わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

肉巻きごぼうのフライ。
2017年04月23日 (日) | 編集 |

今日は青空がきれいでとても爽やかな1日でした 

桜が終わってしまったのが勿体ないくらいで、

こんな晴れやかな下でお花見がしたいものですね 

さ、真面目に作った今日のご飯。

 肉巻きごぼうのフライ 2人分
牛肉料理・肉巻きごぼうの1

≪材料≫
薄切り牛ロース:200g ごぼう(太い目):1本 塩・こしょう:少々
ごぼうの下味用調味料a(砂糖:3 薄口しょうゆ:大1.5  酢:大1 だし汁:300cc)
フライの衣の材料:適量

≪作り方≫
1.ごぼうは皮をこそげ12㎝位長さに切り縦に4等分する
2.水に15分ほど漬けアク抜き(途中水を入れ替える)
3.ごぼうを下味用調味料で20分ほど煮る→冷ます
4.牛肉を広げごぼうを巻き込む
5.軽く塩こしょう
6.フライ用の衣をつける→揚げ油でからっと揚げる

ごぼうにしっかりと味をつけてあるのでそのまんまで美味しいー!!
ソース作ったけど不要でした o(*^▽^*)o~♪

お正月の定番料理の肉巻きごぼうをフライにしてみたら
バツグンなおいしさに大満足でしたよ、また作ろう 
それにしても、写真の腕悪すぎですねー、
キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!! 




牛巻きアスパラ。
2016年05月01日 (日) | 編集 |
アスパラの美味しい季節ですね!

お肉を巻いて短時間で出来る小さなおかずをひと品作りました。

 牛巻きアスパラ 2人分
牛肉料理・牛巻きアスパラ

≪材料≫
薄切り牛もも肉:150g アスパラ(太めのモノ):5本
調味料a(しょう油:大1/2 みりん:大1/2 酒:大1 オイスターソース:小1/2)
塩・こしょう少々 サラダ油:大1/2

≪作り方≫
1.アスパラは根もとの方の部分を少し切り落とす→残りは2等分に切る
2.牛肉を広げる→アスパラを1本のせる→キッチリ巻く
3.フライパンに油を敷く→巻き終わりを下にして焼く
(ここで塩・こしょうをふる)
4.全体的に程よい焦げ目が付けば調味料を加えて照りが出るまで転がしながら焼く

アスパラは下ゆでしなくてもお肉に照りが出る間にしっかり火が通るので
手間いらずで出来上がります。
なので、ひと品足りないなって思えばすぐ作れる優れもの♪
意外とあっさり目な味付けなのでおつまみにもなるよ~


* * * * *


少し前に、南の空にて花火が終了した 
爽やかな季節の夜空に上がる花火、好きですね。。
自宅ベランダから眺めるばかりで
もう随分と目の当たりに見上げることはなくなりました・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+
久々に夜空に上がる花火を現地で見たい☆彡
ココのはBGM付きだから好きなんですよね。







ぎゅう玉
2015年02月21日 (土) | 編集 |

先日の記事に残した「ぎゅう玉」のレシピを書こう p^^q

 ぎゅう玉 10コ分
牛肉料理・ぎゅう玉。

≪材料≫
牛肉(しゃぶ用の薄切り):120g ウズラの卵:10コ
調味ダレa(醤油・酒・砂糖・みりん:各大1) 
七味とうがらし:適量
サラダ油:大1/2

≪作り方≫
1.ウズラの卵をゆでて皮をむく
2.牛肉を広げウズラの卵をきっちり巻く
3.フライパンに油を敷き温める
4.2を入れ程よい焦げ目をつけながら転がすように焼いていく
5.全体に火が通れば調味ダレaを加えタレを絡める
6.七味唐辛子をふりかけ再度転がして出来上がり
7.2個ずつ串にさして器に盛る

とても簡単に、そして美味しく出来上がりました!
卵好きさんなら大きな卵で作れば狂喜乱舞でしょうが、
我が家はこれくらいのサイズがちょうどいい 

あ!勝手に「ぎゅう玉」ってネーミングにしたけど
もしかしたら、本来の料理名あるかもね?
これは私流ってことで! 


* * * * *


育ちの悪いわが家のプランター菜園にもやっとチューリップが芽を出しました 

花・チューリップの芽

赤い○で囲んでメモ書きしたけど分かるかな?

深くに植えすぎたのか中々芽が出てからも伸びません!

なんでかなぁ~ 





サイコロステーキのあっさり粒マスしょう油味。
2014年09月17日 (水) | 編集 |
相変わらず、料理のネーミングセンスの無い私ですが、

気にせず、ブログの更新しようっと 
 (今月の更新目標5件!!) 

先日の休日の献立。 
  サイコロステーキのあっさり粒マスしょう油味
  かぼちゃのサラダ
  野菜のくず煮スープ
  ガーリックフランス

サイコロステーキのあっさり粒マスしょう油味
牛肉料理・サイコロステーキ

≪材料≫
牛フィレ肉:200g 塩・粗挽き黒こしょう:少々 サラダ油
タレa(粒マスタード:大1/2 醤油:大1 酒:大1)

≪付け合せ≫
パプリカのマリネ(パプリカ、マリネ液)
サラダ(レタス、ブロッコリー、トマト、ドレッシング)
エリンギの素揚げ(エリンギ、塩)
フライドポテト

≪作り方≫
1.牛肉は肉たたきでトントン叩き柔らかくする
※肉たたき、無ければ空き瓶等で代用
(広がってしまったら元の大きさに戻す事を忘れずに♪)
2.ちょっと大きめのサイコロ状にカット→塩こしょうをし馴染ます
3.フライパンにサラダ油を敷きフライパンが熱くなればお肉投入
4.全体的に香ばしく焼く
5.ほぼ火が通ればタレaを加えタレを絡め焼く
※タレは肉の上ではなくフライパンに流し込むように入れ香ばしさを出す

基本味がしょう油なのでさっぱりと戴けます、旨い ヽ(*^^*)ノ
豚で作るときはみりん少々加えて焼くと一層美味しくなるのでやってみっそ♪


* * * * *


コレ、なんて読む?



「 筆 」

取引先の住所を教えて欲しいと出先の社長から電話で問い合わせ。

○○市 ○○○ 45番地 10

どうしてもこの住所の最後のひと文字が読めなくって、

「社長、番地の後の最後の文字が読めません!”フデ”という字に似てるけど、
こんな文字見たことありません!」

そうなんです、何故か始めてみる文字に見えてしまって・・。 

帰社した社長に思いっきり笑われて弄られてしまった今日でした。 (^^ゞ

最近、仕事漬けで頭ん中までパニくっちゃったか?!

イエイエ、本気でヤバいんとちゃうかな。。。 





焼肉用のお肉でバター醤油焼き。
2014年06月14日 (土) | 編集 |
焼肉用のお肉って 

“ビバ!焼肉!!”って感じで他にどうやって使う?

元々、牛肉はシンプルに塩こしょうだけで十分美味しいしね・・。

で、

ちょっと食べないといけない理由が出来たからこってり味付けで作りました。

 焼肉用のお肉でバター醤油焼き
牛肉料理・牛肉のバタしょ

≪材料≫
焼肉用牛肉:160g
塩、粗挽き黒こしょう:適量
バター:大1 醤油:大1

≪作り方≫
焼く→塩こしょう→バター→醤油の順で香ばしく焼く。
(超が付く程手抜きのレシピです・(^^ゞ)

実はこの味付け、結構いろいろ使いまわします。
「まぐろステーキ」「ホタテバター焼き」等々・・、
分量は微妙に違うけどほぼ一緒でーす ( ´艸`)
だって、味付けに間違いないし、手っ取り早いんだもん 


* * * * *


いよいよです。

明日は全ての家事を放り出しテレビの前にかじりつきかな!

私も欲しいな~ ヽ(*^^*)ノ

ゼッケン13のサムライブルーのユニフォーム。 

長い間、応援していた彼が大きな舞台に戻ってきましたね 

ずっとずっと応援していた彼の名が

最後の最後の時に呼ばれ狂喜したのがひと月前。

何だかわが事のように嬉しかった!なぁ。。 o(*^▽^*)o~♪ 

6/15(日) 10:00 vsコートジボワール (NHK)
6/20(金)  7:00 vsギリシャ (10ch)
6/25(木)  5:00 vsコロンビア (6ch)

観なくっちゃ!応援しなくっちゃ!

問題は金曜日・・・、

社長、半休したらダメですかー?!  





肉巻きごぼう。
2014年01月11日 (土) | 編集 |
今年も年が明け、早10日が経ちましたね。

日の経つのが早い、何もしないままに時間だけが過ぎていきます。

代わり映えはしないけどわが家のお節のひと品を!

(過年の記事でレシピを残せていないので今年ここでね♪)

 肉巻きごぼう
牛肉料理・肉巻きごぼう

≪材料≫
薄切り牛肉:300g ごぼうの煮物:2本分
焼きタレa(しょう油:大1 砂糖:大2 みりん:大1 酒:大1 水:大1 七味:少々)
ごぼうの調味料b(しょう油、砂糖、みりん、酢、だし汁:各適量)

≪作り方≫
1.ごぼうは皮をこそげ20㎝長さに切り縦に4等分する→水につけアク抜き
2.鍋に調味料bとごぼうを入れしっかり味付けをする
3.牛肉を広げ煮たごぼうを芯にして巻いていく
※4等分に切ったごぼうを元の形に整える事
4.フライパンを熱し肉の巻き終わりを下にして焼く
5.全体に程よい焦げ目が付けば焼きタレaを加え、煮立たせる
6.タレが煮立ったら弱火にし肉巻きをゆっくり転がしながらタレを絡めていく
7,程よくタレが煮詰まりればそのまま冷ます→切り分ける

※ごぼうの煮汁の調味料は、目分量で作っているためレシピに出来ません、ごめんね。


これが今年の我が家のおせち
重箱を使わなくなり、ほぼ変わることが無いここ数年です。



 2014年お節
イベント料理・2014年お節料


わが家のお節の人気ベスト3は、
1位:肉巻きごぼう
1位:焼き豚
3位:エビの鬼殻焼き

不動のこの3品!普段作らないから余計に引っ張りだこかな


今年、意外と人気っだったのがこれ!

 れんこんの梅よごし
和え物・レンコンの梅よごし

≪材料≫
酢レンコン:10コ 
和え衣a(梅干し:2コ みりん:大1 砂糖:大1/2 しょう油:大1/2)

梅が程良い酸味でレンコンに絡まり旨かった♪ヽ(*^^*)ノ


* * * * *


うふふ、戴きましたお年玉

贈り物・2014年お年玉

ありがとう♪

何だか使えなくってね、机の引き出しにはもういくつもぽち袋が溜まってきてる。。





牛肉のガーリック醤油焼き。
2012年11月25日 (日) | 編集 |
久々におうちで焼肉

それぞれの好みの味でジュージュー焼きました、

私はまずはコレ 

 牛肉のガーリック醤油焼き ひと皿分
牛肉料理・牛肉のガーリック

≪材料≫
焼肉用牛ロース:100g 大根おろし:大3 きざみねぎ:大1
タレa(醬油:大1 オリーブ油:大1/2 レモン汁:小1/2 おろしにんにく:小1/2)

大根おろしが牛肉独特の脂っこさを緩和してくれてパクパクいけます。

あっさり旨しで満足なひと皿目でした。 


* * * * *


世の皆様方は、

新築後や引っ越し間もない頃には、お家焼肉はいつから解禁?

わが家は引っ越してまだ1年と3か月。

焼肉屋さんで食べるよりも、

お気に入りの肉屋さんで買った焼肉が食べたくって我慢しきれず

とうとう今夜の献立は焼肉!!となったわけですが、

煙&脂対策に色々気を遣い、

ホットプレートで仰々しく焼くのを諦めて、

換気扇最大の下ステーキ皿でチマチマ焼いて味わったのですが、

美味しいけど、焼き肉の醍醐味が無い!! O(≧▽≦)O

それでも食べたい!の葛藤の巻き~でした。

すっごく美味しかったです。

未だ、

このお肉屋さんより美味しいお肉を提供してくれるお店は見つかりませんね・・。



