わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
えびかつバーガー。
2017年02月12日 (日) | 編集 |

たまにハンバーガーが食べたくなります。
それでもなかなか行く機会が無くって、それなら自分で作ろう p^^q
今日食べたいのはえびかつバーガー 

 えびかつバーガー
パン・えびカツバーガー


≪材料≫
バーガーパン (以前残って冷凍保存したイングリッシュマフィン):1コ
えびカツの材料a(むきえび:150g 片栗粉:大1 塩こしょう:少々 フライの衣)
レタス:1枚 タルタルソース:適量

≪作り方≫
1.タルタルソースを作っておく
2.えびはボウルに入れ片栗粉をまぶす→もみ込む→洗う→水分を拭き取る
※こうすることで臭味がとれます (片栗粉は分量外)
3.2のえびは食感を残すために粗みじんに切る
4.ボウルにエビを入れる→片栗粉・塩こしょうをを加え、よくこねる
5.1cm厚さくらいに丸く成形
6.全体に薄く小麦粉をふるう
7.フライの材料をつける
8.カラッと揚げる
9.イングリッシュマフィンを軽くトーストする
10.イングリッシュマフィン→レタス→えびかつ→タルタルソース→イングリッシュマフィン

大抵のものは自宅で作れるものですね、すっごく美味しかった
また作ろう
いやいや次はフィレオフィッシュを作らねば 

~ 番外編 ~
パンの冷凍保存方法。
先日、テレビで保存方法を見かけましたので早速実践!
うん、1週間たっても当初と変わらず旨いよー v(o゚∀゚o)v

”パンは1枚ずつアルミホイルできっちり包む→冷凍”
(こうすることで、パンは急速に冷凍されパサパサになりにくいんだそうです)

確か、坂上君の番組だったかな。。 
アイデア、早速使わせてもらってますー 




今年もお月見パン。
2015年09月28日 (月) | 編集 |
昨日は中秋の名月 

澄み渡った夜空にお月様がキラキラ輝いていました。

勿論わが家のお供え物は「お月見パン」。

変わり映えしないけど、好きなんだな・・・、お月様喜んでくれたかな? ヽ(*^^*)ノ

 お月見パン
パン・お月見パン

パン生地のレシピは割愛で、具材だけね
ドライブルーベリー
チョコ
チーズ&コショウ
ハム&粒マスタード
ウインナーソーセージ
塩昆布
玉ねぎ

ストックしている食材を手当たり次第入れてみました、
どれもコレも美味しい♪
どれが当たるかポイポイお口に投入するのが楽しくって
ついつい食べ過ぎてしまう可愛いヤツです 


で、今夜のスーパームーンはいつ見れるのかな?
快晴なんだけど、
まだ見えないね・・。
もしかして、自分ち(マンション)が邪魔して見えないのかな?
もう少し時間がたてば見えるかな?
なんて思いながら
バルコニーを行ったりきたり 



キウイのクリームチーズサンド
2012年09月09日 (日) | 編集 |
サンドイッチを作りすぎてか、

もう欲しくない! と、のたまうチビ姉さんが留守のうちに

お昼ご飯はまたまたサンドイッチ! 


 キウイのクリームチーズサンド 2コ分
パン・キウイクリチクリーム

≪材料≫
サンド用食パン4枚
パイナップル缶:2枚 キウイフルーツ:1/2コ
クリームチーズ:60g グラニュー糖:24g
パン・キウイクリチ1

≪作り方≫
1.クリームチーズとグラニュー糖を混ぜ合わす
2.パイナップルにキッチンペーパーをのせ水分を軽く取り除く→半分にカット
3.キウイフルーツは皮をむき半分にカット
4.パン4枚に1のクリームを等分に塗る→2枚のパンにフルーツを乗せる
→残り2枚でサンドする
パン・キウイクリチ2
5.出来上がった2組のサンドを重ねて切り分ける


キウイ、買った時にかなり固く熟してなさそうだったので

一晩りんごと共に置いたけど・・・、

熟したりずにちょっと酸っぱいフルーツサンドになっちゃいました。

( 熟すの待てなかった!!  )

酸っぱいのは まぁ置いといてぇ、

生クリームとはまた違った美味しさです!

小1時間冷蔵庫で冷やして食べると結構スィーツです、コレ


※フルーツの味加減でクリームの量を微妙に変えてます。
フルーツも
黄桃+キウイ、アプリコット+キウイ、などと色々と色合いを楽しんでます。


ご存知とは思いますが、
キウイが熟したりないときはナイロン袋にりんごと共に入れ常温で保存して下さい。
程なく美味しく熟したキウイに変身してます。




ハッピーサンド。
2012年09月02日 (日) | 編集 |
今日のお昼ご飯はパン

パン好き人種はパン食がどれだけ続こうが幸せなのです。

昨夜も、今朝も、そしてお昼もパン 

で、これが今日のお昼ご飯。


 ハッピーサンド
パン・ハッピーサンド。

≪材料≫
向かって左から・・。
レタス、マヨネーズ、オムレツ、ケチャップ、プチトマト
レタス、マヨネーズ、パラストミビーフ、オニオンドレッシング和え
レタス、マヨネーズ、きゅうり、塩豚

材料の順に乗っけて3種の幸せ盛りです。

好きなものをいっぱい詰め込んだから「ハッピーサンド」と名づけました。

この画像で一人前 (私はハーフで!)

※長いから、非常に写真が撮りにくくって会心の出来ではありません O(≧▽≦)O
( あ、写真の下手さは毎度のことでしたね!・ )


* * * * *


昨日のわが家のメインイベント

社会人2年目の我が家のみいちゃんの納車日。

悩みに悩んで知人の車屋さんと長期に渡り策を練り、

ディーラーさんを叩きにたたいて、

やっと念願のモノが手に入りました。

もう嬉しそうったらありゃしません

今ならきっと何を言っても怒らないはず!って言うほどにね。 ( ´艸`)

で、

早速私も試運転。

いい!

めっちゃいいです、予想をはるかに上回る乗り心地。

私も欲しいな。。

オータムジャンボ・・買わなくっちゃ!! 

ソコかい?!




ナポリ風ピッツア。
2012年08月16日 (木) | 編集 |
ナポリ風ピッツア2種を焼きました

あこがれのマルゲリータベーコン&オリーブの2枚♪

二人でぺろぺろっと食べちゃいました ( ´艸`)

 ナポリ風マルゲリータ
ピッツア・ナポリ風マルゲリ

≪ピザ生地材料≫
強力粉:200g 薄力粉:80g ドライイースト:3g 塩:8g 水170㏄

①ホームベーカリーで生地作り
②二分割→45分ベンチタイム
③成形→トッピング→焼成


≪マルゲリータ 1枚分 材料≫
トマトホール缶:1/3缶 
モッツレラチーズ:1/2コ 
バジルの葉:適量 
粉チーズ:適量 
オリーブ油:大1

①上記材料書いている順にトッピング
ピッツア・ナポリ風マル1

②250度に予熱したオーブン上段で12分焼く

トマト缶はボウルに出しフォークで粗くつぶす
(味付け等は何もせずそのままで使用)





 ベーコン&オリーブのピッツア
ピッツア・ナポリ風ベーコン

≪ベーコン&オリーブのピッツア 1枚分 材料≫
トマト缶:1/3缶 
ベーコン塊:60g 
オリーブ:5粒 
粉チーズ:適量 
オリーブ油:大1

①上記材料書いている順にトッピング
ピッツア・ナポリ風ベーコ1
②250℃に予熱したオーブンで12分焼く


相変わらず、超が付くほど手抜なレシピです (^^ゞ

先日、本格ナポリ風ピザ屋さんで短期修行をしてきた方に

無理を言って教えてもらい私流にナポリ風ピッツアを習得

2回目でちょっとそれらしいものが焼き上がり

只今すごくハマり中♪

毎日でも焼いては食べてを繰り返したい位のこの頃 


※生地は私オリジナルレシピで教えてもらったものではありません。






サンドイッチ。
2011年12月04日 (日) | 編集 |
今日のお昼はサンドイッチ♪

ここ暫く週に一度はサンドイッチを食べているかも?!

これまたはまってます


 サンドイッチ
昼食・サンドイッチ

左から・・、
ツナ(ツナ{マヨ・塩胡椒}→レタス→マヨ)
ハムカツ(キャベツ→マヨ→ハムカツ{とんかつソース})

ハム野菜(ハム→きゅうり→マヨ→レタス)
オムレツ(オムレツ→ケチャップ→トマト→マヨ→ベーコン)

※パンの片面には薄くカラシマヨ♪



野菜がたっぷりでヘルシージューシー

いくつでも食べられますよ~

お味はいいんだけど、

いつもカットするときに力が入りすぎてパンが

ぺしゃんこになってしまいます。 ( ´艸`)

おまけに、

きっちり包み過ぎて窮屈そうかな♪ 

まだまだ私、修行中。 







惣菜パン色々♪
2011年11月13日 (日) | 編集 |
ずっとずっと忙しい日が続いてたけれど、

何もかもがほぼ一段落したこの頃の私です。

やっと、休日には自分の時間が持てるようになって、

山盛りのパンを久々に♪ 


 惣菜パン色々♪
惣菜パン

ウインナードーナツ
ピザ
チョリソーロール
ショコラロール
ハムオニオン
バターロール
カレンツロール
ツナちくパン

次から次へと焼いたので、一部焼き色甘すぎ!!

せっかくのパンが・・台無しになっちゃう♪


このパンたち、

たくさん作りすぎて、

なんだか焼きあがった時には胸いっぱいのお腹いっぱい♪

こんなにも焼いちゃって

いったい誰が食べるんだ~~~o(*^▽^*)o~♪