わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
ふたつの3月14日。
2017年03月14日 (火) | 編集 |

今年もホワイトデーがやってきた 
こんなの知らなかったなー、とっても素敵なシャボンフラワー。
花びらが石けんで出来ていてとってもいい香り 
きっと下さった方の奥様の粋な計らいだと思います、
ありがとー +゚。*(*´∀`*)*。゚+

 シャボンフラワー
戴きモノ・シャボンフラワー

今年こそは義理チョコ廃止しよう!宣言しよう!と思いつつも
直前に、「そろそろチョコの季節ですね」と
暗に期待してますよのオーラを戴くとやっぱり言い出せないね、
皆さんご機嫌さんで受け取ってくれるのもあって、
やっぱり廃止は実行できないな・・・。
そんなわけで、今年も感謝の気持ちをたたっぷり込めた義理チョコ配付♪
そして今日、とても素敵なものをたくさんいただきました♪
三度のご飯よりも大好きなチョコもあるー!
それも○ディバだ!! 
1.2.3.4.....、20個入りだ!一葉さま仕様だ!
これを下さったのは、いつもお小遣いがないとピーピー言ってるUさん。
『どうしたの?奮発しすぎだよー』
「愛のこもった下心―‼‼‼」
なんて、答えで笑わせてくれました  


* * * * *  


今日はホワイトデー。
忘れたくてもこの日が来ると忘れられない出来事が目の前に浮かぶ日。
それでも一年、また一年と月日が流れるうちに風化しつつもあるかな。。
時の流れるのはとても早いです、あれから丸7年。
あの子たちは何を思ってこの日を過ごしているだろう、
そろそろ記憶から遠ざかりつつあるかな。。
私は・・、さすがにこの日だけは未だに鮮明に蘇る。
私の心の中だけの3月14日、
そろそろ封印してもいいかな。。




素敵な贈り物(^^♪
2017年02月15日 (水) | 編集 |

昨日の夕方、食事の準備が整う直前に、
とっても嬉しいお荷物が届きました 

エクレアートショコラ
戴きモノ・エクレアートショ

ナニこれ―‼‼‼‼
すっごくかわいくって、すっごくお洒落で
見たことない!
勿論食べたこともない!

ドアップで♪
戴きモノ・エクレアートシ

そっか、今日はバレンタインなのね、ありがとー 
”超”がつくほど嬉しいサプライズでした
早速、夕ご飯の直前にイッコをパクリ 
旨いー
こんなに小ぶりなお菓子なのに、全然種類の違うチョコが
施され、一つ食べるだけでも大感激 
金粉までのかっているし、
高級チョコの味がする 
チョコ大好き星人の私は瞬殺されそうなほどの感動モノでした
ありがとー  



◇ この日、お荷物受け取るまでの私。 ◇

今日は久々に天ぷらにしよう
14日朝に目覚めと共にそんな思いが湧き上がって・・、
うん、私って健康だ!
起き抜けから夕ご飯の、しかも油物を連想するなんてさすがだ! (^^ゞ

夕方になるの待ちかねて、
即効で帰り、速攻で作り始めました。
サクサクッと下準備を終え、
さつまいもを揚げ、
ナス
インゲン
ちくわ
えび
仕上げは大葉!
おぉー、今日の大葉はサックサクだね~
熱々、食べちゃおー ヾ(o´∀`o)ノ

そう思うと同時に、
「ピンポーン」

えっ?誰‼‼
宅急便?
用はないから天ぷら先に食べちゃおうかなー
熱いものは熱く!が私のモットーだしね♪
イヤイヤ、受け取らないと、なんだろう。。
「ピンポーン」
えっ?また?
『はい』
「すみませーん、扉開けて下さーい」
『あー、ごめんなさい、開けるの忘れてた‼‼」
ウフフ、天ぷらに意識が行っちゃってたのか扉解錠ボタン押すの忘れちゃってた!
そんなこんなで、上の贈り物を受け取りました。
勿論、てんぷらの事なんてどこへやら状態で
ウキウキしつつの開封状況で・し・た 
幸せだな~ 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 




スッキリした♪
2017年02月12日 (日) | 編集 |

帰宅すると宅配ボックスにお荷物アリ♪
ヤッター ヾ(o´∀`o)ノ
Wi-fiがどうのこうので、お取り寄せしていた品物到着してる。

昼間に薄着で出かけたせいか頭痛でズッキンズッキンする中、
早々に箱を開け、作業開始!
うぅ・・、頭が痛いからか読んでも読んでも内容が頭に入らない・・・・。
こんな時、
PC関連に強い人の手助けいるよなー・・なんて、
大きなひとり言をいいつつ作業を進めてみた!

いい加減にしか読まないからか、
ダメだー、上手くいかないー
なんでかな、なんでかな、
ああでもないこうでもない、あー!!!!
もう、パニック寸前で、
そうだ!まずは夕ご飯食べなくっちゃ、もう9時回ってる・・。
そして、風邪薬を飲んでリ・スタートね。

頭痛が和らいだら、なんかサクサクッと解決しました!
ちゃんと私んちにもWi-fi機能が浮遊し始めたよー
iPhoneのアップデートも出来、ツイッターも無事生き返りました
嬉しいな・・、達成感

コレ、撤去した線。
その他・線いろいろ

6本撤去し、新たに2本配線しました。
パソコン回りも、それはそれはスッキリしましたよ~
はぁ、私の頭もすっきりした
同じ作業なら、いつでもどんと来い!ですので
どこかに手助け欲しい人はいませんか?
いつでも飛んで行くんだけどなー 




たまには空。
2017年02月08日 (水) | 編集 |

思いがけず綺麗な空が広がっているときには
携帯でパシャと撮りたくなります。
コレは、去年末の夕方5時27分の空。

風景・空20161231

イマドキの携帯、感度良好ですね。
普段使いのデジカメより写りが断然いい!
もしかしたら大事なミラーレスよりいいかもしれない。
あ、それは腕の問題かもしれないけど。。 (^^ゞ


たまには食べ物から離れて日々の徒然でも。。
まずは、みんちゃんへ。
教室へいってきたよー。
エプロン、出掛けるギリギリまで散々悩んで持てなかった。
だって、ベージュの生地に白いレースが可愛くて汚れるのが勿体なくって!
使いたい!勿体ない!の葛藤でた~いへんで・し・た♪
作業を終えてエプロン見たら泥まみれの巻き~だったので
初回は持参せずで大正解でした、
作業内容によって使わせて頂くね。 


ツイッターが未だ復旧しない。
その前にまずは
iPhoneのアップデートだの、
Wi-Fiだの、
どうもよく分からんことが多すぎて年相応に劣化して行ってる脳みそが
ショートしそうだったけど、我が家にWi-Fiをご招待することで、
無事生還できるかも知れないので、ルーターの入れ替えから始めるね。
きっと、上手くいく!そう信じておこう。
それまで真面目にこのブログの更新に頑張ろうかな。

以上、本日のつぶやきです。 






好きな場所へ行って来た。
2017年02月05日 (日) | 編集 |

昨日、思い切って懐かしくって好きな場所へ行ってきました。

作りかけたまんま受け取りにすら行ってなかったものが

ちゃんと綺麗に焼き上げてくれていて感動でした、

ありがとうございます。 

 小鉢
好きなもの・小鉢。


古い記録を繰ってみると、3年ぶり・・。

色んな用が全て終わり、ウンと久しぶりに元居た好きな場所に戻ってきました。

いいなぁ、やっぱりいいなぁ。

みんなでわちゃわちゃやりながら、好きなものを作る楽しみ。

また味わえるなんて、ほんと幸せなひと時でした。

まだまだ勉強して味のあるいいもの作れるように頑張るぞー

コレ、今年の所信表明かな。 






好きな景色。
2016年12月06日 (火) | 編集 |

秋も深まり・・・、

いえいえ、既に初冬と呼ばれる季節ですね 

通勤路の銀杏並木が黄金色に輝き今日みたいに風の強い日には

葉っぱ、落ちちゃうんだろうな。。

と、思いつつスマホを向けてみた 

 銀杏並木
我が街・銀杏並木

写真左手下にある色褪せかけた横断歩道を渡る私は、

この両サイドの木に秋になるといつも悩まされています。

大半の木はオスで銀杏の実はつかないのに、この横断歩道の両サイドだけが

鈴なりの実をつけるメスなんです、

なんでー?って言いたい!

「好きな景色だけど臭うし、ちょっと残念!」

なんて小さな独り言を言いつつ

毎朝鈴なり銀杏を見上げてはフーとため息な秋口でした 

( メスの木は、もしかしたら手前だけだったか?記憶に自信がない (^^ゞ )






ちいちゃな手。
2016年11月27日 (日) | 編集 |

泣くこと
眠ること
そして力の限りおっぱいをのむことに一生懸命な
ちいちゃなちいちゃな生命に会いに行ってきました。

 ちいちゃな手
お気に入り・aichan

知人友人、みんな口をそろえるかのように
孫は可愛い、可愛くって可愛くって仕方がないって聞くけれど、
「生まれたよ」って遠く離れた地から写真付きで連絡を受けても
「無事生まれて良かったねー」って凄く安心はしたけど
皆が言うように”可愛くってしようが無い!”なんて感情は
湧いてこなかったな・・・母性の欠落か?!
なんて、少々不安を抱えながら会いに行ってきました。
うん!
顔を見て、抱き上げて、
みんなの言う事が理解できました 
可愛くって可愛くって、
ずーっとずーっと傍に居たい!
それが無理なら連れて帰りたい!!
無防備に腕の中でスヤスヤ眠るんですよね。。

ちいちゃな天使の写真を見ているだけでもとろけてしまいそうです
幸せ気分になれますね


* * * * *


ちょっと無謀な計画。
わが街から温泉県まで、
総距離729km 所要時間9時間
SAで休憩を取りつつなので実質10時間。
チビ姉さんと交代しつつの二人旅。
可愛い可愛いちびっ子に会うため走りに走ってきました。
前回行った飛行機の旅より楽だったかも!
阪和道-近畿道-中国道-山陽道‐東九州道‐大分道
途中渋滞道路以外はとても走りやすく快適でした。
また、機会があれば行きたい!!
ちびっ子に会えるなら729㎞なんて近い、近い
☆*:.。. o(* ´ ▽ ` *)o .。.:*☆