わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏つくね焼き。
2016年08月06日 (土) | 編集 |

まぼのツイッター読んだら
「8月6日は夏の節分だからサラダ巻きを・・」
へぇー、そうなんだ!じゃ私んちもサラダ巻き作ろっと 

と言う事で、今夜の献立は。
 サラダ巻き
 鶏つくね焼き 
 冬瓜のえびあん
 小松菜とメンマの和え物

 鶏つくね焼き 5~6コ分
鶏料理・鶏つくね焼き

≪材料≫
鶏ももひき肉:250g 下味a(卵:1/2コ 砂糖・しょう油・しょうが汁:各小1 水:大1) 
ねぎ:大1
調味ダレb(砂糖:大1.5 しょう油・酒・みりん:各大1)
サラダ油:大1/2

≪作り方≫
1.ボウルに鶏ひき肉、下味aを入れ粘りが出るまでようくこねる
2.みじん切りにしたねぎを加えさっと混ぜ合わす
3.調味ダレbを合わせておく
4.フライパンにサラダ油を入れ火にかける
5.捏ねあげたつくね種を小判形に丸め温めたフライパンで焼く
6.両面に焦げ目がつき全体に火が通れば調味ダレを加える
7.タレにとろみが出てくれば出来上がり

水を加えることで柔らかなつくねが出来ます。
※つくねの上に乗っているのは「みょうが」です。


* * * * *


あれ?
あれれ?
ここはどこ?
私は迷子?
走っても走っても目的の場所に辿り着かないのはなぁぜ?
方向音痴じゃないって自信大いにあったんだけどな・・

いつもの美容院に行き、
そうだ!今日はこのままちょっと遠くのスーパーへ行こうっと♪
ルンルン目的地へ向けて走るんだけど、
行けども行けども目的地にたどり着けない。
確か、こっちの筈!
でも、この道初めてかも。。
微かな記憶を頼りにいつもとは違うルートをどれだけ走っても
辿り着けないんだな・・。
でも、行くと決めたら今すぐに行きたい!!
右へ左へ走りました 
私にGPSが取り付けらていたらきっと面白い動きをしてたと思う。
渡るべき橋は1つの筈なのに3つも渡ったしなぁ (^^ゞ
多分、
無駄に30分以上グルグルグル・・。
夕方、仕事から帰ったチビ姉さんに
そんな今日の珍ドライブの詳細報告すると、
「ハハ、惜しい!そこも、そこも、もうちょっとで正解やのになー」だって。
ウフフ、
ナビのない車で土地勘の無い場所をいい加減に走るとこうなるのです。
♪───O(≧∇≦)O────♪ 




鶏もも肉の和風ロール。
2016年06月30日 (木) | 編集 |

チビ姉さんから、鶏祭りをしてほしいというLINE到着~

ではでは、小出しで行きましょうぞ。

この日の献立
鶏もも肉の和風ロール
まびき菜のお浸し(しょう油・酢・七味)
キムチのせ冷ややっこ

 鶏もも肉の和風ロール焼き 1人分
鶏料理・鶏ももロールの生姜

≪材料≫
鶏もも肉:1枚 ニンジン(スティック状に切ったもの):2本 インゲン:3本
調味タレa(しょう油:大1 酒:大1 みりん:大2 しょうが汁:小1)
サラダ油:大1/2
付け合わせ:大根の甘酢漬け

≪作り方≫
1.ニンジとよインゲンは軽く塩ゆで
2.鶏肉は余分な脂肪分等取り除く→肉め全体に切り込みを入れ巻きやすくする
3.鶏肉を広げる→1のニンジンとインゲンをのせる→きっちり巻く→タコ糸で縛る
4.熱したフライパンにサラダ油をしく→3の鶏を入れ中火で転がしながら焼く(約10分)
5.オーブントースターに移し10分加熱
6.フライパンに調味タレaを加え加熱→沸々したらオーブントースターから
取り出した鶏を転がしながらタレを絡めていく弱火で(約7分)
7.こんな感じに照りが出れば出来上がり。
鶏料理・鶏ももロールの1
8.食べよい大きさに切り、付け合わせを添えたら出来上がり


タレに生姜が効き、甘すぎず、辛すぎずウマーな仕上がりでした♪
あ!芯に巻いた、ニンジン&インゲンはもう少し増やした方がいいかもね。



* * * * *



今年の梅雨の降り方、結構好きかな 
通勤時間帯を避けるかのように、
その他の時間にザ―!!!って降ってるような気がする、
私的にはありがたく、濡れずに職場に到着できてるし、
そう言えば、
今年はまだ一度も通勤路ですれ違う車に水を撥ねられていないしねー 
酷い時は、朝から半身ずぶぬれになる位かけられたことがある!
「次に撥ねたらおまわりさんにに言いつけちゃうからねー」
なんて心の叫びが届いたのかしら。。 





鶏もも肉のパリパリ焼き。
2016年05月30日 (月) | 編集 |

マンネリしている最近の我が家の食卓 

どうにかせねば! と思いつつ作ったのがこれ 

 鶏もも肉のパリパリ焼き 1人分
鶏料理・鶏もも肉のパリパリ

≪材料≫
鶏もも肉(やや小ぶりのモノ):2/3枚
塩・こしょう:たっぷり目 サラダ油
付け合せ:オクラ・ミニトマト:適量

≪作り方≫
1.鶏もも肉はやや多めの塩こしょうを両面にすりこむ
2.小さめのフライパンに鶏肉が半分浸かる位の量のサラダ油を入れ火にかける
3.温まったら、鶏を皮目から入れ中火で5分ほど焼く
4.皮目がカリッと焼ければ裏返す→蓋をする→10分ほど揚げ焼きにする
5.両面にすっかり火が通れば、再度皮目下にし強火で2分程カリッとなるように焼く
※ここで付け合せのオクラとミニトマトを投入
6.つけ合わせは皿にあげたら素早く塩をふる

皮目がカリッと香ばしいパリパリ焼きが出来ました♪
さぁ、難点は?
非常に油跳が酷くってIH回りがべたべた~ 

※実は、作って少し時間が流れている&目分量に付きレシピはうろ覚え! ( ´艸`)


* * * * *


嬉しい戴きモノ (^-^)/

 さくらんぼとメロン
戴きモノ・さくらんぼとメロ

チビ姉さんの知人からの戴きモノです。
何故か、会った事もないのに
「これは、お母ちゃんへやぞ、お前にと違うぞ♪」
なんて、可愛い憎まれ口をききながら手渡してくれるそうです。
見知らぬじぃじ様、いつもなにかとありがとうございます。
とっても美味しく戴きました、
私達のホッペ!どっかに落っこちてるかもぉ~ 




鶏もも肉のねぎ塩焼き。
2015年12月20日 (日) | 編集 |
なんでだろう?

最近、お料理がしたくない!

えへへ、最近ではない!毎日そう思うこの頃です。 ( ´艸`)

同じこと考えてる人多いかなぁ。。 

で、そんな日は簡単に作ってしまえるモノたちを! 


◇ 先日の献立 ◇
鶏もも肉のねぎ塩焼き
カボチャのサラダ
マカロニのツナ和え
じゃが芋と油揚げの味噌汁
~ 総所要時間40分、コレって早いのか、遅いのか・・・。 ~

 鶏もも肉のねぎ塩焼き 1人前
鶏料理・鶏もも肉のねぎ塩焼

≪材料≫
鶏もも肉:1枚
調味料a(中華スープの素:小1 しょう油:小1 塩こしょう:多め おろし生姜:小1
ごま油:大1 白ねぎ(みじん切り):大1)
※中華スープの素はyoukiのウエイユー ねり状タイプ使用

≪作り方≫
1.鶏もも肉はひと口大に切る
2.ナイロン袋に1と調味料aを入れ味がなじむようにナイロン越しにもみ込む
→10分置く
3.熱したフライパンに鶏の皮目から入れ焼いていく
※調味料に油脂が含まれている為、焼く時の油は不要です
4.程よい焦げ目が付けば裏返し更に香ばしく焼き上げる
5.付け合せと共に盛り付ける

そのままでも美味しいし、レモン汁をかけるとなおウマシ 
同じ様にして生鮭でも作りました、なかなかイケましたよー (*^-゚)v


* * * * *


なぜに、男性陣は宴会が好きなんですか―!!

日の経つのは早いですね、今年ももう10日余りを残すのみとなりました。
そんな中、先日職場の忘年会に初参加。 
今までは、本気で参加したくないという本音は隠して、
開催地が遠方だからとか、男性ばかりなのでとか当たり障りのない理由で
上手い事逃げていたのに対して今年は先手を打たれました w(*゚o゚*)w、

「○○さん(←私)の自宅から歩いて10分ほどの所に予約したから参加できるね!
鍋じゃなくて銘々の会席膳で予約したから自分の席で座ったままでいいよ。
それと、私の傍に座っていたら誰も絡みにこないから、今年は参加できるね!」

えっ?!
逃げ道が無い!!きょ、強制参加?! 
そんな訳でお酒の飲めない私は、職場の忘年会に初参加。 
お酒の力って凄いですね、普段は柔和な人達がアルコールの力をかりで弾けてた!!
大暴露合戦が繰り広げられイッパイ笑わせてもらいました。
楽しかったけど・・・、
社長の目の前の席じゃリラックスして食が進みませーん。
やっぱりお酒のある席は苦手ですしぃ、これっきりでいいかな。
幹事をしてくれた社長、なんで今年は執拗に誘ってくれたのかな?
来期で一線引退予定だから総出の思い出作りかな。。




砂ずりのねぎ塩炒め。
2015年02月03日 (火) | 編集 |
今日は節分ですね 

特に関西の大半の方は同じ方向を向きモグモグやってるかな?

願い事、叶うといいね。 ヽ(*^^*)ノ

私んちは諸事情に付き延期! ( そんなのあり?!  )

で、レシピは節分には何のゆかりもないこれで!

 砂ずりのねぎ塩炒め
鶏料理・砂ずりのねぎ塩炒め

≪材料≫
砂ずり:200g  青ネギ:少し ごま油:大1
合わせ調味料a(白ネギ:1/2本 酒:大1 塩:小1/2 にんにく:1かけ)
粗挽き黒こしょう:少々
※白ネギ、にんにくはみじん切り

≪作り方≫
1.砂ずりは切り込みを入れ食べよい大きさに切る
2.ボウルに合わせ調味料aと砂ずりを入れ10分置く
3.フライパンに油を入れ火にかける→2を入れ軽く混ぜながら焼く
4.火が通れば粗挽き黒こしょうを入れ味を調える
5.器に盛り青ネギの小口切りをのせる

歯ごたえがジャクジャクと小気味いいんですよね、
私は殆ど食べられないけどわが家の鶏肉大好き星人のお気に入り


* * * * *


ハコバン1台買いました 
荷台部分にデーンと白菜ひと箱(大玉×6個)乗っかってた!
そんなキャンペーンあったっけ? 
その後、メーカーさんが請求書を持ってやってきた。
お礼を言う私。
イエイエ、本来は2箱お渡ししたかったんですが品切れで・・。
えっ?!本当にハコバン買ったら白菜ついてくんの?
事務所で職場の人達と大笑いしてしまった。
今日も平和な1日でした。。




鶏ムネ肉のBigカツレツ。
2015年01月26日 (月) | 編集 |
昨夜のご飯のメインは、鶏大好き星人の為の鶏料理 

叩いて、叩いて作りました 

みて!このはしたない程のデッかさ!! O(≧▽≦)O

 鶏ムネ肉のBigカツレツ
鶏料理・鶏ムネ肉のBigカツレ

≪材料≫
鶏ムネ肉:1枚 塩こしょう:適量
カツレツの衣(小麦粉、卵、パン粉+粉チーズ:各適量)
ソース(中濃ソース:大2 粒マスタード:大1/2 バター:大1)
※ソースはレンジでチンして混ぜ合わせておく

≪作り方≫
1.鶏ムネ肉は両面に軽く切り込みを入れる→ラップに挟む
2.鶏肉を叩き元の倍の大きさまで伸ばす、厚さは7~8mm位の均一
3.両面に塩こしょうをし衣をつける
4.フライパンに2cm位の油を敷き、あたたまったら両面こんがり揚げ焼きにする
5.好みで切り分け盛り付ける

※肉たたきを持っていないのでマグカップにナイロン袋をかぶせて代用しました。

鶏大好き星人、幸せそうなお顔でかぶりついてた 
それにしても、本当に大きい!
付け合せが殆ど見えないですねぇ。。
揚げる時、26cmのフライパンにいっぱいいっぱいでした 
さぁて、
次は何を叩いてデッカイカツに変身させようかな・・。 ( ´艸`)




鶏もも肉と彩り野菜の揚げだし。
2014年03月24日 (月) | 編集 |
春ですね。 

コートは着るべきか着ざるべきか悩んでいるうちに時間が、時間が、

・・なぁんて、バタバタな今朝でした 

さ、今夜のご飯行きまーす。


 鶏もも肉と彩り野菜の揚げだし 1人前
鶏料理・鶏もも肉と彩野菜の

≪材料≫
鶏もも肉:1枚(小さ目のモノ) 塩:少々 酒:大:1/2 片栗粉:適量 
パプリカ(赤):1/2コ ナス:1コ アスパラ:3本
タレa(4倍濃縮めんつゆ:大2 水:大4)
大根おろし:大3

≪作り方≫
1.タレaをボウルに合わせておく
2.大根おろしを作る
3.ナスは大き目の乱切り
4.パプリカは芯とワタを取り除き、食べよい大きさに切る
5.アスパラは3㎝の長さに切る
6.鶏肉は、皮と余分な脂肪分を取り除きひと口大に切る
→ナイロン袋に鶏、塩、酒を入れ軽くモミモミして10分置く
7.油を熱し、中温でナス→パプリカ→アスパラを素揚げする
(揚げ時間目安 ⇒ ナス:3分、パプリカ:1分 アスパラ:30秒)
8.鶏は、6のナイロン袋に片栗粉を投入し全体に薄く粉をつけてカラッと揚げる
(揚げ時間 ⇒ 4分ぐらいかな)
9.野菜、鶏、共に揚がれば油を切り1のボウルに漬け込む
10.30分ほど漬けこんだら器に盛り付け大根おろしを添えて出来上がり
 時間があれば1時間程冷蔵庫で冷やすと一層ウマシ♪


そろそろ冷たく漬けこんだものが美味しく感じる季節ですね♪
揚げ物だけど、大根おろしがたっぷりなので
意外とあっさり胃に収まりまーす ヽ(*^^*)ノ

※このレシピは以前作った「夏野菜の揚げだし」のアレンジ版です。


* * * * *


とうとうイオンがオープンしました。

我が街には不釣り合いなほどに大型スーパーの建築途中、

大きいなぁ

でも、所詮我が街、何が来ようとダメなんじゃないかなぁ・・。

そんな風に常日頃からの思いを胸に、開店後1週間目に行ってみました

ごめんなさい、前言撤回します!

凄く嬉し楽しいお店がどど~んと並んでいて目いっぱい楽しくって

あの店この店いっぱい足を踏み入れ、

諭吉様なんていくらあっても追いつきません!

欲しいものいっぱいだぁ~~( ´艸`)

駐車場から一般道に合流するまでの無駄な時間さえどうにかなれば

言う事ないんだけどね。。

と、言う事で暫くはりんくうも三田も行かないままに

我が街のみで楽しめそうな気がします 

ほんまかな・・? ヾ(〃^∇^)ノ


