わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

のっかってみた♪
2016年01月24日 (日) | 編集 |
何気にネット検索していると、

「ぎゅうぎゅう焼き」なるキーワード発見。

気になって覗いてみるとオーブン皿に何やら食材をぎゅうぎゅうに詰めて焼くと

それはそれは簡単且つ美味しいと!

そんなに美味しいなら作ってみようっと、のっかってみみました。

 我が家のぎゅうぎゅう焼き
オーブン料理・ぎゅーぎゅー

出回っている簡単なレシピを参考に、
いろんな食材を詰め込んで塩コショウで味付けし、たっぷりのオリーブ油を
回しかけ焼いてみました。
結果、私には乗っかりきれず! 
こんなになっちゃった。


オーブン料理・ぎゅうぎゅー

根菜類に関しては下ゆでしていたものの、鶏肉との焼き加減に大きな差があり
見た目以上に、美味しく無かったです。
美味しく焼き上げるには、同居させる具材を吟味したり、下処理に時間をかけて
同じくらいの時間で焼きあがるようしないといけませんね。
あ、もしかして、チーズを回しかけたら上手くいくかも?
改善してみよう~~っと 


* * * * *


先日、知人宅に不幸事がありお参りに行く事に。
乗せてってあげようとのありがたい申し出を断り自力で行ったのはいいものの、
ピンポイントな場所分からずで広い広い駐車場をウロウロして
迷子になっちゃった!
時間が迫る中、思い切って社長に電話。
「今どこですか?場所が分かりませーん」
詳細聞き専用駐車場へは辿り着いたものの次は建物が分からない、
うろうろうろうろ・・・、
もう帰っちゃおうかな~なんて頭がよぎった時、
遠くで両手を振り回しながら合図を送るシルエット発見!!
あー、社長だ~~~
場所もわきまえずに発見できたことが嬉しくってニコニコしながら走り込んでしまった。
気が付けば、不謹慎極まりなかったな。。 (^^ゞ
因みに、迷子は私だけではなかったようです、あ~らら。






かぼちゃとブロッコリーのグラタン。
2012年08月01日 (水) | 編集 |
日が経つのは早いですね、もう8月

時間の経ち方が、

子供の時と大人になってからだと全然違って感じます。

体内時計が加速してる!!! 

・・なんて、大きなひとり言つぶやいてないでおうちごはん


 かぼちゃとブロッコリーのグラタン 大き目のグラタン皿×2
オーブン料理・かぼちゃとブ

≪材料≫
かぼちゃ:1/4コ ブロッコリー:1/2房
エビ:6尾 玉ねぎ:1/4 塩・こしょう:少々 サラダ油:大1

≪ホワイトソース≫
バター:大2 小麦粉:大2 牛乳:1C 水:1C+固形コンソメ:1/4かけ 塩こしょう:少々

≪作り方≫
1.かぼちゃは2㎝大のサイコロ状にカット→ラップを→レンジで3分ほどチン
(皮はむいた方が口当たりがいい!)
2.ブロッコリーは塩ひとつまみを入れた熱湯でやや硬めにゆでる
3.フライパンにサラダ油を引き、玉ねぎを炒める
→しんなりしたら下処理をしたエビを加えエビに火を通し塩こしょうで味を調える
4.3にホワイソースを加え具材とソースをなじませる
5.器に4を入れる→ブロッコリーとかぼちゃを交互に並べ盛り付ける
6.チーズをのせて220度の予熱済みオーブンで15分焼く


暑いときに熱いモノはやっぱり美味しいのです

ちょっとチーズが焦げてしまったけど、

ブロッコリーの緑とかぼちゃの黄色が彩りよくて

見た目だけでも食欲出まーす

ぷりっぷりえびも旨いのです。。( ´艸`)



エビとじゃが芋とブロッコリーのグラタン。
2009年11月29日 (日) | 編集 |
気温が低くなってくるとあっつあつのものが美味しいですね。

今日は、大きな耐熱皿にたっぷりと作りました。 


 エビとじゃが芋とブロッコリーのグラタン 3~4人前
オーブン料理・エビとじゃが

≪材料≫
エビ:5尾 エビ下味a(酒:小2 塩:少し) サラダ油:適量
じゃが芋:中2コ ブロッコリー:1/2房  塩、こしょう:適量 とろけるチーズ:適量

≪ホワイトソース≫
バター:大2 小麦粉:大2 牛乳:1C 水:1C+固形コンソメ:1/4かけ 塩こしょう:少々

≪作りかた≫
1.ホワイトソースを作る
2.えびは殻を剥き背を深めに開き下味aをまぶす→油を敷いたフライパンでソテー
3.じゃか芋は皮を剥き7mm厚さにスライスし竹串がすっと通るまでゆでる
→水分を飛ばす
4.ブロッコリーはやや大きめの房に分け塩茹で→ザルに上げる→塩こしょう
(やや硬めにゆでる)
5.器にエビ、じゃが芋、ブロッコリーをバランスよく盛る→塩こしょうをふる
オーブン料理・エビと下1jpg
6.5にホワイトソースをかける
オーブン料理・エビと下2
7.6にとろけるチースをのせる
オーブン料理・エビと下3

8.200℃に熱したオーブンで15分焼く→グリルに切り替え5分焼き焦げ目をつける


ほっくほく、熱々のグラタンがとっても美味しかったです♪



今、テレビでは内藤選手と亀田選手の熱闘が繰り広げられてます。

ボクシング・・打たれると痛いんだろうな。。

なんで、これがスポーツなんだろう・・?

と、ギモンに思ってしまう私でした。

“ガンバレ!!”なんて言えないな。  





ブロッコリーとハムの皮なしキッシュ。
2009年09月01日 (火) | 編集 |
朝晩だけでなく、日中もしのぎやすくなってきたようですね。

季節も、食欲も確実に秋に近づいているようです。

おまけに、お料理する気も俄然湧いてきたようです♪ (*´艸`)

今年の夏は、作りたくなくって、食べたくなくって、

サラダとお豆腐と麺ばかりを食べていた気がしますが、

日曜日辺りから美味しいモノが食べたい!作りたい!で、こんなの作りました。


 ブロッコリーとハムの皮なしキッシュ 3~4人前
オーブン料理・キッシュ(ぶ

≪材料≫
ブロッコリー:120g ハム:60g 玉ねぎ:1/2コ 塩こしょう:少々 バター:大1/2

<アパレイユ>
卵:3コ 生クリーム:120cc とろけるチーズ:60g 塩:小1/2 こしょう:少々

≪作りかた≫
1.アパレイユを作る
(ボウルに卵を割り解す→生クリーム→刻んだチーズ→塩こしょう ←都度混ぜる
2.ブロッコリーを小房に分け塩を入れた湯でやや硬めにゆでる
3.ハムは1cm位の大きさに切る
4.玉ねぎは薄切りにしバターを溶かしたフライパンでキツネ色になるくらいに炒め
塩こしょうをする
5.耐熱皿にバターをぬる→玉ねぎ→ブロッコリー→ハム→アパレイユを流しいれる
6.180℃に予熱したオーブンで約30分焼く


パイ生地を敷かないのでとっても簡単に出来上がります。

あっつあつが美味しくってそのままでも!

私は、買っておいたフランスパンにたっぷりのせていただきました

幸せな味わい 




ナスとミートソースのミルフィーユ仕立て
2009年07月09日 (木) | 編集 |
今夜は風が、半端じゃないくらいに吹き荒れてます、

梅雨時の天候じゃないくらいにね。。

天候とは何ら関係ないけど、今夜のご飯をね!

たまにはこってり爆裂カロリーで!!

 ナスとミートソースのミルフィーユ仕立て   冷しゃぶサラダ   ご飯


 ナスとミートソースのミルフィーユ仕立て 2人前
オーブン料理・ナスとミート

≪材料≫
なす:2本 ミートソース:下記参照 とろけるチーズ:適量
サラダ油、塩こしょう:各適量
付け合せ:プチトマト、コーン(ゆでる→バターしょう油味に仕上げる)

≪作りかた≫
1.ミートソースを作る
2.ナスは縦に5mmくらいの薄さにスライス
3.フライパンにやや多めのサラダ油をひき、ナスを裏表焼く(塩こしょうで軽く味付けね)
4.耐熱皿にナス→ミートソース→ナス→ミートソース・・・を繰り返す
5.最後にとろけるチーズを乗せて220℃に熱したオーブンで約15分焼く
(プチトマトも一緒にオーブンに入れて焼く)
6.焼きあがったら付け合わせと共に皿に盛りつける


** ミートソース **
合いびき肉:100g 玉ねぎ:1/2コ ピーマン:1コ 人参:1/4本 トマト:1/2コ
ニンニク(みじん切り):小1 サラダ油:大1/2 
a(小麦粉:大1 スープ:2/3C ケチャップ:大4 ウスターソース:大1) 塩こしょう:少々

<作り方>
1.玉ねぎ、ピーマン、人参、トマトをみじん切りにする
2.熱したフライパンにサラダ油を敷き、ニンニクを炒め香りを出し、
玉ねぎを加え黄色く色づくまで炒める
3.2に合いびき肉、ピーマン、人参、トマトを順に加え炒める
4.全体にしんなりと炒まれば、aの調味料を順次加え煮詰め塩こしょうで味を調える
 


こってりなミートソースとナスがすっごく合いますね、幸せな美味しさ 

ナイフで切って断面もパチリと撮りたかったけれど、

崩れるのが怖くて撮れませんでした☆ (*´艸`)



なんで?

何かあった?

テレビかなんかで取り上げた?

私のブログにかなりの数の方が立ち寄ってくれたようです、

足跡を辿れば「酢醤油たまご」でヒット!

ランキングには登録していないし、

ひっそりこっそり更新中なのに、今日の来訪者さんの数にビックリデス☆ 

あ、ありがとうございます  

なんだか驚きと共に嬉しかったです。。  




粒マスタードポテソ。
2009年07月05日 (日) | 編集 |
今夜の晩ご飯は、これ 

  晩ご飯2009年7月5日
晩ご飯・20090705

鶏ムネ肉の塩焼き
粒マスタードポテソ
パン6種


コレが今夜の我家の3人分です。

皆、なんだか食欲不振でチキンもパンもお残しです。

鶏大スキ星人よ、どうした?!!

フフ・・単なるお菓子の食べすぎだそうです。。

たまにはいいよね♪    



ではでは、今夜のレシピは、

 粒マスタードポテソ 3~4人前
オーブン料理・粒マスタード

≪材料≫
じゃがいも:中3コ 粗挽きウインナー:1袋 アスパラ:5本 
粒マスタード:適量 塩こしょう:適量 とろけるチーズ:適量

≪作りかた≫
1.じゃがいもは皮を剥きくし型に切りさっと下ゆで(串がスッと通るくらいに)
2.ウインナーは半分に切る
3.アスパラは4cmくらいの長さに切りさっと塩ゆで→ザルに上げる
4.耐熱皿にじゃがいも、ウィンナー、アスパラを盛り粒マスタードと塩こしょうをする
オーブン料理・粒マスター2
5.4にとろけるチーズをのせる
オーブン料理・粒マスター
6.220度に熱したオーブンで18分焼く


それぞれの素材を活かした見た目の割にはあっさりとしたオーブン料理です。

ホクホクじゃがいもやウィンナーに絡んだマスタードやチーズが美味しい




グリーンアスパラのチーズ焼き。
2008年06月08日 (日) | 編集 |
アスパラの美味しい季節ですね、収穫のできる地では旬かな?

以前、北海道に住む叔母さんがこの季節になるとたっぷりのアスパラを

送ってくれました、こっちのものと全然違う!!

空気のきりっと引き締まった大地でとれたアスパラに感激したっけ。。

で、今日は産地は北海道じゃないけどたっぷりのアスパラを食卓に!

アスパラとチーズの組み合わせ・・大好きなんです、幸せな夕飯時でした。。  


 クリーンアスパラのチーズ焼き
オーブン料理・アスパラのチ


≪材料≫
アスパラ:20本ほど ベーコン:1枚 プチトマト:適量
とろけるチーズ:適量 マヨネーズ:適量 塩こしょう:適量

≪作り方≫
1.アスパラは下の固いところ3センチほど落とし2等分にカット
2.沸騰したお湯に塩ひとつまみを入れアスパラをゆでる
(下半分の方を先に入れ約30秒→上の穂先のあるほうを次に加え更に2分加熱)
3.2は冷水に取り色止め→水切り→塩こしょうで味付け
4.プチトマトは適当にスライス、ベーコンは5ミリ幅くらいにカット
5.耐熱皿にアスパラ、ちーず、プチトマト、ベーコンを適当に載せる
6.5の上に仕上げにマヨネーズを少々
7、220℃のオーブン、余熱無しで焼く25分焼く


もう少し焼き色を付けたかったけど早く食べたいー!!!

という事で。。 v(o^_^o)v

実を言うと、トマトも、ベーコンもチーズより先にのせたかったけど順番間違いました!

なので、出来がこんなに色鮮やかに!! 




ポチッとひと押し応援してくださると
とっても嬉しいです、頑張れます、お願いします♪
☆おいしそう!!☆と思ったらお願いします(*^¬^*)





