わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
久々の大人のお子様ランチ。
2017年06月16日 (金) | 編集 |


我が家のお誕生日のご馳走はいつの頃からか、
お子様ランチまたはハンバーグ。
ナント!嫁いだまぼんちも同じだった―o(*^▽^*)o~♪
で、
帰省期間中、まぼ旦那さまのお誕生日だったので
もれなくお子様ランチを久々に作りました。

 大人のお子様ランチ
イベント・誕生日W
今回は特盛13品

ゆでたまご
卵焼き
インゲン
キャベツ
ハム
トマト
スパゲティ
チキンライス
エビフライ
ウインナー
レタス
ハンバーグ
サイコロステーキ

これを食べた大人たち、
満腹すぎて苦しくって・・・,
折角のケーキ、2個目が食べられない!!
次はもう少し上品な品数にしようかな!

久々に作ってみて、
ダメだな、”腕”落ちたなって思った。
ひとり暮らしに慣れてしまい、
「玄関明けたら五分でご飯!」なんて、手抜き連発だった
ツケが出始めてる気がした。
味付けに自信が無くなってきた・・。
 

* * * * *


賑やかな日々が終わりました 
いつ見ても、ちいこいのんが床にいた風景すでに懐かしい。。
やっぱり可愛い、
いつまでもむぎゅ~としていたい程に可愛いのな
友人知人が言います「孫は可愛い」
「ふ~ん」と聞き流してましたが、
確かにその通りでした。
自身が子育てするときは一生懸命いい子に育てようと頑張るばかりで
余裕がなかったような気がする、でも孫ちゃんは違うのよね
ホント意味もなくかわいい、ひたすらかわいいのです。
また会える日を楽しみにしていよっと 

※ブログのどこかで同じような事書いてるかも?
これもまた加齢のなせる業ちゅー事で (^^)v



お誕生日はハーンバーグ。
2017年03月20日 (月) | 編集 |

私んちでは、家族の誰かがお誕生日だとほぼ確実にハンバーグ。
もしくはお子様ランチ。
なんか気がつけば、
特別な日にはハンバーグがデーンと大きな顔して居座ってる気がする、
我が家にとっての、とびっきりのごちそうメニューかも 
で、久々にハンバーグだよ~♪
今日は誰の何回目のお誕生日かなー 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 ハンバーグ 4コ分
肉料理・ハンバーグ

≪材料≫
合いびき肉:500g 玉ねぎ:1/2コ パン粉:1/2C 牛乳:大3 卵:1コ
塩・こしょう:少々 ナツメグ:少々 サラダ油:適量
付け合せ(いんげん、人参:適量)
ハンバーグのソース(大根おろし・ポン酢しょうゆ:適量)

≪作り方≫
1.みじん切りにした玉ねぎは飴色に炒める
2.パン粉は牛乳に浸しておく
3.ボウルにひき肉、玉ねぎ、牛乳で湿したパン粉、卵を入れる
4.塩こしょう、ナツメグも加え、しっかりこねる
5.粘りが出るほどに捏ねれば、手にサラダ油をつけ形を整えながら
両手でキャッチボールをするような感覚でペチペチし、最終的に小判形に整える
6.フライパンを熱し、生地を入れ焼く→焦げ目は強めに!
7.裏返したら蓋をして蒸し焼き
8.8割がた火が通ればオーブントースターに移し5分焼く
9.付け合せと共に盛り付ける→大根おろし→ポン酢しょうゆをかける
※牛乳に浸したパン粉が水分過多なら、絞りましょう!

≪付け合せ≫
①いんげんは塩茹で→バターで炒め塩こしょうで味付け
②人参は輪切りにし面取り→ブイヨン、塩、こしょう、砂糖で煮る
→煮えたら仕上げにバターを加え少し煮詰めテリを出す


以前住んでいた場所では、遠くの街からでも足を延ばして買いに
来るほど美味しくて有名なお肉屋さんが近隣にあり、
そこで合いびき肉を買って作っていたけど、
今の場所に越してからはそんなお肉屋さんに出会うこともなく、
スーパーに並ぶひき肉で1~2度作ってみた!
正直言って不味いです!
ありえない程美味しくできないのでハンバーグからは遠ざかっていたけれど、
今回焼肉屋さんを兼業するお肉屋さんへ連れてってもらいました!
ひき肉が陳列されていないのでその場で挽いてもらい買ってきた。
うーん、手触りヨシ!
きっとおいしく作れるはず!
うふふ、予想通り上出来でーすp^^q
これからは安心してひき肉料理が出来そうです。 







ひな祭り2017.
2017年03月03日 (金) | 編集 |

女の子のお節句ですね。 
私の実家の辺りでは、4月3日がひな祭りでした。
世の大半が3月3日が本番だってこと、長~い事知らなったな。。
テレビの世界での出来事だとばかり思ってた! 

今年は久々に雛を出したし、ちょこちょこっと雛ご飯を。

 ひな祭り2017
イベント・2017ひな祭り

≪使った材料≫
酢めし
大葉 
錦糸卵 
スモークサーモン
イカ
イクラ
しいたけ
たけのこ
きゅうり

西と東に離れて暮らす娘達。
それぞれにとても素敵なお節句の食卓だったようです!
ツイッターで確認 
西に住む子は「カップちらし寿司」
東に住む子は「茶巾ずし」
おー、なかなかやりますな。。
気が付けば、お料理の腕ぬかされちゃったかも?
少し前まで、うちの子達がこんなにお料理が出来るとは
思ってもみなかったので嬉しい誤算でーす
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 




2017節分。
2017年02月03日 (金) | 編集 |

今日は節分
一本の太巻きにいくつもの願いを込めてもぐもぐもぐ・・。
あれ?一本に付き願い事は一つだけかな? ( ´艸`)

 2017節分
イベント・2017節分

北北西のやや右寄りに向かって願い事をしながらもぐもぐもぐ。。
どうか私の願いが届きますように 


ほんの少し前に年が明けたと思っていたのに、もう節分 
豆まき、恵方巻き、ヒイラギに鰯の頭・・、
各々の家庭で、色んな節分むかえてるかな。
私も、福豆に恵方巻きに鰯の準備オッケー
朝に下準備をしておいて,帰宅後ちゃちゃっと巻き上げました。
時間が無いから今年もサラダ巻きで!
きっと西に住む子も、
東に住む子も、
同じ形で、同じ具材で、同じ味付けのサラダ巻き 
キャ、遠く離れていても仲良し親子~ 
なぁんて、
所は違えど同じサラダ巻きを作ったことを言い合って
楽しもうと思いながら写真を撮って、
いざいざツイッターに書こう!と思ったのに、
どうしてもツイッターが開きません。。
なぜかなー 
私達の生存確認の手段のひとつなのに
困ったなー 






2017年 わが家のお節。
2017年01月03日 (火) | 編集 |

2017年も明けて三日が経ちましたね。
いつもお立ち寄りくださる方々へ
“ 明けましておめでとうございます。
  不定期更新ではありますが、今年も宜しくお願い致します ”

で、早速ですが2017年わが家のお節!
変わり映えしないよ~ o(*^▽^*)o~♪

 2017年 わが家のお節
イベント・2017お節

今年は、いつも目分量で作ってしまう煮物をレシピに残そうと
量りながら作ってみたら、ちょいっと辛かった!
やっぱり目分量には勝てないなーと言いつつも
いつか味を完成させないとね
で、上の今年のお節は1人分でーす。
三が日でやっとやっつけて、ホッとした― 
来年、もしもひとりのお正月なら作るのは考え物だな。
イベントとなると作りたがる私だけど、
食べ続けるのが辛くなるー
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さっ!
明日から日常も食卓も通常営業♪
やっぱりいつもの生活がいいですねぇ・・なんて、
言うんだろうな、私 




ハロウィン仕様ですね♪
2016年11月01日 (火) | 編集 |

昨日はかぼちゃが代名詞のハロウィンでしたね 

仕事から帰りつくとハロウィン仕様の夕ご飯が!!

 ハロウィン2016
イベント・2016年ハロウィン

かぼちゃコロッケ&いがぐりミート&野菜
クリームシチュー
お化けサラダ

お化けサラダが可愛い~‼‼‼
目はチーズで、その下が海苔。
包帯のような白いのは大根のスライス!
中にはキャベツと水菜が隠れてた!

※見た目は、どこかのお料理サイトから頂いたモノらしいけど
中身はチビ姉さん仕様で!


私には出来ないサラダだね、これ♪
すごくよくできていて、美味しかったでーす

結構、色んな行事を大切にし特に行事ごとのお料理は食卓に
のせてきたつもりだったけど、ハロウィンは未知数でしたねー、
初ハロウィン食卓かも? ヾ(o´∀`o)ノ
だって、私が子供の頃も、子供達が小さかった頃も
こんな行事知らなかったぞー
いつからこんなにメジャーになってきたんでしょうね、
チビ姉さんのおかげで乗っかれました、ありがとね 




休日はワンプレートごはん。
2016年10月10日 (月) | 編集 |

やっと、やっと、秋本番の始まりかな 
涼しいと食欲もでてきますね~♪
そうだ!新米、買いに行かなくっちゃ!! 

先週の休日のお昼ご飯は
おかずを盛り合わせてのワンプレートごはんにしました。
(梅しそごはん、味噌汁、卵焼き、ピーマンのおかか和え、ひややっこ)

お昼の分は写真を撮りわすれた! (^^ゞ

で、その日の夜は何食べたい?の問いかけに
「お昼みたいなのがいい!」
ということでこれがその日の晩御飯。

 休日のワンプレーとごはん~秋~
休日料理・ワンプレ2016-10

しらすのせごはん
天ぷら
鶏とタラと野菜の甘酢あん
茄子の香味漬け
生春巻き
果物

やぱり、ちょこちょこっと少しずつ食べられるご飯って好きですね、
手間はかかるけど定食風が旨しです 


* * * * *


なるべく、1日30食品は摂取したいなって思っているけど
意外と難しい!
今日のは余裕でセーフかも?って数えてみると、
パン
バター
ごはん
梅干し
大葉
味噌
ワカメ
エノキダケ

サラダ油
ピーマン
鰹節
砂糖
しょう油
豆腐
ごはん
しらす
エビ
さつまいも
茄子
玉ねぎ
ピーマン
鶏肉
タラ
茄子
白ネギ
土しょうが
生春巻きの皮
レタス
きゅうり
かにかま
ぶどう
みかん

あー‼‼‼‼‼
ギリギリ30食品クリアー 
やったね!なんか嬉しい 
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆