わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

レンコンのはさみ揚げ。
2017年09月12日 (火) | 編集 |

朝から降ったりやんだり、そんな雨降りな今日。 
いよいよ、ひと雨ごとに涼しくなっていくかな。。

今日の晩御飯は揚げ物♪

 レンコンのはさみ揚げ
揚げ物・レンコンのはさみ揚

≪材料≫
レンコン(6mm厚さの輪切り):4枚 なす(6mm厚さの輪切り):4枚
エビ種(エビ:5尾 片栗粉:大1/2 塩:1g グリンピース:10g)
フライの衣(小麦粉・片栗粉・卵・水:適量)

≪作り方≫
1.エビ種を作る
①エビは皮をむき細かく刻みさらにペースト状にする
②片栗粉、塩を混ぜ込む
③グリンピースを混ぜる
2.レンコンは輪切り→皮をむく
3.ナスも輪切りにする
4.レンコン、ナスを並べ片面に小麦粉(分量外)を薄くまぶす
5.エビ種を平に乗せ、それぞれに挟むようにレンコン・ナスを乗せる
6.フライの衣をつけ揚げ油でしっかり揚げる

※今回はソースは作らず市販のウスターソースで戴きました。
フライにはウスターソース!
定番かなー v(o゚∀゚o)v

レンコンの歯ごたえがシャキシャキして美味しい♪
また、ナスは反対の歯ごたえでこれまた美味しい♪
ナス好き私は後者の方が好きかも~


* * * * *


いつも通勤で歩く道。
威勢のいいおじさんが交通整理をしてくれる小さな横断歩道ね。
昨日は、おまわりさんも一緒に立ってくれてました。
一瞬悩んだんです、
赤信号だけど、
いつも通りそのまま渡ろうか、
それとも押釦を押して青信号を待つ?
うん、車は1台もないし、いつも通りで行こう!!
赤信号の小さな横断歩道に足を踏み込んだ時、
赤信号、赤・し・ん・ご・う!
おまわりさんにしっかり注意されちゃった 
てへへ、
赤面しつつ戻って青信号を待ちましたとさ (^-^)/





コロッコリー。
2017年07月13日 (木) | 編集 |

日々、気温が上昇して行ってる。
梅雨明け間近、苦手な夏がやってきた 

で、今夜の晩ご飯は、
中々メインにはなりがたいブロッコリーを使ってコロッケを作った!
で、ひらめいたネーミングが ”コロッコリー”
ブロッコリーとコロッケをかけあわせてみた!
可愛い♡

 コロッコリー 4コ
揚げ物・コロッコリー。

≪材料≫
ポテサラの残り:120g ブロッコリー:60g ベーコン:1枚 コショウ:少々
フライの衣:適量
ソース(とんかつソース4 : 4倍濃縮めんつゆ1の割合のモノ)

≪作り方≫
1.ポテサラから具材(きゅうり)を取り除く
2.ブロッコリーを茹でる→水切り→粗みじん切り
3.ベーコンも粗みじん切り
4.1,2,3,こしょうを混ぜ合わす
5.俵型に形を整えフライの衣を付ける
6.高温の揚げ油でからりと揚げる

色も可愛いし、
ブロッコリーの食感が楽しい変わりコロッケの出来上がり。
ブロッコリーの比率が大きいので揚げ物の割りにはあっさりだよー
美味しい ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 


ブロッコリーは、ひと房が結構大きい!
その割には私の持ってるレパートリーが少なくて・・、
普通に茹でてマヨネーズで食べるサラダ、
グラタン、
チーズ焼き、
からし醤油和え、
うーん、これぐらい?
どうしよう?と悩みつつ冷蔵庫の中を探って見た!
前々日の残りのポテトサラダ発見
そうだ、合体してみよう!リサイクル飯だ!!
と言う事で、
本日”コロッコリー”が誕生しましたとさ 

・・って、
言ってもきっと同じこと考えてる人はいるんだろうな、
敢えて検索しないでおこうっと (ノ∇≦*)






アスパラ春巻き。
2016年06月16日 (木) | 編集 |

先一昨日の献立~♪ 

アスパラ春巻き2種(豚アスパラ&ベーコンアスパラ)
豚と小松菜の塩炒め
ハムのマリネ

 アスパラ春巻き2種(豚アスパラ&ベーコンアスパラ)
揚げ物・アスパラの春巻き

≪材料≫
春巻きの皮:6枚 のり(小麦粉を水で溶いたもの):適量
アスパラ6本 豚薄切リロース(しゃぶ用):6枚 ベーコン:1.5枚
塩・こしょう:適量

≪作り方≫
1.アスパラは2等分に切る
2.アスパラは2本ひと組とし豚ロース肉2枚で巻く
3.上に同じく、縦に2等分したベーコンで巻く
4.豚巻きには塩こしょう、ベーコン巻にはこしょうをふる
5.春巻きの皮で巻きノリで閉じる
6.カラッと揚げる

揚げ物なのにあっさりとしていて美味しい♪
どんなものでも、春巻きの皮に巻いて揚げれば全て美味しくなると思う、
特に揚げたてなんかサイコーな旨さ 
なんでなんだろう?食感がいいのかな・・。
これを読んでくれているあなたもそう思いませんか?


* * * * *


今週は、年に一度の健康診断の日々 
No!と言い続けていたのに、蓋を開ければ
脳以外の全ての項目受診の羽目となり全身隈なく検査の今回でした。
年々、結果の項目が増えるお年頃なんだな。。
「結果要りません!」って書く欄あればいいのになー (o‘∀‘o)*:◦♪

おまけ♪
わが社のメタボ三兄弟の結果も気になる!

長男:無駄な努力はせず暴飲暴食の日々
次男:脂肪燃焼を謳うお茶を買い込み臨時的に努力
三男:普段通りの生活

去年の結果は当然の成り行きでしたね、長男は再検査の日々!
きっと今年も、同じ結果だと思うな。。
長男、仕事は出来るのに自己管理は出来ていないようです。。 
あ!私も自己管理は・・・今年は出来てませーん。 




ポテチク。
2015年12月02日 (水) | 編集 |
ポテトサラダを作ったら、必ず残ります。

あ、作りすぎ? 

で、何かに変化させたいなと考えこうなりました。

ちくわに詰めてフライにしました。

正確には、チビ姉さんにフライにしてもらいました~で・し・た。

 ポテチク
揚げ物・ポテちく

ちくわに残ったポテトサラダを詰めてフライ仕様にして揚げるだけなので
レシピは不要・・かな。
※ポテサラのキュウリは除けています

うん、美味しい 
また作ってもらおう 


*****


急に寒くなりましたね。  
長い秋を楽しんでいたら、急に手のひら返しのように冬になってしまいましたね。
で、いつも薄着の私にわが職場の社長が冬用の事務服を買ってあげましょうと・・。
半年前に新しいのを買ってもらったばかりなのにな、
寒さに強いのでこのままでいいんだけどな、
・・・と思いつつも、カタログを提示されないなって思っていると!
思っていると?
「もう発注しておきましたよ」
「えっ、あ、ありがとうございます」
「シャツはピンクにしといたからよ」
「えっ?ピンク‼‼
「たまには若々しい色も着ないとな!!ハハハ・・・」
もう、こらえてくださいよ、普段からほぼモノトーン系のものしか着ない私なのに・・、
おまけに、ピンクの似合うお年頃でもないのを知ってるのに・・、
はぁ、強面の社長本人には直接言えないからここで叫んどこう。
制服ぐらい自分で選ばせてくださーい!!
ピンク・・・、
やっぱり抵抗あるなぁ。。 
ヽ(*>□<*)ノイャ━━ァ♪




わかめとコーンのかき揚げ。
2015年03月28日 (土) | 編集 |
先日、とれたてぷりっぷりの生わかめを戴きました  

まずは、生姜醤油で刺身!非常にウマシ!!

そして、こんなのも作ってみました 


 わかめとコーンのかき揚げ 
揚げ物・わかめとコーンのか

≪材料≫
生わかめ:適量 コーン:適量 天ぷら粉:適量

≪作り方≫
1.生わかめはひと口大に切る
2.天ぷら粉を水で溶き、生わかめとコーンを入れ軽く混ぜ合わす
3.180℃に熱した揚げ油でカラッと揚げる
※1個分を大き目のスプーンにのせ、揚げ油の中にそぉーっと落とす


揚げたてを塩にチョンチョンとつけて戴きましょう
予想では、シャリシャリっと香ばしい食感かと思いきや、
わかめがもっちもちなんです、それが何とも言えず病み付きなる!
コーンとの相性もバッチリだし、ちょっとハマります、コレ ヽ(*^^*)ノ

確か、以前arisuさんに教えてもらった・・よね?
こんなでいい?  

 
* * * * *


桜の季節は、移動の季節でもあるんですね。

職場に居ると、新旧入れ替わるからとごあいさつに訪れる方が

多いこの頃です。

我が家も然りかな!

約一名、

お菓子の国から灰の降る国へ行っちゃった!

遠いな。。

マイカー移動で約11時間。

マイカー移動は止めようよ、ピーチで来て~ 
hikouoki01.jpg

ナント、ピーチと諸々に乗っかれば我が家から2時間50分で到着かも?

う~ん、考えてもいいかな!なんてね 



なんでもかんでも春巻き。
2014年08月08日 (金) | 編集 |
台風接近中かな! 

お盆も近い今頃の時期に台風って珍しいですね、

大したことが無いといいんだけどね・・。

では今夜のレシピは、昨日のメインから。


 何でもかんでも春巻き
揚げ物・春巻きいろいろ

カボチャ春巻き (かぼちゃの煮物)
アスパラ春巻き (アスパラ、塩、こしょう)
梅しそチキン春巻き (鶏ささみ、大葉、梅干し、塩、こしょう)
カニかま春巻き (カニかま、大葉、梅干し)
ハムチーズ春巻き (ハム、チーズ、塩、こしょう)
餃子春巻き (餃子のタネ)

※かぼちゃは前日の残り物の再利用。
餃子のタネも、余ったタネを冷凍保存していたもの利用です。

作り方は、
それぞれをクルクルっと巻いて最後をノリ(小麦粉+水)で止めて揚げるだけ♪
どれもコレも香ばしくって甲乙つけがたい程に美味しいです 
春巻き、大好き o(*^▽^*)o~♪


* * * * *


暫くの間、私の後ろからは

シュルシュルキュッキュッ、シュルシュルキュッキュ・・、

何の音?

わが家のチビ姉さんが一生懸命浴衣の着る練習をしてました。 

最初はどうなるかと思ったけど、

4~5日練習するうちに、なかなかのものになったようです 

始めて自分で着付けして

「花火大会」と「キ○マイのコンサート」にニコニコしながら出かけてった 

青春してますねぇ~ ヽ(*^^*)ノ





コレってエビフライ・・?
2012年09月30日 (日) | 編集 |
さて、この揚げ物の素材は何でしょうか 

 変わりカツ三品
揚げ物・変わりカツ

三品とも、

素材としてはとっても身近なものだけど、

揚げ物としてはあまりなじみがないかも?
( し、知らないだけ? (^^ゞ )

では単品でアップです。


揚げ物・変わりカツ2


揚げ物・変わりカツ3


揚げ物・変わりカツ4

個々だと分かったんじゃないですか?

はい、わかった人こちらまでご連絡ください 







なぁんて、

もったいぶってないで

答はこちらの画像で答え合わせしてくださいね。



揚げ物・変わりカツ1

答は、白ネギ 人参 ゆで卵でした。

 白ネギの串カツ
≪作り方≫
1.白ネギを2㎝長さに切りそろえ串にさす
2.カツの要領で衣をつけカラリと揚げる

※程よくとろけて甘みも出てすごく美味しかったです、お薦め 


 スティック人参のフライ
≪作り方≫
1.皮をむき縦に切った人参をラップに包み600W×2分30秒チン
2.カツの要領で衣をつけるからりとあげる

※熱々が意外と旨い! でも、1本で十分かな。。 ( ´艸`)


 ゆで卵のまん丸フライ
≪作り方≫
1.好みの固さのゆで卵を作る→皮をむく
2.卵に好みの塩加減で味をつけフライの衣をつけカラリと揚げる

※熱々の丸ごと卵がホクホクで美味しい ヽ(*^^*)ノ


ちょっと遊び心で目先の違うもので作ってみました!

意外や、揚げ物にすると何でも美味しくなるものですね。 


* * * * *


窓の外は台風17号の影響か風雨が吹き荒れています。

大きな被害が出ない内に通り過ぎてほしいものですね・・。

日本全国大きな被害が出ません様に。






