わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

エッグベネディクト。
2017年01月29日 (日) | 編集 |

コレは、ジャンルとしては卵料理?それともパン料理?
パンは、市販のものだから・・・、卵料理でいいか!
料理名も“エッグ”ってはいってるもんねー o(*^▽^*)o~♪

 エッグベネディクト 1人分
卵料理・エッグメネディク

≪材料≫
イングリッシュマフィン(スーパーに売っている市販のもの):1コ
卵:1コ ベーコン:1枚 レタス:1/2枚

≪作り方≫ 
1.オランデーズソースを作る
2.ベーコンをレンジでチンする
(キッチンペーパー2~3枚にベーコンを乗せチンする・3分位)
3.レタスを洗う→水切り
4.ポーチドエッグを作る
5.イングリッシュマフィンを軽くトーストする
6.皿にイングリッシュマフィン→レタス→ベーコン→ポーチドエッグの順にのせる
7.オランデーズソースをポーチドエッグの上からかける
8.ポーチドエッグにナイフを入れて滴る卵黄と共に食べましょう♪

≪オランデーズソース≫
~ 1人分にはかなり多すぎる量なので他で使おう! ~
a  卵黄:1コ 水:大1 レモン汁:小1 塩こしょう:少々
b  溶かしバター:60cc
①小鍋にaを入れ湯煎にかけ丁寧に混ぜる
②①が混ぜ合わされば、bのバターを少しずつ加えながら混ぜ続ける
③湯煎にかけたまま5分ほど混ぜているとろっとして来れば出来上がり
※塩こしょうは先に入れずに味を見ながら加えても可

≪ポーチドエッグの作り方≫
①鍋に湯を沸かす
②湯の3%量の酢を加える (今回は水1000cc+酢30cc )
③沸騰したら湯を菜箸で円を描くようにぐるぐる混ぜる
④うず潮のように湯が回っている所へ器に割りいれた卵を落とす
⑤白身がフワフワ離れるようなら菜箸でくっつけてあげる
⑥白身が固まれば湯から出す(茹で加減は好みで!)

作ってみたかったこの料理、
少し手間はかかるけど上手くできた― ヾ(o´∀`o)ノ
予想以上に美味しかったです!
が、
カロリー高すぎて頻繁に作るものじゃないと思います!! 
それでもやっぱり美味しかった~ 幸せな食卓でした
※色んなレシピを参考にさせてもらいながら私なりのレシピに仕上げました♪
イングリッシュマフィンも手作りなら申し分ないんだけどね。。


* * * * *


レンタルビデオ屋さんから割引期間のお知らせが送られてくると
ついつい入り浸っちゃいますね、なんと今月は15本も借りてしまった!
特に先週借りたのアタリが多くてニッコリでした 
◇ローマ発幸せ行き     ☆☆☆☆
◇二ツ星の料理人      ☆☆☆☆
◇植物図鑑           ☆☆☆☆
◇森山中教習所        ☆☆☆☆
◇世界から猫が消えたなら  ☆☆☆  

DVD、観だすと何もしなくなるのがこれまた難点だったりして?
なので、
返却し終わった今週末は家事が捗ったと思いまーす (^-^)/




かに玉キャベツ。
2016年11月04日 (金) | 編集 |

今日も帰り着いたらご飯があった(^^♪ 

幸せだね~

これは、ご飯屋さんで提供されたものをチビ姉さん仕様に

アレンジしてくれたものです。

 かに玉キャベツ 2人分
卵料理・かに玉キャベツ

≪材料≫
卵:3コ かにかま:適量 塩コショウ:少々 サラダ油:大1
キャベツ:1/4玉 もやし:1/2袋 青ネギ(斜め切り):少し
あんa[だし汁:1C しょう油:大1 みりん:大1/2 塩:2g弱 
水溶き片栗粉(片栗1:水2)→大2]

≪作り方≫
1.キャベツは千切り→水にさらす→水切り→器に盛る
2.もやしをゆでる→水切りをする
3.あんaを作る
4.卵を溶きほぐしかにかまを加えかき混ぜる
5.油を敷いたフライパンを火にかけ、
温まったら卵半量を流しいれフワッとした薄焼き卵を作る
 (2枚分同じ要領で作る)
6.1の器に盛った千切りキャベツの上に5の卵→ゆでもやし
→あん→青ネギのをのせる

千切りキャベツにかに玉~?! 
なんて、ちょっと斜に構えてしまったけど、
美味しいのにびっくり
野菜がたっぷり摂取できるし安定のひと品だと思います
旨し‼‼
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


* * * * *


自分一人でキッチンを独占していると、献立もマンネリしてくるけど
ちょっとバトンを渡すと、目から鱗のお料理が並んだり、
嬉しいものですね 

我が長女まぼにしても、次女のちび姉さんにしても、
家事なんてできない子!しない子!なんて思っていたけど、
なんのなんの時間さえ確保できればちゃんとやれることが発覚!
びっくりするくらい頑張ってくれています♪
遠く離れたまぼも、家事を楽しんでるようだし、
なかなか嬉しい成長っぷりだったりします!
そして何よりも嬉しいのが、
二人とも私のブログを活用してくれてるって‼‼
嬉しすぎだー 
頑張って記事にしてきた甲斐ありです 
子供たちと私とつなぐこのブログが
私の宝物かもしれないな。。





どんぶりで茶碗蒸し。
2016年09月07日 (水) | 編集 |

まだ残暑納まりきらない9月初旬だけど、身体が暖かいモノを
欲し始めてるようです。
一昨日は八宝菜、一昨昨日は茶碗蒸し。
美味しいなー 

 どんぶりで茶碗蒸し 2人分
~ 丼なら2人分、通常サイズなら4人分のレシピ ~
卵料理・茶碗蒸し(どんぶり)
コレはまだ蒸しあがっていないから、茶碗蒸し独特の透明感がないです!
(ピピピの音でいそいそ出してしまった! (^^ゞ)

≪材料≫
卵液a(全卵:2コ だし汁:2C 薄口しょう油:1/2 みりん:1/2 塩:1/4)
干し椎茸:2枚 たけのこ:6切れ かまぼこ:4切れ 鶏肉:4切れ)
具材の調味液b(だし汁:1C みりん:小1 しょうゆ:小1/2 塩:少し)
三つ葉:適量

※a・b共に塩は味を見ながら加減しよう♪
※具材の味付けは卵液の邪魔にならないように極々薄目です。


≪作り方≫
1.干し椎茸は水で戻す、他の具材は食べよい大きさに切る
2.具材の調味液bに椎茸とたけのこを入れ火にかける
3.沸騰したら中火にし5分煮る→そのまま冷ます
4.卵液を作る
①卵液aの全卵以外を小鍋に入れ火にかける
②沸騰したら火を止め冷ます
③ボウルに卵を入れ溶きほぐし冷ました②を加え混ぜ合す
④目の細かいザルで③を濾す
5.どんぶりに具材を入れ卵液を流し込み蓋をする
(蓋が無ければアルミホイルで覆う)
6.オーブンの茶碗蒸しコースで仕上げる
7.蒸しあがったら三つ葉を盛る。

※茶碗蒸しコースではどんぶり対応してないらしくピピピと出来上がりの
お知らせが鳴っても出来てなかった!今回は合計50分で蒸しあがり♪
勿論、蒸し器の方が早く蒸しあがりますよー。

今日は、手近な具材で仕上げたけどエビやギンナンを
ふんだんに入れれば美味しさMAXですね


* * * * *


今年分の小さな秋は見つかりました?
私は、
朝、なかなか目が覚めなくって、季節が進んだなって思います!
ホント、季節は確実に進んでいるようですね。
眠りが浅く早起きの私だったはずなのに、
毎朝のように目覚まし時計と小さく格闘してるこの頃 
起きたくないよー
このまま眠っていたいよー
皆さん、そんな風に戦ってませんか?
私の今年の小さな秋は、お布団の中で見つかったようです 





揚げ出し豆腐。
2016年05月07日 (土) | 編集 |

大好きなものはどんぶりに入れて食べたい時がある
今夜はその日かな!
ひとりごはんの今日なので大好きな揚げ出し豆腐オンリーの夕ご飯。
ごはん?
勿論食べません、
今夜の献立は揚げ出し豆腐とパイナップル、以上。


 揚げ出し豆腐 2人分
豆腐料理・揚げ出し豆腐

≪材料≫
豆腐:1丁 (わが家使用の豆腐はハーフサイズが1パックのモノです)
a(小麦粉2:片栗粉1の割合のモノ):大1~2
お出汁b(だし汁:1C しょう油:大2/3 白だししょう油:大1 酒:大3 塩:味を見ながら微調整用 )
薬味c(おろし生姜、花かつお、三つ葉 : 各適量)
※あれば大根おろし!本日の我が家の冷蔵庫には品切れ♪)

≪作り方≫
1.豆腐を水切りする (水切りの仕方は下です)
2.bのだし汁を小鍋に入れ火にかけ作っておく
3.水切りの終わった豆腐を食べよい大きさに切る
4.粉aを全体にまぶす
5.熱した油でからっと揚げる
6.器に揚げたての豆腐→薬味c→熱々のだし汁b

≪豆腐の水切りの仕方≫
パックの蓋の部分1辺だけに切り込みを入れ、まな板の淵などに立てておく(20分程)
※豆腐はパックから出さないままです
※豆腐自身の重みで自然と水切りが出来ていく
又は、斜めにしたまな板に豆腐をのせる→重しをのせる (20分程)

熱々の揚げ出し豆腐が美味しい 
疲れた胃がホッとしますね。。


* * * * *


ヤバいです w(*゚o゚*)w
もうすぐ、甥っ子の結婚式だと言うのに思うように体重が減らない!!
行事ごととか、戴きモノとか、戴きモノとか、
常にお菓子が溢れている状態が続いていて、
何気な~くそれらを消化し続けていたらいつしか体重が減らなくなってるよ~
これぞ、自業自得か?! 
あと2週間、ガンバレ私!! 

で、そのお祝いに行くときの手土産にまぼちゃんの結婚式で
戴いたお菓子がとてもおいしかったのでお取り寄せ~
ついでに自分ちの分も買っちゃえ~と言う事で、
本日、灰の降る国から届きました!
あれ?
あれれ?
荷物がちいちゃいぞ。
あれ?
ひと箱足りないよ~
って言う事で、早速問い合わせの電話をしました。
「早速送ります!」じゃなくて「クレジットの金額訂正します」だって。
なんだかな。。残念だな。。
あ!
もしかしてこれってこれ以上食べちゃダメ!のサインかな!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 





ほうれん草のココット。
2015年05月28日 (木) | 編集 |
ちょっと今日の献立浮かばないなーとか、

ひとりごはんの時によく登場するのがコレです
 

 ほうれん草のココット  1人分
卵料理・ほうれん草のココッ


≪材料≫
卵:1コ ほうれん草:1/2束(80gぐらい) ベーコン1枚 とろけるチーズ:適量
塩、粗挽き黒こしょう:適量 サラダ油

≪作り方≫
1.ほうれん草は4㎝位に切る→サラダ油をひいたフライパンでさっと炒める
※塩こしょうをしっかりと!
2.ベーコンは2㎝幅に切る
3.耐熱皿にほうれん草を軽く敷き詰めるように入れる(真ん中をくぼませる)
4.くぼませた部分に卵を入れる→塩、こしょうをふる
5.ベーコンを並べ置く
6、チーズをのせる
7.予熱したオーブンで焼く(220℃ 8分ぐらい)
※固焼きがいい場合は焼いたままに庫内で暫し放置
※オーブントースターでも勿論焼けます。

通常では丸くて小ぶりな陶器を使用したものをココットと呼ぶんでしょうけど、
我が家は先日耐熱皿を替えたため今はこの器でココット
我が家流ですのであしからずです。。
とっても簡単に付き、確かひとり暮らしを始めたばかりのまぼ子さんの
初めてのお料理だったんじゃないかな。。


* * * * *


先日、友人とランチのち我が家でおしゃべり三昧。
お互いに本音の部分を一杯出し合ったんだけど、
外には出さないままに色んな人生背負ってる人多いんだな・・って痛感です。
勿論、私も天地がひっくり返るほどの経験をしています、
彼女も負けず劣らず複雑なもの背負ってたわ・・。
職場の社長に私の背負ってるものを聞いてもらった時、
「辛いのはあなたばかりじゃないですよ、表に出さないままに何らかの荷物を
背負ってる人は多いから自分一人が不幸なんだって卑下しないでくださいね
顔をあげて人生楽しみましょう」
そんなアドバイスを貰ってからしっかり顔をあげることが出来た気がする、
残りの人生目いっぱい楽しむぞーってね 
たまには、信頼おける人達と深い話をするのもいいものですね。 






わが家の卵焼きと可愛いなかま。
2014年05月11日 (日) | 編集 |
ブログ更新を怠けているうちに、随分気温が上がってきました 

冷たい麺が美味しい季節です。

で、今日のお昼ご飯は冷たいざるそばと卵焼き
(今日のはだし巻きで!)

こんな卵焼きが焼きあがりました。



 わが家のだし巻き卵 2人前
卵料理・出し巻き卵

≪材料≫
卵:2個 白だし:大1 水:大2 醤油:小1/2ぐらい


ひとりじゃ寂しいからもうおひとり様♪

卵料理・出し巻き卵1


わが家のミンちゃんとの合作です 

勿論、卵焼きは私で、創作おろしは我が娘作

可愛い~~ o(*^▽^*)o~♪

可愛すぎて食べられない。。 


* * * * *


今日は母の日です。

二人の子供達から可愛くって素敵な贈り物です。

贈り物・母の日byゆ2014 贈り物・母の日byみ2014

すっごく嬉しい ありがと~~ 

こんな嬉しいプレゼントをしてもらうと、

また明日から目いっぱい頑張れますp^^q





あったか豆腐の野菜あんかけ。
2013年05月18日 (土) | 編集 |
私の"器"第二弾で豆腐料理です。

うふふ、器は失敗かな!

赤が、

緑が、

上手く出てくれなかったようですが、

形は好き♪
(全形入れずに撮ってしまった・(^^ゞ)

で、お豆腐料理をちゃっかりのせてみた

 あったか豆腐の野菜あんかけ 二人分
豆腐料理・あったか豆腐の野

≪材料≫
豆腐(きぬこし):200g×2 
具材a(人参・玉ねぎ・たけのこ:各30g チンゲン菜:2枚 カニかま:3本)
合わせ調味料b(だし汁:1C しょう油:大1 みりん:大1/2 塩:2g弱)
水溶き片栗粉c(片栗1:水2):大2
ごま油:大1 粗挽き黒こしょう:少々

≪作り方≫
1.耐熱皿にキッチンペーパーを敷く→豆腐を丸ごとのせる→600Wのレンジで3分チン
2.具材aの人参・たけのこ・チンゲン菜は千切り、カニカマ細く裂く
3.フライパンにごま油を敷き、下処理した具材aを炒める
4. 全体に油が回ったらチンゲン菜・カニカマも加える
5.具材がしんなりしたら合わせ調味料と粗挽き黒こしょうを加え3分ほど加熱
6.水溶き片栗粉を加えとろみをつける
7.チンした豆腐を器にのせる→あんをたっぷりかける

下処理を含め10分ぐらいで完成かな♪
具材がクタクタに煮えすぎないように注意です、
シャキッと感が残る方がウマイ(*^^)v 
 ポイントはやっぱり「きぬこし豆腐」使用かな!


今回、甘味をうんと抑えたからか、パクパク箸が止まりません。
美味しかった o(*^▽^*)o~♪ 


* * * * *


環境が変わり暫くの時間が過ぎました~ 

そして2日前からオールバトンタッチ♪

知恵熱もどきも、

長く続いた咳も、

ピタッと止まったかも!! ( ´艸`)




