫で寝かせ味を落ち着かす

山形のダシのような味付けで健康的なご飯の友が出来ました。
美味しくってパクパク進むから、
食べすぎ注意報が発令しぱなっしかも 

あ!少し難点が。
コレは、ジャムなどを販売するお店で試食して気に入って買ったものを
再現してみたんだけど、昆布が少し硬いのが気になってます。
もっと柔らかくて粘りの強いモノが出回ってるかもしれないので探さないと!!


* * * * *


普段から、隙あらば短髪にしようとする私担当のオーナー兼スタイリストさんに
言いたいことがあるけど、直接言えないからここで言っちゃうぞ。
「結婚式があるから髪は極力短くしないでね」と行く度に言い続けていた私。
先週、カラーに行ったときにつんつるてんに短く切られてしまいました。
そんな私の頭を見て、
我が家のチビ姉さんがニコニコしながら歌います。
♪~どんぐりころころどんぐりこ~ 
歌っちゃダメー 
♪───O(≧∇≦)O────♪ 


あとひと月へと迫ってきているのになぜにここまで短くする?!
もうショックで泣きたいくらいにショックで・・・、
お気に入りの美容室ってなかなか見つけられないものなんだけど、
他を探そうかなって本気で思いました。
美容室って掃いて余るほど、あ、失礼!星の数ほどあるもんな・・・。
とても居心地のいい場所だったけど
ずっとずっと変わらず来続けて下さいと言われたところだけど・・・、
底抜けに明るいオーナーさん、あなたに言いたいことがあります。

「人の話を聞いてくださ~~~~い!!」

こんな所で叫んでいてもてもダメですよねー ヾ(o´∀`o)ノ
さぁ、水をイッパイ飲んで髪が少しでも伸びるように努力でもしよう 




水ナスときゅうりの浅漬け。
2015年07月18日 (土) | 編集 |
今年は久々に浅漬けを楽しんでます 

 水ナスときゅうりの浅漬け。
お漬物・水ナスときゅうりの

◇◇私んちの美味しい目安◇◇
きゅうり:2日後
千両ナス:4日後
にんじん:4日後
大根:5日後
水ナス:6日後

※漬けるときはそれぞれの野菜に塩ずりして漬ける


ひとつずつ個包装された水ナスを幾つも戴いた今年は、

残された糠床があまりにももったいないなーという事で、

急きょ冷蔵庫内で浅漬け育成中 

少しの糠と水と塩を加えて調整した結果、

5度目くらいから美味しくなりました!
( 塩辛すぎたり、塩辛過ぎたり、薄過ぎたり・・・ (^^ゞ )

いいですねぇ、浅漬け!これこそ夏ですね


* * * * *


何だろ、これ?

贈り物・ととろのどんぐり?


台風一過の今日、端っこに避難させていたプランターを元の位置に戻し

枯葉などを取り除いたら写真のような芽が出てた  

トトロの贈り物?

イエイエ、我が家は高層階の部類に入るからどこからか飛んでくるはずもなく。。

たまにね、バルコニーの手すりに木の実が置かれてる事がある、

もしかしたら鳥さんからの贈り物かな。。

ちょっとミステリアスな苗木の出現にビックリでした 





きゃらぶき。
2013年05月26日 (日) | 編集 |
久々に産直広場でお買い物 

大量に野菜を仕入れてきました、

小家族なのに果たして使い切れるか?!

・・って程に買い込んだ 

で、きゃらぶきを仕込みました p^^q


 きゃらぶき
煮物・きゃらぶき

≪材料≫
ふき:400g 
合わせ調味料a(しょう油:120㏄ 酒:80㏄ みりん:大1)
鷹の爪(小口切り):2本

≪作り方≫
1.ふきは汚れを落とし水洗い→皮を剥く→3㎝長さにカット
2.鍋にふき→合わせ調味料aを入れ火にかける
3.沸騰するまで強火で煮る
4.鷹の爪を加え落し蓋をし弱火で水分が無くなる直前まで煮る 
(途中何度か混ぜましょう♪)
5.水分が少なくなれば中火にし箸で動かしながら炒り煮にする
6.ほぼ水分がなくなれば出来上がり


細いふきを使ったから時間は意外と速く
1時間半の煮込み時間で出来上がりました。
かなり濃い味付けなので日持ちもウンとします!
白いご飯に合う


* * * * *


昨日行ったスーパーのレジでの出来事♪

合計3333円になりますー。

凄いですねぇ、狙ってもこんな数字出ませんよ、

いいことありそうですね、祈っときます

レジの方がしきりと褒めてくれました、

エールをくれました。

いいことあるかな・・、待ってるんだけどな・・。 




白菜の塩漬け。
2008年02月05日 (火) | 編集 |
白菜が安いですね、

大きな大きな白菜、ひとたま80円!!

産直だからかこんなお値段かな?スーパーならもう少し高いかな?

で、あまりにも美味しそうな白菜をツイツイ2玉買ったので先日お漬物を作りました。

うん、仲々美味しく漬かってますよ 

 白菜の塩漬け 
漬物・白菜の塩漬け

≪材料≫
白菜:1玉 塩:白菜の5%弱
(今回の白菜は3.2キロ 塩は150g使ってます) 
七味唐辛子:大1 昆布:20cm 鷹の爪:4~5本

≪作り方≫
1、白菜は縦に4等分し切り口を上にして直射日光にあて一日干す
2.1をよく洗い、水気を切って葉を一枚一枚めくりながら分量の塩の2/3量をまぶしていく
3.樽に2の白菜を交互にいれ隙間をなくすように詰めて平均な高さにする
4.3に重石をのせ数日おく




5.漬けた後、5日ぐらいすると白菜がすっぽり隠れるほどに水が出るので
全ての水を捨てる
6.残りの塩に七味唐辛子を混ぜ、白菜の一枚一枚にぬるようにまぶし、
適当にカットした昆布と鷹の爪も一緒に漬け込み、再び重石を!
7.4~5日すると食べられます
(さっと水洗いして適当な大きさに切り食卓へ!)


ブログランキングに参加してみました。
ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪

美味しそう!と思ったらお願いします(*^¬^*)






実家では、白菜漬け・たくあん漬け・なれ寿司を作るのは父の仕事でした。

途中交代となり母が作るようになったけど、

う~~ん、なぜかやっぱり父のものの方が美味しかったような記憶が。。

料理人に男性が多いように、やはり極めるのは男性?!

ちょこっと悔しいから、わたしもいつか父を超えるものを作りたいと

密かな願いです。。