わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
お皿で海鮮ミニ丼。
2017年09月21日 (木) | 編集 |

日没も早くなってきましたね、
夕方6時はもう暗い。
なんか、急ですね。。

 お皿で海鮮ミニ丼 1人分
お皿でミニ海鮮丼

≪材料≫
炊き立てご飯:お茶碗1強 
刺身:2人前 もみのり:適量 かいわれ大根:適量
漬けダレa(しょう油:大1 みりん:小1 酒:小1 だし昆布3cm×5cm:1枚)
※漬けダレに練りワサビを入れるのもあり

≪作り方≫
1.刺身は小さく切る
2.漬けダレに1を30分漬け込む
3.お皿に炊き立てご飯→もみのり→2の具材をのせる
4.漬けダレを3に回しかける

熱々ご飯に具材をのせるから、熱で少し火が通り
2種類の食感が楽しめましたよー♡
とっても美味しく頂きました♪
大きい具材の海鮮丼よりもこれの方が好きかも


* * * * *


先日、たまには長距離を高速走行してこなくっちゃ!と
預かり中の車をご機嫌さんで走りらせるためのお出かけ
走行途中何気にメーターを見ると、
ガソリンマーク50
ん?
なんだろコレ。
やや気になりながらもブンブン飛ばして
京奈和出口の信号で再度確認。
ガソリンマーク30。
ん?
ん、ん?
ナニこれ、もしかしてガソリンピンチ?
いやぁーどうしよう
ちょっとパニック!
GS探さないと!

先日、預かっているゴル子の車検。
その時にサービスでガソリンを補充してくれてる!
ってすごく喜んだんだけど、
もしかしてメーターの見間違い?
ゴル子と私の車ではガソリンの表示が反対ぃ~?
今頃気づくなんて、トホホすぎる。。

おまけに、コレ預かって9か月目にして初給油。
上手く入らない、
ノズルの先が根元まで入らないから
ちょこっと入ればガチャ。
またほんの少し入ればガチャ。
ガソリンが入りませーん。
手を変え品を変え、ちょろちょろ入れてくうちに
やっと26L給油完了と共に、完全にレバーが動かなくなったとさ。
軽自動車並みにしか入らないぞー 
まっいいか♪
ちゅーことで、ドキドキのドライブ終了でしたー 





レンコンのはさみ揚げ。
2017年09月12日 (火) | 編集 |

朝から降ったりやんだり、そんな雨降りな今日。 
いよいよ、ひと雨ごとに涼しくなっていくかな。。

今日の晩御飯は揚げ物♪

 レンコンのはさみ揚げ
揚げ物・レンコンのはさみ揚

≪材料≫
レンコン(6mm厚さの輪切り):4枚 なす(6mm厚さの輪切り):4枚
エビ種(エビ:5尾 片栗粉:大1/2 塩:1g グリンピース:10g)
フライの衣(小麦粉・片栗粉・卵・水:適量)

≪作り方≫
1.エビ種を作る
①エビは皮をむき細かく刻みさらにペースト状にする
②片栗粉、塩を混ぜ込む
③グリンピースを混ぜる
2.レンコンは輪切り→皮をむく
3.ナスも輪切りにする
4.レンコン、ナスを並べ片面に小麦粉(分量外)を薄くまぶす
5.エビ種を平に乗せ、それぞれに挟むようにレンコン・ナスを乗せる
6.フライの衣をつけ揚げ油でしっかり揚げる

※今回はソースは作らず市販のウスターソースで戴きました。
フライにはウスターソース!
定番かなー v(o゚∀゚o)v

レンコンの歯ごたえがシャキシャキして美味しい♪
また、ナスは反対の歯ごたえでこれまた美味しい♪
ナス好き私は後者の方が好きかも~


* * * * *


いつも通勤で歩く道。
威勢のいいおじさんが交通整理をしてくれる小さな横断歩道ね。
昨日は、おまわりさんも一緒に立ってくれてました。
一瞬悩んだんです、
赤信号だけど、
いつも通りそのまま渡ろうか、
それとも押釦を押して青信号を待つ?
うん、車は1台もないし、いつも通りで行こう!!
赤信号の小さな横断歩道に足を踏み込んだ時、
赤信号、赤・し・ん・ご・う!
おまわりさんにしっかり注意されちゃった 
てへへ、
赤面しつつ戻って青信号を待ちましたとさ (^-^)/





秋鮭とエリンギの香味漬け。
2017年09月03日 (日) | 編集 |

今年も季節は順調に進むのかな?
ここ暫く過ごしやすくいいですねー。
この涼風、
暑い夏を我慢したからこそ味わえる 

スーパーには秋鮭も並び始めました 
そろりそろりと食欲の季節到来かな?

 秋鮭とエリンギの香味漬け 2~3人前
魚貝料理・秋鮭とエリンギの

≪材料≫
秋鮭:2切れ エリンギ:1本 片栗粉:適量
香味タレ{ しょう油:大1 酢:大1 酒:大1 砂糖:小1 水:大1/2  
白ネギ(みじん切り):大1 生姜(みじん切り):小1 }
ネギ(青い部分の細切り):適量 

≪作り方≫
1.鮭は皮と骨を取り除き1切れを4等分に切る
2.エリンギは縦半分に切り、それを4等分に切る
3.香味タレを器に合わせ、レンジでチン(40秒程)
4.鮭に片栗粉を薄くまぶす
5.揚げ油で4の鮭とエリンギをカラリと揚げる
6.5を香味タレにつける
7.しばらく置き味を馴染ます
8.器に盛り青いネギを飾る

さっぱりと美味しく出来上がりました♪
おまけに、
器は受け取ったばかりの自作


この夏は、なんだかんだとお料理怠けに怠けました!
そろそろ真面目に作らないと、身体からもSOSが
発信されるかも? 。゚(゚^∀^゚)σ。゚ 


* * * * *


リンク:
「”おかわり”ください♪」のブログが、
こちらのお店のHPでも紹介されてます。
京都の祇園骨董街にある
古美術店「古美術やかた」さんです。
HPのURL:http://art-yakata.jp/
HP右横の「リンク集」→「素敵な日々」を
クリックすると、ブログが紹介されています。






ナスとモッツァレラのトマトパスタ。
2017年09月03日 (日) | 編集 |

ベランダでバジルがもさもさ増えてきたので使わないと!
なので、今日のお昼は香りのいいバジルをたっぷり使って
パスタを作った ♪(o・ω・)ノ))

 ナスとモッツァレラのトマトパスタ 1人分
パスタ・ナスとモッツラレア

≪材料≫
パスタ:70g ナス:1本 モッツァレラチーズ:25g  
トマトソース:大5 バジル:適量
オリーブ油:大1 塩・こしょう:適量
※トマトソース、リンク貼ってます。

≪作り方≫
1.トマトソースを作る
2.パスタを茹でる
3.ナスは輪切りにし水にさらす
4.パスタの茹で上がりに合わせてナスを素揚げする
~パスタが茹で上がれば、~
5.熱したフライパンにオリーブ油を敷く
6.パスタ・トマトソース・チーズを加えさっと混ぜ合わせ塩こしょうで味を調える
7.火を止める直前にカットしたバジルを加えひと混ぜしたら出来上がり

チーズが溶けて濃厚なパスタの出来上がりです♪
美味しいけど、カロリーが怖いひと品です。


* * * * *


ベランダに植えたナスに可愛い花が次から次へと
つきます、かわいい♪
野菜・ナス
しかしです!!
私は花が見たいのではなくて、ナスが食べたいんです。
なのに、実が付かない。。
やっぱり、受粉できてないのかな?
花が、ころっ、ころって落ちてしまう。
マンションの高層階には受粉を助ける虫は来ません。
茄子よ、あなたもか・・・。
ガックシ (。>ω<。)ノ



きんぴらごぼう。
2017年09月03日 (日) | 編集 |

スーパーのお弁当に端っこに入っているきんぴらごぼうが
作りたくって、例の如く四苦八苦。
これで完成にしようかな♪

 きんぴらごぼう
小鉢・きんぴらごぼう

≪材料≫
土ごぼう:2本 人参:1本
調味料(しょう油:大2 砂糖:大3 みりん:大4 酒:大2)
七味唐辛子:適量 サラダ油:大1 ごま油:大1/2

≪作り方≫
1.ごぼうは皮をこそげ薄く斜めにスライス→千切り→水にさらしアク抜き
2.人参は皮を剥きごぼうと同じように切る
3.鍋に湯を沸かし沸騰したら1のごぼうを入れ1分加熱
→ザルに上げる→塩(大1/2)を全体にふるう→冷ます
※塩は分量外
4.フライパンにサラダ油を敷きごぼうと人参を入れ軽く炒める
5.全体に油が回れば調味料加え汁けがなくなる迄、炒め煮
6.汁けがなくなれば七味唐辛子とゴマ油を加えひと混ぜし火を止める
7.冷めれば器に盛り付け白ごまをふりかける


何度か作ってみて、ごぼうに上手く味が乗らなかったので
今回、下ゆでしてみた!
シャキっとした食感もやや残り味もしっかりしみたのが
出来ました!やっと成功か?
それにしても、糖分が多い!
でも、スーパーのんはもっと甘いと思うから
もっと甘みの強いものを使ってるのかもね、
ザラメとか?
今度ザラメを買って試してみようかな。


* * * * *


やっと、やっと、収穫できました
果物・ブルーベリー

以前、露地栽培だった時は鈴なりになったブルーベリー。
数年前にマンションベランダに植えてみたけど、
全然実が付かなかったのに今年は仲良く2粒
酸っぱいけど、ちょっと嬉しい収穫です。
何かいい事、起こるのかなぁー




鰹たたきのカルパッチョ。
2017年08月15日 (火) | 編集 |

やっとお盆が終わった!
仏様にお供えする煮物を三度三度作るから
人間様も必然的にその煮物の残りを食べなければいけません。
なので、
ハッキリ言ってもう当分煮物は食べたくありません! 
飽きた― 
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 

なので、
ちょっとあっさり目のカルパッチョを作りました。

 鰹たたきのカルパッチョ
サラダ・鰹たたきのカルパッ

≪材料≫
鰹たたき用刺身:5切れ
紫玉ねぎ:1/6玉 カイワレ大根:適量 刺身用大根のけん:適量
カルパッチョのソース(マヨネーズ:大2 しょう油:小1/2 ラー油:少し オリーブ油:大1/2)

≪作り方≫
1.紫玉ねぎは薄くスライス
2.カイワレ大根は根元を切り落とす
3.大根のけんはよく洗い水にさらす→しっかり水切り
4.器に鰹たたきと野菜を軽く混ぜ合わせ盛り付ける
5.カルパッチョのソースを作り食べる直前に回しかける

ソースがピリッとしてて美味しい♪
サラダやカルパッチョはソースひとつでうんと様変わり
するもんですね 


* * * * *


お寺さんがお盆参りに来てくれます。
朝の7時30分。
正確には7時20分。
早朝から鐘をカンカン打ちたたきお参りしてくれるのですが、
ウチはマンション暮らしです。
ご近所さんに音が漏れ聞こえていないかと気が気ではありません。
でも、
お寺さんに「もっと静かにお願いします」とも言えず、
毎年、小さく困りつつも、
気が付けば世間話に花が咲いています。 
暢気なのは私だったかな!




ちらし風うな丼。
2017年08月14日 (月) | 編集 |

先日、思いがけず”うなぎ様”を戴きました 
予期していなかっただけにすごく嬉しい (」*´∇`)」
うなぎと言えば、
我が家定番の食べ方はコレ
以前、記事として載せてるかも・・?
記憶は定かではありましぇん。 (^^ゞ

 ちらし風うな丼 1人分
ご飯・ちらし風うな丼
≪材料≫
うなぎ:1尾 炊き立てご飯:0.7合
干し椎茸:2枚 卵:1コ 甘酢生姜:適量 パセリ:適量
タレa(付属のうなぎたれ:1袋 + しょう油・砂糖・みりん・酒:各大1)

≪作り方≫
1.干し椎茸は水に戻し甘めに煮る(分量外)→細切り
2.卵は塩ひとつまみと水(小1)を加え薄焼き卵を作る→細切り(錦糸卵)
3.タレaを小鍋に入れ軽く沸騰しておく
4.どんぶりにご飯半量を平らに盛る
5.軽く炙りなおしたうなぎを敷き詰める→タレと粉山椒をかける
ご飯・ちらし風うな丼1
6.残りのご飯を乗せる→うなぎが隠れるように平らにならす
7.タレをかける
8.椎茸→錦糸卵→うなぎの細切りの順に盛り付ける
9.タレを回しかける
10.甘酢生姜とパセリをのせる

うなぎを食べるのは久しぶりでした♪
ふっくらしてて美味しかった~
+゚。*(*´∀`*)*。゚+
気が付けばどんどん高騰しててね、購買意欲が萎えるのです! 

これ、これ、これですよ。

ご飯・ちらし風うな丼2
本場の味はサイコーでした 
ありがとー