わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
筍ご飯。
2017年04月16日 (日) | 編集 |

春ですね、今年は寒さが長く続いたからか
やっと春が来たって感じですね 
食卓にも勿論春を呼び込みましたよ。
友人に貰った筍で筍ご飯!

 筍ご飯 
ご飯・筍ご飯

≪材料≫
米:2合 茹でたけのこ:150g 油揚げ:1/2枚
だし汁:2合分
調味料a(薄口しょうゆ:大2.5 みりん:大1 白だししょう油:小2  塩:少し)
山椒の葉:適量

≪作り方≫
1.米は洗いザルに上げる
2.たけのこは食べよい大きさに切る
3.油揚げは5mm位の大きさに切る
4.釜に米→2合分のだし汁→調味料aを入れ混ぜ合わす
5.油揚げとたけのこをのせる
5.スイッチON!

炊き立ては旨い 
旬の香りがぷーんと漂いますね♪
以前作った時は筍を下味付けをしたしたけど今回はそのまま使用!
うん、あっさりしていて旨し!
年中、水煮で売ってるものと違い筍の香りがしていいものですね。
筍好きさん、この指とぉ~まれ♪って言いたくなりますね。 


* * * * *


お裾分けしてもらった筍だけじゃ足りないよーって事で
預かっている車を定期的に動かす為の目的地を産直広場にした!
初夏のような暑さの中ルンルン車を飛ばしながら産直に到着
久々に行ったら、旬の野菜や果物がどっさり並んでた!
筍、フキ、イタドリ、春キャベツ、スナップエンドウ、レタス、葉野菜、
ひとりでどうやって食べきるの~って程に買ってしまった!
暫く野菜天国な私の食卓だな、コレ 
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 






じゃこめし。
2017年03月01日 (水) | 編集 |

今日の食事事情が凄~~く、わがままかも? ( ´艸`)
朝食:おかいさん
昼食:いちごの食べ放題
おやつ:桜もち&串団子

胃腸が悲鳴を上げそうなので、夜ご飯はシンプルに。 

 じゃこめし
ご飯・じゃこ飯

≪材料&作り方≫
しらすの佃煮 : 大1 
大葉(半分に切る→千切り)  : 4枚   
紅ショウガ(みじん切り) : 小1
白ネギ(みじん切り) : 大1
生姜の甘酢漬け(粗みじん切り) : 隠し味程度なので少し

上記を 「炊き立てご飯 : 1合」 に、さっと和えるように混ぜ合わす


炊き立て白ご飯が、色んな味をひとつにまとめてくれる
とっても美味しいご飯だと思いまーす。
具材は、その時々で多少変えるので、楽しくて美味しい o(*^▽^*)o~♪ 

コレで、本日のへんてこな食事状況に四苦八苦していた私の胃腸が
きちんと納まったようです 






小松菜とベーコンのトマトパスタ。
2017年02月27日 (月) | 編集 |

休日に、少~しだけ手間をかけてお料理しました。

手間と言っても、

手作りソースを作っただけ? め、面目ない。。 

 小松菜とベーコンのトマトパスタ 1人前
パスタ・小松菜とベーコンの

≪材料≫
パスタ:90g トマトソース:大4
小松菜:60~80g 塊ベーコン:60g 塩・こしょう:少々 オリーブ油:大:1/2

≪作り方≫
1.湯を沸かし、塩を入れたたっぷりのお湯でパスタを茹でる
2.小松菜は3cm位に切る
3.ベーコンは拍子切り
4.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンをこんがり焼く
5.小松菜の茎の部分を先に加えさっと炒める→葉の部分も加える
6.トマトソースを加える
7.塩こしょうで味を調える
8.茹で上がったパスタを加えさっと絡ませる

※トマトソースはリンク貼ってますので ≪材料≫トマトソース へ、カーソル合わせてね♪
※小松菜は炒めすぎないようにしてシャクシャクっとした食感を楽しもう!

写真の腕も、盛り付けもイマイチなんだけど、
おまけに小松菜入れすぎたけど、
お味はいいですよー、ちょっと春を感じた! 


* * * * *


今、ひとり暮らし。
今まではあまり大層には節約できていなかったように思うから
この際、目いっぱい節約してみよう!と一念発起です。
色んな必要経費の予算を決めて、食費も極力少なく見積もってみた!
ひと月、諭吉様2名。
1月、2月、と実行してみて、
これ厳しいです!
限りがありすぎて、
好きなお料理が存分に出来ません!
好きなお菓子作りが出来ません!
あ!お菓子も買えないよ~~ w(*゚o゚*)w
でも、たまにはこんな生活もいいな・・ってちょっと思い始めてる。
なんでも、あって当たり前!じゃなくて、不足も必要かも。
今更ながらだけど、もう少し頑張ってみよう。 





炒飯。
2016年10月30日 (日) | 編集 |

炒飯とオムライス、どっちが好き?
オムライスは作るの苦手だから、食べるのも作るのも炒飯に軍配~ 
で、
絶賛お料理の腕磨き中のチビ姉さんに炒飯のレシピの伝授 

 炒飯 2人分(大盛りだよ♪)
ご飯・炒飯

≪材料≫
ごはん(温かいモノ):お茶碗大盛り2杯 卵:1コ サラダ油:大2
具材a(ベーコン:2枚 玉ねぎ:1/4玉 人参:玉ねぎと同量 ピーマン:1コ)
具材炒め時b(塩・こしょう:適量)
ご飯炒め時c(塩:小3/4 粗挽き黒こしょう:適量 ウエイパー:小2)
仕上調味料d(酒+しょう油:各小1) 

≪作り方≫
1.玉ねぎ・人参・ピーマンはみじん切り、ベーコンは細切り
2.サラダ油大1を入れたフライパンを火にかけ温まれば溶きほぐした卵を入れる
→さっとかき混ぜ、半熟ぐらいで器にとりだす
3.フライパンに残りのサラダ油大1を入れ具材aを書いている順に
加えながら炒め調味料bの塩こしょうで味付け
※火の通りにくい順
4.具材に火が通れば2の卵を加える
5.ご飯を加えさっと炒め合わせ調味料cを加え味を調える
6.仕上げに調味料dをフライパンの鍋肌に回しかけさっと混ぜ合わす

上の写真はチビ姉さん作の初炒飯 
私の指導の下、写真のように炒飯を作り上げました!
うーん、とっても美味しく出来てるよーー 


* * * * *


午前は、防災訓練に参加。
あちらこちらで地震の乱発する昨今なので、いつもはスルーする
マンション内での訓練に参加しました、
ちゃんと自分なりに出来る事をしておかないとな・・って実感。

午前は、総会に参加。
今のマンションで暮らし始めて既に5年が過ぎたけど、総会は初参加。

【留任】の中から1つ、【新任】の中から2つの役職を決めて下さーい。
と言う事で、
新任7人の内出席者4人でどうやって決める?の話し合い。
aさん「どうします?」
bさん「どうします?」
cさん「欠席者でクジしよう」
dさん「欠席裁判は駄目よー、」
cさん「役に付きたくないから総会に出席したのにー」
dさん「じゃ、立候補、推薦、全員でのクジでする?」
~ dさん、cさんの意見は軽くスルーです ~
aさん「推薦は、お互いの事を知らないので無理だね」
そんな話の流れから、お世話役さんに今までの経緯を聞いたところ
『クジが一度あったけど、あとは話し合いで決めてますね』
と言う事で、
「じゃ私がしましょう!後ひとつは・・、」と、言いながら
ニコニコ見つめられた私はそのまま頷いてしまった!
あぁぁぁぁー、なんか話の流れで役職を貰ってしまった。。
一年間、頑張らねば・・なんだけど、心配事が!!
定例会は午後8:00から2時間程。
早寝の私に全うできるだろうか・・・、
役付きならお先に~って訳にも行かないよね!
(´。・ωq)(pω・。`) 




ねぎ丼。
2016年10月02日 (日) | 編集 |

10月だと言うのにまだまだ暑い!

エアコン全開だね~ 

で、さっぱりご飯を作りました。

 ねぎ丼 2人分
ご飯・ねぎ丼
(自分の影が邪魔してる~ (。>ω<。)ノ)

≪材料≫
炊き立てご飯:1合
具材a(白ネギ:1本 かつお節:2パック 梅干し(大):1 しょう油:大1/2)
具材b(豆腐:1/4丁 大葉:2枚)

≪作り方≫
1.具材aの白ネギをみじん切りにする
2.ボウルに白ネギ、かつお節、梅干し、しょうゆを入れ混ぜ合わす
ご飯・ねぎ丼(具)
3.どんぶりに炊き立てご飯を盛る→大葉→豆腐→2の具をのせる

さっぱりした丼が美味しい!
ご飯を引き立ててくれる具材の丼です。
そのままでも十分美味しいけど、好みで醤油をちょとちょろっと♪
以前、テレビで見かけた料理を自分なりにちょっとアレンジ。
「うま~~~い!」って大自然の中で大声で叫ぶ番組ね
( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

* * * * *


用があって往復1時間歩いたら、
顔から汗が流れるほどに暑い今日でした。 
10月だっていうのに真夏日気温らしいし、
道行く人の着ているものも真夏その物!
本格的な秋にはまだ少しかかるのかな。。
そう言えば、
今日は実家辺りの秋祭りだ!
母の作った「なれ寿司」食べたいなー 
私にとってのソウルフードかな 




細巻き寿司。
2016年07月21日 (木) | 編集 |

まだまだ夏バテには早いのに食欲が戻り切らない我が家のチビ姉さん。

ちょっとでも食が進むように細巻きを作った、マメな私♪
(誰も言ってくれないから自分で言っとこー (^-^)/)

 細巻き寿司 2人分
ご飯・細巻き
※一週間前の夕ご飯のひと品です。

≪材料≫
酢飯(炊き立てご飯:1合 砂糖:大1 酢:大2 塩:小1/4ぐらい)
椎茸の甘煮 大葉+梅干し しば漬け お新香
寿司海苔:半切4枚

酢飯を少し多めに入れてしまうとパンクしたり、
具材が大きいと黄色いお新香のようにバランスが悪いし、
まだまだ練習しないとp^^q

我が家のチビ姉さん、これだと結構パクパクモード。
遠い昔の小学校5年生の時にキャンプからクタクタになり帰った時も、
これだけは完食して即爆睡。
超がつくほど和食のお口のようです。
そういえば、
もっともっと遠い昔の離乳食時代、
長女のまぼはパンがゆ、ふがゆなどどんなものでもニコニコ食べたけど、
チビ姉さんは、お米のおかゆしか食べなかったな。。
コレ、手間暇かかり大変だったけど、このころから和食党か?!


* * * * *


毎日、漏れなく暑い 
太陽ぎらぎらな中、徒歩にて最寄りの郵便局へ往復したら
全身汗まみれ
誰もいない事務所でエアコン最強に切替えしばし涼んでみた。
あー、生き返った 
事務服が、暑すぎるんです!
夏場限定でTシャツやアロハにしてもらおうか本気で悩むところ。。
それでも夏のいいところ!
果物たっぷり
今年は桃をじゃんじゃんいただいて、
戴きモノ・桃
すでにもう21個も食べました!
数えてるんか~い!ってね ヾ(o´∀`o)ノ
他にもメロン、バナナ、スイカ、すもも、ぶどう、みかん、
嬉しい限りです、下さった方々に感謝
”夏”嫌いな季節なのに嫌いになり切れない食いしん坊な私








ボンゴレ。
2016年06月08日 (水) | 編集 |

いつからか「あさり」とは相性が悪いわたしですが、

チビ姉さんの友人がツイッターとかで自作のボンゴレをアップしてたのに影響されて、

二人とも食べたい‼が一致♪ 久々に作ってみました。

 ボンゴレ  2人分
パスタ・ボンゴレ

≪材料≫
スパゲティ:160g あさり:1パック トマト:1コ 玉ねぎ:1/2コ ニンニク:1かけ
サラダ油:大1
a(トマトジュース:1/2C 白ワイン:1/2C コンソメキューブ:1コ) 塩・粗びき黒コショウ:適量
※白ワインがなければ水でもOK!

≪作り方≫
1.あさりは水につけ砂出し、トマトはザク切り、玉ねぎ・ニンニクはみじん切り
2.ニンニク・玉ねぎはサラダ油を敷いたフライパンでじっくり炒める
3.あさりを加える→蓋をする→あさりの口が開くまで中火で加熱
4.あさりの口が開けば、aを加え10分ほど煮詰める (塩・コショウで味を調える)
5.塩を入れたたっぷりの湯でスパゲティをゆでる
6.スパゲティが茹で上がれば、出来上がった4のソースに投入しさっと絡める
7.好みで粉チーズを振り掛け食べましょう♪


久々に作ったボンゴレはあさりのお出汁が効きとっても美味しかった♪
けど、
約2時間後、胃痛で起きてられず!!
やっぱり私は「あさり」とは相性が悪いようです、あさりアレルギー・・かな?


* * * * *


アットホームな我が職場では4月に野菜を植えました!
こんなに成長したー

 ミニトマト
野菜・ミニトマト

丸2か月で初収穫
お味はなかなかのものでした♪
皮がね、硬いのは何故でしょう?紙を食べてるような食感なんだなー。


 とうもろこし
野菜・とうもろこし

こちらも活き活きと成長していってます
穂が出て、実がなるのが待ち遠しい。。


次は何を植えてもらおうか、考えるだけでも楽しい o(*^▽^*)o~♪
こんなお楽しみがある職場って、
ちょっと風変わりかもしれないけど出勤するのが楽しいでーす